2012年12月01日

11月29日の岐阜基地

この日5504が初飛行しました。
天気は良いとは言えない空模様。だんだん雲が空を覆って来てしまいP-1がウエザーキャンセルにならないか
不安な気持ちで待機そして10時25分頃キャンセルにならずに無事離陸しました。
着陸は14時15分頃ストレートインで降りました。
そのころには暑い雲が光を遮ってしまい暗くなってしまいました。
せめて光が当っていたら良かったのですが・・・次回天気がいい日に撮り直しですね

P-1  5504  Kawasaki
s-IMG_0053

F-15J   12-8928  
s-IMG_0037-1

F-2A   63-8501
s-IMG_0153-1


mumbo122 at 20:30|Permalink岐阜基地-RJNG 

2012年11月20日

10月26日の岐阜基地

この日はP-1のフライト、航空祭の予行、XC-2からの空挺降下を青空の中見ることができました
満足できる1日でした

空挺降下は午前、午後の2回。1回の飛行で3回ぐらいパスを行い飛んでくれたのでお腹一杯
後半はさすがに飽きてきました
XC-2  18-1202
s-IMG_0036

s-IMG_0041

XC-2 18-1202
T-4    66-5603
s-IMG_0071-2

s-IMG_0270-2

この青空でベイパーが出ると綺麗ですね〜
F-2B   63-8101
s-IMG_0292

s-IMG_0345

s-IMG_0405

いつもと同じ編隊で進入
s-IMG_0145-2

こちらは初の編隊だと思います。F-2が頭にいるのは初めて見ました。
s-IMG_0210-2

これはいつもと同じかと思います
s-IMG_0173-2

F-2B  63-8102
s-IMG_0626

s-IMG_0631

あやうくフレームからはみ出るかと思いました
危なかった・・・
C-1FTB   28-1001
s-IMG_0649

s-IMG_0496

F-15DJ   12-8077
s-IMG_0597

P-1 量産初号機 5503  Kawasaki
s-IMG_0320-3

s-IMG_0345-2

mumbo122 at 19:53|Permalink岐阜基地-RJNG 

2012年11月14日

10月20、21日の百里基地

かなり遅れ遅れで申し訳ないです。。。
今更かとも思いましたがせっかくなので載せます。
今回土日と初百里基地に行ってきました。本来は行く計画ではなかったのですが記念塗装機が登場するとの
情報を聞いたので急遽これらを撮りに行くことに
写真は航空祭前日の招待者向けのものも含まれています。
他にも撮りましたがメインは記念塗装機でしたのでほとんどこれを載せました

初め見たときはなぜスカイツリーが書かれているのか分かりませんでしたが機番を見てなるほどと思いました
スカイツリーの高さが634m  で機番が634同じだったんです。
T-4   06-5634   第302飛行隊
s-IMG_0089-2

かわいいキャラクター ステッカーとか販売してたら買ってましたね
s-IMG_0057-3

RF-4EJ   77-6392   第501飛行隊
s-IMG_0382-3

RF-4E   57-6914   第501飛行隊
s-IMG_0390-3

RF-4EJ   47-6335     第501飛行隊
                 77-6392  
RF-4E      57-6914  
s-IMG_0448-3

F-15J   82-8905   第305飛行隊
s-IMG_0506

F-15J   92-8911   第305飛行隊   部隊創設20周年記念塗装
s-IMG_0416-2


s-IMG_1460

F-15J   82-8905   第305飛行隊
s-IMG_1208

F-15J   92-8911   第305飛行隊   部隊創設20周年記念塗装
s-IMG_0134-3

こんなところまで書かれているとは・・・やりますね
s-IMG_0062

s-IMG_0585-2

s-IMG_0249-3

s-IMG_0710-3

s-IMG_0359-3

F-15J   82-8905   第305飛行隊
        92-8911   第305飛行隊   部隊創設20周年記念塗装
s-IMG_0625-3

s-IMG_1308

s-IMG_0645-2

s-IMG_0535

s-IMG_1315

F-15J   82-8905   第305飛行隊
s-IMG_0138

F-4EJ改    87-8407   第302飛行隊
s-IMG_0127-3

F-4EJ改    67-8388     第302飛行隊  ファントム導入40周年記念塗装
s-IMG_0146-3

s-IMG_0154-3

s-IMG_0188-3

s-IMG_0193-2

s-IMG_0200-3

s-IMG_0544-3

s-IMG_0090

s-IMG_0301-3

s-IMG_0818-2

s-IMG_0825-2



mumbo122 at 21:21|Permalink百里基地-RJAH 

2012年09月30日

9月25日の岐阜基地

久々に更新します!!すでに数日たってしまいましたが

ようやくこの日がやって来ました。P-1量産初号機がこの日初飛行しました
10時30分頃RWY28へ向けて動き出し1回ハイスピードタキシーを行った後離陸するかと思ったら
あるトラブルが発生し川崎エプロンに戻って行ってしまいました。。
このときはかなりショックでした。せっかくこの日休んだのに無駄になってしまったと・・・どうしたものかと悩みましたがお腹空いてきたのでとりあえず早めの昼ご飯を食べに帰りました。
少し経ったらまた動き出すことが分かったので落ち込んでいた気持ちが復活
また撮影ポイントに戻って今度こそ飛んでくれることを願って待機
12時40分頃ついに飛びました ホッとしました

自衛隊機のチェイスはなしで、あらかじめ社用機が上空で待機していて外観チェックをしたのちP-1のみで
太平洋空域へ飛んで行きました。
P-1 量産初号機 5503  Kawasaki
s-IMG_0036-

降りのポイントへ移動しましたが初飛行狙いの方々で賑わってましたよ
駐車場は運よく空いていたので停めれました

PAR(Progressive Aircraft Rework)が終わって初めて見ることができました。よかった〜
このほか領収5072も降りてきました。
UP-3C 9151 第51航空隊 厚木航空基地
s-IMG_0039-1

14時55分ごろ空域から帰って来ました。 社用機と途中で合流して進入
フルストップで降りてしまいました 2時間20分ぐらいのフライトでした。
P-1 量産初号機 5503  Kawasaki
s-IMG_0101-

s-IMG_0105-1

P-1と社用機を一緒に収めることができ満足
s-IMG_0112-1

s-IMG_0117-


Beechcraft 200 Super King Air   JA01EP  Kawasaki
s-IMG_0150-1
良いタイミングで入りました。ローターは止まってしまってましたが・・回ってたらなぁ
F-2B  63-8102
s-IMG_0207-

夕方帰って来ました。なかなか帰ってこないのでこのままナイトまで降りないのかと思っちゃいました。
チェイスはT-4
XC-2 08-1201
s-IMG_0222-



mumbo122 at 16:06|PermalinkComments(4)岐阜基地-RJNG 

2012年04月11日

4月8日のセントレア

久しぶりの更新です。更新しようか迷いましたがせっかくなのでアップします。
JALの787が2機JA822J、JA825Jが日本に到着。
現在は成田、羽田、関西、中部空港にて乗員訓練飛行を実施しています。
JALのHPにて訓練スケジュールが発表されています。
4月中旬ごろまで毎日訓練を行うようです。 4/22にJAL 成田-ボストン線初就航
JL4385   NRT→NGO  7:40到着
JL4386   NGO→KIX   8:40出発
JL4387   KIX→NGO  11:55到着
JL4388   NGO→KIX  12:50出発
JL4389   KIX→NGO  15:50到着
JL4390   NGO→KIX  16:50出発
JL4391   KIX→NGO  19:45到着
JL4392   NGO→KIX  20:45出発

JALの787は撮影意欲があまり湧きませんでしたがセントレアに来るのもこの期間だけなので
行ってまいりました。 787目当ての人が多いかと思ってましたが平常時のデッキでした
毎日訓練してますし、通常塗装ですしね。。
JL4385  NRT→NGO
JAL  B787-8 JA825J
s-IMG_0003

まだまだ汚れていない綺麗な機体でした。
JALより・・・やっぱりANA 787が最高です
s-IMG_0007-1

ANA   B737-800   JA51AN   スターアライアンス
s-IMG_0036

JAL   B737-400   JA8597   うちなーの翼
s-IMG_0050

JL4386  NGO→KIX
JAL   B787-8   JA825J
s-IMG_0102-1

s-IMG_0161-1

離陸ではJL4386が一番いい光線状態で撮れますね。
s-IMG_0171-1

初撮影のリンデン これは嬉しかった! 
なかなかタイミングが合いませんでしたがようやく見れた
Lynden Air Cargo   L-100-30 Hercules  N404LC
s-IMG_0241-1

s-IMG_0153

午後になるとやはり厳しい・・・ 午前に集中して飛ばしてくれると助かるんですが
JL4388  NGO→KIX
JAL   B787-8   JA825J
s-IMG_0219

JL4389  KIX→NGO
JAL   B787-8   JA825J
s-IMG_0306

JL4390  NGO→KIX
JAL   B787-8   JA825J
s-IMG_0417

787の夜撮を行うために練習がてら撮影
JAL   B777-300ER   JA732J   ワンワールド
s-IMG_0573

そして本番 とりあえず撮れましたのでこの日は満足。 787夜撮はまだ頑張って撮りたいですね 
JL4391  KIX→NGO
JAL   B787-8   JA825J
s-IMG_0768

s-IMG_0869


mumbo122 at 20:35|PermalinkComments(6)セントレア-RJGG