2012年11月16日

年少さんの2学期

毎日のように外で遊びプールにいき
真っ黒に焼けて過ごした
夏休みが過ぎ、
幼稚園の二学期がはじまりました。

運動会では、かけっこをし、
お友達と走るのが楽しいみたいで、
真横を向いて走っていました。
踊りでは、あれど踊らなかった子が、
大きな振りをして一生懸命笑顔で踊っていて幼稚園生になり
成長したんだな〜とシミジミしました。

今は発表会の練習を頑張っています。
なりたい役になれて、家でもはりきって歌や踊りを練習して
披露してくれます♪
他の学年のお兄ちゃんの名前を覚えてきたり
少しづつ少しづつ幼稚園になじんでいっているようで
安心しました。

まだまだ慎重派で、甘えっ子だけど
それと同時に、しっかり話を聞くことができ
じっくり一つのことを出来るので
周りのお友達から頼られている姿もみられ
年少さんの息子の姿を誇らしく思います。

これからも、少しづつ色々なことを経験して
沢山遊んで成長していってね。


mumu_kuma at 22:48|Permalinkclip!

2012年06月22日

4歳

4歳のお兄ちゃんになりました
4月から幼稚園生になり、
しばらくはバスも緊張の様子
最近やっとバスの中で手を振って笑顔を見れるようになって
きました

慎重派の周りをよく観察する性格で
なかなか友達の輪に入っていくのもゆっくり

先生にも なんどもこれでいいの?と確認しながら
ゆっくり物事を進めているようです。


面談では、まだ緊張しているようで
幼稚園の流れをわかっていないようですと・・・
楽しく幼稚園で過ごしていると思っていたので親としては
びっくり落ち込んでしまいましたが。。。
そうです。
小さい頃からの慎重派君
そう簡単変わるわけないですよね
そんな単純なことさえ、初の幼稚園生活慌しさのなか
忘れていました。

始めての幼稚園生活で一番がんばってる息子くん
ゆっくり見守っていきたいのに 悩んでしまう母
まだまだ親として学びが多いです


保育参観では、あんまりダンスとかしない子が
一生懸命踊っていました。

床に正座したり、大きな声で腰骨をたててお返事できたり
たくさん成長して頑張っていました。
年少さん。 始めての幼稚園生活でがんばって
毎日幼稚園通うだけでも とても立派なこと。

お友達と遊ばなくても、
自分で好きなこと、沢山やっておいでと
大きな心で送り出してあげたいと思っています。

mumu_kuma at 14:54|Permalinkclip!

2012年04月11日

幼稚園 1日目

とうとう幼稚園バスに乗って登園初日

バスを乗る事を楽しみにしていましたが、
バスが到着すると、ちょっと緊張した表情と、
楽しい期待を込めた表情がいりまじりつつ乗り込み
出発。
たくさんたくさん遊んでおいで

帰りは、ニコニコ 幼稚園楽しかった〜♪って帰って
きました。 よかったね。

先生に絵本読んでもらったの
おばけとトンネルの話。 ママ トンネルのお話の絵本読んでって
言っています。 絵本の題名先生に聞いてみるね

教室でカニさんマークさがして
帰りは下駄箱まで大きいお兄ちゃんと手をつないで
帰ってきたの

トイレもちゃんといけたよ
帰ってきた姿をみると制服のブラウスがズボンから全部出た
状態で帰ってきました〜

幼稚園すぐ帰りになっちゃった、もっと遊びたかったと
言っていました。

楽しい幼稚園生活スタートになりよかった

mumu_kuma at 21:20|Permalinkclip!

2012年03月02日

3歳9ヶ月

「僕が手伝ってあげる、だってママ1人でやっていると大変だもんね」

「幼稚園は1人でいってくる、ママはお家でお掃除してテレビみて待っててね」

「大きくなったら パパみたいに会社行ってくるから、ママは帰ってきたら起きてね」
これには、寝ぼすけの態度を反省させられます・・・




mumu_kuma at 23:23|Permalinkclip!

2011年12月30日

クリスマス


朝起きたらクリスマスツリーに下の
プレゼントをみつけて
サンタさんきてくれたんだ!!って
喜んでいたよ
かわいいね

クリスマスケーキは今年も手作り
デコレーションは僕の担当

ツリーを片付けるとき
「まだパパとママのプレゼントもってきて
ないから片付けないほうがいいと思うの」
なんてかわいいことを言っています

鏡もちも、ホームベーカリでもち米から
手作り
最後の飾りはまたまた僕の担当


mumu_kuma at 21:24|Permalinkclip!

2011年11月02日

幼稚園

11月1日 いよいよ幼稚園の願書提出です

この1年くらいプレに通ったり
見学にいったり、たくさん幼稚園に通い
この子には どの幼稚園が楽しく過ごせるのか
沢山悩み考え、決めました

朝7時に願書提出
11時から 面接&検定

まずホールで子供だけ先生とお友達と
お歌遊び、
その後 体育検定
鉄棒でぶらぶらぶら下り、
平均台の上を歩き、
跳び箱の上を上りそこからジャンプ!
端の方で見学していましたが、楽しそうに
始終笑顔で出来ました

その後 教室を移動し、
先生に子供4人で、お話したり折り紙したり
絵をみていろんな質問に答えたり
パズルみたいなことしたり。
そっと教室の外から見れたのですが、
お返事も先生からの質問も大きな声で
答えていました。
おにぎりの具は何がはいっている?
と聞かれて、 人参とブロッコリーと鮭と
答えていてびっくり。
最後に絵本がもらえてのですが
ありがとうございます!と受け取っていて
本当にびっくり。

また教室を移動して園長先生とお話でも
しっかり受け答えし、最後にブロックをもらい
始終ニコニコで終わりました。

思えば、ここまえ甘えっ子で、慎重な子で
なかなか友達の輪に入れなかったり、
ママから離れられなくて悩んだりもしましたが、
こんない立派に成長していたんだと思い
もう感動で涙がうるるしてしまいました。

はい 完全に親ばかですみません。

入園決定おめでとう。
幼稚園で沢山遊んで、いろいろなことを体験して
お家に帰ってきたらまた、いろいろお話してくれるの
楽しみにしてるね。


mumu_kuma at 18:23|Permalinkclip!