April 01, 2005

ねぷた祭ではありません

※NAVERまとめから来た方へお知らせ

このブログは既に更新停止となっております。
しかし、本エントリーに関して、誤解を生む諸問題が発生しているため、臨時に更新いたします。



と言っても、更新停止宣言後に更新するのはこれで二回目なんですが。

前回の更新はこちら↓
素早い対応のサントリー製品を応援しよう
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/21132488.html

前回は、某政治家に関するデマコピペが拡散したので、それを阻止すべく仕方なく更新しました。



で、今回は、今話題のねぶた問題です。
何で更新しようと思ったかというと、こちら↓のサイトで私のブログが言及されていたからです。


「韓国が青森ねぶた祭りの起源を主張」はエイプリルフールネタ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133345208012998701


このブログは停止済みなので更新はやりたくないのですが、アホな韓国人とクズな左翼を勢いづかせることになるし、右のアホも暴走させたくないので、事実を正確に記そうと考えました。

で、上記まとめに関してなんですが、半分正しいですが、半分間違っています。


「燃燈祝祭サイドが現在【公式に】青森ねぶたの起源を主張しているか否か」と言えば、NOです。
従って、「韓国のユネスコ申請について、韓国側が【公式に】ねぶた起源を主張しているから却下してくれ」と騒ぐのは冷静になったほうがいいでしょう。

しかし、「韓国人はねぶた起源を全く主張していなかったし、今後もその心配がなく、完全なネトウヨの杞憂に過ぎない」かというと、これも否定しなければなりません。

「そんなの言いがかりじゃん」と言いたくなる気持ちもわかります。
先程言及したように、近年のネトウヨ層は規模が拡大するに伴ってリテラシーの低い人達が多くなり、間違ったコピペに釣られる人が多くなりました。
その間違ったコピペの暴走を止めるために、更新停止をした私のブログも前回更新するハメになり、また更新することになってしまったのです。

そこへ、ネトウヨ嫌いの人達が、低質化したネトウヨの暴走を笑う隙が出てきました。
まあ、これ自体は正当な批判でしょう。

しかし、韓国側の数えきれない日本文化起源捏造主張には沈黙しておきながら、それらの実例があることから「今回も事実なんじゃねーか?」と早合点してしまったネトウヨだけを叩くのはフェアじゃないでしょう。
そもそも、上の検証サイトを作成した人達、はてブやツイッターで溜飲を下げてる人達は、「和紙のルーツは韓国」事件や、フランスで行われているKorea Connecitonにおける剣道や忍者の起源主張問題について、どういうスタンスを取ったのか、スルーしたのか、キチンと批判をしたのか、是非教えて欲しいですね。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B3-r0ObNIGI_Njg0NmZlNjgtZDFhOC00NDRjLThkZDctMDYwNzEyOTY0NmI5&hl=fr

もうすぐ開催されるKoreaConneciton2012でも、起源捏造をやらかしてますよ。
http://festival.koreanconnection.org/


偽剣道
http://festival.koreanconnection.org/exposants/arts-martiaux/haidong-gumdo/

偽忍術(韓国人が伊賀・甲賀に移り住み、忍術を教えたと主張している)
http://festival.koreanconnection.org/exposants/arts-martiaux/ninjutsu/



「韓国の捏造はいい捏造」「日本人の早合点は悪い早合点」じゃあ説得力ないでしょう。
そもそも、韓国の起源主張は多岐にわたり、しかもそれが草の根レベルで実行されます。
モグラ叩き状態で日本人が混乱してるところに、たまたま根拠の薄い起源捏造問題に引っかかったからといって、「韓国人は悪くない、日本人は悪い」と、あなた達が責めることが出来るのか。
韓国側の捏造をキチンと叩いていた人達だけが、今回の件についても「しかし、日本のネトウヨもソースの検証しなさ過ぎだろ」と批判する資格があります。
そういう意味では、韓国の数ある捏造起源主張の暴走をスルーしてる反ネトウヨ勢力にも大いに責任があると考えます。

まるで、「以前から防犯ビデオで確認していた万引き常習犯の犯行現場を捕まえたら、今回たまたま万引きをしていなくて、『なんじゃわれ!証拠を出さんかい!』と切れている」感じですかね。

もちろん、犯罪を立証する側は現行犯で捕まえなくてはならないので、「間違って捕まえた店員」が責められるのは仕方有りません。
しかし、「万引きを知りながら放置し、注意もして来なかった友人・家族」が、ここぞとばかり叩く資格はないでしょう。
お前らは今まで何で沈黙を続けていたのかと。
上記コリアコネクションにおける堂々たる「文化起源捏造という万引き」について、「友人・家族」として、キチンと批判してみなさい。


話がそれましたが、上記コリアコネクションは、ねぶた問題とは切り離して、きちんと日本外務省が抗議声明を出して現地フランス人に警戒を呼びかけたり、中止させたりするべきでしょう。
なお、4月21日22日に開催される本年度のコリアコネクション問題は、以下にまとまっています。

フランスで開催される韓国文化イベントがヤバイwwwwwwww|VIPPER速報
http://vippers.jp/archives/6081318.html


で、問題となった私のブログ記事について、覚えてることを書いておこうと思います。

検証サイトの指摘は「エイプリルフールネタ」と断定してありますが、エイプリールを想定していたのかどうかは正直よく覚えていません。
まあ、私の性格から言ってその可能性もあったかもしれません。

ただ、想定したサイトがあることは覚えています。
当時人気だった「大空のサウラビ」という笑韓ブログです。
古参のコリアウォッチャーなら常連だった人も多いはずです。

ここは、現在多く存在する攻撃的なネトウヨブログではなく、「典型的愛国韓国人」をシミュレートするという非常に優秀なネタサイトでした。
現在のブログで言うなら、「あごひげ海賊団」がかなり似た雰囲気です。
あれの、韓国ネタ特化バージョンみたいなものですかね。

んで、「大空のサウラビ」は日韓交流翻訳掲示板の誤訳や特有の言い回しをあえて多用して、あたかも本物の韓国人が機械翻訳を通してアホな主張をするという雰囲気を醸し出していたのです。
このブログは何度も削除を繰り返され、「これで切除は何度目だろうか・・・」「切除の果てに悔いなし」とサブタイトルが変わって行きました。
(「切除」は日本語としては不自然ですが、機械翻訳を通した削除=切除という言い回しをあえて利用したのでしょう)
「大空のサウラビ」は、中央日報等の韓国メディアからのアホ記事を紹介したり、「いかにも韓国人がやりそうなネタ」を記事にすることもありました。

で、問題の私のブログ記事は、「大空のサウラビ」を想定して「いかにも韓国人がやらかしそうなパクリ」をネタ記事として書いたのですね。
そんで、その下に公式HPのリンクを貼って「公式HPで確認してね」と誘導したわけです。
あと、「恐らくコメント欄で、冷静な奴が突っ込むだろう」という期待もありましたね。


さて、ここまで読んで「じゃあやっぱり捏造なんじゃん!騙された!」という方。
結論はまだ早い。
そうではないんです。


まず、「韓国側がねぶたの起源は韓国と主張していたかどうか」についてですが、「公式にはまだしてないと思われる」が「個人単位では結構やらかしてた」が事実です。
↓ここに当時の掲示板の発言が残っています。


(緊急復刻)韓国による青森ねぶたの起源捏造問題まとめページ :
http://mataka.web.fc2.com/index.html

上記サイトは非常に冷静で良いですね。
「多数の韓国による起源捏造に沈黙しておきながら、今回だけ騒ぐバカ」とは違い、「韓国の起源捏造は大問題だが、今回はちょっと怪しいので落ち着くべき」という態度は、日本人側が心がけるべきでしょう。

また、個人サイトの「燃燈祝祭紹介HP」でも、ねぶたの起源主張が結構行われていました。
その度に日本側から突っ込みが入って消火されてたんですけどね
2002年辺りだと、「日韓翻訳チャットnetomo」というものがあって、そこが主戦場だった記憶があります。

ただ、これだと「サンプルが少ないな」と「個人レベルのお話でしょ?」で終わっちゃいます。
普通ならそうなんですよ。普通なら。
でも、韓国なんです。


ちょっと迂回した話をします。

今回の騒動を機に、自分のサイトを色々見返してみました。
今見ると、「ああ、これ間違ってるな。検証不足だな」という記事も結構あります。
が、その辺りは又の機会にします。

今回のねぶた問題を機会に、「韓国の起源主張」というカテゴリーを読み返してみました。
今でも驚愕するネタが結構詰まってます。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/cat_1022853.html
その中から、こんな記事が目につきました。


「どんぶりの起源は朝鮮語のタンバル」 「日本に豆腐を伝えたのは朝鮮人」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50697533.html

短歌の起源は韓国の「ヒャンガ」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50217985.html

「カタカナ・ひらがな」は朝鮮起源  カッタ・カンナ → カタカナ
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/22736712.html

この辺りは、私自身も完全に忘れていましたが、今さっき爆笑した所です。
「昔買ったマンガを引っ張り出して読み返したら、ストーリーを完全に忘れてて面白かった」みたいな感覚ですね。

しかし、いずれもソースが消えてしまっています。
ブログに記事を引っ張ってきているので、何とか「そういう記事があったのは事実ではないか」と合理的に推測できますが、私のブログにコピペされてなかったら「そんなアホな主張するわけ無いじゃん」と一笑に付されていたことでしょう。

その点、朝鮮新報のアホ記事は割りとソースが残ってるので、良心的と言えます。

「ハッケヨイノコッタ」は朝鮮語 (朝鮮新報)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50615353.html

で、これらの起源主張については、「初めて聞いた」という人ばかりでしょう。
私だって忘れていた程ですから。

「でも、日本人だってそういう主張をする人はいるじゃん。どこにでもおかしな人はいるよ」という反論をしたい人もいると思います。
確かに、源義経チンギスハーン説とか、キリスト日本人説とかあります。
でも、そんな主張は日本人の間に広く信じられていませんよね?

これに対しては、「ひらがな朝鮮起源説とか、ねぶた韓国起源説だって信じられてないから同じでしょ」という反論が当然期待されます。
これも確かにその通り。その通りなんです。その通りなんですが。

日韓の決定的な違いがあるんです。

それは、「数多くの起源捏造の中から、批判をすり抜けて暴走し、既成事実化に突っ走る事項が出現する」という点なのです

その典型例が、先に紹介した剣道韓国起源説や、忍者韓国起源説です。
最近では、韓国茶道なんかもそうですね。

これらは全く根拠がありません。
日本側から度々批判されているにもかかわらず、フランス・北米その他の外国で既成事実化を図ろうとしています。
日本がストップを欠けているのに、全く速度が落ちずに暴走しています。

一方で、その中間というのもあります。
「ある程度暴走したのだが、途中で失速した」というものです。
この例として、サムライ=サウラビ(サウルアビ)説が上げられます。

最近コリアウォッチャーになった方はご存じないかもしれませんが、以前はこの主張が結構有力に展開されていたのです。
剣道韓国起源説の有力な根拠の一つでもありました。
韓国マスコミでも堂々と唱えられていた時期があります。
いつの間にか下火になりましたが。

で、それより少し落ちて「エンジンをふかしてる状態」なのが、少し前に騒ぎになった「和紙の起源は韓国」というやつですね。
叩かれて引っ込みましたけど。

こういう風にですね、「全く信じられてない起源捏造」から「かなり既成事実化されちゃっている起源捏造」まで色々なレベルがあるのです。

図示するとこんな感じです。

↑既成事実化    ■
           ■■■
          ■■■■■
         ■■■■■■■
        ■■■■■■■■■
       ■■■■■■■■■■■
↓無名   ■■■■■■■■■■■■■


一番上がテコンドー、その次が剣道、三番目が韓国茶道、四番目が韓紙って感じですかね。
一番下は種類が沢山ありますが、まだ無名なのでさほど問題有りません。
「折り紙の起源は韓国」なんかが最下段に該当するでしょう
一番上は、厳選されて種類は少ないですが、既成事実化がドンドン進んでいます。非常に危険です。
で、今回問題の「燃燈会の起源はねぶた」については、「個人レベルで主張されていたが公式には控えている」ということで、上から六番目くらいでしょうか。

底辺は一般個人レベルの主張なんですが、真ん中辺りから組織化され、上位に進むと学者が絡んできてメディアの報道も盛んになり、最上位で韓国政府が後押しすることになります。
ランクが上がれば上がるほど、やっかいになります。

一方で、日本の場合を図示すると、以下のような感じになります。

↑既成事実化    □
           □□□ 
          □□□□□
         □□□□□□□
        □□■□□□□□□
       □■□□□□■□■□□
↓無名   ■■■■■■■■■■■■■


確かに、源義経チンギスハーン説とかキリスト日本人説はありますが、信じる人はまずいません。
多くはピラミッドの底辺レベルです。
偶然上の段階に上がったものでも、知名度が上がると共に批判も増えるので自然消滅します。
疑問が提示されて有効な反論が出来なければ、誰にも信じてもらえないので、既成事実化されません。
仮にテレビで放映したとしても、「嘘つけ」と苦情が殺到したり、ネットで叩かれまくるでしょう。
自浄作用が働き、ピラミッドのトップに行く心配がないのですね。

この点、韓国社会においては、「そんなのあったっけ?」と思っても、とりわけ日本ネタであれば黙認され国家レベルで既成事実化に突っ走るものが出てくるのです。

文化ネタとは異なりますが、慰安婦問題なんかが典型例ですよね
「二〇万人も誘拐された」というならその当時や日韓国交正常化の時に騒ぎになっているはずなんですが、何十年も話題にならずに、突如として九〇年代に騒ぎになる。
韓国人が「そんなのあった?」と思っていても、誰も異を唱えられないわけです。
で、政府としても振り上げた拳は下ろせない。
嘘を貫き通すしか無いわけですね。

こうやって見ると、日韓の違いと問題点がよくわかります。
底辺部分だけ比較しても全く意味がないのです。
「日本にも韓国にもおかしい人はいる」で終わる話ではないのです。

従って、「ねぶた起源説なんて、公式には主張してないじゃん。問題ないでしょ」と言われても、日本人の杞憂は無くなりません。
幾つか既成事実化されてしまった事項がある以上は、「放っておいても大丈夫」とは言えないのです。

仮に、韓国の現状が二番目の図(日本の場合)のような状況なのであれば、「一部の頭のおかしい韓国人が主張しているだけ」という主張も当然だと思います。
日本の義経=チンギスハーン説が放置状態なのと同じですね。

というわけで、「サンプルが少ないじゃん」「個人レベルのお話じゃん」という点について、「それで済む話じゃないよ」ということを考えてみました。

でも、まだすっきりしません。
やっぱり、「韓国側がねぶたの起源を主張している」と批判するには弱いです。


ここで、「日本のねぶた関係者が韓国にねぶた作成の技術を教え、それがパクられた」という、今回広まった説について考えてみます。

これに関しては、私はわかりません。

教えたのかもしれない。
教えてないのかもしれない。
もしかしたら、サムスンが日本人技術者を取り込むように、個人レベルで教えちゃったのかもしれません。

でも、現時点ではこれについて立証できる十分なものはありません。

しかし、実は別のものを盗み出しています。

和紙です。
韓国側は和紙の製作技術・歴史・起源を盗み出しているのです。
これを「韓紙」と称して大々的にアピールし始めているのは、みなさんもよく御存知の通り。
つい先日は、とうとう日本でもやらかして、ネットで大問題になりましたよね↓



「和紙の起源は韓紙」

画像:東急百貨店たまプラーザ店の広告に掲載された「和紙のルーツである韓紙」。



「韓国側が日本の和紙技術を盗んでいる」という主張の根拠は、例えばこれです。

>わずかに残った工房は『韓紙』という名称を引き継ぎながらも、実際には植民地時代に導入された日本的抄紙方で漉いているというのが現状である
「植民地期における韓紙の変容」 朴英狷 (名古屋大学)
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/bugai/kokugen/tagen/tagenbunka/vol4/pak4.pdf (PDF注意)


これ以外にも、「韓紙は実は和紙と変わらない」ってのは、割りと知ってる人は知ってるみたいですね。
以前から個人の韓国人レベルでなされていた「和紙の起源は韓国」という主張についても、「和紙のパクリじゃん」という突っ込みは度々見られていました。
和紙の職人さん、製紙会社の技術者が出てくれば、割りと簡単に韓紙=和紙が立証できるのではないでしょうか。

韓紙というものは確かに存在したらしいのですが、それは現在の韓紙とは全く異なるもののようです。
それは、上記論文を読んで確認してください。

しかし、韓国側は、このような事実をまず暴露しません。
日本の和紙技術が導入された経緯を隠して、和紙と違いのなくなった韓紙を「我が国伝統の工法と材料で作られた韓紙です」とアピールするのです。


ちょっと話がそれますが、今回こんなのを見つけました。

>「韓紙」の産地として知られる原州市と美濃市は、2007年から交流を始め、原州韓紙文化祭のあかりアート作品展示、
>美濃和紙の里会館及び美濃和紙あかりアート館で韓国韓紙工芸作品展を展示するなど、相互間での交流を実施。
>平成22年に原州市長が美濃市を訪問し、「韓紙と和紙」友好交流協定を締結(H22.10)

国際交流戦略に基づく分野別及び国・地域別交流の進め方
http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kokusai-koryu/index.data/2012kakuron.pdf (PDF)

これ、「現在の和紙化してしまった韓紙」を元に交流しているのか。
そうだとしたら、美濃市側の認識はどうなっているのか。
非常に気になる所です。
労力のある方、地元の方は、チェックしてみてください。


で、話を戻します。

実はですね、「韓国がねぶたの製作技術を奪った!」というのは、この「和紙化した韓紙で灯篭を作って、これを燃燈会でアピールしてやがる!」が伝言ゲーム状態になったものなのです。

2ちゃんねるでは「山車の製作技術をねぶた関係者が伝えた」とか言われています。
確かにそれはあるかもしれません。
また、韓国側が見様見真似で日本ねぶたの山車をパクったのかもしれません。

しかし、2005年前後に騒ぎになったのは、「韓国が和紙をパクって灯篭を作ってアピールし始めてる!」というものなんです。

現在の韓紙が和紙化してしまっていることについては、先に述べた通りです。
また、以前から、個人レベルで掲示板やHP等で「和紙の起源は韓国」と主張されていたことについても、既に述べました。

これが、日本のコリアウォチャーの間で密かに話題になっていたところに、2005年に愛地球博が開催されます。
そこでは、韓紙で作成されたというねぶたっぽいものが展示されることになります。
以下、公式サイトの文章より。


> ・愛地球博韓国館の公式紹介
> 韓紙で作られ、実際に使用できる急須や茶わん、韓紙を細かく刻んで幾度もはり重ねて作られた人形、韓紙の切り絵で装飾された箱など、高度な技術を必要とする作品が会場に多数展示され、訪れた人の興味を引いていました。
http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E1/head/0527_002.html

> 展示は、まず韓紙造形の「虎」。
> 白は光、韓紙、白色美白。6×6メートルの伝統桟の窓戸パターン韓紙ボックスが高さ7メートルまで浮き、数十種類の韓国の野生画の圧花が、ボックスの光を受けて白色美白を演出。
http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.10/C3.10.10/index.html

当時、愛地球博の韓国館に行った人の「なんかねぶたっぽいものがあった」という報告は、検索すれば結構見つかります。
また、「韓紙」を盛んにアピールしていたことについても、当時の報告が見つかります。

で、燃燈祝祭の運営者側が「韓紙で作成している」ということをアピールしていたかどうかなんですが、これは公式サイトが残ってないので立証できません。
しかし、私の記憶によれば「ねぶた起源」は主張していなかったものの、「韓紙で作成した」という点についてはアピールしていたはずです。
現在でも、韓国の観光関係のHPでは、「韓紙」をアピールしているものがかなり見られます。
例えばこれ↓

>1.伝統灯の展覧会
>光と韓紙と丹青が1つになり話のある伝統灯の展覧会。
http://www.mynameiskorea.jp/korea_sight/sight_view.asp?idx=365

他にも燃燈会関係のHPでは「韓紙」をアピールしているものが見つかります。
見つけたら魚拓をとっておくことをお勧めします。

というわけで、今回の問題の全体像が見えてきたのではないでしょうか。

つまり、「和紙で作成したねぶた」に酷似したものとして「韓紙で作成した韓国燃燈会の灯篭」があり、両者が「和紙の起源は韓紙」でつながっているのです。
そこで私は、個人レベルでなされていた「ねぶたの起源は韓国」説が、「そろそろ公式になされるのではないか」という予測と期待をこめて、「もっともらしいネタ」としてブログ記事を書いたのです。
そして、この「ネタ」は、私個人の主張ではなく、当時のコリアウォッチャーの間で、「韓国人は和紙の起源は韓紙と主張し始めている。そして、和紙をパクった韓紙で燃燈会アピールをやらかしてる。次は、ねぶたの起源主張が来るぞ」と共有されていたものなのです。


長くなりましたので、要点をまとめてみます。

・韓国側が「ねぶたの起源は韓国」と「公式」に主張してるかどうかは確認できない
・ねぶた関係者が、ねぶたの製作技術を韓国側に伝授したかどうかは確認できない
・韓国側は和紙の製作技術をパクり、現在の韓紙は和紙と違いがなくなっている
・燃燈会の灯篭は、この「韓紙」で作成されたことを盛んにアピールしてきた
・しかも、逆に「和紙の起源は韓紙」をアピールし始めてきている
・「ねぶた関係者が韓国側にねぶたの製作技術を伝えた」説は、「和紙の製作法を韓国に教えたら、それを韓国側が『我が国の伝統技術の韓紙』として燃燈会でアピールしている」という批判が伝言ゲーム状態になったもの
・私のブログにおける記述は、そうした流れを受けて「そろそろねぶた本体の起源を主張してくるぜ」という期待を込めて、「もっともらしいネタ」として考えだしたもの


以上のことから、今後の対応と問題点についてもまとめてみます
・「韓国が【公式に】ねぶたの起源を主張している!」と騒ぐのは、現時点では根拠に乏しいので致命傷となりうるので自制すべき
・但し、今後、韓国がねぶたの起源を主張する可能性に関しては、多くの前科から十分に留意する必要がある
・韓紙と折り紙の起源主張についても、十分留意する必要がある
・韓国燃燈会の「伝統技術の韓紙を用いて作成された灯篭」という点についてはキチンと突っ込むべし
・和紙が関係する以上は、「仮に新羅から継承された祭りであるという主張がデマだとしても、日本には関係がないこと」という反論は意味を成さない
・現在の韓紙が和紙のパクリである点を指摘すれば、現在の「ねぶた化した韓国燃燈会」が新羅時代から続いてきたという主張は嘘であると証明できる
・「韓紙は和紙のパクリ」という事実をはっきりさせる
・これを機会に、日本の和紙職人や関係団体・自治体における韓紙団体との交流を検証してみる
・来る4月21・22日に開催される「Korean Connection」における「エセ剣道」「忍術の起源は韓国」「マンファ」「韓国茶道」に関して、日本外務省から抗議して中止させること
 (これは確実なソースがあるので、政治家にも要請する十分な根拠があります)
http://festival.koreanconnection.org/
・韓国の日本文化のパクリ問題は多岐に渡るので、今回のような「伝言ゲーム」は仕方ない面もあるが、よく検証しないと韓国人・左翼に付け入る隙を与えることになる
・大きく話題になった「和紙のルーツたる韓紙」「コリアンコネクションにおける文化起源捏造問題」に沈黙してる韓国人・左翼が、「ネトウヨのエイプリルフール!」と歓喜する資格はない。死ねよクズ。


以上です。

2012/04/08 mumur




c7fb896a.jpg韓国の伝統祭、燃灯祝祭が今年も開催されます。



写真=日本のねぷた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭


今年も2005年5月6日〜15日の期間、ソウルで燃灯祝祭が開催されます。
燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています。
韓国の優秀な伝統行事をお楽しみください。
世界的に有名な韓国伝統技術である韓紙で作られた提灯が韓国の優秀で長い歴史文化を証明しています。

燃灯祝祭オフィシャルHP日本語版


【参考】燃灯祝祭写真館
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jphoto/read.php?id=enjoyjapan_13&nid=34903
http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/photo_bt/read.php?id=bestphoto&nid=867
http://www.hani.co.kr/section-005000000/2004/05/005000000200405222259001.html
http://www.chosun.com/w21data/html/news/200405/200405240116.html
http://www.chosun.com/w21data/html/news/200405/200405230373.html

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/17732578
この記事へのトラックバック
「日本のねぷた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」ということで 韓国国内では、ソウルの祭が日本の文化に影響を与えたと報道 されています。 青森県民として許せないと思いますが、皆さんはどう感じますか? ↓これは本当の青森ねぶた祭 ねぶた祭情報 青森市非
韓流ブームの中、青森ねぶた祭を・・・【諸葛川】at May 16, 2005 21:45
 こちら経由で燃灯祝祭。あと朝鮮日報の記事(これとこれ)もチェック。ぷっ(苦笑) まぁレベル的には小学校のこども会のねぶた程度って感じかな。ポージングがヌルすぎて話にならん。基本的にねぶたの絵のタッチは津軽凧絵準拠なんだけど、この辺の提灯の顔を見ると、韓国の
http://shugai.hauN.org/diary/20050622.html#p02【犬死にマグナムトルネード】at June 23, 2005 00:44
青森のねぶたが韓国ではじめて公開されるそうで青森港で大きなねぶたがコンテナに積み込まれたようです。 青森ねぶた、9月に韓国で初公演 青森港でコンテナに
青森のねぶた韓国へ。大丈夫か!?【甘口カクテル】at August 28, 2005 07:32
 先日のエントリーで、 青森のねぶたが韓国で行われるパレードに出演することに対する危惧 を書きました。書いた責任上、その後の報道をまとめておきます。
ねぶたの韓国でのパレード無事終了【甘口カクテル】at September 29, 2005 18:18
小林です。 ブロガーの皆様へ Kが今度は「青森ねぶた祭り」をパクっているんですか?。 日本の伝統文化の技術を教えてあげているのに、このねぶたを、Kの伝統文化だと捏造しはじめたとのこと。 来週の日曜日、TBSの「夢の扉」という番組で、「青森ねぶたソウルへ ...
韓国、青森ねぶた祭りをパクる【フィオリーナの以心伝心  】at October 09, 2005 19:55
黒石ねぷたの絵師として、そして、青森ねぶたのねぶた師として活躍する 村元芳遠氏が青森ねぶた制作の際の様子を写真で紹介。 団体名/に組・東芝 黒石ねぷたでも毎年数多くのねぷたを制作している。ここ 躍動感が...
黒石ねぷた/青森ねぶた絵師 村元芳遠/むらもとほうえん【弘前再発見】at November 04, 2005 17:21
韓国による ねぶた祭の模倣及び起源捏造が問題となっています。 賛否両論ですが、具体的に検証された方が多くはないです。 そのような中、某青森市民さんにより検証がなされました。 ↓韓国による青森ねぶたパクリ騒動について、某青森市民さんによる検証 韓国に...
韓国による青森ねぶた祭の模倣及び起源捏造問題を徹底検証【諸葛川】at November 08, 2005 00:28
 SF小説「宇宙のランデヴー3」(アーサー・C・クラーク、ジェントリー・リー)に
アーサー・C・クラークの描く朝鮮事大主義【好き。】at February 12, 2006 16:16
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 19:42
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 11:18
この記事へのコメント
こうやって彼らの脳内では事実となっていくのですね
Posted by あん at April 01, 2005 07:26
最近、フランスでも愛知万博でもこう主張しているみたいだけど
こんなこといつから始めたの?
Posted by 青森県民がんばれ at April 01, 2005 07:34
国内だけでオナニーしてればいいものを
どうしてオナニーを日本人に見せ付けようとするんだろう?
Posted by あ at April 01, 2005 08:03
見られると感じるんじゃない?
Posted by . at April 01, 2005 08:05
 パクリだか捏造だかはともかくとして、綺麗なもんですね^^。
細工も細かいし、普通に誇れるものだと思いますよ。この祭り。
変な事いわず、まともにPRすれば日本人や、他の仏教国の
観光客も呼べるだろうに。もったいないなぁ・・・。

 しかし、儒教の国だから仏教は排除されてきて、少数派なんですよね?>韓国の仏教。なんで、大々的にやるんだろう?
Posted by ぽてとぱい at April 01, 2005 08:51
パクリだか捏造だかはともかくとしないでください。
パクリで捏造でしかないのですから
Posted by 名無し at April 01, 2005 09:05
 ははは、しつれい^^;。
 韓国のイベントにしては良いできですよね。・・・お手本がいいからかw
やればできるんだし、ウリジナルとかなんとか拘らず、逆に津軽のねぷたを
招待して、大々的にやればもっと面白くなるのに。

 浅草のサンバカーニバルだって、ブラジルから本場の人を呼んで盛り上げ
てるじゃないですか。あれですよ。

 本場なり、本家なり、元祖なりに敬意を払いつつ、アイデアを加えて
いった方が盛り上がる場合もあるんですよ。それをウリジナルに拘るあまり
せまーい世界に閉じ込めてしまうのはもったいないなぁっと、つい、もったいないお化けが出ちゃうんですよね・・・。

#スペインのラ・トマティーナ(だったかな?^^;)にオマージュして愛媛が
 愛媛がPON祭りなんか開いたら、わし、応援しちゃいそうだ(ぉぃ
 ・・・でもみかんはぶつけられたら痛そうだな(そうじゃなく
Posted by ぽてとぱい at April 01, 2005 10:52
祭りもパクリかよ!
Posted by @ at April 01, 2005 10:58
ねぶたの歴史
http://www.nebuta.or.jp/pages/more/rekishi/rekishi.htm

燃灯祝祭の名前が一言も出てこないどころか、半島とのかかわりすらまったく記述されていないわけですが。
Posted by もん at April 01, 2005 11:16
引用先を隠さずにアレンジを加える日本
自分をオリジナルだとして引用先を貶める韓国

付き合いきれん
Posted by 神名汰 at April 01, 2005 12:21
>韓国の伝統祭、燃灯祝祭
オフィシャルに飛んでみたが、祭りの発祥について書いていないんですが、いつから始まったどれだけの伝統をもった祭りなんでしょ?

>燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています。
まったくもって知りません。もっと派手に宣伝してください。そして日本中に恥をさらしてください(苦笑)
あと・・・韓紙ってなんじゃ。パクリ記事なんでついでに数日前のK-1で韓国相撲出身者が優勝したけど韓国相撲なんてあったんだ?
モンゴル相撲なら知っていましたが。
Posted by てっちん at April 01, 2005 13:17
青森県人としては許せないものがあります。

1700年初頭の史書「津軽秘鑑」に「ねふた」が行われたと記述があります。
それ以前から民心により同様の祭りは行われていたことが確実視されています。
(「ねんぷたっコ(眠気、転じて邪気?)流れろ」と唱えながら、邪悪を流し豊作を願って歩いた昔の風習が発展した…との説)

どうなんだ電波民族。ドドンガドンドン。
Posted by ゑでん@青森県人 at April 01, 2005 14:40
韓国独特のクドくていやらしい色彩感覚が、紙と明かりで
あれだけ綺麗に見えるってのは、新鮮だった。
リンク先、下のほうの新しい風なデザインのはいただけないが。

いちいち日本をひきあいに出して威張ったりしなきゃ、
普通に楽しめるんだがなぁ・・・
Posted by ゲソーリ at April 01, 2005 15:49
オフィシャルに載ってるマルコメ坊主かわいい!

このボーヤが反日思想に染められてしまうのが悲しいよ。
Posted by めけそま at April 01, 2005 15:50
日本の文化を奪おうといちいち捏造するのが腹が立ちます。
「日本のねぷた祭に多大な影響を与えた燃灯祝祭」
よく次から次に平気で嘘をつきますね。韓国には恥というものが無いのですか?
って感じ。



Posted by がっかり at April 01, 2005 15:58
仏教文化が露ほども残らなかった不信心者の集団、
原始的な呪術、風水、「停滞、退化の学問」朱子学マンセーの朝鮮が
何をどうやればねぶた祭りに影響を与えることが出来るんだか・・・
Posted by 偉大すぎるぞキムチ at April 01, 2005 16:12
あはははははははは。
まるパクリしておいて劣等感を覚えることもなく
逆にウリジナルを唱えるとは。
精神性の低さたるや、同じ人類とは思えない。
人としての誇りは無いのか。無いんだろうな。
霊長類真猿亜目ヒトモドキ科チョウセンヒトモドキ。
シナヒトモドキの亜種だから。
Posted by メカニカル男爵 at April 01, 2005 16:28
アドレスにさりげなくjapとあるけど普通jpだよねw

燃灯祝祭オフィシャルHP日本語版
http://www.llf.or.kr/jap_new/
Posted by 通りすがり at April 01, 2005 16:30
>jap
日本から観光客は呼びたいが、頭は下げないニダ!
Posted by なにやってんだか at April 01, 2005 17:00
エイプリルフールとしか言いようがないですね
Posted by サマンサ at April 01, 2005 17:11
>燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています。
また、捏造しやがったな、バ韓国人。ウソがバレバレなんだよ。

弘前にも「ねぷた祭り」チュウモンがあるんじゃがな。「ぶ」でなくて
「ぷ」じゃよ。これもナニか?韓国から伝わったんかい!ウソこくでねーよ。

青森も在日が多いからの。日本からパクっただけじゃ。
Posted by ラン・ラン at April 01, 2005 17:35
さすがに祇園祭はパクらないのな。
パクりにくい素材ではあるがな。
Posted by 耳成 at April 01, 2005 19:22
御柱まつりや国府宮はだかまつりとかもパクってほしいな。
ああいう荒っぽい祭りを輸入した日には熱くなりすぎた
群集がそのまま暴動(以下略
Posted by う at April 01, 2005 20:19
しかし大勢の人間がいながら、ある日突然その土地にありもしなかった祭りを何の脈絡も無く始めることができてしまうと言うその社会体質のほうに驚いてしまうのだが・・・
Posted by @ at April 01, 2005 21:06
>さすがに祇園祭はパクらないのな。
パクりにくい素材ではあるがな。

デンパは金が掛からんけど、祇園祭り朴るような金、無いニダ、、、、
Posted by い at April 01, 2005 21:37
エイプリルフールだな。
マジレスするなよ、皆(w
Posted by <丶`∀´> at April 02, 2005 00:00
一緒に築こう・韓日友情年 第8回
   GAGA 依田 巽 代表取締役会長
http://www.toyo-keizai.co.jp/feature.html
 ――今後の韓日関係について提言を。

 韓国と日本は「一衣帯水」。日本はもう少し相手の国の国民感情を
理解してあげなければいけないのではないかと思う。それぞれの国には
それぞれの国の国民としてのアイデンティティや特性があるので、そこを
理解することが大事ではないか。お互いの立場をきちんと理解し、尊重し
合う姿勢が、両国ともに未熟だと思う。
音楽は、民族や国籍を超え、人間が無意識のうちに肌で感じ合うもの。
そういう意味で音楽文化は大事であり、「韓流」も非常に大きな力になると思う。

 日韓の架け橋に尽力されている韓国文化院の柳珍桓院長と
金鍾文・前院長には大変お世話になった。この場を借りて感謝を申し述べたい。
Posted by ナイアガラ at April 02, 2005 04:29
「日本はもう少し相手の国の国民感情を理解してあげなければいけない」

もう聞き飽きたよ。
幼稚園児がわがままを言うのも、度を過ぎれば腹が立つ。で、朝鮮人とは
言え、マスコミで働いているのは一応大人のはずなんだろう?

ちょっと気に入らないことがあるとすねまくり、地球が丸いのも郵便ポスト
が赤いのも、みんな日本が悪いから、とくる。

別に朝鮮人と仲良くしたいとは思っていない。日本人が朝鮮人に興味がある
などとは考えないで欲しい。全く無いんだよ、全く。

役所の人間は上から言われたから色々とやっているだけ。普通の日本人はもう疲れているんだよ。それだけ分かってくれ!
Posted by 白糸の滝 at April 02, 2005 22:53
正直、どちらが本家でもいいです。楽しめるなら。

事実でないことなら、相手を非難しても構わないと思う。
でもー。
その中で相手の国民性そのものをどうこう悪く言うのは
どうなんだろう。よく知りもしないのに。

ねぶたを愛するあまりの言葉かもしれませんが、
印象よくありません。

どちらの祭りも行ってみたいなと思ってた私にとっては
ここでいやな話を耳にした分、
青森、そしてねぶたの印象が悪くなりました。

Posted by はああ at May 24, 2005 11:51
>はああ
アンタも青森県や青森県民のこと
よく知ってるわけでもないだろうに?
馬鹿じゃないの??
Posted by 奈良県民 at May 27, 2005 03:00
仙台出身だけど、七夕の起源は中国って普通に紹介されてるよなあ。

>はああさん
本家かどうか拘らないのはいい性格だと思うけど
そんな性格だからこそ起源・本家を僭称する人達を軽蔑しませんか?
ひょっとしたら彼らの想像を絶する異常性を認識した上で
ちょっとだけ苦言を呈しただけかもしれませんが。
でも、彼らが起源や発祥を僭称するのはこれだけではないんですよ。
柔道、剣道、合気道、侍、日本刀・・・・・
まだまだたくさんあるんです。
もう国民性と言っても過言ではないと思います。
「よく知りもしないのに」と仰ってますが、むしろ皆様よく知ってるのかも知れません。
ところで「どちらの祭も行ってみたいな」と思っていたそうですが
よく韓国の方の祭をご存知でしたねえ。
普通の日本人は知らないですよ。
Posted by んんん? at June 16, 2005 20:53
>普通の日本人は知らないですよ。

韓国に詳しい日本人もあまり知らないはずですよ。
たった3年前にはじまった祭りですから、ね。

ここの管理者もなぜその事を書かないのだろう・・・
Posted by krty at July 27, 2005 15:12
今更だけどねぶたとねぷたを勘違いしてるやつには言われたくないと思った青森県民です。
Posted by 沢 at August 26, 2005 20:46
ねぶた関係者です。すみませんが、あれをねぶたと一緒にされても困ります。
Posted by ちょんころりん at August 30, 2005 18:26
 去年の9月まで朝鮮人に対して、過去には日本人も悪いことしてきたのかぐらいに思っていました。しかし、ある掲示板でいろいろなことを教えてもらい、自分でもいろいろ調べてみると日本人が悪いことをしたというのが怪しくなくってきて、最近では朝鮮人の嫌なところばかりが目に付き始めています。特に、このパクリについては日本人では到底考えられないレベルにあります。
 ただ、今回のパクリについては許せません。私も青森県人です。日本に影響を与えた〜〜だと、何を言ってのか!いい加減にしろ。
まず、ねぶたを韓国にもって行くのを止めるべき。また、今後こんな国とは付き合うべきではない。
普段はおとなしいが、今回は違う。絶対に朝鮮人は許せん。単なるパクリではない。
Posted by 太郎です at August 31, 2005 23:08
そもそも、韓服とか韓紙とか今頃になって勝手に作ってるわけだろ。和服とか和紙とかみたいにどうしてもしたいらしいな。
和紙とかは昔から海外に輸出してたり、朝鮮通信使が技術を持ち帰っても根付かなかったのに今更おかしいとは思わんのかね韓国民w
Posted by NOA at August 31, 2005 23:34
 イギリスとフランスに昔の朝鮮の記録があったよ、
1800年代、朝鮮は石器時代だった(笑)。
Posted by ウソはすぐばれるって at September 01, 2005 15:18
3年間青森に住んでねぶたに出たことあるものですが、はっきりいって面白くもなんともないただ疲れる祭りです。ねぶたのどこに熱中するのか燃えるのかぜんぜん理解できません。韓国にパくられて 怒り心頭って言う意味がわかりません。 ねぶたがそんなにとても素敵な祭りだと思うなら、自信持って祭りをやれば良いと思う。「韓国に負けるもんか!」 という気持ちを持てば良いことじゃない? 自信がないから怒り心頭とかいうんでしょ?
自信がないなら 毎年やってるねぶたやめれば? 
Posted by hana at September 01, 2005 19:45
誰が「怒り心頭」と言ってるの?そこの売国奴さんよ。
Posted by aa at September 02, 2005 16:13
裏切り国家韓国にそんなこと言う資格はありません。
和紙をつかって人が楽しめるように昔からある祭りです、
朝鮮は清の国に王朝も土下座するダメ国家でしょう。
韓国の本当の歴史を見なさいよ、朝鮮国民は糞を食べて
生きていたじゃないか嘗糞(しょうふん)。
Posted by 朝鮮糞食民族 at September 02, 2005 22:58
みなさん暑いすね〜。戦争でもしますか? 青森県はソウル市に抗議したのですか? なんでのこのこむこうにネブタ興行いくんですか? 日本人のいやな一面ですね。こんな場で吐け口にするのは。正々堂々抗議すればいいじゃないですか。 あと儒教の国だから仏教は少数派〜とありますが、とんでもない。人口の約半数近くは仏教徒です。また、同じ位のキリスト教徒もいます。儒教は宗教ではありません。
Posted by イルボンボン at September 03, 2005 10:24
それと韓紙は和紙より紀元は古いですよ。元々中国の技術が半島を通じて日本に伝わったものです。
Posted by イルボンボン at September 03, 2005 10:32
<ヽ`∀´><和紙は韓紙の技術をウリたちがチョッパリに教えてやったニダ。

<;ヽ`∀´><証拠?そんなの日帝の植民地支配のせいで抹殺されたニダ。
Posted by 774 at September 03, 2005 21:00
>ねぶたがそんなにとても素敵な祭りだと思うなら、自信持って祭りをやれば良いと思う。

ねぶた祭りは青森人の誇りです。

とりあえず起源捏造に関しては、青森県や国に強い態度で望んでもらうようにメールでも送ることにします。
馬鹿馬鹿しいとお思いでしょうが、細かく取り締まっていかなければ、誤った情報が世界を駆け巡る恐れがあるのです。

>イルボンボンさん
韓紙の質の良さ、バリエーションの豊富さ、窓ガラスやカーペットの代りになる程韓紙が丈夫だったことは確かです。
いずれにせよ、ねぶたの起源とは関係がないことです。
Posted by 疲労 at September 04, 2005 07:11
>正々堂々抗議すればいいじゃないですか。

あらゆる問題で正々堂々抗議される場所から逃げているのは
韓国ですよ、ほんとダメな国ですね。

イルボンボンさん
ウリナラ慢性脳炎の治療をすすめるニダ!・・・
あ、感染してる。
Posted by ウリナラ慢性脳炎中 at September 04, 2005 23:43
イルボンボンさん。

韓紙は、15世紀になって和紙の技術を学んだ物ですよ。
世宗実録にも書いてあります。
Posted by ふええ at September 06, 2005 03:29
>ウリナラ慢性脳炎

異常な興奮状態になる朝鮮特有の病気です。世界でも認識されています、
残念ながら現代医学では治療できません。

言葉としては火病よりウリナラ慢性脳炎というほうが近いかも
しれません。
Posted by ファウスト at September 10, 2005 23:17
これって日本から技術支援されたんでしょ?
だからこれだけのレベルになってるのね。
Posted by うんこ at September 17, 2005 19:12
みんな知ってる?
キムチは日本文化なんだゼ!
Posted by たっく at October 07, 2005 14:45
オフィシャルに「燃灯祝祭は日本のねぷた祭に多大な影響を与えたことでよく知られています」という記述が見当たらないのですが。
Posted by 質問です at October 26, 2005 10:19
エイプリル・フールのネタだったんですね?
Posted by あ、失礼 at October 26, 2005 11:16
酷いですね。何処までも日本を馬鹿にしている。
もう仲良くする事なんて無いと思います。

何故、彼らはココまで捏造するのか
その心理が知りたい。

後追い文化、その後は、自国が発祥と繰り返し
歴史を塗り替える。

日本人として耐えられません!
Posted by 何が友好なのか・・・ at November 06, 2005 18:51
今、テレビで韓国での、ねぶた祭り交流の様子が流れてました。

青森の方達、本当に大丈夫なのでしょうか、、、
Posted by alice at November 06, 2005 19:11
え〜と、もしかして場違いで恐縮ですが韓国でルミナリエをやったみたいなんです


http://japanese.chosun.com/site/data/img_dir/2005/12/14/200512140000331top_big_w600.jpg

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/14/20051214000033.html

http://www.kobe-luminarie.jp/

元々、神戸のルミナリエは阪神大震災の犠牲者の鎮魂の為に作られたものらしいんですがこんなことされると神戸のルミナリエは在日が考えてものとか言われそうで。

神戸は在日勢力が強くて震災時も黒い噂が色々あって正直、かかわりたくないないんですよ。
韓国では震災を天罰だとか言うし。
ここに来たのは何かいいお知恵を貸してもらえるのではと思い書き込みしました。
後、みなさんの感想とか聞かせてください。
Posted by 神戸住人 at December 18, 2005 17:02
主に性的な癒しを求める女性が大半ですので
貴方の優しさで包み込んであげて下さい(´▽`*)
女性ユーザの約80%は現役風俗嬢やキャバ嬢ですょ★


http://sukesan.h.fc2.com/gyaku/
Posted by 逆縁サーチ at January 17, 2006 18:37
一言だけ言わしてください。


  「チョン死んでよし」


       以上です。
Posted by 帝国主義者 at August 28, 2006 00:14
1
世界三大火祭りの青森ねぶたをパクって、
さらにウリナラ起源にするとは、
ずうずうしいにもほどがある!
近年始まった祭りにも関わらず、
青森ねぶたに影響を与えたと妄言・・・
いい加減にしろ!
文化泥棒をするしか自国の文化が無いなんて哀れだね!
チョン、恥を知れ恥を!
恥知らず民族にいっても無駄かな?
Posted by 死ねチョン! at September 22, 2006 00:17
4
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teens sex</a>
Posted by teens movies at December 05, 2006 11:13
敵対してる国の文化を模倣して、自国の文化にしてしまう図々しさには正直呆れ果てた
Posted by コリアンインフェルノ at December 26, 2006 17:15