July 28, 2005

朝日社説 「人権委員会を総連や解同が牛耳るというのは心配しすぎ」

 人権の侵害を、どのようにして救済するか。その手続きを定める人権擁護法案が今国会に提出される予定だったが、自民党は見送る方針を決めた。

 私たちはこの法案に問題があることを指摘してきた。

 ひとつは、新たにつくられる人権委員会が法務省の外局とされたことだ。刑務所や入国管理施設など法務省が管轄しているところでの人権侵害が指摘されるのに、身内に厳しく対処できるだろうか。

 もうひとつは、メディアの取材による被害も救済の対象としたことだ。取材のあり方を行政機関が決めることになり、表現・報道の自由を侵しかねない。

 しかし、差別や虐待に苦しむ人たちをすばやく救済する仕組みや、それを保障する法律は必要である。私たちは、問題のある条文を修正したうえで、法案の成立を急ぐべきだと主張してきた。

 そうした修正のために法案提出を見送ったというのなら、自民党の方針を理解できなくもない。しかし、今回の見送りは、まったく別の問題をめぐって党内の議論が紛糾し、まとまらなかったのが理由だ。

 法案では、各市町村で人権擁護委員が委嘱され、相談や調査・救済の実務に当たる。その委員に外国人がなれるのは問題だ、などの意見が急に噴き出した。

 朝鮮総連や部落解放同盟の名を挙げ、特定の国や団体の影響が強まるのではないかという批判も相次いだ。人権擁護委員から外国人を締め出すため、国籍条項を加えるよう求める声も高まった。

 だが、心配のしすぎではないか。

 今も続く部落差別をなくすことが、この法案の原点だ。部落解放に取り組む人が人権擁護委員に就くことを、この法案は想定している。

 国連規約人権委員会は98年、入国管理職員や警察官らによる人権侵害を扱う独立機関をつくるよう、日本に勧告した。この勧告も法案につながった。外国人への差別や虐待も救済しようという法案である。委員の中に少数の外国人が加わるのは自然なことだろう。

 そもそも、新しい人権擁護委員は市町村長の推薦を受けて委嘱される。その活動は、国会の同意を受けて首相が任命する中央の人権委員会が監督する。

 そんな仕組みで運営されるのに、特定の団体が委員の多数を占めたり、牛耳ったりすることが起こり得るだろうか。短絡的にすぎるのではないか。

 法案に問題がないかどうか、党内で事前に論議するのは結構だ。だが、人権にかかわる大事な法案が、的はずれの意見にとらわれて提出できないようでは、政権党としての度量と責任が問われる。

 人権侵害に苦しむ人びとは、救済の法律を待ち望んでいる。自民党は、なによりもこの現実に目を向けるべきだ。

 法案の最大の問題は、人権委員会の独立性とメディア規制である。広範な支持を得て法案を成立させるために、政府はこの修正をためらってはいけない。






>そんな仕組みで運営されるのに、特定の団体が委員の多数を占めたり、
>牛耳ったりすることが起こり得るだろうか。短絡的にすぎるのではないか。

「心配のしすぎ」「起こりえるだろうか」「短絡的」という言葉に何の説得力も無い。
そういう事態がシステム面からありえないことを担保して始めて日本人は納得できる。
つけいる隙を残して、「まさかそんなことが起きるはずは無い」では済まない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/29108721
この記事へのトラックバック
朝日社説 「人権委員会を総連や解同が牛耳るというのは心配しすぎ」 昨日、人権擁護法案について「よくわかんないけど反対しとこう」みたいなことを書きました。 そして今日、こうしてまた一つ法案についての「コレは危険じゃない」という意見を見ることができたのですが
逆が真実【信者の賛美歌】at July 28, 2005 07:55
↑ごめん。「日本に巣食う」の間違い。 いやー今日の朝日もすごいなぁ。 素晴らしい記事が満載。 まずこれ。 【人権擁護法 救済の法律は必要だ】(28日付社説) 全文引用  人権の侵害を、どのようにして救済するか。その手続きを定める人権擁護法案が今国会に提
日本を救う朝日新聞。【D.H.B】at July 28, 2005 13:19
民主党の仙谷由人政調会長は27日夕の記者会見で、与党が人権擁護法案の今国会提出を見送ったことを踏まえ、独自に「人権侵害被害救済・予防法案」を週明けにも提出する方針を明らかにした。民主党案は、犯罪被害者らへの報道機関の過剰取材を特別救済の対象から除外している
たいへん危険な民主党案!!  独自の人権擁護法案提出へ=民主【大和ごころ。ときどきその他】at July 28, 2005 15:59
独自の人権擁護法案提出へ=民主 http://headlines.yahoo.c
民主が独自の人権擁護法案提出【紫電のぐだぐだ不定期ブログ】at July 28, 2005 16:02
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人!若槻千夏もAVですかぁ〜・・・ 今や人気大絶頂!いやぁ〜最近の千夏っちゃんはと言いますと。 腹筋が   割れてる自分を         妄想中 だそうです。そんな割れなくても今のままで十分かわゆいですがな。 こんなお
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【芸能エロ24時】at July 28, 2005 18:01
あの小倉ゆうこりんが素人のギャル時代にこんな裏ビデオに出てるなんて・・ショックでした
小倉優子!ギャル時代の極秘素人出演作品入手!中出しとは・・【芸能五つ星レストラン】at July 28, 2005 18:15
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手! 早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。  2005/03/20で,1995年に起きた地下鉄サリン事件から10年になりました。 多くの死者を出したほか,いまだ心身の後遺症で苦しんでいる方も数多くいらっしゃいます
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at July 28, 2005 18:22
なに?優香が女子高生時代、制服でぶち込まれてる・・・?
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの・・可愛いけどこんなエロかった【21世紀刑事 -デカ-】at July 28, 2005 18:26
ついに大塚愛のAVが流出よ!裏よ!裏!今若手じゃあ一番人気ね! 愛ちゃん証拠AV裏 この小娘!こんな格好してたのよ!やっぱりヤリマン説は本当ね! もう疼いてきちゃったから私も脱ぐわよ!でもこんな私が脱いだら皆興奮しちゃって大変だわよ! 覚悟しなさいよ!いい
大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏【ズバリ言うわよ!芸能エロ!エセ六星占術よ!】at July 28, 2005 18:50
井上和香まで中出しか〓〓・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・
井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆これ見ればわかるでござる!【巨乳忍者はっとりくん】at July 28, 2005 18:59
今日は渋谷で素人AVに出た事のある女子高生ギャルのサユリちゃんとハメ撮り!! 久しぶりにこんな可愛いくてエロい子と出会えました!! 渋谷で頑張ってちょっと声掛けて交渉して・・・・ お礼してホテル直行!!やっぱり女子高生は貧乏なんですねぇ・・・・
素人AV出演!現役女子高生ギャル!渋谷でハメ鳥!超ギャル!!ちょい黒【女子高生☆ギャルだけ厳選☆渋谷系】at July 28, 2005 19:03
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!!
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノに出てるとは★【カリスマアイドル係長!!】at July 28, 2005 19:22
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・
高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です【女子アナ裏事情 〓女子アナだってH大好き〓】at July 28, 2005 19:33
いいじゃないですか?石川梨華が元AV女優でも
石川梨華は元AV女優!自分の目で確かめて下さい!裏ですのでお早めに【モーニング弁護士 〓芸能弁護人〓】at July 28, 2005 19:34
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。 そこにはなんとファンも絶句のプライベートが・・・ まずは彼女達の激しいプレイに狂乱しなざいよぉ アイドルなんてねぇ。所詮こんなもんだ
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at July 28, 2005 19:43
放送禁止!アイドル、芸能人!素人犯罪!ヤクザ!見て凄いよこれこんなの公開したらすぐ射精します!裏なのに芸能人から グラビアまでデビュー前の顔射とか。中出しとか。 芸能人スペシャル裏特集!グラビアアイドル素人時代の・・これ中に出ちゃったかぁ〓・
1000万突破!これ以上ない!完全禁止万歳!女優アイドルの裏【怪しい百科典】at July 28, 2005 19:45
野田だ!MEGUMIの昔の3Pフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。
MEGUMIのデビュー作!「巨乳でごめんなさい」!丸出しでさらけ出すデカパイ【イエローキャブしゃぶ野田社長】at July 28, 2005 20:18
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・
高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です【女子アナ裏事情 〓女子アナだってH大好き〓】at July 28, 2005 20:28
人権擁護法 救済の法律は必要だ 朝日新聞社説  人権の侵害を、どのようにして救済するか。その手続きを定める人権擁護法案が今国会に提出される予定だったが、自民党は見送る方針を決めた。  私たちはこの法案に問題があることを指摘してきた。  ひとつは、新たにつ
起こる可能性があるならそれに備え、それを無くす事こそ危機管理【嘘つきが、せめてブログで正直なことを語る】at July 28, 2005 20:51
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで!
長谷川京子のレースクイーン時代!売れた理由はこのハメ撮り!激しく秘密で!敬礼!【芸能将軍!キムジョンイルっ!】at July 29, 2005 15:17
【社説】人権擁護法 救済の法律は必要だ(asahi.com)人権の侵害を、どのようにして救済するか。その手続きを定める人権擁護法案が今国会に提出される予定だったが、自民党は見送る方針を決めた。  私たちはこの法案に問題があることを指摘してきた。  ひとつは、新たにつく
人権擁護法に大賛成ですby朝日【Bella Giornata】at July 30, 2005 04:32
さっきの事なんですが・・・ 疲れて眠りこけてたら耳元に「もしもし、もしもし・・・」という女性の声が。 どうやら枕元に置いてある携帯に電話がかかってきて無意識の内に通話ボタンを押してしまったよう。 電話に出ようとするとプチッと通話が切れた。時間を確認すると午後
[その他]心霊現象?【ねこおかの日記】at July 30, 2005 04:57
おまえそれが本当に正しいと思っているのか? 世の中のまじめ、な動きに道を誤っているのではないか。 世の中の確実に思われていることなどが 実は確実ではないなどよくある話。 なんら不思議のない。 自分が啓けていないというだけのことも多かりし。 練炭
世の中のチェリモヤモヤ【メンドーサとの闘い】at July 31, 2005 17:37
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【芸能五つ星レストラン】at August 01, 2005 20:23
フジのウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV系に出てる!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒がっっ!
ウッチ〓も昔はこういう仕事でしたか☆結局皆エロばかり☆一度は中出しされてる【お台場☆潮噴射テレビ☆】at August 02, 2005 14:50
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ!
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由がこれ【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at August 04, 2005 12:47
ネットを徘徊してると物凄いゲームに出会うことがある。 その一つを紹介しよう。 あいし〜きゅ〜 ボクっ娘なんて呼ばないでっ ここにあいし〜きゅ〜というゲームがある。このゲームの主人公が小学生の時の幼馴染の梓(男)は重病で倒れ、一人遠方の療養地に行って帰ってき...
朝日新聞風批評【憂国系ブログ】at September 22, 2005 23:23
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 20:15
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 12:21
この記事へのコメント
作る会の教科書が採用されたからって軍靴の音が日本中に響き渡るというのはおこりうるだろうか。短絡的に過ぎるのではないだろうか。
Posted by at July 28, 2005 07:20
>Posted by at July 28, 2005 07:20

上手いね
Posted by にょ at July 28, 2005 07:31
北朝鮮が日本人を拉致することなど起こりうるだろうか。
日本人が失踪したこととを北の工作員の仕業とするのは、短絡的にすぎるのではないだろうか。
Posted by kazu at July 28, 2005 07:31
朝(鮮)日(報)新聞は理論で駄目なときは感情に訴えるのねw
Posted by anti at July 28, 2005 07:40
実際にはどこの地域なのかどんな差別があるのか耳にした事がありません。逆に部落開放同盟の異常さを耳にする事のほうが多いです
Posted by すっも at July 28, 2005 07:41
日頃の朝日を見ていると全く信用できないんだよな。特に外国人が絡むことはさ。
賛成派を背中から撃っているようなもんだよな。

Posted by ズブズブ at July 28, 2005 07:43
ま、これに対抗しようと必死で考えたんでしょうけど。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050724ig90.htm

で、出てきたのが感情論。
この辺は韓国の新聞と同じですな。朝日さん。
Posted by マイチュウ at July 28, 2005 07:47

  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (-@∀@)<  うちは部落様や朝鮮様の悪口は言わないからOKなのだ!
 (φ 朝 ) \_________
 | | |
 (__)_)
Posted by お? at July 28, 2005 08:00
給料なし激務の擁護委員に誰がなりたがるんだろうね。
Posted by 暇人 at July 28, 2005 08:02
>人権にかかわる大事な法案が、的はずれの意見にとらわれて提出できないようでは、政権党としての度量と責任が問われる。

的はずれ意見って…。アサピー、お前らのほうだよ。
Posted by   at July 28, 2005 08:03
アサピが必死で擁護する対象を警戒せよ・・・わかりやすくてありがたい。
Posted by konakuso at July 28, 2005 08:06
>>給料なし激務の擁護委員に誰がなりたがるんだろうね。

擁護委員は日本人から金とパソコン、貴重品を巻き上げてそれが全部擁護委員の物になるんですよ。
だから危険な法案なのです。
Posted by 松太 at July 28, 2005 08:12
汎用性の高い言い回しですね。

番組製作会社と報道機関(朝日新聞)が結託したり、
妄想に基づく取材で記事を書くことがことが起こり得るだろうか。
短絡的にすぎるのではないか。
Posted by 鬱病系コメンテーター at July 28, 2005 08:16
本物の馬鹿。まあ、腐っても全国紙が、よくもこんな記事載せられたもので…頭のレベルは小学生、というか、やはりどこぞに乗っ取られているんですね、朝日って。
Posted by やまと at July 28, 2005 08:23
アサヒが擁護していたから人権擁護法案は悪法・・とc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
Posted by RR at July 28, 2005 08:24
朝日による「取材被害」には目を瞑って、
「外国人(在日)」を委員にするのは法案は問題ない!

素晴らしく、自分勝手な論理で、さすが「朝日」と
感心させられますね(爆)。

まあ、朝日のお薦め=害悪 という構図は
一般国民にもかなり浸透しているでしょうから、
まさか「鵜呑み」にする様な奴はいないだろうな?
Posted by 熱湯浴? at July 28, 2005 08:29
>朝鮮総連や部落解放同盟の名を挙げ、特定の国や団体の影響が強まるの
>ではないかという批判も相次いだ。人権擁護委員から外国人を締め出す
>ため、国籍条項を加えるよう求める声も高まった。

>だが、心配のしすぎではないか。

朝日が言い出したことで、私は人権擁護法案が通れば、特定の団体が牛耳る
ことになるだろうと確信しました。
Posted by 丸。 at July 28, 2005 08:32
>だが、心配のしすぎではないか。
>起こり得るだろうか。
>短絡的にすぎるのではないか。

教科書検定という仕組みで運営されているのに、日本が軍国化するようなことが起こりうるだろうか。短絡的に過ぎるのではないか。
Posted by パスファインダー at July 28, 2005 08:37
んじゃ、メディア条項削除すんなよな。
Posted by 鯖味噌 at July 28, 2005 08:45
心配しすぎ? 
しすぎてもしすぎても、しすぎではありません。
今でさえ法の隙を突いた犯罪が多すぎます。
まして、国権、人権にかかわることならなおのことです。
その発想ですと、日本国の自衛隊も警察も無くしたって、
大丈夫ですよっていう風に聞こえてしまうんですが?
短絡すぎですか?
Posted by 力無き庶民 at July 28, 2005 09:11
>朝鮮総連や部落解放同盟の名を挙げ、特定の国や団体の影響が強まるのではないかという批判も相次いだ。人権擁護委員から外国人を締め出すため、国籍条項を加えるよう求める声も高まった。
 だが、心配のしすぎではないか。

 
と言った矢先に
>部落解放に取り組む人が人権擁護委員に就くことを、この法案は想定している。
結局サヨで牛耳るんでしょ。いくらなんでもごまかし方が稚拙だよ。
Posted by ゲッピー at July 28, 2005 09:11
この法案にはもやもやとした不信感を持っていたけど、この記事を読んで絶対に成立させてはならない法律であることを確信いたしました。ありがとう、アサヒシンブン!
Posted by ぷっと at July 28, 2005 09:17
朝日自身が心配してる報道の自由の侵害を
朝日自身で片付けてしまう論調だな
「心配しすぎ」←なんだこれ
Posted by にこにこ at July 28, 2005 09:33
部落の人への差別が無くなって一番困るのは部落の人ではないのですか?
Posted by SayoQ at July 28, 2005 09:40
>新しい人権擁護委員は市町村長の推薦を受けて委嘱される

市町村長が其の図筋の人間とズブズブだったーら?
起こらないとは100%言い切れんがな。

あ、アサヒは既にズブズブか(w
Posted by チラシ at July 28, 2005 09:41
> 朝鮮総連や部落解放同盟の名を挙げ、
民潭も信用できません。

> 国連規約人権委員会は98年、
国連も先日のウトロの件で信頼性ゼロになりました。
Posted by ある反鮮者 at July 28, 2005 09:47
>心配のしすぎではないか。
説得力無いうえに、大丈夫だという根拠が無い
とてもとても新聞の社説とは思えないな
人権委員会が気に入らない人物や団体を弾圧したり萎縮させる事は
理論上十分可能なんだよ
人権委員の良識に期待するだけというのは冒険的過ぎる
Posted by @@ at July 28, 2005 10:00
>市町村長が其の図筋の人間とズブズブだったーら?
>起こらないとは100%言い切れんがな。

そう、熊本の市長のように。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1601/1601080tax.html
Posted by tanaka at July 28, 2005 10:03
>今も続く部落差別

すぐ近くに同和地区があるけど、差別されてる同級生なんていなかったよ。
逆に同和地区だけ優遇されてた。
お金あるなーって子供にもわかるくらいあからさまなのは逆差別ではないのか?
こういう逆差別はスルーですかそうですか。
Posted by mask at July 28, 2005 10:08
ふふっ…朝日が本音をはきおった。「部落差別をなくすことがこの法案の原点」…仮に国籍条項を入れて首相が任命した委員がいくらご立派だとしても、提訴するのは国内に住む、又は巣喰う一般人だ。この法を振りかざし人権ゴロと化した朝鮮やくざにしのぎの道を開くものになるは明らか…。総連や解同がよだれを流してるのも当然だ。朝日もバカじゃあるまいしわかってるはず…それだけにその売国振りにあきれ果てる。全力をあげて潰さねばならない法案だ。
Posted by あきら at July 28, 2005 10:08
その通りだ。
実際に人権条例が先行してある自治体などはひどいことになってるじゃないか。
川崎市とか。
Posted by bow at July 28, 2005 10:10
アカピは遂に何かをかなぐり捨てた?

とりあえずアカピには「危機管理」という概念がゼロということがわかったね。
先日の釈明記事でもそうだったけど、内部的、記事に対する危機管理も無いんだね。

すごいところだね。
Posted by Yu at July 28, 2005 10:11
>tanaka様
>そう、熊本の市長のように。
>http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1601/1601080tax.html

国民新聞でつね。まだ、全部の記事に目を通してないのですが、さっそく
そちら拝見致しました。で、熊本市長。
>幸山政史 こうやま せいし 関連)
>・熊本市長、日本債券信用銀行(旧朝鮮銀行、現あおぞら銀行)出身
出身銀行といい、やってる事といい、ズブズブが見えますね。
Posted by 眠い(ρw-).。o○がなチラシ at July 28, 2005 10:12
特定思想集団に牛耳られるのを「杞憂」といいきるなら、
「マスコミ条項」で言論の自由が奪われるのも、「杞憂」
なんでしょうね。。。。

一般人の「心配」は論証無に否定するのに、自分達の
「懸念」は、無条件で肯定するんですか・・・・

これが、日本のオピニオンリーダーを名載った新聞のなれのはて
とは、かなしいですね。。。。
Posted by 愛媛陣 at July 28, 2005 10:13
赤ピーも何らかの形で差別利権にありついてるからねぇ。
若宮とかもそうだったでしょ。
Posted by ∞ at July 28, 2005 10:15
つくる会の教科書は日本を戦争に導くというのも
ずいぶん短絡的だと思うけどなぁ
Posted by 灰色のカラス at July 28, 2005 10:16
論説委員がテレビでペラペラ勝手に喋るならご自由にどうぞ、だけども、いみじくも社説でしょ。
>起こり得るだろうか。短絡的にすぎるのではないか。
こんな表現使ったら、大学入試の小論文でも減点されるよ。
よくもまあ「入試に出るから学生は朝ピー嫁」とか言えるものだ。
Posted by koneda at July 28, 2005 10:17
ところで、
>刑務所や入国管理施設など法務省が管轄しているところでの人権侵害が指摘されるのに、身内に厳しく対処できるだろうか。

刑務所は他人の人権を侵害した人が入るところです。
彼らの人権が制限されるのは当然ですが?

まあ、朝日が目指すのは逆差別社会なのだろう。
そして思想教育を担いますよと。
#60年経っても本質的にやってることは一緒ですな。国民洗脳計画w
Posted by もも at July 28, 2005 10:36
>人権委員会を総連や解同が牛耳るというのは心配しすぎ

↑本当にそうでしょうか?
以下の文は、米下院国際関係委員会がまとめた国連改革法案です。
国連改革の3つの柱のひとつとして、人権委員会の廃止をあげています。

>国連人権委員会は、「独裁者の討論クラブ」の隠れ蓑になっている。
>人権委員会の最近のメンバーには、リビア、スーダン、ジンバブエ、
>中国、キューバなど、人権面で疑わしい国々が名を連ねている。
>委員会は、定期的にイスラエルを非難する決議を出しているが、
>その一方でメンバー国に見られるような本当の人権抑圧は見逃している。

実際に乗っ取られてますが何か?
マイネ・ザッヘ
http://meinesache.seesaa.net/article/5056934.html
Posted by ザッヘザッヘ at July 28, 2005 10:37
有力政治家が、いくら予算の説明を受ける立場にあるからといって、
実際に番組に圧力をかけることなど起こり得るだろうか。
圧力をかけたことを前提に記事を書くのは、短絡的にすぎるのではないだろうか。

新聞記者が貴重な珊瑚に傷をつけて捏造記事を書くことなど起こり得るだろうか、いくらその場所に朝日新聞の記者が潜っていたからといって、
その記者が珊瑚に傷をつけたと決め付けるのは短絡的にすぎるのではないのだろうか。

けっこう色々使えますな、もう少し早ければ小学生の夏休みの宿題になってたかもね。
Posted by kazu at July 28, 2005 10:47
国連の名を出しても
全然説得力がなくなってしまった・・・

説得力も信頼もない国連に存在の意味はあるのか?
アサヒも同じ、信頼されないメディアに存在意味はあるのか?
Posted by t at July 28, 2005 10:57
>特定の団体が委員の多数を占めたり、牛耳ったりすることが起こり得るだろうか。短絡的にすぎるのではないか。

ふん!じゃあ層化公明の侵略阻止しろ!工作員の教科書侵略阻止しろ!
短絡すぎないように「サンゴ礁」の一件は忘れませんからね!朝日さん。
Posted by MYブーム朝日新聞 at July 28, 2005 11:21
いくらネタを提供するためとはいえ珊瑚を傷つけて自作自演する新聞社がでてくることが
起こりえるのだろうか。短絡的にすぎるのではないか。

短絡的にすぎる新聞社 (媚)朝(売)日新聞
Posted by 蒼夜 at July 28, 2005 11:30
総連と解同はとやかく創価は無視でつか、朝日。
ていうか一番よだれたらしてんの創価じゃ。
嘘つくの下手糞だなw

逆差別や被害者特権、人権弾圧が吹き荒れないためにも
廃案に追い込む必要がありますね。
Posted by ネットウヨ一号 at July 28, 2005 11:43
アカピーよ 総連や民団、解同から信用されてるかと思ったら大間違いだよ
歴史を見なさい アカはアカを一切信用しないんだよ
まっ先に始末されるのは”いろいろ知ってる”キミんとこだからね♪
Posted by sasuke08 at July 28, 2005 11:52
ありえないだろうが朝日がマン万が一にまともになったらまっ先に姦・中・朝連合に襲撃されるだろうな。
Posted by 朝日はこのままいく at July 28, 2005 12:18
>もうひとつは、メディアの取材による被害も救済の対象としたことだ。取材のあり方を行政機関が決めることになり、表現・報道の自由を侵しかねない。

なんて身勝手な!
それこそ「心配のし過ぎ」というか
アサピの取材被害は相当なものだけど

Posted by at at July 28, 2005 12:21
>そんな仕組みで運営されるのに、特定の団体が委員の多数を占めたり、牛耳ったりすることが起こり得るだろうか。短絡的にすぎるのではないか。

2chでコピペのテンプレにしたら重宝しそう。
Posted by mardi at July 28, 2005 12:28
反対する意気や大いに良しなわけだが、脇の甘さがさっそく↓の観測スレに捕捉されとるよ(´д`)
反対するにも論拠を固めんと足すくわれかねんぞなもし。

http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1122393770/260-
Posted by ロムってる保守坊や at July 28, 2005 12:35
http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2100.htm

早くこいつらにこれを適用したい!
Posted by poky at July 28, 2005 12:41
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050724ig90.htm
読売の社説。
Posted by 暇人 at July 28, 2005 12:52
世界最大権威の国際人権救済機関であるはずの国連人権委員会が特定思想に牛耳られてる現状を見て、
人権委員会にその危機がないというのは、心配しなさすぎ。
Posted by 那成 at July 28, 2005 13:05
部落差別をなくすためなら、別に国籍条項いれても問題ないじゃん。
むしろ国内の問題に外国人が首突っ込む事がおかしい(モンゴル・チベット問題は中国の内政問題では無く、立派な侵略戦争です)。
Posted by すずむら at July 28, 2005 13:14
朝日が肯定的に書いてるって事は相当危険な法案だという証拠。
危ない危ない。
この法案は今国会の提出はなくなったけどこれは民衆の力だと思う。
ネットの中でいたるところに法案反対の運動を見たのはこれが初めて。
報道はされていないけど相当数のメールや電話の抗議があって議員を動かしたと思う。
引き続き注意深く見守りつつ法案を廃案に追い込まないといけませんね。
Posted by システム at July 28, 2005 14:12
民主党が提出するそうですよ。
解散総選挙の場合は日本人の良識が問われますね。
Posted by 暇人 at July 28, 2005 14:33
扶桑社の教科書を採択したからといって、戦争が始まるというのは心配しすぎ・・・・と書こうとしたら、もう似たようなことが書いてあったorz
Posted by 半蔵犬 at July 28, 2005 14:52
なにかあったらアサピが責任とってくれるのかな?w
Posted by ぱ at July 28, 2005 14:58
相変わらず根拠がない発言を垂れ流す新聞社だなぁ……。
本当に、日本の新聞社とは思えない。
Posted by 紫電 at July 28, 2005 15:01
朝日の楽観論は、アメリカンホームコメディにおける、
「OK、まかせとけ」「簡単簡単、楽勝さ」「問題ない」
という台詞ぐらい安心して信用できますな。


まあ、「フルハウス」は「子守?任せとけって」から○年続いたわけですが…
Posted by しわよせん at July 28, 2005 15:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000317-yom-soci&kz=soci
すごく怪しいんですが…
Posted by poky at July 28, 2005 15:53
心配されるような法案だからマズイんじゃねぇか…。
法案に「心配」なんてぼやけた要素が入り込む余地があるってことこそ問題じゃねぇか…。
Posted by ひらた at July 28, 2005 16:19
アカヒさんは交差点でアクセルを一切緩めないのですか
アカヒが事故って死ぬのは勝手だが他人を巻き込むな
Posted by 妖精まで後5年 at July 28, 2005 17:09
もしそれが実現したら煽ったアカピーは責任とるんですよね?
Posted by エルビソ at July 28, 2005 18:52
まあ、いつものことかと。
http://komun.cross.ne.jp/asahi.html
Posted by しわよせん at July 28, 2005 18:56
牛耳れるシステムなら牛耳られると考えるべき。
システムを組む際、「利用者の善意」をアテにするのは単なるマヌケ。
Posted by いのな at July 28, 2005 19:54
「共謀罪」も「心配しすぎ」「短絡的すぎ」と考えるんでしょうか? それなら筋は通りますけど。
Posted by けん at July 28, 2005 20:10
>国連規約人権委員会は98年、入国管理職員や警察官らによる人権侵害を扱う
>独立機関をつくるよう、日本に勧告した。この勧告も法案につながった。

アホか。警察官や入国管理職員の人権侵害を告発するなら
法務局の中に作っちゃだめだろ。
委員の権利を大幅に削減して独立機関にするべきだ。
今の法案は国連勧告の筋から大外れだよ。

あと、日本は国連に中朝の人権問題を提起するべき。
それでこそ、国連の本来の役割が果たされる。
民主国家が人権を謡わなくてどうする。
Posted by   at July 28, 2005 20:30
>今の法案は国連勧告の筋から大外れだよ。
セネガル、南アフリカ、リビア、ジンバブエ、中国、キューバetc...
人権弾圧国家が主要メンバーで、まともな決議が出ると思ってるのか?
Posted by いのな at July 28, 2005 21:13
つーか、人権擁護法ができたら邪魔者を弾圧してやるって明言してるのは総連自身なんですけどw
たとえばコレ↓
http://210.145.168.243/sinboj/%EF%BD%8A-2005/01/0501j0331-00001.htm

同じように、奴等は横田さんご夫妻も自殺まで追いつめて殺し、家族会を無力化してやるって言ってたよね。語るに落ちるとはまさにこのこと。
Posted by 匿名 at July 28, 2005 21:17
 【部落解放に取り組む人が人権擁護委員に就くことを、この法案は想定している】
本音が出たなこれではまさに【人権擁護法案】という名は目くらましで【部落擁護利権法】が実態であると宣言している。
 
ちなみに千葉動労を牛耳っているのは労働者でなくて???広島高教組を牛耳っているのは?・ 労働プロとかプロ市民は生産販売サービス活動といったものはしなくて恐喝などを生業としています。
Posted by たっくn99 at July 28, 2005 21:28
>いのな

それとは別。
名古屋とかで拘置中の男に革ベルト締めて殺しちゃった事件とかあったでしょ。
あと、オーバーステイの人を縛り付けて強制送還とか。
ああいう事件が起こらないように監視汁ってのが本来の国連からの勧告。
なのに人権擁護法案は監視対象(法務局)の内部に監視局を設置してる。
だから国連勧告から大外れだって事。
Posted by   at July 28, 2005 21:56
>名古屋とかで拘置中の男に革ベルト締めて殺しちゃった事件とかあったでしょ。

あれ?死んだんでしたっけ。
大怪我じゃなかったですか?
しかも狂言である可能性が濃厚で今裁判中だって聞いたんですけど・・・
Posted by そーなの? at July 28, 2005 22:25
読売新聞社説
[人権擁護法案]「やはり一から作り直すべきだ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050724ig90.htm

産経新聞社説
■【主張】人権擁護法案 国会提出より廃案にせよ
http://www.sankei.co.jp/news/050717/morning/editoria.htm

毎日新聞社説
社説:人権擁護法案 危うさはらむ法規制はご免だ
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20050727ddm005070018000c.html
















朝日新聞
人権擁護法 救済の法律は必要だ
http://www.asahi.com/paper/editorial20050728.html




呆然自失…。
Posted by 暇人 at July 28, 2005 23:00
そこまで言うなら、「起こりえない」根拠をだせっつーの。
いまだに、元首相レベルの人間が不正献金でもめてるのに、政治がまともに行われていることを前提に話し進められても困る。
Posted by jjj at July 28, 2005 23:07
あの朝日新聞が社説にこんなこと書いてるなんて・・ショックじゃない

部落解放同盟まで!朝日の自爆社説極秘入手!

なに?朝日が社説で筆滑らせてる・・・?

こんな社説とか出てたんだよ!自分から晒してる朝日さん・・・

放送禁止!(笑)総連!部落解放同盟!糾弾会!学習組!
見て凄いよこれこんなの読んだらすぐニヤニヤします!

ついに朝日の電波が流出よ!お花畑よ!電波!新聞じゃあ今一番人気ね!
Posted by 地底で笑う呪いの包帯魔人(休眠中?) at July 28, 2005 23:24
何にも起きないから大丈夫って言ってるやつが、
一番危ないからなあ。
Posted by くわばらくわばら at July 28, 2005 23:53
>>Posted by   at July 28, 2005 21:56
>それとは別。
別じゃない。
国連人権委員会は、事実確認を行わない。
タレ込みを一方的にアピールするだけと国連が認めてる。
貧しさから、あるいは政体から、人権を尊重しない国々は掃いて捨てるほどある。
そんな0点を放置しつつ、80点90点の日本を「満点でない、全然ダメだ」と言うのは普遍的権利である人権をまったく理解してない証拠。
その論調に乗るのも、同程度に低レベルかと。
Posted by いのな at July 29, 2005 01:47
>私たちはこの法案に問題があることを指摘してきた。
ウチ朝日とってる(親が儲なんで)けど、見たことないんですが…
Posted by lei at July 29, 2005 02:22
朝日の「私たちは・・・・」て表現何とかならないかね。
「しかし、だからといって・・・」と同じくらい目障りだ。
Posted by heho at July 29, 2005 05:32
>指摘してきた
何度も声に出して読むうちに笑いがこみ上げて来た・・・。
Posted by 地底で笑う呪いの包帯魔人(休眠中?) at July 29, 2005 17:56
えーっと・・・万に一つでも起こりうる全ての事に対策を練るべきでは?
根本的な危機管理が出来てませんね・・・
Posted by ...... at July 30, 2005 04:46
誰か電凸した勇者はおらんのか?
Posted by 七誌 at August 01, 2005 09:54
仮に朝日やら毎日やら極左の方々逆差別社会を形成できたら、彼等はその時どうなるのだろうか?
Posted by cc at August 04, 2005 01:18
I agree with you the way you view the issue. I remember Jack London once said everything positive has a negative side; everything negative has positive side. It is also interesting to see different viewpoints & learn useful things in the discussion.
Posted by penis stretcher at October 17, 2005 19:59
4
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen pictures</a>
Posted by teen video at December 05, 2006 13:42