明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

久しぶりにブログを書かせていただきます、3年喜多です。

去年も入部式のブログを書かせていただきました。
(実は去年のブログと同じ入りです。)


今年度入部する1年生はなんと2人……

去年と比べてしまうとかなりの差でここ数年でも一番少ないです。

新歓活動の準備の遅れ、新歓活動の不慣れなど様々な反省点が挙げられます。

しかしこれで終わらせるつもりはありません。
これからも部員獲得に向け活動を続けていきます。



では今年の1年生及び現役部員の紹介をさせていただきます。

1年生


左から
林達也(総合数理学部 私立暁星高出身)
馬場桜真(政治経済学部 県立富士高出身)



2年生(2年生からは学部及び出身校を省略させていただきます。)


左から
大久保、菅野、児島、周、瀬戸口、田中、深江、村岡、山下


3年生


左から
阿部、小畑、喜多、田中、原、吉田


4年生


左から
榎並先輩、大谷先輩、常枝先輩、中山先輩、藤沢先輩
(小平先輩は諸事情により欠席です。)

以上となります。

入部式に出席していただきました監督及びOBの皆さまありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは!
web広報大久保です。

今回は、富士スピードウェイで行われた、全関ジムカーナ大会についての記事を書きます。
15_5653

全関東ジムカーナは今年度初のスピード競技であり、全関東フィギュアに続いて、二番目の関東大会でした。
また今大会は、大きく全関総合杯の順位に影響する為に、前日に練習を行うなど万全の体制で挑みました。

15_7109
15_564
↑走行中のdc2インテグラです。 
dc2に搭乗する選手として、4年榎並先輩、小平先輩、中山先輩が選考されました。
榎並先輩は第一、第二ヒート共にに好タイムを残し、中山先輩は第一ヒートに痛恨のMCをしてしまい、悔いが残る結果となりました。
そして午前の第一ヒートでは、小平先輩が1 10.117のタイムを残し、個人一位タイムを記録しました!

15_7860
15_2340
↑3年喜多先輩はオープン枠で参戦しました!
ベストタイムは1 12.813で、オープン枠1位のタイムでした。

15_9658
↑次の出走までに、サイドブレーキの調整や空気圧の確認、下回りや足回りの点検等を行いました。
前日練習時にはキルスイッチの配線の問題や、その他にもトラブルがありましたが部員総員で作業を行い、大会当日は無事に完走することができました。

15_8772
新入生も大会に来てくれました、参加してくれてありがとう! 


そして大会の結果は・・・
S__28786699
S__28786704
団体の部 6位 入賞
個人の部 4位 入賞 (4年小平先輩)


という結果でした。 昨年度が団体3位であった事を考えると、決して明治自動車部として満足できる結果ではなかったかもしれません。
しかし、選手のタイムや競技車の改善の為に、日々練習やセッティングの見直し等を行なっており、今後の大会では、その成果が発揮できるのではないかと思いました。

昨年度のように、全関総合杯で良い成績を残すのは難しいかもしれませんが、次回の全関ダートや今後の全日戦で結果を残していきたいです!

続きを読む

皆さんこんにちは!
Web広報大久保です。

今回は、自動車部の普段の活動について、紹介します。

自動車部は、火・木の16:30分〜20時
土曜日の10時〜(作業が終わり次第終了)
に和泉キャンパス裏のガレージで活動しています。

IMG_1017
 

↑こちらがガレージです。ここで主な自動車部の活動を行っています。

普段の活動では、平日は主に試合や練習で使う競技車の整備や、点検等を行い、
また週末には、練習の為遠征に行ったり、大会に出場をしたりしています。



自動車部の活動をやる上で、「免許を持っていなくても大丈夫か」という声をよく聞きます。
しかし、実際は入部する段階で取得している必要は全くありません。
僕自身、免許は8月の末に取得しました!
同期では大体秋頃に免許を取った人が一番多かったです。

また、同様に「車の知識が全く無い」といった場合でも問題ありません❗️
自動車部では、車や整備の事を全く知らなくても、先輩達が基礎から教えます❗️

そして自動車部ではまだまだ随時部員を募集しています!

新歓イベントに来れなかった方や生田キャンパス、中野キャンパスの方でも学年を問わず、少しでも自動車部に興味を持っていれば、是非部活見学にお越しください!

↑何か質問や不備な点があれば、こちらに連絡をお願いします。
部活見学の連絡もこちらでお待ちしています!

皆さんこんにちは、web広報の大久保です。


今回は通常部活の様子を紹介します!

少し文章が少なめです。ご了承下さい

4/26日の通常部活では、ジムカーナ練習で使用したeg6の基礎整備と、DC2の整備を行いました!

↑こっちを向いてるのは同じweb広報担当の村岡です。
         

↑こちらは我が部のジムカーナ試合車、DC2です!

今回の活動では、新入生も部活見学に来てくれました。
そして、来てくれた新入生達と一緒に基礎整備を行いました!
↑ミッションオイル交換体験中の新入生達


自動車部の新歓イベントは終了しましたが、自動車部ではまだまだ随時部員を募集しています!
新歓イベントに来れなかった方や生田キャンパス、中野キャンパスの方でも学年、免許の有無を問わず、少しでも自動車部に興味を持っていれば、是非今後部活見学にお越しください!

部活見学をすることで、自動車部の実際の活動を体験する事が出来ますよ〜

↑何か質問や不備な点があれば、こちらに連絡をお願いします。
部活見学の連絡もこちらでお待ちしています!


皆さんこんにちは、2年大久保です。

今回は、4/17の新歓走行会について書いていきます。

新歓走行会は最後の新歓イベントであり、普段の自動車部の活動では珍しく、沢山の個人車で、会場に向かいました。

↑個人車大集合! 圧倒的なリトラ率...

今回の新歓走行会は明治のみで行っていた例年とは異なり、他大学と合同で行いました。

↑各大学の車両大集合!



↑午前中はフリー走行でジムカーナをする事ができ、持って行ったDC2とEP82で練習をしました。

他にも、新入生向けにもてぎのツアーが行われ、コレクションホール等を見学しました。
とても楽しめたそうです。

そして午後からは、各大学対抗でタイムアタックが行われ、とても白熱した戦いになりました❗️

また、各大学の個人車でどれが一番良いかを決める個人車総選挙も行われ、明治から2年児島のロードスター(2位)と、2年山下のスイフトスポーツ(3位)が入賞しました。
黒いFCは見事に期待を裏切ってくれました


↑左の白明治シャツが2年児島、その右隣が2年山下です。おめでとう!


↑山下とその個人車スイフトスポーツ

↑こちらは児島のロードスター

↑こちらはランキング外のFCです

今回の新歓走行会で、自動車部の新歓イベントは終了しましたが、自動車部では随時部員を募集しています!
学年、免許の有無を問わず、少しでも自動車部に興味を持っている方は、是非今後部活見学にお越しください!
お待ちしています。

続きを読む

↑このページのトップヘ