明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 練習会

どうもこんにちはヽ(^0^)ノ

25日の飛行機で中国に一時帰国して、今休部中の新3年の周です。 
日本語があまり上手ではないので、
何か変なところありましたらごめんなさい! 

さて、今回の記事は2月21日に浅間台スポーツランドで行われたジムカーナ練習会について書きます!
IMG_8152



今回は新人戦で使う試合車のEG6で練習を行いました。
新人戦最後の練習会として、新2、3年生中心で整備、練習を進んでいました。
IMG_8167



皆がお互いに横乗りしたりして、個人それぞれの課題を発見しながら、車を壊したくない気持ちいっぱいで、慎重に走っていました。

しかし。。。
最後の最後に、新二年の林くんはスラロームでスピンし、このような事故になりました。。
IMG_8178
本当に残念でした(´・ω・`)

幸い、エンジンやドラシャに大きな衝撃を与えていないようなので、
その翌日に楽しい臨時部活で車を調子を整えて、新人戦本番に臨みまーす!


大会当日のことは後ほどのブログをお楽しみください〜
今回はこれで失礼します!(。・ω・)ノ゙


おまけ

IMG_8160

image

整備している同期の隣でお弁当を温めるの児島


IMG_8171
ガスストーブから離れない大久保と林(´・ Д  ・`)


 

皆さまお久しぶりです
元広報担当、現自宅警備員二級大久保です。
ブログがつまらないので新年度からプリパラ広報課(仮)に左遷されました


さて、今日は中央大でのフィギュア練習について書いていきます‼




ん....


写真が児島しかないやないかい!!
(しかも小貨に乗ってないし...)



↑貴重な児島以外の被写体

毎フィギュアシーズンにお馴染みの中大練習、中央大さんには本当にいつもお世話になっておりますm(__)m
中央大さんはいつも大会で好成績を残しており、良い環境で最高の競争相手と練習をさせて頂いております!

今回の練習は来月3/25の大会本番に向けての練習でした。
新2、3年からも選手が選ばれ、選手陣が練習をしているのを見ると、自分が自動車部に所属して結構な月日が流れたんだなぁ〜 と感慨深くなります😭


そういえばもうすぐ新入生が明治に入学する季節ですね。
国立大以外の合否判定は殆ど出始めているのではないでしょうか。
新入生いっぱい来てくれーーー

もし、この記事を見ている新入生がいれ
ば新歓の詳細について、近日中に記事にすると思うので自動車部を宜しくお願いしますm(__)m

ブログをご覧の皆さん、初めまして。
ブログ初登場となる新3年の山下です。(最初なのでお手柔らかに)
年末いかがお過ごしでしょうか。

普段はブログを読む側なので、いざ書こうとなるとむずかしいものなんですね


さて、前ブログをお読みの方はすでにおわかりいただけてるとはおもいますが、
12/24(聖夜)のクリスマスに丸和にダート練習に行きました。相変わらず遠いです
天候は晴れ!気温は(ほぼ)氷点下!
寒いですねー朝の丸和は(笑)

周りも数台しか来ておらず、練習にはもってこいでした
車両はおなじみEG6

いままでは、2年生は練習車のヴィッツでしかダートは走ったことなかったためダートでEG6は初ですね。(なんでダートってこんなこわいんですかねぇ..)

3年生も久しぶりのアタックということで、皆が(とりあえず刺さないように)緊張感を持ってのぞみました。
途中アンダーガードの固定が外れてスキー板のように地面に落ちてしまう場面もありました。
ステーの加工取り付けが甘く「がっちり固定されない問題」を、お昼までに部員全員で(10人もいませんでしたが)取り掛かり無事にコースに復帰!
見た目に反して、ものすごく頑丈なんですよねこれが
強そうでかっこいいからいいんです!()

フレアナットレンチが変な隙間に入ってしまう珍事件も発生してパドックは大パニック!(え)



ごーぷろR︎を主将が持参し、皆の車載をとりパソコンでみたり、
実際にやってみて自分の走りがまだまだだ と気付けたり


少ない時間の中でもそれぞれ皆が目標をもち練習に臨めたとおもいます。

来年もたくさん練習に練習を重ねていきます!
ご声援のほどどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!!


p.s. 写真ばっかりでごめんなさい!


明治大学体育会自動車部のブログをご覧の皆様こんにちは
7月以来のブログの登場となる阿部です。

同期部員達から文才()を買われて久々の登場となりました。ブログを書くように上手く乗せられてしまっただけとも言います。
ちなみにまたしばらく出てこないと思います。

代わりに新3年生が書いてくれます。わかったらどうせ3年生もブログ見てるんだし書いてね……

さて今回の記事ですが先日のオートランド千葉でのダート練習会についてです。
IMG_1283


毎年大会が行われる栃木の丸和オートランドに比べるとコース全体が小さくスピードが乗らないように見えますが、道幅が狭く一度ミスったら即刺さり(多分)
事実過去にここで散っていった部車も多いと聞きます。敬礼。(丸和もだけど)
IMG_1282


部のヴィッツを東南アジアの線路に転生させるわけにはいかないので皆慎重に走ります。ある程度ダートの経験がある部員は丸和との路面の違いを感じることができました。この日がダート初走行だった2、3年生もいい走りをしていたと思います。

また新OBの中山先輩が練習会へ来て頂きました。自身も部のヴィッツに乗り下級生の見本となる走りとアドバイスをして下さいました。ありがとうございます。


当日は他大学や社会人の方も練習に来ていて終始賑やかな印象でした。また多くの部員が他の参加者の方々の横にも乗せていただき、自分の走りに生かすことができたと思います。

途中ヴィッツが壁に乗り上げたときは部員一同絶叫でしたが、幸い大きな車両トラブルもなくダートの練習会を終えることができました。そして走るのに夢中で誰1人として部車が走ってる写真を撮っていませんでした。

はい………

走ってる写真本当にないです……

24日にはまた丸和に行くので丸和の記事は走行写真多めでお送りすることができることを誓いつつ…! 今回はこれで失礼します。

こんにちは、2年の村岡です。
先日行われた軽耐久の講習会について書きます。
講習会の当日は天気に恵まれませんでした。
雨が降り、霧で走行不能になったりと....
は〜(°〜°)??キレそ〜
そのため、今回は少ない写真の中でお送り致します。この場をお借りして山下(2年)がお詫び申し上げます。


さて、今回の講習会の目的は、1年生と一部の2年生の軽耐久ライセンスの獲得でした。
1年生は初めてのダート走行でとても楽しみにしていてくれていたので、天気は悪かったですが、走らせてあげることができ良かったです!
またライセンス取得済みの2年生も乗らせていただくことができ、とても有意義な練習をすることができました。
今回の講習会にはビストロの1台を持って行きました。

1.2年を乗せて頑張った大事なヴィヴィオ
刺しちゃダメなヴィヴィオ
刺したくなかったヴィヴィオ(ササッテナイヨ)
            これじゃあ洗車ダルいよ.....

色々とヒヤヒヤする場面もありましたが、事故や大きい車両トラブルも無く無事走りきること、さらに全員ライセンスを獲得することができ良かったです!!
10/9〜10の軽耐久本番に向けてビストロと公団ヴィヴィオの整備を行い2台とも入賞できるよう頑張っていきます‼️


皆さんこんにちは、大久保です

今回はもてぎのマルチコースで行ったジムカーナ練習会について書きます。
 

練習車はヴィッツでした
他の練習車の調子が悪いために、急遽ヴィッツを持って行くことに決まりました。
今回の練習は来年に向けて、2•3年生がメインとなって走りました。


また今回はヴィッツだけでなく、個人車をもてぎまで持って行き、練習を行った部員も居ます (僕もその一人です)


↑ものすごいロールをするヴィッツ...
外から見てる方が怖かったりします

今回は2・3年生でタイムアタックを3回行い、現時点での腕が試されました。
2年生は久々のジムカーナという事もあり、緊張しました。

↑2年村岡と児島、僕も含めてミスコースが多く、すみませんでした


勿論、個人車を持って来た部員は個人車でも練習を行いました!
普段自分の車を使ってジムカーナをしている部員は少なく、僕の場合は始めての経験でした。

僕個人、今回の練習で判った事は、突っ込み過ぎた箇所が多く、ステアリングをこじって無理やり曲がる箇所が多く、また、クラッチを上手く使う事が出来ませんでした。

今後は、もう少し車を大切にする運転テクニックを身に付けたいです!

最後まで見ていただきありがとうございました‼️

3年喜多です。今回は8/12に参加したもてぎ北ショート練習会についてのブログを書かせていただきます。


広島遠征が終わったばかりですが、今年は全日ジムカーナまで日数がありません。



今回持ち込んだのは試合車両のインテグラとお馴染み練習車両のEG6シビック。



シビックは全日ダートの選手選考で使ったままのダート仕様でかつ、ダートシビックのためにパーツをいくつか取り外していた状態だったので今回の練習会直前の2日間でパーツ戻し&ジムカーナ仕様へ変更。当日に各所増し締めなどを行いました。











練習会当日は中央大学をはじめ、青山学院大学、法政大学、日本大学、駒澤大学、上智大学(個人車のみ)、早稲田大学とお馴染みの関東の大学自動車部が勢ぞろい!

まるで「全関ジムカーナ@もてぎ北ショート」のようでした!




軽くホンダ車ミーティングでも状態です!
(ヴィッツが居るとか言わない)

カラフルな試合車両ばかりで見ているだけでも楽しいですね!





「速い、よく止まる、よく曲がる」という有名な言葉でお馴染みのシビックですが、うちの赤いシビックは止まりません。
どうやら現在装着しているブレーキマスターがダメなようでブレーキが効きません。

でもちゃんと曲がって行きます。
やっぱりシビック魅力やね……



今回の練習では車を2台持ち込んだうえに少人数での参加だったため、選手陣以外もたくさん乗り練習ことができました!






「今日めっちゃ乗れたわ!またたくさん乗りてー!!」と話していた2年児島。
練習直後にぐったり爆睡。


当日2年生で参加していたのは彼だけでしたが、他の2年生もたくさん練習できる機会を作ってあげたいと考えています。





今回はすぐに乗り換えがあったため文量の少ない記事となりましたが最後までありがとうございました。

どうもー
最近顎の隆起が止まらず、サンドペーパー100みたいに粗めのペーパーを使って削ることを考えている吉田です。

8月3日に7月31日に続いて茂木の北ショートにジムカーナ練習に行ってきました
image


前回の練習によって全日ジムカーナの選手も決まり、本番を意識した練習となりました。
車の調子も良く、雨とか暑さにもなんとか耐えていましたが、第3の勢力が練習を妨げようとしました。

それが…

蜂です!
image


これには参りました…
しかもミツバチとかなら良いのですが…スズメバチでした…
空気圧とか見ている時に、ハチが寄ってくるだけで、パドックは大混乱で度々作業が止まってしまう始末。
さらには巨大ムカデとかもいたので、改めて茂木は自然がいっぱいということを再認識しました。

でも参加人数が少なかったので、鈴鹿に向けて良い練習になりました!

次回はしっかりと広報の大久保君が書いてくれると思うのでご期待ください!
もしあまりにもブログ書かないようなら、サンドペーパーで顎を削ってやります(ペーパー100以下で)

今広島に向かっています。安全運行で向かいたいと思います。

それでは失礼します。



皆さんこんにちは!
二年大久保です。

8月になり、殆どの大学生は夏季休暇に入りましたね!
健全な自動車部員でしたら、スケジュール帳の予定は、殆ど部のイベントで埋まっていることでしょう

夏季休暇中は、全日ジムカ•ダートといった大イベントがある為に、自動車部は連日大忙しです!

最近では、二年生はヴィッツの社外タコメーターの取り付けをしたり(取り付けられたとはいっていない)

↑メーターの配線に絶望する瀬戸口

休憩中にポケモンを探しにいくなど、素晴らしい活躍でした。


さて、今回の本題は先日行った筑波でのジムカーナ練習です。
前述した通り、夏季休暇中は全日戦があり、それに備えなければいけません。

今回は普段の練習では珍しく、もてぎのミニサーキット場で行いました。
自動車部の普段の活動では、基本的に広い土地にパイロンを並べて行うジムカーナ練習が多く、ミニサーキットを利用して行うジムカーナ練習は珍しいです!


今回は現地に早く着きすぎて暇だった為、先輩のロードスター試乗会も行いました。


練習車両は勿論DC2! 

そんなこんなで始まった練習ですが、今回の練習は全日戦に向けての選手選考も兼ねていました。

午前中は部員から選抜されたメンバーで練習を行い、午後は選抜メンバーの中でタイムアタックをして、選手選考を行う、という流れでした。

勿論誰が選ばれたかは書けません。
明治大学サポートセンターまでお問い合わせ下さい。


お休み中のインテグラ、車も人間もこまめな休憩が大切です。
特に夏場は水分をよく摂取しましょう。


そして選手選考も無事に終わり、当日は特にトラブルもなく完走できました。

普段、あまり3年生の先輩方が練習できていない為、「今回の練習会では多く走ることが出来てとてもいい経験になった」といった声も聞きました。

総じて、今回の練習会はとても有意義なものであったと思います!


次は全日ダートの記事書きます!

皆さんここまで見ていただいてありがとうございました!


明治大学体育会自動車部ブログをご覧の皆様

久々にブログに登場いたします阿部です

前回のブログで後輩にネタにされ失意のうちにこのブログを執筆中です。一体何がいけなかったんでしょうねー

不思議ですねー…

そういうわけで去る7月2日に丸和にて全日ダートの選手選考兼二年生の初ダート走行に行って参りました。

image


長年本学の練習車として活躍してきたEP82に変わり新たに導入されたヴィッツ。実は今回がデビュー戦だったりします…おばちゃんの買い物に最適仕様なこの車がダートを無事に走りきることは出来るのでしょうか。選手選考はEG6で行います。

実はこのヴィッツも結構突貫工事での作業で間に合わせました。アンダーガードが付かなかったり、足回りを急遽交換したり練習会に間に合わせるために二年生を中心に作業をしてきました。
image


……………(・・;)


そういう涙ぐましい努力(?)の甲斐あって本当になんとか練習会に間に合わせことが出来ました。当日も大きな故障もなくヴィッツは初ダートを終えることができました。しかし車両としての課題はまだ多く残っているので今後も改善の余地はありそうですね。

しかしこの日1番の話題と言えばやはり選手選考!この日は3、4年生全員が走行しました。

結果は全関ダートの選手3人が続投という形になりましたが、我々3年も今回の車載を見てどこがいけなかったのかなど今後に生かしたいと思います。(今の3年車載少ないから本当に今回良い収穫でした…)。私も自分の車載を見るのは一年ぶりくらいだったりします。

気がついたら2年生に抜かれてたなんてことのないようにしませんと(`_´)ゞ2年生もいい走りしてたからね〜

今回の車載はすでにYoutube様へ上げさせていただきましたので当部のチャンネルへもどうぞお越しくださいませ。

image


私も自分の車載を見ていたのですが、何かこのポーズ某動画サイトで見覚えが……ウッ

こういうことしてるから後輩にネタにされちゃうんですね

そういうわけで今回は練習会の報告でした。全日本戦へ向けて躍進する明治大学体育会自動車部を今後ともよろしくお願いいたします。

それでは今回はこれで失礼します。

↑このページのトップヘ