明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 田中

みなさま初めまして。最近白髪が増えたことに悩む三年生の田中です。(どうでもいいがな)
今日はですね、一ヶ月前に富士スピードウェイで行われた新歓走行会について書きたいと思います。

この時期自動車部では新歓活動の一環として多くの大学が走行会を開催していますが、去年から中央大学を中心とした合同走行会が行われています。今年も去年と同様、中央大学が主催する合同走行会に参加しました。

新歓イベントには多くの新入生が参加していたようですが(私はあまり参加してないのでよくわからないのですが…。)、新歓走行会にはなんと14人(!)もの新入生が来てくれました。

出発する前日新入生に集まってもらい、早朝に部車と個人車に乗り富士に向けて出発しました。(出発するまではグランツーリスモなどで盛り上がっていたそうです。)

image

途中のコンビニで

今回の新歓走行会では去年とは違い、一つのジムカーナ上で二台の車がドラッグレースの様にスタートし、別々のコースを走行する所謂バトルジムカーナ(?)の様なコースが作成されていました。

image

真ん中にスタート地点が二つ有ります

今回の走行会ではいつものジムカーナインテだけでなく個人車も参加し、新入生を助手席に乗せてスポーツ走行を行いました。下の画像は走行時の写真です。

image

いつものジムカーナインテ

image

黒塗りのFC3S

image

ブルーマイカ(だっけ?)のインプレッサ

1492594445844

小汚ないシルバーのマーチ(ワタシの車です)

Zとロードスターも走行したのですが、写真がありませんでした。すいません…。

走行が終わった後新入生に感想を聞いてた所「とても速かった!」「ジェットコースターみたいだった!」など結構喜んでくれた新入生が多かったです。モータースポーツを身近に新入生が体験しただけでも今回の走行会に自分の車を持ってきて良かったなと個人的には思います。

ちなみにまだまだ自動車部では新入生を募集しています。入りたいと思ったら気軽にガレージを訪れてください。場所は和泉校舎の裏にありますよ。

それでは短いですがこの辺で報告を終わりたいと思います。さようなら〜。




オマケ


DSC_0310

本コースで行われていた富士チャンピオンレースの様子です。まだまだ現役で活躍する82が並んでおります。

DSC_0312

DSC_0313

DSC_0314

疲れて仮眠をとる自動車部員の様子。
私も自分の車であるマーチで寝ようと思いましたが既に占領されていたため、マーチの日陰で仮眠をとりました。私がオーナーなんですけど…。

image

全員集合の写真。瀬戸口君のFCが写っているのは自動車部が持つカッコいい個人車2位に見事当選したからです。去年ランク外だったのを不思議に思います。

image

※今回の画像は瀬戸口君のtwitterからいくつか拝借しました。
























おひさしぶりです。
長い間更新できず、申し訳ありません><


6/28(土)は、丸和オートランド那須にて練習会でした!

4445


あまり台数も多くなく、いっぱい走れる予感・・・?


この日の練習会は、8月アタマ、テスト明けに広島で行われる全日ダートの選手選考ということで、
7人のみの走行でした。

マシンはこの黒インテさんでございました。

DSC_0037




しかし、2/7人ほど走ったところでだんだんと雨が・・・。

あの砂利だらけ泥だらけの丸和でどしゃぶりですよ。悲劇ですよ。



まだ雨が降る前なんて、砂利をまき散らしながら走るこんなかっこいい写真が撮れていたのに、↓

DSC_0014




それがこれですよ。



DSC_0079

DSC_0067

某千葉県夢の国のスプラッシュマ●ンテンですか、
某山梨県の絶叫系遊園地のグレート●ブーンですか(なつかしい、いきたい。)


丸和が川と化しており、スタート位置の近くは濁流。
走行中はドババババー!!!と不安になるような音が(笑)


これはこれでワイルドでかっこいいですが、きっとドライバーは前何も見えないんだろうなあ・・・



こんな環境の中、みんな劣らず次々にタイムを残していきました。

曇っていたときよりも雨降ってからベストタイムを出す部員も!




しかし、トラブルもそれなりに発生していました。


ドラシャが折れたり、アンダーガードやらバンパーやらそのへんをぶつけて曲がってしまったり。

横滑りしながらパイロン潰していったり、ドゥッ!と乗り上げたり。


それでも、途中たまたま走りにきていた方にアドバイスをもらいつつ、走行終了ぴったりぐらいで全員同じだけ走って選考も無事におわりました。

みなさまお疲れ様でした。





さて、そんな感じで、来週末はオートランド千葉にて練習会です。




今日はこれにて失礼いたします(=-ω-)zzZ






明後日19日(土)はついに新歓走行会!


場所はKsサーキットです。(←名前クリックでサイトとべます)

明後日はガレージ横合宿所4:30集合5:00発です。
当然電車は動いていないので、終電で来るなりして前泊お願いします!

合宿所は22時には開けるので、それ以降好きな時間にきてください!
(家が遠くて授業終わったらそのまますぐ泊まりたいみたいな人がいたら言ってください。)

来る前に家でお風呂と夕飯をすませてくることをオススメします。


持ち物は、
・長袖長ズボン(ジャージ)
・スニーカー
・できれば軍手、グローブ
・自分の昼食代
です。


各自防寒対策や雨対策お願いします!


現地を出るのは17時頃になるので、大学に帰ってくるのは21時前後になるかと思います。



当日私は行けないので、前日までは私が対応できますが当日なにかあったら新歓副担当の大谷に連絡してください。
→masahiro0607@softbank.ne.jp

それまでは私が今まで通り連絡係します!
→ea30578@meiji.ac.jp


行きたいけど連絡してなかったって人もまだ間に合うのでぜひ!


(女の子で来たいって子がいたら私に一報ください!ちょっと変わってくるので)

こんにちは!
ついに授業が始まってしまいましたね

ていう言い方は語弊があるかな


待ちに待った授業が始まりましたね!!!!




…ここで、新歓第二弾・第三弾のお知らせをさせていただきます


▼4/12(土) 10:30〜13:30
@和泉校舎裏ガレージ

👉10:20頃、正門前で集合してくれれば迎えにいきます。
ガレージの場所がわかる人は直接来てもらっても構いません!


▼4/13(日) 11:00〜
@秋ヶ瀬公園

👉9:00頃に正門前に集合で、皆で一緒にくるまでいきます。(もしかしたら9:30頃になるかも)


お友達も誘ってぜひいらしてください!


また、火・木・土(新歓イベントの日を除く)は通常部活を行っています。

火・木は16:30〜20:00
土は13:00〜20:00

です!

授業がある人は遅れてきても大丈夫です!部員も普通に5限6限入れてます


体験できるので、軍手と汚れてもいい服をもって、きてくださーい!
(忘れても貸します!)

こんばんわ!

新入生の皆さん、連日サークルや部活の新歓やガイダンス、TOEICと、本当にお疲れ様です><


ここで、自動車部新歓第一弾の予定を送らせていただきます(^o^)


▼4/8(火) 19:00〜21:00
新歓コンパ@ビッグエコー千歳烏山店

👉当日、18:15に和泉キャンパス正門付近に自動車部の看板を持った部員を立たせるのでそこに集合です!
皆さんにそこから車に乗っていただいて、現地まで移動します。

新入生はなんと男女問わずタダです!!
時間あるしいこっかな〜という感じでもいいので是非☆

何をやるかっていうと、一緒にご飯を食べて、部員の紹介をして、楽しくおしゃべり!そんなかんじです!
アルコールは一切いれないので、心配いりません三っ•̀.̫•́)っ



新歓コンパに来てくれる新入生は、人数を把握したいのでなるべく早めに参加の連絡をしていただきたいです!

→ea30578@meiji.ac.jp



また、コンパは日が合わないという子には、

▼4/12(土) 10:30〜13:30
BBQ@和泉校舎裏ガレージ

▼4/13(日) 11:00〜
他大自動車部と合同BBQ@秋ヶ瀬公園

▼4/19(土)
走行会@Ksサーキット
👉新入生が運転できます!

このようなイベントも用意しているので、来てください♡♡

どーも!たなかです。

新歓3日目は雨の中、すぶぬれになりながら新入生勧誘させていただきました。




しかし、あまりにも女の子が来てくれないので、唯一の女子部員の私が、女の子のためのとくべつブログを書きますよ!


さてさて、

・かっこいいものがスキ
・新しいことにチャレンジしたい
・運動神経はないけど体育会な子に憧れ
頭文字Dとか湾岸とか、くるまのゲームをやったことある
・藤原拓海がだいすき
ワイスピとかなら知ってる
・ブライアンがだいすき
・ドミニクがだいすき
・お父さんや兄弟がくるまスキ
・かっこいいくるまでドライブ連れてってほしい♡
・飲みは苦手…。
・4年間充実させたい><


そんなあなたには自動車部がおすすめ!

上のリストに当てはまっちゃう子はとりあえず、新歓コンパや新歓BBQにきてみましょう(°ω°)!


もう最初はどんな理由でもいいです笑
やれば楽しくなってきちゃいますっ♡♡



明治は女の子ひとりしかいないのですが、
他の大学にもちゃんと女子部員いますよ!
少ない分、関東の自動車部女子の団結力は最強。なかよくなれちゃいます!


さらに、大会に出る人数も少ないので、優勝も手の届かないものではないかも!!!輝けるチャンスです





くるまのこと良く知らないし…



そんな心配する必要はありません!
私もよく知りません!
くるまってものがただかっこいいから入っただけです!笑

それでも楽しく1年間やってこれました。





免許もってないし…




公道ではなくサーキットを走るのでいりません!キリッ




スピードだすの怖いかも…




スピード競技だけではありません、
教習所の難しいバージョンみたいな車庫入れやスラロームを競うものもあります三っ•̀.̫•́)っ






また、サーキットを走ったり競ったりするだけでなく、普段は和泉キャンパス裏のガレージで整備をしています。

細かい作業が得意な子は整備に楽しさを見出せると思います!


また、秋に行われる軽自動車6時間耐久レースの車両のペイントは自由にできるので、
デザインが好きな子も楽しめるかと思います(^o^)



とまあ、魅力はまだまだあるのですが語り尽くせないのでこのへんで!笑

これをみて少しでも気になったら、
気軽に連絡してくださいねー!!



たなかでした。

ea30578@meiji.ac.jp

世間は増税前で賑わう3/31、
私達はツインリンクもてぎ南コースを1日お借りして、ジムカーナ練習を行いました!

2014-03-31-09-16-51




しかし、寝坊部員やら、工具忘れるやら、部車の鍵を忘れるやらで、午前中はほぼ無くなりました…。゚(゚´Д`゚)゚。


練習に使用したくるまは、

2014-03-31-09-34-49


これと、

2014-03-31-13-22-15


これ!



と、金子先輩の怪しいミラージュで(笑)
や、超かっこいいんですよ><!写真撮り忘れです…泣



白インテはジムカーナ試合車ということで、上級生を中心に回しました。

一方黒インテは、ダート練習車インテの足回りなどを交換しジムカーナ使用にしたもので、2年中心に運転しました。


2014-03-31-13-21-47


こんな感じでパイロンを置いて、黒インテは新人戦のときのコースを再現して練習しました。


サイドターンを練習する人や、シフトダウンを練習する人など、まちまち。



午後は快調に進むかと思いきや、またもやトラブル発生。

ドラシャが抜けたり、ボルトが取れたり…。


白も黒も、スムーズには回せず、黒の方は結局2年生一本ずつしか走らせることができませんでした。



しかし、OB小牧先輩がいらっしゃったおかげで、全員一回ずつ横乗りをさせていただいて皆何かしら得ることができたのではないかと思います!

小牧先輩ありがとうございます!





そんな感じで17時頃には撤収し、
もてぎから先ほど大学に帰って来たところでございます。



しかし帰るまでが遠征←
各自気を付けて家まで帰りましょう!


お疲れ様でした!

またこの度南コースを使用させていただいた、株式会社モビリティランド様、ツインリンクもてぎ様、誠にありがとうございました。


おまけ

めがね×3 in エルフ

2014-03-31-08-45-20


大仏と化した大野

2014-03-31-09-58-29


白インテ

2014-03-31-09-50-44


Hip Hop系?とこえだっち

2014-03-31-17-35-54


さてさて、新入生の皆様、お待たせいたしました。

新歓のおしらせです!わー




4/8(火) 19:00〜21:00
新歓コンパ@ビックエコー 千歳烏山店
参加費 1000円

4/12(土) 10:30〜13:30
新歓BBQ@和泉校舎裏ガレージ


4/13(日) 11:00〜
新歓BBQ(他大と合同)@秋ヶ瀬公園


4/19(土)
新歓走行会@Ksサーキット



12日の和泉校舎でのBBQは正門にて「自動車部」の看板を持った部員が車でガレージまで送迎いたしますので、参加したい人は正門前に集合お願いします

13日のBBQに関しましては、和泉校舎の正門前に集合して、車で秋ヶ瀬公園まで向かいます

19日の新歓走行会は、免許を持っていない新入生でもサーキット走行を体験することができます
実際に自分でハンドルを握ってサーキットを思う存分走ってもらって構いません!!!!!!




なお、新歓期間中、
和泉キャンパスは4/1〜9の間毎日、
生田キャンパスは4/4,5の2日間、
ブースやら展示やらで皆様をお待ちしております><!

看板はこんなかんじ。

2014-03-30-23-15-07


チラシはこんなかんじ。

2014-03-30-23-15-44


ダンボールインテグラを走らせます。

2014-03-29-17-28-51


またブースに来てくれた人には、部室とガレージへご案内いたします!!!!!!!!

ガレージには只今部員のカッコいい車が置いてありますので、ぜひぜひ当ブースへ気軽に足を運んでください!!!!!



履修相談にも応じます!
ぜひぜひおこしください!

新歓担当 田中の連絡先はこちら
ea30578@meiji.ac.jp


▼明治大学体育会自動車部
Web→http://mumc106.jimdo.com
Twitter→@mumc106




フィギュア、大会についてです。

3/22に都内の教習所「多摩コース」にて、全関東自動車運転競技選手権大会、通称、全関フィギュアが行われました\(^o^)/


まず、お越しくださいました監督、山内先輩、小牧先輩、毎度のことながら、ありがとうございました!!



今大会、出場したメンバーはこちら↓

乗用の選手:3年大森先輩、2年小平
乗用の新人枠:2年大谷、2年榎並
乗用新人女子枠:2年田中

貨物の選手:3年金子先輩、3年渡辺先輩
貨物の新人枠:2年常枝、2年中山


の、合計9人が出場いたしました。


この日は、多摩コースは晴れてとても気持ちのいい日でした!
日中はあったかくて、半袖でいられるくらい(笑)


出場する選手はもちろん、出ないひとも、インペグについたり、応援しに行ったり、一丸となって大会に望めたんじゃないかと思います。


結果は、こちら。↓

http://kantou.ajsaa.com/result/20140323.pdf
(「全日本学生自動車連盟関東支部」さんより 2014/3/31 引用)

中でも、
2年中山は、新人 小型貨物の部東コースで1位に、
2年大谷は、新人 小型乗用の部西コースで3位に、
それぞれ入賞していました!


表彰されて嬉しそうな中山かつし。どやっ

2014-03-22-22-03-10


表彰されて思わずエガちゃんになる中山かつし。

2014-03-22-22-03-16




男子団体では、明治は6位に入りました。

2014-03-22-21-59-22


主将、金子りょうた先輩。




この一ヶ月間合宿にはじまり、毎日のように行ったフィギュア練習で得たことを発揮した人もいれば、不完全燃焼で終わった人もいます。(私は後者です)

多く練習に励むのは当然ですが、その練習でも自ら毎回何かしらコツを見つけ出していく努力をしないと、いくら毎日やっても意味がなかったと今更ながら思います。
あと、このフィギュア期間中はフィギュア以外を考えたら負けだと思いました。←



今回それぞれが思う反省点を忘れないでいて、冬にまた行われる全日フィギュアでは挽回したいですね!!


以上です。




おまけ

今回のペアルック

2014-03-22-15-55-40


名乗るモリオ先輩

2014-03-23-17-19-49


コースをまわるヴィッツ

2014-03-23-17-19-45


インペグ
2014-03-23-17-19-36









こんにちは、田中です。
今回は、3月アタマに行われたフィギュア合宿について、書こうと思います。

遅すぎるよ!もう大会も終わってるよ!!て話ですよね、ごめんなさい。
言い訳させていただくと、パソコンがウイルスにかかったために途中まで書いて消されるんです。(実際忙しいのも半分くらい。)
痺れ切らしてスマホで投稿します、見辛かったらごめんなさい。


気を取り直して、
3月2日〜4日、私たちは千葉県の白子海岸駐車場をお借りして、朝9時〜夕方5時で3日間フィギュア練習を行いました(°_°)

2014-03-04-12-43-04





1日目は残念なことに、雨。
線が引けない、テープが貼れない、寒い、寒い、寒い、痛い!!
チョークで雨の中、コースやボックスを地面に書くんですけどね、濡れるわ寒いわ風強いわで指がとっても痛かったです。

(フィギュア練習が始まる前からめげそうでした。)

先輩方も、

2014-03-02-15-21-06


2014-03-02-15-21-13


こんな姿になりながらも頑張っていらっしゃいました。


ここは、新2年とこえだの家の近くということもあり、とこえだママさんが温かい飲み物を差し入れしてくださいました。
本当にあの時は生き返りました、とこえだママさんありがとうございます!!(感涙)


肝心な、フィギュア練習の写真はこちら。

2014-03-02-10-29-05


雨にも負けず、風にも負けずです。

2014-03-05-16-29-00


この日は、OBの田辺先輩にも来ていただき、ご指導いただきました。
部員らも無言になる寒さの中、とても丁寧に教えてくださいまして、本当に頭が上がりません。ありがとうございました!!!

私は乗用なので、貨物の方はよく見ていなかったのですが、こちらも新OBの山内先輩が指導してくださっていたようでした。
しかも、山内先輩は現役とともに3日間すべてに来てくださいました。

2014-03-02-10-28-34


2日目、
雨は止むも太陽は出ず、前日にヒタヒタになった靴が1日目に負けないほどの風で冷やされて、この日もなかなか酷でした。

1日目よりは2台ずつ借りている車を効率良くローテーションさせながら、常に車を動かしていたように思います。

そのかいあって、この日にみんなボックスをスムーズに回るようになっていた気がします。




そして、3日目。

なんと!晴れましたー!!!

2014-03-04-09-00-03


しかし風は強い。風をしのぐ新2年。↑


絶好のフィギュア日和でございました。

この日は、新OB小牧先輩にも来ていただき、乗用はご指導いただきました。

2014-03-03-14-27-18


あ、これ、どうしても貼りたかったんです。タニシ(大谷)サワシ(藤沢)の双子コーデ♡

2014-03-03-14-17-25


こんな感じで、路面も乾いてくれたのでようやくテープ貼れました。

この日は先輩方はコースをやってた気がします。2年はボックス!ひたすらボックスです!(確か)




と、こんな感じで、充実した合宿にできました。
11月のフィギュア合宿より緊張感があり、また、それぞれが選手になる可能性があり、そんな中合宿にのぞんだためか、だれてしまう人が誰ひとりとしていなかったことが印象的です。

今回もお世話になった誉田寮さま、
田辺先輩、山内先輩、小牧先輩、
ありがとうございました!!!



おまけ

2014-03-02-20-54-28


2014-03-04-13-05-16


2014-03-05-16-36-08


2014-03-03-16-00-18







↑このページのトップヘ