明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 活動報告

お久しぶりです。4年 喜多です。


長いことブログが放置されていたので再び更新を再開したいと思います。






14日通常部活の整備内容は週末に予定しているダート練習の準備。




久しぶりに黒インテグラの整備を行っていました。

この車、実に1年以上寝かされていました。
前回の部活ではいきなりエンジンが掛からなくなったり、フロントパイプのガスケットがお疲れ過ぎてノーマルマフラーなのにうるさいなど……。
久しぶりに車を動かすって大変ですね。






エンジンが掛からなくなった原因はアース不良だったのですぐに解決。

点火時期調整を行った後に1年生にブレーキのエア抜きと各部増し締めを行ってもらいました。


















かつて全関東学生ダートトライアル選手権を制した黒インテ。
その走りは復活してくれるのか……!?






ちなみに今回は黒インテ中心の整備でしたが、もちろん試合車EG4も準備中。


が………。




















この前の台風の際に、強風で飛んできた何かがフロントガラスを直撃したらしく割れてしまっています……。



フロントガラス交換部品は届いたので、木曜日の部活で交換します。

ガラスの交換が間に合えばEG4、間に合わなければ黒インテでダートに出撃です。

みなさま初めまして。最近白髪が増えたことに悩む三年生の田中です。(どうでもいいがな)
今日はですね、一ヶ月前に富士スピードウェイで行われた新歓走行会について書きたいと思います。

この時期自動車部では新歓活動の一環として多くの大学が走行会を開催していますが、去年から中央大学を中心とした合同走行会が行われています。今年も去年と同様、中央大学が主催する合同走行会に参加しました。

新歓イベントには多くの新入生が参加していたようですが(私はあまり参加してないのでよくわからないのですが…。)、新歓走行会にはなんと14人(!)もの新入生が来てくれました。

出発する前日新入生に集まってもらい、早朝に部車と個人車に乗り富士に向けて出発しました。(出発するまではグランツーリスモなどで盛り上がっていたそうです。)

image

途中のコンビニで

今回の新歓走行会では去年とは違い、一つのジムカーナ上で二台の車がドラッグレースの様にスタートし、別々のコースを走行する所謂バトルジムカーナ(?)の様なコースが作成されていました。

image

真ん中にスタート地点が二つ有ります

今回の走行会ではいつものジムカーナインテだけでなく個人車も参加し、新入生を助手席に乗せてスポーツ走行を行いました。下の画像は走行時の写真です。

image

いつものジムカーナインテ

image

黒塗りのFC3S

image

ブルーマイカ(だっけ?)のインプレッサ

1492594445844

小汚ないシルバーのマーチ(ワタシの車です)

Zとロードスターも走行したのですが、写真がありませんでした。すいません…。

走行が終わった後新入生に感想を聞いてた所「とても速かった!」「ジェットコースターみたいだった!」など結構喜んでくれた新入生が多かったです。モータースポーツを身近に新入生が体験しただけでも今回の走行会に自分の車を持ってきて良かったなと個人的には思います。

ちなみにまだまだ自動車部では新入生を募集しています。入りたいと思ったら気軽にガレージを訪れてください。場所は和泉校舎の裏にありますよ。

それでは短いですがこの辺で報告を終わりたいと思います。さようなら〜。




オマケ


DSC_0310

本コースで行われていた富士チャンピオンレースの様子です。まだまだ現役で活躍する82が並んでおります。

DSC_0312

DSC_0313

DSC_0314

疲れて仮眠をとる自動車部員の様子。
私も自分の車であるマーチで寝ようと思いましたが既に占領されていたため、マーチの日陰で仮眠をとりました。私がオーナーなんですけど…。

image

全員集合の写真。瀬戸口君のFCが写っているのは自動車部が持つカッコいい個人車2位に見事当選したからです。去年ランク外だったのを不思議に思います。

image

※今回の画像は瀬戸口君のtwitterからいくつか拝借しました。























久しぶりにブログを書かせていただきます、新四年の喜多です。




もはや懐かしい……。

我が自動車部にはみんなが愛して止まないスターレットが2台あります。

1台目は上の写真に写っている通称『長野ハチニー(長野で買った…らしい)。随分長い間ダートの練習車両として活躍していました。

僕が入部した時はオルタネーターのベルトが切れていて不動。それを部活の時に自分一人で直した思い入れのある車です。



↑この黒いボンネットの頃の方が見覚えのある先輩方も多いかと思います。

復活してからは下級生のダート練習車両として活躍したり丸和で刺してゴメンなさい、ダートの選手選考で活躍したり横転させかけてゴメンなさい





かつての試合車ハチニーの軽量ボンネットを移植してジムカーナ仕様に転身したりしました。


そして2台目は、僕が1年生の頃に当時4年生であったOB藤垣先輩がオークションで発見した通称『ガキハチニー(変なカテゴリーのところに出品されていたんだとか)
外見がとても綺麗だったり、実は鈴鹿本コースを走行していた形跡があったりなどサーキット仕様だったスターレット。
1年生の頃にアンダーコート剥ぎをやったり足をダートショックに付け替えたりと"初めての本格的な整備"をやったこれまた思い入れのある車です。


そんな大好きなハチニー達。




絶   賛   不   動   中




長野ハチニーは去年の5月頃にエンジンブロー。ガキハチニーはまさかのシェイクダウンでタービンブロー…。

タービンをガレージにあったモノと交換したり、エンジンをかつての試合車ハチニーのモノに載せ替えたりと手を尽くすも復活できず……。



ガレージのスペースが圧迫されてしまう&ヴィッツを導入したことによりついにお別れ……。


スターレットは2台とも千葉工大自動車部の元へ行くことになりました。



2台同時には引き取らなかったのでとりあえずガキハチニーから。






※新四年阿部が車内で爆睡していたため危うく千葉工ガレージへ一緒に輸出されるところでした笑

 


さよなら・・・大好きなハチニー


千葉工大自動車部では修理され再び練習車両(兼部品取り車)として使われる予定なんだとか。



居なくなったスターレットの代わりになるのがヴィッツですが、正直パワーがちょっと物足りない気がしないでもないです。

やっぱりスターレット、魅力的でした……。






近況報告



去年の全日ジムカーナ直前にフロントガラスをジムカインテに移植して以来そのまま放置気味だった黒インテにガラスを取り付けました!



※この後ちゃんと外から塗りました。







中に誰か居ますねぇ……。



アクシデント無く取り付け完了!!
(割れたらシャレにならない……)

また一歩復帰に近づきました!

ただ左リアのブレーキキャリパーがまだ付いてなかったり、キルスイッチの固定が取れていたり、至る所のパーツが予備パーツだったりダートシビックに移植されていたりと走れるようになるにはまだまだ時間が掛かりそうです……。




早く乗れるように頑張りたいと思います。

どうもこんにちは。

最近ラインで主将と打つつもりが首相と打ってしまい、あらゆる誤解を生んでいる主将の吉田です。



すごい今更ですが、あけましておめでとうございます!

2017年になって一回もブログを更新していませんでした…



これからは週一更新を目指して頑張ります。


1月21日、駿河台キャンパスからも近い勝負事の神様が祀っている神田明神に必勝祈願にいきました。
IMG_4725


行った目的は、神頼みというよりは全員で大会で勝つという意思統一でした。


当日は、禊をやっていたらしくコートを着ても寒かったのに、ふんどし一丁の男の人たちが水を浴びており、とても気が引き締まる思いをしました。(禊を寝坊などの遅刻のペナルティーにしようかな。冗談です笑)

そのあとは駿河台部室で、全体ミーティングを行いました。

議題としては、モチベーションのあり方などの普段ではあまり考えない内容でした。
そこで深い議論をすることができ、部員たちのことを少しは知ることかなと思います。

少し真面目な記事をなってしまいましたね笑


2月はフィギュアと新人戦の練習で日程が大変ですが、頑張っていきたいと思いますので、ご声援のほどよろしくお願いします。

今日はこれで失礼します。















こんにちは。喜多です。

2016年もあとわずか。1日もありません。そういえば今年最後の部活に関して書き忘れていたので投稿します。

27日に年内最後の部活を行いました。



今日は久しぶりにジムカインテを整備しました。

今年の鈴鹿でミッションケースが割れるというトラブルが起きしばらく不動となっていましたが、ミッションのオーバーホールが終わったのでミッションを搭載し動かせる状態にすることに。



やっぱりリフトがあるとミッション載せるの楽ですね。4人で一気にミッションを持ち上げて結合。
カップ麺が伸びるか伸びないかくらいの時間でエンジンとドッキングすることができました。

久しぶりに整備したのでクラッチレリーズから中身が飛び出したりと色々あって割と時間が掛かってしまいました……。



当日はもう一台整備。



みんな大好きEG6!!

実は24日に丸和で練習に使っていました!
(クリスマスイブに練習へ行ったので違う意味でいろんな方に心配されました)

ちなみにクリスマスイブのダート練習のブログは山下が書いてくれています。


洗車をした後に基礎整備と足を交換しジムカーナ仕様へ変更。

ジムカーナでは不要なやかましい管から純正へマフラーも戻しました。


写真のように当日は天気が不安定でひどい時には土砂降り状態……。





オイル交換を行っていた瀬戸口はご覧の有様です。







雨がひどかったので一時お昼休憩し、午後から作業再開。




午後も雨は降っていたものの途中から雨は止み作業ペースアップ。

年明け1/5にもてぎにてジムカーナ練習を行うので積み込みも行いました。


しばらくの間ヴィッツがジムカーナとダートの練習にこき使われていましたが、今後は新人戦もあるためEG6がその役目を買うことに。

壊さぬようダブルチェック、トリプルチェックを欠かさないようにしています。







なんだかんだ暗くなってしまったものの作業は無事終了。

この日はミーティングも行いました。
現在の部活の強み弱みを再認識したり、曖昧になっていたルールの再確認も行いました。


27日で年内の部活は終了しましたが、他の大学自動車部はもっと早く年内の活動は終えていたとのこと。

24日にダート練習して年明け1発目にジムカーナしに行くんだから仕方ないですよね。








オマケ




同期阿部の元個人車であるヴィッツが引き取られていきました。

今後は東海大学自動車部の部車として活躍するそうです。


明治も含め徐々に部車にヴィッツを導入している自動車部が増えてきている気がします。


………。


スターレットの時代は終わってしまうのでしょうか……。

喜多です。
またお前かよって感じですね。
そのうち他の人にもブログを書いてもらいたいと思います。できれば今までブログを書いたことのない人に書いてもらいたいと考えてます。




というわけで本題に入ります。

12/17にサスペンションでお馴染み!株式会社テイン主催、サスペンション講習会に参加しました!







第2回となる今回の講習会は自分と村岡の2人で参加しました。

本当は児島も参加予定でしたが体調不良のため欠席……。
最近は特に寒い日がつづいているので体調管理には気をつけたいですね。





講習会ではデモカーの86(よくサスペンションの新製品のテストとかで雑誌に掲載されるアレですよ!)を使用してバネレートの計算、乗り心地の測定、長さの違うバネを入れた時のプリロード調整の方法を学びました!

今回の講習会で正しい車高調整の仕方などを学ぶことができました!
(自分の車高調整の仕方間違えてました…)



車高調のロックシートってすごいトルクで締まってるんですね。車高調レンチにスピンナーを付けないと緩めることができませんでした。



86はフロントストラット、リアマルチリンクの構造です。
今回自分たちはフロントを担当しましたが、部の練習車は基本的にダブルウィッシュボーンなので久しぶりにストラットの足回りを触りました。


……。

そういえばインプレッサは四輪ストラットなので、村岡はそんなに久しぶりじゃないですね。




ちなみにストラットとナックルの結合ボルトの規定トルクは155N/mとかで締めるのに一苦労……。
普段の締め方では走行後の増し締めでボルトが緩んでしまってることがあることも納得してしまいます。





足を組み直したら再び試乗!
(やっぱり86は狭かった……)

今回は10キロと5キロという結構バネレートに差のあるバネを使用したので変化がわかりやすかったというのもありますが、バネ1つでだいぶ車の印象が変わるんだなぁと実感しました!




今回の講習会には明治以外に横浜国立大学自動車部の方も参加していました。


学連に参加していないとのことなので会う機会は非常に少ないですね。

横浜国立大学自動車部の方は個人でラリーやダートトライアルをやっている方が多く、中には全日本ラリーにコ・ドライバーとして参加している方も…!





今回の講習会ではサスペンションに関する正しい理解を得ることができました!


今後も開催するかもしれないとのことなので、是非とも参加したいと思います!

今度はもっと多くの部員を連れて行きたいですね!

喜多です。
危うくまたブログが放置プレイ状態になるところでした……

今回は10日に行われた全関総会と翌日11日に納会についてのブログです。



全関総会は日大にて行われました。


(ちなみに全日総会は全日フィギュアの後すぐに行うのに、なんで全関総会は全関戦終わってからかなり日数経ってからやるんですかね…?)



会場の関係で部員全員が参加するすることはできず、4年生を中心に10名が参加しました。

自動車部Twitterの方で結果をお伝えしたのでご存知の方も多いと思われますが……




明治は団体で4位入賞!





個人の部では4年榎並主将が5位に入賞しました!







そして日付は変わり11日、自動車部納会が行われました。

この納会をもって自動車部の正式な代交代が行われました。



詳しい新体制は後日私の方からブログにて紹介させていただきます。
なのでここでは簡単な紹介を行います。




新2年生(右から)
岸田、林




新3年生(右から)
大久保、菅野、児島、周、瀬戸口、田中、深江、村岡、山下



そして新4年生(左から)
阿部、小畑、喜多、吉田



また、来年度の幹部の紹介もさせていただきます。

主将:吉田潤
副将:小畑晴熙
主務:阿部雅也
会計:山下裕也

以上が主要幹部となります。




新体制に移るにあたり不安なことやまだまだわからないことがたくさんあります。
うまくいかないことがたくさんあると思われますが、みんなで協力して乗り越えていきたいと思います。




ありがとうございました。

お久しぶりです。喜多です。

皆さまお気づきかと思われますが……















11月の更新がゼロ…
ついでに言うと10月も1回だけ…


「フィギュア合宿が終わってブログ書こう」なんて思っていたらこんなことになっていました。

これからは分量が少なくてもちゃんと更新したいと思います。





本日の部活ですが、



4日(翌日)の丸和練習のためのダートシビックの整備&積み込み。

ブレーキマスター交換に伴うブレーキの踏みしろのチェックもしました(踏みしろの調整は木曜日に行ったものの、自分は授業で参加できなかったため)。



あとはガレージの整理も少々。

適当に物を積み上げていた棚を整理し、要らないものは分別しました。




いざ積み込もうとした時に色々忘れ物をしたり、フロントに履いたスーパーR.A.Pがキャリパーと干渉していて前後タイヤを入れ替えたり……。


なんだかんだ時間は掛かってしまいましたがお昼頃には全て完了。


丸和練習に備えます!


実は現3年生は初めてダートシビックに乗るので不安でいっぱいです……。

皆さんこんにちは
2年大久保です。


全関ダートの記事を書こうと思ったのですが、新車両の紹介を含めると、とても長くなってしまいそうなので
まずは新車両について紹介しようと思います。



こちらが、明治大学の新しいダート車両のeg4です!
昨年度までは、DC2をダート競技で使っていましたが、こちらは正真正銘の新車両です。

この車両、実は昨年末から製作しておりました。



年度が変わり、新体制の象徴として製作してきたこのeg4も、先日の全関ダートから公式にお披露目となりました‼️

全関ダートでの活躍は近日中にまた書きますが、これからの全日戦での活躍もお楽しみに!

皆さんお久しぶりです。
二年大久保です。
ログの更新頻度減ってました。

adの共同所有始めました。


今回の記事は...

前回紹介したnew練習車ヴィッツ!
vvtーiを分けて欲しい

の汚かったホイールを綺麗にしました。

このヴィッツのホイール、以前のオーナーに競技車として使われていた為か、かなり黒ずんでいました。


耐水ペーパーでゴシゴシ磨くと、まるで新品の様に綺麗にはなりませんでしたが、以前よりは遥かに綺麗に❗️

ヴィッツはまだ、整備が終わっていない為に、練習場で走行出来ていないので、いつか練習で走行できる日が楽しみです‼︎
きっと今までの練習車だった、ep82のように活躍してくれるでしょう。

お わ り

↑このページのトップヘ