2011年10月21日

120iの真相

120i_1


10月3日に納車しまして、2,3日経ったある頃、サンルーフに異変が起きました。

なんせ20年ぶりのサンルーフ、調子こいて遊びまくってたら、閉まらなくなってしまいました。
確かに遊びすぎたけど、閉まらないってどこの漫画やねん。とガチャガチャやってたら治った。
これも漫画か。とつっこみたくなる始末。

このサンルーフって前後に開閉だけではなく、上にも開くのですが、なんと下にも開く模様。
意味のわからん動きですが、自動で閉めるとサンルーフが下に下がってしまいます。
当然雨が降るとダダ漏れ。

雨が降る前に修理してもらわないと、と、またまたガチャガチャやってたら、自動で閉めると
変なとこに収納したがるのですが、手動で調整すると、良い位置で止まってくれるみたい。

とりあえず、ディーラーに電話。すると、5シリーズのセダンか、1シリーズのクーペを代車で
貸すから、それに乗っておいてくれ。とのこと。

この時点では、1シリーズクーペといえば135iだろう。と1シリーズをオーダー。

で、来たのが120iでした。というオチ。

代車だから仕方ないけど、ナビも無い、ETCも無いってのは辛いわー。レーダー探知機も無いわー。

走りに関しては色々な人から320iは遅いよー。と聞いていたので覚悟していたのですが、
意外と速い。

パワーがあるわけではないんだけど、ギア比がかなりのローギアードで、音質も相当頑張ってます。

買わないけど、いいんじゃないかな。これ。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

記念撮影

ムルティプラと並んで写真を撮りました。


120i_3



ん?? もう少し寄ってみます。

120i_1



あれ???

120i_2




じゃ〜〜ん。なんと買ったのは、120iでしたぁ〜。

いつの間に、335iが120iに変わってしまったのかは、次のblogで。


multipla_oyaji at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月10日

納車!

bmw_opt


ついに納車しました。BMW 335i。

翌日が仏滅の為、先負ですが納車することに。せめてもと午後のしました。
(よくわからんけど、そういうものらしい)

納車費用も削ってもらったので、取りに行かなければいけないのですが、
なんと担当者が迎えにきてくれることに。

13時頃、750iに乗った担当者が迎えにきてくれました。
ここから約30km程度、高速道路を走ります。といっても、助手席に乗ってるだけですが。

iDriveの説明なんかを聞きながら、BMW東大阪支店に到着。

納車式なども無く、あっさりと納車したあとは、いつものテラ○ラレーシングさんに自慢しに
行きます。

輸入車はブレーキダストが凄いので、ダストの少ないパッドを探してもらうことに。
Dixcelいわく、335iのブレーキは高性能なので、せめてTypeZぐらいで無いと、効きが
弱くなってしまう。とのこと。

じゃぁ、前後ともそれで。

次に、コーティングもいつものワンラップコートで。ついでにホイールにもワンラップしてもらう。

作業日程は、明日から3日間らしい。仕方ないなぁ。明日もまた来るか。

その後、高速道路を運転して帰ったのですが、久しぶりのターボ車は気持ちいいなー。
追い越しが楽々。車が全然頑張っていない。シートも楽々。

その後、帰宅して嫁さんを乗っけてドライブしてきました。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月09日

その後のフィット

fit


見事に78万円でドナドナされたフィットちゃんですが、その後、店頭に並べられていることがわかりました。

fitrs


クリックするとわかるのですが、なんと89.9万円。無事故車では日本で最安値のフィットRSです。

なんと、そんなに程度の悪い車に乗っていたとは

しかし、78万円で買い取りして89.9万円で並べるとは、更に3ヶ月の保証もしないといけない。
なんとも辛い業界だなー。としみじみ感じました。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フィット 

2011年10月08日

フィットの売却2日目

fit


仕事の都合で、2日間で売却するか、オークションに出すかを決めなければいけなかった。

1日目に余計な雑談をして時間がかかってしまったので、2日目は「値段を出して帰ってくれ」
とだけ喋っていた。

昨日の日記では、書いてから端折った内容があったのですが、1社だけ最低最悪な業者が
ありまして。「カー○○」という会社なのですが、値段は出さない。帰らない。路駐する。
というなんとも変なヤツでした。なんとしてでも買い取りしたかったんでしょうね。

ところが、2日目にもノコノコとやってきまして、80万円という数字を行って帰りました。
でも決めていたことが一つ。

「絶対こいつには売らん

数時間後.....

テラ○ラレーシングの社長と話をしていたら、「80万円だったら、すぐに売れ」との指示。
そんな馬鹿な値段ありえへん。らしい。

そうかなぁ?? 思いつつも、この人の言うことを聞いておいて損は無いので、指示に従う
かと思ったところに、TAX西宮から電話。

TAX「どうですか? 決まりましたか?」
私「いや、まだただけど、80万だったら売るよ」
TAX「80万ですか....うちは無理です。」
私「じゃぁ、正直に言うけど、80万いかなくても近ければ売るよ。80万の店に売る気ないから」
TAX「では、78万でどうですか?」
私「よし、じゃぁ、それで。契約書もってきて」

と、最後はトントン拍子に話が進み、15分ほどでTAX西宮の店長がやってきて契約書に
サイン。
1日で400kmほど走行距離が延びていたことに驚いていましたが、査定は変わらないとのこと。

いやー長かった。この2日間で老けたし、禿げたし、太ったし、加齢臭も多くなった、
足も臭くなった気がするし、良いことなんてひとつも無かった。

こんな貴重な体験を私独り占めするなんてもったいない。
是非みなさんもお試しあれ。必ず老けます。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フィット 

2011年10月07日

フィットの売却1日目

fit


朝から買い取り屋がぞくぞくとやってくる。
気を遣って買い取り屋がブッキングしないように、時間をずらして予約を取った。

9時から
10時から
11時から
13時から

などなど。
正直仕事にならない。

昨日の電話でもそうだったけど、彼らの言い分はひとつ。

「自分に売ってくれ」

そりゃぁ、そうでしょうね。仕事ですから。

中古車には「相場」がある。とは言いますが、その「相場」の最低価格で買いたいのが、業者。
最高価格で売りたいのが売主。その値幅は相当大きいと感じます。

今回、私が出した条件は80万円。でも、その場で80万円です。といっても、他の業者が続々と
やってくるわけですから、即決してしまうと次の査定ができません。
ですから、業者としては「とりあえず」の値段を出すことしか出来ないわけです。

今から思えば、80万円なら即決する。と態度を明確にしておけば良かったと後悔しています。
(金銭的な話ではなく、時間と体力の話で)

結局のところ、「とりあえず70万円」という値段が出ました。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フィット 

2011年10月06日

フィットの売却

fit


さてさて、335iを契約した後は、4年落ちのフィットを売却します。
時間があれば、オークションに自分で出すってことも考えたのですが、
どれだけ頑張っても90万円程度だろう。ということで、まずは査定に出します。

これも、普通に査定に行ったら面白くない(これが後で悲劇になる)ので、
Webから一括見積もりってのを、ポチっとやってみました。

ちなみに、これをやったのが、夜の8時頃でした。

さて、やることやったし、風呂でも入るか。と服を脱いだのが、ポチっと後30秒ぐらい。
いきなり、携帯電話が鳴る。

うーん。見たことない番号。こんな遅くにだれがかけてくるのか。もしかしたら、お客さんが
困ってかけてきたのかも知れないので、とりあえず出てみる。

「車の査定サイトにお申込みありがとうございました。カーチスのなんとかと申します」

え゛ーーーー

まじで

30秒でかかってくるか

仕方ないので、話をすると、明日の朝1番に査定に行きたい。と。
頼んだのはこちらなので、それは承諾する。でもね、こんな時間にかけてくるなよと
とりあえず説教をかます。

ちなみに、どうでもいいけど、服は脱いでおります。

あー、おわったおわった。風呂はいるぞ、と。パンツを脱いだところで、また電話。
今度はTAX西宮。また同じように対応するけど、どうしてこいつらはそんなに急いで
いるんだろうと不思議に思ったので聞いてみると、「早く(買い取りに)行かないと、
お客さんが売ってしまうから」だそう。

あ、ちなみに、パンツはいてません。すっぽんぽんです。どうでもいいですね。

んなことするわけないやん。何のための一括査定だか。

一通り査定してもらって、たたき合いをして一番良い値段で売るに決まってるじゃない。
買い取り屋もそれに賛同して、一括見積もりのサイトに名前を載せてるんでしょ。と
言うのだが、「そうだとしても早く行かないと」と全く話にならない。

正直、変な奴らだな。ということしか言えない。

この後、すっぽんぽんのまま5社ほど対応する。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フィット 

2011年10月05日

ついに....

bmw_opt


やってきましたBMW東大阪。

今日は、最後に車を見に来た。と伝えてあります。
何度聞いても、これ以上の値引きは無理。との返答。

保証などの一通りの説明を受けて、

「じゃぁ、検討します」と

自動ドアを出たときに、うちの嫁が



「もう買ってあげたら? これ以上引っ張って、何か意味あるの?」



いや、ごもっともです。

強引に営業マンを引きとめて、サインをすることに。

最後の最後にもう少しだけまけてくれて、131.5万円になりました。

総支払額は670万円。


さぁ、もう一つ。仕事があります。フィットRSの売却をしましょう!

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!BMW 

2011年10月04日

鶴の一声。

bmw_opt


と、まあ、いままでの事柄を2分ほどにまとめて、嫁に話してみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、うちの嫁は豪快なおっさんのような性格で、このような問題事は
「じゃぁ、買ったら?」
で解決してしまうのだ。
ちなみに、フィットRSも、発表ほやほやの新車を営業マンの言い値で買ってしまいました。
(昔の記事参照)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

んで、嫁の反応は。

「んで、200万円差で悩んでるわけね。じゃぁ、200万円出してあげるから買ったら?」

きたわぁ〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚



んでもさ、結局のところお金の出所はいっしょなんだから、解決になってなくない?

「じゃぁ、私がBMW東大阪の営業マンを見に行くから、連れてけ」

それが何かの解決になるのかは、さっぱりわかりませんが、翌日お邪魔することに。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!BMW 

2011年10月03日

BMW東大阪の担当者が来社

bmw_opt


BMW東大阪の担当者が最後のお願いにやってくるそうだ。
いいお話があるとのこと。

んで、単刀直入に聞くと

「130万で」

そこまで頑張ったら、20%offまで行けよー。と思うのだが、もう限界とのこと。
この値段で即決できるほど大きな人間ではないので、いったん保留することに。

ヤナセに聞いてみるも、「125万円が限界です。もう無理です。」だと。本当に無理みたい。

よし、335iを新車で買うなら130万円引きだな。よーしよしよし。

・・・

・・・

んで、どうしよう。踏ん切りがつかねぇぇぇ。

multipla_oyaji at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!BMW