明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 細谷

5
540c88bf.JPGなんと!

なんとなんと!
大学の多大なるご支援の賜物で、

なんとなんとなんと!

じゃじゃーーーん

整備用リフトが新品になりました!!!


2柱式になり、安全性と整備効率が超向上します。
しかも、オフセット式ですので、エンジン等の積み下ろし時の安定性はもはや比べようがありません。
恐らくですが、1柱式では大変だったマフラー等の交換は鬼のように簡単になることでしょう。


※注意※
新しいリフトの使用方法徹底のため、3月中は部員も含め個人でのリフトの使用は禁止させていただきます。あしからず・・・。
OBの方で使用したい方は必ず部員にレクチャーを受けてください。
今までのリフトなら特に問題にならなかったミスも今度のリフトだと一発で多大なる修理費が必要になる展開が十分考えられますので・・・。既にやばそうな展開は見つかってます(汗。特に油圧式になっていますので、安全面での使用方法も少々異なります。

3
1197adc7.JPG先日、岐阜県まで試合車にする予定の82を取りに行って来ました。
これで82の箱は3つ揃いました。
エンジンは5機、デフ入りミッション2機揃いました。
ダートショック、ロールバー×2、アンダーガードも揃いました。

何とかダートは戦えそうです。
そのあと、ローダーを借りたついでに東洋大学さんからミラージュの箱もいただきました。これで大体何とかなると思います。


さて、題名ですが昨年まで部車として活躍していたセドリックを売却しました。当部に来て早5年、走行は購入時より5万キロ増え、13万キロを刻んでいました。

見た目に寄らず平成8年式とか言う車両だったのですが、部員の増加などに対応できず車検満了をもって買い替えとなりました。

私が入部した当初から部車として使っていましたので、かなり運転しています。どこの大会に行くにも、買出しに行くにも必ず使っていただけに、いざ手放すとなるとちょっと悲しいですね。

今度のオーナーも大切に使ってくれるとの事で、いつかどこかの道で会うことを期待したいと思います。

5
44cde7e0.JPG今日は新歓準備についてとジムカーナ車両の整備をしました。

もうそろそろ入試バイトも終わり、新入生が決まるころですね。この時期になるとぼちぼちHPのアクセスが増え、時々メールが着たりする。そんな時期です。

新歓準備は新2年生に任せました。たぶん斬新なものが出来上がることを期待しつつ・・・。


さて、写真ですがちょっと前のガレージを知る方なら異様な光景にびっくりするでしょう。
変わらなきゃ!!

なんちゃって。

試合車はこれから1ヶ月ほどこんな感じになると思います。

あれやってこれやって。こだわりの車作り。
来年も勝ちますよ〜。
そのためには必要なことばかりです。去年の反省から生まれるNEW試合車はきっと速い!間違いない!
今年からB18載せて来るような大学には熟成度で負けられません!

5
6ab3cf57.JPG12月22日に練習会に行ってきました。
浅間台スポーツランドのフリー走行に参加しました。

土曜日のため、混雑が予想されましたが、前日の雨80%予報が功を奏したのかあまり居ませんでした。でも午前中は本数制限の一歩手前まで居ました。

が、午後になるとみんな帰り始めて残ったのはわが部員のみ。
車が壊れるんじゃないかと思うほど走りました。結局午後の走行中に雨が降ってくることはありませんでした。
一日のスポーツ走行でインテグラのオドメーターが50kほど進んでいましたのでたぶん50本前後は走っていると思います。体が痛くなったのは言うまでもありません。。。デミオはもっと走っていると思います。

一年生が参加する練習会は今回が実質初めてだと思いますが、日頃の成果、努力が差になって現れたと思います。
いざスポーツ走行させてみるとライン取りやハンドルのまわし方など課題がたくさん見えたことだと思います。一日では解決しない癖もたくさん見えました。次の練習会までにはきっと克服されているものと思いたいです。

次はMT車を持って行きたいと思います。ATでちゃんと走れないと先はありませんからね〜。ヒール&トゥーができないと先がないぞ!!

私のインテグラもかなり乗りやすく仕上がりました。01Rの強烈なグリップにびっくりしながら(もう型遅れになるらしいですが)、走ってました。一日でだいぶ山がなくなりました(^^;

最後に1年生のタイムアタック大会が開催され、入賞者には上級生からささやかな賞品が授与されました。一位はマッチ、二位がアクティブダイエット、三位がオロナミンCでした(笑
写真は表彰式の様子(勝手に表彰台借りてすいません(^^;
新人戦まで時間がありませんが、このペースで成長すればきっとすばらしい結果が残ると思います。

最後に練習会に参加していただきました新OBの福島先輩、コーチの磯崎先輩ありがとうございました。

今年度の活動は22日を持って最後になります。一年間お疲れ様でした。
皆様よいお年をお迎えください。来年度は5日の安全祈願からスタート予定です。

5
今日はカッティングシートをヴィヴィオにひたすら張りました。
そして、やり残った細かい作業を一掃。
あとは基礎整備をしました。

前回のオイル交換後、20kmしか走っていないエンジンオイルは何故か真っ黒でした。
キャブレタークリーナーを吹くとマフラーから真っ黒な液体が出てきます。

新車で購入後、恐らく一回もオイル交換されなかったのでしょう。前々回交換時は規定量より1リッター少なかったそうです。そして陸送20kで真っ黒。きっとエンジン中は健康を取り戻したことでしょう・・・。
ブレーキフルードもリアは不思議な色をしていました。
冷却水も若干錆びているようなので、総入れ替えでレーシングクーラントを入れました。

こんなひどい状態でも車って動くんですね。。。と別の意味で感心してしまいました。軽のバンですからどんな扱いされたか分かったものではありませんが。。。

オイル交換後、とってもエンジン音が静かになりました。
そこは走行4万キロの極上車ですから、

今年は負けられません。ヴィヴィオですから。
言い訳もできませんが・・・。

5
91d1a9a3.JPG北海道ばかりではあれなので。

ヴィヴィオ入庫しました〜。
結構好調だけど・・・。
これで軽耐久は大丈夫でしょう。

5
34817b5a.jpg試合結果は団体17位だったそうです。

あー海の上はよさそうだなぁと思ってたらなんと、陸上疾走組はもう「到着」したそうです。

行きはトラックとともに走ってたからスピードが出ないんですが、帰りは一台だけですからね。

しかもエスティマ速いし。

無事に帰ってきたようで何より。

3
4ae47031.JPG練習会無事終了しました。三井の路面はぬれてると470Rでは話にならない。ラジアルで吉田を走ってる感じ。だが乾くと食う!明日のタイヤチョイスが迷いどころ。頑張ります・

3
de0a3170.JPG三井オートランドはモビリティ大牟田に名前が変わりました・

3
5be72fdd.JPG今日は観光の後三井に現地入りしました。写真は団欒の一コマ

↑このページのトップヘ