明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 小平

こんにちは、カウンターステアリング小平です。その名の通り、カウンターステアを得意としています!ちなみにFRには乗ったことはありません!ちなみにホモではありません!早速自己紹介していきます!

P1170024

【名前】 小平 勝也(こだいら かつや)
何事にも勝ち進むようにと付けられたこの名前。しかしジャンケンはめちゃめちゃ弱いです。あとは部員からのホモいじりには勝てません。


【学年】 三年
これからも頑張ります。ちなみにホモではありません。


【学部】 商学部
真の楽単教えます。ちなみにホモではありません。


【役職】 競技
練習会の計画を立てたり、申し込みをしたりしています。ちなみにホモではありません。


【出身】 新潟県新潟市西蒲区五之上
ここまで言っても誰も理解してくれる地名ではないですよね。残すは番地だけなのですが…。現在は埼玉県の北本市に住んでいます。将来の夢は地名を言って理解される所に住むことです。


【出身校】 新潟県立巻高等学校
うーん、何の特徴もない学校です。先生の意識が高いです。


【通称】 こでぃー、ホモ
ホモではありません(迫真)。


【持っている車】ミラ L250S→ホンダ CR-X SiR(E-EF8)

image

奥の車です(手抜き)。

05

まだまだ車高の低さに気合いが足りてませんね。苦手な場所はコインパーキング、うるさい車の隣。
気に入らない車は自己主張が激しい車(奥に写ってる車とかね)。


【乗りたい車】シビック、FC3S、80スープラ

【新入生の皆さんへ】少しでも車に興味があったら是非ブースまで!みんなで待ってます!!

次は車は大人しい、暴走半島のナイスガイ、とこえだくんに自己紹介していただきましょう!

どうも2年の小平です。


初ブログですね〜。






と言うわけで、本題に移る前に軽〜く自己紹介しときます(笑)







明治大学に、5分間の面接と作文だけで入学した、新潟出身のクズです。

大学の偏差値の足を引っ張っているのは私です。





そしてそして


20141019_034844


20141016_213849



愛車はこちら〜。




ミラ怪道レーサー仕様です。



テンロク(0.6)で車重730kgの非常にスパルタンな車。





この車で新潟の峠を全制覇し、関東で新たなステージを日々探し求めています。




















ちなみに
















決して好きで乗ってる訳ではありません。















大事な事なのでもう一度。
















決して好きで乗ってる訳ではありません。








なんか安いMTの軽があったらご一報よろしくお願いします(笑)














さてさてそろそろ本題へ。








今回は、10/13にスポーツランド信州で行われた軽自動車6時間耐久レースについて書きたいと思います( *・ω・)ノ



参加したのはこの3台!


1413280235647


1413280234808


1413280236451


手前から

ミラCR
ヴィヴィオ
ヴィヴィオビストロ

となっております!




ミラとビストロは今回のために新たに導入した車で、黄色のやつは去年の生き残りです。







ちなみにミラCRは、4気筒エンジンを積んだスポーツグレード!




岩手から自走で持ってきたのですが、その素晴らしい走りには驚かされました。脚もいいです!









今回の軽耐久の中では、断トツで有利にレースを進められるハズだ!と開発者の藤垣氏も語っておりました。

1413700811055





また、ビストロは走行距離が2万キロ?位と非常に少なく、この車にも期待がかかります。







ちなみに各車のデザインですが


ミラと黄色ヴィヴィオは明治が誇る奇才、金子先輩によるもの。




ビストロのデザインは、中国から日本にドリフトを学ぶためにやって来たものの、ラップに目覚めてタイに国籍を移し、しかしまたドリフトがしたくなって日本に帰化した、タイラッパーfeat.中山ホー凱史によるものです。




どのクルマも個性があって良いですね(笑)




ビストロはカッティングでデザインを作ったため、気泡が入ったり、ズレが出たりして大変そうでした。



その度に、タイラッパーfeat.中......めんどくさいから中山でいいや、が細かく手直しをしている様子が印象的でした(笑)







また、ミラは全体的に作業が遅れ、突貫工事で軽耐久本番に間に合わせた、という感じでした。



手伝ってくれたみんな、ありがとう!

1413280237242


画像に特に意味はないです。




黄色ヴィヴィオは昨年のままでいいので、こちらは塗装を少し修正したり、オイルを換えたりする程度の準備ですんだようです。
















そんな感じで、本番を迎えました。










1413280241505



さあ!スターティンググリッドに各車が並び、いよいよスタート!!









ちなみに今回は、台風接近の影響で、4時間でレースが行われました。





てことは、1人が走れる時間が短くなるって訳です。


1年生にとっては、ちょっとマイナスだったかな?







まあそれはともかく

開始後はレースのマナーについてのお説教なんかもありながら、レースは進んでいきました。





1413280245889


1413280246617



順調に周回をこなす2台。

特にビストロは安定してました!













あれ、ミラは??













と思われた方々、鋭いです。














なんとミラは序盤に電ファンが回らなくなるというトラブルが起きてしまい、大きくペースダウン!


20141013_141947


「おい、ふざけてんのかガッキー」


N大学は低学年のみの出場のため、ピットで暇を持て余していた4年生の愉快な仲間たちが開発者の藤垣氏に文句を言いに来ました(ウソです)














本当は、自分達で製作した電ファンの強制稼働スイッチの不良が原因でした。










結局、問題は解決しないままレースは進み......












レースが半分くらい経過したところでミラは走行不能になり、リタイアとなってしまいました(泣)
















この時走っていたのは私なのですが、交代して0.2周くらいしか走れなかったので残念でした(笑)



ちなみに去年も私が走るときに黄色ヴィヴィオが逝ってしまわれたので、私は2年間でコースを2.5周くらいしかしていません!(笑)







来年こそは走りたいす。(笑)














てなわけで、ミラ以外の2台は無事(でもないけど)に走り続け、見事チェッカーを受けました!









ビストロは、一般の部で5位に!




素晴らしい!







黄色ヴィヴィオは何位か忘れたけど、1年生中心のチームながら走りきったのはこれまたおめでたいことですね!






これで来年も軽耐久出れるね(安堵)










さて


準備から本番まで色々あった軽耐久ですが、みんなが大会に出れるというのが軽耐久のいいところで


特に1年生は、初めて本格的に車輌製作をしたり、更には大会で走るという一連の流れを体験できる良い機会になったと思うので、これを忘れずに今後も頑張っていて欲しいなーと思います!

この他にも、「自分は走るのがやっぱり好きだ!」とか、「自分は車をイジって楽しむ派だな」とか、そういうことも自分なりにわかったんじゃないかなーとも思います。

これからは、得意なところを伸ばしつつ、そうでないところも徐々に部活を通して覚えていってね!












最後に



文章中で先輩を呼び捨てにしたり、他大の方を取り上げている場面がありましたが



お詫びと共に、これはブログ内だけの事ですので、くれぐれも勘違いしないようにお願いします。














ではっ!

1413794960018


お疲れ様でしたっ!

↑このページのトップヘ