明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 独り言

こんにちは、エナミです。

もう3月も終わりなんすね〜。
ガレージの近くの桜が満開に近くなってるのを見て春の到来を実感しました笑


そう今日はラストマーチ!
てことは明日からエイプリル!
 


新歓のスタートです!


僕たち自動車部ももちろん新たなメンバーを募集中です。

「クルマが好き!」っていう人、
「クルマのことは全然詳しくないんだけど・・・」っていう人、
「ドライブが好き!」っていう人、
「クルマを運転してみたい!」っていう人、

理由なんて何でもいいんです!
男女学年問わず誰でもウェルカム!




和泉キャンパス、中野キャンパス、生田キャンパスでブースを出しますよ!



特に!
和泉キャンパスには僕たち自動車部のガレージがあるので、普段どんなところで活動しているのかを実際に見ることができます。

部員のクルマで明大周辺をプチドライブできるかも?


もちろんブースに遊びに来てくれるだけでもOKですよ〜
みなさん気になるサークルや部活がたくさんあるでしょうから、是非この新歓を楽しんで下さい。



和泉キャンパスのブース位置はこちら!

CBbO1LvU8AAZ0qC


遊びに来てね、損はさせないっすよ笑

image


お待ちしてます!




気になる新歓情報はTwitterをチェック!




http://twitter.com/mumc106


フォローしてね!

 

こんにちは、榎並です。

明大自動車部は昨日まで駿河台キャンパスで行われた入学試験にスタッフとして参加していました。
今月2/26に行われる新人戦を皮切りに今年の活動が本格的にスタートします。


受験生のみなさんの中には一段落付いたぜって人、合格発表を待つ人、まだまだこれからだぜっていう人もいるかと思います。
まだまだ受験が残っている方には頑張れとしか言えないのですが...

暇を持て余している人もいるでしょう笑 

まずは暇潰しに↓を見てみて下さい。




B U R N I N G S P I R I T S ! ! !部員紹介

受験生へ。

わりと面白そうじゃん?と思ったら…


そんなあなたに提案です。


明大自動車部の活動を覗きに来ませんか?


僕達はモータースポーツを楽しむ部活なので、練習はサーキットなどで行います。
で・す・が
その練習を行うために必要な”車両の整備”を普段の活動でやっています。

場所は明治大学 和泉キャンパス裏のガレージ!

IMG_1017
今はもっと片付いてます!

面白そうじゃん!とか自動車部ってどんな感じ?とか
どんな人がいるの?整備ってナニ?って人、
スポーツカーが見たい!って人



カモン!

遊びに来て下さい笑
行き方がわからなくても大丈夫!最寄り駅の明大前まできてくれれば迎えに行きます!
もちろん勝手にきてくれてもOK!通行人のフリして素通りしてもOK!

活動してる日としてない日があるので、メールをくれればすぐお返事します! 
当然のことですがメールを送ったり、ガレージに来たからと言って無理に勧誘したりしません笑
ご安心を

ke-ta1031□ezweb.ne.jp (□を@に変えてね、なんでも答えるよ!) 





おまけ。

このブログ、なかなか多くの人に見て頂いてる様です。みなさん色々なキーワードで訪れてくれてるみたいなのですが、「んっ?」てなるキーワードもあります。

.筌鵐ー

ヤンキー。
DSC_0219

一年前のちょうど今頃、新人戦前夜の集合に現れた彼は他部員からさんざん
ヤンキーみてーな髪型してんなオマエ」といじられてました。

でもはっきりさせておきましょう。彼はバーチー(千葉)のヤンキーで間違いありません。
この写真を撮った後、彼は赤いシビックでゴール直前のスポンジバリアに突っ込みました。

タイムを残すというゴールではなく、特攻というゴールを選ぶなんて並大抵のヤンキーにはできません。

千葉のヤンキーです。気合いの入り方が違います。

口癖は「うぇーーいwww」。やっぱりヤンキー。


▲織

image

image

タイ。
当部に在籍する、ホー・ナカヤマ・ガイシ(โฮ ยา ฉนวน)です。
 出身はタイなので、おそらくそれが引っかかったんでしょう。







 

Web担当でありながら、とある担当ではない同期よりも登場回数の少ない新2年の喜多です。今は語学の試験が終わってひと休みしています。


今回はまだブログには書かれていない去年に行われた練習会や合宿について綴りたいと思います〜。




















ちなみに……




あくまでも報告というほどのものではございません。どちらかというと思い出に近いです。




まずは9月のもてぎ練習‼︎



個人車➕試合車の集合




1年生はADバンを使って発進やギアチェンジ、プリッピングの練習を中心に行いました。



練習の最後では、初めてEG6を運転させていただきました!

そのときはとにかく速いという印象があまりにも強かったです。




2年生以上の先輩方は試合車のインテグラにてジムカーナの練習を行ったり、個人車で走り込みをされてました。









「個人車いいなぁ…」

そんな中で登場したのが……


じゃん‼︎



同期田中のプジョー206‼︎

このとき同期で車を持ってたのは彼だけでしたね〜。

本当に羨ましかったです。



ジョニーもほっこり笑顔


(今でこそ僕も個人車はありますが、206よりもボロいです…)




もてぎ練習ではOBの小牧先輩に来ていただき、小牧先輩の運転する試合車インテグラの横に乗せていただきました!

初めて感じるジムカーナの動きに黙りこんでいたのを今でも覚えています。



小牧先輩、ありがとうございました!




ここで、もてぎ練習の思い出を写真とともに振り返りましょう〜。



大野先輩のセルフ・タイタニック



フル単達成の溢れんばかりの喜びを身体全体を使って表現する霜村



突如として出現したレーシングスーツ殺人(?)現場



日産車、車高降べきの順







そして10月終わりから11月頭に行われた3日間のフィギュア合宿!



千葉県の大網白里海岸にて行いました!
3日間いい天気とは言えなかったのですが、充実した練習をすることができました。


今回の合宿は日本大学の自動車部の方々と合同で行いました。
日本大学自動車部の皆様ありがとうございました!


また、OBの小牧先輩、山内先輩、田辺先輩にも来ていただき、細かい指導をいただきました!

先輩方ありがとうございました!



さて、短いですがこの辺りで終わりにしようと思います。ありがとうございました。




残る試験も頑張りますか…


オマケ



まるでエルフを買って納車されたような顔をしている僕ですが、買ってませんよ?



深谷を探せ‼︎
あなたは見つけることができるのか⁉︎


(えっ?難しくないって?)


おしまい

どうも、Web担当でもないのによく登場する2年田中です、基本出たがりです。

我らが明治大学自動車部は月末のテストに備えた休みに突入しております、語学のテストはすでに始まっています、ヤバイです、どれぐらいヤバイかと言うと大会前日にミッションブローぐらいヤバイです

1

画像に意味はありません、意味なんてないですってば!!!!

そして今日キャンパスに入るとセンター試験の掲示がされてました、そういえば明治大学和泉キャンパスもセンター試験の会場になるのでした。
image


実は一浪している私は2回受け2回苦しめられたセンター試験…
まあ受験生はきっと今頃こんな(←)ブログ見てないと思いますが…………
見てないよな????見てるなら今すぐ閉じなさい!(`Δ´)

きっとこれを見てる受験生は居ないはず!
居ないはずですが!!!!
言えることは1つだけです

ベストを尽くせ!!!!!
image



はっきり言って今さら大きく変わりません、2回も大学受験した私が言うのですから多分間違いはありません。
ここまでくるとなるようになるし、なるようにしかならないです。
下らない体調不良や焦りからの凡ミスなどせず、大きく構えてやればいいのです。

…ある意味これは期末に挑む自分へ言い聞かせてるような気もしますが…(笑)
他大含め現役部員は期末頑張ってください、俺はもう頑張れないので俺の分も頑張ってください、嘘です、頑張ります。

ここまで読んでしまった受験生はセンター試験、そしてその先の個別入試頑張ってください!
春には明治大学自動車部で会いましょう、待ってます。

IMG_9894

こんにちは、2年榎並です。


今日、電車に乗っていたところ隣の席に座っていた高校生達がセンター試験の話をしていました。
もうそんな季節なんですね、ビックリです。
僕がセンターを受けたのがもう2年も前のことなんて信じられませんね笑



そこで!
今日はセンター本番まで2ヶ月を切り、
模試やら過去問やらで忙しい受験生のために !

明大自動車部がどんなところなのかお伝えしようと思います。
勉強の息抜きにでも読んでね。長いよ笑


僕たちは、
明治大学体育会自動車部
meiji university motorcar club  (略してMUMC)

と言います。

じゃあナニやってんのよ?
っていうと


モータースポーツを楽しむ部活です!



楽しむと言っても一応体育会なので、大会や活動は真剣にやっています。
体育会と言っても我々にはスポーツ推薦者はいません。
18歳にならないと免許は取れませんし、高校に自動車部がある学校なんてごく稀です。

ということは

全員が同じスタートラインから始まるということ!!!


最初から運転が上手い人なんてそうそういません。
稀にいるんですけどね笑




みなさんが想像するモータースポーツってわかりやすいところだと
F1とか
258eafbc

ラリーとかですかね?
20070916_Subaru_Impreza_555


でも我々自動車部が行うモータースポーツは↑みたいなやつではありません笑
こんなの命がいくつあっても足りません笑



我々自動車部が行う種目は主に4つあります。

.献爛ーナ

簡単に説明すると、
コンクリートの広場(ジムカーナ場といいます)にパイロンを設置して、決められた
コースを一台ずつ走り速さを競います。

コースはこんなやつ。

image


9c5bfee8
ジムカーナには二種類あってパイロンジムカーナとコースジムカーナです。
上のコースはパイロンジムカーナです。
大会は国内でも有名な富士スピードウェイや鈴鹿サーキットで行われるんですよ。

明治は

ホンダ インテグラ
IMG_9852
image



ホンダ シビック

IMG_9877

を使います。

▲澄璽肇肇薀ぅ▲

ジムカーナはコンクリートの舗装された路面を走ります。
ダートは未舗装、つまり砂利や土の路面を走ります。
モータースポーツに詳しい方はWRCやパリダカを思い浮かべていただくと想像しやすいかもしれません。
こちらは
ホンダのインテグラが2台
 image

IMG_9108


702edbe9
4c769d17



トヨタ スターレットが2台
3ef68b87

 

ダートトライアルはとてもスリリングですが一度やると病みつきになりますね笑

7畋儺
正式には軽自動車6時間耐久レースと言います。
ダートトライアルと同じ未舗装路面のコースを6時間かけてレースするわけです。
自動車部の競技の中で唯一混走です。
こちらはスバルのヴィヴィオやダイハツのミラなどです。
毎年二台から三台でエントリーし、下級生が初めて出場できる大会でもあります。

1413700451998

image
image

ぅ侫ギュア
正式名称は学生自動車運転競技選手権と言います
こちらはまた一味違う競技です。
今まで説明してきた競技は、スピードを出して速さを競うものです。
フィギュアは自動車をいかに正確にそして素早く動かすことができるかという競技です。
いまいちイメージがつきにくいですよね・・・
狭いスラロームやクランク、幅寄せや車庫入れなどを速く正確に走ります。
普段の運転に直結する競技なので、車庫入れや狭い道などの運転が余裕になります。
大会は主に教習所を借りて行われます。

車両は大会運営側から提供された車両を使うため、すべての学校が同じ車両を使います。
つまりテクニックのみが勝敗を分ける競技なので、いかに練習量を稼ぐかが肝になります。
フィギュアには乗用タイプと貨物タイプの二種類があります。

2014-03-23-17-19-45
2014-03-23-17-19-36





以上4つが我々自動車部が行う主な競技です。
この四種目を年間通してやり、その総合得点で最終的な団体結果が出ます。
四種目ですが関東戦と全日本戦があるので、活動は真剣です。

モータースポーツは団体競技です。
重要なのはチームワークの強さです。


選手とそれをサポートするチームの団結がなければ部活動は成立しません。


また、競技で使用する車は基本的に自分たちで整備します。

明治大学和泉キャンパスのすぐ近くにガレージがあり、普段の部活動はそこで行ってます。

IMG_1017
IMG_8195

image



IMG_8186


大会はさまざまな地域で行われるので、いろいろな場所を訪れることができるのも特徴です。

広島や大阪などにも行くんですよ!
自動車部なのでもちろんクルマで行きます笑





明大自動車部には理系・文系さまざまな学部の人たちが集まります。

地方から上京してきた人、学校まで2時間かけて通学する人もいます。

女子部員もいますよ!

image
image

IMG_1312
IMG_1740
image
IMG_1461


image
image


998657_501015783304995_2013023566_n
IMG_3016
IMG_9939

IMG_8140


DSC_0327

IMG_9894


 
受験生のみなさん、どうですか?
楽しそうでしょ笑



車のことが好きな人も
大学生になったら新しいことをやってみたい人も
 

自動車部はとても楽しいですよ!





4月の新歓でお会いできるのを楽しみにしています!

受験がんばってください! 

珍しく連日のブログ更新です。
お久しぶりです。明治のアイドルこと前主将と苗字が同じな小島です。


OBになったのにも関わらず!
勝手に(笑)ブログを更新してくれました。


去年の12月にバトンタッチしてからまだ4か月ですがいろいろなことがありました。

そして、今もいろいろなことが現在進行形で進んでいます。


僕はそもそも、体育会系の人間ではありません。

伝統よりも、形式よりも、なによりも今が大事だと常々思って生きてきました。
現役、OBの方々、加盟校のみなさんは僕がどんな人か知っていると思うので、
そういった生き方で今の立場などを獲得しているのも頷けるかと思います。


しかし、OB会の方とのかかわりが多くなって、考えが変わってきています。

今、「体育会自動車部」は大きな転機に立たされています。


今までの自分であれば、時代に合わせて変わるべきと言っていたでしょう。

しかし、今の自分は違います。「体育会自動車部」を守り抜く。そう思っています。



多分、このブログも多くの新入生の人が見ていると思います。

去年まで僕は、新入生にはこんなことを言っていました。

「体育会だけどそんなきつくもないし、サークルみたいだよ。バイトもできるよ。」と。



基本的な軸は今も変わっていません。

前主将も言っていますが、楽しくなければ仕方ないと私も思うので。


でも、楽しくやるためにはそのフィールドが整っていなければいけない。

そのフィールドは誰かが整えてきてくれたものなんだと。


今年は新たにこんなことを言おうと思います。

「何にでもチャレンジできる人募集!」


僕はなんでこの部に入ったのかわかりません。
別にクルマもすごく好きなわけではないですし、詳しいわけでもありません。


でも、失敗したとは思っていません。


チャレンジできるフィールドがここにはあります。



僕はやる気があるなら何でもやらせてあげます。

1年生でも選手にします。(←実力が伴えばだけどね!)
1年生でも運営もしてもらいます。
1年生でも・・・。


まぁ、要するに何が言いたいかというと。

やる気があれば何でもチャレンジできるんですよ。ということ。



サークルを選ぶとき、女の子と仲良くできるテニスサークルに入るのも一つでしょう。

それで何も残らないとは言いません。テニサーやったことないですから。


でも、どのサークルよりも色々な経験をすることができます。

絶対に保証します。

そして内定もすぐ出ます(笑)



あ、こいつ面白そうだな。と思った方!
ご連絡ください!損はさせません!



カッコよくやりましょう!

勝手にブログをお借りしております、新OBの小島です。

未だに合宿所に寝泊まりしているわけですが(笑)、本日をもって退寮いたします。

もっと早く出ていけば良かったのですが、もう本当に部活が好きすぎて、踏ん切りが付かなかった結果、こんな時期になってしまいました・・・

さて、4年間を振り返ってみると、年々部活が楽しさが増していったことがすぐに思い出されます。

どうして楽しくなってきたのか。

それは部員の増加、知識や技術の向上、OB会をはじめとする多大なる支援、そして団体成績の向上にあったと思います。

私は常々、部員が部活を楽しみにして毎日を過ごしてもらえるように運営をしなければならないと思っていました。

その目的、その延長線上にあるものは言うまでもなく、成績です。

私は、あまり口を酸っぱくして成績について言うことはありませんでした。

それは、どうしても勝たなければいけないという使命は、一般入試を突破してきただけの大学生にしてはあまりにも酷だと思っていたからです。スポーツ推薦ならまだしも・・・

しかし矛盾するようですが、創部81年の伝統ある体育会自動車部を守り続けなければならないとも思っていました。

OBの方々が、紆余曲折しながらバトンをつなげてきたこのリレーを、何としても守らなければならない。

私の結論は、成績を出すにはそれを支える部員がまず楽しくなきゃいけないということでした。

スポーツ走行にどうも向かない私ができることと言えば、整備を誰よりも一生懸命やること、そして部の運営に尽力するくらいでした。

しかし全日本総合団体は4位。

昨年度よりも順位は上がったとはいえ、決して満足できる結果にはなりませんでした。

個人的には全日フィギアで一位を取らせて頂いて、とてもうれしかったですが、フィギアですら団体優勝できなかったときに、自分の愚かさに改めて気付きました。結局、自分一人ではどうしようもできないんだと。

心の中では、団体優勝を目標にしていたからこそ、悔しかったんだと思います。

主将としてどうかとは思うけど、優勝しようぜ!!みたいにカッコよく目標を掲げられるタイプの人間ではないので、心の中で実は闘志を燃やし続けていました。

この不完全燃焼を完全燃焼に変えられるように、次の世代の指導に全力を尽くします。

後輩たちもいろいろと大変そうだけど、体育会の看板を守るために私以上に頑張ってくれるみたいなので、なおさら応援したいと思います。

でも自分がやってきたことに不満ありません。だって自分を楽しませてくれたのは、間違いなく部員のみんなだからです。人生で最も楽しい時間をありがとうございました。

最後に後輩たちに一言。自分は努力してる、頑張っているのになんであいつは・・・なんて思ったら、負けです。他人には期待なんてしてはいけません。でも、頑張っている人に不思議と人は寄ってきます。各人が自分なりの努力をしていれば、それに応えてくれる人はたくさんいます。そしてその頑張りは人を感動させます。スポーツには感動がつきものなので、人に感動を与えられる人間になってほしいと思っています。

そしてブログを見ている新入生へ!!

長々と書いてしまいましたが、この部活以上に人生を学べるところはありません!クルマ好きはもちろんのこと、物事に真剣に取り組みたい人は是非連絡をください!!新歓専用ページが当部HPにはありますので、そちらをご覧ください!!

この記事を見た!!と部員に言ってもらえれば、もれなく私が食事をおごりましょう(笑)是非、気軽に連絡ください〜

そして最後にこれまで活動を応援して下さった部長先生をはじめ、監督、コーチの方々、駿台轍会の方々、車輌製作に協力してくださったスポンサー様、そして同期のみんな、後輩たちに厚く御礼を申し上げます。本当にお世話になりました。そしてこれからも末永くお付き合いをよろしくお願いします。

p.s どうしても最後に書きたかったので、書いちゃいました^^許してにゃん(=^・^=) to 小牧

↑このページのトップヘ