明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

どーもどーも
エアコンに向けていたのはテレビのリモコン、小畑でございます


今回は先日行われた全日本ダートについて書きます!


今年の開催場所は全関東ダートと同じ丸和オートランド那須です


まさに関東の大学のホームコースとも言えるでしょう


昨年の広島では前日練習会の頃よりあいにくの雨模様でしたが、今年は前日練習会も晴天でした!

image


練習会でのタイムは悪くなく、また車両のトラブルを起こすこともなく前日練習会を終えることができました

image




そして迎えた大会当日!


なんと!

デモランナーとして全日本ラリーで活躍する奴田原選手が来てくださいました!

image


ダートを走るランエボはやっぱりかっこいいもんですねぇ〜



肝心の大会内容ですが、明治の選手は三人とも確実にタイムを残していきました


image



昼休憩には選手以外の部員が車両の調整を行い…


午後の二本目スタート!


image



二本目では大森先輩が6秒ものタイムアップを果たしました!


image



最終的なタイムは…

渡邉先輩 1'51.789

小平先輩 1'50.754

大森先輩 1'45.884



これにより明治は団体で四位入賞!


image



そして大森先輩は個人で二位の表彰台入り!


image




去年の全日本ダートに比べれば良い結果となった今大会、しかしそれと同時に反省点も多く見つかりました


この結果に満足せず、反省点を改善して次の全日本ジムカーナに挑みたいと思います!








こうも毎日暑いと気力が削がれますね。すぐに調理の終わるチキンラーメンでさえ湯を入れる気になりません。

私は一年中入れないんですけどね。

すみません…

明治大学体育会自動車部活動日誌をご覧の皆さんこんにちは。久々の登場となる2年の阿部です。

8月2日に来たるべき全日本学生ジムカーナ選手権に向けて浅間台スポーツランドへ練習に行きました。この日は3、4年生のみの走行で、出したタイムが選考の基準になります。

image


日曜日なので社会人の方や他大学の方も居て賑やかです。ランエボやMR2といった学生の競技では見ない車も。でもやはりDC2は沢山居ます。私がDC2のオーナーだったら間違えて他の人のDC2に鍵を差しそうです。

間違えてバトルギアの鍵を家の玄関に差そうとしたことはあります。バカですねー

そしてある意味この日の真の目的とも言える
image


…新生ジムカーナインテのシェイクダウンです。

どうですかこのレーシーなカラーリング!もちろんカラーリングだけでなく性能面でも改良を加えられました。改良の内容はトップシークレットです。

大会に行くといつも思うのがDC2の白率の高さなんですが、このカラーリングなら遠くからでも明治の車であることが一目瞭然です。まさに唯一無二

image


午後にはドライブシャフトが折れるトラブルがあったものの先輩方の迅速な交換により復活。自分も早く先輩方と同じくらい迅速な作業できるようになりたいものです。

この日は他に大きなトラブルもなく走行終了を迎えました。
image


image


やはりDC2は競技をやっている姿が絵になりますね。

ダートにジムカーナに忙しい8月になりますが部員一同の尽力し万全の体制で大会に臨みたいと思います。

それでは本日はこれで失礼します。

原です。

全関東ダートから2週間がたちました。
明治自動車部は全日本大会に向け、動き始めています。

11日は丸和オートランドで練習会です。
ホントに暑かった、、、、
59390

練習会には、EG6シビックとEP82スターレットを持ち込んでの練習です。

午前中は2年はEP82、34年はEG6をメインに走り込みました。
初めて82でダート走行しましたが、先輩同期の速さにびっくり。
もっと速く走れるようになりたい。。。
59378
59388

午後は全日に向けた選手選考です。

59391
↑走行を前に真剣な表情の喜多ちゃん

次は18日に同じく丸和で練習会です。
全日で良い結果を残せるよう、全員で頑張っていきます!


どーもどーも
崇め讃えよV8、小畑でございます


今回は先日行われました、全関東学生ダートトライアル選手権大会について書きます!



今大会で使用した車は、黒ヘッド…つまりはSIRのインテグラです

image


見ろよ見ろよ〜黒ヘッド〜

image


果たしてSIRはType Rに敵うのか……!



前日の練習会は生憎の雨模様…この時期はしょうがないですね


練習会でのタイムはそこそこ良く、決してSIRだからと言ってType Rより遅いわけではありませんでした!

これには本番でのタイムに期待がかかりますねぇ〜



そして迎えた本番当日!

予報は外れ、曇ってはいるものの雨はやみました!

image



車検に向けての準備はさっさと終わらせます!

image



準備はバッチグー!

image



そして競技が始まりました……


午前は三人ともしっかりとタイムを残し、午後の二本目ではタイムアップが期待されました


全関ジムカーナの頃の良いパドックの雰囲気は今回も感じられ、選手は選手同士で情報の共有も上手く出来ていたようです

image



かっこいい!

image



そしてそして迎えた午後……

選手はなんと三人ともタイムアップ!!!!!


いいっすねぇ〜すごいいい流れです


肝心のタイムは〜?



渡邉晴也 2'01.388

小平勝也 2'01.12

大森和也 1'57.755




なんとなんと!

男子団体の部で我らが明治大学は優勝!!!!

image


誇らしい…

image



そしてなんとなんと!

大森先輩は個人の部で二位になりました!


image



そして、今回優勝したことで明治は全関東総合杯にも輝きました…!

image



部員一丸となって掴みとった優勝


これは本当に素晴らしいことと思います!


しかしこれで油断せず、全日本も戦います!


image

好きな車載工具はパンタジャッキでおなじみ、2年の喜多です。

今回から部員を半分に区切ってそれぞれ"丸和組"、"部活組"という様に分けて活動しています!

今回はその丸和組の13日土曜日に行った丸和練習について書かせていただきます。

前回のブログから写真に気合いが入っています。



移動車のノアでさえもこんなにカッコ良く…

最近のブログでは1年生に撮ってもらった写真を使わせてもらっていますが、今後は自分でもこの位のクオリティの写真を撮りたいですね〜
(カメラが重いから辛いです…)


準備万端で丸和に向かって移動していましたが、途中でアクシデントが発生!

移動車のADバンを運転していた同期田中が休憩中に一言。















「何かニャーニャーうるさいんだけど…」














まさかのADの機関系にトラブル⁉︎

休憩場所のコンビニでボンネットを開けてチェックします。



すると…













⁉︎



な、なんと!エンジンルームににゃんこが!

暖かかったのか、知らぬ間にADに入っていたようです。





冬場でなくても気をつけないといけませんね…







そんなアクシデントがありながらも無事に丸和に到着!

今回は台数も少なく、前回の千葉ダートよりも多く走ることができました!





今回は試合車のDC2インテグラを持ち込みました。

現在試合車はNEWカラーリングへ変更中のため、ボディ全体をダンボールとビニール袋で保護して出走しました!
(リアルダンボールインテグラ)

しかし、走っていると写真のようにボロボロと…
イカしてるでしょ‼︎



今回は大きなトラブルもなく走り終えることができました!

選手の先輩方も「いい感じ!」と言う様に普段の整備の成果か、試合車は確実に速くなっているようです!

あとは全関ダート本番に向けて細かい調整と練習を重ねるのみ!




優勝を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!




オマケ☆





ADにゃん(ADに居たので)

練習会後に元々居たと思われる場所にて放してきました。



ダンボールインテグラと言えば…↑



おしまい


↑このページのトップヘ