August 15, 2005

「馬鹿な質問はするな!」 石原都知事、靖国参拝でマスコミを一蹴

 東京都の石原慎太郎知事は15日昼過ぎ、靖国神社を参拝した。知事就任2年目の00年から毎年、終戦記念日に参拝しており、6年連続となる。
 参拝後、石原知事は報道陣に「公人か私人かなんて、ばかな質問はするな」と話した。






マスコミも韓国も中国も「バカか、お前」で相手にしないのが最強。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50011134
この記事へのトラックバック
消去法で自民党しか選べない現状を嘆く終戦記念日…
Enola Gay/Orchestral Manoeuvres in the Dark【Obscure Alternatives】at August 15, 2005 15:33
本日は猛暑の中、靖国神社に参拝してきました。恥ずかしながら私は靖国神社に参拝するのは本日が初めてです。 度重なる中韓の靖国批判、国内でも賛否が分かれる靖国参拝問題。60回目の終戦記念日を迎える今日、靖国神社には一体どのような人が、どんな思いで訪れたのでし...
靖国神社に訪れる人々【BAK-NEWS】at August 15, 2005 18:38
 小泉首相が、靖国神社参拝の日時について、8月15日を避けることを示唆した。衆議院選挙を控え、8月15日の参拝が吉と出るか凶と出るか不透明なためだと考えられる。決して、中国や韓国を慮ってのことではないと思う。個人的には、何も8月15日に拘ることはないと考えてい....
靖国参拝2:これを日本の外交カードに【外交のファンタジスタ】at August 16, 2005 01:07
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人! 最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!! 若槻千夏もAVですかぁ〜・・・今や人気大絶頂!いやぁ〜最近の千夏っちゃんはと言いますと。 腹筋が   割れてる自分を         妄想中 だそうです。そんな割れ...
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【芸能エロ24時】at August 16, 2005 17:21
なに?優香が女子高生時代、制服でぶち込まれてる・・・?
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの・・可愛いけどこんなエロかった【21世紀刑事 -デカ-】at August 16, 2005 17:28
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【芸能五つ星レストラン】at August 16, 2005 17:34
井上和香まで中出しか????・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・
井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆これ見ればわかるでござる!【巨乳忍者はっとりくん】at August 16, 2005 17:58
いいじゃないですか?石川梨華が元AV女優でも
石川梨華は元AV女優!自分の目で確かめて下さい!裏ですのでお早めに【モーニング弁護士 ??芸能弁護人??】at August 16, 2005 18:07
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・
高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です【女子アナ裏事情 ??女子アナだけに穴大好き??】at August 16, 2005 18:40
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!!
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノに出てるとは★【カリスマアイドル係長!!】at August 16, 2005 18:45
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで!
長谷川京子のレースクイーン時代のハメ撮り!これが売れた理由!ヤリマンの過去!【芸能将軍!キムジョンイルっ!】at August 16, 2005 19:06
野田だ!MEGUMIの昔の3Pフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。
MEGUMIの裏ビデオデビュー作!丸出しでさらけ出すデカパイとマン【イエローキャブしゃぶ野田社長】at August 16, 2005 19:13
フジのウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV系に出てる!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒がっっ!
ウッチーも昔はこういう仕事でしたか☆結局皆エロばかり☆一度は中出しされてる【お台場☆潮噴射テレビ☆】at August 16, 2005 19:23
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった。見ろ!アイフルのオーナーともバッコンバッコンだよ!!畜生!あんな清純な顔でフェラがやたらウマイじゃねーか!ヤリマンが!!
お宝!安田美沙子がデビューのきっかけ!やっぱりAVか畜生!これを見ろ!【矢沢エーちゃんの☆『ドスケべいべー』 カモンっ】at August 16, 2005 19:50
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高! いやぁ恐れいります捻   でも...
渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!【渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆】at August 16, 2005 20:09
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ!
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由がこれ【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at August 16, 2005 20:10
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。 そこにはなんとファンも絶句のプライベートが・・・ まずは彼女達の激しいプレイに狂乱しなざいよぉ アイドルなんてねぇ。所詮こんなもんだ...
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at August 17, 2005 09:15
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手! 早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。  2005/03/20で,1995年に起きた地下鉄サリン事件から10年になりました。 多くの死者を出したほか,いまだ心身の後遺症で苦しんでいる方も数多くいらっしゃいます...
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at August 17, 2005 09:56
○終戦記念日の15日、東京・九段の靖国神社には自民、民主両党の前衆院議員を含む国会議員が相次いで参拝しました。 午前には超党派の有志議員で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長:瓦力・元防衛長官)の前衆院議員23人(昨年は43人)、参院議員2...
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会【給湯器ブログ(快適生活)】at August 17, 2005 10:18
放送禁止!デビュー前のフカキョン(深田恭子)のAVとかアイドル、芸能人!素人犯罪!ヤクザ!見て凄い!こんなの公開したらすぐ射精します!裏なのに芸能人から グラビアまでデビュー前の顔射とか。中出しとか。 芸能人スペシャル裏特集!グラビアアイドル素...
芸能完全ウラ!グロすぎ!放送禁止!マスコミ黙認!女優アイドルのハメ撮り【怪しい百科典】at August 17, 2005 11:09
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 20:36
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 12:48
☆続きを見る☆
エビちゃんのヌード写真を大公開!【あのエビちゃんこと蛯原友里が脱いだ!?】at September 04, 2006 20:31
この記事へのコメント
もうホントバカばっか
Posted by サウス at August 15, 2005 15:18
公人だって言ったら訴えられて敗訴するからね。
うまい逃げ方だ。
Posted by ^x at August 15, 2005 15:18
議員は全て「公人か私人かなんて、ばかな質問はするな」
で答えを統一して欲しい。
Posted by たくま at August 15, 2005 15:22
日本人すべてが極東3馬鹿を相手にしなければ、問題は解決されるのに。。。
Posted by あ at August 15, 2005 15:31
首相の参拝は週末にしたほうが支那のアフォ共がデモしやすいニダ!!
Posted by 旅烏 at August 15, 2005 15:34
さすが閣下w
完璧な応答ですな。
Posted by ゑでん at August 15, 2005 15:35
>「公人か私人かなんて、ばかな質問はするな」

テンプレ化希望。
Posted by はやて at August 15, 2005 15:43
誰かハムの人ですって答えてやれ。
Posted by 別所 at August 15, 2005 15:45
終戦記念日に参拝なんて何考えてるんだ!いいかげんにしろ!
Posted by わら at August 15, 2005 15:46
終戦記念日に参拝するのが当たり前だろう。
Posted by RNA at August 15, 2005 15:48
RNA誰がそんな事決めた?間違った考えだな。あんたが日本人以外のアジア人だったらそんな事言えるのか?けけけ
Posted by わら at August 15, 2005 15:53
CNNの靖国レポートに眩暈がしてきた。まったく支那朝鮮の言い分そのまま。
おまけに小泉首相の戦没者慰霊での言葉は「残虐行為への謝罪と反省」だけを
殊更強調するし・・・・そのあとのニュースはば韓国での「植民地支配からの解放」だなんて。。
日本は半島を『植民地』にした事なんぞ無いぞ!!



CNNが左巻きメディアだってことが良くわかりました。
Posted by い at August 15, 2005 15:54
小泉はつめの垢でも飲むべきだ。
やはり総理になってほしい。
Posted by xingnen at August 15, 2005 15:55
>あんたが日本人以外のアジア人だったらそんな事言えるのか?

だから、、、アジアなんぞと詭弁を言うな。支那人と朝鮮人だけだろうが。
台湾や東南アジアやインドに失礼だろうが。
Posted by t at August 15, 2005 15:58
ア ジ ア 人 っ て な に ?
Posted by tk26 at August 15, 2005 16:05
と云うか、わら氏は本当にアジア人の声に広く耳を傾けた事がおありか。
支那朝鮮を除く多くのアジア人は、日本よりも支那朝鮮を嫌ってるぞ。あからさまに。
Posted by 展心 at August 15, 2005 16:09
中国人と朝鮮人に告ぐ。
お前たちが恫喝すれば日本が従う、という時代は終わったのだよ。
むしろ、お前たちに対する諦観と嫌悪を増大させるだけ。
憎悪でも恨みでもない。嫌悪だ。

私も参拝に行きます。
日本と日本国民の平和と安寧を祈る為。
Posted by メカニカル男爵 at August 15, 2005 16:10
アジア人という括りは無い。

モンゴロイドという括りは有るが。

Posted by 水晶の夜だ! at August 15, 2005 16:13
今イナカ(和歌山南部)に住んでるから、靖国とか護国神社に行けねぇ…orz
Posted by guldeen at August 15, 2005 16:19
小泉首相の参拝なんて全く支持しないが、行かないなら行かないで
何かやって欲しかったな。「参拝しないから中国もアレとかアレを
なんとか汁」って事前に言っておけよと。
どうせ中国はスルーして次の要求に入るんだから、そうなれば、
「靖国問題が解決すれば日中関係は上手くいく」なんて言ってる
連中が馬鹿を見る。
ジリッと後退では全然意味がない。
引くなら大々的に引いて、そのわかりきった結果を国内の馬鹿サヨに
見せ付けるべき。
Posted by かかか at August 15, 2005 16:19
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20050815k0000e030073000c.html
>「中国は日本の指導者が侵略の歴史を反省するという承諾を守り、被害国の国民感情を再び傷つけないことを希望する」

スマソ、どーもこの談話の意味がよくわからん。
Posted by た。 at August 15, 2005 16:20
さすがは石原都知事。
今ぐらいのポジションで、これからもガンガンものを言って欲しいものです。
……時々とんでもないことを言うのは、目をつぶりますから。
Posted by 紫電 at August 15, 2005 16:21
>Posted by わら at August 15, 2005 15:53
別におかしくないよ。
付け加えると、これ以上謝罪の必要も無い。
ところで、アジア人を持ち出す人って、日本人を殺したのは誰か?っていう視点は全く無いよね。
Posted by TR at August 15, 2005 16:21
TV見てて
記者「都知事、都知事、質問を、一つ質問を」
閣下「あぁ!?公人か私人かなんてばかな質問はするなよ?」
ってかんじですた
Posted by 名無し at August 15, 2005 16:23
うちなんて長崎だよ。
靖国にはもちろん参拝したいけど、ちょっと遠くて行けない。
でも、気持ちだけでも届くと信じたいなぁ。
Posted by quel at August 15, 2005 16:25
石原氏…相変わらず元気そうで何よりです(^-^)
Posted by あきら at August 15, 2005 16:28
11時過ぎに到着しましたが、列がなかなか進まず、鳥居の前で12時の黙祷をしました。
すぐ横に、台湾からの方々が来られていました。あと、小野田寛郎さん、石原都知事の姿を
お見かけしました。
Posted by 金剛 at August 15, 2005 16:30
>閣下「あぁ!?公人か私人かなんてばかな質問はするなよ?」

さすが石原。
まあ、総理大臣ではなく都知事という立場だからより自由に振舞えるってとこはあるでしょうが、石原都知事なら総理になっても普通に参拝に行きそうですな。

それにしても小泉はヘタレすぎ。二度と靖国を口にするな。
Posted by お? at August 15, 2005 16:35
石原閣下・・・是非新党の旗揚げと首相就任を・・・無理か・・・
小泉の次は確実に阿部だろうけど、彼はどうかな。
頼むから、日本人としての筋を通せる人に首相になって欲しい。
Posted by mati at August 15, 2005 16:37
いってきますた。石原閣下かっこよかったです。現地もフィーバーしていました。あ、小坂議員を社殿て拝見しました。若い!!
Posted by ふふふ at August 15, 2005 16:39
石原都知事の人気は、こういう「常識」を貫ける強さなんですよ。本当に、馬鹿な質問ですよ。
Posted by へも. at August 15, 2005 16:43
>あんたが日本人以外のアジア人だったらそんな事言えるのか?
台湾の団体もきていましたよ。
アジアという言葉を利用しないでください。三馬鹿以外のアジア人に対して失礼です。
Posted by 小次郎 at August 15, 2005 16:45
アジアを話題にする以上、中共統治下のチベット人・ウイグル人・モンゴル人の境遇にも思いを巡らせて頂きたいと思います。
Posted by 展心 at August 15, 2005 16:49
わら=か(前記事)=わはは(前々記事)

固定にすれば?すぐ分かるんだから。

こっちが恥ずかしくなるからヤメレwwwwwww
Posted by dktnh at August 15, 2005 16:50
えーとえーと、

「馬鹿は質問するな」に見えてしまう今日この頃。
Posted by 田無さん at August 15, 2005 16:51
場違いで申し訳ないが
みなさん二階堂氏のページはチェックされてますか?

8月15日。今日の二階堂氏は爆発しておられますよ。

http://nikaidou.com/index.html

読んでぞっとしたが没落いっとのアメリカの意のまま郵政民営化。
これ始まると日本人の貯蓄があ・・・・・・・気付いたときはアメリカへGO!GO!している平蔵!死んでください竹中君。


Posted by 韓・中・朝・アメリカ恐ろしすぎる at August 15, 2005 16:51
続き
二階堂氏曰く
アメリカの経済力が、もう尽き果てようとしている
(ここだけの話だが、あと半年から一年以内(あくまで現在のところの予測だし,時期は若干ずれるかも知れねえ、経済は生き物だからな,その節はご勘弁)に、アメリカ経済は大きく変質するだろう。変質の中身については今は言わない。しかし,大きく変わるとだけ言っておこう。どちらかと言えば悪い方向だな。米ドルで外貨預金を持っているやつは、少々損でも、今のうちに売り切っておいたほうがいいぞ、と老婆心ながら付け加えておく。)

だって・・・・・・・・・・・・・初めて目の前に日本時計つきつけられてる気がした。
Posted by 韓・中・朝・アメリカ恐ろしすぎる at August 15, 2005 16:51
馬鹿な質問をするなと一喝された記者が毎日新聞の記者だったら、その必死さに憐れみを覚えますね。
毎日は石原都知事に逆恨みしているからあり得るかも。
たとえば、毎日が全ての日本人に支持されないのは、石原が毎日の意向を汲んで動いてくれないからだとかね。
朝鮮系の伽耶子つながりで、マスコミ版の呪怨ですね。

Posted by 未確認生命体 at August 15, 2005 16:56
>あんたが日本人以外のアジア人だったらそんな事言えるのか?

おれが中、朝、韓以外のアジア人だったら、
靖国神社なんざ気にしないだろうよ。
Posted by チンドン屋 at August 15, 2005 16:57
靖国番組はCNNの中国系アメリカ人が朝日新聞の論説にインタビュー
してたトコでもう見るのやめた。
Posted by あんちか at August 15, 2005 17:06
>二階堂云々
彼の新党情報はデマでした。信用に値するサイトかよく見極めて下さい。
Posted by Joe at August 15, 2005 17:07
本日靖国参拝してきました!

私の近くに居たおじさん達の「ああいう人達(靖国批判してる政治家?の名前を列挙しつつ)は出ていって欲しいよね!」というような会話に、心の中で激しく同意してましたw
Posted by S子 at August 15, 2005 17:12
遠くに住んでいて行けない人のために、各都道府県にも靖国神社を分けて欲しい
Posted by tetest at August 15, 2005 17:15
二階堂って時点でダウト。
大きく変わるったって、どう変わるのか言わなきゃただの与太話。

>あくまで現在のところの予測だし
>経済は生き物だからな
>変質の中身については今は言わない

しかもちゃんと逃げ道も用意してある周到さ。
Posted by mati at August 15, 2005 17:18
>遠くに住んでいて行けない人のために、各都道府県にも靖国神社を分けて欲しい

これが本当の意味での「分詞」ですな。
まったく、左巻きの奴らは狙ってんのか。
Posted by mati at August 15, 2005 17:19
>>二階堂云々
>彼の新党情報はデマでした。信用に値するサイトかよく見極めて下さい。

記事が真実かどうかはまた別問題。

でも全部信じちゃうよね。。。

Posted by r at August 15, 2005 17:21
>小泉はヘタレすぎ。二度と靖国を口にするな
そうですか?靖国参拝を政治問題に発展させないためには仕方のないことだと思いますが。

確かに私も参拝する姿が見たかったのですが、動機はどうあれ英霊を政治の駒にしてしまうようなことはさすがにダメだと思います。
Posted by おっとっと at August 15, 2005 17:25
>tetest氏
護国神社へどうぞ。

http://www.yasukuni.or.jp/annai/gokoku.html
Posted by 名も無き人 at August 15, 2005 17:28
>彼の新党情報はデマでした。

絶対とは書いてなかったでしょよ。
警察やらにマークされてるというのもネタなのかな?
それは写真が付いてたけど。

>でも全部信じちゃうよね。。。

二階堂さん「うたがえ〜!」って言うけど私もついつい信じる。
疑いまくるよう心がけとるが、信じるんだよね。

信用に値するサイトだと思うがな・・・・・・信じてるからか?
そうか。そうか。疑おう。
うたがって信じて、うたがって信じて・・・そしてあたって・・・信じていいかな?
Posted by ミステリーサークル at August 15, 2005 17:33
二階堂なんて阿修羅と同レベルだろ?
Posted by 神奈川県民その1 at August 15, 2005 17:35
もし自分が韓国人もしくは中国人だったしたら・・・・
60年前の恨みつらみを未だに持ち続けるのは異常だと思う。
ことあるごと文句を言い、恫喝し金を要求する。
そんな国の国民であることが恥ずかしい。
日本に対しては出鱈目だが、言いたいことも自国内では自由に言えない。
自国の失敗失政を他国の責任に無理矢理押し付け続けるしか能がない。
アジア諸国=中国と南北朝鮮というのも定着しつつありますなw

日本国および中国・朝鮮半島以外の全ての世界に平和あれ
Posted by 日本を愛する日本人 at August 15, 2005 17:39
私も立ち寄ってきました。
石原知事の講演中でしたが、要所要所で拍手がおこってました。あと西村慎吾前代議士の登壇の際にもどよめきが起こってましたね。

あと鳥肌実氏が人に囲まれてました。
Posted by いろいろ at August 15, 2005 17:41
60年ぐらいで異常とはいえませんよ。あの国は。
900年近く前に南宋を金に売り渡した秦檜を売国奴としていまだに
辱めており、彼の銅像を見た人間は全員唾を吐きかけます。
儒学者は約2200年前に起こった始皇帝の焚書坑儒を未だに怨んでますし。
その怨み方も日本人には理解できない部分があります。
伍子胥は本当に墓を暴いて死者を鞭打ちましたし。
Posted by abs at August 15, 2005 17:48
たった今靖国参拝を終えて帰宅しました。
何かビラ配ってる人居たんでロックオンしたら…大紀元号外号を配ってらっしゃる方だったんで丁寧に受領してまいりました・・・。
Posted by ある反鮮者 at August 15, 2005 17:50
大阪帰る前に靖国参拝してきました。暑かった〜。つーか、あんなに人が居るとは思いませんでしたよ。新幹線乗る時間ずらしておいて、本当に良かったです。チャンネル桜が代替施設反対の署名活動してたんで、署名しておきました。
Posted by へろへろ at August 15, 2005 17:58
>ばかな質問はするな

石原都知事、かっこえ〜〜〜〜
Posted by 中国・半島以外のアジアと友好したい東京都民 at August 15, 2005 18:04
郵政民営化反対の意見はここにいってみたらわかるよ
http://tech.ciao.jp/blog2/archives/2005/08/post_57.html
Posted by unname at August 15, 2005 18:11
昼から京都の護国神社に参拝してきました。遺族会の方とお見受けする
方達が、拝殿前で「君が代」と「海ゆかば」を斉唱されてました。
私はそれを少し上の方から見てたのですが、通りかかったどなたかの姉弟
が何のてらいもなく、それにあわせて一緒に君が代を唄っていました。
親御さんがキチンと教えてらっしゃるのでしょう、心洗われました。

当たり前に参拝し、当たり前に国歌を唄う。何でこんなことが世間では
ネタになるんでしょう?死ぬまでに何とかフツウの8月15日が迎えられる
よう、頑張りませう。とりあえず選挙か・・。
Posted by クライン at August 15, 2005 18:13
>そうですか?靖国参拝を政治問題に発展させないためには仕方のないことだと思いますが。

すでに政治問題化していると思いますので、どうせ参拝する気がないのなら他の問題ででも中韓朝から譲歩を引き出すくらいの駆け引きはあってもよかったのでは?

自分の信念にもならないような空虚な言葉ばっかり繰り返して、日本としての考えを明確にしなかったから、よけいに問題がややこしくなったとも思っています。

私としては、4月か5月頃の答弁で「A級戦犯に参拝しているつもりはない」と答えたのを聞いてから、彼の信念とやらは全く信用していません。
靖国に参拝するからには、すべての英霊に感謝し慰霊するのが当たり前ではないかと思います。
Posted by お? at August 15, 2005 18:16
>韓・中・朝・アメリカ恐ろしすぎる氏
>nikaidou.comのメインコンテンツ。マスコミが報じない事実がここにある。信じる信じないはご自由に。

と書いてあるので、まあご自由に。

こんな話もあるので、参考まで。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508121326.html
http://www.13hz.jp/2005/08/post_2b11.html
Posted by しわよせん at August 15, 2005 18:18
>Posted by quel at August 15, 2005 16:25

護国神社に参拝、という手があり升。
Posted by 774式 at August 15, 2005 18:23
まだまだ歴史を勉強中の若造です。悔しい気持ちを勢いにおじゃまします。

せっかく靖国に行ったのに、時間の関係で参拝することなく帰るはめになりまして。
しっかり参拝して、小野田寛郎さんのお話を伺いたかった(号泣)。
お姿だけ拝見できただけでも良しとします。
ピシッと背中を伸ばした美しい、凛としたお姿に、思わず目頭が熱くなりました。
あぁでもあと20分ぐらい時間の猶予があれば聞けたのに…ハァ。
地元で共産党の電波ゆんゆん靖国反対演説をうっかり聞いてしまったんですが、
長々と話すその内容より、小野田さんの見事な姿勢のほうが、
よっぽど胸に響くものがありました。

靖国を出て駅に向かっている途中、インドのお方かしらと思われる人に異様に遭遇。
驚くほどあちこちで見たので「何でこんなに?」と不思議な気持ちに。
靖国が目的地とは限りませんが…どうだったんですかね??
Posted by 祖父に韓国が好きになれない韓国人を持つ二十代女性。 at August 15, 2005 18:34
そういえば国賊古賀誠が参拝していたよ!!
見たとたん、まじに殺気がわいた。
Posted by 天誅古賀 at August 15, 2005 18:40
古賀誠はマジで転さないかんな…
落選してくれればその必要もないのだけどね。
Posted by 売国奴滅殺隊 at August 15, 2005 18:46
1
石原のバカこそ火病
こんなやつが首相になったら日本はダメになるどころか、国際社会の笑いもんだろ
Posted by 李呑栖 at August 15, 2005 18:54
↑閣下を嘗めるな
Posted by mumurファソ at August 15, 2005 18:56
テレビの報道画面では、「いっしはらっ!いっしはらっ!」と石原閣下への
声援コール多数。そしてレポーターのコメントが「えぇ、何故か元気な集団の
声が」云々(笑。2chのオフ会でもあったのかな?

しかし石原閣下の発言もごくたまに暴走するので(最近では「フランス語は
数も数えられない欠陥言語云々)それさえ無ければ良いのですが。
Posted by SCREW at August 15, 2005 19:20
>こんなやつが首相になったら日本はダメになるどころか、国際社会の笑いもんだろ
著しい論理の飛躍が見られます。
何故「国際社会の笑いもん」になるのか、理由を明確に述べてください。
でなければ妄想レベルです。
Posted by チラシの裏へどうぞ at August 15, 2005 19:21
>李呑栖氏

バカが他人をバカ呼ばわりするのはよくないと思いますよ、おバカさん。
と、
吊られてみました。

Posted by 耳成(荒神か詩人か) at August 15, 2005 19:22
みなさん、今一度中国が嫌われる理由を再確認しましょう。
読んだことない方は必読ですよ。

中国が嫌われる七つの理由 黄文雄
http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori050501.htm
Posted by Greg at August 15, 2005 19:25
来月、選挙が無かったら首相も、靖国にお参りしたかもね。
今、参拝したら他党・造反組にネタ提供するようなもんだもん。
オウンゴールもいいところだ。
選挙が終わってから、思うところがあるのでしたら参られればよろしいかと。

#私個人は、政教分離の観点と、靖国神社の主張に?を覚えるので
政治家の参拝はいずれやめなきゃいかんと思ってる人です。
分祀合祀については、馬鹿な質問するなよとw
(今やめたら、中国・半島に間違ったメッセージを送ることになるので
 参拝も致し方ないと現在は思っておりますが。)
Posted by ぽてとぱい at August 15, 2005 19:39
NHKイイヨ〜イイヨ〜
Posted by mumurファソ at August 15, 2005 19:49
桜井よしこと町村外相イイヨ〜イイヨ〜
Posted by mumurファソ at August 15, 2005 19:52
>>ぽてとぱい さん
靖国神社の主張に?を覚えるのはともかく、
政教分離の観点に?を覚えるのは、真っ先に公明党であるかと…(^_^;)
Posted by 売国奴滅殺隊 at August 15, 2005 20:02
>靖国を出て駅に向かっている途中、インドのお方かしらと思われる人に異様に遭遇。
驚くほどあちこちで見たので「何でこんなに?」と不思議な気持ちに。
靖国が目的地とは限りませんが…どうだったんですかね??

パール判事に参りにいかれたのでは?参るというかなんて表現すればいいのですかね?うーん。まあそういうことです。(どういうことじゃ!というツッコミはなしでお願いします)
Posted by ギャランドゥ at August 15, 2005 20:03
これ、櫻井女史に討論で勝てる人はスタジオ内にいないぞw
暑苦しい中で仕切やらされてる三宅アナが不憫じゃw
Posted by た。 at August 15, 2005 20:04
実況板↓

http://live16.2ch.net/livenhk/
Posted by mumurファソ at August 15, 2005 20:12
>売国奴滅殺隊
>政教分離の観点に?を覚えるのは、真っ先に公明党であるかと…(^_^;)
然り然り^−^。

#公明党に投票した事も、聖教新聞を購読した事も1度も有馬線。
Posted by ぽてとぱい at August 15, 2005 20:15
小泉さんが、今日行かないのは、正直がっかりだな。
石原さんが行くのはあたりまえだしね、行かないほうがニュースになるよな。
Posted by worldwalker at August 15, 2005 20:26
実況板速過ぎw


>ぽてとぱい氏
以前の私なんかも、政教分離に関しては似たような意見だったです。
最近は政治家参拝賛成派に変わりましたけど。

アメリカなんか政教分離原則はあれど宣誓には聖書使うし、
アメリカに於いて靖国的な役割を担っているアーリントン国立墓地はキリスト教式の墓地ですが、大統領参拝するし。
http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/arlington.html
ブッシュも靖国参拝希望していたそうだし、政教分離なんて所詮そういうものじゃないかなぁ。
あくまで私見ですが。

公明ははっきり政治に宗教が介入する構図なので問題でしょう。
Posted by 展心 at August 15, 2005 20:40
外務省がHPに歴史問題Q&Aという極左もびっくりのひどい内容のHPを立ち上げている。外務省によると、何と従軍慰安婦も南京大虐殺も事実なんだそうだ。ひどい話。
歴史問題Q&A
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/index.html

抗議はこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html
Posted by ゆーせーみんえー at August 15, 2005 21:39
>ギャランドゥさん
>パール判事に参りにいかれたのでは?
あぁ、なるほど!
と納得すると同時にパール判事の碑を見忘れたとまた後悔(苦笑)。
Posted by 祖父に韓国が好きになれない韓国人を持つ二十代女性。 at August 15, 2005 21:41
郵政民営化は公約だと言って強気に出ているのに、同じ公約である靖国参拝をしない小泉は
政治家失格だろ。今度の選挙公約に靖国参拝は入れるのかな。
「人は死んだら仏になる」とか頓珍漢なことしか言えないし。

> 公明ははっきり政治に宗教が介入する構図なので問題でしょう。
については、宗教にかかわる人間が政治を行っているというだけでは今の法律では
問題にしにくいんじゃないか。政治家になった立場を利用して特定の宗教だけに
利益を与えるとか優遇するとかしない限りは。

Posted by yasu at August 15, 2005 21:59
yasu様

明確なご意見、賛同いたします。

何が何でも政治と宗教を分離しなければならないのなら、公明党より靖国の方が問題にはなりやすいのではないかと思います。
例えばの話、首相が靖国に参拝するから国民は皆行こうみたいなことになるとしたら、それこそ一宗教(と括りたくはないですが)に利益を誘導することになる。
公明党はイケダマンセー法案とか作ったらイカンということではないでしょうか。
Posted by お? at August 15, 2005 22:45
5
知事が拝殿に入ってからしばらくの間、朝日とTBSの記者が吊し上げ状態で胸がスカッとしたよ。
Posted by くろ at August 15, 2005 22:47
5
知事が拝殿に入ってからしばらくの間、朝日とTBSの記者が吊し上げ状態で胸がスカッとしたよ。
Posted by くろ at August 15, 2005 22:49
5
知事が拝殿に入ってからしばらくの間、朝日とTBSの記者が吊し上げ状態で胸がスカッとしたよ。
Posted by くろ at August 15, 2005 22:49
日本は政教分離を厳格にしといたほうが、国が良く治まると思います。
燃えやすいんですよ、宗教問題は。

日本ではいまだに冷戦が続いております。
そのおかげで、放火犯がうようよ街道を練り歩いております。

わざわざガソリン缶を、玄関先においておかなくてもいいじゃないですか?。

Posted by ぽてとぱい at August 15, 2005 23:49
「バカな質問はするな」は、閣下の口癖だからなぁ

実際バカな質問なんだから仕方ないけど
Posted by ふわ at August 16, 2005 00:06
本人がバカだから「バカな質問はするな」なんて口走るんですよ。
黙って無視すればいい。
都庁のゴタゴタを処理しきれないような、身内には甘く詭弁で逃げる
男は信頼できません。
それに周りで石原コールをしていた輩は何?
変だぞ。神社なんだから静かにしなさい。無論、マイクを持って
追いかけるマスコミも同様だが。

二階堂は論外。最近サンケイに冷たくされて、すねているだけ。
とても見苦しい。(爆)を多用するようになっている体たらく。
それを信じている信者もさらに痛々しい。
Posted by むらむら at August 16, 2005 00:20
あのー、記事と関係なくて恐縮なんですが、
中核派って右翼なんですか?
それと、過激派の活動家とみられる男6人については
コメントなしなんですか?
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050815/K2005081502460.html
Posted by むっす at August 16, 2005 00:21
下の方
中核は極左に決まってるじゃん☆
Posted by ;゚Д゚? at August 16, 2005 01:00
追記
クソメディア共は右翼=否応なく悪質、左翼過激派=曖昧に薄消し…みたいに描くからね。阿詐卑や埋二痴に限らずね。
Posted by ´・ω・` at August 16, 2005 01:09
テレビちょうにちを見てたら、「馬鹿な質問はするな」でフイター
Posted by アイゴー at August 16, 2005 01:13
テレビちょうにちを見てたら、「馬鹿な質問はするな」でフイター
その直後極左を写したので腹がよじれた。
Posted by アイゴー at August 16, 2005 01:13
今日の靖国神社に来た古賀誠に
「いよっ、遺族会会長!」(高杉晋作風)
と言ってやりたかったな。
Posted by tombo at August 16, 2005 04:12
A級戦犯祭る靖国神社参拝反対!中国、韓国に配慮しろ!
Posted by は at August 16, 2005 09:32
靖国参拝賛成・・中朝韓の儒教政策反対!!!
過激派というテロリスとト連携している、左巻き市民運動家とマスゴミ。
アメリカは反日テロリストマスゴミの、アメリカ国内活動停止させ、わが国も同調しよう。
Posted by hide at August 16, 2005 10:10
憲法違反とかいう指摘は完全にずれてる。
政教分離に関しては津地地鎮祭裁判で最高裁判例がでてるし。
政治と宗教の完全な無接触を憲法が求めてるのでなく
宗教的中立を求めてるというのが妥当な解釈だと思う。
日本を守るために亡くなった方への慰霊は
その則を越えるものでないと確信してます。
Posted by H at August 16, 2005 10:47
靖国参拝は政教分離に反すると提訴するアホまでいるけど、お伊勢参りには誰も反対しないじゃない。
政教分離をいうなら伊勢神宮でも同じはず。靖国側からしたら営業妨害だよね。

それに、もし厳密に政教分離をいうのなら、国宝や文化財の保護も出来なくない?
日本の文化財は神社仏閣やら仏像やら、殆ど宗教がらみでしょう。
政府がそれを税金で保護してるんだから、それだって厳密に政教分離をいえば憲法違反だよ。
それでいいわけ? 日本の国宝や文化財が殆ど消えてなくなるよ。
Posted by sio at August 16, 2005 11:29
>は氏
既に刑に服して法的責任を全うし、国会決議にて名誉回復済でもある嘗ての「A級戦犯」を今なお貶めて止まぬ靖国神社参拝反対派の干渉に反対。
加えて当事者たるマッカーサーやウェッブ、レーリンクらが後に裁判をどう語ったかご存知か?

台湾と朝鮮の英霊と戦友・遺族にも配慮しましょう。日本台湾朝鮮の英霊は等しく彼等の祖国の御盾となられたのですから。
先日鬼籍に入られた旧李朝の末裔・李玖王子も、靖国に参拝しておられた。
(北関大捷碑の半島返還って、どうも李玖氏の働き掛けがあったようで…)


>H氏
憲法理念の解釈については手前も同意見です。
ただ、 ぽてとぱい氏の「燃えやすい」って意見も判ります。
政教分離の定義が広く認知されてりゃ問題ないんだけどなー。
Posted by 展心 at August 16, 2005 11:39
みなさんは
『靖国問題』高橋哲哉著(ちくま新書)
は読まれましたか。
著者から見た戦争の評価については意見が分かれるところだと思いますが
靖国神社に対する分析などはなかなか興味深いです。
私が靖国についてなんとなく感じていた違和感が説明されていてすっきりしました。

> 政治と宗教の完全な無接触を憲法が求めてるのでなく
> 宗教的中立を求めてるというのが妥当な解釈だと思う。
ということは否定しませんが、靖国参拝をしないと戦没者の慰霊にならないような雰囲気は
中立からははみ出ているように思う。
Posted by yasu at August 16, 2005 14:30
>マスコミも韓国も中国も「バカか、お前」で相手にしないのが最強。

すべてはこの一言に尽きる。
Posted by jjj at August 16, 2005 15:02
yasu 様

途中まで読みました。
読めば読むほど腹が立ってきて、なかなか先へ進めません。

最初の感情の分析部分で、あまりにも英霊や遺族の方の感情を馬鹿にした記述があり、とても哲学の専門家とは思えない浅はかな分析に恐れ入ってしまいました。

靖国関係の書籍では、PHP新書の小堀桂一郎氏著「靖国神社と日本人」がおすすめでありましょう。
Posted by お? at August 16, 2005 16:54
ほんとにバカなマスコミ。 今まで洗脳教育されてた自分が恥ずかしか。
Posted by 友蔵 at August 16, 2005 17:48
>護国神社へどうぞ。

>http://www.yasukuni.or.jp/annai/gokoku.html

うーむ、なんで神奈川にはないんだろう??
今は都民だからいいんだけど。
Posted by Yu at August 16, 2005 17:58
お?様

著者は遺族の感情とは距離を置いていても馬鹿にしたとは私は感じられませんでしたけどね。
よそのBLOGなどで他の方も書かれていましたが、後半については論理がくずれていて
参拝反対派の私でも賛同できませんが、靖国神社の持つ性格や政教分離などについて
考えを整理するきっかけとしてはいい本だと思います。

Posted by yasu at August 16, 2005 18:22
私的には遺族の意見とニセ高砂族の高金素梅を対象させているところでアウトだったのですが、それはさておき。

そもそも英霊や遺族が自分の感情を悲しみから誇りに変換させるのに、靖国神社はその役割の一旦は担っていたけれどすべてではないということが書かれていないと思います。
というか、悲しみから誇りへなんて単純に変換できるはずがないでしょう。
そこには自分(または夫や息子)の命と国を守るという気持ちが同居して、本来当然あるべき生き延びたいという感情を自己との葛藤の中で克服していった英霊や遺族の感情、というか日本人の感情をわかってないという印象を受けました。
Posted by お? at August 16, 2005 19:26
(続き)

先日20年前の日航機墜落の特集番組で、その飛行機の機長の奥様が「たとえどんな事故であろうと、その責任は機長にある」という旨の発言をされ、ご主人を失った悲しみをあらわにはされませんでした。
高橋氏の意見でいけば、変換装置である靖国のないこの事故の場合、そんなふうに感情を変換できないはずなんですけどねえ。

悲しみも本音、誇りや責任感も本音ですよ。
Posted by お? at August 16, 2005 19:27
小林よしのりの『靖国論』購読された方いますか? 何か凄い売れ行きらしいですが。
Posted by けん at August 16, 2005 21:37
どなたか、以下の電凸お願いします。

【質問相手】民主党:03-3595-9988(代表)
【質問内容】
8月15日に靖国神社に参拝したところ、本殿前に「自民党」と並んで「民主党」の献花があったのを見た。
これは確かに、あなた方民主党が党として意思決定した上で行ったものか。
一部の英雄主義者が暴走したものではないのか。
これは中国様や韓国様にちゃんと許可を取って行ったのか。
靖国神社に献花などすることは、アジア諸国の人々の気持ちを傷つける行為ではないのか。
少なくとも、党として献花している以上、小泉首相の参拝を批判する資格はないのではないか。
【希望】右翼のふり、左翼のふり、どちらのふりをして電話掛けても良いと思いますが、
どちらかに統一した方がよいかと思います。
Posted by 木鞭二打雄 at August 16, 2005 22:22
けんさん>
『靖国論』買いましたよ。
今まで小林氏の絵が苦手と思ってたんですが、
パラパラと立ち読みしたら思いのほか読みやすいうえわかりやすい。
ついつい読みふけっていたら遺書が…ここでもうダメでした。
本屋で泣きそうになったため、買う予定だった『中国入門』をやめて購入。
(『中国入門』は絵がダメすぎて断念したわけですが)
家に帰って読んで、ワンワン号泣しました。
絶対に靖国神社に行こうと決心し、家族にそう言ったらみんなで行く事に。
(結局参拝できなかったので今度一人で改めて行きますが)

その数日後。父親が「これ買ってきたから読んだら?」と、
手渡してきたのは何と『靖国論』でした。
とーちゃん、アタイもうそれ買ってましたよ…orz

『靖国論』の中で、小林氏は『靖国問題』高橋哲哉著を批判してました。
私はそちらを読んでないので、今度読んでみたいと思います。
Posted by 祖父に韓国が好きになれない韓国人を持つ二十代女性。 at August 17, 2005 00:44
亀井氏が明日綿貫氏たちと一緒に新党を立ち上げるみたいですね。石原氏は参加するのでしょうか? 万一参加したら、ただでさえ異常な盛り上がりを見せている選挙がさらに面白いことになりますね。

>祖父に韓国が好きになれない韓国人を持つ20代女性さん
号泣するほど感動的ですか。購読する価値が十二分にあるようですね。明日買ってきます。
Posted by けん at August 17, 2005 02:37
靖国神社を「オウム並みのインチキ一民間宗教」と決めつけてるし…。

むかついたブログなので晒します。
http://blogs.dion.ne.jp/19blog61/archives/1677009.html
Posted by 通りすがり at August 17, 2005 13:19
>むかついたブログなので晒します。
>http://blogs.dion.ne.jp/19blog61/archives/1677009.html

ちびっと見てきましたが、あの内容で否定的なコメントのひとつも入ってないというのは、皆さんアホらしすぎて無視ってことでしょうかね。
Posted by お? at August 17, 2005 13:28
>お?さん

>アホらしすぎて無視

そういうことですかね…。
確かにコメントする気が失せるようなアホらしい内容かも。
Posted by 通りすがり at August 17, 2005 16:30