明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 小牧

7月7日は七夕ですか(笑)
願い事は・・・

ストレスから解放されたい
でしょうか(笑)

しかし、そんなストレスを少しでも吹っ飛ばすべく行ってきました!

セブンミーティングッッッ

はいドーンッ
IMG_1829

ドーンッ
IMG_1825

ドドーンッ
IMG_1827

RX‐7ザンマイでした〜。
やっぱりカッコいいですね。
一度は乗ってみたいなぁ〜・・・とも思いますが、やっぱりEKも欲しいぜ〜(笑)
将来はRx‐7とEK4とパサートヴァリアントR36の3台持ちですかね。


IMG_1841

このケツヤバくね?(☆゚∀゚)


ここ最近は丸和・丸和・丸和ザンマイでス( ´_ゝ`)

そして先週土曜も・・・

IMG_1822

丸和一丁頂きました〜(笑)

しかしこんなにもダートトライアルを経験できてすごく光栄に思います。
もう来年には走れないんだなぁ〜と思うと少しさびしい気持ちになります。

今回はインテグラ一台を持ちこみ、選手候補のみの練習でした。

IMG_1821

しかし見ての通り台数が多く、数多く走ることはできませんでした。
まあ大会でも一人二本ですから、最初の走行でいかにタイムを残せるかが勝負になります。
少ない走行でも練習できることはたくさんありますね。

IMG_1820

もっと練習してこの車のポテンシャルを最大限まで引き出せるようなドライバーにならなくてはいけませんね。

まだまだ精進します。

お久しぶりです。小牧です。
最近は大森がブログを盛り上げてくれてうれしい限りなのですが、ちょっと気分転換に書こうかなと思いました。

とりあえず、この間軽耐久車両のヴィヴィオを購入したのですが、ソイツを取りに行ってきました。


場所はと言うと・・・

名古屋です!

深夜に高速に乗りETC割引をフル活用して行ってまいりました!!

そして今回はナ・ナント
OBの神田大明神先輩にお越しいただき、サポートして頂きました。

早速ですが・・・

IMG_1813

ゲットで〜すヽ(・ε・)
良心的なお店で、末梢登録で格安で買うことができました(`・ω・´)

IMG_1815

わざわざあざーっす!
せっかく名古屋まで行ってとんぼ返りではもったいない。

ということで

IMG_1816
味噌カツいただきました〜( ゚∀゚)
初めて食べましたがとてもおいしかったです。

くどくなくとてもさっぱりしていました。

そして
IMG_1817
やっぱ食後はコーヒーでしょってことで、名古屋と言えばシ○ノワールで有名なコ○ダ珈琲店がありますが、そこではなくリッチとかいうお店に行きました。

名古屋はグルメな町なのでしょうか。
これは小倉トーストと言って中につぶあんが入っているトーストなのですが、これも美味でした〜。

ですが、一人で食べるには胃が悲鳴をあげそうでしたので、三人で仲良く分けて食べました(笑)

そして最後に熱田神宮に行きました。
行った理由は食事した所の近くにあったからです。

我々一行は熱田神宮が何の神様が祭られているのかも知らずに参拝し、境内を散歩してきました。
何故かパワーをもらった気になり、帰りの運行は楽かと思いきや、かなりきつかったのは内緒です(笑)

IMG_1818

とうとう明日で新歓ブースは最後になります。

皆さん悔いはないですか!

やりたいこと決まりましたか!!

決まった子もそうでない子も、今しかない新歓を楽しめッッ!!!

さて今回は前にも告知した、繋がりのお話。

この部に入って本当に多くの人と出会うことができましたし、様々な機会をいただきました。

まずはこちら
P1020691

他大学の自動車部同級生と走行会を開きました

自動車部は大学を超えて仲が良いです(☆゚∀゚)

他大学と合同で練習などをすることで、同級生だけでなく他大学の先輩・後輩達とも仲良くなりました。

また関東の自動車部が一斉に集まる飲み会も年二回あります

vsd
他大の同期とドライブ!!

続きまして
P1020199

これは明大野球部がリーグ優勝した際のパレードで我々がドライバーを務めた時の写真です。

こんな貴重な経験もできました

P1020206

こんな感じで運転しました。

続きまして

602021_10200896641004412_1219587647_n

こちらは体育会の繋がり。

リーダーズキャンプに行った時の写真ですが、これを期に体育会の知り合いも増えました

皆それぞれの部活に本気で取り組んでいる熱い連中だらけなので面白いです

IMG_0915

秋山里奈さんの金メダル!
真ん中の人誰??

P1020125

こちらは応援団の機材運びのお手伝い。

機材を積んで神宮球場へ。

野球応援も楽しいです


ここまで紹介したのは外部との交流です。

じゃあ内部は・・・

IMG_1209

ボーリング

khgbiku

旅行

P1020806

カラオケなどなど。

チームで活動する部活だからこそ、普段のコミュニケーションが超重要です。


いかがでしょうか?

ざっと思いついたことを書いてみましたが、大学生活で一番大事なことは人との繋がりだと思います

せっかくいろいろな人がいる大学ですから、多くの人と関わってみると意外な発見があって面白いかもしれません。

自動車部に入ればいろいろな人に出会えます

その中には一生付き合うことのできる仲間もいるかもしれません。

人間は人と出会うことで成長ができる生き物です。

自動車部で人間として成長してみませんか??







最近はどこの大学も新歓期間中だとは思いますが、先週の荒れた天気には参りましたね(´;ω;`)

こんなに雨が降っては新入生もさぞかし大変でしょう。

新歓で遊ぶのも大事ですが、体調を崩さないようにしてくださいね。

そんな我々の新歓もあっという間に後半戦に突入しました

IMG_1280

天気の良い日は和泉校舎にブースを出しています。

自ら声をかけてくれる新入生も多く、我々もうれしい限りです

和泉校舎の裏手には我々が普段活動しているガレージがあるので、ブースに来てくれた子には案内しています。

部活で使っている競技車や部員のカッコいい車がたくさん置いてあるので、興味を持ってくれた子は是非ブースに来てみてください。

もし来てくれれば部員の車でプチドライブなんて出来ちゃうかも・・・(゚∀゚)

IMG_1282
運が良ければこんな車にも出会えるかも・・・



そして5日には一発目のイベントがありました

なんと・・・

IMG_1285

部員も驚く程、多くの新入生が参加してくれました

IMG_1287

自己紹介タイムでは何故か緊張してしまう現部員達(笑)

IMG_1289

全体の写真を取るのを忘れてしまいましたが、今回は女性の参加者も!!

今回は僕達の雰囲気が良く感じられたのではないかと思います。

何も着飾ることなく、あれが普段の僕らでいつもあんな感じで活動をしています。

ただ最初飛ばして最後は若干グダグダしてしまいましたが・・・

すいませんヽ(TдT)ノ

しかし僕ら部員達も本当に楽しかったです

来てくれた皆さん本当にありがとう

今後のイベントにもぜひ遊びに来てください!!!

そして9日までは変わらずブースを出しているので、お暇な方は何回でもリピートしてもらって構いませんよ〜

せっかくの新歓期間を是非楽しんでください!!

今後の予定
8,9日 和泉で新歓。
14日  バーベキュー@ガレージ!!
20日  新歓走行会@ケーズスポーツリンク(茨城県)


よろしくっ

IMG_1302
あざ〜す

明治大学体育会自動車部のことが気になったあなたは!!・・・

twitter
https://twitter.com/mumc106/

新歓担当
二年 金子
blasphemetal□docomo.ne.jp

四年 小牧
eg00037□meiji.ac.jp

※□を@に変換してください。

まで!!

IMG_1219


先ほど新歓活動についての記事を書きましたが・・・

今回は我々明治大学体育会自動車部についてより知っていただくために、活動内容を紹介したいと思います。

正式名称
明治大学体育会自動車部
meiji university motorcar club

略してMUMC

と言います。

何をするのかというと・・・
モータースポーツを楽しむ部活
です。

しかし一応体育会なので、大会や活動は真剣にやっています。
体育会と言っても我々にはスポーツ推薦者はいません。
18歳にならないと免許は取れませんし、高校に自動車部がある学校なんてごく稀です。

ということは

全員が同じスタートラインから始まるということ!!!

では我々が行っている競技の説明をします。
.献爛ーナ
何語ですか???私も知りません(笑)
簡単に説明するとコンクリートの広場(ジムカーナ場といいます)にパイロンが設置されており、決められたコースを一台ずつ走り速さを競うというものです。
コース図はこんな感じ
1808b4
ジムカーナには二種類ありパイロンジムカーナとコースジムカーナです。
上のコース図はパイロンジムカーナの方です。
大会は国内でも超有名な富士スピードウェイや鈴鹿サーキットで行われます。

明治の車両は
ホンダのインテグラ
e104c431

ホンダのシビック
DSCF0330
があります。

▲澄璽肇肇薀ぅ▲
先ほどのジムカーナはコンクリートの舗装された路面でした。
ダートは未舗装、つまり砂利や土の路面を走ります。
モータースポーツに詳しい方はWRCやパリダカを思い浮かべていただくと想像しやすいかもしれません。
こちらは
ホンダのインテグラが二台
DVC00601

トヨタのスターレットが二台あります。
P1020893
こんな競技はなかなか体験できません。
とても面白いです

7畋儺
正式には軽自動車6時間耐久レースと言います。
ダートトライアルと同じ未舗装路面のコースを6時間かけてレースするわけです。
自動車部の競技の中で唯一混走です。
こちらはスバルのヴィヴィオやダイハツのミラなどです。
毎年二台から三台でエントリーし、下級生が初めて出場できる大会でもあります。
レースゲームなどが好きな人にはたまりませんね
P1000726

ぅ侫ギュア
正式名称を学生自動車運転競技選手権と言います(長ぇ・・・)
こちらはまた一味違う競技です。
今まで説明してきた競技は、基本的にスピードを出して速さを競うものでした。
フィギュアは自動車をいかに正確にそして素早く動かすことができるかという競技です。
いまいちイメージがつきにくいですよね・・・
狭いスラロームやクランク、幅寄せや車庫入れなどを速く正確に走ります。
普段の運転に直結する競技なので、車庫入れや狭い道などの運転が余裕になります。
大会は主に教習所を借りて行われます。

車両は大会運営側から提供された車両を使うため、すべての学校が同じ車両を使います。
つまりテクニックのみが勝敗を分ける競技なので、いかに練習量を稼ぐかが肝になります。
フィギュアには乗用タイプと貨物タイプの二種類があります。
IMG_1118


IMG_1130

ざっと説明してしまいましたがこの四種目を年間通してやり、その総合得点で最終的な団体結果が出ます。
四種目ですが関東戦と全日本戦があるので、割と活動は真剣です。

ですがモータースポーツも団体競技です。
重要なのはチームワークの強さです。

我々明治大学自動車部は上下間がとても仲が良く、プライベートでも遊んだりするくらいです。
またOBの方々も非常に優しく気さくです。

全く硬くなくアットホームな雰囲気で仲良く楽しく活動しています。
その雰囲気は我々を見ればすぐにわかると思います。

是非ブースに遊びに来てください!!


今回は主に競技の説明をしましたが、自動車部はとても広い世界です。
とても多くの方々と出会うことができ、交流はとても広がります。
次回はそんな点を書こうかと思います。

乞うご期待!




本日から新年度のは始まりですね(*・ω・)ノ

今日から新たな生活をスタートさせる方も多いと思います。

本日から晴れて明大生になった新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます

今日からどんな生活が待っているのか
皆さんワクワクとドキドキでいっぱいだと思います

明治大学では4月7日に入学式がありますが、説明会やTOEIC受験などもあり、実質学校は始まったようなものです。
そして今の時期はなんといっても新歓期間 

大学構内では多くのサークル・部活が勧誘を行っています。

正直前へ進むの一苦労なくらいですε=ε=(;´Д`)

でもこんなにモテモテなのも今だけ!!!

せっかくですから遠慮せずにガンガン行っちゃってください

そして我々も勧誘活動を行っていますので、自動車に興味がある方・またまた全然興味もないけど何か新しいことを始めてみたい方・人とは違うことを全力で取り組んでみたい方は是非ブースに来てください!!

後悔はさせませんよ(たぶん・・・)

また構内にも看板を持ってチラシを配っている部員がいますので、そちらにも恥ずかしがらずに声をかけてみてください!!

明日は中野校舎でも勧誘を行います
明日は唯一車両を展示できる日なので、国際日本学部・総合数理学部の皆様は是非立ち寄ってみてください。




3月12日~14日にフィギュア合宿を行いました。

場所は毎度おなじみ白子町の海岸駐車場です(。・ω・)ノ゙

今回は全体的に天気が良くフィギュア日和な毎日でした

フィギュアとは

自動車部の競技の中で唯一スピード競技でないのがこのフィギュア。線で決められた狭路やスラローム、車庫入れなどをいかに無駄なく、線を踏んだり脱線せずに早いタイムでゴールできるか、正確な車両感覚が鍵を握る競技です。見た目に派手さはありませんが、地道な練習が結果に反映される誠実な競技。技術が普段の運転にも素直に反映され・・・

簡単に言ってしまえば地味ではあるが、奥が深く頭を使う難しい車庫入れみたいなものです。


IMG_1085

寮のご飯は格別です
フィギュア前はおにぎりとゆで卵
そして夜はカレーで決まりです(笑)

IMG_1086

今回は主に下級生の練習中心で行いました。
フィギュアはいかに集中して練習に取り組めるか重要です。
簡単な競技ではありませんが、上手くなるとこんなに面白い競技はありません(人によりますが・・・)

今回お忙しい中ご指導に来てくださった小島先輩・田辺先輩・杉山先輩
ありがとうございました。

IMG_1094

3月3日に大学の岸本辰雄ホールにてOB総会が執り行われました。

今年も多くのOBの方にご参加いただきました。

IMG_1029
今年の卒業生。新OBです。

IMG_1023
新主将の山内より挨拶。
今年度の意気込みを語ってくれました。

そして今年も応援団の方々にお越しいただき激励をもらいました。
昨年はテープでしたが今年は生演奏でした。

IMG_1039

IMG_1038

お忙しい中ありがとうございました。


今年度も全力で頑張りますので厚いご支援・ご声援のほどよろしくお願いします

↑このページのトップヘ