明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 新歓活動




こんにちは😃



だいぶ間が空いてのブログ更新になってしまい申し訳ありません(>_<)




今回は4月の新歓活動について、新2年の林が書かせてもらおうかと思います!




例年通り新歓期間が今年もやってきましたが、

今年は3月時点で現役部員があまりに少なく
(廃部危機なんじゃないかと囁かれもしました(゚Д゚))、


今年は相当気合を入れて新歓活動に挑みました💪💪💪












、、、、、、




結果として、

新歓BBQや新歓コンパを通して多くの新入生が興味を持ってくれて多くの新入生や2年生や3年生なんかもきてくれました!!!!!


IMG_3215




皆さんこんにちは!
Web広報大久保です。

今回は、自動車部の普段の活動について、紹介します。

自動車部は、火・木の16:30分〜20時
土曜日の10時〜(作業が終わり次第終了)
に和泉キャンパス裏のガレージで活動しています。

IMG_1017
 

↑こちらがガレージです。ここで主な自動車部の活動を行っています。

普段の活動では、平日は主に試合や練習で使う競技車の整備や、点検等を行い、
また週末には、練習の為遠征に行ったり、大会に出場をしたりしています。



自動車部の活動をやる上で、「免許を持っていなくても大丈夫か」という声をよく聞きます。
しかし、実際は入部する段階で取得している必要は全くありません。
僕自身、免許は8月の末に取得しました!
同期では大体秋頃に免許を取った人が一番多かったです。

また、同様に「車の知識が全く無い」といった場合でも問題ありません❗️
自動車部では、車や整備の事を全く知らなくても、先輩達が基礎から教えます❗️

そして自動車部ではまだまだ随時部員を募集しています!

新歓イベントに来れなかった方や生田キャンパス、中野キャンパスの方でも学年を問わず、少しでも自動車部に興味を持っていれば、是非部活見学にお越しください!

↑何か質問や不備な点があれば、こちらに連絡をお願いします。
部活見学の連絡もこちらでお待ちしています!

皆さんこんにちは、2年大久保です。

今回は、4/17の新歓走行会について書いていきます。

新歓走行会は最後の新歓イベントであり、普段の自動車部の活動では珍しく、沢山の個人車で、会場に向かいました。

↑個人車大集合! 圧倒的なリトラ率...

今回の新歓走行会は明治のみで行っていた例年とは異なり、他大学と合同で行いました。

↑各大学の車両大集合!



↑午前中はフリー走行でジムカーナをする事ができ、持って行ったDC2とEP82で練習をしました。

他にも、新入生向けにもてぎのツアーが行われ、コレクションホール等を見学しました。
とても楽しめたそうです。

そして午後からは、各大学対抗でタイムアタックが行われ、とても白熱した戦いになりました❗️

また、各大学の個人車でどれが一番良いかを決める個人車総選挙も行われ、明治から2年児島のロードスター(2位)と、2年山下のスイフトスポーツ(3位)が入賞しました。
黒いFCは見事に期待を裏切ってくれました


↑左の白明治シャツが2年児島、その右隣が2年山下です。おめでとう!


↑山下とその個人車スイフトスポーツ

↑こちらは児島のロードスター

↑こちらはランキング外のFCです

今回の新歓走行会で、自動車部の新歓イベントは終了しましたが、自動車部では随時部員を募集しています!
学年、免許の有無を問わず、少しでも自動車部に興味を持っている方は、是非今後部活見学にお越しください!
お待ちしています。

続きを読む

皆さんこんばんは!
Web広報の大久保です。

4月ももう半ばになり、新入生の皆さんは少しづつ大学生活に慣れ始めて来たのでは無いでしょうか?

今回は、4/14のつぼ八で行った新歓コンパについて書こうと思います!

当日、新歓コンパは19:00に集合でした。
しかし、それよりも前に部活見学をしてからそのままコンパへ来てくれた新入生も居ました!

中野から部活見学に来てくれた新入生や、また遠く離れた生田キャンパス(通称、生田農工大学)からはなんと5人も新歓コンパに来てくれました‼️
本当にありがとうございます!

※自動車部は和泉キャンパス裏のガレージで基本的な活動をしていますが、他のどのキャンパスの人でも随時部員を大募集しています。

コンパでは、僕は新入生と車の話題だけではなく大学やアルバイトの事などをお話しをする事ができてとても楽しかったです!

参加してくれた新入生の皆さんも、きっと部活、そして大学の先輩としても、部や大学生活で気になることを質問や相談する事が出来たのでは無いでしょうか?

自動車部の新歓イベントは、明日4/17日のツインリンクもてぎでの新歓走行会で終了します


ですが、明日の新歓走行会に用事があって出られなかった方や、自動車部に興味があったけれども、新歓イベントに参加できなかった人達も、今後、是非通常部活の見学にお越しください❗️

お待ちしております!




お久しぶりです。3年の喜多です。

4/9に行った新歓バーベキューについて書こうと思います。




自動車部の活動場所としてお馴染みのガレージで新歓イベント一発目のバーベキューをやりました!

この日は快晴で絶好のバーベキュー日和!ちょっと暑いくらいの天気でした。

写真の通りたくさんの人が参加してくれました!
当日はまだガイダンスや健康診断があったりで参加できなかった人もたくさんいたみたいですが、まだ14日の新歓コンパや17日の新歓走行会があるので楽しみにしてくださいね!

前回のブログにこれからのイベントでどんなことをやるのかが書かれているので是非参考にしてください!



オマケ

ブログを管理しているなか、皆さんがどんな検索ワードでこのブログにたどり着いているかを見たりしているのですがいくつか気になるワードがあったので紹介させていただきます。


〔声3惘‖膤

名前は似ていますが違う学校です。
明治大学は"紫紺"をスクールカラーとしているのに対し明治学院大学は"イエロー"です。

恐らくOBの金子前主将の元愛車であるミラージュを購入したのが明治学院大学の自動車部だからですかね。




▲瀬鵐棔璽



どこでも見るアレです。宅急便とかでお世話になるアレです。なぜ検索ワードに入っていたのかが不思議で仕方ありません。

ちなみに自動車部では車の下に潜って整備するときに下に敷いたりして使うことが多いです。



本当に短いブログでしたがご覧いただきありがとうございました。

皆さんこんにちは!
つまらない記事を書くことに定評があるweb・広報大久保です。

今回は、今後予定している新歓活動について書きます!

まず新歓イベント第一弾、バーベキュー! こちらは4/9の11:00から、和泉キャンパス裏にあるガレージで行います。

960926f8
eeec8910
↑去年のバーベキューの様子です! 焼きそばのお兄さんは3年原先輩です。

ガレージ の場所がわかる人は直接来ても
大丈夫です!
僕たち部員が10:30に和泉キャンパス正門前でお待ちしています。
尚、途中参加でも大丈夫です。

特に参加費は必要ではなく、タダで飯が食えるので
お気軽にお越しください!


つづいて新歓コンパ!
こちらは4/14の19:15分に明大前の、つぼ八で行います。
尚、参加する方はメディア棟前に19:00時集合でお願いします。
7767c642
↑去年の様子です! ごつー君がまだ幼いですね。。

部に在籍してる先輩達と話すことが出来るので、部の雰囲気や実際の活動について楽しく話すことが出来ます!

僕も去年このイベントに参加しましたが、先輩達や今の同期達と交流することが出来ました。

こちらも参加費は無しです! タダで食いまくろう!


そして最後は新歓走行会。4/17日にツインリンクもてぎで行います!
こちらのイベントは、まだ未確定な所が多く、詳しい詳細については後日また連絡致します。
35c62293
↑こちらは去年の走行会です! 去年は南千葉サーキットで行いました。

ツインリンクもてぎまでは、大学から僕たちが車で送ります!
今年は例年に比べて、新入生が積極的に運転等に参加できるイベントにするつもりです!
サーキットを安全に爆走しまくろう!


以上です!何か気になる点や不備な点があれば、mumc.sinkan@gmail.com←こちらにご連絡ください。
普段の活動内容や、ちょっとした事でもお気軽にどうぞ!

どうもみなさんこんにちは!
明治の新入生の方々は初めまして!
ナウなヤングにバカウケな車作りを目指す小畑でございます

この度は新歓の時期ということで、我らが明治大学体育会自動車部について紹介させてもらおうと思います!!!


まず僕らは年間を通して四つの競技を軸に活動しています

一つ目がジムカーナ!
image

決められたコースをとにかく速く走る!
多くの人がパッと思い付くモータースポーツらしいものというのがおそらくジムカーナではないかと思います
image

サイドブレーキを使ってのターンなど非常に高い技術が要求されます




次にダートトライアル!
image

image

こちらは前述のジムカーナとは違い、舗装されていない悪路を走行する競技です

これがまたとても難しく僕は全然走れません…悲しい!
ジムカーナもそうですが速く走れる人と車はすごくカッコいいです




次にフィギュア!
…といってもフィギュアスケートではありません!
これは決められたコースをいかに正確に、そして速く走ることを競う競技です
教習所で行うクランクやS字がめちゃくちゃ難しくなったものをやるという感じでしょうか

20160308_2424

20160308_8575


フィギュアが上手くなれば日々の運転にもとても役に立ちます!




最後に軽耐久!

これは他の競技と違い混走の耐久レースです

image

image


速く走りながらも車両を壊さずに、壊れた時には素早く修理し再びコースに戻す…他の競技とは少し毛色が違いますね〜


とまあこんな感じの四つの競技を僕らはやっております!



そしてこの競技で勝つために日頃の部活動では車両の整備などを行っています
20160403-171654

エンジンを積み下ろししたり、溶接したり…
20160403-171712

image

トランスミッションをバラしたりもします!


普通の大学生では出来ない作業も自動車部はやってしまいます!



また僕らはこの部活動を通してかなりの長い時間を共に過ごしています!

20160403-164141

image

image

それを通して得られる繋がりというものは大学を卒業しても続く関係になると思います

現に高齢になられても交友を続けているOBの方々もいます

車を知り楽しむコトが自動車部の魅力ですが、多くの仲間を作ることが出来るのも自動車部の魅力です!

そんな仲間たちと共に頑張り、勝利を手にした時の喜びは格別です


自動車部は普通の大学生では得ることの難しい経験をたくさん得ることが出来ます!

和泉、中野、生田のキャンパスで新歓を行っているので興味を持ったら是非ともおこしください!!!!

20160403-163250

20160403-163319

20160403-163308


僕ら明治大学体育会自動車部は新入生の皆さんをお待ちしております!









どーもどーも
セラは暑さに耐えるロマンスカー、小畑でございます

昨日4月18日、千葉県の南千葉サーキットにて新歓走行会を行いました!

今年の新歓走行会は、現役部員の人数も多いこともあり参加する個人車の数はなんと10台を越えました!すごい!

image


悲しいことに私のマイマシンには新入生は誰にも乗らず、南千葉まで部員とのただの休日ドライブでした…気楽だったことは内緒ですよ〜

image


道中、誰かの車が故障するといったこともなく無事に到着!

image


image


非常に良い天気でとても気持ちの良い走行会日和でした

今回新入生が運転する用に用意した車はヴィヴィオ!

初めて運転するには非常に良い車ですね

image


このヴィヴィオを使って新入生には運転の基礎を教えて、実際に運転してもらいました!

image


人数の関係で短い時間しか取れませんでしたが、車の運転を体験してもらってそれで車の運転の楽しさを感じてもらえたなら嬉しいです!



大きなトラブルも無く、無事に今回の走行会を終えることができました

今回のこの新歓走行会で私たちの新歓イベントは終了となります!

しかし!通常部活の見学などはいつでも歓迎します!


新歓走行会、参加してくれた新入生は本当にありがとう!


image


image


image





どーも、コンパでもBBQでもコミュ障ぶりを発揮した情コミ障二年田中です。


新歓コンパ、新歓BBQが終わり、残りは大トリにして一番の目玉イベント!
今週末の18日(土)の新歓走行会のみとなっています。

新入生がハンドルを持って、走ることができるイベントです!


ただですね……
今までのブログなどの雰囲気や、これまでの新歓イベントとはちょっと都合が変わってきてしまいまして…。


これまでの新歓イベントは当日参加、前日参加も歓迎していましたが、
今回に限っては合宿所の宿泊設備の都合、サーキット側の都合もあり、参加者は事前で締め切らせていただきます。


また、走行会はコンパやBBQと異なり遠出をしてのイベントです。
例年になく多くの新入生に来ていただいてとても嬉しいのですが、安全面に考慮して参加希望者の数によりましては大変申し訳ありませんがこちらからお断りさせていただく可能性があります。


できる限り沢山の新入生に参加してもらって車の楽しさ、自動車部の楽しさを知ってもらいたいのですが私達はサークルではなく体育会です。大学としての名前や責任を負って活動しています。
何の事故もなくイベントを行うためです。ご了承ください。



……ってこんな堅っくるしいこと書きたいわけじゃないんですよ!
新歓走行会は新入生が走れると同時に、現役部員やOBの愛車に乗せてもらえる機会でもあるんですよ!

そんなこんなで今回の新歓走行会に参加する個人車たちを紹介します。
ちなみに私は元気のレースゲームが好きなので、あの特有の無駄に細かいライバルプロフィールを想像しながらお読みください(笑)

まずは仁義なきVTECバトル!

IMG_4510

四年理工もりお先輩!
二年から大会フル出場の猛者が操るテンロクVTECスポーツ!

05

三年商こでぃ先輩!
二年生から選手に大抜擢、軽最速だった男はVTECでも最速か!?

PC070087

四年政経伊勢万先輩!
部車で乗り慣らしたDC2、愛車として乗り始めその腕はさらに磨きがかけられた!

sketch-1428112887005~2

二年政経霜村!
VTEC界のダークホース、アコードSiR-T。堅実な車選びはドラテクにも現れる!堅実な車に堅実な走りは意外な速さを秘めている!?

IMG_8486

説明不要!伝説のOBガッキー先輩!
排気量とパワーで勝るデートカーの皮を被った狼!ただツイスティな南千葉には不向きか?

続いて外車バトル!

p1

三年法榎並先輩!
軽量コンパクト、ドライバーの腕と度胸も手伝い狭い南千葉ならばVTEC勢を余裕で食いかねない素性を持つ。

47408

三年経営さわし先輩!
藤沢拓海の別名をもつドライバーと、パワーとバランスのとれたボディをもつクーパーSの組合せは脅威的。

image

二年情ゴミ田中!私です>(^q^)
106より重く、106よりパワーもない、先輩二人と腕も比べ物にならないというどう考えても勝ち目のない206。端から勝負は投げてます、壊れなければそれでいい。

次はFRドリフト?バトル!
image

三年理工中山先輩!
前から見る限り分からないスタイリッシュ痛車。車高短に命を賭けているだけに南千葉のコース裏手でバンパーを擦らないかの不安が残る。

DSC_0218

三年商常枝先輩!
ノーマル然としたルックスに目立たないが確実なチューンを施した大人なスポーツセダン。なお搭載エンジンの話は禁則事項です


S__18612231


三年商大野先輩!
4ドアとはいえ34スカイライン、ドライバーのルックスを加味すればどう考えても迅帝です本当にありがとうございました。


良い感じのクラス分けが出来なかった(酷い)オープンクラス!
image

二年商喜多ちゃん!
軽量+ターボのパッケージングは軽と言えども侮れない。気合いで踏んでいくスタイルと駆動輪にエコタイヤを履かせていることの相性の悪さが気にかかる。


最後はスペシャル参戦!
IMG_8517

OBの山内先輩!
適度に暇で適度に高給取りな超絶ホワイト企業勤務と噂の山内先輩。ドライバーと同い年というサニトラのサーキット走行は未知数!


プレリュードとサニトラ以外はサーキットまでの移動車にもなるので、乗せてもらいたい車を物色(笑)しといてくださいね!
新入生が沢山「乗りたい!」って言ってくれると部員は喜びます。

やっぱりスズキ車は素晴らしい…
そう実感している喜多です。

ここ最近は連続でブログを投稿させていただいています。
この勢いのまま、ブログを書き続けていきたいですね〜



本日4/12は新歓イベント第二弾、新歓BBQを行いました!



今回もたくさんの新入生の方に来ていただきました!

僕が1年生だった時の倍くらいの人数がいるのではないでしょうか?



新歓コンパの際は話せなかった人ともゆっくりたくさん話をすることができたと思います。



本日は伝説のOB、藤垣先輩をはじめ、山内先輩、小牧先輩にも来ていただきました!
OBの先輩方、本日はありがとうございました!



最後に小牧先輩から、
「最近、部の雰囲気が良くなってるね!」
というお言葉をいただきました。

この言葉を忘れないように頑張っていきたいです!


そして次回は新歓イベント最大の目玉、新歓走行会が控えています。
楽しみにしていてください‼︎







オマケ☆



焼きそばお兄さん、原



以上!

↑このページのトップヘ