明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 阿部

明治大学体育会自動車部のブログをご覧の皆様こんにちは
7月以来のブログの登場となる阿部です。

同期部員達から文才()を買われて久々の登場となりました。ブログを書くように上手く乗せられてしまっただけとも言います。
ちなみにまたしばらく出てこないと思います。

代わりに新3年生が書いてくれます。わかったらどうせ3年生もブログ見てるんだし書いてね……

さて今回の記事ですが先日のオートランド千葉でのダート練習会についてです。
IMG_1283


毎年大会が行われる栃木の丸和オートランドに比べるとコース全体が小さくスピードが乗らないように見えますが、道幅が狭く一度ミスったら即刺さり(多分)
事実過去にここで散っていった部車も多いと聞きます。敬礼。(丸和もだけど)
IMG_1282


部のヴィッツを東南アジアの線路に転生させるわけにはいかないので皆慎重に走ります。ある程度ダートの経験がある部員は丸和との路面の違いを感じることができました。この日がダート初走行だった2、3年生もいい走りをしていたと思います。

また新OBの中山先輩が練習会へ来て頂きました。自身も部のヴィッツに乗り下級生の見本となる走りとアドバイスをして下さいました。ありがとうございます。


当日は他大学や社会人の方も練習に来ていて終始賑やかな印象でした。また多くの部員が他の参加者の方々の横にも乗せていただき、自分の走りに生かすことができたと思います。

途中ヴィッツが壁に乗り上げたときは部員一同絶叫でしたが、幸い大きな車両トラブルもなくダートの練習会を終えることができました。そして走るのに夢中で誰1人として部車が走ってる写真を撮っていませんでした。

はい………

走ってる写真本当にないです……

24日にはまた丸和に行くので丸和の記事は走行写真多めでお送りすることができることを誓いつつ…! 今回はこれで失礼します。

明治大学体育会自動車部ブログをご覧の皆様

久々にブログに登場いたします阿部です

前回のブログで後輩にネタにされ失意のうちにこのブログを執筆中です。一体何がいけなかったんでしょうねー

不思議ですねー…

そういうわけで去る7月2日に丸和にて全日ダートの選手選考兼二年生の初ダート走行に行って参りました。

image


長年本学の練習車として活躍してきたEP82に変わり新たに導入されたヴィッツ。実は今回がデビュー戦だったりします…おばちゃんの買い物に最適仕様なこの車がダートを無事に走りきることは出来るのでしょうか。選手選考はEG6で行います。

実はこのヴィッツも結構突貫工事での作業で間に合わせました。アンダーガードが付かなかったり、足回りを急遽交換したり練習会に間に合わせるために二年生を中心に作業をしてきました。
image


……………(・・;)


そういう涙ぐましい努力(?)の甲斐あって本当になんとか練習会に間に合わせことが出来ました。当日も大きな故障もなくヴィッツは初ダートを終えることができました。しかし車両としての課題はまだ多く残っているので今後も改善の余地はありそうですね。

しかしこの日1番の話題と言えばやはり選手選考!この日は3、4年生全員が走行しました。

結果は全関ダートの選手3人が続投という形になりましたが、我々3年も今回の車載を見てどこがいけなかったのかなど今後に生かしたいと思います。(今の3年車載少ないから本当に今回良い収穫でした…)。私も自分の車載を見るのは一年ぶりくらいだったりします。

気がついたら2年生に抜かれてたなんてことのないようにしませんと(`_´)ゞ2年生もいい走りしてたからね〜

今回の車載はすでにYoutube様へ上げさせていただきましたので当部のチャンネルへもどうぞお越しくださいませ。

image


私も自分の車載を見ていたのですが、何かこのポーズ某動画サイトで見覚えが……ウッ

こういうことしてるから後輩にネタにされちゃうんですね

そういうわけで今回は練習会の報告でした。全日本戦へ向けて躍進する明治大学体育会自動車部を今後ともよろしくお願いいたします。

それでは今回はこれで失礼します。

特にミラやセルボに恨みがあったわけではありませんのでご了承ください。

明治大学体育会自動車部ブログをご覧の皆さんこんにちは。軽耐久以外の場所でマイナス6パーセントに貢献した阿部です。すみません。

今回は先日スポーツランド信州にて行われた軽自動車6時間耐久レースについてでございます。黄色いヴィヴィオとシルバーのビストロ二台体制での参加です。

image


image


事前に行われた実技講習では一年生達が次々と実技試験に落ち、我々上級生の頭の血管が次々と切れていきました。

中には土手にぶつかる一年生も居ましたがヴィヴィオのバンパーは割れず「ヴィヴィオのバンパーって丈夫なんだなー」なんて言っている人も。

そうそう丈夫なんだよヴィヴィオのバンパーって。バンパーはね。でもボディは…ウッ(死亡)

そんなこんなでこいつらホントに乗せて大丈夫なのかと不安を募らせながらも本番。前日の車検は大きなトラブルもなく終了し、その後はドライバーズブリーフィングまでOB戦を観戦。

image


image


学生の部では見ることのない車種が居て新鮮です。

今回の宿は明治大学菅平セミナーハウス。部員の誰もが初めて来る場所です。
image


美味しい食事も頂き、ゆったりと過ごし明日に備えます。
image


そして迎えた本番当日。無事スターティンググリッドに並ぶ二台。第一走者は二台とも三年生で、黄色ヴィヴィオを大谷先輩、ビストロを小平先輩が担当します。波乱の6時間耐久の始まりです…
image


image


ビストロは1時間経過時にトップを快走していました。黄色ヴィヴィオは途中キルスイッチのトラブルでピットインするも、迅速な対応でコースに復帰します。
image


image


順調に走っていたビストロもフロントパイプが壊れたり、リヤピース&リヤバンパーをコース内に落としてきたりトラブルに見舞われ順位を少し落としてしまいます。

そして黄色ヴィヴィオは四人目のドライバーが走行中、駆動系のトラブルに見舞われ残念ながらリタイヤとなりました。

ビストロの方はその後トラブルもなく順調に周回数を重ね無事にゴールし…
image


学生の部で5位に入賞しました!
image


軽耐久での表彰はここ数年ありませんでしたので快挙と言えるのではないでしょうか。
image


今回の軽耐久ですが講習の時点で結構不安にさせられる部分もありましたが、一年生達も自分達の乗る車を自分達で面倒を見るということを少し体験し、進歩してくれたのではないでしょうか。またトラブルも多い中良く誰もクラッシュせず走ってくれました。ただ、黄色ヴィヴィオ組を完走させられなかったことについては来年度以降への教訓にしていきたいと思います。


混走のレース特有の盛り上がりになんだか来年は自分も出たくなっちゃったーなんて上級生も少なくなさそうです(笑)。とにかく無事に終えて良かった…

それでは今回はここで失礼します。

こうも毎日暑いと気力が削がれますね。すぐに調理の終わるチキンラーメンでさえ湯を入れる気になりません。

私は一年中入れないんですけどね。

すみません…

明治大学体育会自動車部活動日誌をご覧の皆さんこんにちは。久々の登場となる2年の阿部です。

8月2日に来たるべき全日本学生ジムカーナ選手権に向けて浅間台スポーツランドへ練習に行きました。この日は3、4年生のみの走行で、出したタイムが選考の基準になります。

image


日曜日なので社会人の方や他大学の方も居て賑やかです。ランエボやMR2といった学生の競技では見ない車も。でもやはりDC2は沢山居ます。私がDC2のオーナーだったら間違えて他の人のDC2に鍵を差しそうです。

間違えてバトルギアの鍵を家の玄関に差そうとしたことはあります。バカですねー

そしてある意味この日の真の目的とも言える
image


…新生ジムカーナインテのシェイクダウンです。

どうですかこのレーシーなカラーリング!もちろんカラーリングだけでなく性能面でも改良を加えられました。改良の内容はトップシークレットです。

大会に行くといつも思うのがDC2の白率の高さなんですが、このカラーリングなら遠くからでも明治の車であることが一目瞭然です。まさに唯一無二

image


午後にはドライブシャフトが折れるトラブルがあったものの先輩方の迅速な交換により復活。自分も早く先輩方と同じくらい迅速な作業できるようになりたいものです。

この日は他に大きなトラブルもなく走行終了を迎えました。
image


image


やはりDC2は競技をやっている姿が絵になりますね。

ダートにジムカーナに忙しい8月になりますが部員一同の尽力し万全の体制で大会に臨みたいと思います。

それでは本日はこれで失礼します。

明治大学体育会自動車部活動日誌をご覧の皆さん、こんにちは

クレイジーだと思われている阿部です。クレイジーとは何かを考えながらブログを書いています。

ちなみに初ブログなんですね〜

早速自己紹介していきたいと思います。

【名前】 阿部 雅也 (アベ マサヤ)

2015-03-01-19-01-26


…お察しの方も居るかと思いますが私の写真はしょうもないものばかりです。そんな感じで日々他の部員からいじられています。

【学年】 二年

【学部】 政治経済学部
経済学科です 気軽に色々聞いてください。ちなみに経済学科の部員は結構レアかも?

【役職】 競技車両
主に試合車・練習車の部品の発注や整備記録の作成、車両計画などを立てています。当たり前ですが私自身が車両として試合に出るわけではありません。私が千人居た所でジムカーナやダートトライアルで使うインテグラタイプRのパワーには勝てません。

【出身】 埼玉県越谷市
田んぼやため池がある田舎です。

【出身校】 開智高等学校
この大学にも高校の同級生がたくさんいます。

【通称】 阿部ちゃん
阿部っていう名字の阿部ちゃん率は高い気がします。もう定番ですね

【持っている車】スバル ヴィヴィオRX-R

image


この車にピンと来たらレッカー車!

そうじゃなくて…見た目はかなりボロいですがちゃんと走ります。

【乗りたい車】R30スカイライン、グランドシビックSIR でも他にも色々乗ってみたいですね。

【新入生の皆さんへ】
今の時点で免許を持っている新入生の方は希少ですから免許を持っていないことを気にする必要はありません。

また車が好きだったり、興味がありさえすれば私たちがやっている競技そのものへの知識は必要ありません。きっと次第に好きな競技、頑張りたい競技が見つかると思います。

手軽で何となく楽しいサークルも魅力かも知れませんが、仲間と共に何かを成し遂げるために熱くなれるのは大学での4年間が最後になるかもしれませんよ。

このブログを読んで少しでも自動車部が気になったそこのあなたは明日にでも新歓ブースへGO!

私でも続いてるんですから体育会だからと言って変に身構えなくても大丈夫ですよ。是非この部活に飛び込んで来て下さい。

次は二年生の良心(?)深谷勇斗君の登場です。


4/3追記


……と思ったらバイト戦士深谷が新歓活動終わり次第バイトということでバトンタッチ!

似ている人はバカウケとビーノという人間離れした二年のking of 弄られキャラ、吉田ジョニー潤くんの登場です。

↑このページのトップヘ