明治大学体育会自動車部 活動日誌

明治大学体育会自動車部のブログへようこそ!ここでは普段の活動日誌を公開しています。

カテゴリ: 大久保

皆さまお久しぶりです
元広報担当、現自宅警備員二級大久保です。
ブログがつまらないので新年度からプリパラ広報課(仮)に左遷されました


さて、今日は中央大でのフィギュア練習について書いていきます‼




ん....


写真が児島しかないやないかい!!
(しかも小貨に乗ってないし...)



↑貴重な児島以外の被写体

毎フィギュアシーズンにお馴染みの中大練習、中央大さんには本当にいつもお世話になっておりますm(__)m
中央大さんはいつも大会で好成績を残しており、良い環境で最高の競争相手と練習をさせて頂いております!

今回の練習は来月3/25の大会本番に向けての練習でした。
新2、3年からも選手が選ばれ、選手陣が練習をしているのを見ると、自分が自動車部に所属して結構な月日が流れたんだなぁ〜 と感慨深くなります😭


そういえばもうすぐ新入生が明治に入学する季節ですね。
国立大以外の合否判定は殆ど出始めているのではないでしょうか。
新入生いっぱい来てくれーーー

もし、この記事を見ている新入生がいれ
ば新歓の詳細について、近日中に記事にすると思うので自動車部を宜しくお願いしますm(__)m

皆さんこんにちは!
明治自動車部では先日世代交代があり、新3年になりました大久保です。

今回は、先日日通自動車学校杉並校で行われた全日フィギュア大会の模様と全日総会について記事を書きます。


前述の通り、本大会は日通自動車学校杉並校で行われました!
明治大学和泉キャンパスからおよそ車で15分程で到着します。
去年は大阪で行われたこともあり、今回の杉並校での開催は明治自動車部にとってはとてもありがたい事でした
(会場は隔年交代なので来年はまた関西ですが )

そして、我が自動車部は本大会に向けて、合宿や練習会を行なっていました。



前日に行なった法政自動車部さんとの練習会では、大雨が降り悲惨な事に...



そして大会当日!
明治大学からは
小貨A 中山先輩
小貨B 喜多先輩
乗用A 小平先輩 
乗用B 榎並先輩が出場しました。
また、オープン枠には2年児島と3年小畑先輩が出場しました。


結果は...





全日フィギュア
小貨A 中山 3位 入賞
小貨B 喜多 5位
乗用A 小平 8位
乗用B 榎並 3位 入賞

団体4位入賞


また、全日総会では...



全日総合杯
1位 中央
2位 慶應
3位 青学
4位 明治
5位 広島

4位に入賞しました!
4年生の先輩方、今までありがとうございました。

これから新体制に変わって、先輩達の記録を超えられるように精進していきます!



ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんこんにちは! 2年大久保です。
全日戦のシーズンも終わって、自動車部の活動が落ち着き始めてきました。

今回はこのシーズンのビックイベント、軽耐久についての記事を書いていきます。

この軽耐久、名前の通りに競技車両は軽自動車のみとなっています。
また、規程によって自然吸気で2輪駆動の軽自動車のみである為、軽ターボのかっとび車等は使用する事が出来ません。
なので、アルト(ワークスではない)やヴィヴィオ(RX-Rではない)等を各大学は使用しています。


そしてこれらの車両で走るコースは、スポーツランド信州!

かなり高低差があり、道も狭く、テクニカルなコースです
なので坂道では加速しません

そこで関東学連競技唯一の混走で6時間走行します。



今回明治は前年と同じく、ヴィヴィオ二代体制で今大会に挑みました。


公団にはトヨタの最新技術を搭載!

そして、競技がスタート!




ビストロチームの第1走者は大谷先輩!
疾走するビストロ、この時はまだ平和でしたが....

第3走者の児島が横転 ... リタイアという結果に

対する公団チームは、第二走者の1年林君が土手とお友達に...
ドライブシャフトが外れてしまい、リタイアかと思われましたが、3年原先輩のパワー整備により復活、素手でエンジンルームからドラシャをぶち込みました

そこからの公団チームは、周りから全く期待をされていませんでしたが、無事に第三走者周、第四走者田中、そして最終走者の僕へと繫いでいきました!

しかし、バックストレートを走行中、サスが真っ二つに...
そのまま自走不可能になり、公団チームもリタイアという形になってしまいました。


二台ともリタイアという結果に終わってしまい、とても悔しかったです。
去年はビストロチームが入賞をしたので、今年入賞を逃してしまい残念でした。

来年の軽耐久、僕がまた出る事があれば、無事に完走をしたいと思いました。


ここまで見ていただき、ありがとうございました。

皆さんこんにちは、大久保です

今回はもてぎのマルチコースで行ったジムカーナ練習会について書きます。
 

練習車はヴィッツでした
他の練習車の調子が悪いために、急遽ヴィッツを持って行くことに決まりました。
今回の練習は来年に向けて、2•3年生がメインとなって走りました。


また今回はヴィッツだけでなく、個人車をもてぎまで持って行き、練習を行った部員も居ます (僕もその一人です)


↑ものすごいロールをするヴィッツ...
外から見てる方が怖かったりします

今回は2・3年生でタイムアタックを3回行い、現時点での腕が試されました。
2年生は久々のジムカーナという事もあり、緊張しました。

↑2年村岡と児島、僕も含めてミスコースが多く、すみませんでした


勿論、個人車を持って来た部員は個人車でも練習を行いました!
普段自分の車を使ってジムカーナをしている部員は少なく、僕の場合は始めての経験でした。

僕個人、今回の練習で判った事は、突っ込み過ぎた箇所が多く、ステアリングをこじって無理やり曲がる箇所が多く、また、クラッチを上手く使う事が出来ませんでした。

今後は、もう少し車を大切にする運転テクニックを身に付けたいです!

最後まで見ていただきありがとうございました‼️

皆さんこんにちは
大久保です。

学生の方は、夏季休暇ももう後半になって来ましたが、どのようにお過ごしでしょうか?
最近自分は、自動車部焼けでよく
「大久保海行ってきたの?」
と色んな人に言われます。

僕はパリピではございません
夏休み前半は大会で充実した自動車部ライフを謳歌していました!


さて、今回の記事はエコドライブチャンピオンシップ(以下エコドラ)について書いていきます。

エコドラは、総合杯などの種目には該当しませんが、全日ジムカーナの直後に開催される為、様々な自動車部が参加する大会です。


このエコドラ、
本レースは、環境省が推進する国民運動「COOL CHOICE」の一環として、自動車関連団体と連携し、自動車レースの聖地である鈴鹿サーキットで本レースを開催することで、学生および全国のエコドライブトップランナー企業・自治体が、普段のエコドライブの技術や成果を競い合う場として、燃費が良く、CO2および交通事故削減に寄与する「エコドライブ」の全国的なムーブメントをつくることを目的としています
(エコドラ公式HP http://www.ajsaa.org/edc/より引用

との事で、自動車部が参加する大会としては異例の「エコドライブ」を目標とした競技となっております。


競技車にはアクア、リーフ、プリウスといったエコカーが使われます。
普段の競技で使うMTガソリン車とは違った車達ですね

これらの車に2人1組で同乗して、なんと走るコースは鈴鹿サーキット
貴重な本コースで競技を行います。

また、協賛企業も多く、様々な展示や飲料やアイスの配布等も行っている異色の大会となっております。(僕も頂きました。ご馳走様です。)



その競技の選手には、普段の運転からエコドライブを心掛けている二年生が選ばれました。(因みに僕もコドラとして出場しました)



↑エコドラに向けて気合いが入る二年生!

ボートに書いた通り、本大会に向けて、ヘルメットも購入しました。
本当は諸事情でヘルメットを購入しました。
皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そして競技がスタート!


第一走者は山pこと山下! コドラは田中氏こと田中のリーフでスタート

順調に次の瀬戸口村岡fit、最終走者の児島大久保プリウスに引き継いで行きます!



そして結果は、、、、





和泉支店チーム、38チーム中37位....



いったい何がダメだったんでしょうかね...

今後、二年生一同、普段からエコドライブを心掛けます!
今大会、鈴鹿サーキット本コースを走ることができ、二年生にとってとても良い経験になりました。
僕達を出場させて頂いた先輩達、ありがとうございました


Fin

皆さんこんにちは
全日ダートでは旗振りしてました。
それでめちゃくちゃ日焼けしました。
2年大久保です。

先輩が真面目な方の全日ダートの記事を書いてくださったので、今回は2年生と行った広島旅行全日ダートの模様を紹介しようと思います。


広島までは勿論部車で行きました!

広島では、とりあえず川に入ったり...

みんなで自炊したり...



監督とOBの方々から焼肉をご馳走になったり...


とりあえず川に入ったりしました。


最後は2年皆で同じポーズ!

ちょっと気合入りすぎちゃった
  瀬戸口君...(ノ_<)



お わ り

皆さんこんにちは!
二年大久保です。

8月になり、殆どの大学生は夏季休暇に入りましたね!
健全な自動車部員でしたら、スケジュール帳の予定は、殆ど部のイベントで埋まっていることでしょう

夏季休暇中は、全日ジムカ•ダートといった大イベントがある為に、自動車部は連日大忙しです!

最近では、二年生はヴィッツの社外タコメーターの取り付けをしたり(取り付けられたとはいっていない)

↑メーターの配線に絶望する瀬戸口

休憩中にポケモンを探しにいくなど、素晴らしい活躍でした。


さて、今回の本題は先日行った筑波でのジムカーナ練習です。
前述した通り、夏季休暇中は全日戦があり、それに備えなければいけません。

今回は普段の練習では珍しく、もてぎのミニサーキット場で行いました。
自動車部の普段の活動では、基本的に広い土地にパイロンを並べて行うジムカーナ練習が多く、ミニサーキットを利用して行うジムカーナ練習は珍しいです!


今回は現地に早く着きすぎて暇だった為、先輩のロードスター試乗会も行いました。


練習車両は勿論DC2! 

そんなこんなで始まった練習ですが、今回の練習は全日戦に向けての選手選考も兼ねていました。

午前中は部員から選抜されたメンバーで練習を行い、午後は選抜メンバーの中でタイムアタックをして、選手選考を行う、という流れでした。

勿論誰が選ばれたかは書けません。
明治大学サポートセンターまでお問い合わせ下さい。


お休み中のインテグラ、車も人間もこまめな休憩が大切です。
特に夏場は水分をよく摂取しましょう。


そして選手選考も無事に終わり、当日は特にトラブルもなく完走できました。

普段、あまり3年生の先輩方が練習できていない為、「今回の練習会では多く走ることが出来てとてもいい経験になった」といった声も聞きました。

総じて、今回の練習会はとても有意義なものであったと思います!


次は全日ダートの記事書きます!

皆さんここまで見ていただいてありがとうございました!


皆さんこんにちは
2年大久保です!
今回の記事は全関ダートについてです。


全関ダートは丸和オートランド那須で行われました。
このコース、全日本ダートトライアル(jaf主催)など様々な競技が行われている、ダートの聖地です!

今回、明治自動車部は全関ダートの前日からこの丸和へ行き、練習を行っていました。

この前日練習会で、eg4はデスビのトラブルやハブボルトを破損してしまい、翌日の全関ダートに無事に参加できるか不安になりました。
ですが、デスビを交換しハブボルトも修理した事によって、どうにかトラブルを乗り越え、翌日の大会に参加する事が出来ました。



そして、eg4も昨日のトラブルを感じさせない走りを見せてくれました!

しかし、午前の第二走者榎並先輩(4年)が走行中に、左右のドライブシャフトが捻じ切れてしまい、走行不能になってしまいました。
これによって、午前の第一ヒートでは、第一走者中山先輩(4年)のみが完走し、第二走者榎並先輩と第三走者小平先輩(4年)はタイムを残す事が出来ませんでした。
また、午前中にeg4を直し、午後の第二ヒートに間に合わせなければ、結果を残す事が出来ない状況でした。


↑急ピッチで作業を行いました。

そして、部員一丸となってeg4の修理をした結果、午後の第二ヒートに間に合わせる事が出来ました!



修理が終わった後、obの方々からお昼ご飯のバーベキューを頂きました。
ごちそうさまでした!



第二ヒートでは、第一ヒートで走る事が出来なかった榎並先輩、小平先輩共に好タイムを残しました


そして結果は...

団体3位入賞



↓個人の成績です

小平先輩 1:56.900 (8位)
榎並先輩 1:56.904 (9位)
中山先輩 2:01.772 (20位)



前日や当日のトラブルにも関わらずに、表彰台に立つ事が出来て良かったです。
次は全日戦でも、表彰台 優勝(に決まってんだろby榎並)に向けて精進していきます

皆さんこんにちは
2年大久保です。


全関ダートの記事を書こうと思ったのですが、新車両の紹介を含めると、とても長くなってしまいそうなので
まずは新車両について紹介しようと思います。



こちらが、明治大学の新しいダート車両のeg4です!
昨年度までは、DC2をダート競技で使っていましたが、こちらは正真正銘の新車両です。

この車両、実は昨年末から製作しておりました。



年度が変わり、新体制の象徴として製作してきたこのeg4も、先日の全関ダートから公式にお披露目となりました‼️

全関ダートでの活躍は近日中にまた書きますが、これからの全日戦での活躍もお楽しみに!

皆さんお久しぶりです。
二年大久保です。
ログの更新頻度減ってました。

adの共同所有始めました。


今回の記事は...

前回紹介したnew練習車ヴィッツ!
vvtーiを分けて欲しい

の汚かったホイールを綺麗にしました。

このヴィッツのホイール、以前のオーナーに競技車として使われていた為か、かなり黒ずんでいました。


耐水ペーパーでゴシゴシ磨くと、まるで新品の様に綺麗にはなりませんでしたが、以前よりは遥かに綺麗に❗️

ヴィッツはまだ、整備が終わっていない為に、練習場で走行出来ていないので、いつか練習で走行できる日が楽しみです‼︎
きっと今までの練習車だった、ep82のように活躍してくれるでしょう。

お わ り

↑このページのトップヘ