明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

どーもどーも
大声出すならお腹から、小畑でございます。


昨日3月21日、全関東学生運転競技選手権大会が行われました。
いわゆるフィギュアと呼ばれる競技です。

この全関フィギュア、開催されるのが3月なわけでして…つまりはシーズンの始まりの競技になるのです。

シーズン始めの競技で如何に良いスタートを切れるか…これが総合杯優勝に大きく関わってくるのは間違いないでしょう。



今回出場した選手は
乗用…大森(四年)、榎並(三年)
貨物…金子(四年)、中山(三年)
の四名でした。

昨年11月に行われた全日フィギュアからの続投となりました。


乗用、貨物ともに予想外の試合車両だったこともあり、多くの選手が苦戦を強いられた中、四名とも接輪も脱輪の無く、他の選手に大きく差をつけました。

特に貨物部門は誰も予想しなかった荷台付きの車両だったために、非常に厳しい戦いになったようです…。

1427010361842



しかし、選手たちは己の全力を出しそして…



男子団体の部!優勝!!!!

優勝ですよ!!優勝!!

優勝!!

優れたヤツが勝つですよ!!

1427010379453


優勝…なんて素晴らしい響き……


団体優勝ということは決して一人の力ではありません!!


乗用の部・東コース
優勝!三年 榎並敬太

1427064380810


乗用の部・西コース
三位!四年 大森和也

1427010397100


貨物の部・東コース
二位!三年 中山凱史

1427010402365


貨物の部・西コース
四位!四年 金子良太

優勝校スピーチをする金子先輩
1427018201405


選手4人のうち3人が入賞という成績は本当にすごいと私は思います!!!


それだけに自分が新人枠でタイムアウトしてしまったのはとても悔しい…!

私を含めた新人枠の二年生の四名は、決して今回の自分の結果には満足していないことでしょう!

次こそは良い成績を残せるように頑張っていきたいと思います!




(タイムアウトこそした私ですが、名乗りの声の大きさはそらもう素晴らしいものだったと思います!!!!!)

ブログに投稿した内容は基本的にフィギュアのことばかりな喜多です。


明日は全関東学生運転競技選手権大会、通称全関フィギュアが行われます。


2月26日に行われた新人戦からあまり時間がない中、2月28日から3月3日までのフィギュア合宿、それ以降の練習など限られた時間を有効に使い大会に備えてきました。



大会本番はとても緊張するとは思いますが、練習の成果を出し、表彰台を目指したいと思います。






応援よろしくお願いします!


ついこの間愛車の車検が無事に終了した喜多です。

今回は2/28〜3/3にかけて行われたフィギュア合宿について書きます‼︎




今回フィギュア合宿は千葉県いすみ市にある大原海岸駐車場にて行いました。



初めて使う場所でしたが、前回の合宿を行った大網白里海岸とは違い砂の影響が少なく、スムーズにコースを作成することができました。


(ただし、風を遮るものがありません)


そのおかげで1日目の練習時間をたっぷり取ることができました。












2日目は朝から天気が良くなく、途中から暴風雨となり、近くの市場をお借りして練習を再開しました。





そんな2日目とは違い、3日目は晴れ‼︎

気合いを入れて練習に臨みました。


小型貨物組は3日目に選手選考を行いました。






合宿最終日は朝から強風が吹いており、途中で雨がパラつく中での練習でした。

小型乗用組はこの日に選手選考を行いました。






この合宿期間中の練習の成果をこれから行われる全関フィギュアで発揮したいと思います‼︎










ちなみに…





今回は大学提携の宿である「海の家 晴海」に初めて宿泊しましたが、食事が美味しく、お風呂も大きいなどとても快適でした‼︎



1日目の夕食です♪(そしてはしゃぐ私)




2回ほどお昼ご飯も出していただくなど、今回の合宿では大変お世話になりました。




「海の家 晴海」の皆様、ありがとうございました‼︎




また、合宿中に宮鍋監督、坂口先輩、田辺先輩、藤垣先輩に来ていただきました!

監督、OBの先輩方、ご指導ありがとうございました!








みんな大好きオマケコーナー

(いつもよりも多めです♪)




整列〜




風を受ける面積を減らそうとした結果生まれたダンゴムシスタイル

(注:大野先輩です)





ファスナーは掛け違えるのが流行りのようです(笑)



エージェント阿部ちゃん



阿部ちゃんと大野先輩



阿部ちゃん











これから選手を中心に大会まで練習を続けていくことになります。




「フィギュアを制す者は全てを制す。」




そんな言葉を忘れずにがんばっていきたいと思います!








To be continued…

(フィギュア合宿についてはここまでです)


どーもどーも
私をジムカに連れてって、小畑でございます。


去る2月26日、自動車部の新2年生と新3年生を対象とした学生ジムカーナ新人戦が開催されました。

明治からは新2年生が7名、新3年生が7名の計14名が出場しました。

参加人数は総勢約180名と、とても数の多い今大会でした。


レギュレーションにより、これまでに大会に出場したことのある車両は新人戦では使用出来ないため、明治からは黒のインテグラ(通称:ガキインテ)を使用しました。

1424755723369


(写真は直前練習会時)

当日は朝から雨が降り、路面は初めから少し濡れている状態でした。


PicsArt_1425010549086

私が走った頃は少し濡れている程度でしたが、次第に雨は強くなり、午後には路面は完全なウェットに!

1424915809447


多くの選手が濡れた路面に苦戦している中、一部の選手は午前よりもタイムアップをするという状態に…。

明治からもヘビーウェットでタイムアップする選手も現れました。

しかし、上には上がいるというか…いまいちトップに食い込むタイムを出すことが出来ず、入賞を逃してしまいました。




入賞は逃した…しかし今回の結果が意味のないものであったかと言えば、そんなことはない!

この結果に満足しているヤツはいないでしょう!いないよな!な!!

練習では見つけられなかった欠点も見つかった人もいるのではないでしょうか。

この結果をバネにして、努力を重ねたいと思います!


結果として新人戦は参加して良かったと、そう私は思いますのです!!


新人戦を運営してくださったOBの方々、ありがとうございました。



おまけ

会場に現れたレッドブルミニとふかやくん
1425009273073

↑このページのトップヘ