明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 田中(雅)


お久しぶりです、情ゴミと言いつつ案外なんとか単位取得が順調な三年田中です。

我ら明治大学は金曜の真夜中に出発し

image


12時間ほどクルマに揺られ到着した宿は……

image


自動車部員が泊まると考えるとかなーり素晴らしいコテージ。
二年生と書いておさるさんと読む方々は裏の川で水遊びを楽しみました。

image

卍伝統の半裸卍

夜はコテージのキッチンを使い自炊、学年対抗の食檄の明治的なクッキングバトルが始まる(が、特に勝敗はない)。

image


そして日付は変わり本日(8/6)土曜日はテクニックステージタカタにて前日練習会。

image


長らく悩まされていた急にエンジンが吹けなくなる謎の症状の対策がバッチリ効き解決!
滞りなく一日の練習を終えました。

image


image


image


……が。
明日(8/7)の本番に備え基礎整備を始めようとすると聞こえ始める雷鳴……。
雨が来る前に終わらせようと急ピッチで作業するものの無情の雨、しかもなんだかかなり近くに雷が落ちた様子。
そんなスリルはいりません。

image


雨に濡れたものの整備は無事完了。

夕飯はOBの先輩方に焼肉をいただきました!

image

ありがとうございました!ごちそうさまです!

部員も試合車も万全の状態で明日の本番に臨みますので、皆様応援よろしくお願いいたします。

どーも、最近乗り換えた二年powered by情ゴミ田中です。


5月に入ると新入部員も入り揃い、大人数で賑やかに部活をしております。

image


タイヤを外す一年生。
全てはこれが基本なのです!

これ以外にも一年生には洗車やタイヤ脱着ジャッキアップなど、基本的な作業を繰り返してやってもらっています。

image


ジムカからダートにシーズンが変わるため黒インテはダート足に仕様変更です。
二年喜多の指示や指導のもと一年生も作業を手伝います。

うーん、俺もちゃんと指示だしを出来るようにならなければ。
私含め二年は初めての後輩のためまだ戸惑っております。

そしてそして、ダート試合車は心機一転の仕様変更準備なう!
新しいデザインは……大会当日をご期待ください。
実はニューデザイン知らないとか言えない……

例によって一年生にもマスキング をしてもらいました。
大切な試合車だからしっかりと頼むよ!


フィギュア優勝、ジムカーナ三位、多くの新入生を向かい入れといい流れに乗れています。
総合杯への手応えを感じ、部員のモチベーションも上がっております。
次の全関ダートへ向けてこのいい雰囲気をたもって楽しく頑張っていこうと思います。


おまけなのかよくわからないおまけ

image


Googleストリートビューのカメラが新歓期の個人車大集合の頃に来ていたらしく更新されていました。
このそこはかとないワイルドスピード感……好きです。

どーも、コンパでもBBQでもコミュ障ぶりを発揮した情コミ障二年田中です。


新歓コンパ、新歓BBQが終わり、残りは大トリにして一番の目玉イベント!
今週末の18日(土)の新歓走行会のみとなっています。

新入生がハンドルを持って、走ることができるイベントです!


ただですね……
今までのブログなどの雰囲気や、これまでの新歓イベントとはちょっと都合が変わってきてしまいまして…。


これまでの新歓イベントは当日参加、前日参加も歓迎していましたが、
今回に限っては合宿所の宿泊設備の都合、サーキット側の都合もあり、参加者は事前で締め切らせていただきます。


また、走行会はコンパやBBQと異なり遠出をしてのイベントです。
例年になく多くの新入生に来ていただいてとても嬉しいのですが、安全面に考慮して参加希望者の数によりましては大変申し訳ありませんがこちらからお断りさせていただく可能性があります。


できる限り沢山の新入生に参加してもらって車の楽しさ、自動車部の楽しさを知ってもらいたいのですが私達はサークルではなく体育会です。大学としての名前や責任を負って活動しています。
何の事故もなくイベントを行うためです。ご了承ください。



……ってこんな堅っくるしいこと書きたいわけじゃないんですよ!
新歓走行会は新入生が走れると同時に、現役部員やOBの愛車に乗せてもらえる機会でもあるんですよ!

そんなこんなで今回の新歓走行会に参加する個人車たちを紹介します。
ちなみに私は元気のレースゲームが好きなので、あの特有の無駄に細かいライバルプロフィールを想像しながらお読みください(笑)

まずは仁義なきVTECバトル!

IMG_4510

四年理工もりお先輩!
二年から大会フル出場の猛者が操るテンロクVTECスポーツ!

05

三年商こでぃ先輩!
二年生から選手に大抜擢、軽最速だった男はVTECでも最速か!?

PC070087

四年政経伊勢万先輩!
部車で乗り慣らしたDC2、愛車として乗り始めその腕はさらに磨きがかけられた!

sketch-1428112887005~2

二年政経霜村!
VTEC界のダークホース、アコードSiR-T。堅実な車選びはドラテクにも現れる!堅実な車に堅実な走りは意外な速さを秘めている!?

IMG_8486

説明不要!伝説のOBガッキー先輩!
排気量とパワーで勝るデートカーの皮を被った狼!ただツイスティな南千葉には不向きか?

続いて外車バトル!

p1

三年法榎並先輩!
軽量コンパクト、ドライバーの腕と度胸も手伝い狭い南千葉ならばVTEC勢を余裕で食いかねない素性を持つ。

47408

三年経営さわし先輩!
藤沢拓海の別名をもつドライバーと、パワーとバランスのとれたボディをもつクーパーSの組合せは脅威的。

image

二年情ゴミ田中!私です>(^q^)
106より重く、106よりパワーもない、先輩二人と腕も比べ物にならないというどう考えても勝ち目のない206。端から勝負は投げてます、壊れなければそれでいい。

次はFRドリフト?バトル!
image

三年理工中山先輩!
前から見る限り分からないスタイリッシュ痛車。車高短に命を賭けているだけに南千葉のコース裏手でバンパーを擦らないかの不安が残る。

DSC_0218

三年商常枝先輩!
ノーマル然としたルックスに目立たないが確実なチューンを施した大人なスポーツセダン。なお搭載エンジンの話は禁則事項です


S__18612231


三年商大野先輩!
4ドアとはいえ34スカイライン、ドライバーのルックスを加味すればどう考えても迅帝です本当にありがとうございました。


良い感じのクラス分けが出来なかった(酷い)オープンクラス!
image

二年商喜多ちゃん!
軽量+ターボのパッケージングは軽と言えども侮れない。気合いで踏んでいくスタイルと駆動輪にエコタイヤを履かせていることの相性の悪さが気にかかる。


最後はスペシャル参戦!
IMG_8517

OBの山内先輩!
適度に暇で適度に高給取りな超絶ホワイト企業勤務と噂の山内先輩。ドライバーと同い年というサニトラのサーキット走行は未知数!


プレリュードとサニトラ以外はサーキットまでの移動車にもなるので、乗せてもらいたい車を物色(笑)しといてくださいね!
新入生が沢山「乗りたい!」って言ってくれると部員は喜びます。

どーも、二年情ゴミ田中です。
今の履修登録期間は1年間で情コミ生が一番頭を使う時期とか言われたり言われなかったり。


本題に入りましょう。
いまさらですが新歓イベントのご案内ですよ!
意外とここでのお知らせは忘れてましたね、はい。


まずは新歓コンパ
8日の18時から明大前で行います。
17時45分頃メディア棟前集合の予定です。
お店の都合もありますので出席とっております、参加希望者は早めにご連絡を!

去年私もコンパには参加しましたが、部に在籍してる先輩達と話せば部の雰囲気もどんなことをしてるのかもよく分かると思いますよー。

そして車好きにとっては車好きしか居ない環境でディープな話もできるのはなにより楽しいでしょう、実際私も車の話をしててこんなに楽しかったことはない!と思いました。

なんかいい感じの写真なかった…


次に新歓BBQ
12日12時から、場所は和泉キャンパス裏ガレージの予定です。
「ガレージ案内してもらったから場所分かるよー」て人は直接来てもらっても大丈夫です。
「ガレージ…どこだっけ?」「ガレージ案内してもらってない!」という人はメディア棟前まで部員が迎えに行きます。

こっちは飛び入り参加Ok!!
ですが食材の準備などもあるので今後出席とりますよ。

去年は「新歓コンパ予定が合わなくて行けなかった…」て人がBBQに来たりもしました。
新歓コンパに来た人もコンパで仲良くなった同期や部員とさらに仲良くなれますよ!

IMG_8516

新入生時代の阿部ちゃんと喜多が居ますね…なんだろう、この安定感…


最後に新歓走行会
18日に南千葉サーキットを貸切り!でやります!
サーキットなので新入生も免許を持ってなくても走れます

早朝に出発するためガレージすぐ横の合宿所に前日から泊まっていただきます。
合宿所にはハンドル型コントローラーとグランツーリスモがあるので遊び放題です!

これもサーキット側との都合がありますので後々出席とらせてもらいます。

走行会は初めて車に乗る人でもご心配なく。
グランツーリスモをやったことある人ならお馴染み、発進と停止レベルから教えます。

もちろんコースも走れますし、部員の車に同乗 走行も大歓迎です!
というより新入生が隣乗ってくれないと悲しいです(笑)

IMG_8467

昨年の新歓走行会の様子、ここはksサーキット(あっ…)なので今年の会場とは違いますね。
IMG_8462

多分今年もこのくそ怪しいヴィヴィオバァン!が新入生用の車両になるのではなかろうかと。


これらの新歓イベントはな、なんと!
新入生は参加費無料!!
生田や中野キャンパスに通う方は連絡係やこのブログのコメント、部のTwitterなどに相談してもらえれば部員が愛車で各キャンパスまで迎えに行きます。

ただし新歓走行会は丸一日がかりなので、自分の食事代だけはご用意ください。


実はこれ以外にも11日にお台場で行われるモータースポーツジャパンに行こうかという話もしています。
行きたい人が居たら新歓コンパのときにでも「連れてってくださーい」と言ってくれれば喜んでお連れします。


新歓イベントは予定が合うならぜひ参加してください!
遠慮なんてせずにもうホントに片っ端から全部参加してもらっても大歓迎です!
(実際私は去年の新歓コンプリートしました)

イベントが賑わえば賑わうほど色々準備してきた部員は喜びます。
待ってます!


〜おまけのおしらせ〜
8日、9日も和泉で新歓ブース出します。
9日は中野でもブース出すので国日、総数の新入生もお待ちしてます。

喜多ちゃんからバトンを渡されました、情コミ二年田中雅哲です!
雅哲はマサアキと読みます。

まずは新入生の皆さま入学おめでとうございます!
新歓で声をかけられてモテモテなのはこの時期だけです(笑)
だから邪険にせずに色んなサークルの話を聞いてみるといいですよ。


【名前】田中雅哲
変顔と大口あけて寝てる顔しかブログにのってなくて大変遺憾です
そこ!わざわざ過去ブログから写真探したりしない!

【学年】二年

【学部】情報コミュニケーション学部
Q.情コミってなにしてる学部?
A.俺も良く分かんない

【部内での役職】部車・運行管理
移動車の整備点検をしたり、遠征のルートや休憩を管理する仕事です

【出身】東京、大田区
海苔と町工場に囲まれて育ちました

【出身高校】日本工業大学駒場高校
工業高校なのに普通科、普通科なのに工業の授業がある謎のクラスでした
ちなみに一浪です

【愛称】TNK、マサテツ
あんま定着してないし呼ばれない

【愛(してないこともない)車】プジョー206 XS

image


やっとこさホイールを換えておばちゃんの買い物車からダサいチューンドカーにランクアップしました。
車高高すぎ下げてぇ。

【好きなメーカー】マツダ、アバルト

【乗りたい車】NDロードスター、アバルト595

【新入生へ】
「車大好き!」「車ちょっと興味ある」ならすぐにでも自動車部!

「車よくわかんないけど映画のワイルドスピードかっこよかったな…」「なんとなくゲーセンでやった頭文字Dor湾岸ミッドナイトが面白かったな…」それだけでも十分素質があります。
免許がなくても走れる新歓走行会で車に実際乗ってみたらハマっちゃうかもしれませんよ、

自動車部ってなにしてんのか良く分かんない部活かもしれません。
ぶっちゃけ私らも説明しにくかったりします。
なのでとりあえずブースに来てください、連絡をしてくれれば新歓期間以外でもガレージ案内しますよ!
通常部活の見学や体験入部も大歓迎です。

サークルと比べれば忙しい部活です。
それは言い換えれば忙しい分だけ充実した部活と言えます。
せっかくの大学生活、自動車部とともに充実した四年間にしませんか?


次は二年の誇る変態車種乗り小畑!
手元にある物で一発モノボケとともに自己紹介をどうぞ。

どうも、Web担当でもないのによく登場する2年田中です、基本出たがりです。

我らが明治大学自動車部は月末のテストに備えた休みに突入しております、語学のテストはすでに始まっています、ヤバイです、どれぐらいヤバイかと言うと大会前日にミッションブローぐらいヤバイです

1

画像に意味はありません、意味なんてないですってば!!!!

そして今日キャンパスに入るとセンター試験の掲示がされてました、そういえば明治大学和泉キャンパスもセンター試験の会場になるのでした。
image


実は一浪している私は2回受け2回苦しめられたセンター試験…
まあ受験生はきっと今頃こんな(←)ブログ見てないと思いますが…………
見てないよな????見てるなら今すぐ閉じなさい!(`Δ´)

きっとこれを見てる受験生は居ないはず!
居ないはずですが!!!!
言えることは1つだけです

ベストを尽くせ!!!!!
image



はっきり言って今さら大きく変わりません、2回も大学受験した私が言うのですから多分間違いはありません。
ここまでくるとなるようになるし、なるようにしかならないです。
下らない体調不良や焦りからの凡ミスなどせず、大きく構えてやればいいのです。

…ある意味これは期末に挑む自分へ言い聞かせてるような気もしますが…(笑)
他大含め現役部員は期末頑張ってください、俺はもう頑張れないので俺の分も頑張ってください、嘘です、頑張ります。

ここまで読んでしまった受験生はセンター試験、そしてその先の個別入試頑張ってください!
春には明治大学自動車部で会いましょう、待ってます。

IMG_9894

関越スポーツランドで練習会を行ってきました。
人数が多いため2グループに分けての練習会を組み、今回は2グループ目での練習でした。

来年2月に控えた新人戦への準備のため新二年と新三年が主体として動きました。
DSC_0037


新二年は関越スポーツランド初走行!
もりお先輩が制作してくださったコースを走り、本日ベストタイムを出したのは…

S__18325511


阿部ちゃん!!!!!
なんと新三年を含めても本日の最速でした、サイドターンの成功率綺麗さ速さも圧倒的で新人戦に期待大大大大大ぐらいですね。

DSC_0038


午前中、某ジャクソン5が走行中に誤ってキルスイッチを落としてしまい、再始動…しない!
急ピッチでスターターを交換する、の図です。

新三年にアドバイスを頂きながらの新二年の作業、現地での急なトラブル、整備をしていると入部当初より整備力上がったなぁと思うと同時に、まだまだもっと整備力を身に付けなきゃなと感じます。

午後になってからはコースではなく、フリーにパイロンを使って各自課題を見つけ練習することになったのですが…
痛恨の駆動系トラブル!
しかもドラシャ交換に必要なタイロッドエンドプーラーを忘れるという凡ミス。

ドリフトに来ていた4ドア32スカイラインの親切なお兄さんに貸していただいたのですが、残念ながらインテには合わず…
不完全燃焼のまま走行時間終了となり、工具があれば解決できただけに悔しさが残る練習会となってしまいました。


おまけ
DSC_0039

1419564498599

昼休憩中、寒さの余り戦時中になる阿部ちゃん、そして同じく武装集団になる深谷とその後ろで風に当たる面積を減らし太陽に当たる面積を増やす田中。

はじめまして、情報コミュニケーション学部新二年の田中雅哲です。

そうです、法学部新三年の田中先輩に継ぐ二人目の田中です。
来年後輩が入ってきてから「田中先輩」て呼ばれて反応して自分じゃなかったことを考えると…
そんなこんなであだ名募集中です。

そんな私はただ安いという理由だけで買ったプジョー206に乗ってます

DSC_0016

本体価格¥35,500(検無し)
同期最安値は破らせません(笑)



自己紹介はこのぐらいで…

今日(12月18日)の通常部活では試合車インテのミッションを下ろしました。
部品取り車からミッションを下ろすことはやりましたが、新二年生メインで、しかも大事な試合車をということで責任重大です…
(しかしいつも通りの緊張感のなさ…大丈夫なのか…)

DSC_0025

(阿部ちゃんその服で作業していいの…?着てきた服でしょ?それ着て帰るんじゃないの…?)

火曜の部活で右側のドラシャ抜きと補機類の取り外しまでは終わっていたのでその続きから…

左のドラシャを抜こうとバールのようなものでこじりにこじりまくる阿部ちゃん
DSC_0026

素晴らしい躍動感…!!

5限終わり芸人ジョニー(通称吉田潤)の社長出勤風景
DSC_0027

皆に愛される(?)イジられキャラのジョニー、今日も先輩同期問わずイジられておりました、もちろん私もイジり倒しました。

阿部ちゃん「やっぱジョニー俺のこと嫌いでしょ」
ジョニー「えぇ〜?そんなことないよぉ〜(ヘヘラヘラ」
阿部ちゃん「そうか、まあ俺はジョニー嫌いだけどな」
ジョニー「えぇ〜?阿部ちゃんひどっ(ヘヘラヘラ」

ゆるーく楽しく、けど真面目(?)に作業は進み…

DSC_0028

インテに潜る深谷くん、先輩に助言を求めながらもずっと下に潜って黙々とミッションとエンジンを繋ぐボルトを外してくれました、途中何度もインテからはみ出た足をイジられたりしながらも…(笑)

マウントを緩めてジャッキを噛ませたあたり…
DSC_0029

カメラを向けた途端に工具を持って作業してる風の雰囲気を醸し出すジョニー(通称吉田潤)くん

ジャッキを下ろし始めると…
「あれ?なんか外れなくね?」
案の定一本ボルトが残ってました…

気を取り直してボルトを抜いて再度下ろし始めると…
俺氏「ちょ、アース取ってないじゃん!」

……やっぱりまだまだ詰めが甘いですね

なんだかんだありつつも…
DSC_0030

無事ミッションおりましたー!の図with私のピースサイン

火曜と木曜の部活全て使って合計7時間ほどかかってしまいました、これをちゃっちゃとやってしまう先輩方は改めて凄いです。
しかし今回一度やってみたことで勝手が分かった気がします、これから作業精度とスピードをどんどん磨いていきたいです!

直近の大会は来年2月の新人戦、これから新二年も中心となって作業や部活をしていくように、できるようにしていきたいと思います。
それでは!

↑このページのトップヘ