うたわれるもの 二人の白皇その8乙女理論とその周辺 その1

2017年01月06日

2016年度プレイ siro的お勧めのゲーム

2016年度に私がプレイしたゲームのお勧め、
今年も行ってみましょう。
発売ではなく、私が2016年中に終わらせたゲームですので、
そこんとこよろしくお願いします。
今さらPS3か、とか言っちゃダメです。


 
プレイ本数は全部で21本。
キタキタキターッ。
今年はSランク来ましたよーっ!

さ、それでは早速行ってみましょう。
 
 
プレイした順に。




名作は色あせないなあ、と思います。
グラフィック強化、フルボイス、システム改善の三つのみが変更点で、
ストーリーやイベントの追加は一切ありません。
古き良き質の良い2Dは、昨今ではもう味わえない手触りでしょう。
若い方は古臭いと思われるかもしれませんが、
ちびキャラの演技も良かった。
そして飛び抜けて良かったのが、声優さんのフルボイス化です。
正直ここまでの破壊力があるとは思いませんでした。
声優さんの質の高い演技に脱帽です。
FCありきの作品ですので、全編のFCをクリアしてからのプレイを推奨します。
 
 
 
 

不朽の名作。
2作続けてプレイしなければならないのと、
1作目はおまけというか、オルタのためにあるけれど、
単品としては普通という評価で手を出しあぐねていました。
早くやっておけばよかったな~と思う作品。
死に満ち溢れた中で、自分を犠牲にして大事な人を守るその覚悟たるや、
胸に迫るものがありました。
時間を犠牲にしてまでプレイしたほど、良かった。
 
 
 
 

ファンディスク2本を加えたボリュームのある作品です。
飛び抜けたところはないものの、
全体的にクオリティの高い作品で、高レベルでまとまっています。
また、ファンディスク、外伝完備という事で、おまけ要素一杯。
追加ヒロインの金魚はどうかと思っていたのですが、
思いの外シナリオが良かった。
正に青春というのがぴったりな作品で、
こんな学生生活を送りたかったというシナリオでした。
その分器用貧乏的なものもありますが、安定しています。
 
 
 
 

英雄伝説SC、ホワイトアルバム2に続く、
私が99点を付けた3作目の作品です。
前作プレイ必須なものの、シナリオが素晴らしかった。
2週間で86時間という、凄まじいプレイ時間を叩き出しました。
ここまで夢中になるのも珍しい。
そしてプレイ後のおまけの夢幻演武のクオリティも良かった。
夢幻演武はボイスがないのが残念ですが、
おまけと言ってプレイしないのはもったいないぐらい、
凝った内容になっておりますので、是非。
 
 
 
 
ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト
2013-10-10

PSPで発売された1と2が一緒になった作品で、
2で好評だったアイランドモードが、
1ではスクールモードと名を変えて新規搭載されています。
それがシンプルながら面白かった。
最初は乗り気ではなかったものの、全員クリアしてしまいましたね。
本編も良い作品でした。
ただぶっ飛んだ内容ですので、人を非常に選ぶ作品です。
 
 
  
 
 
以上、5作品でした。
今年は粒ぞろいの年で、3本もSランクがあって嬉しい。
そしてAランクも多い年でした。
昨年の願いが叶ったのかな?
 
2016年度でのお勧めは、「うたわれるもの 二人の白皇」です。
前作プレイ必須、前々作はプレイ大推奨ですが、
それを押してもお勧めしたい。
夢中になってプレイできる作品で、3作で見事に丸く収まる作品でした。
ファンディスク、是非!!
 
お待ちしております!



mumeinonikki at 20:41│Comments(0)お勧めのゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うたわれるもの 二人の白皇その8乙女理論とその周辺 その1