明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

4年喜多です。

再びブログ更新が途絶えかけていたので先月の入部式前に残っていたもう一台のスターレット引き取りについて書きたいと思います。




前回は2月末にガキハチニーを引き取ってもらい、今回は残った長野ハチニーとパーツ類を引き取ってもらいました。



長野ハチニー……思えば色々な思い出があります。

自分が入部した当初はただの不動車だったり、マフラーが付いてなかったり、マフラー付けたと思いきやフロントパイプのジャバラが裂けていたり、(丸和で刺したり)、ジムカーナ走行中にタイヤが接触するためフェンダーを叩いたり、走行中にパイピングが抜けたり……




ガキハチニーはジムカーナ用(レース用!?)ショックが付いていたため車高が低くレールに引っかかって載せるのに時間が掛かりましたが、今回はダートショック&軽いため大きなトラブルなく素早く積み込み。



続いてエンジンも積み込み。



記念撮影(さりげなく廃Sタイヤを押し付けるの図)
右側は今年の1年生でブログ登場1番乗り!な森くんです。






再び千葉工ガレージへ輸出されていきました。



ガレージのスペースが広がりましたが、スターレットがなくなると少し寂しい感じがします。

スターレットに代わり導入されたヴィッツを大切に使っていきたいと思います。








……



(さて、ADバンはどうなるのでしょうか)

こんにちは!2年の岸田です。よろしくお願いします。


先日行われた入部式について書いていきたいと思います。自動車部の2年生は自分を含めて2人しかいないという非常に危機的な状況でした。今年も去年と同様に新入生の数が少なければ、部の存続に影響が出てしまいますので、今年は部員一同で一致団結して新歓活動に臨みました。
四年生は就職活動で忙しい中、合間を縫って積極的に参加してくれました。僕が代表して感謝の言葉を述べます。ありがとうございました!



そして、、、先日行われた入部式では「8人」の新入生が入部をしてくれました!!
IMG_2852


(左から、秋山、大島、川口、當間、俣野、森、矢島、安田)

新入生が入り、新体制での部活動が始まりますので、改めて部員の紹介をさせていただきます。

新2年

IMG_2850


(左から、岸田、林)


新3年

IMG_2851


(左から、大久保、菅野、小島、瀬戸口、田中、村岡、山下※敬称略)


新4年

IMG_2849


(左から、吉田、小畑、阿部、喜多※敬称略)


今年はこのメンバーで闘っていきます。まだ大会では結果を残せていませんが、全員で「全日総合優勝」を目指して日々精進していきたいと思います。僕自身は
先輩達の負担を減らせるように、自分は何が出来るのかを常に考えて、サポートしていきたいです。
これからよろしくお願いいたします。


我々自動車部はまだまだ新入部員を募集していますので、興味のある方は気軽に連絡してくださいね!


4年喜多です。

ついに今シーズンのスピード競技が始まりました!

最初の戦いは全関東ジムカーナ!

車両はいつも通り…












ではなく



OB会のご支援により新車両を導入いたしました!

実は初めての98スペックだったりするので、パーツだったりホイールを集めるのに一苦労…。

トラブルもありなかなか練習の時間を取ることができませんでした。


選手は
第1走者:阿部雅也
第2走者:吉田潤
第3走者:喜多洋行
で挑みました。

前日にICCにて練習をしたものの大雨のため新品Sタイヤの皮むきも思うようにいきませんでした。



そのためタイヤも本来の性能が出し切れず手探り状態で行くことに…



午前中の結果は…
阿部:MC
吉田:1.04.38
喜多:1.02.1

午後に巻き返しを図ります。
しかし、午後は雲が多くなり路面温度が低くなってしまいました。


第1走者阿部は午前のミスを挽回し59.4のタイムを記録!

第2走者吉田も1.01.52でタイムアップ!



↑気合のライトオン



そしてさらなるタイムアップを期待された第3走者の僕はフロントタイヤもソフトコンパウンドに変更して挑みましたが……





最後の最後、ゴールでパイロンをぶっ飛ばしてしまいました。

情けないです。




最終的な結果は

阿部  20位
吉田  31位
喜多  34位

団体の部   10位

以上の結果となりました。


今大会で勝つことの難しさを改めて実感しました。

これからはダートシーズンが始まりますので気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

鈴鹿では必ず良い結果を……っ!!




(オマケ)




みなさま初めまして。最近白髪が増えたことに悩む三年生の田中です。(どうでもいいがな)
今日はですね、一ヶ月前に富士スピードウェイで行われた新歓走行会について書きたいと思います。

この時期自動車部では新歓活動の一環として多くの大学が走行会を開催していますが、去年から中央大学を中心とした合同走行会が行われています。今年も去年と同様、中央大学が主催する合同走行会に参加しました。

新歓イベントには多くの新入生が参加していたようですが(私はあまり参加してないのでよくわからないのですが…。)、新歓走行会にはなんと14人(!)もの新入生が来てくれました。

出発する前日新入生に集まってもらい、早朝に部車と個人車に乗り富士に向けて出発しました。(出発するまではグランツーリスモなどで盛り上がっていたそうです。)

image

途中のコンビニで

今回の新歓走行会では去年とは違い、一つのジムカーナ上で二台の車がドラッグレースの様にスタートし、別々のコースを走行する所謂バトルジムカーナ(?)の様なコースが作成されていました。

image

真ん中にスタート地点が二つ有ります

今回の走行会ではいつものジムカーナインテだけでなく個人車も参加し、新入生を助手席に乗せてスポーツ走行を行いました。下の画像は走行時の写真です。

image

いつものジムカーナインテ

image

黒塗りのFC3S

image

ブルーマイカ(だっけ?)のインプレッサ

1492594445844

小汚ないシルバーのマーチ(ワタシの車です)

Zとロードスターも走行したのですが、写真がありませんでした。すいません…。

走行が終わった後新入生に感想を聞いてた所「とても速かった!」「ジェットコースターみたいだった!」など結構喜んでくれた新入生が多かったです。モータースポーツを身近に新入生が体験しただけでも今回の走行会に自分の車を持ってきて良かったなと個人的には思います。

ちなみにまだまだ自動車部では新入生を募集しています。入りたいと思ったら気軽にガレージを訪れてください。場所は和泉校舎の裏にありますよ。

それでは短いですがこの辺で報告を終わりたいと思います。さようなら〜。




オマケ


DSC_0310

本コースで行われていた富士チャンピオンレースの様子です。まだまだ現役で活躍する82が並んでおります。

DSC_0312

DSC_0313

DSC_0314

疲れて仮眠をとる自動車部員の様子。
私も自分の車であるマーチで寝ようと思いましたが既に占領されていたため、マーチの日陰で仮眠をとりました。私がオーナーなんですけど…。

image

全員集合の写真。瀬戸口君のFCが写っているのは自動車部が持つカッコいい個人車2位に見事当選したからです。去年ランク外だったのを不思議に思います。

image

※今回の画像は瀬戸口君のtwitterからいくつか拝借しました。


























こんにちは😃



だいぶ間が空いてのブログ更新になってしまい申し訳ありません(>_<)




今回は4月の新歓活動について、新2年の林が書かせてもらおうかと思います!




例年通り新歓期間が今年もやってきましたが、

今年は3月時点で現役部員があまりに少なく
(廃部危機なんじゃないかと囁かれもしました(゚Д゚))、


今年は相当気合を入れて新歓活動に挑みました💪💪💪












、、、、、、




結果として、

新歓BBQや新歓コンパを通して多くの新入生が興味を持ってくれて多くの新入生や2年生や3年生なんかもきてくれました!!!!!


IMG_3215




↑このページのトップヘ