January 06, 2010

ブログ移転

ご報告が遅くなりましたが、

環境の変化に伴い、2009年3月をもってブログを移転しました。

時間が許す限り、移行作業も進めていく予定です。


今でも訪れてくださる方々が多く、

旧ブログはしばらくこのままにしておく予定です。

長らくありがとうございました。

March 12, 2009

岐阜

82cbf84d.jpg仕事で岐阜に来てます。

だーれもいないので

内湯も露天も独り占め〜♪

でも飲んだ後なので、あんまりじっくり浸からないことにします。

February 21, 2009

地吹雪

ebcdb76e.jpg急遽バスに変更して、何とか到着。

地吹雪ってのをを初めて見ました。

寒すぎます。

February 20, 2009

大荒れ

大荒れ前回の北斗星に続き、今回も・・・

日本海側を通る全ての寝台特急が運休です。

(→JR東日本のHPより)

一昨日まで天気予報はそんなこと言ってなかったのに。

ピンポイントで今日から明日にかけて大荒れ、やとさ。

北斗星の時は行きの飛行機が大吹雪で飛ばんかったけど、

今回は電車やから大丈夫やと思ってたのに・・・。

今頃上野駅でわくわくしてた頃やのに・・・。

よっぽど乗り物運悪いな。

はぁ。

February 06, 2009

石と合格祈願

合格祈願グッズがたくさん出てますが、

トンネルが貫通時に採取される貫通石も合格祈願グッズの1つらしい。

無料で配られた貫通石(NEXCO西日本)もあるし、

貫通石が売られてたり(NEXCO中日本)もするんですね。

元々は安産のお守りらしいですが。


そういや中学入試はとっくに終わって、もう新年度。

怒涛の1月が終わって2月はちょっと息抜きの時期だったことを思いだしました。

遠い昔の話やなぁ。。。


とはいえ、高校・大学受験は真っ只中。

がんばれー!!

February 05, 2009

吟じます

回覧関西にいらっしゃる大先輩(40代・男)から、

回覧が回って来ました。

天津 木村のエロ詩吟。

おもろいっす。


これを回覧にするのがさすが。

みんなマジメに判子押してるのが、これまたおもろいです。

早く読んで、次に回します。


それにしても、amazonでの評価、たかっ!!笑

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。天津 木村のエロ詩吟、吟じます。
著者:天津 木村
販売元:河出書房新社
発売日:2008-09-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

January 29, 2009

重機関銃の考え方

ちょっと一般的でない重機荷重を調べたくてYahoo!で検索したら・・・

なに、重機関銃のほうがメジャーですか!?

機関銃

January 28, 2009

ぴきっ

会社に着いて、席で伸びをした瞬間、

「ぴきっ」

首が・・・。

寝違い状態で、右を向けません。


治し方を調べてみたら、冷やせ、触るな、痛い方向を向くな、

あとは日にち薬、ってのが基本みたいです。

が、こんな方法もあるみたい。

一人じゃできないので今は試せませんが。


昨日、首を鍛えようと思って、仰向けで首だけ起こしてテレビ見てたのが悪かったかな。

January 16, 2009

黒部の太陽

4e1c6b26.jpg石原裕次郎主演の黒部の太陽をみてきました。

黒部の太陽は映画館で上映されて以来、

ビデオやDVDでの出版やちっこい映画館での上映が禁止されているため、文字通り幻の映画だそうです。

会社の人たちは昼の部をみに行きましたが、

私は研修があったため一人で夜の部に行きました。

石原裕次郎よりも三船敏郎の方が断然かっこよかったですが、

もうちょっと元請けアピールしてくれてもなーとか思いつつ。

砕破帯を抜けた瞬間が感動。

これをみて土木の道に進もうと思った人が続出と言うのも頷けます。

でも高熱隧道を読んだときの方が衝撃でした。

当時の映画館では3時間15分、今日は2時間15分。

熊谷組では4時間バージョンがみられるそうです。

帰りは思いっきり同業他社の先輩の部署飲み会に乱入させていただきました。

関西の会社だけあって新入社員でも上司への突っ込みが激しい。

「標準語は関西弁」と聞いてはいましたが、他地方出身の人までほんまに関西弁とは。

おもろかったです。

January 05, 2009

袖が轢かれる

今日は仕事初め。

いろんな会社や部署の人たちが挨拶に来るのと、仕事初め式があるのと、

定時以降ちらほら飲みが始まる以外は、

うちの部はほぼ通常業務です。

毎年うちのフロアの庭で振袖着た人たちが写真撮影してるのを見かけます。

ホンマかどうか知りませんが、建築の人たちらしい。

「昔は着物着てくる人が結構おった」

と聞きますが、

朝の通勤電車に振袖は大変そう…。

椅子に座ってると、椅子ひく度に、袖轢きそう…。

何より、振袖で仕事ってのが想像できん…。

大変やなぁ。

かるーく「着物着てくればいいのに」って言う男がおって、ふざけんなと思います(笑)

振袖の女の人がおるんやったら羽織袴の男の人がおってもええのになー