明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 小島

勝手にブログをお借りしております、新OBの小島です。

未だに合宿所に寝泊まりしているわけですが(笑)、本日をもって退寮いたします。

もっと早く出ていけば良かったのですが、もう本当に部活が好きすぎて、踏ん切りが付かなかった結果、こんな時期になってしまいました・・・

さて、4年間を振り返ってみると、年々部活が楽しさが増していったことがすぐに思い出されます。

どうして楽しくなってきたのか。

それは部員の増加、知識や技術の向上、OB会をはじめとする多大なる支援、そして団体成績の向上にあったと思います。

私は常々、部員が部活を楽しみにして毎日を過ごしてもらえるように運営をしなければならないと思っていました。

その目的、その延長線上にあるものは言うまでもなく、成績です。

私は、あまり口を酸っぱくして成績について言うことはありませんでした。

それは、どうしても勝たなければいけないという使命は、一般入試を突破してきただけの大学生にしてはあまりにも酷だと思っていたからです。スポーツ推薦ならまだしも・・・

しかし矛盾するようですが、創部81年の伝統ある体育会自動車部を守り続けなければならないとも思っていました。

OBの方々が、紆余曲折しながらバトンをつなげてきたこのリレーを、何としても守らなければならない。

私の結論は、成績を出すにはそれを支える部員がまず楽しくなきゃいけないということでした。

スポーツ走行にどうも向かない私ができることと言えば、整備を誰よりも一生懸命やること、そして部の運営に尽力するくらいでした。

しかし全日本総合団体は4位。

昨年度よりも順位は上がったとはいえ、決して満足できる結果にはなりませんでした。

個人的には全日フィギアで一位を取らせて頂いて、とてもうれしかったですが、フィギアですら団体優勝できなかったときに、自分の愚かさに改めて気付きました。結局、自分一人ではどうしようもできないんだと。

心の中では、団体優勝を目標にしていたからこそ、悔しかったんだと思います。

主将としてどうかとは思うけど、優勝しようぜ!!みたいにカッコよく目標を掲げられるタイプの人間ではないので、心の中で実は闘志を燃やし続けていました。

この不完全燃焼を完全燃焼に変えられるように、次の世代の指導に全力を尽くします。

後輩たちもいろいろと大変そうだけど、体育会の看板を守るために私以上に頑張ってくれるみたいなので、なおさら応援したいと思います。

でも自分がやってきたことに不満ありません。だって自分を楽しませてくれたのは、間違いなく部員のみんなだからです。人生で最も楽しい時間をありがとうございました。

最後に後輩たちに一言。自分は努力してる、頑張っているのになんであいつは・・・なんて思ったら、負けです。他人には期待なんてしてはいけません。でも、頑張っている人に不思議と人は寄ってきます。各人が自分なりの努力をしていれば、それに応えてくれる人はたくさんいます。そしてその頑張りは人を感動させます。スポーツには感動がつきものなので、人に感動を与えられる人間になってほしいと思っています。

そしてブログを見ている新入生へ!!

長々と書いてしまいましたが、この部活以上に人生を学べるところはありません!クルマ好きはもちろんのこと、物事に真剣に取り組みたい人は是非連絡をください!!新歓専用ページが当部HPにはありますので、そちらをご覧ください!!

この記事を見た!!と部員に言ってもらえれば、もれなく私が食事をおごりましょう(笑)是非、気軽に連絡ください〜

そして最後にこれまで活動を応援して下さった部長先生をはじめ、監督、コーチの方々、駿台轍会の方々、車輌製作に協力してくださったスポンサー様、そして同期のみんな、後輩たちに厚く御礼を申し上げます。本当にお世話になりました。そしてこれからも末永くお付き合いをよろしくお願いします。

p.s どうしても最後に書きたかったので、書いちゃいました^^許してにゃん(=^・^=) to 小牧

5
今日は鈴鹿南コースの練習会に参加しました。

フリー走行なのに、ほとんど自動車部が占領してましたね☆

今年発の南コースでしたが、そこそこのタイムだったと思います!とりあえず予選突破を目指して頑張ろう☆

ということで先発組で飲みがスタート!

ジャスコのゲーセンでゲットした戦利品をおつまみにしました笑



ac5d020d.jpg



そして今日の主役はこの人!

856a4bc3.jpg

もうずっと笑いっぱなしでしたね☆

明日は空白の一日です!おそらく昼過ぎまで寝てると思います…

4
久しぶりの投稿です!

エルフ組は浜名湖SA着きましたよ☆

これから晩御飯です汗


53915e8a.jpg


宮達もだいぶお疲れのようです!

残り100全萃イ蠅泙后

今日は毎度おなじみ、栃木県の丸和オートランド那須にて全関東学生ダートトライアル選手権大会が開催されました。

去年とは異なり、車両製作も順調に行うことができて、大会にある程度余裕を持って参戦することができました。

結果から申しますと・・・


団体4位!!!


見事に入賞しました☆

あともう少しで表彰台に立てたので、すごく悔しい!!&まだまだ他大との差を感じ、なおさら気合が入りました!!

では今日一日を振り返ってみましょう・・・

100619_0645~01


ピットはこんな感じ・・・

100619_0646~01


大活躍した82!これからも大切にしなくては!

100619_0646~02


ブログ初登場!!MI・YA・TA・TSU!!!一年の宮本君です!スカイラインを欲しがっているので、譲って頂ける方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

100619_0807~01


出た〜!!明治の秘蔵っ子、二年の小島!!私と名前が被っているので、おでんと呼んでやって下さい笑

100619_0807~02


おまけにもう一枚!!今や部になくてはならない存在となりましたね☆

100619_1401~01


毎年恒例??の人間ダートラのスタートの瞬間。これが疲れるんだよね^^やった人にしかわからないですね・・・

SH3E0004


いや〜せっかく賞状とトロフィーを頂いたのに、また顔が隠れてます笑

次こそは顔出しします!!

ってな感じで、一日はあっという間に終わりました。田邉の個人6位という素晴らしい成績もさることながら、選手はもちろんのことサポートの部員も含め、部員全員の力で入賞できたと強く思いました。一年生も慣れないことだらけで大変だったとは思うけど、良く付いてきてくれたと思います。

最後になりますが、わざわざ会場に足を運んで頂いた監督をはじめとするOB・OGの方々に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。バーベキューもおいしく頂きました。これから全日本の大会が控えていますが、今以上にパワーアップして試合に臨みたいと考えている所存ですので、これからも応援をよろしくお願いします。

おまけ
100612_0813~02


「今日は俺の写真ないのかよ。」BY 難波。

以上!!

久しぶりの日誌更新になりました・・今日は丸和の練習会に行って来たので、それについて。

とりあえず、一日中暑かった!メッチャ焼けちゃいましたね笑

さて車のほうはというと・・・

100612_0813~01


一日通して無事に走り終えましたが、まだまだ完成とは言いがたい状態ですね・・一週間でやれるところまでやりましょう!!

そして今日のサプライズゲスト・・・

100612_0813~02


神田先生が久しぶりにピット要員として、丸和に来ました!!いつも連盟ばかりなので、かなり珍しい光景です!難波君もブログ初登場ですね!「勝手に載せるんじゃね〜」って聞こえてきそうです笑

今日は他大もたくさん来ていましたが、トラブルを抱えた大学や明日の丸和カップに参加する大学もいたそうです!来週には万全の状態で臨めるように、お互いに頑張りましょう!!

最後に82のリアショックを貸して頂いた中央大学さんに厚く御礼を申し上げます!ありがとうございました!

本日は富士スピードウェイジムカーナ場におきまして、全関ジムカーナ大会が開催されました。天気は雨で、気温もなかなかあがらない一日でした。

本学は諸事情により、オープン参加になってしまいました。それは現役部員の責任であり、これまで応援をして頂いた部長先生や監督をはじめ、OBの方々、協賛を頂いているスポンサーの皆様の期待を裏切る結果となってしましました。この場をお借りしまして、お詫びをさせて頂きます。大変申し訳ありませんでした。今後このような事態が起きないように、再発防止に努めさせて頂きます。

わざわざ現地まで足を運んで頂いた監督をはじめ、諸先輩方に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。この事態を深く受け止めて、今後活動していきます。

今日は筑波サーキットのジムカーナ場に行き、大会直前の練習を行いました。DC2も無事に仕上がり、あとは練習するだけでした・・・

100522_1236~01


が!!朝からバッテリーがあがってしまい、急遽近くのホームセンターに買出しに。

農機にも使えるバッテリーに交換したら、好調のようでした。

早稲田大学さんもいっらっしゃっていましたが、一本目の開始5秒ほどで、右フロント足回りを損傷し、早々と引き上げて行きました・・

とりあえず、選手の3人はかなり練習ができたようでした。最後のほうには、だいぶタイムアップして、いい感じで練習を終えることができました。

そして練習を早く終え、現地で基礎整備&テーピング等を施して、帰路につきました。

100522_1246~01


こんな車もいましたよ〜


ついに部品取り車として、進藤先輩が購入してきたEF7を廃車しました!

なかなか時間が取れずに、廃車をするのが遅れてしまいました・・・

100518_1220~01


引きずってます笑

とりあえず、ガレージが広くなって良かったです!!




そしておまけ・・・

100519_0411~01


??

100519_0410~02


出張でガソリンをいれてもらいましたとさ笑


今日はインテの整備をメインにやりました!

この間のFSWでの練習会にて細谷先輩や進藤先輩に指摘されたことを優先して行いました。

そして最近になって気付いたのですが・・・





ガレージに活気が出てきました!!

理由はわかりきっています・・・



新入生が部活にどんどん参加してるんです!

去年のこの時期に田邉しか新入生がいなかったことを考えると、ホントに感動しちゃいます。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

人数が増えて、やれることがどんどん増えるので、嬉しい限りです!

期待してます☆

そして、土曜日は入部式ですね!歓迎会もあるので、OBの方ともどんどん仲良くなって下さい!!

以上!!

今日は茨城県にあるK’Sスポーツリンクを貸しきって、新入生歓迎の走行会を行いました!今回は、日大さんと合同で行うことにしました。

今回、「明治」は誰も中央道方面に行くことなく無事に常磐道に乗って、日大と待ち合わせした友部SAまでたどり着くことができました。

しかし!!一発目の休憩をした守谷SAにて偶然遭遇した日大メンバーに関越道方面に迷い込んだ人がいるとの情報が!!初めて行くところは、事前のルートの確認が必要ですね!

そして「明治」は無事にゲートオープン時間にちょっと遅れて到着。

しかし!!最寄の那珂ICを降りた後に、日大はナビを頼りに現地に向かうが・・・到着せず!!

後に最寄のコンビニであるCOCO’Sにて待ち合わせをするが・・・来ない!!待ち合わせをしたCOCO’Sとは違うCOCO’Sに行っていた模様・・・

結局、待ち合わせをしたCOCO’Sにたどり着いて、自分は心の中でこう言いたかった。「待ち合わせ場所は、ここっすよ」と。

まぁ、なんやかんやで日大も合流して、慣熟して走行会スタート!


日大からは羽生氏のEK9とピカチュウマーチが参戦。特にEKはSタイヤ装着とあって、熱い走りをしていましたね☆



100501_1148~03


明治からは新入生用として、白井先輩から頂いたEG4を。個人車は、マーチ×2、180SX、RX−8、32が参戦。同乗していた新入生の中には眠さとGでぐったりして子もいましたね笑

100501_1148~01


去年は事故があったので、今年は事故の無いようにと思っていたのですが・・・

BlogPaint


田邉がやっちまったぜ!!まだ名義変更していない「磯崎先輩」の車のFバンパーをやっつけました。まぁ軽度で良かったですね!それにしても、どんだけぶつければ気が済むんだ笑

まぁこれ以外は特に事故も無く、一日が終了しました。へとへとになるまで新入生は存分に楽しんでくれたと思います!

最後に・・・わざわざ来て頂き、一日中走行会を盛り上げて頂いた白井先輩と細谷先輩、またわざわざ短い時間にも関わらず来て頂いた坂口先輩に厚く御礼申し上げます!ありがとうございました!

また一緒に走行会に参加してくれた日大部員の皆さん、お疲れ様でした!また合同で何かやりましょ☆

↑このページのトップヘ