明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

明治大学体育会自動車部ブログをご覧の皆様

久々にブログに登場いたします阿部です

前回のブログで後輩にネタにされ失意のうちにこのブログを執筆中です。一体何がいけなかったんでしょうねー

不思議ですねー…

そういうわけで去る7月2日に丸和にて全日ダートの選手選考兼二年生の初ダート走行に行って参りました。

image


長年本学の練習車として活躍してきたEP82に変わり新たに導入されたヴィッツ。実は今回がデビュー戦だったりします…おばちゃんの買い物に最適仕様なこの車がダートを無事に走りきることは出来るのでしょうか。選手選考はEG6で行います。

実はこのヴィッツも結構突貫工事での作業で間に合わせました。アンダーガードが付かなかったり、足回りを急遽交換したり練習会に間に合わせるために二年生を中心に作業をしてきました。
image


……………(・・;)


そういう涙ぐましい努力(?)の甲斐あって本当になんとか練習会に間に合わせことが出来ました。当日も大きな故障もなくヴィッツは初ダートを終えることができました。しかし車両としての課題はまだ多く残っているので今後も改善の余地はありそうですね。

しかしこの日1番の話題と言えばやはり選手選考!この日は3、4年生全員が走行しました。

結果は全関ダートの選手3人が続投という形になりましたが、我々3年も今回の車載を見てどこがいけなかったのかなど今後に生かしたいと思います。(今の3年車載少ないから本当に今回良い収穫でした…)。私も自分の車載を見るのは一年ぶりくらいだったりします。

気がついたら2年生に抜かれてたなんてことのないようにしませんと(`_´)ゞ2年生もいい走りしてたからね〜

今回の車載はすでにYoutube様へ上げさせていただきましたので当部のチャンネルへもどうぞお越しくださいませ。

image


私も自分の車載を見ていたのですが、何かこのポーズ某動画サイトで見覚えが……ウッ

こういうことしてるから後輩にネタにされちゃうんですね

そういうわけで今回は練習会の報告でした。全日本戦へ向けて躍進する明治大学体育会自動車部を今後ともよろしくお願いいたします。

それでは今回はこれで失礼します。

皆さんこんにちは
2年大久保です!

※画像は本文とは関係ありません

今回の記事は全関ダートについてです。


全関ダートは丸和オートランド那須で行われました。
このコース、全日本ダートトライアル(jaf主催)など様々な競技が行われている、ダートの聖地です!

今回、明治自動車部は全関ダートの前日からこの丸和へ行き、練習を行っていました。

この前日練習会で、eg4はデスビのトラブルやハブボルトを破損してしまい、翌日の全関ダートに無事に参加できるか不安になりました。
ですが、デスビを交換しハブボルトも修理した事によって、どうにかトラブルを乗り越え、翌日の大会に参加する事が出来ました。



そして、eg4も昨日のトラブルを感じさせない走りを見せてくれました!

しかし、午前の第二走者榎並先輩(4年)が走行中に、左右のドライブシャフトが捻じ切れてしまい、走行不能になってしまいました。
これによって、午前の第一ヒートでは、第一走者中山先輩(4年)のみが完走し、第二走者榎並先輩と第三走者小平先輩(4年)はタイムを残す事が出来ませんでした。
また、午前中にeg4を直し、午後の第二ヒートに間に合わせなければ、結果を残す事が出来ない状況でした。


↑急ピッチで作業を行いました。

そして、部員一丸となってeg4の修理をした結果、午後の第二ヒートに間に合わせる事が出来ました!



修理が終わった後、obの方々からお昼ご飯のバーベキューを頂きました。
ごちそうさまでした!



第二ヒートでは、第一ヒートで走る事が出来なかった榎並先輩、小平先輩共に好タイムを残しました


そして結果は...

団体3位入賞



↓個人の成績です

小平先輩 1:56.900 (8位)
榎並先輩 1:56.904 (9位)
中山先輩 2:01.772 (20位)



前日や当日のトラブルにも関わらずに、表彰台に立つ事が出来て良かったです。
次は全日戦でも、表彰台 優勝(に決まってんだろby榎並)に向けて精進していきます

皆さんこんにちは
2年大久保です。


全関ダートの記事を書こうと思ったのですが、新車両の紹介を含めると、とても長くなってしまいそうなので
まずは新車両について紹介しようと思います。



こちらが、明治大学の新しいダート車両のeg4です!
昨年度までは、DC2をダート競技で使っていましたが、こちらは正真正銘の新車両です。

この車両、実は昨年末から製作しておりました。



年度が変わり、新体制の象徴として製作してきたこのeg4も、先日の全関ダートから公式にお披露目となりました‼️

全関ダートでの活躍は近日中にまた書きますが、これからの全日戦での活躍もお楽しみに!

皆さんお久しぶりです。
二年大久保です。
ログの更新頻度減ってました。

adの共同所有始めました。


今回の記事は...

前回紹介したnew練習車ヴィッツ!
vvtーiを分けて欲しい

の汚かったホイールを綺麗にしました。

このヴィッツのホイール、以前のオーナーに競技車として使われていた為か、かなり黒ずんでいました。


耐水ペーパーでゴシゴシ磨くと、まるで新品の様に綺麗にはなりませんでしたが、以前よりは遥かに綺麗に❗️

ヴィッツはまだ、整備が終わっていない為に、練習場で走行出来ていないので、いつか練習で走行できる日が楽しみです‼︎
きっと今までの練習車だった、ep82のように活躍してくれるでしょう。

お わ り

どうも!3年喜多です!

皆さんこのタイトルわかりますでしょうか?
DC5インテグラタイプRが登場した際に、土屋圭市がインテグラのCMの真似をしていて、 便所スリッパを履いていることを服部尚貴が指摘するやつです。




なぜこのネタを使ったのか……

それは6/12に踏みッパ走行会に参加したからです!



YouTubeで「踏みッパ」と検索すると高確率でインテグラのラリー動画が出てくることでお馴染み中村太一さんが主催の走行会です!

有名であるがゆえにとても多くの参加者がいました。
特に今回は学生自動車部の参加が多かったみたいです。




お馴染み練習車両のEG6。
(相変わらずフェンダーは直らない)
ジムカーナ専用の練習車両と思われがちですがちゃんとダートも走ります。
前回のブログではミッションケースとLSDがブローしていたことをお伝えしましたが、今回は数少ない予備ミッションに載せ替えました。



Straight Pipe♪

EG6を積み込んだ際自分は授業の関係で休んでいましたがなぜかダートインテに付いていたやかましい管が付いていました。
もちろんDC2用なのではみ出ています……




当日のコース図
ちなみに今回の練習では午前中は図の通りでしたが、午後はなんと逆走!

ついでに言うと3年は1年ぶりのダートでした(爆)







久々のダートで一走目にアンダーガードが一部落ちるなどのトラブルがあったものの特に酷いアクシデントは起こらず…………


というわけにはいきませんでした。

午前最後の走行で3年吉田が最終コーナーで刺しました。

特にスピードは出ていなかったので損傷は無し!(良かった……)
ただぶつかった衝撃でスターターのカプラーが抜けて再始動できませんでしたが……






午後になると帰る方もちらほらと……

さあ、緊張の逆走です。



結果から言うとめちゃめちゃ怖かったです!体験した自分自身、特に怖かったのがメインストレート。

普段の丸和だとストレートからギャラリーコーナーに入る直前にくの字に曲がるので直前でブレーキを踏むことが多いのですが、逆走だとストレートの最初なのでアクセル踏みッパ。

とてつもないスピードとショックが抜けているのか跳ねが収まらない!
(3年阿部は跳ねのせいで眼鏡がヘルメットとおでこの隙間に挟まったとか)

ちなみに一番速いところで160/hを指していたんだとか……

選手だとこういうことを経験しないといけないんですね……
でも久しぶりのダートで練習にもなり楽しむこともできました!
今後も走れるときには走りたいです。






本来であればここで「おしまい」となるところですが、今回は踏みッパ走行会の前日についても書かせていただきます。

前日は踏みッパ走行会のための準備を中心に行っていましたが、そんななかビッグイベントが!





じゃじゃーーん!!!

新しい練習車のヴィッツです!西の方からやって来ました!
まるでゆで卵みたいな感じですね〜



興味津々の部員たち
(エンジンスッカスカ!)
(エキマニ細っ!)

訳あって不動中なスターレットに代わりダート&ジムカーナの練習に使っていきたいと思います!



最初はくすんだヘッドライトをピカールで磨きました。今後はひとまずダートを走れるようにするための準備を進めていきたいと思います!




おまけ



背中に「自動車部」と書かれた養生テープを貼られた2年大久保。

ブログ更新する頻度増やしてね

↑このページのトップヘ