明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

好きな車載工具はパンタジャッキでおなじみ、2年の喜多です。

今回から部員を半分に区切ってそれぞれ"丸和組"、"部活組"という様に分けて活動しています!

今回はその丸和組の13日土曜日に行った丸和練習について書かせていただきます。

前回のブログから写真に気合いが入っています。



移動車のノアでさえもこんなにカッコ良く…

最近のブログでは1年生に撮ってもらった写真を使わせてもらっていますが、今後は自分でもこの位のクオリティの写真を撮りたいですね〜
(カメラが重いから辛いです…)


準備万端で丸和に向かって移動していましたが、途中でアクシデントが発生!

移動車のADバンを運転していた同期田中が休憩中に一言。















「何かニャーニャーうるさいんだけど…」














まさかのADの機関系にトラブル⁉︎

休憩場所のコンビニでボンネットを開けてチェックします。



すると…













⁉︎



な、なんと!エンジンルームににゃんこが!

暖かかったのか、知らぬ間にADに入っていたようです。





冬場でなくても気をつけないといけませんね…







そんなアクシデントがありながらも無事に丸和に到着!

今回は台数も少なく、前回の千葉ダートよりも多く走ることができました!





今回は試合車のDC2インテグラを持ち込みました。

現在試合車はNEWカラーリングへ変更中のため、ボディ全体をダンボールとビニール袋で保護して出走しました!
(リアルダンボールインテグラ)

しかし、走っていると写真のようにボロボロと…
イカしてるでしょ‼︎



今回は大きなトラブルもなく走り終えることができました!

選手の先輩方も「いい感じ!」と言う様に普段の整備の成果か、試合車は確実に速くなっているようです!

あとは全関ダート本番に向けて細かい調整と練習を重ねるのみ!




優勝を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!




オマケ☆





ADにゃん(ADに居たので)

練習会後に元々居たと思われる場所にて放してきました。



ダンボールインテグラと言えば…↑



おしまい



どーもどーも
もう少しでアイドルマスター、小畑でごさいます



先日、オートランド千葉にてダート練習を行いました

千葉ダートは約一年ぶり、いやはや千葉ダートって本当都心から近くて良いですねぇ〜

丸和や浅間台もこのくらい近いといいのですが…


今回はスターレットとインテの二台を持っていったのですが、スターレットを4トンに載せるのは贅沢ということで…

2トン平に載せたのです!!

image


これを煽る勇者は中々いませんでしたね〜


インテは上級生が乗る用に持ってきたのですが

image


少し走ったところ、何かがおかしい!

image


なんとマウントとミッションケースが破損してしまい、今回は走行出来ないことに…

マウントの予備はあったものの、予備でとうにかなるものではありませんでした


仕方がなく、今回はスターレットだけで走行することに!

image


写真のせいもあってめちゃ速そう(実際速い!)

image



スターレットのほうは前回の練習で異常がありましたが、今回は特に壊れることもなく無事に走行終了となりました

そして手こずる2トンへの積載…笑

image



うーん…やっぱりこの積みかたは怖い!


image




今回のブログ、ただの練習なのに写真が気合い入っているのはうちに新しく入ったある一年生のおかげだったりします…これからも写真にこうご期待!


2年の喜多です。

今回は6/3の活動について書きたいと思います!




(ちなみに短めです)






部活終了間際の図

活動内容は試合車インテグラの塗装準備(足付け、マスキングなど)や、5/31の練習会で使用したスターレットとインテグラの基礎整備です!




今までとあまり活動内容は変わっていませんが、驚いたのは作業のスピード。

今年の1年生は整備に対して意欲あって、いつもなら2日間かかって終わるような整備も1日で終わっちゃいました!

(うっかりしていてブレーキのエア抜きをやり忘れていたのはここだけの話です…。次回やります。)


これからも整備を迅速に行って、貴重な時間を充実あるものにしていきたいと思います!





オマケ♪



ちゃっかりカメラ目線の1年後藤(写真中央)




He is coming!




Fin

久しぶりにブログを書かせていただきます、2年の喜多です。

本日は平成27年度の入部式が行われました。



今年の全部で12人と、去年を大幅に上回る人数の1年生が入部してくれました!
みんな個性豊かで確かな目標を持っています!

「部員20人超えを目指す」という新歓活動前の目標に対し、合計で31人という人数になりました!
これから1年生に整備の基礎を教えたり、運行の方法を再考するなど大変なことが予想されますが、先輩としての自覚を持ってきちんと行動していきたいと考えています。




以下、部員の紹介をいたします。

1年生



左から…大久保、村岡、深江、平澤、周、後藤、児島、菅野、小勝、瀬戸口、田原、張
全12名


2年生


左から…阿部、小畑、喜多、霜村、田中、中田、原、深谷、吉田
全9名


3年生



左から…藤沢先輩、大谷先輩、大野先輩、常枝先輩、中山先輩、榎並先輩
(小平先輩は所用により欠席です。)
全7名


4年生



左から…大森先輩、金子先輩
(渡邊先輩は所用により途中出席です。)
全3名



OBの皆様、本日は入部式に出席していただきありがとうございました。
これからも応援をよろしくお願いします。

どーも、最近乗り換えた二年powered by情ゴミ田中です。


5月に入ると新入部員も入り揃い、大人数で賑やかに部活をしております。

image


タイヤを外す一年生。
全てはこれが基本なのです!

これ以外にも一年生には洗車やタイヤ脱着ジャッキアップなど、基本的な作業を繰り返してやってもらっています。

image


ジムカからダートにシーズンが変わるため黒インテはダート足に仕様変更です。
二年喜多の指示や指導のもと一年生も作業を手伝います。

うーん、俺もちゃんと指示だしを出来るようにならなければ。
私含め二年は初めての後輩のためまだ戸惑っております。

image


そしてそして、ダート試合車は心機一転の仕様変更準備なう!
新しいデザインは……大会当日をご期待ください。
実はニューデザイン知らないとか言えない……

例によって一年生にもマスキング をしてもらいました。
大切な試合車だからしっかりと頼むよ!


フィギュア優勝、ジムカーナ三位、多くの新入生を向かい入れといい流れに乗れています。
総合杯への手応えを感じ、部員のモチベーションも上がっております。
次の全関ダートへ向けてこのいい雰囲気をたもって楽しく頑張っていこうと思います。


おまけなのかよくわからないおまけ

image


Googleストリートビューのカメラが新歓期の個人車大集合の頃に来ていたらしく更新されていました。
このそこはかとないワイルドスピード感……好きです。

↑このページのトップヘ