2015年03月

ウォーキング・デッド シーズン5 最終話「古き友よ」を観ました 感想など

※注意※
☞ストーリーに触れながら感想を述べていくので気になる方はご注意下さい。

 
 ☆最終回は“総督が刑務所に攻めてきた~!”みたいな大騒ぎになると思ったら、
意外に静かな展開、最後は何だか感動的に終わりました(´∀`*) グレンのおかげで!
色々サプライズもありましたよ!!


 オープニング。モーガン登場!(☆゚∀゚)森の中で焚き火してお茶しようとしているモーガン。
そこへ拳銃を手にした男が現れます。額にはWの文字が!ついにWの正体が明らかに。
「かつてアメリカ人はオオカミを狩り、絶滅させた。だが、オオカミは戻ってきた。
それが俺たちだ」…何だただのキ〇ガイか。WはWOLFの事なんですね。
 モーガンは物資はやるから許してくれと言いますが、男はお前の血の一滴までもらうと
脅します。突然男の仲間がモーガンの背後から襲い掛かり2対1の格闘戦になりますが、
モーガンは華麗な棒術でボッコボコにします。お前は烈海王か!!
 
 もうこの棒術のせいで前半の話の印象薄れちゃいましたよ…(´・ω・`)
モーガンは男の銃でウォーカーを撃とうとしますが、弾は入っていませんでした。
 Wの男二人は気を失っただけで死んではいないようです。

 前回の最後にミショーンに殴られて気を失ったリックさんが目を覚まします。
ミショーンが一晩中見張っていたと言います。カールもいたが帰したと。
キャロルとグレンとエイブラハムがリックを見舞います。会合が開かれるから、皆が望む
答えを言うようにとアドバイス。仕方なく暴力に訴えたと言うようにと。リックさんは
銃を没収されたがナイフで脅せば主導権を握れると言います。
 キャロルとリックさん二人きりに。盗んだ銃がまだある事をミショーンには内緒に
しているとキャロルは言います。彼女はもう協力してくれるかわからないと。

 マギーは女リーダー・ディアナにリックさんを追放しないように頼みます。

 サシャは撃ち殺したウォーカーを穴に埋める作業をしていて、穴に滑り落ちます。
サシャはもう動かないウォーカー達と並んで寝そべります。そして目を閉じるのでした。

 ダリルさんとアーロンは赤いポンチョを着た男を追跡してコミュニティに加える価値が
あるか観察していましたが、見失ってしまいます。が、缶詰工場を発見します。
 喜び勇んでトラックの荷台を開けますが、トラップでした。3台並んだトラック全てから
大量のウォーカーが溢れ出します。ウォーカーの額にはWの文字が刻まれています。
ダリルさんとアーロンは停めてあった車の中にギリギリ逃げ込みます。
そこには“悪人が来る、すぐ逃げろ”と書かれたメモがありました。

 グレンとマギーが話をします。リックさんが追放されないように沢山の人と話す、
愛してると話すと、二人は別れます。グレンが壁の方を見ると、よじ登って外に出ようと
するクソ野郎ニコラスの姿が!グレンの外に出るなという警告を無視したニコラスを
グレンは追跡します。ほっとけよ!ヽ(#`Д´)ノ
 グレンは待ち伏せしていたニコラスに肩を撃たれます。ほらね!何とか隙を突いて
反撃しますが、ウォーカーの群れに襲われてしまいます。あ~もう!(ノ`Д´)ノ

 ウォーカーに取り囲まれた車の中で、アーロンがダリルさんに話します。
「最初君は一人で小屋のそばに来た、その後嵐が来て君は仲間を小屋に招き入れた、
その時僕は君達を迎え入れようと思った」
 ダリルさんとアーロンは決死の脱出を試みようとします。
その時、誰かが車の外でウォーカーを倒した!棒術使いモーガンキタ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
脱出成功!!アーロンはモーガンをコミュニティに誘いますが、モーガンは断ります。
モーガンは地図を見せて、ここに行きたいが迷子になっていると言います。
その地図には“新世界にはリック・グリムが必要だ”と書いてありました。
 あっやばい、ここでちょっと涙腺が(´Д⊂)

 キャロルはピート(DV旦那)を訪ねて、外科医なんだからタラを診察しろと言いますが、
ピートは断ります。キャロルはナイフを突付けて脅します。私はあなたを殺せるわ。
あなたは外の世界では生きていけない、正しい選択をすることね。
このおばちゃん超かっこいい(((( ;゚д゚))) DV野郎は許さねえ!
 ピートはリックさんがジェシー(DV被害妻)と話しているのを見て怒りを滾らせます。

 カールはリックさんにここが僕らの家だよね、と言います。
カールは恋の季節が来たばかり、そりゃあ出て行きたくないに決まってます💛

 チクリ神父ゲイブリエルは壁の外に出かけます。食事中のウォーカーを発見すると
口笛で呼び寄せて“自殺”しようとしますが、結局出来ません。泣く神父。
 コミュニティに戻りますが、ちゃんと扉を閉めてないよこの間抜け(ノ`Д´)ノ

 意識の戻らないタラの見舞いに来たエイブラハムとユージーンが和解します。
「ここまで来れたのは君のおかげだ、騙して本当にすまなかった」
ユージーン、完全に男になりました。頑張れよ~応援してるぞ(′∀`)

 リックさんはミショーンに銃を隠し持っていることを打ち明けます。ミショーンは
リックさんに協力するし、追放されても一緒に行くと言います。リックさんは隠していた
銃をミショーンに渡そうとしますが、受け取りません。何かが起こる、でも自分では
起こさないで。会合に出るように、とミショーンは言います。
 会合に出ようとするリックさんですが、コミュニティの出入り口の扉が開いているのを
発見してしまいます。ゲイブリエルが開けっ放しにしてたやつです。リックさんが
見に行くと、血の付いた布切れを発見します。何かが侵入した!

 夜になり、前回ピートを殺そうとしたリックさんの処分を決める会合が始まります。
ミショーン、キャロル、エイブラハム、マギーがリックさんを弁護します。リックさんは
皆を守り、父親の様な存在で、家族であり、絆で結ばれていると。
 ディアナは透明性を保つためと言い、前回リックさん達はこの町に相応しくないと
ゲイブリエルがチクった事を明らかにします。マギーはゲイブリエルを呼びに行きます。

 そのゲイブリエルの教会にサシャが現れて助けて欲しいと言いますが、
ゲイブリエルは力強く「断る!」と抜かします。サシャはどうしていいかわからない、
死にたいと言いますが、ゲイブリエルはじゃあ死ねばいい、お前の罪のせいで
ボブは足を喰われた、タイリースも罪に加担したと無茶苦茶な事を言います。
 サシャはぶちぎれてつかみかかります。そりゃ怒るよ…アホか( ´_ゝ`)

 夜の森の中、ついにグレンはニコラスをボコり倒します。馬乗りになり額に拳銃を
突き付けます。泣いて許しを請うニコラスをグレンは撃てません。マ ジ か('д` ;)

 サシャはゲイブリエルを床に押し倒してライフルを突き付けます。

 リックさんは侵入したウォーカー達を発見します。盗み出した拳銃を使わずナイフで
奮戦し、何とか殲滅します。リックさんはウォーカーの死体を担いで会合に乱入します。
「壁の中のお前らは標的だ、ウォーカーも人間も狙っている、狩って、利用して、殺す
つもりかも知れない、現実を見ろ、変わるんだ、運が尽きる前に」

 グレンはニコラスに肩を貸して歩き出します。グレンマジでいい奴過ぎる…。
なんかもう泣けてきますよ(´;ω;`)

 マギーはゲイブリエルを殺そうとするサシャを止めます。
撃てと言っていたゲイブリエル、私のせいで彼らが死んだ、と泣き出します。
 マギーはゲイブリエルの手を握り、立ち上がらせます。そしてサシャと3人で椅子に
座ると、手を握り合って祈り始めました。あ~何だかハーシェルを思い出します。
また泣けてきた(´;ω;`)

 タラが意識を取り戻しました。良かったね!

 会合でリックさんが話しているところにピートがミショーンの日本刀を持って現れます。
お前はよそ者だと叫びながらリックさんに近付こうとします。それをディアナの夫が
止めようとしますが、刀で首を斬られて大量出血します。ピートは取り押さえられます。
 
 ディアナの夫は出血多量で死にます。ディアナはリックさんに言います。
「リック、やって」 リックさんはピートを拳銃で撃ち殺しました。
 まさにその時、モーガンが到着しました。最悪のタイミングで再会('A`)
 
 
 エンディング。Wの男二人は生きていました。ダリルさんとアーロンが追跡していた
赤いポンチョの男を殺すと、3台トラックのトラップを作り直します。Wの男はアーロンの
残した鞄の中から“アレクサンドリア”の写真を見付けます。写真の中にはリックさんと
カールの写ったものもありました…。車にWOLVES NOT FAR(狼が近くにいる)と
書かれていました。

 ミショーンはまた刀を背負うことにしたようです。
やっぱり刀を使えるのはミショーンだけ!黒人女サムライかっけ~Σ(・ω・ノ)ノ 


 ☆まとめ
☞モーガンの棒術のせいで色々霞みましたが、まあ良し!Wの正体は思ったより
ショボかったですね。もっと仲間がいるのか…?新世界にはリック・グリムが必要だ!
それが証明されたような最終回でした(*・ω・)ノ 個人的にかなり泣き所が多かった。
 ていうかシーズン6はいつ?秋?待ちきれぬ…。 

ミックリマン2チョコを買いました

P1010053

 ファミマにいったら“ミックリマン2”が売ってるのを発見しました!

 去年の夏頃にファミマ限定のビックリマンアイスが売ってた時以来の
衝動買い…。はちゅねミク肉まんのシールが欲っしい~(*゚∀゚)っ

P1010054

 と思ったら出ました(●´ω`●) 3個買ったらすぐ出ました。
これでもう特に欲しいシールは無くなった…。

 ありがとうミックリマン2!さようなら!またいつか(。・ω・)ノ゙

アニメ『東京喰種√A』の最終回を観ました&エンディングテーマ『季節は次々死んでいく』の話

P1010058

 ヤングジャンプで東京喰種は毎週読んでるので、アニメの方も一応チェックしてました。

 んで『東京喰種√A』の最終回の感想なんですが、悪くはなかったけど、原作には遠く及ばない
残念なかんじでした。ひとつ前の11話で力尽きたかんじ。昔のエヴァンゲリオンのアニメのような。
もうとにかくお金が足りないというか、何というか。

 具体的にいうと、カネキくんの最後の戦い、全部省略されてるんですよね。
原作の“地下水道のvs有馬貴将戦”ですよ。あの無敗の死神との絶望的な敗北戦です。
省略されてました。う~ん、まぁいろいろ表現が緩和されるとしても、やっぱ見たかった。

 アニメ版はエピソードが省略されてたりグロ表現が緩く修正されてたり作画のクオリティが
上がったり下がったりまぁ正直色々微妙です。業界の事情はよく知らないけど、東京MXとか
マイナーなとこじゃなくて日テレとかフジテレビとかに頼めないのかなあ。
 テラフォーマーズのアニメも微妙でしたね。てか実写映画化とか書いてあったな…。

 
 で、√Aは観る価値なしかというと、そうでもないんですよ。オススメポイントあるんです。
それはエンディングの歌、スタッフロールのとこです。石田スイ先生の描き下ろしの絵が
観られるんですよ、あの水彩画タッチのカラーの絵です。

 歌もいいんです。amazarashiの『季節は次々死んでいく』という曲です。
純文学の匂いもする歌詞がカネキくんにぴったり合ってるんですが、傷付いた若者に捧げる
曲みたいにも受け取れます。曲も歌も美しいです。

 エンディングの1分間少々、ホント最高です(*・ω・)ノ
石田スイ描き下ろしイラスト&『季節は次々死んでいく』、最高のコラボレーション!!

 アニメ本編の方もコミックの方を分かりやすくおさらい出来ると思うと悪くないです。

♪ 明日は次々死んでいく 急いても追い付けず過去になる
 生き急げ僕ら 灯る火はせつな 生きる意味などは後からつく ♪

※カラオケで歌ったらすごく音が高くて難しかったです。男性ボーカルなのに(´;ω;`)


 

3月26日 今週のヤングジャンプとチャンピオン

P1010051
※表紙はプロ野球日ハムの大谷翔平選手です。しょうへいへ~いヾ(´ω`=´ω`)ノ

 
 ☆ヤングジャンプ

 ①巻頭カラー『東京喰種:re』
☞喰種化滝澤強し、読者の考えたモブキャラ捜査官を次々殺していきます。
トルソーは叶にボコボコにされ戦闘不能に。
 ウタさん?vs平子上等捜査官、ウタさんは有馬貴将そっくりのマスクを付けて
攪乱しようとしますが、平子上等は全く躊躇せず斬りつけます。
 トオルちゃんは叶に追い付かれてしまいますが、攻撃を受ける直前に
佐々木琲世と瓜江くんが合流!とりあえず今回のトオルちゃんの不幸は終了?
 読者モブ捜査官がオークション会場のモニタールームへ到達しますが、天井に
“ナッツクラッカー”がぶらさがってますよ…。

 ②『テラフォーマーズ』
☞ミシェルさん、あの世とこの世の狭間で父親と再会。まだ逝く気はないと告げます。
 現実では高度6000㍍の宇宙船の中、ミシェルさんは膝丸燈を地上に落とすと
言い出します。燈が死ねば自分が唯一のサンプルになり絶対に殺されない、と。
命が惜しくなったフリをしながら燈に小声で話すミッシェルさん。
「お前は助かる」「俺にも聴こえた、二人で落ちよう」「二人だと成功率が下がる、
それに奴らが確実に追ってくる」
 ミシェルさんは燈を投げ落として、自分を中国側に差し出します。
二人には何が聞こえていたのか、そして落ちた燈と宇宙船に残ったミシェルさんは
どうなってしまうのか!?ていうか地球からの連絡はまだなの!?
そんなことしてる場合じゃないよ!

 ③『キングダム』
☞咸陽内部に突入した飛信隊は後宮を目指しますが、王宮警備隊は裏切って
いました。不意を突かれた信は脇腹を刺されます。さらに弓兵に囲まれ、矢を
射掛けられます。大ピンチの信を仲間の…誰だっけ?名前忘れた人が庇った!
 一方、政と呂不韋。前回呂不韋の後ろに誰かいる、と思ったんですが、それは
床や柱から生えた無数の手でした…。これは何を表してるんでしょうか。
死者の怨念とかそういう類?呂不韋には見えていません。
 「戦争はなくならない」呂不韋に完全論破されそうな政ですが、その時謎の
天の声が!「あなたなら力強く言えるはず、そうではないと」

 ④『パープル式部』
☞青木夏海、お見合いパーティーに参戦!そこであの安倍チンミンと再会!!
パープル式部の絶頂イキ顔を忘れるために全ての記憶を消し去った安倍チンミン、
ハムスター賭博で一山当てたから生活は苦しくないと主張!!
 さらに青木夏海宛の第一印象カードには、“思い出したぞ”の文字が!以下次号!

 ⑤『群青戦記』
☞家康の過去。近習・鈴木久三郎は三方ヶ原の戦いで家康の影武者として討死し、
強い絆で結ばれた久三郎を失った家康は戦をなくす、世を変えると誓ったのでした。
 家康は謙信の腕を叩き折りますが、謙信は止まらず、斬られます。その刹那、
家康は蒼の体が白く淡く光るのを見ます。それは死んだ久三郎が別れ際に家康に
語ったものと同じでした。
「殿のお姿が淡白く光って見えまする、まるで天がこの者だけは生かせと告げて…」
後の天下人、ここで死んでしまうのでしょうか。

 ⑥『嘘喰い』
☞能輪立会人から夜行さんにヰ近立会人敗北の報せが入ります。百龍を倒すのは
夜行さんか!?パノプティコン(監獄)に監禁されているハルを陸號(ろくごう)立会人
・能輪紫音が訪ねます。能輪立会人の息子です。手すりの上を尻で滑って颯爽登場!
ていうかお尻破けないの?ヰ近立会人が散りました、と報告。死亡確定か…残念。
 ヴィンセント・ラロがリチャード・アラタに接触し、自分の負けを覆すためにゲーム
システムの書き換えをするように脅します。しかし、“神”アラタはラロが単独で行動して
いることを見破り、逆にラロを捕獲してしまいます。神恐るべし!さらにカオスです。
全く予測不能、やっぱり嘘喰いは面白いですね(●´ω`●)

 ⑦『リクドウ』
☞リク、ダウンしましたが立ち上がります。「受けも上手💛リクくん」
リクは決定打を感覚でギリギリ避けながら打ち返します。兵動、クリンチ。どよめく会場。
「もっと本気で殴っていーんだよ?殺すつもりでさ」その言葉にリク、反応。
生き死にの事が出てくると、リクくんはちょっとやばいですよ、兵動さん!

 ※あれ?イノサンは…?休載でした(´・ω・`)


 ☆チャンピオン

 ①『刃牙道』
☞烈海王、上着を使って宮本武蔵に砂をぶつけます。武蔵は砂を顔面に浴び、砂に
混じった歯が眼球に刺さってもまばたきしません。「童(わっぱ)か、烈海王」と挑発します。
 烈さん、上着を投げつけます。うんざりしながら両断する武蔵。その時、斬られた服の
隙間から“九節鞭”が武蔵の額に命中!武蔵、倒れたか?やったね!
烈さん、九節鞭をぶんぶん回してます!

 ②『弱虫ペダル』
☞「もう箱学に失うものはない!」エース葦木場、メトロノームダンシングで引きます。
頭の中ではベタに第九、最強の洗濯係が突っ走る!鳴子と御堂筋は目前、ゴールまで
残り350m!

 ③『鮫島、最後の十五日』
☞空流親方、交通事故死…。部屋付き親方のいない空流部屋は、他の部屋に吸収される
ことになりました…。 『情熱よ、残酷を超えろ。』 残酷が止まりません(;´Д`)
 椿ちゃんが可哀想で見てられません。仁王のアニキが髷落として葬式に来ましたが、
どうなるんでしょうか。

3月25日 今週のはじめの一歩 あとUQ HOLDER!の話

 鷹村の試合、まだ始まってません(´・ω・`)

 今週は一歩くんが間柴と千堂の試合を観て自分が負けた理由を悟るという内容でした。
『心の練り上げ』が全然違う、という結論に至ってました。練習して体を作り上げるのと同時
に自分は絶対に負けない絶対に絶対に絶対に勝つ!という所まで精神状態を持っていく。

 一歩くんの“世界に挑戦する・自分がどこまで通用するか試したい”というモチベーション
とは全く次元が違う。目を見ればそれがわかる、あれはもう人間の目じゃない、と。

 鷹村が言っていた『ここからは人外の者が住む世界』という言葉を一歩くんはそう解釈
したようです。私は努力だけではどうしようもない才能の持ち主だけが通用する世界って
解釈したんですが。いや両方か。

 心優しい一歩くんも獣のメンタリティを身に付けなければならないのでしょうか。
『男が再び立ち上がるためには言い訳が必要だ』←これもまた新たな名言となるのか。

 来週は鷹村の入場シーンで1話使うかんじでしょうか。
森川先生、今のうちに1ヶ月くらい休まなくていいんですか!


 ※何となく『UQ HOLDER!』を語りたくなった

 赤松健先生の作品ていうとやはり『ラブひな』と『魔法先生ネギま!』ですよね。
私は美少女ラブコメとか美少女ハーレムものとか興味ないので、ラブひなもネギま!
も全く読んだことなかったんですよね。

 でもUQ HOLDER!を何となくちょろちょろ読んでたらちゃんと“少年誌のバトル漫画”
になってて、器用だなあ、ちゃんと王道ぽいものも描けるんだ、なんて感心したりして。

 んで最近のエピソードで“三太くん”という冴えないキャラクターがメインになる話が
ありまして、その三太くんはチビでロン毛で三白眼で、おまけにいじめっ子に殺されて
その後怨霊に同情されて幽鬼として復活するという冴えない悲惨なキャラなんですよ。

 そんな三太くんがメインキャラになって、自分を復活させてくれた怨霊の女の子が
暴走するのを止めるために頑張るという話が単行本一冊分くらい続くんですよ。
 
 リア充な奴等とか弱い者いじめしてるような奴等も助けたりしながら三太くんが
頑張って、最後は怨霊の女の子は成仏するんですが、その一連のエピソードを
読んで、素直にすげーなやりきったなと。しかもちゃんと面白かったし。

 やっぱりマガジンで連載持ってるようなプロ漫画家は凄いなと思いました。
軌道エレベーターの上で天下一武道会やるとか、いいですね!ちょっと銃夢ぽいけど!

 まあ要するにUQ HOLDER!も毎週結構楽しみにしてるという話でした(。・ω・)ノ゙
 
プロフィール

どい

ギャラリー
  • 1月10日 グランドジャンプの『イノサン・ルージュ』を読みました 感想とか Finale(最終回) 永い旅の終わり、さようなら泣き虫シャルロ、さようなら無敵のマリー🌹
  • 1月10日 グランドジャンプの『イノサン・ルージュ』を読みました 感想とか Finale(最終回) 永い旅の終わり、さようなら泣き虫シャルロ、さようなら無敵のマリー🌹
  • 1月10日 グランドジャンプの『イノサン・ルージュ』を読みました 感想とか Finale(最終回) 永い旅の終わり、さようなら泣き虫シャルロ、さようなら無敵のマリー🌹
  • 大國魂神社に初詣に行きました🎍 絵馬がグレードアップしている・・・?
  • 大國魂神社に初詣に行きました🎍 絵馬がグレードアップしている・・・?
  • 大國魂神社に初詣に行きました🎍 絵馬がグレードアップしている・・・?
  • 大國魂神社に初詣に行きました🎍 絵馬がグレードアップしている・・・?
  • 大國魂神社に初詣に行きました🎍 絵馬がグレードアップしている・・・?
  • あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします🎍
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ