明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学は2011年に創立130周年を迎えました。
権利自由と独立自治の建学精神を胸に。「明治大学は、世界へ。」


どーもどーも
私をジムカに連れてって、小畑でございます。


去る2月26日、自動車部の新2年生と新3年生を対象とした学生ジムカーナ新人戦が開催されました。

明治からは新2年生が7名、新3年生が7名の計14名が出場しました。

参加人数は総勢約180名と、とても数の多い今大会でした。


レギュレーションにより、これまでに大会に出場したことのある車両は新人戦では使用出来ないため、明治からは黒のインテグラ(通称:ガキインテ)を使用しました。

1424755723369


(写真は直前練習会時)

当日は朝から雨が降り、路面は初めから少し濡れている状態でした。


PicsArt_1425010549086

私が走った頃は少し濡れている程度でしたが、次第に雨は強くなり、午後には路面は完全なウェットに!

1424915809447


多くの選手が濡れた路面に苦戦している中、一部の選手は午前よりもタイムアップをするという状態に…。

明治からもヘビーウェットでタイムアップする選手も現れました。

しかし、上には上がいるというか…いまいちトップに食い込むタイムを出すことが出来ず、入賞を逃してしまいました。




入賞は逃した…しかし今回の結果が意味のないものであったかと言えば、そんなことはない!

この結果に満足しているヤツはいないでしょう!いないよな!な!!

練習では見つけられなかった欠点も見つかった人もいるのではないでしょうか。

この結果をバネにして、努力を重ねたいと思います!


結果として新人戦は参加して良かったと、そう私は思いますのです!!


新人戦を運営してくださったOBの方々、ありがとうございました。



おまけ

会場に現れたレッドブルミニとふかやくん
1425009273073


どーもどーも
お前のmachineをGET REWARDS、小畑でございます。

我が部は23日と24日に二回に分けて富士スピードウェイのジムカーナコースにて新人戦へ向けての練習を行いました。

1424729042711


今回使用した車はこれまでの試合車のインテグラとはまた違うインテグラとなります。

1424729031323



公式前日練習会ではなかったため、走行する台数も少なくかなりの数を走れたのではないか、と思っております。

各々、何かしら自分の課題を見付けられた良い練習になったはずでしょう。

1424755781191



私を含めた新二年にとっては、これが初めてのジムカーナの大会になります。

この新人戦は、選手として大会に出場するということへの緊張や不安、そして成績を残すことの達成感を知ることが出来る良いチャンスだと思っております。


明日の新人戦本番、気合いを入れて頑張るゾ!

1424755723369




こんにちは、榎並です。

明大自動車部は昨日まで駿河台キャンパスで行われた入学試験にスタッフとして参加していました。
今月2/26に行われる新人戦を皮切りに今年の活動が本格的にスタートします。


受験生のみなさんの中には一段落付いたぜって人、合格発表を待つ人、まだまだこれからだぜっていう人もいるかと思います。
まだまだ受験が残っている方には頑張れとしか言えないのですが...

暇を持て余している人もいるでしょう笑 

まずは暇潰しに↓を見てみて下さい。




B U R N I N G S P I R I T S ! ! !部員紹介

受験生へ。

わりと面白そうじゃん?と思ったら…


そんなあなたに提案です。


明大自動車部の活動を覗きに来ませんか?


僕達はモータースポーツを楽しむ部活なので、練習はサーキットなどで行います。
で・す・が
その練習を行うために必要な”車両の整備”を普段の活動でやっています。

場所は明治大学 和泉キャンパス裏のガレージ!

IMG_1017
今はもっと片付いてます!

面白そうじゃん!とか自動車部ってどんな感じ?とか
どんな人がいるの?整備ってナニ?って人、
スポーツカーが見たい!って人



カモン!

遊びに来て下さい笑
行き方がわからなくても大丈夫!最寄り駅の明大前まできてくれれば迎えに行きます!
もちろん勝手にきてくれてもOK!通行人のフリして素通りしてもOK!

活動してる日としてない日があるので、メールをくれればすぐお返事します! 
当然のことですがメールを送ったり、ガレージに来たからと言って無理に勧誘したりしません笑
ご安心を

ke-ta1031□ezweb.ne.jp (□を@に変えてね、なんでも答えるよ!) 





おまけ。

このブログ、なかなか多くの人に見て頂いてる様です。みなさん色々なキーワードで訪れてくれてるみたいなのですが、「んっ?」てなるキーワードもあります。

.筌鵐ー

ヤンキー。
DSC_0219

一年前のちょうど今頃、新人戦前夜の集合に現れた彼は他部員からさんざん
ヤンキーみてーな髪型してんなオマエ」といじられてました。

でもはっきりさせておきましょう。彼はバーチー(千葉)のヤンキーで間違いありません。
この写真を撮った後、彼は赤いシビックでゴール直前のスポンジバリアに突っ込みました。

タイムを残すというゴールではなく、特攻というゴールを選ぶなんて並大抵のヤンキーにはできません。

千葉のヤンキーです。気合いの入り方が違います。

口癖は「うぇーーいwww」。やっぱりヤンキー。


▲織

image

image

タイ。
当部に在籍する、ホー・ナカヤマ・ガイシ(โฮ ยา ฉนวน)です。
 出身はタイなので、おそらくそれが引っかかったんでしょう。







 


どーもどーも
私の車はトーションビーム、小畑でございます

この度、2015年度の新歓に合わせて部の紹介用のプロモーションビデオを作成したのでございます

あまりそういったものの扱いに慣れていないために、あぁ哀しきや、幾度も失敗を重ねたのでございます

だがしかし、努力は人を裏切らない…遂に完成に到ったのであります

思えば苦節二日間…長い道のりだった…


http://youtu.be/ZGEI5L6JpYc

そしてこちらが完成しましたPVでございます

これを見た方が少しでも自動車部に興味を持ってもらえるように、と…

Web担当でありながら、とある担当ではない同期よりも登場回数の少ない新2年の喜多です。今は語学の試験が終わってひと休みしています。


今回はまだブログには書かれていない去年に行われた練習会や合宿について綴りたいと思います〜。




















ちなみに……




あくまでも報告というほどのものではございません。どちらかというと思い出に近いです。




まずは9月のもてぎ練習‼︎



個人車➕試合車の集合




1年生はADバンを使って発進やギアチェンジ、プリッピングの練習を中心に行いました。



練習の最後では、初めてEG6を運転させていただきました!

そのときはとにかく速いという印象があまりにも強かったです。




2年生以上の先輩方は試合車のインテグラにてジムカーナの練習を行ったり、個人車で走り込みをされてました。









「個人車いいなぁ…」

そんな中で登場したのが……


じゃん‼︎



同期田中のプジョー206‼︎

このとき同期で車を持ってたのは彼だけでしたね〜。

本当に羨ましかったです。



ジョニーもほっこり笑顔


(今でこそ僕も個人車はありますが、206よりもボロいです…)




もてぎ練習ではOBの小牧先輩に来ていただき、小牧先輩の運転する試合車インテグラの横に乗せていただきました!

初めて感じるジムカーナの動きに黙りこんでいたのを今でも覚えています。



小牧先輩、ありがとうございました!




ここで、もてぎ練習の思い出を写真とともに振り返りましょう〜。



大野先輩のセルフ・タイタニック



フル単達成の溢れんばかりの喜びを身体全体を使って表現する霜村



突如として出現したレーシングスーツ殺人(?)現場



日産車、車高降べきの順







そして10月終わりから11月頭に行われた3日間のフィギュア合宿!



千葉県の大網白里海岸にて行いました!
3日間いい天気とは言えなかったのですが、充実した練習をすることができました。


今回の合宿は日本大学の自動車部の方々と合同で行いました。
日本大学自動車部の皆様ありがとうございました!


また、OBの小牧先輩、山内先輩、田辺先輩にも来ていただき、細かい指導をいただきました!

先輩方ありがとうございました!



さて、短いですがこの辺りで終わりにしようと思います。ありがとうございました。




残る試験も頑張りますか…


オマケ



まるでエルフを買って納車されたような顔をしている僕ですが、買ってませんよ?



深谷を探せ‼︎
あなたは見つけることができるのか⁉︎


(えっ?難しくないって?)


おしまい

このページのトップヘ