明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

お久しぶりです。喜多です。

皆さまお気づきかと思われますが……















11月の更新がゼロ…
ついでに言うと10月も1回だけ…


「フィギュア合宿が終わってブログ書こう」なんて思っていたらこんなことになっていました。

これからは分量が少なくてもちゃんと更新したいと思います。





本日の部活ですが、



4日(翌日)の丸和練習のためのダートシビックの整備&積み込み。

ブレーキマスター交換に伴うブレーキの踏みしろのチェックもしました(踏みしろの調整は木曜日に行ったものの、自分は授業で参加できなかったため)。



あとはガレージの整理も少々。

適当に物を積み上げていた棚を整理し、要らないものは分別しました。




いざ積み込もうとした時に色々忘れ物をしたり、フロントに履いたスーパーR.A.Pがキャリパーと干渉していて前後タイヤを入れ替えたり……。


なんだかんだ時間は掛かってしまいましたがお昼頃には全て完了。


丸和練習に備えます!


実は現3年生は初めてダートシビックに乗るので不安でいっぱいです……。

皆さんこんにちは!
明治自動車部では先日世代交代があり、新3年になりました大久保です。

今回は、先日日通自動車学校杉並校で行われた全日フィギュア大会の模様と全日総会について記事を書きます。


前述の通り、本大会は日通自動車学校杉並校で行われました!
明治大学和泉キャンパスからおよそ車で15分程で到着します。
去年は大阪で行われたこともあり、今回の杉並校での開催は明治自動車部にとってはとてもありがたい事でした
(会場は隔年交代なので来年はまた関西ですが )

そして、我が自動車部は本大会に向けて、合宿や練習会を行なっていました。



前日に行なった法政自動車部さんとの練習会では、大雨が降り悲惨な事に...



そして大会当日!
明治大学からは
小貨A 中山先輩
小貨B 喜多先輩
乗用A 小平先輩 
乗用B 榎並先輩が出場しました。
また、オープン枠には2年児島と3年小畑先輩が出場しました。


結果は...





全日フィギュア
小貨A 中山 3位 入賞
小貨B 喜多 5位
乗用A 小平 8位
乗用B 榎並 3位 入賞

団体4位入賞


また、全日総会では...



全日総合杯
1位 中央
2位 慶應
3位 青学
4位 明治
5位 広島

4位に入賞しました!
4年生の先輩方、今までありがとうございました。

これから新体制に変わって、先輩達の記録を超えられるように精進していきます!



ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんこんにちは! 2年大久保です。
全日戦のシーズンも終わって、自動車部の活動が落ち着き始めてきました。

今回はこのシーズンのビックイベント、軽耐久についての記事を書いていきます。

この軽耐久、名前の通りに競技車両は軽自動車のみとなっています。
また、規程によって自然吸気で2輪駆動の軽自動車のみである為、軽ターボのかっとび車等は使用する事が出来ません。
なので、アルト(ワークスではない)やヴィヴィオ(RX-Rではない)等を各大学は使用しています。


そしてこれらの車両で走るコースは、スポーツランド信州!

かなり高低差があり、道も狭く、テクニカルなコースです
なので坂道では加速しません

そこで関東学連競技唯一の混走で6時間走行します。



今回明治は前年と同じく、ヴィヴィオ二代体制で今大会に挑みました。


公団にはトヨタの最新技術を搭載!

そして、競技がスタート!




ビストロチームの第1走者は大谷先輩!
疾走するビストロ、この時はまだ平和でしたが....

第3走者の児島が横転 ... リタイアという結果に

対する公団チームは、第二走者の1年林君が土手とお友達に...
ドライブシャフトが外れてしまい、リタイアかと思われましたが、3年原先輩のパワー整備により復活、素手でエンジンルームからドラシャをぶち込みました

そこからの公団チームは、周りから全く期待をされていませんでしたが、無事に第三走者周、第四走者田中、そして最終走者の僕へと繫いでいきました!

しかし、バックストレートを走行中、サスが真っ二つに...
そのまま自走不可能になり、公団チームもリタイアという形になってしまいました。


二台ともリタイアという結果に終わってしまい、とても悔しかったです。
去年はビストロチームが入賞をしたので、今年入賞を逃してしまい残念でした。

来年の軽耐久、僕がまた出る事があれば、無事に完走をしたいと思いました。


ここまで見ていただき、ありがとうございました。

3年喜多です。

突然ですが皆さん、9/25って何があったかわかりますか?

「軽耐久講習会でしょー?」というのが多くの自動車部部員の答えでしょう。
実際先週は天候も悪く霧で走行中断が何回もあったりと大変……。
講習会に参加した自動車部も少なかったですからね。

しかし!もう一つ重要なイベントが自動車ふお馴染み丸和オートランド那須にてありました!
それは…

2016年 JAF関東ダートトライアル選手権第10戦。JMRC関東ダートトライアルシリーズ。NDC-Tokyoダートトライアルスピリット

です!(長い)
そう、JAFの関東ダートトライアルの最終戦です!



実は毎年この大会のオフィシャルのお手伝いをさせていただいているのですが、今年はサポートクラス(ライセンス不保持者&保持者ビギナー)が設置され、その二駆部門のSP-1クラスに来年度の選手育成のため3年の阿部・喜多・吉田で参加しました!





スタート&ゴール、コースオフィシャルなどのお手伝いをさせていただいてます。





車両は大絶賛活躍中1000ccの心臓を持つ「明治大学ホワイトヴィッツ」!

ちなみに参戦したSP-1クラスは自分達3人のみで第1回明治3年ナンバーワン決定戦状態に!?




おそらく元ヴィッツカップ車両と思われるホワイトヴィッツ。SCP10には純正でスタビが無いためちょっとでもアクセルを抜けば後輪が前輪を追い越そうとする危ない挙動を見せます(ジムカーナだとロールがひどい)。
3年はヴィッツでダートを走るのは初めてだったものの、買った時から付いていたデフと扱いやすいパワーのおかげでなんとか攻略!



SP-1クラスはインテグラにてN1クラス優勝経験を持つ坂井義浩選手のデモランの後すぐの走行(阿部は全体の第1走者!)だったため精神的に落ち着かない……。

午前の結果は…
阿部   MC
吉田   2:11.644
喜多   2:05.513


完熟歩行の際に午前にミスしたところ、まだ踏めるポイントを探し午後に臨みます。




午後は全員タイムアップを目指し走行しました。


路面状況もコースに川ができていた午前よりも安定していたため全員見事にタイムアップ!

最終結果は…
阿部   2:02.390
吉田   2:09.429
喜多   1:59.118


という訳で




表彰されました。


今回の大会で参加した大学自動車部はおそらく明治だけ(もしかしたら東大の方が個人的に参戦していたかも?)。
今年は軽耐久のライセンス講習会と被っていたものの、被っていなければ他の自動車部の方も参加してみてはいかがでしょうか?(私は決して大会側の回し者ではありません。)

JAF戦と同じコースを走り、同じコースで勝負できることはないと思います!
また、競い合う仲間もたくさんいる方がやりがいがあると思います!

来年もこのクラスが設定されるかはわかりませんが、機会があれば一緒に戦いましょう!

 



今回も記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは、2年の村岡です。
先日行われた軽耐久の講習会について書きます。
講習会の当日は天気に恵まれませんでした。
雨が降り、霧で走行不能になったりと....
は〜(°〜°)??キレそ〜
そのため、今回は少ない写真の中でお送り致します。この場をお借りして山下(2年)がお詫び申し上げます。


さて、今回の講習会の目的は、1年生と一部の2年生の軽耐久ライセンスの獲得でした。
1年生は初めてのダート走行でとても楽しみにしていてくれていたので、天気は悪かったですが、走らせてあげることができ良かったです!
またライセンス取得済みの2年生も乗らせていただくことができ、とても有意義な練習をすることができました。
今回の講習会にはビストロの1台を持って行きました。

1.2年を乗せて頑張った大事なヴィヴィオ
刺しちゃダメなヴィヴィオ
刺したくなかったヴィヴィオ(ササッテナイヨ)
            これじゃあ洗車ダルいよ.....

色々とヒヤヒヤする場面もありましたが、事故や大きい車両トラブルも無く無事走りきること、さらに全員ライセンスを獲得することができ良かったです!!
10/9〜10の軽耐久本番に向けてビストロと公団ヴィヴィオの整備を行い2台とも入賞できるよう頑張っていきます‼️


↑このページのトップヘ