明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 荒木

10a79988.jpgしばらく更新してませんでしたね。。。
最初は参加人数が少なく、私が到着した時には関野と並木・本郷・荒川しかいませんでした。
後から、真野先輩バイトから帰ってきた小島・神田と、諸用を終えた後藤・相原も参加。

今回は、最近ずっといじってるEG6の続きをやりました。
前回からリヤキャリパーのOHをしていて、今回は仕上げてつけるだけです。
1年生の中では、特に成長著しい3人ですが
キャリパーつけるだけなのにあんなに時間がかかるとは…
まだまだだなwww
ていうか、全体的に作業に時間がかかりすぎなので
何とか叩き直していこうと思います。

増し締めして降ろそうとしたら、右フロント(例の事故箇所)ローターに嫌なガタつき…
困りに困って、石渡先輩に助けを求めました。
原因は分かったので、火曜はそれを直して、積み込みですよ!!

冬の間は、新人戦に向けて運転技術の向上をはかります。
頑張りましょう。

夕方5時の時点で0℃…


昨日と今日は、白井先輩・細谷先輩・私の3人での練習になりました。
昨日はOBの松原さんとOGの宮崎先輩が来て下さいました。
感涙。
お二人のご指導のおかげで、何とか時間内にゴール地点に辿り着けるようになりました!!
感謝するのみ。

そんな感涙の涙も凍るような夜を越え、今日は本当に3人のみ。
小貨用のコースが
日陰→日向→日陰
という場所に作られていた為か、
朝日で霜が溶け、ぐっちゃぐちゃ路面…(コース作成時は雨天だったので気付かず。)
線が見えない+ダイナがあまりにもホイールスピンするので移設しました。
人手が足りなすぎて移設が面倒になったので(?)、とりあえずお昼に。
ある程度コース出来てたので、午後は練習してました。
白井先輩ごめんなさい。。。

午後はアスファルトに出てロックtoロックをやってみて、ヴィッツの謎パワステ攻略を考えました。
バックスラロームとゴールで出るところが致命的に遅いので、練習しまくろうと思います。


長くなりましたのでこのへんで。

4bf6a518.jpg
895d5439.jpg
合同練習でした。
私達1年生にとっては、初めてのアスファルトでの練習です。
細谷先輩、山田、関野、私は小四を。
天野先輩は小貨を。
福島先輩は両方を見て下さいました。

出発時、今季初雪がぱらぱらと降っていた為、天候が気になりましたが、
なんとか到着前には止み、寒さも耐えられる程度にまで緩和されていました。よかった。
初めて運転するカローラは、愛嬌のある顔とは裏腹に、左前後のタイヤも、ボックスのラインも見えず、ハンドルもあまり切れない、パワステがすぐダメになる、とっても扱いにくい子だと思いました。
ボックス→狭路の練習も初めてやりましたが、左側の甘さが全面に出てしまい、超絶ヘタレでした。
もっともっと、逆回りの練習をしないといけないと痛感しました。

途中で、スラロームの横幅が3,5mだったことが発覚し(4mだと思ってた)、車がカローラじゃ無理だ!!ということが発覚。
細谷先輩たちの予想では「ベルタだな」ということですが、どうなるんでしょうか。


休憩時間中、関野がエルフでスラロームで遊んでいた時の、楽しそうな表情が印象的でした。

今日は細谷先輩以外の上級生が1人も居なかったので、スターレットを使っての1年生フィギュア練習会になりました。
私は5月の合宿に参加していたので、動き方を思い出しながらの練習でした。
あとの2人はフィギュア初だったので、動き方を覚えるのに必死だった様です。
手数バトルでは私、勝ちました!!
無免なのに…と思いましたが、やはり5月の合宿に参加していたのが大きかった模様。
細谷先輩、ご褒美のトロピカーナ美味しかったです ♪

5月は、ブレーキを踏んだままハンドルを回すのに必死だったのですが、昨日はそこまで辛くなかったので、少しは筋力ついた様です!

今日は人数が少なかったので、洗車大会でした。
デュトロと軽耐久車のミラ2台、スターレット、放置されてたコロナを洗車。
軽耐久のタイヤも洗ぃました。
そして消耗品を買い物。
そろそろ洗車が辛い季節になってきましたね。

それよりも私は早く免許取りに行かないとなので、頑張ります。

でした。
今日も非常に人数が少なかったです。

今日は新ミラを実験台にして、(自称:塗装のプロ)内山先輩に、塗装の仕方を教えて頂きました。
シンナーの臭いに死にそうになりながらも、何とか完了。
途中で、白の塗料が終わってしまったために、運転席下がブルーグレー、足元は安メッキ色と言う、何とも悲しぃ色合いになりました。
若干愉快ですが。
同時平行で天井のスポンジ(通称アスベスト)を、掃除機のノズルを利用し、ガシガシ剥がしました。
終了後、今度はハッチにボンバネを取り付けました。
ドリルの使い方と、リベットの仕組み&使い方を教わりました。
リベットってあんな仕組みだったんですね。
若干握力が足りなくて、死ぬかと思いました。
人数が少ないと、上級生に構ってもらえて非常に嬉しぃです。
他にはミラージュ等からロールバーパットを回収し、旧ミラに取り付けたり、キルスイッチを作ったりなどしていました。

土曜日はお休みです。
ゆっくり休みましょう。

今日は人数が少なかったです。

まず、藤田に注文していた部品を取りに行きました。
しかし藤田のオジサマは、またも注文を間違えた模様。
今回はミッションのシールが違いました。
「オッチャン間違い率100%だな。」と山口先輩。
なので、その作業は土曜日に持ち越しです。

山田くんと山口先輩、私は、石渡先輩に教えて頂きながらEGのドラシャブーツ交換に挑戦!!
思っていたよりは難しくなかったです。(でも初めてモリブデンを触った瞬間、気持ち悪くて鳥肌が。)
終了後、ロールバーのあて板を作成。
同時進行でやっていたアンダーコート剥がしは、半分くらぃ終了。
ずっとやってたら、そのうち彫刻家になれるんじゃなぃかと思いました。
多分気のせいですが。
そして旧ミラを洗車して、今日の活動は終了。

土曜日はチャキチャキ作業をして、来週休みに出来ると良いですね。

↑このページのトップヘ