July 01, 2005

日経BP社 ネットアンケート結果に不満のご様子 「靖国参拝賛成派」に対して説教を垂れる

調査:日経BPコンサルティング、まとめ:nikkeibp.jp編集長 田邊 俊雅

nikkeibp.jpの週刊アンケート「即問速答!」、第9回の今回は、首相の靖国参拝の是非をテーマに選びました。この問題に関しては、新聞各紙をはじめとする多くのメディアでアンケートが実施されています。また、近隣各国の動きとともに、夏の“参拝シーズン”に向けて、毎日のように「靖国」がテレビなどで報道されています。
 例えば中国は、小泉純一郎首相が靖国神社を参拝することについて抗議し、首相の参拝中止を要請しています。これに伴って、日中間の関係悪化も深刻になりつつあります。また、先ごろ行われた日韓首脳会談でも、韓国側が靖国神社参拝中止および新しい追悼施設を検討するよう求めています。
靖国神社のあり方、首相の参拝の是非について、改めて問われています。

新聞各紙のアンケート結果などを見ると、最近では参拝反対派が賛成派を上回る結果が多いように見受けられます。中国で反日デモがあったり、自民党の重鎮による参拝反対の発言など、さまざまな要因で結果は左右されると思います。確固たる信念をお持ちの方も、そうでない方もいるでしょう。
 nikkeibp.jpの読者の皆さんは、この問題をどう捉えているのか。今回は、首相の靖国参拝の是非から、日本の戦争責任についてまで、ご意見を伺いました。
 今回のアンケートは、過去に実施した調査の平均的な回答数の2倍近い3902人の方からご回答をお寄せいただきました。ご協力ありがとうございました。

靖国参拝に対する関心の強さを改めて感じたわけですが、ここで一つはっきりさせておかなければならないのは、回答してくださった方々のプロフィールです(記事末尾の回答者属性を参照してください)。
 まず、nikkeibp.jpの読者層を反映してか、男性が圧倒的な多数(9割以上)であり、30代と40代で過半数を占めています。次に、このアンケートはインターネットを使ったもので、誰でも回答できる調査、回答したい人だけが回答する調査だということです。したがって、回答者の中心的な属性は「nikkeibp.jpに日常的にアクセスしている靖国問題に意識が高い30代、40代の男性ビジネスパーソン」ということになります。また、首都圏在住の方が約4割を占めています。
 これらの点が新聞などのランダムサンプリングによる世論調査との大きな違いになります。このことに留意しつつ、まずはアンケートの集計結果を詳しく見てみましょう。






>回答したい人だけが回答する調査だということです。

要するに、新聞などの「公平でランダムな」調査とは違って、強く問題意識を持つ人が回答者の大多数であるということを主張していると。
そんなもん、既知の問題でしょーが。
何を今更、という感じです。


肝心のアンケート結果はリンク先を見てください。
で、傑作なのがアンケートを踏まえた編集長様と立花隆センセーのお言葉。


歴史を踏まえて、個々人が結論を出しているか?
アンケート結果は以上です。以下では、この結果が示しているものについて、ちょっと考えてみたいと思います。

多くの人にとって、第2次世界大戦も靖国神社も、その歴史は教育の場で知るケースがほとんどでしょう。教育の場、あるいはそれ以外の場での歴史教育については、いろいろな見方がありますが、例えば日本史というくくりでの授業というものを考えると、明治維新くらいで3学期も終わりに近づき“尻切れとんぼ”で終わってしまう、などということは珍しくないと思われます。また、近代史の授業で朝鮮戦争くらいまでは学んだとしても、それ以降のリアルタイムに体験している出来事(例えば日中国交回復など)については良く知らない、といったことはあるわけです。

また、立花隆氏のnikkeibp.jpでの連載によれば、日本は中国大陸で1000万人以上の中国人を殺したとされています。広島・長崎の原爆で約40万人が犠牲になったことは知っていても、中国で1000万人以上の犠牲者を出したと認識している人がどのくらいいるでしょうか?

靖国神社の歴史的成り立ちについても同様です。その歴史は、実際には140年程度。明治維新以降の戦死者を祀る施設で、現在のような運営形態になる前は国(陸・海軍省)が管理していたわけです。これらの基本的な事実を知らないまま、靖国神社が「靖国は靖国としてそこにあるものだ。そういうものなのだ」という空気のような存在になっているのではないか、という懸念もあるわけです。政治家の参拝の是非が問われるだけでなく、A級戦犯あるいは家族の分祀を要求する人々が存在するなど、祀られる側の論理と祀る側の論理に微妙な不一致もあります。

このような状況の現在、若い人ほど参拝を支持している、という結果には、いろいろ考えさせられるものがあります。若いと言っても既に20代。そう簡単には考えや判断の基礎となっている知識は変わりません。5年後、10年後は彼等が世の中の中心的な存在になります。その時にどういった議論が起こるのか、あるいは既にそんな議論は終わっているのでしょうか?



メンツよりも“実”をとるべく広い視野で捉えたい
国際社会においては、他国にどう見えるかを意識できないようでは、他国に日本をどう見せるかはもちろんのこと、さまざまな言動を通じての他国の意思表示やサインを日本だけが認識できない、などということにもなりかねません。外交という局面での国家間の「サインの読み合い」のレベルは、われわれ日本人が普通に想像している以上に高度なものがあると思います。

今回のアンケート結果、特に自由記入欄の内容から感じられたのは、もちろん例外もたくさんあるのですが、「日中や日韓といった二国間の問題に矮小化されてしまっている」、「日本国内の論理を他国との関係の中でも通そうとしている」ということでした。

靖国参拝に賛成であるにせよ、反対であるにせよ、その理由を歴史的経緯を踏まえてもっと深く考えるべき時なのではないかと思います。少なくとも、「ここでやめたら、中国や韓国の言うことを聞いて屈服したことになる」とか、「政教分離の原則に外れているのでやめるべき」というような、狭い範囲だけで考えるべきではないと思います。

参拝をやめることに外交的意味をどう持たせるか、あるいは続けることで何を世界に伝えるか、という観点が不可欠でしょう。さらにそこには、国際社会の経済発展と平和維持へのはっきりとした日本のスタンスが見えているべきでしょう。

経済的な観点からは、巨大な中国市場が急速に立ち上がっている、という背景があるわけで、この点では日本と中国の立場は、これまでとは違ったフェーズに入っていることは間違いないでしょう。中国の反日的な行動にも、この両国関係のフェーズの変化をベースにした意味があると考えるべきでしょう。つまり、「商売を考えたら、日本は中国をないがしろにできないはず」という思いが横たわっているわけです。これを意識したうえで、思いに対するカウンターとなるべき一手、周辺各国に及ぼす影響も踏まえた一手を考えていかなければならないのだと思います。

現在、テレビや新聞といったマスメディア、あるいは政府などでは、「“今年は”参拝しない方が良いのでは」というような論調が目立っています。冒頭でも触れたように、賛否は状況によって変わる可能性があります。今後も、nikkeibp.jpではこの問題について継続的にウオッチしていこうと考えています。なお、今回の結果について、立花隆氏にコメントをいただきましたので併せて掲載しておきます。

(調査:日経BPコンサルティング、まとめ:nikkeibp.jp編集長 田邊 俊雅)

【立花隆氏のコメント】
日本の若い世代には、靖国問題を語るための基本知識があまりにも欠けている。

第一に、日本の若い世代には、日本の近現代史の知識が根本的に欠けている(学校における歴史教育が意識的に近現代史を避けてきた)。

第二に、靖国に関する基礎知識に欠けている。靖国には本当の戦争犠牲者たち、全国の空襲で死んだ人々、ヒロシマ、ナガサキの死者、サイパン、沖縄で死んだ民間の人々など、ほとんどが祀られていない。靖国と諸外国の戦没者記念碑の性格があまりにちがうため外国の公式使節は靖国にお参りしない。靖国に祀ってもらいたくない人々も靖国は勝手に祀ってしまって祭神にしてしまい、戦争犠牲者追悼を一手専売でやっているかのごとく見せかけているが、そのウソに大半の人は気づいていない。

いま日本の若い世代には偏狭なナショナリズムがどんどん浸透しているようだが、このままいくと近い将来、面白くない近隣諸国に対して、戦争やるべしの声すら出てくるだろう。60年経って社会からリアルな戦争の記憶が失われ、歴史が与えた教訓ががかき消えようとしている。日本がもう一度大火傷するのは、もうそう遠くないのかもしれない。





世論調査を行って、気に入らない回答をよこした人間に、調査実施主体が説教を食らわすなんてのは始めて見たよ。

日経BPさんよ。
あんたら、何様?
うちのブログにもしょっちゅう来てるようだけど。
次来たらアクセスログを晒しておくね。というか、既に本日来てました。


>「ここでやめたら、中国や韓国の言うことを聞いて屈服したことになる」
>とか、「政教分離の原則に外れているのでやめるべき」というような、狭
>い範囲だけで考えるべきではないと思います。

そんな結論ありきの人間が世論調査を行ったわけか。
そういう考えを持ってても構わないが、アンケート結果に対してそういう主張を行うのはおかしいと思わないのか?




※15:50追加
2005/07/01 14:08:29 ・
ページPage1
ページ回数19 サイト回数20 前回2005/07/01 14:07:28 初回2005/06/21 15:07:23
モニタ1024 x 768 x 32bit JavaScriptTrue CookieTrue [extract]
HTTP_REFERERブックマーク
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
国/言語日本語
REMOTE_HOSTbpproxy.nikkeibp.co.jp
Proxy情報Squid




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
さて…と。 ほんじゃ日経BPのこの話といこうかぁっ!!! 【賛否分かれる靖国参拝問題、日本の価値観だけでいいのか?】 まずタイトルからしてツッコミ開始。 「中韓の価値観だけで今までやってきたわけですが何か?」 はい日経BP死んだー、と。 日本
日経BP靖国アンケート記事は五光斬の刑。【D.H.B】at July 01, 2005 17:52
http://nikkeibp.jp/style/biz/enquete/050
日経の靖国特集【紫電のぐだぐだ不定期ブログ】at July 05, 2005 11:57
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 20:28
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 12:38
この記事へのコメント
日経、以前取ってたんですけど(政治的な片寄りはない、という幻想のもと…)
ほんと、経済的に価値のある国がお好きですよね。
それにしても、誰もが知ってるネットの特性上、誰もが知るように偏ったサンプルになりがちだということを、誰もが知っているように知りながら、
なんでこんなアンケート取ったの? ヒマだから?www
立花翁まで連れてきて。ホント金かけるのが好きな会社だよ。
Posted by ぬあ at July 01, 2005 15:24
>いま日本の若い世代には偏狭なナショナリズムがどんどん浸透しているようだが、
>このままいくと近い将来、面白くない近隣諸国に対して、戦争やるべしの声すら出てくるだろう。

これってどちらかというとお隣韓国の方がそうなのでは・・・?
仮にそうなったとしても、それはそれでその時、そう判断した国民全員の責任としてなされるのだから仕方ないのでは?
勿論、そうはなって欲しくはないけどさ。
Posted by p at July 01, 2005 15:27
そのアンケートに「靖国賛成」で入れておいたが……
さすがは日経。 こういう切り口で紹介するかww
Posted by かじめ焼いとけ at July 01, 2005 15:31
>中国で1000万人以上の犠牲者を出したと認識している人がどのくらいいるでしょうか?

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

東京裁判時では200万人弱じゃありませんでしたっけ?
日本人にも、中国軍からかなり殺されてるんですが。
なんか、こんなこと言う人は支那事変が戦争だったことをあえて無視してますよね。まるで日本が中国に攻め入って一方的に殺戮したように言って。
まあ、江沢民は3500万人と言ってるからまだ良心的か(笑)
Posted by D at July 01, 2005 15:39
これ、立花隆のコメントも変だな。
“中国で1000万人殺した”だの“外国の公式使節は靖国にお参りしない”だの、物を知らないにもほどがある。
“中国で1000万人殺した”って、どこのフィクションだ? なにか? 中国の軍が“レニングラード”のように素手で突撃してきたとでも言うのか?
“外国の公式使節は靖国にお参りしない”ってのも嘘。大使が公式参拝してる国なんて幾らでもある。
で、挙げ句の果てに“いま日本の若い世代には偏狭なナショナリズムがどんどん浸透しているようだ”って?

こんな奴に“日本の若い世代には、日本の近現代史の知識が根本的に欠けている”なんて言われたくないわい。
お前こそ、当時の中国における人口分布と駐留日本軍の装備、置かれた状況などを勉強し直してこい!

・・・と、日経BPからのアクセスがあったら言ってやりたいですな。
Posted by you at July 01, 2005 15:39
>中国で1000万人以上の犠牲者を出したと認識している人がどのくらいいるでしょうか?
中国が先の大戦後、内戦、対外戦争、内政の失敗で何千万人(億?)も殺した国だという事をこの方は認識していらっしゃるのでしょうか?
その事を成層圏ぐらいの高さにある棚にあげて他国を非難する国と、過去の行為を認めて(捏造歴史まで追認して)公にしている国と、どっちがまともか考えているんですかね?
Posted by Cthlh at July 01, 2005 15:41
立花隆も老いたか・・・。

若い世代にナショナリズムが浸透してるんじゃなくて、団塊の世代どもが中・韓に夢見すぎなんじゃないの?
Posted by kkk at July 01, 2005 15:42
日経BPを個人的マスゴミリストに追加っと・・・・ 〆カキカキ

>立花隆氏
もう一度幼稚園以下からやりなおせ。時代を読めない奴がエラそうな口利くなボケ
あと知識ないくせに知ったかぶるのは"良い大人"として恥ずかしいですよ(プゲラ

先日のディベートといい、今回といい、アカピーは言わずもがな。
マスゴミは一回粛清されるべき存在だと認識した。 あまりにも幼稚で低レベルすぎ。

右傾化より、サヨ連中のファシズム化の方がよっぽど憂慮すべき事だろと最近つくづく感じる。

と"頭の悪い"(笑) 24歳の若年が言ってみる。
Posted by YUA at July 01, 2005 15:43
>外国の公式使節は靖国にお参りしない。

外国=三馬鹿なら激しく納得。
Posted by S子 at July 01, 2005 15:53
>このままいくと近い将来、面白くない近隣諸国に対して、戦争やるべしの声すら出てくるだろう。

お隣さんは今にも始めそうな感じですけどね。
Posted by gre at July 01, 2005 15:54
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3489/1112492482/
部落〇放同盟に殺された基地外の板みたいだな
Posted by _ at July 01, 2005 15:55
>広島・長崎の原爆で約40万人が犠牲になったことは知っていても、中国で1000万人以上の犠牲者を出したと認識している人がどのくらいいるでしょうか?

どうやって、殺したのでしょうか?
広島・長崎の原爆ですら、40万人です。
日本軍は原爆以上の武器を持っていたというわけでしょうか。

・・・・・・>原爆以上の武器
>原爆以上の武器
日本刀?! 日本刀で100人切りですか、そうですか。
10万の日本軍が1千万人以上を日本刀で切り殺したと。

おまえは、あほか!
Posted by 丸。 at July 01, 2005 15:55
>広島・長崎の原爆で約40万人が犠牲になったことは知っていても、中国で1000万人以上の犠牲者を出したと認識している人がどのくらいいるでしょうか

意図が見え透いていて寧ろアホらしい。
Q.何故、中国全体と広島・長崎だけを比較するのか?
A.中国の被害を過大に印象付けるため。
かようにチープな印象操作をしている上に、数まで増やさないと持論を主張できないとは、なんとも情け無い。
Posted by 佐倉河 at July 01, 2005 16:01
>経済的な観点からは、巨大な中国市場が急速に立ち上がっている、という背景

「不安定で巨大な」だな。

経済的観点で見るならば、あれほど無駄が多い国は滅多にないという事実を無視するなよ。
その無駄を労働単価の安さで補っているだけでは、お先が知れるというものだ。

まぁドラスティックな改革をし易い政体ではあるので、その気になれば真に巨大な市場にはなり得る可能性を秘めてはいるが、この数年の動向を見る限りでは、寧ろ不均衡が増大するのを強権で押さえ込んでいるようしか見えないな。
Posted by 佐倉河 at July 01, 2005 16:03
いつも言うが、何でそんなに強い日本軍が負けたんだぁ〜!!

Posted by vill at July 01, 2005 16:05
立花隆って、私らのようなトンデモさんウォッチャーには結構有名でして(笑)。
いわゆるニューサイエンス崩れの「結論先にありき」という、ある意味面白みの何にもない典型的なトンデモさんです。なまじっか弁が立つ(文章がうまい)だけに、いかにもまともなことを言っているように見えるんですが、子細に検討すると見当はずれって事が大変に多い人です。意図的なデータの書き換えとか、ごまかしについても色々と指摘されてます。これは基本的には科学に関する著作でのことですけど、歴史・政治方面に突っ走ると今回のような発言になるんでしょうねぇ。
Posted by TM at July 01, 2005 16:08
>【立花隆氏のコメント】
>日本の若い世代には、靖国問題を語るための基本知識があまりにも欠けている。
基本知識として“外国の公式使節は靖国にお参りしない”これかよ(w
Posted by ななし at July 01, 2005 16:09
立花隆氏か・・隆 立花(りゅう・りっか)に改名すればしっくりくるのにな。
Posted by RR at July 01, 2005 16:14
日経は、確実に劣化した系統だし、立花に至っては…ものを知らないなら、出て来ない方が、タメなんですがね。データを調べもせず、ああいう数字を出してくる…救いようがありません。
Posted by やまと at July 01, 2005 16:15
日経新聞と経団連は、本当に中国サマが大好きなんですね。
もとより日本が戦争を起こすより、あちらが日本を攻めてくる可能性のほうが遥かに高いと思うんですけどね。
そもそも、軍事的な戦争は起こってなくても、補助金などの切り口で十分に、日本が侵略されていると思うんですけどね。既に。


Posted by koneda( at July 01, 2005 16:16
>YUAさん
>右傾化より、サヨ連中のファシズム化の方がよっぽど憂慮すべき事だろと最近つくづく感じる。

禿同

反対論を軍国主義とか右翼とか一般的に悪いイメージのレッテル貼って
封殺している行為こそファシズムじゃないのか?
戦中における
戦争反対=売国奴
と同レベルだ
Posted by チョンサマ at July 01, 2005 16:19
>日経はカネの事だけ記事にしておればよいのだ…だいたい侵略戦争とかの説がまかり通っているが、満州事変の前から支那では内戦でガタガタやっていたわけだし外交官だけで付き合える国じゃなかったことくらいわかるはずだ。当然軍の後ろ盾が不可欠である。そんな事は世界の常識…歴史が証明している。支那人の犠牲を全て我が国のせいにするツラの皮の厚さと無責任さにも腹が立つがその尻にくっついた寝言をほざく奴等にはもっとムカつく…。大連での教材差し押さえにしても、たった一冊のしかも色の塗り分けくらいで大騒ぎするようなケツの穴の小さい国家は早く滅びるのが世の中の為であろう。
Posted by あきら at July 01, 2005 16:20
立花は日経BPの中の連載がありますね。
「メディア ソシオーポリティクス」とかいうやつ。

http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/

ここでもデムパ出まくり。

お前みたいな売国が皇室について語るな!
Posted by お? at July 01, 2005 16:28
日経まで堕ちましたね。もう日本の日の字を外してくださいな。
Posted by 手★裏★剣 at July 01, 2005 16:29
>靖国問題を語るための基本知識があまりにも欠けている
には同意する。
しかし第一に考えるべきは、靖国が一宗教法人であること。
第二に、祀られているのは戦没者全員ではなくて靖国の価値観のフィルターが掛かっていること、を挙げるべきなんだけどな。
Posted by yasu at July 01, 2005 16:52
>参拝肯定派が否定派を上回る
まず、小泉首相の靖国神社参拝をどのように思うかを伺ったところ、「参拝した方がよいと思う/参拝して欲しい」(38%)と「参拝しない方がよいと思う/参拝して欲しくない」(36%)と、積極的に賛成する立場、反対する立場をとられた方はほぼ同じ割合でした。ただし、「参拝してもよいと思う」を合わせた参拝肯定派は54%と過半数を占め、参拝否定派(「参拝しない方がよいと思う/参拝して欲しくない」と「参拝しなくてもよいと思う」)(44%)を10ポイント上回わりました。
Posted by @ at July 01, 2005 17:00
バブル期に株式投資を始めました(昭和60年頃)、
投資家のバイブルとして当然日経を購読しておりました。
当時の論調は円高不況のときは、底なしの不況感をあおり、
株や不動産が上がりだすと、天井知らずの好況感をあおっていました。
私も若かったため日経の論調に乗せられ、次々株に資金を投入しました。
その結果、2000万円の損失を出し、山一の倒産を契機に株式から撤退しました。
その後インターネットに出会い、新聞も産経に代え2000年ごろに再参入しました。
前回の反省から(ネットも含め)情報は信用しないことを肝に銘じて取り組んだところ、
昨年までに以前の損失分をすべて回復しました。
さらに念願だった収益ビルをほぼ底値で買うことができました。

結論。株式投資に日経は必要なし。(むしろ邪魔になる)
Posted by kazu at July 01, 2005 17:06
>若いと言っても既に20代。そう簡単には考えや判断の基礎となっている知識は変わりません。
俺は20歳を過ぎてから事実を知りましたが?
事実を教えなかったのはあんたらの世代だよな?

>5年後、10年後は彼等が世の中の中心的な存在になります。
>その時にどういった議論が起こるのか、あるいは既にそんな議論は終わっているのでしょうか?
議論を起こしているのはあんたらだよな?
俺らはしなくても良かった議論をしてるんだが?
Posted by exteria at July 01, 2005 17:10
日経はもう駄目か…うちは日経と毎日を取ってるんだが、近々両方止めて産経にする気でいるよ… …いや、もう新聞を取ること自体止めようかな
Posted by at July 01, 2005 17:24
>靖国問題を語るための基本知識があまりにも欠けている

そう。欠けている人は多いかもね。
欠けているが為に、未だにサヨク洗脳が解けてない人も多いわけだし。
もっと勉強して、サヨクの妄言に負けないようにしなくちゃね。
Posted by azz at July 01, 2005 17:27
> また、立花隆氏のnikkeibp.jpでの連載によれば、日本は中国大陸で1000万人以上の中国人を殺したとされています。

日経アホか、という非難を回避するため、
私が言ってるんじゃなくて立花隆氏が言ってるんですよ
と逃げ道を用意しておく策。
しかし、その立花隆氏に連載を持たせている日経は
やはりアホか、という罠(w
Posted by bow at July 01, 2005 17:27
よいところを探そう。
それはアンケート結果を修正せずに公表したところである。
そのあたりは捏造アンケートなNHKよりマシだと褒めておく事にする。
とりあえず日経はもうちょっと近代史を勉強してから出直して来いってことで。
Posted by もも at July 01, 2005 17:30
>ももさん

× とりあえず日経はもうちょっと近代史を勉強してから出直して来いってことで。

○ とりあえず日経はもうちょっと立花隆という人物の事を調査してから人選し直して来いってことで。

Posted by RR at July 01, 2005 17:32
典型的なレッテル貼りだ(笑)。この二人は完全に工作されてますね…
立花氏、角栄研究の頃にあった「事実を追う姿勢」が最早
微塵もありませんな。
Posted by 知ってます at July 01, 2005 17:34
やはりと言うか、日経系であるところの実利優先、それじゃゼニゲバ、お鹿ばあさん、守銭奴、日本人が恥としたものでなかったか。
 面白くない近隣諸国に対して、戦争やるべしの声すら> といいながら
中国、北チョンの軍備増強、核開発には全く言及せず。立花隆はだめ。
 
Posted by たっくn99 at July 01, 2005 17:44
「偏狭なナショナリズム」と一方的に非難しながら
自分達の偏った地球市民論はスルー
こんな事やってるからどんどん信用無くしていくんだよ
Posted by ゆず at July 01, 2005 17:50
日経人がココのサイト見てるんですか。
ネット規制の論陣をはるんでしょうね。
マスゴミの方々は、自分たちの報道するもの=正、ですから。
こんなにひどいインターネットは規制しないとダメだ、うんそうだ、となるのでしょう。

Posted by そうだ at July 01, 2005 17:58
>面白くない近隣諸国に対して
中国・韓国に悪感情を抱いている人々が、面白くないから戦争するとか幼児の考えを持ってると思っているのでしょうかね、立花先生は。
孫子の言う「敵を知り己を知れば云々」でも敵を過小評価すれば足元をすくわれるでしょうに。
 
Posted by 無名 at July 01, 2005 18:03
素人に論破されてしまう立花隆って……www

Posted by ya at July 01, 2005 18:27
>外国の公式使節は靖国にお参りしない
これを見れば日経BPの「世界」がよくわかります
http://kuyou.exblog.jp/2049300/
Posted by zan at July 01, 2005 18:42
>>日本がもう一度大火傷するのは、もうそう遠くないのかもしれない。

その大火傷ってのは
「戦前に大陸に現在の価値に換算して70兆円の資産を残してきたこと」を
さしてるのかな?
そうならないためにも、一刻も早く中国から撤退せよってことなのか?
Posted by kazu at July 01, 2005 18:43
>国際社会においては、他国にどう見えるかを意識できないようでは、他国に日本をどう見せるかはもちろんのこと、さまざまな言動を通じての他国の意思表示やサインを日本だけが認識できない、などということにもなりかねません。
ちょ、おまwwwwwwwwwww
これそのまんま韓国に言ってあげなよ。
Posted by lei at July 01, 2005 18:45
立花隆か。
昔、故井田真木子氏が大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したとき、
選考委員皆が絶賛の中、一人立花隆が
『テーマがくだらないから』という正にくだらない理由で反対したのを思い出した。
Posted by ひらばりあん at July 01, 2005 18:52
連レス申し訳ない。
>「日中や日韓といった二国間の問題に矮小化されてしまっている」
他に靖国を問題にしてる国がない以上、当然のことと思いますよ。
むしろ、無意味に拡大化させると困るのは中韓・左翼の方々じゃないんですかね。
Posted by lei at July 01, 2005 18:53
1000万人の中国人犠牲者にワロタ
これだから団塊は・・・。
1000万人以上の犠牲者って中共の犠牲者も含んでるんだろ。
つーか二次大戦は日中でやってたわけじゃないんだがな。
Posted by whiteowl at July 01, 2005 18:58
立花隆って左巻きの基地外だったのか
知らんかった
mumur氏のおかげでまたひとつおりこうさんになりました

どんどん、こういう手合いをあぶりだして追い込んでいきましょう!!
Posted by パ at July 01, 2005 19:04
だいたい靖国神社は戦争犠牲者をお祭りしているところではないでしょう。
国家受難に際して国のために亡くなられた方をお祭りするところであるはずです。

例えば、それこそ広島、長崎の原爆犠牲者の方々は祭られていません。
それはまた別のことでしょう。

国を守るために亡くなられた方々をその功績を称えお祭りするのは、戦没者を追悼慰霊するのとは別に国が行うべき行為であると思います。

そんな基本的なことも理解していない立花ごときに

>靖国に関する基礎知識に欠けている。

なんて言われたくないわ、ヴォケ!!
Posted by お? at July 01, 2005 19:34
私は産廃賛成したわけだが、せっかく回答したのに説教されたのか。自分の思った回答じゃないと、説教・・


ってアホかーw
Posted by stop_jap at July 01, 2005 19:41
>面白くない近隣諸国に対して、戦争やるべしの声すら出てくるだろう。

そうそう

”中国”が”日本”に対して「懲罰戦争」を仕掛けてくるでしょうね

・・・・・って違うの?w
Posted by ゆず at July 01, 2005 19:50
立花隆って、
金正日みたいに髪がクルクルしてる爺さんでしょ?
クルクルクルクルクルクル…
Posted by 耳成(パー) at July 01, 2005 19:51
ホント、日本のは「マスゴミ」なんだな。情けない。
Posted by 熱湯夜 at July 01, 2005 20:03
非日経読者と思われる賢明な経営者は、もう中国から撤退し始めてるね。
進出時の元が採れたかどうかは知らないが、これ以上グズグズ中国に残っていても
危険なだけだって気付いたのでしょうかね。
Posted by sss at July 01, 2005 20:11
アトランダムで調査すれば靖国に関心がない人からの意見も多く混ざる。その結果が賛否両論である。そしてネットでアンケートに自発的に答える人はこの問題に関心があり、事実を調べたうえで答える人であり、その結果が圧倒的参拝支持。どちらが意義のある調査なのだろうか?
Posted by Autumn at July 01, 2005 20:25
【中国】半年で邦人49人死亡、働き盛りの突然死も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000037-nna-int

>特に日系企業が集中する華東地域で大きく増加。
>6月下旬、山東省で3人が死亡した交通事故のような事故死のほか、
>働き盛りのビジネスマンの突然の病死も相次いでおり、
>上海の総領事館などは安全と健康の両面で在中邦人に注意を呼びかけている。

危険な国だと知らずに出張させられたビジネスマンは可愛そうに・・・
Posted by 責任とれんのかよ日経は at July 01, 2005 20:43
立花って「知の巨人」って呼ばれてるんだよな。
知ってよりは痴とか恥だと思うけど。
Posted by AA at July 01, 2005 20:52
>中国で1000万人以上の犠牲者を出したと

オレ一度地元の市議(S党支持)から1億人って聞かされて、涙流して笑ったらスゲー睨まれた記憶がありますw
実際何人なんでしょうね。どこの調査か教えてほしいもんです。


最近は日経関連の新書でも中国進出否定の本も出てきたから、方針転換したのかな?って思ってたんですけど
どうにも思い過ごしだったようで。WBSもまだ中国マンセーしてますもんね。
相変わらずスポンサーにゴマするしかできない新聞ですか・・・
Posted by ぱち at July 01, 2005 20:53

 靖国神社の鎮霊社には、本殿に祭祀されていない日本人の戦死者戦没者と、世界各国すべての戦死者、戦没者が祭祀されています。つまり日本軍と交戦した中華民国軍の戦死者も祭祀されている訳です。
 
 日経新聞よ、立花なんかに文責を押し付けずに、大東亜戦争と靖国神社の真実をを自社で調べて報道したらどうよ!?

 
Posted by 東亜連盟戦史研究所 at July 01, 2005 21:10
いつの間にやら中国の大戦中の死者は1000万人にまで(戦後になって)増えてたんだな〜w
中国の歴史は日本時間の20年で2000年ほど増え、
南京での死者は数千人から30万人まで増え、
どうやらあの国は日本とは違う次元に存在してるようだ。
Posted by 奈々氏 at July 01, 2005 21:10
>国際社会においては、他国にどう見えるかを意識できないようでは〜

これ、そのまま中国・韓国にお伝えなさった方がよろしいかと。
あなた方の愛するノムヒョンが、米韓首脳会談で白い目で見られて
馬鹿にされて帰ってきた事をもうお忘れですか?

>「日中や日韓といった二国間の問題に矮小化されてしまっている」、

えぇ、もちろんいまだに歴史問題を捏造して持ち出して謝罪だ謝罪だ
と叫んでるのは、広いアジアでも中国・韓国だけですから。
それらとの関係で論じるのは当たり前でしょう。

>「日本国内の論理を他国との関係の中でも通そうとしている」

中国・韓国の論理を、他国との関係どころか他国の内部でまで
通そうとしている・・・と言った方が正しいかもしれませんね。
最近はゲームにまでその論理の範囲が伸びてきたようですし
Posted by als at July 01, 2005 21:22
日経までもというべきか
アンケートに答えてくれた人に失礼とは思わんのか
自分のバカさ加減をさらして相手を非難...
× 外国の公式使節団は参拝しない
○ 害国の公式窃盗団は参拝しない
Posted by ジョリー・ at July 01, 2005 21:29
立花って罪と罰の大審問官の章を何度も読み返したことが自慢のマリモみたいなフェイスの父っつぁん坊やの事か?w
Posted by nanashisan at July 01, 2005 21:52
日経って、提携先が人民日報だもんな〜。
まあ、それぐらいのこと書くわな〜。
このままだとメディア アポトーシスだね。
Posted by arere at July 01, 2005 21:54
首相の靖国参拝にさいしては「不戦の誓い」などと3馬鹿配慮の声明じゃなく、はっきりと「護国の誓い」を鮮明にすればよいのだよ。今の状況を見て英霊は泣いておるぞ…
Posted by あきら at July 01, 2005 21:59
若い頃左巻き思想だったけれど、靖国神社に関しては、政治家が参拝しないとか、私的参拝だとかいうのがどうしても納得できませんでした。
正しい歴史を知るに至り、やはりきちんと受難者の方々をお祭りすべきだと思うようになりました。

そして、先日の両陛下のサイパンご訪問を見て、やはり靖国神社には陛下にご参拝いただくべきだと強く思うようになりました。

なんとか実現できる方法ってないものでしょうか?
Posted by お? at July 01, 2005 22:08
(学校における歴史教育が意識的に近現代史を避けてきた)。

正しくは

(学校における歴史教育は意識的に近現代史を歪めてきた)。

立花か…言葉を武器に害悪を垂れ流す、ある意味朝日以上に凶悪な存在かも。
こうなったら徹底的に香具師のロジックを崩壊させて
評論家としての価値をおとしめるしか方法が無いな。
Posted by つ at July 01, 2005 22:23
今呆捨で郵政民営化に関して猪瀬直樹がしゃべってました。

とにかく道路公団にからめたいみたいで、また中央郵便局が東京駅のまん前にあるのは非効率だとか、言ってる事に説得力がないです。
民営化しなくても対応できるようなことばっかり。
まず民営化ありきで、理屈は後付けってのが丸わかりです。

立花にしても、知識人と言われるような連中の垂れ流す害毒はなんとかならんものでしょうかね。

しかし、河野アナのおムネが楽しみでときどき呆捨を見てる私が偉そうなこと言うのも・・・。(*^_^*)
Posted by お? at July 01, 2005 22:36
あー、こないだ仕事したけど、日経BPと取引やめよう。
Posted by momo at July 01, 2005 22:41
>お?様 陛下の参拝については、陛下の御心に従うのがよいかと思います。私共が参拝をお願いしたりは避けるべきだと思います。余談ですが昭和天皇はあの天皇機関説事件の時、陸軍に強い御不快を示されております。本庄繁日記に「軍部ニテハ機関説ヲ排撃シツツ シカモ自分ノ意志ニ悖ルコトヲ勝手ニ為スハ、即チ、朕ヲ機関説扱ヒト為スモノト有ラザルナキ乎」と洩らされております。国民として陛下を利用したりは厳に慎むべきじゃないでしょうか…。賛同いただけるとうれしいのですが…
Posted by あきら at July 01, 2005 22:50
日経BPのレベルの低さが実証できたということですね。
Posted by shifthenkan at July 01, 2005 22:52
あきら様。

丁寧なご意見どうもありがとうございます。

現状を考えると、きっと陛下は参拝は見合わせるべきとお考えになるでしょうね。
その御心が3馬鹿国家に通じるとは到底思えませんが。

いつか当たり前にご参拝いただける世の中になることを祈りましょう。
Posted by お? at July 01, 2005 22:55
経済紙なのに売国ですか
経済紙なのに中国詣ですか
日経って露骨すぎるくらいにに中国を推すんだよね。
なんか握られてる?
Posted by 某新聞社の中の人(事務屋) at July 01, 2005 23:06
阿呆か?しかでてこない
Posted by つか at July 01, 2005 23:10
>靖国参拝に賛成であるにせよ、反対であるにせよ、
>その理由を歴史的経緯を踏まえてもっと深く考えるべき時なのではないかと思います。

えー、ではここを見ている日経の諸君に質問です。
韓国はなんで反対するんですか?
ASEAN諸国ではシンガポールのような華僑の支配する国で
緩い靖国批判のようなものがあるだけなのに、
なぜ実際的に関係のない韓国があそこまで反対するんですか?
400万人の死者が出たとされるインドネシアは大統領が賛成しましたが
これと韓国の違いを誰にでもわかるような記事にしてください。
「金とか政治的な問題」とか答えたら笑われるよ。中韓が正にそうだから。
Posted by   at July 01, 2005 23:55
>参拝をやめることに外交的意味をどう持たせるか

辞める事に?やる事にじゃないの?ま、国益になるならどちらでも。
何も無く辞めたら日本は莫大な援助をしてやった国の
政治的戦略に屈したのだな、と世界中の頭の良い人達から嘲笑されるでしょう。
刑に服した上、名誉回復されている人達を責め続ける
中韓の恥ずかしい政体を全世界に晒す為に、堂々と参拝して欲しいものですよ。
文句あるなら、日本大使館や日本企業が反日暴動で被った被害に謝罪し、
賠償してみろと言う事ですな。相手がしない事は、こちらもしなくていい。
日本は元々両国間の条約で解決済みだし。義務は向こうにあるの。
経済問題は一蓮托生で、日本が一方的に譲り続ける必要はない。
機を見て企業が中国から逃げ出すように促すのが日経新聞の役目じゃないんですか?
なんで投資する側がそこまで譲らにゃならんのか。
Posted by   at July 02, 2005 00:00
日本は人口8千万で死者が300万
中国は人口5億で死者が1000万
日本は中国の2倍の割合で死んでるな
Posted by at July 02, 2005 00:01
>靖国と諸外国の戦没者記念碑の性格があまりにちがうため

当たり前だろ。軍人及び戦地で亡くなった方々の招魂社なんだから。
大空襲から沖縄戦から原爆から通州事件の犠牲者も含めて
慰霊碑を作るのならいいが、果たして中米韓は参るのか?
そうじゃない外国と同じような石ころが造りたきゃ勝手に作ればいい。
国民感情と離反した政治家と金の亡者が参る石ころでも作れ。
その石ころ相手に各国の要人が参拝する滑稽な姿こそこの問題のくだらなさ。

>戦争やるべしの声すら出てくるだろう。

中韓の反日馬鹿の声にまず気付こうね。
やろうと言われてやるなら、相手に先に叩かせる。
そのぐらいの脳みそは日本国民にはあるよ。
んで、半日で楽勝してその後百年は「侵略国家」と罵ってやるよ。
日経新聞はその時、どんな記事を書くのやら。
Posted by   at July 02, 2005 00:04
自分の国のことを真剣に考えれば「偏狭なナショナリズム」、先入観なしに戦争についての客観的な事実を知ろうとすれば「戦争賛美」・・・レッテルを貼って思考停止に追い込もうとする姿勢が哀れを誘う左巻きマスコミと左巻き「知識人」。思考停止しているのはあなたたちですよ。

日本はもっと軍事について当たり前に語れる国にならねばならない。
他国を侵略するのも軍隊だろうが、自国を守るのも軍隊である。
国際政治のパラメータには常に軍事が伴う。軍事についての考察抜きに国際政治を考えるのはまったく無意味。
軍事力は国力の構成要素の主要部分のひとつである。
外交交渉も比喩的な意味ではなく「戦争」の一形態。

以上が最近いろんな本を読んだりネットで調べたりして思うようになったこと。ぼくのような人間を戦争賛美者と呼びたいならば、

勝 手 に 呼 び や が れ
Posted by Tdd at July 02, 2005 00:13
皆さん勘違いをしているようで。
日経は、中国関係と経済関係がアレなことを除けば普通の新聞です。



ちなみに、看板に「日本」と「経済」と書いている理由はいまだにわかりません。
Posted by しわよせん at July 02, 2005 00:13
「痴の巨人」ワロス
Posted by 99V at July 02, 2005 00:27
>日経は、中国関係と経済関係がアレなことを除けば普通の新聞です。

最終面のエロ小説についてはどう思われますかw
Posted by ち at July 02, 2005 00:38
【抗日戦争における中国側被害者数の変遷】
1945年  死者130万人(国民党発表)
1945年  死者130万人(GHQ発表)
1950年代 死者1000万人(共産党が政権を奪取した年代)
1960年  死者1000万人(中国政府発表)
1970年  死者1800万人(中国政府発表)
1985年  死者2100万人(中国政府発表)
1995年  死者3500万人(抗日戦争記念館による)
1998年  死傷者3500万人(江沢民来日時のコメントによる)

その後  「死傷者」3500万人が「死者」3500万」に変化
2001年  Hirohito:Making of Modern Japan のブックレビューでは「死者5000万人」と書く基地外も登場。
Posted by Hiro-san at July 02, 2005 00:39
>ち氏
最近は三文ポルノがスポーツ新聞以外に載るようになったのか、良いんだか悪いんだか、
まあ、日経読みのオサーンには需要があるんだろうなあ、不倫モノだし。

と、普通の分析しか思いつきませんが何か(w
書籍化したら日経文庫なんですかね、やっぱり。
Posted by しわよせん at July 02, 2005 01:22
日本刀なんて1〜2人斬ったら血油でそれ以上切れんわ。
まるっきり動かないものならまだしも余程の達人でもなければ頭蓋骨に当たっただけで胴が伸びて切れなくなる。
銃でも急所に当たらなければ一発では死なない。それは運次第なので外れる分も考えて10発程度必要と考えて1億発ですか。10000人で撃っても一人10000発ですね。当時の銃はレールガンですか?
核は一発20万人の殺傷力ですね。1000万人殺すとなると核50発分ですか。そうですか。

もうちょっとがんばりましょう。
Posted by ナナツタソ at July 02, 2005 02:04
中国人の戦死者って、根拠はまったく示されずに数だけどんどん増えますからね。
戦争で死ななかった場合に生まれていた筈の子孫の数まで合計してるんじゃないの?
そうでもなきゃ東京裁判の戦死者200万人が、ねずみ算式に増えるわけがない。 
江沢民は日中戦争の死者「3500万人」だと言い、この数が中国の公式見解でしょう。
天安門事件の頃は、死者2000万人だったらしいけど。
ここ10年ぐらいで増えた1500万人だけでも、増えた根拠が知りたいね。
Posted by sio at July 02, 2005 02:10
> 立花って「知の巨人」って呼ばれてるんだよな。

「呼ばれていた」と過去形で言った方がイイかも。
最近の評価は「麒麟も老いては駄馬にも劣る」という感じでは?
Posted by 半可通 at July 02, 2005 02:29
もし許されるならこいつらを英霊の下に送ってやって、直にお詫びさせたい。
日本人、そして日本国の為に尽力された方々を侮辱する様な考えをもつバカ共はどこで教育されたんだ?
Posted by すずむら at July 02, 2005 02:29
立花のような基地外は日本国の国益に反する害虫です。
早めに駆除しましょう。
こういう害虫は蒸暑くなると出てきますから
その前に殺虫剤をお求めください
Posted by パ at July 02, 2005 02:40
日経にも困ったもんですな

こいつらは売国というより、中国相手の金儲けに目がくらんだ守銭奴といったところでしょうが(いわゆる媚中か?)

あさはかなやつらです

で、結局は金儲けできずに終わると、戦前の失敗を繰り返すことに。。。。

Posted by パ at July 02, 2005 02:48
これアクセスログ晒すのはどうかと思うよ。

こういうのに全く興味のないノンポリ社員とか
あるいは社員ですらなくバイトや派遣や契約社員が
暇つぶしに覗いてるだけの可能性大だから。
いまどき、正社員のほうが少ないかもね。

アクセスログ晒されちゃうと職場から覗けなくなるし。
Posted by   at July 02, 2005 08:34
>結局は金儲けできずに終わると、戦前の失敗を繰り返すことに。。。。

その通り。やつらこそ「商売のため大陸進出」っていう戦前の過ちを犯そうとしている。あんな国で商売なんて、泥沼に嵌まらなきゃいいけどねぇ〜。

それから立花隆君。そういうエラソーなお説教は、中国や韓国や北朝の若者にしてくれないかな〜。中国の若者なんて、何の罪もない日本人の留学生を殴りつけているじゃないか。

ところで立花君はいつから説教坊主になったの(笑)。本業は作家( ´,_ゝ`)プッ じゃなかったっけ。最近何書いているんだか全然知らないけど(ギャハハハ)
Posted by fuji at July 02, 2005 08:35
 日経は大日本主義になったのですな、戦前、中外新聞?の時は小日本の主張を持ち大陸への進出は経済合理性にそぐわないとか、今はまず中国進出ありきで如何正当化するかで暗躍しているとしか思えません。 過去の中外時代に詳しい人教えてください。
Posted by たっくん99 at July 02, 2005 09:20
日経社員といえば、何と言ってもこの方を外せない。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/1512/dopierre.html
Posted by ぴえーるサン at July 02, 2005 09:54
>中国で一攫千金

うちの本社もちゃんと手を引くタイミングを見切ってくれるか心配です。
これ以上赤字増やすな〜〜〜!!
Posted by しわよせん at July 02, 2005 10:36
ああもう。
皆さん基本的なところで大きく間違えていますよ。

まずね、中国様の仰ることは正しい。
死者の数が増えているのは
全然おかしくないんですよ。

日本では死者になると
子供を作れないので
人口が増えませんが
あちらでは死者になっても
子供を作って増えるんです。
つまり人口増加と一緒。

このアタリ間違えてもらっては困ります。
Posted by jeyson at July 02, 2005 11:51
うちも10年以上の日経の愛読者でしたが・・・、もう止めます。。

あのエロ小説にもウンザリだし。これじゃあね〜・・・。(ノ_-;)ハア…
Posted by みか at July 02, 2005 13:33
立花隆は日中友好条約締結で対中援助利権路線を確立した田中角栄を失脚させたジャーナリストと理解しているが。
たしか資料を読み込んで、新潟の土地ころがしの利権構造をあばいたんじゃなかったか。
資料を読まず、印象に頼って利権構造の側にたつとは。
若き立花が老いたる立花をみたらなんと思うか。
Posted by シスコ at July 02, 2005 20:24
アニメ映画「耳をすませば」の父親役が立花だった。宮崎駿監督は声優という職能をなめてるよ。
Posted by シスコ at July 02, 2005 20:43
はじめまして。

>ここでやめたら、中国や韓国の言うことを聞いて屈服したことになる

こういう意見をこのアンケートに答えた者です。

>日中や日韓といった二国間の問題に矮小化されてしまっている

そもそも、矮小化してないから屈服したらいけないのだが、他の国は冷静にどちらが折れるか見てますよ、文句いってるのはほとんど中韓だけですよ。と編集長には言いたいですね。ここで屈服したら日本は他国のよこやりで慰霊もできない駄目な国と、他国から思われてしまいます。
Posted by box at July 03, 2005 10:59
ところで君らは一回でも靖国に参拝したことあんの?
Posted by 多分左翼 at July 03, 2005 16:25
ありまーす

御霊祭おもしろいよ
Posted by mumur at July 03, 2005 16:54
ここにいる人たちは知らんが、僕の周り、自分は一回も参拝したことないのに行け行け主張してるやつ多すぎ。
その程度の信念なら、行かなくてもいいだろべつに。
Posted by 多分左翼 at July 03, 2005 19:02
私も参拝しておりますぞ(^-^)/ 軍服姿が多かったのと戦陣にたおれた兵隊さんの遺族の姿に胸を打たれた…
Posted by あきら at July 03, 2005 23:14
しょせん「白髪三千丈」の国の言う事です。
あの国での数字を信用してはいけません。
Posted by guldeen at July 03, 2005 23:38
靖国の 宮に御霊は鎮まるも をりをり帰れ母の夢路に…私たちは今の平和の礎を築いてくれた英霊に感謝の気持を忘れないようにしたい。
Posted by あきら at July 04, 2005 00:22
日経BP死んだか・・・
つかいつまで中国中国言ってるんだろう・・・
そろそろ手を引く時期を模索する時なのに。
バブルの時みたいに破産者を増産するつもりか?
自国の経済基盤が育ってないあの国の今の発展は単なる砂上の楼閣。
さっくり儲けてさっくり手を引かないと、あんなとこに長期投資してたら火傷じゃすまないぞ。
見習うとすれば、自分の国に投資する中国人の動きの早さくらいなもん。
逃げる速さも世界一。
Posted by おおば at July 04, 2005 11:51
去年、東京勤務だったときに参拝しましたよ。 遊就館を見た後の感想文では、英文の説明文は間違いが多いですよと、教えてあげました。

しかし日経は・・・自分らの気に入らん結果が出たからって、アンケート協力者に偉そうに説教するなよ。 何様のつもりじゃ。
Posted by Venom at July 04, 2005 13:14
靖国参拝する理由って、中国韓国に参拝中止をするよう言われて中止したら、まるで日本が軟弱国家だと思われちゃうからなの?
Posted by 多分左翼 at July 04, 2005 22:24
>多分左翼 さん

参拝する理由は「死者を慰霊するため」でしょ。



それはともかく、前の質問にみんな答えてるんだからリアクションしたらどうかね。
Posted by mumur at July 05, 2005 10:18
自分も三度ほど行った事があります。都内在住ではありませんが。
参拝する理由は、戦死者の慰霊という意味が強いですよ。後は「こんな負け戦は二度としません」という意思表明とか。
Posted by 紫電 at July 05, 2005 12:00
自分達はよく知っていて、こいつらは知らない。という勝手な前提を持った上での説教はさ、相手に伝わるわけ無いよ。

ま、日経の編集長もさ、あ〜、あなたもまた近代史に無知、と言うのしか伝わってこないけど。右左に関わらず。
ゲーム理論みたいのも理解できるし、同意する。
けど、戦争したほうが儲かるならそっちに付く経済界が、責任をとらないくせに、えらそうに理念について語るな。経済誌がバブルを煽りまくったくせに、誰もお前らは責任とらなかっただろ。バブルがはじければ手のひら返しでバブルの責任を銀行などにえらそうに責める。笑わせるなよ。お前はどうなんだよ。
責任も覚悟もなく、ただ日和見なだけ。無責任なのはお前らなんだよ。
お前ら見たいのが戦争するんだよ。
Posted by コレを日経に送ってやって欲しいぜ at July 06, 2005 03:28