明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

どーも、最近乗り換えた二年powered by情ゴミ田中です。


5月に入ると新入部員も入り揃い、大人数で賑やかに部活をしております。

image


タイヤを外す一年生。
全てはこれが基本なのです!

これ以外にも一年生には洗車やタイヤ脱着ジャッキアップなど、基本的な作業を繰り返してやってもらっています。

image


ジムカからダートにシーズンが変わるため黒インテはダート足に仕様変更です。
二年喜多の指示や指導のもと一年生も作業を手伝います。

うーん、俺もちゃんと指示だしを出来るようにならなければ。
私含め二年は初めての後輩のためまだ戸惑っております。

image


そしてそして、ダート試合車は心機一転の仕様変更準備なう!
新しいデザインは……大会当日をご期待ください。
実はニューデザイン知らないとか言えない……

例によって一年生にもマスキング をしてもらいました。
大切な試合車だからしっかりと頼むよ!


フィギュア優勝、ジムカーナ三位、多くの新入生を向かい入れといい流れに乗れています。
総合杯への手応えを感じ、部員のモチベーションも上がっております。
次の全関ダートへ向けてこのいい雰囲気をたもって楽しく頑張っていこうと思います。


おまけなのかよくわからないおまけ

image


Googleストリートビューのカメラが新歓期の個人車大集合の頃に来ていたらしく更新されていました。
このそこはかとないワイルドスピード感……好きです。


どーもどーも
ギロチンカッタートヨタセラ、小畑でございます。


さる5月17日、富士スピードウェイのジムカーナコースにて、全関東学生ジムカーナ選手権大会が行われました!

シーズン始まってから一発目のスピード競技となるジムカーナ、ここでの結果が以降の試合に大きく影響してくることでしょう。



我らがオォ〜明治〜は昨年に引き続いてこちらのインテグラで出場しました!

image


いくつかの大学が新車を投入してくる中、我らがインテグラの戦力は如何程のものなのか…

今年は新たにタイヤにホワイトレターを入れることになり、以前よりも競技車両らしさが増したことでしょう!

image



さて、肝心の走行ですが午前中の1本目は各人とも決して遅いタイムではないものの、どうにも納得のいかない様子……

image



image


今回は大会直前に急遽手直しした箇所がいくつかあり、セッティングも不十分であったことが影響してきたのでしょうか……

しかし!以前よりは確実に車の動きは良くなっていた為に、午後の二本目は十分にタイムアップが期待できるものでした。


昼休憩の時間には選手以外の部員が急ピッチで増し締めなどの整備を行い…

image



いざ、決戦の午後!

image


午後の二本目は皆の期待に応えるように、選手は三人とも一本目よりもタイムを縮めました!

渡邊晴也 1.16'994

小平勝也 1.18'243

大森和也 1.16'678


というタイムでした!


そしてなんと……



男子団体 三位!!!!

image


image


この順位はジムカーナでは近年で最も高い順位です!


車の調子が悪い時はどうなるかと心配でしたが…


しかし!まだまだ車はセッティングは決まってませんし、選手も納得のいく走りではなかったようです。

明治はまだ上を狙える位置にいることでしょう!




おまけ

ジョニーとばかうけ
image









どーもどーも
セラは暑さに耐えるロマンスカー、小畑でございます

昨日4月18日、千葉県の南千葉サーキットにて新歓走行会を行いました!

今年の新歓走行会は、現役部員の人数も多いこともあり参加する個人車の数はなんと10台を越えました!すごい!

image


悲しいことに私のマイマシンには新入生は誰にも乗らず、南千葉まで部員とのただの休日ドライブでした…気楽だったことは内緒ですよ〜

image


道中、誰かの車が故障するといったこともなく無事に到着!

image


image


非常に良い天気でとても気持ちの良い走行会日和でした

今回新入生が運転する用に用意した車はヴィヴィオ!

初めて運転するには非常に良い車ですね

image


このヴィヴィオを使って新入生には運転の基礎を教えて、実際に運転してもらいました!

image


人数の関係で短い時間しか取れませんでしたが、車の運転を体験してもらってそれで車の運転の楽しさを感じてもらえたなら嬉しいです!



大きなトラブルも無く、無事に今回の走行会を終えることができました

今回のこの新歓走行会で私たちの新歓イベントは終了となります!

しかし!通常部活の見学などはいつでも歓迎します!


新歓走行会、参加してくれた新入生は本当にありがとう!


image


image


image





どーも、コンパでもBBQでもコミュ障ぶりを発揮した情コミ障二年田中です。


新歓コンパ、新歓BBQが終わり、残りは大トリにして一番の目玉イベント!
今週末の18日(土)の新歓走行会のみとなっています。

新入生がハンドルを持って、走ることができるイベントです!


ただですね……
今までのブログなどの雰囲気や、これまでの新歓イベントとはちょっと都合が変わってきてしまいまして…。


これまでの新歓イベントは当日参加、前日参加も歓迎していましたが、
今回に限っては合宿所の宿泊設備の都合、サーキット側の都合もあり、参加者は事前で締め切らせていただきます。


また、走行会はコンパやBBQと異なり遠出をしてのイベントです。
例年になく多くの新入生に来ていただいてとても嬉しいのですが、安全面に考慮して参加希望者の数によりましては大変申し訳ありませんがこちらからお断りさせていただく可能性があります。


できる限り沢山の新入生に参加してもらって車の楽しさ、自動車部の楽しさを知ってもらいたいのですが私達はサークルではなく体育会です。大学としての名前や責任を負って活動しています。
何の事故もなくイベントを行うためです。ご了承ください。



……ってこんな堅っくるしいこと書きたいわけじゃないんですよ!
新歓走行会は新入生が走れると同時に、現役部員やOBの愛車に乗せてもらえる機会でもあるんですよ!

そんなこんなで今回の新歓走行会に参加する個人車たちを紹介します。
ちなみに私は元気のレースゲームが好きなので、あの特有の無駄に細かいライバルプロフィールを想像しながらお読みください(笑)

まずは仁義なきVTECバトル!

IMG_4510

四年理工もりお先輩!
二年から大会フル出場の猛者が操るテンロクVTECスポーツ!

05

三年商こでぃ先輩!
二年生から選手に大抜擢、軽最速だった男はVTECでも最速か!?

PC070087

四年政経伊勢万先輩!
部車で乗り慣らしたDC2、愛車として乗り始めその腕はさらに磨きがかけられた!

sketch-1428112887005~2

二年政経霜村!
VTEC界のダークホース、アコードSiR-T。堅実な車選びはドラテクにも現れる!堅実な車に堅実な走りは意外な速さを秘めている!?

IMG_8486

説明不要!伝説のOBガッキー先輩!
排気量とパワーで勝るデートカーの皮を被った狼!ただツイスティな南千葉には不向きか?

続いて外車バトル!

p1

三年法榎並先輩!
軽量コンパクト、ドライバーの腕と度胸も手伝い狭い南千葉ならばVTEC勢を余裕で食いかねない素性を持つ。

47408

三年経営さわし先輩!
藤沢拓海の別名をもつドライバーと、パワーとバランスのとれたボディをもつクーパーSの組合せは脅威的。

image

二年情ゴミ田中!私です>(^q^)
106より重く、106よりパワーもない、先輩二人と腕も比べ物にならないというどう考えても勝ち目のない206。端から勝負は投げてます、壊れなければそれでいい。

次はFRドリフト?バトル!
image

三年理工中山先輩!
前から見る限り分からないスタイリッシュ痛車。車高短に命を賭けているだけに南千葉のコース裏手でバンパーを擦らないかの不安が残る。

DSC_0218

三年商常枝先輩!
ノーマル然としたルックスに目立たないが確実なチューンを施した大人なスポーツセダン。なお搭載エンジンの話は禁則事項です


S__18612231


三年商大野先輩!
4ドアとはいえ34スカイライン、ドライバーのルックスを加味すればどう考えても迅帝です本当にありがとうございました。


良い感じのクラス分けが出来なかった(酷い)オープンクラス!
image

二年商喜多ちゃん!
軽量+ターボのパッケージングは軽と言えども侮れない。気合いで踏んでいくスタイルと駆動輪にエコタイヤを履かせていることの相性の悪さが気にかかる。


最後はスペシャル参戦!
IMG_8517

OBの山内先輩!
適度に暇で適度に高給取りな超絶ホワイト企業勤務と噂の山内先輩。ドライバーと同い年というサニトラのサーキット走行は未知数!


プレリュードとサニトラ以外はサーキットまでの移動車にもなるので、乗せてもらいたい車を物色(笑)しといてくださいね!
新入生が沢山「乗りたい!」って言ってくれると部員は喜びます。

やっぱりスズキ車は素晴らしい…
そう実感している喜多です。

ここ最近は連続でブログを投稿させていただいています。
この勢いのまま、ブログを書き続けていきたいですね〜



本日4/12は新歓イベント第二弾、新歓BBQを行いました!



今回もたくさんの新入生の方に来ていただきました!

僕が1年生だった時の倍くらいの人数がいるのではないでしょうか?



新歓コンパの際は話せなかった人ともゆっくりたくさん話をすることができたと思います。



本日は伝説のOB、藤垣先輩をはじめ、山内先輩、小牧先輩にも来ていただきました!
OBの先輩方、本日はありがとうございました!



最後に小牧先輩から、
「最近、部の雰囲気が良くなってるね!」
というお言葉をいただきました。

この言葉を忘れないように頑張っていきたいです!


そして次回は新歓イベント最大の目玉、新歓走行会が控えています。
楽しみにしていてください‼︎







オマケ☆



焼きそばお兄さん、原



以上!

↑このページのトップヘ