Multiply daily memories

「日記? いいね。じゃあ、それで」

2007年04月

やきう

野球でした。

成績は

 四球 三振 三振 四球 四球

でした。
だめです。
第五打席の四球はちょっと自分の中では評価できる四球でしたが。
(振りに行こうとしたところをいい感じでバットを止められた)

守備ではボールが一度も飛んできませんでした。


その後懇親会。
不調

内職

一日中頼まれたポスターを作っていた。
普通

にゅうす

編集会である。
前日に散々持って帰るものを確認していたにも関わらず、学校に(ほんごーに)色々忘れ物をしてしまったせいで、コマバに行く前による羽目になってしまう。
それで結局遅刻。


編集会自体はいつものように終わる。
途中自宅付近では雹が降っていたらしい。
コマバでは雨が土砂降り。


野球も負けたし…。
つかれた。


普通

口がすべる

■1限

ここのところあんまり寝てなかったので、1限は華麗に切り捨ててゆっくり寝ることにした。
8時に起きて、さあ2限に出ようかと思っていたら、今日は2限が休講であることに気がついた。家を出る前で良かった…。というわけで家でゆっくりして、↓の作業をすることに。


■ACM/ICPC

ICPCというプログラミングの国際大会があります。全国どころか全世界からプログラミングに自信のある猛者達(学生)がその腕を競い合うというものです。
ホストとなる大学は持ち回りで、今年はうちの大学なんだそうです。うちの大学…というか、自分の所属している研究室は"そういう"研究室なので、企画の中心にいるみたいで先生は出題される問題を知っているらしいです。

そんでもって、研究室の自己紹介で「サークルで冊子編集を手がけていた」なんて言ったことがあったものだからさあ大変。先生から全国の大学に貼る予定の大会の国内予選のポスターを作ってと頼まれたので、断れるはずも無く引き受けました。

ただの選手募集のポスターみたいなので、適当でいいよとは言われているのが救い。




この頃余りに失言が多すぎる。
イライラしているときは口を開かない方が良い。
絶不調

下向いてる

ひょんなことからチケットが手に入ったので、東京ドームに野球を見に行ってきた。巨人−横浜戦。
試合開始直前

今日横浜の試合を見にいけたので、これで楽天を含む全12球団の試合を一度は見に行ったことになります。一番印象に残っているのは昨年甲子園で見た阪神の藤川の直球だけど。その昔見に行ったダイエー(現ソフトバンク)の篠原の全盛期(中継ぎで14勝した年)の直球も同じくらい凄かったと記憶している。


■参考
ゲッツーシフト

横浜の攻撃中。1アウト1塁の場面。
1アウトなので内野はダブルプレイを取れるようにシフトをひいている。
見れば分かるように一,二塁間と三,遊間はとっても広く開いているのだが、ダブルプレイを取るためにはコレくらい極端で無いと無理なのだろう。


ちなみに試合は巨人が勝ちました。
ホームチーム負けのジンクスは去年の甲子園で終わったようで。
普通

Web2.0

■特別講義

『Web2.0時代の研究開発について』というテーマだったのだけど、さっぱりだった。
眠い…。



■発表準備

とりあえず日程が決定。


■会議

普段どおり。


■懇親会

普段どおり。


■その後

普段どおり(苦笑)
普通




N-queen

今所属している研究室の第一テーマは『並列分散処理』で、並列計算が出来る環境を整えるだけでも四苦八苦している。

来月に発表をしなければならないので、今はとりあえずN-queen問題の解を数十台の計算機を使って求めさせるようなことをしている。

高速化の為にUDPで通信をしていると大量のパケットを転送するとブロックされてしまって使い物にならくて嵌まるとか、だったらTCPでやれよという話だけどプログラム書くのが面倒だとか、いろいろ問題点があったり。
普通

Recent Comments
ひとこと
M2病です.
  • ライブドアブログ