August 22, 2005

「熱にはウンコ」 朝鮮歴代王朝の疾病に関する論文

朝鮮時代の王の疾病と治療方法を通じて朝鮮時代の医学の変遷史を研究した博士学位論文が発表された。

21日、ソウル大によると、大学院医学科医史学を専攻したキム・ジョンソンさんは「朝鮮時代の王の疾病治療を通じて見た医学の変遷」というタイトルの博士学位論文を提出、今月末、学位を受ける。

論文によると太祖(テジョ)以後、中宗(チュンジョン)全般までは王の疾病治療を担当する内医院が誕生し、明との医学交流が活発になったが、実際に王の疾病治療は主に高麗(コリョ)時代から伝われた素朴な対症療法にとどまる場合が多かった。

世宗(セジョン)は若い時代、肉類なしには食事ができないほど肉食を好み、狩りなどの運動が嫌いだったことから肥満、35歳以後は糖尿病と推定される病気や目の病気をわずらった。これを温泉で治療しようとしたが、特に効果はみられなかった。

文宗(ムンジョン)は王世子時代からおできに悩んだが、治療法はおできの部位に膏薬を塗るかヒルに吸わせるか、薬を飲む程度だった。その結果、文宗は40歳にもならぬ若さで死んだ。

燕山君(ヨンサングン)時代には医員たちが「淫欲を満たそうとする」王の機嫌を取るため「陽気を助ける」草虫と蛇を進上したという記録もある。

中宗(チュンジョン)は高熱が出た際、解熱剤として「野人乾水」を食べた。「野人乾」というのは人糞だ。ドラマ『大長今(宮廷女官チャングムの誓い)』の背景になった中宗後半から景宗(キョンジョン)のときまでは御医が明の医学の影響を受けて王の疾病治療の原因究明を重視するようにしたほか、特に壬辰の乱(文禄の役)後、鍼灸術が発達し、内医院での治療に広く使われた。

寒がりな上、鬱火病と眼病を患っていた光海君(クァンヘグン)は、飲み薬があまり効かず、針治療を受けた。38歳の退位後にも内医員の診療をしばらく受けていたが、67歳で死亡した。

英祖(ヨンジョ)以後は、王の疾病治療に鍼術や強い薬物を避けて日常的な補陽法の健康管理を重視する傾向が表れた。

普段から補陽法を重視した英祖は自分の長寿と健康の秘訣を「高麗人参による正気」と考え、72歳になった年には1年に20根の高麗人参を食べたという記録が残っている。

英祖は徹底的な健康管理により、朝鮮時代王のうち最長寿である83歳まで寿命を享受した。






【参考】
嘗糞(Wikipedia)
嘗糞(しょうふん)とは、人間の糞を舐めて、その味が苦ければその人物の体調は良くなっており、甘ければ体調が悪化していると判断する民俗医術である。儒教では孝行の一種とされている。

嘗糞の記録は中国の南北朝時代や唐代の説話にも見受けられる。『二十四孝』や『日記説話』によれば、南斉時代に庚黔婁と言う役人が父親が病気になったので帰郷すると医者に、を嘗めて見ないと状態が解らないと言われ、その味が甘かったので憂いたと言う「嘗糞憂心」の故事が残っている。

朝鮮では、6年以上父母の糞を嘗めつづけ看病し病気を治した孝行息子の話などの記録があり、指を切って血を飲ませる「指詰め供養」や内股の肉を切って捧げる「割股供養」などと共に、親に対する最高の孝行の一つとされた。こうした風習は朝鮮時代まで続いた。世宗が編纂を命じた儒教的な教訓を纏めた書、『三綱行実図』には孝行の一例として挙げられている。

嘗糞はお世辞の言葉としても使われ、お世辞の度が過ぎる輩の事を「嘗糞之徒」と言う。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50031320
この記事へのトラックバック
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人! 最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!! 若槻千夏もAVですかぁ〜・・・今や人気大絶頂!いやぁ〜最近の千夏っちゃんはと言いますと。 腹筋が   割れてる自分を         妄想中 だそうです。そんな割れ...
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【芸能エロ24時】at August 23, 2005 17:36
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【芸能五つ星レストラン】at August 23, 2005 17:42
なに?優香が女子高生時代、制服でぶち込まれてる・・・?
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの・・可愛いけどこんなエロかった【21世紀刑事 -デカ-】at August 23, 2005 18:03
井上和香まで中出しか????・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・
井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆これ見ればわかるでござる!【巨乳忍者はっとりくん】at August 23, 2005 18:23
ついに大塚愛のAVが流出よ!裏よ!裏!見なさいこのピンク色のオマをっ! 愛ちゃん証拠AV裏 この小娘!こんな格好してたのよ!やっぱりヤリマン説は本当ね! もう疼いてきちゃったから私も脱ぐわよ!でもこんな私が脱いだら皆興奮しちゃって大変だわよ! 覚悟しなさい...
大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏【ズバリ言うわよ!芸能エロ!エセ六星占術よ!】at August 23, 2005 18:39
いいじゃないですか?石川梨華が元AV女優でも
石川梨華は元AV女優!自分の目で確かめて下さい!裏ですのでお早めに【モーニング弁護士 ??芸能弁護人??】at August 23, 2005 18:49
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!!
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノに出てるとは★【カリスマアイドル係長!!】at August 23, 2005 19:26
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・
高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です【女子アナ裏事情 ??女子アナだけに穴大好き??】at August 23, 2005 19:41
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。 そこにはなんとファンも絶句のプライベートが・・・ まずは彼女達の激しいプレイに狂乱しなざいよぉ アイドルなんてねぇ。所詮こんなもんだ...
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at August 23, 2005 19:43
野田だ!MEGUMIの昔の3Pフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。
MEGUMIの裏ビデオデビュー作!丸出しでさらけ出すデカパイとマン【イエローキャブしゃぶ野田社長】at August 23, 2005 20:08
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで!
長谷川京子のレースクイーン時代のハメ撮り!これが売れた理由!ヤリマンの過去!【芸能将軍!キムジョンイルっ!】at August 23, 2005 20:24
女子アナの女王ウッチーがこんなナンパAVに出てたとは!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒がっっ!いい声だ!
ウッチーも昔はこういう仕事でしたか☆女子アナ皆エロばかり☆一度は中出しされてる【お台場☆潮噴射テレビ☆】at August 23, 2005 20:44
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ!
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由がこれ【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at August 23, 2005 21:41
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手! 早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。  2005/03/20で,1995年に起きた地下鉄サリン事件から10年になりました。 多くの死者を出したほか,いまだ心身の後遺症で苦しんでいる方も数多くいらっしゃいます...
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at August 24, 2005 09:46
放送禁止!デビュー前のフカキョン(深田恭子)のAVとかアイドル、芸能人!素人犯罪!ヤクザ!見て凄い!こんなの公開したらすぐ射精します!裏なのに芸能人から グラビアまでデビュー前の顔射とか。中出しとか。 芸能人スペシャル裏特集!グラビアアイドル素...
芸能完全ウラ!グロすぎ!放送禁止!マスコミ黙認!女優アイドルのハメ撮り【怪しい百科典】at August 24, 2005 10:27
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高! いやぁ恐れいります捻   ...
渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!【渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆】at August 24, 2005 10:50
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった。見ろ!アイフルのオーナーともバッコンバッコンだよ!!畜生!あんな清純な顔でフェラがやたらウマイじゃねーか!ヤリマンが!!
お宝!安田美沙子がデビューのきっかけ!やっぱりAVか畜生!これを見ろ!【矢沢エーちゃんの☆『ドスケべいべー』 カモンっ】at August 24, 2005 10:54
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 20:33
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 12:44
女優 沢尻エリカ(20)の歌手デビュー曲「タイヨウのうた」が、30日の発売日を前に「着うた」のダウンロード数で50万件を突破、早くも1億円を売り上げたことが29日、分かった。 発売元のソニーによると、CD発売前では史上最高の売り上げを記録。この勢いに乗り、歌手として
沢尻エリカ 「タイヨウのうた」オリコン初登場2位獲得っ!【沢尻エリカCD発売前に売り上げ記録っ!】at August 31, 2006 18:41
☆続きを見る☆
エビちゃんのヌード写真を大公開!【あのエビちゃんこと蛯原友里が脱いだ!?】at September 04, 2006 20:27
この記事へのコメント
人糞を食うなんて事こそ韓国が世界に誇る独自文化ですねw
Posted by ?? at August 22, 2005 15:42
医療行為としても
ウンチ食うなんて犬食うより、酷い
Posted by サウス at August 22, 2005 15:42
漢方で「人中黄」として薬とされてますから、そこだけみれば当時としてはそれほど不思議なことでもないかと思われ。
Posted by ま at August 22, 2005 15:47
ボヤボヤしてたらこっちの方を日本の文化にされちまうよw
Posted by にゃぶ at August 22, 2005 15:49

人糞を食べる文化って
世界広といえども
てか、人類始まってから半島だけだろ

Posted by RS at August 22, 2005 15:51
あの半島って、実はまともな人間が暮らすには過酷すぎる環境なんじゃないのかな。
中国で起こった風水が北東方向を鬼門にしたのはあの半島があるからじゃないだろうかと思ったりする。
Posted by めそ at August 22, 2005 15:54
?????????????
もう、ダメ。
Posted by 丸。 at August 22, 2005 15:56
これに関しては、あまり云々言いたくないですね。

昔の出来事を今の価値観で語るのは、すごく危険なことです。
それこそ、サヨクの方々がやってることと同じですよ。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at August 22, 2005 15:59
ふむ、朝鮮人に改めて言おう…糞喰らえ! と(^-^) ヤバイ シゴト シゴト…
Posted by あきら at August 22, 2005 16:00
深淵さんに同意です。
過去の文化を嘲笑するのは例えば捕鯨文化に「かわいそう」という主観のみで反対する連中と同じでしょ。
Posted by (,,゚Д゚) at August 22, 2005 16:04
>>深淵
確かに。mumur氏がただネタとして扱ってるのかどうかという判断を住民が出来るかどうかという話だろうというのはわかってると思うが書き込むときは一考した方がいいだろうな。我々は日本人だから。
Posted by kuro at August 22, 2005 16:05

>昔の出来事を今の価値観で語るのは、すごく危険なことです。
それこそ、サヨクの方々がやってることと同じですよ。

下の方のエントリーで「最近工作員は微妙に芸風を変えてきた」というご意見が
ありましたが、この人なんかがそうなの?
Posted by ななし at August 22, 2005 16:06
うわ!!
直ちに同意が2件も!

工作員気持ち悪い。
Posted by ななし at August 22, 2005 16:13
昔は日本でも、漢方医が患者のお小水を口に含んで、その味で糖尿かどうか診断したと言うでしょ。
常識的な意見が出たらすぐ、工作員呼ばわりするのはどうかと思う。
Posted by Venom at August 22, 2005 16:16
中国にはゴキブリ漢方薬ってのありますが、これは過去のものではないようです。
Posted by 杉並区民 at August 22, 2005 16:20
朝鮮の文化マンセー!この文化交流はいりません。
Posted by 友蔵 at August 22, 2005 16:22
育児の上で、親が赤子の排泄物で健康状態を伺うことはあるようですし、便を舐めてみることもあるといいます。
現代モラルと中世以前の療法を直接比較することは間違いであり、まさしくサヨクと同レベルという言い方もできるでしょう。
Posted by ふらふら at August 22, 2005 16:23
文化に優劣はないとはいえ、これはさすがにちょっと・・・w 
Posted by けん at August 22, 2005 16:31
>>mumur氏がただネタとして扱ってるのかどうかという判断を住民が出来るかどうかという話だろうというのはわかってると思うが書き込むときは一考した方がいいだろうな。

>>現代モラルと中世以前の療法を直接比較することは間違いであり、まさしくサヨクと同レベルという言い方もできるでしょう。

お前らの宗主国様においてはこういうのを「馬脚を露す」というのではなかったか?

>>昔の出来事を今の価値観で語るのは、すごく危険なことです。
いや、ほんとにそうですね。
Posted by ななし at August 22, 2005 16:38
朝鮮人はスカトロマニア!!
Posted by てふてふ at August 22, 2005 16:41
>>ななし
むしろあんたの方が工作員じゃないのかwwwwwwwwwwwww
Posted by もにゅ at August 22, 2005 16:45
多分このブログではこのような蔑視発言ばかりが〜とかいうミスリードを狙ってるんだろう。民度低いな。工作員。
Posted by kuro at August 22, 2005 16:55
昔は薬と信じられてたってことじゃないかなぁ?
日本でも怪我した時の熱さましには馬糞を塗っていたっていう話もあるし。

もし今もやってたらテラワロスwww
Posted by ten at August 22, 2005 17:05
>>ななし
むしろあんたの方が工作員じゃないのかwwwwwwwwwwwww

おー俺が工作員か、この俺がか、わっはははは!
昨日マトボッククリコレクションをしにいったこの俺がか?

ありがとう、今日は記念すべき日だ。
お前らも良い天気なんだからマトボッククリコレクションでもしにいったらどうだ。
Posted by ななし at August 22, 2005 17:06
鬱火病ってかなり近代になってから発表された病気でなかったっけ?
Posted by 那成 at August 22, 2005 17:08
マヤだかアステカだか南米の古代文明で罪人への刑罰として人糞食わせるってのは確かあったが、医療行為では使わんだろ。
Posted by    at August 22, 2005 17:11
文献に残された症状から、鬱火病と推測したんでは?

しかし、成人病になる支配層って、中央集権官僚国家の悲哀だな。

寡聞にして知らないが、武家支配時代の日本の支配層でも成人病になってた例はあるのかね?
Posted by 田無さん at August 22, 2005 17:12
いや、事後法で物事考えちゃいかんのは左右関係なく当たり前の事でない?
「ああ、昔って結構馬鹿な事やってたんだなぁ」という感想自体はまだしも、
それを以てして過去を否定する事は出来ないっしょ。
というか、マトボッククリとはまたタイムリーなものを(^^;)
Posted by keigo at August 22, 2005 17:22
日本の文化をパクらないでこういう独自の文化を誇ってほしいよ。
Posted by shark at August 22, 2005 17:24
チベット医学でも似たようなことはありますが?
ダライ・ラマの排泄物は貴重な薬として珍重されていました。

この件に関しては深淵氏の姿勢に同意です。
ここの客層、どんどんおかしくなってきましたね。
Posted by もやし at August 22, 2005 17:24
正直な話、
「人糞は雑菌の塊」というけど、一度乾燥させてあるので大丈夫だと思うよ。
「じゃあ飲んでみろ」といわれたら全身全霊を持って拒否させていただくが。

まあ、軍人が人糞(風味)で顔洗うぐらいだから抵抗感はないんじゃない?
人間切羽詰ったら人糞でも食べるということで、
「切羽詰る前に運動しろよ」というツッコミは両班には行っても無駄ですが。
Posted by しわよせん at August 22, 2005 17:25
>「野人乾」というのは人糞だ。

ブハハハハハハハハハハハハハ!!!
偉そうに だ。 じゃねーよ。バカチョ○ン
Posted by 白丁ファン at August 22, 2005 17:29

>>深淵さん
他国のしかも過去の文化をどうのこうのというは
確かにおっしゃるとおりだが
この文化は
殺人、食人等と同レベルだと思う
糞食なんて本来生物が拒否する反応では??
Posted by RS at August 22, 2005 17:30
>>それを以てして過去を否定する

そうっすね
俺の大好きなムツゴローさんも喰ってたし(人糞じゃないけど)。
我が国にもかつて牢名主が新入りにクソを喰わせていじめるとか
そういうことがあったらしい。

けれど薬と思って喰う、そんなやつはおらんやろう(こだまひびき風)
と思っただけ。

俺こういうのだめなんだ。コンビニで「ウコンの力」というのをみただけで
冷や汗が出る。

Posted by ななし at August 22, 2005 17:35
なんだかんだ言っても日本人でよかったわ、だって神道の禊・祓いなどの儀式って清潔にするってイメージだもんね。
日本にもいろいろ迷信があっただろうけどね。
やっぱ日本いいわ、たとえ中国からいろんな制度を取り入れても、宦官・纏足・食人なんかの非道なことは取り入れないしさ。
おっと、ミイラを薬にしてたのは内緒ね!
Posted by ひ・み・つ at August 22, 2005 17:35
なんか伝統医学の領域にでも入るかのような御議論もありますな(^-^) 「糞喰らえ」はかつて朝鮮人がわれわれ日本人を罵倒する言葉として定番だったもの…私も言われたクチだが(^-^) 自分達が食ってたとは知らなんだよ(^-^)
Posted by あきら at August 22, 2005 17:39
中世ヨーロッパで浣腸が万能療法として考えられていたのと同じ類のものでせうか?(w
Posted by つんでれすかや at August 22, 2005 17:40
捕鯨と人のウンチを一緒にして例えるのはやめてください。

ウンチはハリハリ鍋にはできないんですから。
Posted by RR at August 22, 2005 17:52
RSさん
>糞食なんて本来生物が拒否する反応では??
動物の例で言えば、離乳食代わりにしている動物は居ますよ。
コアラやハムスターが代表ですね。
といっても有用菌類の委譲だったりビタミンが豊富だったりするので、厳密に成分から言えば排泄物には分類されないようですが。

蛇足ですが、龍の糞尿は万病の薬と言われていた点も恐らくは関係するのでしょう。
でも人間にはこういった特殊な排泄物を出す機能は備わっていません。

>殺人、食人等と同レベルだと思う
食人も供養の一環として魂や相手の優れた部分を譲り受けるという宗教的風習であったケースもあるので、一概には断定できませんね。
同様に憎しみで食人に至るケースもあったようですが、いずれにせよ民俗学的に考察されるべきもので、単純に今の倫理観で語るようなことではありません。
その点では深淵さんが仰ることは正論です。
Posted by 佐倉河 at August 22, 2005 18:01
猟奇的スカトロ国家の歴史

大々的にウリの立派な文化ニダ!と世界に喧伝シル!
Posted by -/- at August 22, 2005 18:10
>離乳食代わりにしている動物
ウサギの緑色の糞を一回だけ見たことがあります。

>排泄物を食す
日本でも「つめの垢をせんじて飲め」というぐらいですから、
そんなに忌避するものでもないかもしれません、ワタシは避けたいですが。

日本だって立川流みたいなあれやこれやしてた連中もいたりするんで、
あんまし人の事言えなかったりします。
陛下がやってたかどうかは知りませんが、結構公家に人気だったそうですよ、立川流。

>人肉を食す
東南アジアでもたまにある人食習慣ですが、これは大体、
「敵の魂食っておいらパワーアップ、ムハー」というもので、
うまくて食ってるわけじゃないそうです。

中華地域の食人は、「ういー、なんか胃の調子悪いから胃でも食うか」という、ただの健康法です。
健康になりたいからと町で貧乏人さらって食うのはいかがなものかと。
Posted by しわよせん at August 22, 2005 18:14
糞食は兎もやってたような……。

しかし、中央日報もこんな記事よく載せるもんだな……。
Posted by 紫電 at August 22, 2005 18:24
>文宗(ムンジョン)は王世子時代からおできに悩んだが、治療法はおできの部位に膏薬を塗るかヒルに吸わせるか、薬を飲む程度だった。その結果、文宗は40歳にもならぬ若さで死んだ。

 ヒルはともかく、妥当な治療法ではないか?何の薬使ったかわからんが。
当時に「たこの吸出し」があればなあ・・・。
Posted by モッティ at August 22, 2005 18:29
自国の文化にこういうのがあったら隠したくはなるだろうが
この事をもって、どうこう言うのは違うだろ。

日本人だって、ちょっと前まで小便を飲む習慣が一部で
あったし(ってか、まだいるかもw)。好んで、食糞する人が
少なからずいるわけだしね。
Posted by スカ大国 at August 22, 2005 18:31
ただの嫌韓厨の吹きだまりになってきたな、ここのコメント欄。

日本だって近代に至ってから尿飲法なる健康法が出てきてますよっと
Posted by 無理が通れば道理が引っ込むんですよ at August 22, 2005 18:33
>日本だって近代に至ってから尿飲法なる健康法が出てきてますよっと

一応科学的な合理性があるからだろう?近代のものなら。

それを言うなら、戦国時代の「馬糞」治療がすごかったな。
傷やら溺れたときやら、なんでも馬糞を処方するという。
Posted by モッティ at August 22, 2005 18:40
連投だけど、ついでだから言っとこう。
自分で読みもせずに、扶桑社の教科書を非難するな! (私は読みました)
自分で食べもせずに、犬鍋が野蛮だとかケチつけるな! (私は食べました)
自分で舐めもせずに、嘗糞が気持悪いとか言うな! (私は・・・それだけは勘弁)
Posted by Venom at August 22, 2005 18:41
>俺こういうのだめなんだ。コンビニで「ウコンの力」というのをみただけで
冷や汗が出る。

確かに「ウコンの力」を最初に見た時、一瞬別なものを想像したしな(笑)。

伝統でも過去の出来事でも何でもいいんだが、人糞を水で溶いたものを食ってるのなんて、想像したくねぇな。臭いも凄そうだし。
Posted by 杉並区民 at August 22, 2005 18:41
>ウサギの緑色の糞を一回だけ見たことがあります。
ウチ、兎飼ってたんだけど、そういやお尻をよく舐めてたなあ。
緑かどうかは知りませんが。

>日本だって立川流みたいなあれやこれやしてた連中もいたりするんで、
>あんまし人の事言えなかったりします。
きっと立川流なんて知らないんだと思いますよ。
落語と思ってる人もいるんだろうなあw

>ただの嫌韓厨の吹きだまりになってきたな、ここのコメント欄。
まさにその通りで、脊髄反射で工作員認定が飛んでくるこのクオリティw
しかもそれにまんまと乗せられてる奴も居るのがなんともはや。

これはもうダメかもわからんねorz
Posted by ななす at August 22, 2005 18:42
http://205.gamushara.net/photo/giften/html/1122342111615.html
いぜんの書き込みから
Posted by うんこー at August 22, 2005 18:45
なんかタイトルからドリフ的なウンチネタかと思ってたら昔の人はまじめに研究してたみたいですね。
乾燥させて弱った菌とかをワクチンみたいに取り入れる研究とかあったのかなぁ?
Posted by 休日の手★裏★剣 at August 22, 2005 18:47
>確かに「ウコンの力」を最初に見た時、一瞬別なものを想像したしな(笑)。

俺、もう「ウ×コの力」にしか聞こえないし見えないんだよ。

これはもう本当にダメかもわからんねorz
Posted by ななす at August 22, 2005 18:49
でもな。ここのエントリー

『「熱にはウンコ」 朝鮮歴代王朝の疾病に関する論文』

ですよ、要はウンコの話なんだウンコ。
murmurさんにしたって、「だから朝鮮人は野蛮だ」といいたいんではなくて
一国を代表する新聞にこういう記事が載ってるってのを
おもしろがってるだけじゃないの。それにたいして

>それこそ、サヨクの方々がやってることと同じですよ。

ってのは少しカタすぎやしないか? ウンコの話ですよ。
Posted by うんこのち・か・ら at August 22, 2005 18:59
モッティさん
飲尿健康法は「やったら直った(様な気がする)ので有効」というレベルの話で、その科学的な因果関係は全く証明されていません。
トンデモ扱いされることもある民間療法に過ぎませんよ。

>一応科学的な合理性があるからだろう?近代のものなら。
とある医師がやらせてましたが、健康保険法違反容疑で摘発されてます。
医療手段としては違法の疑いがあると言うことです。

Posted by 佐倉河 at August 22, 2005 19:07
>ってのは少しカタすぎやしないか? ウンコの話ですよ。

そう、ウンコは臭い。
Posted by 杉並区民 at August 22, 2005 19:09
ウンコ舐めて健康状態を把握するというのは、医療が発達していない時代において、それなりの説得力があったのだろう
それのみを殊更に揶揄するのは、フォースの韓国面に堕ちていると言われてもしかたないんじゃないか?

ただ、本来医療の一環として特殊な時にのみ行っていた嘗糞と言う行為を【娯楽】にまで発達させた神経は、流石チョソンクオリティーwwwと笑ってもいいと思うよw
Posted by 饂飩之介 at August 22, 2005 19:11
>健康保険法違反容疑で摘発されてます。

単純に思うのだが、排泄物ってのは体に不要だから排泄されるのだろうけど、それが体にいいっつぅのは、何とも信じ難い話だな。
Posted by 杉並区民 at August 22, 2005 19:14
しかも深淵さんとやらがコメントを出すや

確かに。mumur氏がただネタとして扱ってるのかどうかという判断を住民が出来るかどうかという話だろうというのはわかってると思うが書き込むときは一考した方がいいだろうな。我々は日本人だから。

とかいう書き込みがあれば、妙だな、と思うのもうなづけるけどね。
Posted by うんこのち・ at August 22, 2005 19:24
>ってのは少しカタすぎやしないか? ウンコの話ですよ。

別に漏れは

うはwwwwウンコ食うのかよwwwwクォリティタカスwwwwwwwww

位のノリなら全然いいと思うんですよ。

ただ、「だから朝鮮人は・・・」みたいな方向になるような感じだったので、あえて書いたわけです。

中宗の時代っていうと、16世紀前半です。
日本で言うと、だいたい、鉄砲が伝来するようなそんな頃ですよ。
西洋医学のカケラもない頃です。
そういうときにトンデモな医療行為が行なわれていたとしても、それがイコール
現代の朝鮮人=トンデモ
に繋げるようなことは、あってはならない、っつーことです。

それをやってしまうのは、現代の価値観で戦前の軍国主義を非難するサヨク連中と変わらないレベルに落ちてしまう、ということをご理解いただきたいなと。
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at August 22, 2005 19:38
医療行為としてうんこ食うのと
性的嗜好としてうんこ食うのとどっちがましかな?
Posted by H at August 22, 2005 19:39
昔、飲尿療法みたいなのがあったなぁ。
あれ飲んで健康になるんだったら、
飲まずに病気になるほうがいい。

ウンコは言わずもがな。



Posted by 耳成 at August 22, 2005 19:39
まあ、現在でもバルトリン腺液やら腸液やら摂取してたりしますから(笑)

>排泄物ってのは体に不要だから
不要なの三分の一、余分なの半分ってとこです。
まあ、余分なのを砕いたり有機処理したりしてるんで、体に良い可能性も否定できませんな。
Posted by しわよせん at August 22, 2005 19:52
なんか、俺突然
「カレー味のうんこ」

「うんこ味のカレー」
をの話を思い出してさ、
ウンコ喰ってる気分になってしまったじゃないか。

謝罪とばいs(ry
Posted by 晩飯はカレーでしたorz at August 22, 2005 19:54
>「カレー味のうんこ」

そう言えば昔

『うんこ食ってる時にカレーの話をするんじゃねー!』

というギャグもありました。
Posted by 杉並区民 at August 22, 2005 20:01
しわよせん様

そうですか、いずれにしてもそのまんま食ったり飲んだりってのは、体に良いとは言えないということですね。
Posted by 杉並区民 at August 22, 2005 20:03
>そうですか、いずれにしてもそのまんま食ったり飲んだりってのは、体に良いとは言えないということですね。

なあ、スカトロ嗜好の人とそうでない人の健康状態を比較して学術的なデータが得られないものだろうかw
Posted by at August 22, 2005 20:18
これは深淵氏に同意だ。
捏造のような実害があるわけでもなし、
他国の文化、過去の文化を笑うべきではないだろう。
Posted by bow at August 22, 2005 20:38
これは日本起源になりそうな悪寒
Posted by 昭和基地 at August 22, 2005 21:23
一瞬ワロタが、
まあ、日本も迷信で、
蜂に刺されたら小便をかけると治るというのもあるからなあ。

常識云々や工作員認定など、
元々ここは「韓流なんていらない」のブログ
みたいな悪乗りと大して変わらんし
言い合うのも野暮ですよ。
良くも悪くも。
Posted by ネットウヨ一号 at August 22, 2005 21:49
この記事を読んで紅濁(ホンタク)なる料理を思い出しました。
ガンギエイを大便の中で発酵させた食べ物らしいです。
古便所のようなアンモニア臭が特徴だそうです。スゴイね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E6%BF%81
Posted by banjo at August 22, 2005 21:52
尿は水道水よりキレイだそうです。でも他人も自分のも口に入れたくないですね。
昔、物理の先生が「目眩(若しくはかすみ目)がしたら、乾燥して粉末にしたじんぷんを(中略)じんぷんが何であるかわからない人は辞書で調べるように・・・」
ニュートンの話してた時だから、ヨーロッパ系の学者の逸話だと思います。
Posted by ぴ at August 22, 2005 21:53
嫌韓厨………

いやな言葉だ。同じ日本人同士でやめませんか?
だいたいこういう言葉を安易に使うこと自体。
チョンとかチャンとかそういう言葉を使う
あんたがたのいう「嫌韓厨」と同じレベルですよ。
それはつまり左翼と同じレベルということになります。

ほんとに日本を愛する日本人はこんな言葉を使わないんじゃ無いの?
それこそ勘違いでは?
Posted by うーむ at August 22, 2005 22:01
5
この国の王族は、スカトロマニアですか?
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at August 22, 2005 22:47
嫌韓廚…私はさほど抵抗はないな(^-^) だいたいこのウンコネタ自体、半島発でなければ取り上げられたか疑問だしな(^-^) 又、大月による嫌韓廚なる造語の定義もあの世代らしいと言えばそれまでの事。上で誰か言ってたが嫌韓廚のふきだまりでいいんじゃない(^-^) もちっとポジティブにいかないか?
Posted by あきら at August 22, 2005 22:52
あきらさん

いやまあそうなんですけどね。

他人のモラルを諌めるんなら、自分のモラルもしっかり見つめておけと。
「嫌韓厨」ですよ。


>嫌韓廚のふきだまりでいいんじゃない(^-^)

そうですか、タフですね。
Posted by うーむ、うーむ at August 22, 2005 23:04
う〜むさん あ、いや あなたの気持ちと言うか仰りたいことはわかりますよ。たしかにモラルは大事です…周りを煽るつもりもありませんよ。あくまで個人的な本音が出たくらいにお考えください。
Posted by あきら at August 22, 2005 23:13
>嫌韓廚のふきだまり
まあ、ワタシは嫌韓厨で熱湯浴で引きこもりでニートな会社員らしいですから(笑)
Posted by しわよせん at August 22, 2005 23:17
1
この論文の日本版を書くと似た物になる罠。
Posted by というか、何処の国でも at August 22, 2005 23:27
それぞれの民族に
それぞれうんこの歴史があるんだよな(しみじみ)。

おれはむかし、かの悪名高き中国のしきりなし便所で
大きいのをしたことがある。忘れもしない南京の場末の映画館だ。
絶望の「溝一本タイプではなく」穴が等間隔で並んでるだけというもの。
素っ気無くすればみんな互いに見つめあうことは無いだろうとおもっていた
しかし、お互いにうんこしている人たち
(横一列連れうんこ状態の)はさすがに知らんぷりだが
そうでない「小」の人が「おいおいこいつらうんこだぜ」という目でじろじろ見る。
こどもなんかは俺の目ではなく、出ていくうんこをじっと見ている。
うんこに関しては人類統一のマナーというものを作ってほしいと思った。
Posted by ななし at August 22, 2005 23:36
素晴らしい文化ですね。韓流韓流と浮かれているマスコミはどうしてこのような韓流の歴史をもっと取り上げないのでしょうか?とても不思議です。もっともっと取り上げ、韓流の原点を日本に紹介すべきでしょう。
Posted by サカヲタ at August 22, 2005 23:46
素晴らしい文化ですね。韓流韓流と浮かれているマスコミはどうしてこのような韓流の歴史をもっと取り上げないのでしょうか?とても不思議です。もっともっと取り上げ、韓流の原点を日本に紹介すべきでしょう。
Posted by サカヲタ at August 22, 2005 23:47
>うーむ氏
私個人としては、過去の文化に対しては、どうこういうつもりはありませんし、
犬に対しても正直食べてみたいとは思います。
他国・他民族の文化を批判するつもりもありません。
しかし、感情論はそれはそれで意味の有ることではないでしょうか。
勿論、批判の礎となる事実と、それに対する論理的考察は重要ですが、
今までは事実にも理論にも基づかない感情論で日本が不利な立場に置かれてきたことは事実なのですから。
工作活動と言われればそれまでですが、虚偽や捏造ではない感情論や印象操作は重要な役割を持ちます。
人間は所詮感情の動物ですから。
両面作戦でいきましょう。
Posted by BON at August 23, 2005 00:21
>この件に関しては深淵氏の姿勢に同意です。
ここの客層、どんどんおかしくなってきましたね。

なにをえらそうに。
むかしっからここのブログはこんな感じだったっての。

そもそもmurmurさんのスタンスからして

>ここは基本的に何を書いても削除するつもりは全くないですから。
反論や荒らし・吉野家コピペ、何でもどうぞw

だったんだって(2004年12月29日のエントリーより)

勘違いしてんのは、あたまのかったいおまえらだろ?
よくみてみろ、今の方がまだマシってくらいのもんだ。
Posted by ななし at August 23, 2005 00:21
この件に関してはノーコメントっす…

後、マトボッククリコレクションはとても高価な趣味なので、私みたいな貧乏人にはとてもとても!w
Posted by 売国奴滅殺隊 at August 23, 2005 00:31
>売国奴滅殺隊さん
マトボッククリコレクション・・・知り合いに持っている人がいますが、そのあまりののめり込みようを見て、
「私には絶対に見せないでくれ」
と言ってしまいました。
でも、やっぱり気になるのも事実なわけで・・・う〜む。
Posted by izumi at August 23, 2005 01:00
かの国での人糞のお話、しかもドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の時というあたりでまず
あんたら何のかんの言っても好きなのねぇ、筋金入りに(´∀` )
と素直に笑ってしまった私の思考回路は、よくある左翼のヒステリックな
脊髄反応と同じと思われるのか(´・ω・`)

「犬がうんこを嫌いなわけがない」とかとかとか
韓国ではかの物質に対して、肯定的というか身近に接してきたような印象を持っていたので思わず笑えたのですが・・・。

小学生の頃、何かに付け「うんこ〜」を連発して嬉しそうにしてるヤツらが確かにいました。
当時は「そんな言葉わざわざ口に出して、何がおもしろいの?何で笑えるの?」と軽蔑してましたが、ん十年後その言葉で笑ってしった自分を発見orz


Posted by marrr at August 23, 2005 01:28
「自分が批判している人間と同じ行動を取ることほど愚かなことはない」みたいな言葉を聞いたことがあります。あと「怪物を倒そうとする者は、自分が怪物にならないよう注意しろ」とか。相手を同じレベルに落ちないよう自制しないと駄目ですね。人間は感情七分に理性三分の生き物だから、言うほど簡単じゃないですが。
Posted by けん at August 23, 2005 01:48
ウグイスのうんこを洗顔料として珍重してる国ってどこでしたっけ?
Posted by スコンビー at August 23, 2005 02:04
おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。

                           −ニーチェ
Posted by 塩田玲 at August 23, 2005 06:06
 昔、ウンコを薬として……ってのは日本でもありましたね。
 あと、龍や鬼、雷獣のウンコ。霊力があるそうで。たぶん、人か獣のだったんでしょうけど……
 まぁ、どこの国でも、過去にはあった話でしょう。
 ただ、日本の場合、ケガレのひとつとして隔離するって文化が早めに根づいたため、一部の金持ちやゲテモノ?の人のみ浸透した文化なのかもしれません。
 (江戸時代くらいだと、大事な肥料としてまとめておく、って意味かもしれませんが)
 本当か嘘かは知りませんが、戦争中は、隊長(軍医?)が兵隊たちのウンコを舐めて健康状態を確認したと、小学校の社会の先生が教えてくれたこともありました。

 しかし、あっちの国たちの反日FLASHでフツーにウンコとか小便とか出てくるのを見ると、いまだに「身近なもの」なんでしょうね。
 現代の我々は「ウンコ、ウンコ!」は小学校で卒業しますから。
Posted by シサム1号 at August 23, 2005 08:42
うんこまみれで火病も直し楽しく暮らしていたのに
インフラ整備して学校なんぞ建てて不必要に近代化
させた日帝に対する恨みは深いニダよ。
Posted by うんこー at August 23, 2005 08:45
>うーむさん、

ここの雰囲気が気に入らないなら余所へどうぞ。

Posted by 良い子 at August 23, 2005 08:49
清潔とかウンコに関しては現代中国が最凶。(食事中の人、気の弱い人は読むな!)
http://chinalifecost.seesaa.net/article/5694664.html
Posted by konakuso at August 23, 2005 08:51

>ここの雰囲気が気に入らないなら余所へどうぞ。

ここの雰囲気はスキですよ。
けどこの「嫌韓廚!」というのはね。
それがここのブログの空気にふさわしいとはとても思えないんだけど。
もしほんとにそうなんだとしたら、
もう他所に行くしかないですな。そうしましょう。
Posted by うーむ at August 23, 2005 09:20
うーむさん 良い子さんの事勘弁してやってください(^-^) 彼は私に似て塹壕射撃型(これはある左翼系ブログから私が戴いた有り難〜いレッテルですが)でしょうな(^-^) このウンコネタ、真面目に考察する方と単に揶揄する方とコメントのタイプが分かれたに過ぎません。私にしても記事にある時代の朝鮮の医術を現代の尺度で評するなど笑止なのは承知の上です(^-^)
Posted by あきら at August 23, 2005 09:46
良い子さん

お仲間は多いほうが楽しいじゃないですか(^-^) 真面目に考察なさる方々もおいでなのです…だいたいウンコで揉めるなぞ糞の役にもなりませんよ(^-^) シゴトチュウシツレイ…
Posted by あきら at August 23, 2005 09:50
ウンコを「嫌な臭い」と感じるのは、生体防御システムなのではないかと思う。つまり衛生状態の良くなかった昔だったら、ペストなど伝染病や寄生虫の媒介となっていたのだからよ。

フランスも近代までは汚物は道路に捨てていたらしいね。だっから時々ペストが大流行したんだよな。
Posted by 杉並区民 at August 23, 2005 12:13

誹謗中傷のみを目的にして過去を語るのは愚。
そのことを恐れすぎて、事実を隠蔽するのも愚。

「文化に優劣は無い」これは洗脳。
異質なものを簡単には比べられないが、結局「劣」文化は滅びる運命にあり、それにしがみつき人間までもが滅びる必要は無し。

その国の過去をしり、現在がどうなっているか見ればその国がどちらの方向へ向かおうとしているのかが見えてくる。
その国のことを知りたいと思えば、どんな情報も大切にするべき。
(相手に対して失礼だ、などと遠慮するのは事実を隠蔽すること)
Posted by ホトホト at August 23, 2005 12:24

衛生観念は重大な問題。
それは衛生観念がなければ伝染病が蔓延し、膨大な被害をもたらすから。

kの国は最近まで衛生観念に乏しかった
(ウンコを舐めるという文化があり、李朝末期も伝染病を蔓延させるような文化があった)

現在は衛生観念がある

未来は衛生観念が強化されるかもしれないし、
赤化統一と共に李朝時代に逆戻りし、伝染病が蔓延する国になるかもしれない。

結論、日本はkの国の衛生面に対して注意深く警戒しなければならない。

大げさ? いいえ、自国の安全保障ためにはいろんなことを想定しておく必要があります。
Posted by ホトホト at August 23, 2005 12:25
スマトラ島の焼き畑の文化、これはマレーシアやタイ南部に深刻な大気汚染をもたらしています。またそれだけではなく、地球温暖化対策に先進国が深刻になっている一方で、焼き畑により大量の温室効果ガスと粉塵が大気中に放出されている。これは熱帯地方の農業には不可欠なものだから規制出来ない、または伝統文化だから良いと言えるのかどうか、水没寸前の国や地域が世界中に存在する状況で、一部の文化を尊重するべきかどうか疑問ですね。
Posted by 文太 at August 23, 2005 12:46
>なにをえらそうに。
>むかしっからここのブログはこんな感じだったっての。

古参だと偉いって言いたいのか?もうちょっとましな人々だと思ったが。
気に入らないなら出て行けだの、もう典型的で哂える。
Posted by やれやれ at August 23, 2005 12:58
>「文化に優劣は無い」これは洗脳。
>異質なものを簡単には比べられないが、結局「劣」文化は滅びる運命にあり、それにしがみつき人間までもが滅びる必要は無し。
明治時代、日本文化は西洋文化と比べて劣っている、と勘違いした方々が沢山いらっしゃいましたよね。
自然に滅びるのは仕方ないかもしれませんが、自ら滅ぼすのはどうかと思います。

>スマトラ島の焼き畑の文化、これはマレーシアやタイ南部に深刻な大気汚染をもたらしています。
いやいや問題は焼畑そのものにあるのではなく、その実態(大規模化)にあるのではないかと思いますよ。
本質的に破壊的な文化だったのならば、長らく伝統として残るはずがないでしょう?
また、二酸化炭素は森林に固定されていたものが放出されるだけです。森林が再生すれば問題ありませんよ。
Posted by ななーし at August 23, 2005 13:40
>いやいや問題は焼畑そのものにあるのではなく、その実態(大規模化)にあるのではないかと思いますよ。

そうです。大規模化が問題ですね。隣国のマレーシアのクアランプールで空が見えない状態で、住人がマスクをして生活しているというのは尋常じゃないです。
Posted by 文太 at August 23, 2005 13:50
>もうちょっとましな人々だと思ったが。

だからよ、ここにはいろんな人が来るってことなんだよ。
縦のり、横のり、悪のり、相のりいろんなのがいる。
だから楽しいんだよ、だからこんなに人気があるんだろうが。
それをちょっと気に入らねえからって、なにが

>ここの客層、どんどんおかしくなってきましたね。だ!
半可通のにわか常連じゃあるめえし、

いってることがしょぼくれてるってんだ。

Posted by ななし at August 23, 2005 14:07
>文太さん
話に聞いたことはありますが、それがどれほど酷いものかはちょっと想像がつきません…
さすがに、年中ではないのでしょうが…

確かに、大気汚染や土地の有効活用という観点から見るなら、今後農法のシフトは必要になると思います。
が、原住民による伝統的な焼畑を非難するのはやや抵抗を感じてしまうのです。開拓民や企業によるものと同列に扱ってよいものか、と。
Posted by ななーし at August 23, 2005 14:08
文太さん 環境問題に限って云えば今までの先進国による汚染が根本原因だと思います。夥しい車、ヒートアイランド、など等々、ま、やっと気がついて対策に乗り出してはいますが、一番やっかいなのは発展途上国、とりわけ支那の状況は問題視されています。あ、それと あるふぁ君はもう来ないでしょう(^-^) あのエントリーは終わりにしませんか?
Posted by あきら at August 23, 2005 14:09
>ななしさん
>>ここの客層、どんどんおかしくなってきましたね。
こういった発言を含めて楽しみましょうぜ。
Posted by ななーし at August 23, 2005 14:20
ななしさん 渡辺スレのななしさんですよね?(^-^) 元気になって何よりです。まぁ私も 客層が変わったってのにはムカッとしたが、あれも又御意見ですから(^-^) 冷静な方や貴方のような短気な方、私のような不良ジジィもいるから面白いのでは?(^-^)
Posted by あきら at August 23, 2005 14:24
ななーしさん

焼き畑は季節の行事でしょうから時期は限られているでしょうね。このニュースは最近TBSで見たものです。TBSはリンクが切れているのでCNNと朝日の記事が以下です。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200508120004.html
http://www.asahi.com/international/update/0812/006.html

朝日の記事によるとクアラルンプールで視界が400メートルとありますが、CNNのサイトには写真が載っていますので、実態が分りやすいと思います。

焼き畑の伝統は日本にもありますが、インドネシアでも伝統農業のうちは良かったのでしょうが、企業による大規模化が行われているのかが問題ですね。ただ記事によると焼き畑が原因による森林火災とあり、それが毎年起こるのだとか。つまり安全対策がしっかりしていないという体制の問題なのでしょうね。
Posted by 文太 at August 23, 2005 14:37
あきらさん

アメリカは極端な車社会で鉄道の開発が遅れていますが、これは国土の広さゆえの問題にも思えます。人口に対して国土が余りにも広いため、環境問題が日本ほど深刻でないのですね。ただここまで石油に依存している文明社会というものは、どこまで続くのかという危惧はアメリカにいると余計感じます。

東京の神田川は、私が子供の頃は緑色で水中から泡が立ち上っていましたし、臭いも凄かったのを記憶しています。環境汚染というものは日本もかつて通って来た道ですが、中国の場合は人口が違いますから地球全体に及ぼす影響もそれだけ大きいのではないかと思います。ただ先進国の発展の時期は先例が無かった訳で、中国など現在の発展途上国はそういった先例を参考に出来るという違いはある筈なのですが、にわかバブルに狂乱しているだけで、問題意識を持っていないのが現状でしょうね。
Posted by 文太 at August 23, 2005 14:39
あるふぁ君はねぇ・・・ 全然議論になっていませんし、私はネタを提供して貰ってる位にしか思っていませんから、来なかったら来なかったで、それはそれでいいでしょう。
Posted by 文太 at August 23, 2005 14:39
こと歴史に関しては今の大学生がチト心配になりますが…文太さんへちょっと書き込んでおきましたから見るだけ見て頂けたらと思います。
Posted by あきら at August 23, 2005 14:46
あきらさん

ご投稿拝見しました。お返事差し上げようかと思っていたのですが、あきらさんからもう終りにしましょうとのことでしたので。

今の大学生に限らず、日本の教育は私の世代でも自虐一色でしたから。でも1980年代以降に更に自虐度が強くなったような気もします。
Posted by 文太 at August 23, 2005 15:05
文太さん 有難うございます。御返事頂くだけの値打ちがある書き込みでもないですし…愚痴で申し訳ありません。もし寸評でもいただけるなら有り難いとおもいます。
Posted by あきら at August 23, 2005 15:21
いえいえ、寸評なんて恐れ入ります。あきらさんには私のコメントで抜け落ちた部分をフォローして頂いていますので、勉強になりました。今日はもう遅いので明日にでもコメントさせて頂きます。余り長く成り過ぎないようにします(笑)。
Posted by 文太 at August 23, 2005 15:42
文太さん 畏れ入ります。 はい、おやすみなさい(^-^)/
Posted by あきら at August 23, 2005 15:48
さて本来のウンコネタに立ち戻るが、日本にも世界に誇れるウンコネタがあったので紹介します。出典はちくま新書「ウンコに学べ!」有田正光/石村多門 著。 その中に「世界に名を馳す日本男児の大グソ」と書かれています。戦時、米軍は日本軍が放棄した露営地に残されたウンコの量から敵の兵力を割り出そうとしたのだが、計算の結果はいつも信じられないほどの規模になってびびったんだそうである。→
Posted by あきら at August 23, 2005 18:22
→ウンコの大きさは食物繊維の量で決まる。水分で十倍に膨らむ食物繊維が、あのまったりした重量感を生み出すのである。肉ばかり食べている最近の日本人のウンコは、米軍のウンコ同様、小さくて臭くなっているらしい。…だってさ(^-^)/ わしはこんな本買った記憶ないんだが、なぜか物置の書架にあった。まるごと一冊ウンコの本です(^-^) 興味ある方は読まれてみては?
Posted by あきら at August 23, 2005 18:29
「うんち大全」
ジャン・フェクサス著 高遠弘美訳

もよろしく。
Posted by ななし at August 23, 2005 18:56
うんこ、だけで大盛り上がりw
だから日本人ってステキなの。

Posted by 耳成(みんな大好き!) at August 23, 2005 19:55
過去未来は分からないけど
現在はゴックンが流行ってたりするわけで。
Posted by ken-1 at August 23, 2005 20:59
>だからよ、ここにはいろんな人が来るってことなんだよ。
>縦のり、横のり、悪のり、相のりいろんなのがいる。

なら、ウンコなめたって別にいいんじゃ?ダブスタカコワルイ。
てか、自分が批判されてるような感じがするから噛みついてるだけでしょ?
ずいぶん自意識過剰なんですね。

ま、ずれた発言を楽しむのも乙なものですんで、どんどんほえてくださいよ。
Posted by はてさて at August 23, 2005 22:42
うんこネタって、殺伐としがちな中核派ネタの後の息抜きくらいに
ちょっと笑ってやり過ごせばいいのに、
あ〜もったいないなー・・・

ま、クソ真面目な人にもいいところはあるから気にすんな。
Posted by konakuso at August 24, 2005 01:05
> ウンチはハリハリ鍋にはできないんですから。

(^−^)(^−^)(^−^)(^−^)(^−^)
いつも思うけど、ここに来る人たちの笑いのセンスに感服します。

ところで、

バカチョンカメラのバカチョンって、「バカでもチョンでも使えるからバカチョンだ」と昔大橋巨泉が言ってましたが、バカでもチョンでも、
チョンでも、

チョンでも・・って・・・?

Posted by やぎ at August 24, 2005 01:44
>バカでもチョンでも
自意識過剰の鄭さん(仮名・朝鮮出身)が、
「お、コレって俺のことか?馬鹿にしてるのか?」
と勘違いしたのがそもそもの始まりです。
Posted by ななーし at August 24, 2005 02:53
ちょんまげなどのチョンと聞いたことあり。
Posted by とっととh at August 24, 2005 10:38
 ネタがウンコなだけに「実」のある議論になってるようですな。
Posted by シサム1号 at August 24, 2005 14:00
ここはウンコなコメント欄ですね
Posted by 鯱 at August 27, 2005 23:35
1
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen sex</a>
Posted by teens sex at December 05, 2006 10:26
1
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen sex</a>
Posted by teens sex at December 05, 2006 10:27
2
http://www.stazzz.net/twinksgayboys.php <a href="http://www.stazzz.net/twinksgayboys.php">gay boys</a>
Posted by twink porn at December 14, 2006 01:30