白玉粉だか米の粉だか、そういった生地で、
餡を包んでから、
手焼きの人形焼をつくる金属の型の、
大きなやつみたいなので挟んで焼き上げた梅が枝餅。

結婚して長崎に挨拶に行ったとき、
初めて食べた味。
おくんち(お祭り)の時にはこの屋台が並ぶと聞きました。

東京で出会えるなんて思わなかったです。
姪と相方Jにどのくらい懐かしいものなのか、
話を聞きつつ、熱々を頂きました。

その後の晩ご飯はあまり入らなかったよ。
だって、私1人だけ2個も食べちゃったんだもの。
だってだって、私は人生で2度目だったんだもの!!
だってだってだって、次はいつ食べられるか分からないから、
温かいのを食べたかったんだもの!!!

梅が枝餅梅が枝餅2