明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 大会

新3年の安田です 今日は新人戦の報告を(1ヶ月遅れで)します。

場所は富士スピードウェイ、試合車は去年に引き続きカローラGTでした。気合いが入っているので、登録名は斬捨御免ワークスM.U.M.C.爆雷バトルスペシャルカローラです。かっこいいですね。

AC44714D-3F15-4719-96C7-39BCFF6E0D40
▲「ランボでもフェラーリでもかかってこいや」と一等気合いの入った秋山主将



新2年と一部の新3年にとっては初のジムカーナ本番ということで、各自気合の入った爆走りを魅せてくれました。いっぱい練習したもんね。


E9DC4E4D-A105-4772-9D67-2BE56B139C36
▲オープンデフ先輩だけど直線はEG6並のカローラGT
実はマフラーのガスケットが段ボール製である



結果は…

・新3年
安田 (37.352) 5位
秋山 (41.578) 31位
矢島 (42.208) 36位
俣野 (42.357) 37位
沢木 勇太朗 (48.057) 62位 (全69人中)

新2年
村崎 (41.432) 12位
鈴木 (41.782) 17位
佐野 (42.908) 29位
古宮 (43.697) 32位 (全147人中)

と、血の滲むような練習の甲斐もあり新2年が下克上を狙うが如き大健闘を果たしました。あと、自分は5位入賞したので、賞品で大量のカップめんを頂きました。うれしいです。



感想としては、車両トラブルやミスコース等のマイナス要素が一切無かったので初ジムカーナ本番にしては上出来だったと思います。でも、新3年は後輩に負けないようにもっと頑張ってね。



おわり
51767ED2-EB65-4019-83F9-5985FFE6F840

 
 みなさん初めまして、商学部新一年の佐野です。軽耐久では一年車両のチーフとして頑張りました。


 今年の軽耐久は一年生と二年生の2チームが出場するとのことで、新たな車両を購入することになりました。
20181012_124828
このヴィヴィオは何かの記念車らしく、軽自動車にしては珍しくタコメーターが標準で搭載されています。(初心者🔰にはありがたい!)


 この車両ももれなく一年生の手によって魔改造(カラーリングをゼブラ🐴にして、リアスポイラーを追加)されました。
1539315811880



 そんなこんなで軽耐久当日、一年生は初めての大会に緊張していましたが…
 結果はなんと!加盟校の部第3位‼
20181012_125110

 アンダーガードが脱落したり、壁にささったりと様々なハプニングがありましたが、初の大会でもこんな好成績を取れたのは頼もしい先輩方のおかげだと思います💕


 ヴィヴィオはしばらくお休み💤することになりますが、これからは全日フィギュアに向けて自動車部一同精進していきます❗

こんにちは!
体育会自動車部2年生の沢木です!

今回は8月に行われた全日本学生ジムカーナ選手権について書きたいです!

まずジムカーナとはアスファルトの上を車で走るという競技です!

そして今回、そんなアスファルトを駆け抜けるのは、、、
HONDAインテグラDC2です!
世界を4周半(走行距離18万キロ)した世界に一台しかない体育会自動車部特製の自動車です!

大会前に整備されるDC2
image



緊張した面持ちでスタート地点に向かうDC2
image

DC2のドリンクタイム
image



そして気になる大会の結果は、、、、
団体5位でした!



試合後はイオンに行きました
image

4年喜多です。

ついに今シーズンのスピード競技が始まりました!

最初の戦いは全関東ジムカーナ!

車両はいつも通り…












ではなく



OB会のご支援により新車両を導入いたしました!

実は初めての98スペックだったりするので、パーツだったりホイールを集めるのに一苦労…。

トラブルもありなかなか練習の時間を取ることができませんでした。


選手は
第1走者:阿部雅也
第2走者:吉田潤
第3走者:喜多洋行
で挑みました。

前日にICCにて練習をしたものの大雨のため新品Sタイヤの皮むきも思うようにいきませんでした。



そのためタイヤも本来の性能が出し切れず手探り状態で行くことに…



午前中の結果は…
阿部:MC
吉田:1.04.38
喜多:1.02.1

午後に巻き返しを図ります。
しかし、午後は雲が多くなり路面温度が低くなってしまいました。


第1走者阿部は午前のミスを挽回し59.4のタイムを記録!

第2走者吉田も1.01.52でタイムアップ!



↑気合のライトオン



そしてさらなるタイムアップを期待された第3走者の僕はフロントタイヤもソフトコンパウンドに変更して挑みましたが……





最後の最後、ゴールでパイロンをぶっ飛ばしてしまいました。

情けないです。




最終的な結果は

阿部  20位
吉田  31位
喜多  34位

団体の部   10位

以上の結果となりました。


今大会で勝つことの難しさを改めて実感しました。

これからはダートシーズンが始まりますので気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

鈴鹿では必ず良い結果を……っ!!




(オマケ)




みなさんこんにちは。企業からのメールが届かずソワソワして、朝も起きれない山下です🤗

新入生の方見てくれてありがとう^ ^
イベント待ってますよーって!


わたくしのブログ更新2回目ですね。文才ないので期待しないでください(^^)笑


今回は3月25日に行われた全関フィギュアの大会について報告させていただきます!(オソクナッテスミマセン..)

結果は..!


選手の部
【小貨】
喜多選手(西) 優勝!!🥇
児島選手(東) DO
【乗用】
小畑選手(東) 8位
瀬戸口選手(西) 5位

新人の部
【小貨】
山下(東) 準優勝
(西) 6位
【乗用】
大久保(東) 6位
岸田(西) 3位

となります!

各々、満足する点、反省点あるとは思いますが(あんだけやった)日々の練習でイロイロ得られたはずです!次の全日フィギュアでも活かせるよう頑張ります!! そしてこれからの、変わらぬご支援・ご声援のほど宜しくお願いします!



こんにちは😀
最近の口癖が車乗り換えたいになっている新3年の村岡です😇

今回は先日行われたジムカーナ新人戦について書かせて頂きます!

今回は全関フィギュアの日程が3月5日(もう変わってます)になっていて整備の時間もあまり取れない中、
なんとか最終練習会に間に合わせることができました
すんなり行かないところがさすが自動車部‼︎‼︎

皆大好きEG6はガードレールとして第2の人生を歩むべく壁に特攻してしまい
めでたく臨時部活が決定‼︎_(┐「ε:)_


なんやかんやで新人戦に出場できました!
途中トラブルありましたが完走してくれてありがとう‼︎‼︎‼︎

順位は以下の通りです
16位 周(新3)
26位 瀬戸口(新3)
33位 山下(新3)
44位 菅野(新3)
50位 児島(新3)
54位 村岡(新3)
55位 大久保(新3)
77位 林(新2)

今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m


おまけ

出走待ちEG6

部車に体を擦り付けたがる大久保(新3年)

チェック柄の靴を履きたがる瀬戸口(新3年)

ドリンクバー

皆さんこんにちは!
明治自動車部では先日世代交代があり、新3年になりました大久保です。

今回は、先日日通自動車学校杉並校で行われた全日フィギュア大会の模様と全日総会について記事を書きます。


前述の通り、本大会は日通自動車学校杉並校で行われました!
明治大学和泉キャンパスからおよそ車で15分程で到着します。
去年は大阪で行われたこともあり、今回の杉並校での開催は明治自動車部にとってはとてもありがたい事でした
(会場は隔年交代なので来年はまた関西ですが )

そして、我が自動車部は本大会に向けて、合宿や練習会を行なっていました。



前日に行なった法政自動車部さんとの練習会では、大雨が降り悲惨な事に...



そして大会当日!
明治大学からは
小貨A 中山先輩
小貨B 喜多先輩
乗用A 小平先輩 
乗用B 榎並先輩が出場しました。
また、オープン枠には2年児島と3年小畑先輩が出場しました。


結果は...





全日フィギュア
小貨A 中山 3位 入賞
小貨B 喜多 5位
乗用A 小平 8位
乗用B 榎並 3位 入賞

団体4位入賞


また、全日総会では...



全日総合杯
1位 中央
2位 慶應
3位 青学
4位 明治
5位 広島

4位に入賞しました!
4年生の先輩方、今までありがとうございました。

これから新体制に変わって、先輩達の記録を超えられるように精進していきます!



ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんこんにちは! 2年大久保です。
全日戦のシーズンも終わって、自動車部の活動が落ち着き始めてきました。

今回はこのシーズンのビックイベント、軽耐久についての記事を書いていきます。

この軽耐久、名前の通りに競技車両は軽自動車のみとなっています。
また、規程によって自然吸気で2輪駆動の軽自動車のみである為、軽ターボのかっとび車等は使用する事が出来ません。
なので、アルト(ワークスではない)やヴィヴィオ(RX-Rではない)等を各大学は使用しています。


そしてこれらの車両で走るコースは、スポーツランド信州!

かなり高低差があり、道も狭く、テクニカルなコースです
なので坂道では加速しません

そこで関東学連競技唯一の混走で6時間走行します。



今回明治は前年と同じく、ヴィヴィオ二代体制で今大会に挑みました。


公団にはトヨタの最新技術を搭載!

そして、競技がスタート!




ビストロチームの第1走者は大谷先輩!
疾走するビストロ、この時はまだ平和でしたが....

第3走者の児島が横転 ... リタイアという結果に

対する公団チームは、第二走者の1年林君が土手とお友達に...
ドライブシャフトが外れてしまい、リタイアかと思われましたが、3年原先輩のパワー整備により復活、素手でエンジンルームからドラシャをぶち込みました

そこからの公団チームは、周りから全く期待をされていませんでしたが、無事に第三走者周、第四走者田中、そして最終走者の僕へと繫いでいきました!

しかし、バックストレートを走行中、サスが真っ二つに...
そのまま自走不可能になり、公団チームもリタイアという形になってしまいました。


二台ともリタイアという結果に終わってしまい、とても悔しかったです。
去年はビストロチームが入賞をしたので、今年入賞を逃してしまい残念でした。

来年の軽耐久、僕がまた出る事があれば、無事に完走をしたいと思いました。


ここまで見ていただき、ありがとうございました。

3年喜多です。

突然ですが皆さん、9/25って何があったかわかりますか?

「軽耐久講習会でしょー?」というのが多くの自動車部部員の答えでしょう。
実際先週は天候も悪く霧で走行中断が何回もあったりと大変……。
講習会に参加した自動車部も少なかったですからね。

しかし!もう一つ重要なイベントが自動車ふお馴染み丸和オートランド那須にてありました!
それは…

2016年 JAF関東ダートトライアル選手権第10戦。JMRC関東ダートトライアルシリーズ。NDC-Tokyoダートトライアルスピリット

です!(長い)
そう、JAFの関東ダートトライアルの最終戦です!



実は毎年この大会のオフィシャルのお手伝いをさせていただいているのですが、今年はサポートクラス(ライセンス不保持者&保持者ビギナー)が設置され、その二駆部門のSP-1クラスに来年度の選手育成のため3年の阿部・喜多・吉田で参加しました!





スタート&ゴール、コースオフィシャルなどのお手伝いをさせていただいてます。





車両は大絶賛活躍中1000ccの心臓を持つ「明治大学ホワイトヴィッツ」!

ちなみに参戦したSP-1クラスは自分達3人のみで第1回明治3年ナンバーワン決定戦状態に!?




おそらく元ヴィッツカップ車両と思われるホワイトヴィッツ。SCP10には純正でスタビが無いためちょっとでもアクセルを抜けば後輪が前輪を追い越そうとする危ない挙動を見せます(ジムカーナだとロールがひどい)。
3年はヴィッツでダートを走るのは初めてだったものの、買った時から付いていたデフと扱いやすいパワーのおかげでなんとか攻略!



SP-1クラスはインテグラにてN1クラス優勝経験を持つ坂井義浩選手のデモランの後すぐの走行(阿部は全体の第1走者!)だったため精神的に落ち着かない……。

午前の結果は…
阿部   MC
吉田   2:11.644
喜多   2:05.513


完熟歩行の際に午前にミスしたところ、まだ踏めるポイントを探し午後に臨みます。




午後は全員タイムアップを目指し走行しました。


路面状況もコースに川ができていた午前よりも安定していたため全員見事にタイムアップ!

最終結果は…
阿部   2:02.390
吉田   2:09.429
喜多   1:59.118


という訳で




表彰されました。


今回の大会で参加した大学自動車部はおそらく明治だけ(もしかしたら東大の方が個人的に参戦していたかも?)。
今年は軽耐久のライセンス講習会と被っていたものの、被っていなければ他の自動車部の方も参加してみてはいかがでしょうか?(私は決して大会側の回し者ではありません。)

JAF戦と同じコースを走り、同じコースで勝負できることはないと思います!
また、競い合う仲間もたくさんいる方がやりがいがあると思います!

来年もこのクラスが設定されるかはわかりませんが、機会があれば一緒に戦いましょう!

 



今回も記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんこんにちは
大久保です。

学生の方は、夏季休暇ももう後半になって来ましたが、どのようにお過ごしでしょうか?
最近自分は、自動車部焼けでよく
「大久保海行ってきたの?」
と色んな人に言われます。

僕はパリピではございません
夏休み前半は大会で充実した自動車部ライフを謳歌していました!


さて、今回の記事はエコドライブチャンピオンシップ(以下エコドラ)について書いていきます。

エコドラは、総合杯などの種目には該当しませんが、全日ジムカーナの直後に開催される為、様々な自動車部が参加する大会です。


このエコドラ、
本レースは、環境省が推進する国民運動「COOL CHOICE」の一環として、自動車関連団体と連携し、自動車レースの聖地である鈴鹿サーキットで本レースを開催することで、学生および全国のエコドライブトップランナー企業・自治体が、普段のエコドライブの技術や成果を競い合う場として、燃費が良く、CO2および交通事故削減に寄与する「エコドライブ」の全国的なムーブメントをつくることを目的としています
(エコドラ公式HP http://www.ajsaa.org/edc/より引用

との事で、自動車部が参加する大会としては異例の「エコドライブ」を目標とした競技となっております。


競技車にはアクア、リーフ、プリウスといったエコカーが使われます。
普段の競技で使うMTガソリン車とは違った車達ですね

これらの車に2人1組で同乗して、なんと走るコースは鈴鹿サーキット
貴重な本コースで競技を行います。

また、協賛企業も多く、様々な展示や飲料やアイスの配布等も行っている異色の大会となっております。(僕も頂きました。ご馳走様です。)



その競技の選手には、普段の運転からエコドライブを心掛けている二年生が選ばれました。(因みに僕もコドラとして出場しました)



↑エコドラに向けて気合いが入る二年生!

ボートに書いた通り、本大会に向けて、ヘルメットも購入しました。
本当は諸事情でヘルメットを購入しました。
皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そして競技がスタート!


第一走者は山pこと山下! コドラは田中氏こと田中のリーフでスタート

順調に次の瀬戸口村岡fit、最終走者の児島大久保プリウスに引き継いで行きます!



そして結果は、、、、





和泉支店チーム、38チーム中37位....



いったい何がダメだったんでしょうかね...

今後、二年生一同、普段からエコドライブを心掛けます!
今大会、鈴鹿サーキット本コースを走ることができ、二年生にとってとても良い経験になりました。
僕達を出場させて頂いた先輩達、ありがとうございました


Fin

↑このページのトップヘ