明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 合宿

はじめまして、理工学部新2年の古宮です。
乗用のフィギュアをしているので内容は乗用のものとなります。

私達は3月10日の全関フィギュアに向けて2月24から26日までと3月2日から3日にかけて千葉県いすみ市でフィギュア合宿を行いました。

2月の合宿では2日目まで雨に降られながら、3日目には雨は上がったものの強風に見舞われ天候には恵まれませんでした。
練習は基本的なボックスやスラロームを練習し後にコースを決め、皆で競い合って自分の課題を見つけ各自練習という流れでした。

1552458128247


3月の合宿は日本大学さんとの共同合宿でした。
こちらもあまり天候に恵まれず、強風や雨に見舞われました。
日本大学さんが合宿に加わったことにより意識がより高まりました。練習ではボックスとコースを作り、時間で区切り交代しつつの練習となりました。そのおかけでボックスでは2人1組となり乗用の課題である左フロントの感覚を徹底的に頭に叩き込み、すぐにコースで実践できる環境を作ることが出来ました。

Screenshot_20190313-124344


結局両方の合宿でフィギュア日和になることはなかったですが皆雨ニモマケズ風ニモマケズの精神で頑張り目に見れるほどの成長を遂げることが出来、全関フィギュアに向けた非常に良い合宿を行えたと思います。

また今回の合宿に参加していただいた日本大学さんありがとうございました。

はじめまして。不動の原チャリに乗ってる1年生の安田です。語彙力がアレな上、ブログを書くのは初めてなので多少大目に見て頂けると幸いです。
我々は11月の2〜5日の4日間、千葉県はいすみ市にフィギュア合宿に行きました。
本来は4泊5日の楽しいスケジュールだったのですが諸事情により残念ながら3泊4日にチェンジ。
幸い4日ともいい感じの天気だったので、思う存分練習することが出来ました。
 
image

1日目はとりあえずボックス(ちっちゃい四角形の中でグルグル駐車するやつ)等の基本的な練習をしました。
度重なる据え切りにより人力パワステと化したヴィッツやデミオに我々1年生は大苦戦。改めてフィギュアの過酷さを実感しました。
また、午後からタイムを競い合いました。安田は全部タイムオーバーの楽しい結果に終わりました。
image
2日目からはスラローム等の少し発展した練習に切り替え、1年生が大苦戦する中音速でコーナーを駆け抜け寸分の狂いもなく駐車する先輩方のドライビング・テクニックに圧倒されました。
タイムを測りましたが、安田はタイムオーバーに終わりました。

3〜4日目はOBの方々にお越しいただき、その的確なアドバイスにより大きく上達することが出来ました。
安田はタイムオーバーでした。
image


4日間に及ぶ合宿のおかげで、我々1年生は大きく上達することが出来ました。途中でダレるだろという大方の予想に反して最後まで真摯に練習し続ける事ができた事は自分でも良かったんじゃないかなと思います。

どうもこんにちわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
最近父親がNDロードスターを納車して自分のNAロードスターがポンコツに見えてきた新3年の児島です( ;∀;)

初めてブログを書くので変なとこありましたらごめんなさい🌟

そもそも僕がなぜブログを書くことになったのかというと〜〜…

ブログを書くのが当番制になりましたー(΄◉◞౪◟◉`)

しかも一週間ごとです!!(目安として←)

ネタが尽きちゃうんじゃないかと思ってるそこのあなた…大丈夫です!新3年がネタを作ります。
さて、今回の記事では3月の全関フィギュアの選手選考と練習を兼ねて行われた、毎度お馴染みいすみの合宿について書いて行こうと思います!
IMG_1208
3日とも晴天に恵まれ効率よく練習できました😤
また今回の合宿はタイムスケジュールを作りだらっとする時間がないように心がけて行いました!

で!今回の合宿なのですが日大の方と合同で練習させていただきました〜🎉

他大学との合同練習だと、違ったコースの回り方などの点でたくさんの方と自分を比較することができるのでとても勉強になりますね〜(@_@)

また車両もエルフMT、エルフ箱付き、ヴィッツ、フィットをそれぞれ乗用小貨で使用しました。

上級生はフィギュアの感覚を取り戻したり一年生はとにかく走ってみて上達してということが各々できたのではないかと思ってます☺︎

またこの後にも平日練習や合宿が控えているので体調管理等気をつけて頑張りたいと思います!

では今回はこの辺りで失礼しますε-(´∀`; )

おまけ
IMG_1211

ワカメ取り(新3年児島)
IMG_1212
IMG_1193
ウユニ塩湖







皆さんこんにちは、今回は3/1~3/4の間に行われた、フィギュア合宿についての記事を書こうと思います。
合宿は千葉県いすみ市の海岸の駐車場をお借りして行われました。

今回は、フィギュアの練習ということもあり、全く部車を使いませんでした。
その為、練習で使用する車はレンタルをして、乗用はヴィッツ・デミオ、小貨はエルフとキャンターを使用して練習を行いました。
20160308_2424
20160308_9539
20160308_712
20160308_1477
練習では、ハンドル回しからコースでのタイム測定まで幅広く行われました。
特に、新二年生はハンドル回しでの無駄が多かった為、初日で自分の回し方の見直しと修正を行ってからその先の練習に進みました。

20160308_8575
↑スラローム練習中の新2年後藤
20160308_6263
↑こちらは新2年児島。 ラブライブ!Tシャツがキマッてます。
20160308_7444
↑乗用の練習風景です。写真真ん中に居るのは新3年原先輩です。
20160308_6121_0
「こじライブ!」
20160308_9431
 ピース!

4日間という長期間で、フィギュアの練習を質量共にそろってする事ができたと思います。
特に、毎日タイム計測をこまめに行う事で、自分がどのくらい成長しているか、また自分が気になったルートや走り方を変更した時の実際の効果や結果なども同時に理解しました。
新2年生にとって今回の合宿は、前回のフィギュア合宿では行えなかった本格的な練習やコース練習を行う事ができ、各々が大きく成長する事ができました。
そして、新3・4年生の先輩達の走りやアドバイスを直接見聞きした事も、僕達新2年生にとってはとても良い経験になったと思います。

自動車部ホームページの編集作業に追われている2年の喜多です。

今回は10/31〜11/3にかけて行われたフィギュア合宿について書かせていただきます。






場所は3月に全関フィギュアのための合宿を行った時と同じ千葉県いすみ市にある大原海岸にて行いました。




使用した車両は乗用のグループはヴィッツとデミオ。
小貨はエルフのMTとAT……と言いたいところですが……









まさかのキャンター

しかも……



ATに関してはまさかのパワーゲート付き!

まさかが続きましたが青のキャンターが思いの外良く、いい感じで練習できました。



フィギュアはまずコース引きから〜



3月に合宿した時と異なり風が強く、ガムテープに砂が付いてすぐ使えなくなるなど苦戦……

コースを作成し練習するも移動もあってとても疲れました。




今回の宿は3月の時と同じ、海の家 晴海に宿泊しました!



毎回素敵な食事を作っていただきありがとうございました!


初日と異なり2日目は快晴!



練習が捗ります!

3日目ですが雨が降り風が強いという悪天候……




宿の近くの漁港を使わせていただきました!
ありがとうございました!



合宿最後の夜ごはんはバーベキュー‼︎


最終日の4日目は乗用及び小貨の選手選考を行いました!
今回は前回とは違い、自動車部全体のレベルが上がったと感じています!

また今回は1年生もたくさん練習することができました!
(去年の今頃なんてボックスやらしてもらえなかったです。)



1年大久保



1年山下(ブログ初登場)を指導する中山先輩。



花形を練習する1年田原(ブログ初登場)と後部座席の1年村岡(同)

(ブログ初登場かどうか怪しくなってきました)



また、今回はOBの先輩方にも指導していただきました!



山内先輩と杉山先輩(助手席)と山内先輩のサニトラ



小島先輩
今回はなんと石川県の方から来ていただきました!

他にも田辺先輩、小牧先輩、藤垣先輩、寺田先輩(日大自動車部OB)にも来ていただき指導していただきました!

ありがとうございました!



オマケ☆



グゥ……



スパイダー・ジョニー



魔法使いになりたかった男たち



最先端のファッション



(雨の日の)フィギュア練習はつらいよ



吉田整体院



わぁぁぁぁぁぁぁい!



ドボン!(このあと大森先輩は眼鏡が流されてしまいました……)

おしまい♪

風邪治りました、2年喜多です。

前回のエコランのブログを書くのにバカみたいな時間をかけたので、今度はすぐに書きました。



今回は9月の3日と4日の2日間で行われたもてぎ合宿について書かせていただきます。



ツインリンクもてぎの南コースにて行うもてぎ合宿。
基本的にジムカーナの練習を行ったり、1年生は運転の基礎練習などを行ったりします。
また、個人車を持って行って個別に練習するなんてこともします。


今回使用したのは…



お馴染み!ジムカーナインテグラ!
主に3年生の先輩方はコレで総合練習をされていました!

そして…



EG6シビック!
主に2年生がスラローム練習やサイドターンの練習に使用しました。
また、1年生も初めてコレに乗ることになり、フル加速等を体感してもらいました!

他にもたくさんの個人車を持って行きました!



1年児島のロードスターに乗る2年吉田
「ロードスターいいですね!」

吉田君は最近真顔で写真を撮られるのが多いようですね。



ちなみに僕もロードスターを持って行きましたが、ロードスターは大人気でした。
児島ロードスターと僕のロードスターはかなりの確率で他人が乗っているかドリフトしているか行方不明になっていました。


使う時は本人に言いましょう。




普段練習車及び試合車はFFなので、他の駆動方式の車に乗ることにより得たものは大きいと思います。


年に何度も行うことができない貴重な合宿ですが、全員が目標を持って練習をできたので良かったと思います!




ありがとうございました!




オマケ



リトラリトラリトラ
(途中のコンビニにて)



無題 吉田



中山先輩と180SX



集合写真part.2
実は1人顔が隠れてしまって…





おしまい〜

ついこの間愛車の車検が無事に終了した喜多です。

今回は2/28〜3/3にかけて行われたフィギュア合宿について書きます‼︎




今回フィギュア合宿は千葉県いすみ市にある大原海岸駐車場にて行いました。



初めて使う場所でしたが、前回の合宿を行った大網白里海岸とは違い砂の影響が少なく、スムーズにコースを作成することができました。


(ただし、風を遮るものがありません)


そのおかげで1日目の練習時間をたっぷり取ることができました。












2日目は朝から天気が良くなく、途中から暴風雨となり、近くの市場をお借りして練習を再開しました。





そんな2日目とは違い、3日目は晴れ‼︎

気合いを入れて練習に臨みました。


小型貨物組は3日目に選手選考を行いました。






合宿最終日は朝から強風が吹いており、途中で雨がパラつく中での練習でした。

小型乗用組はこの日に選手選考を行いました。






この合宿期間中の練習の成果をこれから行われる全関フィギュアで発揮したいと思います‼︎










ちなみに…





今回は大学提携の宿である「海の家 晴海」に初めて宿泊しましたが、食事が美味しく、お風呂も大きいなどとても快適でした‼︎



1日目の夕食です♪(そしてはしゃぐ私)




2回ほどお昼ご飯も出していただくなど、今回の合宿では大変お世話になりました。




「海の家 晴海」の皆様、ありがとうございました‼︎




また、合宿中に宮鍋監督、坂口先輩、田辺先輩、藤垣先輩に来ていただきました!

監督、OBの先輩方、ご指導ありがとうございました!








みんな大好きオマケコーナー

(いつもよりも多めです♪)




整列〜




風を受ける面積を減らそうとした結果生まれたダンゴムシスタイル

(注:大野先輩です)





ファスナーは掛け違えるのが流行りのようです(笑)



エージェント阿部ちゃん



阿部ちゃんと大野先輩



阿部ちゃん











これから選手を中心に大会まで練習を続けていくことになります。




「フィギュアを制す者は全てを制す。」




そんな言葉を忘れずにがんばっていきたいと思います!








To be continued…

(フィギュア合宿についてはここまでです)

こんにちは、田中です。
今回は、3月アタマに行われたフィギュア合宿について、書こうと思います。

遅すぎるよ!もう大会も終わってるよ!!て話ですよね、ごめんなさい。
言い訳させていただくと、パソコンがウイルスにかかったために途中まで書いて消されるんです。(実際忙しいのも半分くらい。)
痺れ切らしてスマホで投稿します、見辛かったらごめんなさい。


気を取り直して、
3月2日〜4日、私たちは千葉県の白子海岸駐車場をお借りして、朝9時〜夕方5時で3日間フィギュア練習を行いました(°_°)

2014-03-04-12-43-04





1日目は残念なことに、雨。
線が引けない、テープが貼れない、寒い、寒い、寒い、痛い!!
チョークで雨の中、コースやボックスを地面に書くんですけどね、濡れるわ寒いわ風強いわで指がとっても痛かったです。

(フィギュア練習が始まる前からめげそうでした。)

先輩方も、

2014-03-02-15-21-06


2014-03-02-15-21-13


こんな姿になりながらも頑張っていらっしゃいました。


ここは、新2年とこえだの家の近くということもあり、とこえだママさんが温かい飲み物を差し入れしてくださいました。
本当にあの時は生き返りました、とこえだママさんありがとうございます!!(感涙)


肝心な、フィギュア練習の写真はこちら。

2014-03-02-10-29-05


雨にも負けず、風にも負けずです。

2014-03-05-16-29-00


この日は、OBの田辺先輩にも来ていただき、ご指導いただきました。
部員らも無言になる寒さの中、とても丁寧に教えてくださいまして、本当に頭が上がりません。ありがとうございました!!!

私は乗用なので、貨物の方はよく見ていなかったのですが、こちらも新OBの山内先輩が指導してくださっていたようでした。
しかも、山内先輩は現役とともに3日間すべてに来てくださいました。

2014-03-02-10-28-34


2日目、
雨は止むも太陽は出ず、前日にヒタヒタになった靴が1日目に負けないほどの風で冷やされて、この日もなかなか酷でした。

1日目よりは2台ずつ借りている車を効率良くローテーションさせながら、常に車を動かしていたように思います。

そのかいあって、この日にみんなボックスをスムーズに回るようになっていた気がします。




そして、3日目。

なんと!晴れましたー!!!

2014-03-04-09-00-03


しかし風は強い。風をしのぐ新2年。↑


絶好のフィギュア日和でございました。

この日は、新OB小牧先輩にも来ていただき、乗用はご指導いただきました。

2014-03-03-14-27-18


あ、これ、どうしても貼りたかったんです。タニシ(大谷)サワシ(藤沢)の双子コーデ♡

2014-03-03-14-17-25


こんな感じで、路面も乾いてくれたのでようやくテープ貼れました。

この日は先輩方はコースをやってた気がします。2年はボックス!ひたすらボックスです!(確か)




と、こんな感じで、充実した合宿にできました。
11月のフィギュア合宿より緊張感があり、また、それぞれが選手になる可能性があり、そんな中合宿にのぞんだためか、だれてしまう人が誰ひとりとしていなかったことが印象的です。

今回もお世話になった誉田寮さま、
田辺先輩、山内先輩、小牧先輩、
ありがとうございました!!!



おまけ

2014-03-02-20-54-28


2014-03-04-13-05-16


2014-03-05-16-36-08


2014-03-03-16-00-18








続いて、フィギュア合宿についてです。
明治大学が学祭で賑わっていた3日間、am9:00〜pm5:00の間、明治大学自動車部は千葉県の大網白里海岸駐車場をお借りして、フィギュア練習に奮闘しておりました。

まず、お越しいただき指導してくださった宮鍋監督、坂口先輩、五十嵐先輩、杉山先輩、田辺先輩、大変お世話になりました。ありがとうございました!



今回私を含め1年全員にとっては”フィギュア”というものは初めての経験でした。
入学当初から話には聞いていたのですが、
「車庫入れだよ」「他のスピード競技に比べて地味だよ」
そういった情報しか入ってこず、未知の競技でした。楽しいのかすら謎でした。

駐車場に到着して早速指示されたことは、砂の掃除、ガムテープ貼り。

IMG_3034

いったい何が始まるのでしょう・・・
(私はひたすら”カク”というものを作っていました)


二つのグループに分かれて、
「乗用」
IMG_3049

と、
「小貨」
IMG_3069

の練習を行いました。

1年は、「花形」と呼ばれる、缶の周りを車でひたすら回る技(?)
BlogPaint
から、ハンドル回し、
「ボックス」と呼ばれる四角の中を切り返しながら回って車の体勢をかえる練習をさせていただきました。
思っていた以上に車の動きがわかっておらず、なかなかボックスの中で動けず皆苦戦していました。
しかし、監督やOBさん、先輩の話を聞いていくうちにコツがわかってきて上達していく1年。私はただただ恐怖でした;-(


さて、上級生の方ですが、こちらは本格的にフィギュア競技の練習をされていました。
1年もインペグ(誘導)につかせていただき、先輩方の動きを学ばせていただきました。

合宿3日間の最終日に、全日フィギュアに向けた選手選考が行われ、
*乗用:4年小牧、2年大森
*小貨:4年山内、2年金子

に決まりました。

こんな感じで、3日間の合宿は終了です。


その合宿期間、明治大学誉田寮さまに泊まらせていただき、おいしいお食事をたくさんご用意していただきました。ありがとうございました。
IMG_3067
 誉田寮様の前で、パシャリ><


p.s.
本当に充実した3日間を送れました。そして、とても頭をつかいました。
私自身、車庫入れは大嫌いすぎて車庫入れだけ他の人にやってもらうようなやる気のなさだったのですが、フィギュアの楽しさに少し気づいてしまいました。今では家の車で練習を(勝手に)はじめ、親に怒られる次第であります。
1年もそろそろ競技に出る機会が増えるので、もっともっと車の動き方について知りたい!と思った合宿でした。 

3月12日~14日にフィギュア合宿を行いました。

場所は毎度おなじみ白子町の海岸駐車場です(。・ω・)ノ゙

今回は全体的に天気が良くフィギュア日和な毎日でした

フィギュアとは

自動車部の競技の中で唯一スピード競技でないのがこのフィギュア。線で決められた狭路やスラローム、車庫入れなどをいかに無駄なく、線を踏んだり脱線せずに早いタイムでゴールできるか、正確な車両感覚が鍵を握る競技です。見た目に派手さはありませんが、地道な練習が結果に反映される誠実な競技。技術が普段の運転にも素直に反映され・・・

簡単に言ってしまえば地味ではあるが、奥が深く頭を使う難しい車庫入れみたいなものです。


IMG_1085

寮のご飯は格別です
フィギュア前はおにぎりとゆで卵
そして夜はカレーで決まりです(笑)

IMG_1086

今回は主に下級生の練習中心で行いました。
フィギュアはいかに集中して練習に取り組めるか重要です。
簡単な競技ではありませんが、上手くなるとこんなに面白い競技はありません(人によりますが・・・)

今回お忙しい中ご指導に来てくださった小島先輩・田辺先輩・杉山先輩
ありがとうございました。

IMG_1094

↑このページのトップヘ