2017年09月22日


2,017年9月22日(金)曇り

おいも三兄弟


朝からヒンヤリしています・・・

太平洋側を秋雨前線が通過するようで所々で
午後は雨になる模様

一昨日は黄砂が降ったとか?

夕方の天気予報で行っていましたが、事前に言って
呉れたらなあ・・・洗濯物外干ししたのに・・・・

熊の飾り線



水曜日の朝、いつものように朝食の片付けをしながら
夕食の準備をし「野菜の煮物」を作りました

秋の煮物


大根・人参・ごぼう・レンコン・こんにゃく・モモ肉です

最後に味噌で味付けしてしみこんだ味が秋らしい!

熊の飾り線



ところが夜にNHKの「ためしてガッテン」を見て
目が点になりました

こんにゃくは煮れば煮るほど硬くなるので、煮ないほうが良い
と言っているでは有りませんか・・・!

これまでも味がしみこまないこんにゃくメニューにがっかりしたことは
有りましたが、それは事前準備が不足だったからと自分を責めていました

だから先ず、塩で揉んで、水洗いし、鍋で茹でて、
水を棄て、チリチリするまで炒めた状態にしてから
使っていました

その朝の煮物も同様でした

ところが「砂糖」で数分揉んで、煮汁や醤油に漬け込んで
置くだけでおいしい煮物が完成するとか???

今朝はそれを実行したいと思っています

熊の飾り線



そこで皆様にもお教えしておきますね

①買って来たこんにゃくを食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れる
②中に砂糖を入れる(100g当たり5g)
③こんにゃくごと揉みこむ(約2~3分)
④悪が嫌いな人は出た水を棄て、こんにゃくが浸る程度の
だし汁や醤油に漬け込み、冷蔵庫で3~6時間置く
⑤お好みで軽く温めて戴く

しらたきも砂糖で揉んで、さっと氷水で洗って、水気を切り
麺つゆで食べていました

コーヒーに漬け込めば「コーヒーゼリー」になるそうです

びっくりですね!目からうろこ!

熊の飾り線



話は変わりますが、7月に第4子の卒乳をされた方が
乳輪に塊が有って、触れると痛みが有ると見えました

ケアを始めて直ぐにドロドロと来い黄色の膿が出始め、
それはエンドレス状態でした

4人目だから・・・・もう辞めて2ヶ月も経つから・・・・と
多くの方は自分で判断されますが、少しでも違和感が
あれば、乳腺外科か助産師にご相談くださいね・・・


飾り線洗濯物



さて明日から又連休です(秋の彼岸)

夏物衣類を片付けたり、秋を先取りして鍋物を食べたり
温かくしてお過ごしくださいませ・・・

おいもが美味しい






mummy_and_baby at 07:13コメント(0) ┣助産師日記「赤ちゃんバンザイ」 

2017年09月21日

illust4296_thumb



朝の気温が20度と本当に涼しくなりました

蝉から鈴虫やコウロギに代わった庭の声が
秋を感じさせてくれます

暑い日も有りますが秋ですね・・・

保育園の見学、申し込み、幼稚園の説明会や
入園申し込みと、暑さの後に待っているのは多忙な日々!

くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいませ

illust336_thumb


10月のセミナーを発表します

10月2日(月)11:00~13:00

オープンカフェ(予約制)


玄米ご飯と有機野菜のランチをご用意します
ワークショップはこれ!

くるくるクルリ


参加費:1100円

子育てで忙しく、ランチは手抜きと言うママ!
ユックリ噛んで味わって食べて、お喋りもしましょうね♪


illust336_thumb


10月5日(木)10:00~11:30

ダイエットピラティス(予約制・15組)

参加費:1100円
持ち物:飲み物・動きやすい服装

スポーツの秋ですが、子育ても体力勝負です
日頃からインナーマッスルを鍛えて置きましょう!

上腕ストレッチ


illust336_thumb


10月13日(金)10:00~順次

アロマトリートメント(予約制・6組)

希望で温熱療法も受けられます

参加費:2500円

コリコリに凝った首・肩・背中・腰を癒しませんか?

illust336_thumb


10月17日(火)10:00~12:00

飾り寿司の会(予約制・5組)

テーマ:ハロウイン
持ち物:包丁・タッパー・巻き簾・エプロン
参加費:3000円

IMG_0585


季節に合った可愛く、食べて美味しいおすし作りの会です
料理が苦手・・・と言うママにも楽しんでいただけます♪


illust336_thumb


10月25日(水)10:00~12:00

親子ヨーガ&ベビーマッサージ(自由参加)

参加費:1100円
持ち物・バスタオル・飲み物・動きやすい服装

そろそろ冷えを改善して、風邪を引かない身体作り
をしませんか?ママもちびっ子も!!
今年はインフルエンザが早くに流行すると予想されています

べビマ3月


ママはヨーガでジワッと汗をかき、代謝を良くします

ちびっ子はオイルマッサージで内臓から温め、脳の働きも
活発にします

以上参加予約は下記へ

midwife2452@docomo.ne.jp

090-3275-2452

ラインもあります

稲刈り





mummy_and_baby at 06:41コメント(0)【サロンだより】 

2017年09月20日


2,017年9月20日(水)曇り

水風船とりんご飴


秋晴れは続きませんね・・・

今朝は厚い雲が被っています

庭の雑草が気になるので草むしりをしたいところですが、
先日30分やって、4箇所蚊に刺されました!

急いで温熱療法をしたので、その後は嘘のように跡形も
有りませんが、蚊はマダ健在ですね・・・・

運動会のライン2



昨日は「飾り寿司の会」
テーマが「秋」でしたので、作ったのはこちら!

秋の風物詩 寿司


赤とんぼと月見団子

言い訳をさせて頂けば、卵焼きの大きさに難があり
三宝の部分が綺麗に出来ませんでした(笑)


ママ達のできばえは、初参加組も最高♪

ママたちの出来映え


トンボの胴体と羽根が真っ直ぐなことがポイントでしたが、
ママ達の方が綺麗に出来上がっていました♪

ワーできてる!きれい!

子どもそっちのけでママたちの歓声と笑顔が広がります♪

来月は「ハロウイン」をテーマに選びます

11月のテーマは「クリスマス」です

日程は明日発表しますね!

子供が小さいからマダ参加できないかなあ??と
案じておられるママ達!大丈夫ですよ・・・

ダイエットピラティスのときと同様、放し飼い状態に
しておけば、勝手に遊んでくれています

是非、是非チャレンジをお待ちしています・・・

運動会のライン2



さて18日の夕方から体調が悪くなり、夜には40度の発熱
と乳房の痛みがあった方が2名見えました

乳腺炎です!

ネットで調べて「冷す」と書いてあったが、私のログで
キャベツ湿布を見つけたが、どっちが正解か?と
尋ねられました

正解は「キャベツ」又は「じゃが芋湿布」で、
熱々の飲み物で胃腸を温めると、その後のマッサージ
効果が上がります

保冷材等で強力に冷してしまうと、マッサージのときに
温かいお湯を使ってもほぐれてくれません!

お一人はサロンをご利用の方だったので、熱々の飲み物
を飲んできてくださったので、一度のケアでほぼ改善しました

まだ小さなしこりは残りましたが、引き続き温めて頂けば
数日でよくなるとお伝えしました

もうお一人は、既にしこりが石の様に固くなり、膿が出て
いて、乳腺炎がかなり以前から発症し始めていたことを
示していました

一度のケアでは難しいので、もう一回来ていただきたいと
お願いしました

このように季節の変わり目は、あっという間に症状の悪化を
招き、取り返しがつかないこともありますので、是非ご自分の
健康管理をお願いいたします

玉入れ







mummy_and_baby at 07:34コメント(0) ┣助産師日記「赤ちゃんバンザイ」 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ