明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

3年喜多です。今回は8/12に参加したもてぎ北ショート練習会についてのブログを書かせていただきます。


広島遠征が終わったばかりですが、今年は全日ジムカーナまで日数がありません。



今回持ち込んだのは試合車両のインテグラとお馴染み練習車両のEG6シビック。



シビックは全日ダートの選手選考で使ったままのダート仕様でかつ、ダートシビックのためにパーツをいくつか取り外していた状態だったので今回の練習会直前の2日間でパーツ戻し&ジムカーナ仕様へ変更。当日に各所増し締めなどを行いました。











練習会当日は中央大学をはじめ、青山学院大学、法政大学、日本大学、駒澤大学、上智大学(個人車のみ)、早稲田大学とお馴染みの関東の大学自動車部が勢ぞろい!

まるで「全関ジムカーナ@もてぎ北ショート」のようでした!




軽くホンダ車ミーティングでも状態です!
(ヴィッツが居るとか言わない)

カラフルな試合車両ばかりで見ているだけでも楽しいですね!





「速い、よく止まる、よく曲がる」という有名な言葉でお馴染みのシビックですが、うちの赤いシビックは止まりません。
どうやら現在装着しているブレーキマスターがダメなようでブレーキが効きません。

でもちゃんと曲がって行きます。
やっぱりシビック魅力やね……



今回の練習では車を2台持ち込んだうえに少人数での参加だったため、選手陣以外もたくさん乗り練習ことができました!






「今日めっちゃ乗れたわ!またたくさん乗りてー!!」と話していた2年児島。
練習直後にぐったり爆睡。


当日2年生で参加していたのは彼だけでしたが、他の2年生もたくさん練習できる機会を作ってあげたいと考えています。





今回はすぐに乗り換えがあったため文量の少ない記事となりましたが最後までありがとうございました。

皆さんこんにちは
全日ダートでは旗振りしてました。
それでめちゃくちゃ日焼けしました。
2年大久保です。

先輩が真面目な方の全日ダートの記事を書いてくださったので、今回は2年生と行った広島旅行全日ダートの模様を紹介しようと思います。


広島までは勿論部車で行きました!

広島では、とりあえず川に入ったり...

みんなで自炊したり...



監督とOBの方々から焼肉をご馳走になったり...


とりあえず川に入ったりしました。


最後は2年皆で同じポーズ!

ちょっと気合入りすぎちゃった
  瀬戸口君...(ノ_<)



お わ り

3年喜多です。

前回のブログで大会前日まで書いてもらったので、今回は大会当日について書かせていただきます。


戦いの地、広島 テクニックステージタカタです。

普段ダートのダート練習では丸和を走っていることが多いのですが、丸和に比べるととにかく広い、そしてアップダウンが激しいステージです。



特にコース後半の登りがキツイためマシンのパワーも要求されます。



前回の全関ダートから大会前までパワーの出なくなる通称"お仕置きモード"が発生しなかなか実力を発揮できなかったシビック。今回対策を施したところ症状が改善しめっちゃ速シビックへ生まれ変わりました!タカタのキツイ登り坂でもグイグイと進んでいきます!
真のパワーを発揮したシビックに期待を寄せ大会へ挑みます。





大会当日のゲートオープンはなんと朝5時!(早くね?)
まだ太陽の上がりきらない暗い中に車検に向け準備を進めます。
厳しいと噂の全日本戦の車検ですが、事前に準備を行ってきたため問題なく通過いたしました!



ここ最近豪華になっていく大会のデモランナー。



今年はなんと、「世界のアライ」でお馴染みの新井敏弘さんが登場!走る前から大注目!






実は私、大会当日新井敏弘さんの息子で同じくラリードライバーである新井大輝さんの助手席に乗せていただきました!今までに乗ったどんな車よりも速かったです!横Gが激しいし横向けても速いし……色んな意味で理解不能な走りでした。





他にもOBの先輩方によるデモランも行われました。しかし、なんと今回は朝一デモランで車両が横転!何か波乱を感じさせます。




第一走者、中山先輩。

今回は多くの走者がミスコースを多発していました。そんななかミスコースせず無事に完走した中山先輩。午前中では全体で8位となる2'11.258を記録!





第二走者、主将榎並先輩。



ギャラリーコーナーを抜けた後から始まる後半セクションでなんと右側のドライブシャフトを破損!一輪駆動状態での走行にもかかわらずタイムは2'10.765で全体の4位タイム!
(ドラシャ折れてこのタイムってヤバくないですか?)

榎並先輩の走行完了後すぐにドラシャ交換を実施。なんとか第三走者小平先輩の走行に間に合わせることができました。





第三走者、小平先輩。

中山先輩と榎並先輩がかなり良いタイムで帰って来ており期待が高まるなかでの出走。


注目ポイントであるギャラリーコーナーで鋭い突っ込みを決める小平先輩。
タイムは2'09.92で午前中2位を記録!

なんと午前中では団体1位!トラブルがあったものの好調のスタートを切り折り返しました。






中山先輩と緊張をほぐそうとする小平先輩。

さらなるタイムアップを目指したもののギャラリーコーナーの次のコーナーで右リアをヒット!タイムは2'13.055で惜しくもタイムアップを果たすことはできませんでした。




榎並先輩2本目。

1本目に比べ、コース前半のタイトなコーナーでは立ち上がりが早くS字コーナーもクイックに曲がりタイムアップが期待されました。しかし、最後の後半セクションにて痛恨のミスコース。




明治最終走者小平先輩。

チーム全員の期待を背負い出走。
そしてギャラリーコーナー……



この瞬間「ブレーキが効かなかった」とのことで大きく外側へ膨らんでしまいました。
デモランナーとして参加していた新井大輝さんが「膨らんでなかったら一番速かった!」というほど小平先輩の突っ込みは激しいものでした!
タイムは2'09.45で午前中よりわずかにタイムアップ。



最終結果は

個人
中山先輩   26位
榎並先輩   24位
小平先輩   12位

団体
6位入賞

となりました。



応援していただきましたOBの先輩方ありがとうございました。
次は鈴鹿にて全日ジムカーナが行われます。
良い結果を残せるよう頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。






大会翌日は宿を後にし…



呉の大和ミュージアムへ行きました!



10分の1の戦艦「大和」。デカい……



本物の零戦だそうです。



お土産を買ったり名物の広島焼きを食べたりしてニ年に一度の広島を満喫し帰路へ



(ガレージに着いたのは夜が明けてから…)


このような形で4年生と3年生にとっては最後の、2年生にとっては初めての広島遠征が終わりました。

次回のジムカーナまで日数が少ないものの頑張っていきたいと思います。



オマケ



田中、女子説




何のポーズでしょう?




スターターをしていた2年大久保




一本釣り




選手一同……




最後までありがとうございました!


お久しぶりです、情ゴミと言いつつ案外なんとか単位取得が順調な三年田中です。

我ら明治大学は金曜の真夜中に出発し

image


12時間ほどクルマに揺られ到着した宿は……

image


自動車部員が泊まると考えるとかなーり素晴らしいコテージ。
二年生と書いておさるさんと読む方々は裏の川で水遊びを楽しみました。

image

卍伝統の半裸卍

夜はコテージのキッチンを使い自炊、学年対抗の食檄の明治的なクッキングバトルが始まる(が、特に勝敗はない)。

image


そして日付は変わり本日(8/6)土曜日はテクニックステージタカタにて前日練習会。

image


長らく悩まされていた急にエンジンが吹けなくなる謎の症状の対策がバッチリ効き解決!
滞りなく一日の練習を終えました。

image


image


image


……が。
明日(8/7)の本番に備え基礎整備を始めようとすると聞こえ始める雷鳴……。
雨が来る前に終わらせようと急ピッチで作業するものの無情の雨、しかもなんだかかなり近くに雷が落ちた様子。
そんなスリルはいりません。

image


雨に濡れたものの整備は無事完了。

夕飯はOBの先輩方に焼肉をいただきました!

image

ありがとうございました!ごちそうさまです!

部員も試合車も万全の状態で明日の本番に臨みますので、皆様応援よろしくお願いいたします。

どうもー
最近顎の隆起が止まらず、サンドペーパー100みたいに粗めのペーパーを使って削ることを考えている吉田です。

8月3日に7月31日に続いて茂木の北ショートにジムカーナ練習に行ってきました
image


前回の練習によって全日ジムカーナの選手も決まり、本番を意識した練習となりました。
車の調子も良く、雨とか暑さにもなんとか耐えていましたが、第3の勢力が練習を妨げようとしました。

それが…

蜂です!
image


これには参りました…
しかもミツバチとかなら良いのですが…スズメバチでした…
空気圧とか見ている時に、ハチが寄ってくるだけで、パドックは大混乱で度々作業が止まってしまう始末。
さらには巨大ムカデとかもいたので、改めて茂木は自然がいっぱいということを再認識しました。

でも参加人数が少なかったので、鈴鹿に向けて良い練習になりました!

次回はしっかりと広報の大久保君が書いてくれると思うのでご期待ください!
もしあまりにもブログ書かないようなら、サンドペーパーで顎を削ってやります(ペーパー100以下で)

今広島に向かっています。安全運行で向かいたいと思います。

それでは失礼します。



↑このページのトップヘ