September 07, 2005

朝日新聞の「論座」がマンガ嫌韓流に対する反論論文を掲載


(前略)
巻頭コラム 潮流05

首相は政権選択を自ら訴えよ
飯尾 潤(政策研究大学院大学教授)
人民元切り上げの先に見える中国の「成熟」
戸矢理衣奈(イリス経済研究所代表取締役)
「嫌韓流」の自己満足
東 浩紀(国際大学GLOCOM教授)

(後略)




2ちゃんねる 東アジアニュース+
【マンガ嫌韓流】<「嫌韓流」の自己満足>…朝日新聞社「論座」10月号 [09/05]
1 名前:犇@犇φ ★ New! 投稿日:2005/09/06(火) 22:25:24 ID:??? BE:?-
■「嫌韓流」の自己満足 (東 浩紀/国際大学GLOCOM教授)
…『マンガ嫌韓流』を一読して印象に残ったのは、表面の熱気とは裏腹の、冷笑的な
空気である。…公平を期すために言えば、そこには説得力のある議論もある。しかし、それらの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案に結びつくわけではない。結局残るのは、「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからないんだ、まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである(最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい)。

 嫌韓のここに本質が現れている。かつて社会学者の北野暁大は、ネットを舞台とし
た擬似ナショナリズムの本質は、他人の価値観を「嗤」い、そのことで自らの優位性を保とうとするロマンティシズムにあると分析した。『マンガ嫌韓流』も同じである。

 おそらく嫌韓の担い手の多くは、とりわけ嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いて
いるわけではない。彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、日本人の優位を確認したいだけなのである。『マンガ嫌韓流』がディベートの場面を数多く挿入しているのは、そのためだ。しかもその作法は、ネットでの「ツッコミ」に近い。だから彼らは、韓国人の歴史認識や外交姿勢を批判するだけではなく、その奇異な発言や行動を収集し、「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…

 それを駆動しているのは、嫌韓厨自身の自己満足である。その背後には、韓国への歪んだコンプレックスすら透けて見える。そもそも『マンガ嫌韓流』というタイトル自体、「韓流」ブームへのアンチとして差し出されているのだ。…

 しかし、外交はディベートではない。ネタでもない。だれもが経験することだと思うが、こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますます感情が高ぶるものである。それが人間というものであって、そんなときに「冷静になれない相手が悪い」と言っても意味がない。私たちは、この日本列島に国家を構えるかぎり、韓国と共存していかなければならない。韓国をいくら言い負かしても、その地理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、そのリアリズムが欠けている。

▽ソース:朝日新聞社「論座」2005年10月号(9/5発売) 24〜25ページ






キャプ待ちなので、発見された方はご一報ください。


で、一番気になった部分に突っ込み。

>その奇異な発言や行動を収集し、「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…

 東君は「奇異な発言や行動」そのものについては異論はないようだけど、まさにここが問題になってるのだよ。「韓国人ってこんなやつらだったのか・・・」という素直な感情。これは韓国人だけの問題ではなく、日本のマスコミの報道体質に関する問題でもある。
 朝日新聞を代表とする日本のマスコミは、こういった韓国人の実態について「広く知れ渡るとマズイ」と自覚しているからこそ隠蔽しているわけだ。
 マスコミが嫌韓流の「ナショナリスティック」な内容に異議を唱えるなら、まず、「韓流ブーム」などという作られたイメージだけではなく、韓国の実態をありのままに報道することを行うべきだ。



【関連】
hiroki azuma portal
kajougenron : hiroki azuma blog

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50070800
この記事へのトラックバック
【【平○あやの美乳拝見!】】 なにかうわさによると童貞キラーらしいですよ! 後ろから入れられてる所なんかまさにヤリマン丸出し??
【【平○あやの美乳拝見!】】【有名女優をたたんじまいな!】at September 07, 2005 11:56
24時間テレビもかんばっていた西尾アナだが朝の番組を担当している彼女は出勤前のお父さんに大サービスなのか、上に着ていた洋服のボタンが           全部取れておっぱい全開に!!乳首はもちろん丸出しです!! 朝の忙しい時間で見れなかったあなたのために画....
西尾アナ番組中におっぱいぽろり!!【芸能界!うわさの真実はこうだった!】at September 07, 2005 11:56
女優、 松下○緒(20)がデビュー前ヌード!! デビューするために、お偉いさんとやりまくってたのかな??しかしこんな綺麗な人とできるなんて 世の中には幸せ者がいるものですな! おいらは帰ってからは一人シコリーナが日課です! 【モザイクの中身は…!!】【さらに...
【松下○緒!!衝撃のデビュー前ヌード!!】【ヤリマンクラブ】at September 07, 2005 11:56
【ウッチーこと内○アナの全裸写真ゲット!!】  まさか某野球選手に…いやらしく後ろからファックされてます!!   しかもモロオ○コ丸見え!!
【ウッチーこと内○アナの全裸写真ゲット!!】【出ます、出します、見せ合います!!【芸能エロ展覧会】】at September 07, 2005 12:13
ご存知!!かなりの天然が入っている釈由○子だが!!海外ヘアヌード写真が発掘された!!プライベート的にとったものかはわからないが、なんとも浜辺で大胆全裸である!! このあとカメラマンと一夜のアバンチュールを過ごしたのは言うまでもない!!! ...
【釈由○子!!海外撮影でヘアヌードを撮っていた!!】【ヤリマンクラブ】at September 07, 2005 12:13
東 浩紀なる教授が朝日新聞の「論座」に批判記事を掲載したらしいです。 …『マンガ嫌韓流』を一読して印象に残ったのは、表面の熱気とは裏腹の、冷笑的な空気である。…公平を期すために言えば、そこには説得力のある議論もある。しかし、それらの議論は、日韓関係の改善...
[word]「嫌韓流」の自己満足【ElectricEye】at September 07, 2005 14:51
【奥菜の浮気で離婚、挙式をあげた乙葉もまさかの浮気!!】 乙葉は婚約を決めつい先日挙式をあげたが、 実は、今まで遊んできた某有名芸能人との仲を切れないでいたのが発覚した!いわゆるセフレである!!
【奥菜の浮気で離婚、挙式をあげた乙葉もまさかの浮気!】【恐縮です!!【自称芸能界の情報通】】at September 07, 2005 15:30
ナチスは、精神分析を弾圧したことで知られる。たしかに、その気持ち、分からないことはない。これは、たんなるナショナリズム分析ではない。世界と自分の問い直し=「反省」の形式から、戦後精神史を切りとろうとする、極めて刺激的な問題提起になっています。この切れ味...
★ 「動物」「スノッブ」「ゾンビ」たちの愛国主義 北田暁大 ...【書評日記  パペッティア通信】at September 07, 2005 15:55
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人! 最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!! 若槻千夏もAVですかぁ〜・・・今や人気大絶頂!いやぁ〜最近の千夏っちゃんはと言いますと。 腹筋が   割れてる自分を         妄想中 だそうです。そんな割れ...
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【芸能エロ24時】at September 07, 2005 17:28
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・ ショックでした しかも中出しされてるし自分から腰動かしてるし・・・めちゃくちゃでした でもしっかり抜きました私好みで可愛かった・・・ ゆうこりんギャル時代!! この頃のほうが...
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【一流☆芸能フルコース8万8千円☆】at September 07, 2005 17:30
なに?優香がギャル女子高生時代、制服でぶち込まれてる! ヨダレたらして発狂しながら潮吹いてるじゃないか!これが優香の正体か!! よっ! タカだぜ。 久しぶりだなっ! つべこべ言うと・・・・ 撃つぜ? さて・・・優香ファンの皆さん 気持ちはわかるが・・...
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの!ギャル時代優香パンツ履いた【よこしま刑事 −デカ−】at September 07, 2005 17:52
ついに大塚愛のAVが流出よ!裏よ!裏!見なさいこのピンク色のオマをっ! 愛ちゃん証拠AV裏 この小娘!こんな格好してたのよ!やっぱりヤリマン説は本当ね! もう疼いてきちゃったから私も脱ぐわよ!でもこんな私が脱いだら皆興奮しちゃって大変だわよ! 覚悟しなさい...
大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏【ズバリ言うわよ!芸能エロ!エセ六星占術よ!】at September 07, 2005 17:53
井上和香まで中出しか〜〜・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・なんて綺麗なアナルでしょうか!いい匂い! もう芸能人って皆中出しされてるんじゃあ・・・・ 売れてるアイドルってやっぱりそうなんでござるかね・・・ こんなに巨乳揺らせて・・・・ ...
井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆見ればわかるでござる!【巨乳忍者★し!しまる君】at September 07, 2005 18:17
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!! まあ出てそうな顔だけど。本当とは! 係長「いや〜やっぱり巨乳ってエロいんですね部長!」 部長「決まってるじゃないか!君は今更何を言っておるんだね?転勤にする...
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノ証拠だ!【特命係長■只野エロ師■】at September 07, 2005 18:21
野田だ!MEGUMIのフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。 あの巨乳を見つけた時は胸が躍ったよ。ルンルンだった。 当時彼女は夜の仕事をしていた。ヤリマンだった。 乳を揉んでやったわっ! そしてAVにださせてデビ...
MEGUMIのデビュー作!「巨乳でごめんなさい」!丸出しでさらけ出すデ【イエローキャブしゃぶ野田社長】at September 07, 2005 18:41
見ろ!アイフルのオーナーともバッコンバッコンだよ!!畜生!あんな清純な顔でフェラがやたらウマイじゃねーか!ヤリマンが!! よぉ。元気かい?  ゞだぜべいべー    かもんっ! 俺も昔は若かったぜ・・・  女は腐るほど相手にしてやった。もてたもてた。一月に6...
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった【矢沢エーちゃんの☆『ドスケべいべー』 カモンっ】at September 07, 2005 18:51
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ! そうですかぁ。昔はお金なかったんですね。 お金の為なら男性に騎乗するんですね。 こんなかわいい上半身して・・・ このあとこんな酷い企画だとは知らずに・・・・ ...
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at September 07, 2005 19:01
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。 そこにはなんとファンも絶句のプライベートが・・・ まずは彼女達の激しいプレイに狂乱しなざいよぉ アイドルなんてねぇ。所詮こんなもんだ...
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at September 07, 2005 19:28
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手! 早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。  2005/03/20で,1995年に起きた地下鉄サリン事件から10年になりました。 多くの死者を出したほか,いまだ心身の後遺症で苦しんでいる方も数多くいらっしゃいます...
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at September 07, 2005 19:30
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高! いやぁ恐れいります捻   ...
渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!【渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆】at September 07, 2005 20:03
          犯罪者集団!民○や共○や国民○の員の盗撮アフターは高級クラブのお姉ちゃんと乱交!金で物言わせこんな映像盗撮! ふははははははははははははは 悪いな...
悪議員とエロの極秘事項!金で女を買う撮り!金でオマに入れる!【怪しい百科典 政治とエロと布団ばばあと和田】at September 07, 2005 20:03
フジのウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV系に出てる!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒がっっ! [http://image.blog.livedoor.jp/html20050615/imgs/9/9/9977a7ec.gif:title=どおもおはようございます(゜∀゜)] いやぁまさかねぇ。まさかとは思...
ウッチ〜も昔はこういう仕事でしたか☆結局皆エロばかり☆一度は中出【お台場☆潮噴射テレビ☆】at September 08, 2005 09:27
東浩紀(国際大学GLOCOM教授)の『マンガ嫌韓流』への反論だが内容が無いので反論になるのかも謎である。 >公平を期すために言えば、そこには説得力のある議論もある。 内容の否定はできないとカミングアウト。 >結局残るのは、「歴史問題にしても竹島にしても、韓国...
朝日新聞の「論座」 東の嫌韓流への反論【罵詈総論(ニュースを騙る)】at September 08, 2005 11:18
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで! ばんざーい!    おい!そこ! 敬礼しろ! 殺れ!!! わしは長谷川京子が好きだ! くれ!舐めてやりたい!このワシの舌でねっちょねちょになっ!!!!!!! ん?素晴ら...
長谷川京子のレースクイーン時代のハメ撮り!これが売れた理由!ヤリマンの過去!【芸能将軍!キムジョンイルっ!】at September 08, 2005 12:57
7月からフジテレビ月9に女優復帰した【広末○子】彼女のヌード写真が流出したことで巷は大騒動になったが、さらにはこんな画像まで!とても綺麗なピンクの乳首。過去の淫乱行為一部始終!…無理矢理咥えさせられている!一部では昔の恋人の仕業だとか…それにしても、過激...
━━━…女優【広末○子】丸出し&無理矢理フェラ…━━━【芸能界ってスゴイ…】at September 08, 2005 14:47
ジウちゃん!つい に日本の女優にまで手を出したですね!何でも食べちゃういうのは本当だったか!?伊東さんもおぱいなんて見せて!…ハァハァハァ…いやらしい日本の男、全員ノックアウっツじゃない?じぇったいアレ、大きくしてるじゃないですか?(大笑い)で、でも、今...
【伊東美咲】と【ジウ姫】狂宴!!【★韓国(裏)情報★】at September 08, 2005 15:08
びっくりしたわよ!流石『エロテロリスト』だね!!この娘、レースクイーンの前はAV女優だったわけ?M字開脚なんてもんじゃない!!!アソコから白い液垂れちゃってるじゃない!(◎-◎;) 相当エロい女!こんないやらしい女そうそういないだろ!?御前等もそわそわムラムラ...
===エロテロリスト・イ●リン!全裸白い液たら〜り!===【轟オメ子(Blog版)】at September 08, 2005 16:00
ワタシ、正直怒っていますよ!日本人男性はこのような卑猥的水着女子をご覧になって楽しんで勃起しているのですか!?どうみても彼女、まだ幼いチュボぐらいじゃないの?違います?このような女子、異常ですよ。オコンマも見えてしまっているじゃないですか。本当はワタシ、...
『我想卑猥的水着女子』【ワタシのブログです】at September 08, 2005 16:16
これ相手は彼氏?だとしたらとんでもない奴だな!ミキティーたしかに脚は太いけどね、でもいいんです!困ったような顔しながらのフェラといい、ナイスぷるるんおっぱいといい、こんなカワイイ娘そうそういないですよ!しかもまだ高校生ですよ!それなのに…こんな流出大丈夫...
★フィギュアスケート安◎美姫ちゃん★【スポーツ・エロリンピック】at September 08, 2005 16:52
ついにゲットしたにょ♪加藤あいちゃん高校時代ヤリマン伝説を決定付ける写真&当時食べられちゃったギャル男くんの証言!噂には聞いてたけど、これほどすごい娘だったなんて…びっくりしたにょ!!『口だけでイカせちゃった男の数は100人以上』…うーん、確かにこの技なら間...
★☆★☆加藤あいちゃん高校時代ヤリマン伝説☆★☆★【極秘入手♪】at September 08, 2005 17:20
「お兄ちゃん、なんか…白くてどろどろの液がいっぱい出てきたよ…」まだ10歳にも満たない少女が…わたしはどうすればいいんですか?顔面シャワーですよ!!髪も顔面も体も◆全身白い液だらけの少女◆こんなもの見て興奮するなんて、鬼畜だ!!!
≪お兄ちゃん、白くてどろどろの液が…≫【エロスの伝道一直線!!】at September 08, 2005 17:47
上○彩ちゃんの完全プライベートエッチだよ!相手の顔はよくわからないんだけど、かなりちん○んデカイです!(笑)その巨根を一生懸命ちゅぱちゅぱする彩ちゃん。しかもバイブまで挿入されてます!彩ちゃんのアソコもぬるぬるのやらしい感じで…ファンは絶対見ちゃダメ〜!
大発掘!【上○彩】プライベート×××!【☆秘密裏芸能☆】at September 08, 2005 18:17
出ちゃった!!梅●アンナが羽賀●二と付き合ってた頃の濃厚セックスシーン!勿論モザ無し。しかもハメ撮りですから!ビデオ撮ってるの羽賀君自身ですから!で、特筆すべきは、羽賀君のアレのデカさとアンナちゃんのやらしすぎるぬるぬるオマー! でも、ビデオ撮りながら一...
梅●アンナ・羽賀●二と付き合ってた頃の濃厚セックスビデオ!!!!!【芸能☆お宝☆発見隊!】at September 08, 2005 18:49
━━“菅野美穂さん盗撮か?”ある男性タレントとの本番行為。彼女の淫らな部位が鮮明にアップになったりと、私は故意に撮られたのでは?と思いますが…。真偽のほどは皆様方の判断にお任せ致します。奇跡を、ご覧になってください。━━
◆“淫ら!菅野美穂さん裸体の奇跡!”◆【━“その瞬間、奇跡は起きた!”━】at September 09, 2005 13:57
★ふかきょん★こと深田●子ちゃん、ギャル時代のヤバい写真見つけちゃいました〜!当時の彼氏かな?全裸でちん●ん舐めてるよ〜!ファンの人は見ない方がいいかも!(>_
★ふかきょん★ギャル時代に全裸でちん●ん舐めてる!!【裏芸能内緒新聞♪】at September 09, 2005 14:28
矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!!これはもう俺の腕でしか撮れないような代物だから要チェック!!だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!モザイクなし!これが結合!!あなたの知らない世界がここにはある!
パパラッチ西郷です!【裏!裏!裏!】at September 09, 2005 15:41
日産自動車 NewフェアレディZ誕生! 九月八日からモデルチェンジ。 「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな! >テレビでよく過疎地の郵便局の様子として取り上げられる、深い山奥の民家に郵便局員がバイクで >郵便物を配達し、一人暮らしのお年寄りの話し...
[その他]【ねこおかの日記】at September 10, 2005 12:30
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・ 私・・・・  ばらしちゃいます!! 勇気を持って暴露します。 今となっては誰にもその勢いは止められないですよね・・・・本当人気ナンバー1 【高島彩さん】本当可愛い・・・ 私が女子アナ....
高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です【女子アナマル秘 〜穴王国〜】at September 10, 2005 15:19
mumurブログ さんでも東氏の評論に触れ、 『 東君は「奇異な発言や行動」そのものについては異論はないようだけど、 まさにここが問題になってるのだよ。「韓国人ってこんなやつらだったのか・・・」という素直な感情。 これは韓国人だけの問題ではなく...
東 浩紀氏の論座掲載『「嫌韓流」の自己満足』【空気の意見  -東アジア共同体は有益ではない-】at September 11, 2005 08:46
【広末ちゃん高校時代エッチ動画】入手しましたぁ☆前回は早々に消されちゃったから今回も期間限定の公開になっちゃうと思うけど(泣)制服着たまま×××はかなりヤバイです!…消されるのも無理ないよね?(汗)
=☆=☆広末涼子ちゃん高校時代制服エッチです☆=☆=【愚の骨頂】at September 11, 2005 12:35
石川梨華がこんなに自分から舐めにいってますよ!欲しがりさんですね。いい! 裏ビデオやその他色々世の中にはあります 広い目で見てやって下さい裁判長! 世の中AVに出てる女性は五萬といる・・ その中の一人だったって事ですよ 大体あんたらこれで抜いてんだろ...
いいじゃないですか!石川梨華が元AV女優でも【モーニング弁護士 〜芸能弁護初段〜】at September 12, 2005 14:49
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 20:53
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 13:08
この記事へのコメント
>外交はディベートではない。
外交の半分はディベートで、残り半分は腹芸でできています。
Posted by しわよせん at September 07, 2005 09:05
5
て優香、外交と嫌韓流とどの変に接点があるのか小一時間問い詰めたい。
Posted by すずむら at September 07, 2005 09:17
て有価、テメーらのファビョンオナニーは黙殺してこっちだけを批判するのは頭おかしいだろ
Posted by kuro at September 07, 2005 09:20
>隣人は怒っていて、
なぜ怒っているのか、時系列で詳しく調べたら嫌韓になりましたが何か。
Posted by 伝聞 at September 07, 2005 09:21
>外交はディベートではない。

マキャベリズムって知っているのかな?


Posted by jeyson at September 07, 2005 09:26
日本人もドッカーーーーーーーン(AA略)となれと言ってるのか?
バカじゃね?
Posted by Pel at September 07, 2005 09:26
つっこみどころが多すぎるので、とりあえず一つだけ。

>こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますます感情が高ぶるものである。

ファビョってる相手に対して感情的に対応しろと?
いいねぇ、こっちがマジギレすれば、あちらさんは間違いなくビビるだろう。
でも東氏が望むのは、恫喝外交ですか?

なんつーか、反論のためだけに書かれた文章で、論理が滅茶苦茶。
Posted by うま〜 at September 07, 2005 09:27
>それらの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案に結びつくわけではない。

「改善しよう」などという気は、さらさら無いんだが。
それにしても、東くんはどうしてこう高みに立った物言いしかできないんだろうね。
Posted by Next at September 07, 2005 09:29
>隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。

「引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し。しばくぞこら〜!」
ってのを思い出してしまったです。

元祖嫌韓流の創始者がハングル中興の祖(漢字ハングル混じり文の提唱および推進)である
ミスター1万円札の福沢諭吉翁というのは皮肉な事です。
Posted by くろ at September 07, 2005 09:29
背後にあるのは、韓国への歪んだコンプレックスでは無く、
大嘘ついて日本を非難してきた「韓国へのストレートな怒り」なんですけどね。

で、TPOをわきまえず、その「ストレートな怒り」を撒き散らしているのが嫌韓厨。
怒りを封じ込めて、ネタとして楽しんでいるのが一般の嫌韓。

まあ、東氏の文章は論座らしい「知的エリートが愚民に物申す」というヤツですね。おれが一番、物事を理解してるんだぞ、と。
Posted by ハネウキ at September 07, 2005 09:31
日本人には「隣国と仲良く」できる「話せば分かる」という幻想があるような気がします。
外交というのはつきつめれば利害関係の調整でしかないのにもかかわらず。でも、実際には利害関係に基づいた友好関係(日米関係)はありえても、無条件な友好というのは望めないし、望む必要も無い。
日本も、近隣国と仲良くするよりも、敵対した方が国益にかなうようなら敵対しても良いという現実を考えるべき時期に来ているのではないかと思う。

もちろん、友好関係が国益につながる関係が望ましいのですが、国益を無視してまでも友好関係を捏造する必要は無いです。
Posted by 白八木 at September 07, 2005 09:31
ニダ族はこんなにも頭が異常なんですよ、
人類のスタンダードから見ても
狂ってるとしか思えないくらい
おかしいんですよ、という厳然たる
事実を見据え、対策を練った上で、
外交するなり通商するなりせねば、
日本の国益は守れないと思うんです
けどねえ。
敵(ニダ族)を知らずして、交渉も
戦争もありえません。
そういう意味では「マンガ嫌韓流」はいい参考書だと思います。
これまで日本人の大半は、ニダ族の
異常性についてあまりにも無知だったから。
Posted by さくらこ at September 07, 2005 09:32
「日本人はあまり他人と違ったことをしたがらない」
「イスラム教徒は豚肉を食べない。一日に何度もお祈りをする」
「犬はしつけなければ人を噛む」
ということと
「朝鮮人は嘘をつく。捏造をする。日本が嫌い」
というのはほとんど同列なんです。知らないとトラブルになるんです。
Posted by めそ at September 07, 2005 09:32
>とりわけ嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いているわけではない
つまり日本の将来を具体的に憂いている人は嫌韓厨ではない、と。

>韓国人の歴史認識や外交姿勢を批判するだけではなく、その奇異な発言や行動を収集し、
>「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする
マスコミが普段やってるような事じゃないのか、それは。
ヒント:森前首相
Posted by ななそ at September 07, 2005 09:35
>「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからないんだ、まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである

1.協調という言葉を知らない相手に合わせて我慢して付き合う
2.協調という言葉を知らない相手を恫喝して我慢させて付き合う
3.協調という言葉を知らない相手を諦めて付き合わない

さて、どれにしよっか?
Posted by 憂人 at September 07, 2005 09:51
『論座』それにしても「中国」「韓国」という文字がやたらと目につくぜい。
辛淑玉にコラムなんて書かせてんのかよ、終ってるな。

>擬似ナショナリズムの本質は、他人の価値観を「嗤」い、そのことで自らの優位性を保とうとするロマンティシズムにあると分析した。

『疑似ヒューマニズムの本質は、自分が高い位置にありながら相手に媚びるような態度を見せ、そのことで自らの優位性に酔いしれるロマンティシズムにあると分析した。』

>最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい

「日韓友好」など、皮肉の意味でしか使えんよ。

>その奇異な発言や行動を収集し、「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。

だってよ、本当のことだろ?

>その背後には、韓国への歪んだコンプレックスすら透けて見える。

すげぇ。
Posted by 杉並区民 at September 07, 2005 09:52
>>韓国への歪んだコンプレックス
逆だ、逆(w
韓国が日本へ歪んだコンプレックスを向けたり、マスゴミが歪めたエセブームなどを作らなければ、
韓国とかいう国など基本的に鼻にもかけなかっただろうよ。

喧嘩をふっかけてくるのは、常に向こう(と国内にいる寄生虫)だったから、「マンガ嫌韓流」は日本から喧嘩上等切った結構レアなイベントですね。
それでも、攻撃というよりは迎撃に近いわけだが・・・
Posted by pira at September 07, 2005 09:53
> 韓国への歪んだコンプレックス
韓国にコンプレックス抱く道理はこれっぽっちも無いと思うのだが。
東君はあっちの日本へのコンプレックスを何とかしろよ。
Posted by bow at September 07, 2005 09:57
「諸君!」では大月氏が「嫌韓流ブーム」を鋭く分析していたが、さすがは朝日系の「論座」。
明らかに見劣りがする。
Posted by 暇人 at September 07, 2005 09:58
早速お得意のレッテル張りのようですねぇ。
訳の分からない肩書きで権威振りかざせば失墜させれるというのは過去のこと
(韓国では現在進行形か・・・)
偉そうな肩書きで飯喰っているなら、何故このように至ったのかというそもそも論
から入って欲しい、無視していたが嫌韓ムーブメントが置きつつあるのであわてて
レッテル張りに方針を変えたとしか思えない。

また、外交の話だが隣にあるからといって”共存”ありきで考えることがそもそも
おかしい。
対外交渉とは丸く治めるだけでない、丸く治まろうが険悪になろうがその影響によって
次はどうなるかを考えて臨むものと考えます。

最後に本音を書かせてもらえば、行間にNETに対するすさまじい侮蔑を感じる事、
東教授とやらは教授の肩書きが無ければその風貌は”所謂”キモオタデブ”に見える事
から推察してこの人はNETでの虐められっこだろう。
Posted by 謙信公スピリッツ at September 07, 2005 09:58
論座などでのたまったところで自分が新たなネタを提供しているだけということに気付いていないのだから相当お頭が薄いな。
しかも反論にすらなっていないような稚拙な内容、あなた自身も冷笑されてますよ〜w
Posted by 3m at September 07, 2005 09:59
>キャプ待ちなので、発見された方はご一報ください。

残念ながら「論座」の発行部数は1万部もいってないらしい。主な購読先は図書館。
「正論」「諸君」「WILL」はもとより岩波の「世界」よりも影が薄いという朝日の衰退を象徴するオピニオン誌。
雑誌売上ランキング画面、論座なんて、ランキングにも出てこない。
順位 前回 雑誌コード 雑誌名 出版社  販売冊数
1 (1) 文藝春秋 文藝春秋  8034
2 (2) 諸君! 文藝春秋  2437
3 (3) Will ワック  2114
4 (5) ダ・ヴィンチ 1741
5 (4) 正論 扶桑社  1529
 ↓
22 (22) 世界 岩波書店   464
23 (23) 中央公論     462
http://bignet2.bunkyodo.co.jp/bignet2/magranking.asp?id=bunge

というわけで、図書館に行ってコピーしてくるほうが手っ取り早いかと。
Posted by kazu at September 07, 2005 10:07
異常な行動を見てコンプレックスを持つ・・・
山野氏はどうも、韓国の異常な行動に憧れが
あるらしい・・・(w
Posted by 99V at September 07, 2005 10:10
とにかく韓国の悪口は許しません
 
って書けば紙資源の無駄も減るのに。作文能力が低いね
Posted by 菊池 at September 07, 2005 10:10
韓国人はみんな「猟奇的な彼女」みたいなもんだからなぁ。

そんなもんに振り回されるのはいい加減やめようぜって感じだ。
彼女に魅力があるかっていうと全然ないから「困ったもんだ」。
Posted by Kawai Oyaji at September 07, 2005 10:11
>韓国と共存していかなければならない
する理由もないし、したくもない。今までの結果はデメリットしかない。

共存しない場合は、
・国交断交、国内の在日は朝鮮半島の唯一にして正当な国である韓国に全員帰ってもらう。
・朝鮮人入国禁止、カネカネキンコが少なくなる。
・貿易は全てストップ。
・不法占拠されている竹島は力ずくで奪還。

結論:断交したときのメリットは果てしなく大きい。在日がいなくなるだけでも
  メリットは大きい。
Posted by 鯱 at September 07, 2005 10:23
東は以前マクドナルドを餌だ、と糾弾していたんですけど
その批判がまるでバイトが人扱いされてない点に異常なまでに集中していて、
深い深いルサンチマンを撒き散らしていて気持ち悪かったのを記憶しています。
学生時代にマックでバイト→いじめられる、もしくは仕事についていけず劣等感の流れは鉄板かと。

俺ってこんなに頭良くてすごいんだからおまえら俺を崇め奉れよ、が
表現欲求の根底にあるんだろうなと思うんですが、
正直な話、口調や外見が相まって、いじめられっこがいきまいてる風にしか見えません。


今回の件にしてもいかにも(頭が)弱者であり
きっと(同じ被差別民として)自分側についてくれそうな三国人に
過度の妄想で転移しまくった挙げ句どうしても肯定しきれなかった
メロンコリー、そして終わりのない悲しみが心の深いところで感じ取られ、
なかなかに気持ち悪いと思います。
Posted by XTRMNTR at September 07, 2005 10:23
>隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。

まさにご近所トラブルですね。さぁ国際法廷に行きましょう。
それとも冷静に対処するのがダメだと言うなら、ミサイル撃ち込んだほうがいいんでしょうか?
Posted by ぱち at September 07, 2005 10:24
毎回思うんだが
マスゴミは基地外の三馬鹿を擁護して
なんか得でもあるんだろうか?
謎だ
Posted by 七神 at September 07, 2005 10:26
(・∀・) 中味の真偽に関しては覆しようが無いから、
書き手や読み手にレッテル貼って勝利宣言……

ものすごい敗北宣言ですね。
Posted by かじめ焼いとけ at September 07, 2005 10:26
>なんか得でもあるんだろうか?
つ「祖国の増長のきっかけ」
Posted by KM at September 07, 2005 10:27
>韓国への歪んだコンプレックス

ここが一番笑う所だねw

>ネタにしてる
まあネタとしてオイシイと思ってるのは否定しないよ。
大便まいてデモしたり千円札と間違えて包丁出したりなんて
日本人が出来る訳無い事を平気でやってのける!
だが、そこにシビれないッ!憧れないッ!
Posted by Tori at September 07, 2005 10:31
今日の讀賣に論座の広告が入ってましたが。
ちょっと問題発言が多すぎますね。特に、
・僕らは「独断と偏見」で番組をつくる(田原総一郎×小倉智明)
・新聞の二歩先を行く(論座)
・娘が「論座」を読み出した。まいったなぁ。

あたりがw参りますね、確かに。
Posted by パパ困っちゃう at September 07, 2005 10:33
XTRMNTRさん

>きっと(同じ被差別民として)自分側についてくれそうな三国人に過度の妄想で転移しまくった挙げ句どうしても肯定しきれなかったメロンコリー、そして終わりのない悲しみが心の深いところで感じ取られ、なかなかに気持ち悪いと思います。

いやぁ、気持ち悪いですね、こういう人は。
「恨流」の真骨頂です。
Posted by 文太 at September 07, 2005 10:33
まあ〜、朝日系列だからこんなもんかもしれないけど、この東なにがしも在日なんでしょ。
嫌韓流がマスゴミがわざと流さない真実・実態を公表したんだ。
これを読んで朝鮮人たちをどう思うかは、読者の判断だ。
この本を購入すること自体が、知られざる朝鮮人の実態を知りたい日本人が多数居る、と言う事をマスゴミは素直に受け止めるべきだ。
広告依頼を無碍に断った朝(鮮)日(報)がこんな論文を出すこと自体が基地外だ。
捏造野郎が何を言う。
Posted by クニクニ at September 07, 2005 10:41
>その奇異な発言や行動を収集し、「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…

だって 馬鹿 それも 特大級の馬鹿 なんだから仕方がないよ



韓国は政府から民間レベルまで竹島が韓国領だとか
従軍慰安婦だとか嘘を世界中にばらまいて正当化しようとしているのに
日本のキチガイサヨクの妨害と外交が弱腰で言いなりだから

わたしたちは何も出来ない代わりに
こうして馬鹿を笑うくらいしかできないのですから・・・
Posted by d at September 07, 2005 10:43
結局、東の言いたいのは、

「日本人は黙ってろ」

ということに尽きるわけだね。
Posted by 言説の徒とは at September 07, 2005 10:46
便座もとい論座で<隣人は怒っていて、> と正当化されてもなあ。
東 浩紀が [お前ら愚民を成敗してやる。論座、朝日のお墨付きだ。]なんと偉そうに、これで売り上げは増えるんでしょうか。

<韓国をいくら言い負かしても、←反日を繰り返してもと批判するのがマスコミ、オピニオン誌の責務と思うが 論座自身が反日でした。
Posted by tatu99 at September 07, 2005 10:46
彼らは、アサピーの歴史認識や外交姿勢を批判するだけではなく、その奇異な発言や行動を収集し、「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…

 それを駆動しているのは、嫌朝厨自身の自己満足である。その背後には、アサピーへの歪んだコンプレックスすら透けて見える。そもそも『マンガ嫌朝流』というタイトル自体、「アサピー流」ブームへのアンチとして差し出されているのだ。…  省略 私たちは、この日本列島に国家を構えるかぎり、アサピーと共存していかなければならない。アサピーをいくら言い負かしても、その地理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌朝には、そのリアリズムが欠けている。


韓国を朝日に変えても違和感が無いことにちょっと笑う。いや、笑えないか。
Posted by 丸。 at September 07, 2005 10:47
内容の正しさには全く反論できないわけだ。
確かに一応、嫌韓の一面にはそういう「指差して笑う」ってのもあるとは思うが…
東自身が書いてるようにそれは「嫌韓厨」(この言葉市民権得たんか?)の話であって、
「厨」でない嫌韓もたくさんいることは無視かよ。
大体冷静に批判しているほうと感情的にわめきたててる方で、冷静な方を批判するってどんなアホだ。
つまり、泣く子は餅を一つ多く貰って然るべきだと言ってるのか?
Posted by BON at September 07, 2005 10:51
嫌韓厨という言葉を使っているけど普通の人は意味が分かるんだろうか?
何々厨って言葉は2chなどのでしか使わないものかと思ってたけど。
それとも既に一般的に認知された言葉になってるのかな?
Posted by nameれす at September 07, 2005 10:52
国際大学。あなたの国際ってどこの国のことかしら?(よしこ風
Posted by 無価値 at September 07, 2005 10:53
GLOCOMって、地球市民の大学に見えてきた…。
Posted by 某フリーター at September 07, 2005 10:54
何を言ってるのかさっぱりわからないが、東という人が嫌韓流にビビッているんだろうな位はわかりました。
で、関係ないですが、mumurさんが太字にしてくれた所の「日本」と「韓国」の部分を入れ替えると、日本人に対してファビョッてる韓国人の行動パターンみたいに見えるんだけど・・・気のせいかな。
Posted by SR at September 07, 2005 10:58
これを反論作文(これが論文なら卒論など1日でできる)と呼ぶには重要な欠陥がある!!
…「嫌韓流」自体に対する反論がびた一文書いてないわけで。

>諦め、というより冷笑だけである。
わかった!!
東氏は「バカに対して冷笑する暇があったら、こぶしを握ってぶん殴れ!!」と言いたかったんだ!!

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

>嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いているわけではない。
さすがに、日本の未来より「アジア」の未来を憂いている人が言うと 説 得 力 がありますな。
Posted by しわよせん at September 07, 2005 11:08
>国際大学。あなたの国際ってどこの国のことかしら?(よしこ風

コレイイな!

次からいろいろな場面で応用しようw
Posted by d at September 07, 2005 11:09
東氏自身の歪んだコンプレックスが手にとるようにわかる文章ですね。
Posted by star child at September 07, 2005 11:10
哲学者、批評家
で専門は現代思想、表象文化論、情報社会学
現在は、オタク系サブカルチャーの現場に批評家
要は宅八郎の仲間、ということでいいんでしょうか?
Posted by (の) at September 07, 2005 11:12
最後には「日韓友好」という幻想を盾に反論するしかなくなった。

という事でよろしいかな?
Posted by HanMa at September 07, 2005 11:14
ようするに「論座」ですら、具体的な内容の誤りは指摘できず、マンガ相手に「こうしたものを出版する姿勢」をちくちく非難することしかできないわけだ。これは「案の定」以下の反応ですなあ。だらしないね。みんな怒ってるけど、ほんと、こいつらしょうがないなあ。

ムー兄さんのこのコメント

>こういった韓国人の実態について「広く知れ渡るとマズイ」と自覚している

この根本的な理由はどこにあるんだろ? ただ単にいままで敗戦のショックからの流れであることないこと言っちゃったから取り返しがつかん、と思ってるだけならたいがいにしてほしい。それは単なる保身でしょ。これから先のことも考えてほしいよ。
Posted by ななし at September 07, 2005 11:18
>「冷静になれない相手が悪い」と言っても意味がない。
>隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。

えーと、これは
「とりあえず謝っとけ!」ってことですか?
Posted by H at September 07, 2005 11:20
東 浩紀の文章を一読して印象に残ったのは、表面の公正を装った口調とは裏腹の、冷笑的な気である。「嫌韓厨はどうしてこう話がわからないんだ、まあバカだからしょうがねえか」と他人の愚かさを証明し、自身の優位を確認したいだけであることがモロバレになってしまっている。東 浩紀という人間の本質は、他人の価値観を「嗤」い、そのことで自らの優位性を保とうとするロマンティシズムにあり、それを駆動しているのは、東自身の自己満足である。その背後には、彼の歪んだコンプレックスすら透けて見える。

……という風に改変しても違和感無いな。
Posted by ねこまた at September 07, 2005 11:22
お邪魔します。
>最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい
ちゅーか、相手を知らず(教えず)に「日韓友好」を叫ぶマスゴミ各位の方がはるかにうそ臭い。
mumurさんが言うようにそういう点を問題としているのが相変わらずわからない(無視し続ける)アカヒにもえ
Posted by ke at September 07, 2005 11:23
私もあっつーい壁があると思う。
若い人がかえられるもんじゃないと思っちゃう…
Posted by みほぱい at September 07, 2005 11:23
>「とりあえず謝っとけ!」ってことですか?
朝日新聞社:「だが私は謝らない!」 by ソース失念
Posted by KM at September 07, 2005 11:24
あずまんは、水道橋駅のホームから線路におっこちたときに、頭をうっておかしくなったのかな?
Posted by truely_false at September 07, 2005 11:32
中韓様様な知識人が親分に変わって嫌韓を攻撃してる、ただそれだけにしか見えない。もう少し内容についても具体例を挙げて反論してくれないと「嫌韓はコンプレックスの裏返し」みたいな2chの駄スレと全然変わらないじゃん。嫌韓流の自己満足を語る前に韓流ブーム捏造の自己欺瞞をどうにかしてくださいよ。
Posted by RR at September 07, 2005 11:34
東南アジアは結構行ったけど、韓国人と日本人はあまり変わらん
どっちも群れちゃあ飲み屋で大騒ぎ
中国人は上2つより孤独がちで考えてる事がいまいち分からない
現地の評判は日本≧韓国ぐらいかな

Posted by あかゆ at September 07, 2005 11:35
>パパ困っちゃうさん
>・娘が「論座」を読み出した。まいったなぁ。

娘 「酔っ払ったパパがねちこく絡んでくる話の元ネタ、これじゃん。」
パパ「まいったなぁ。」
Posted by konakuso at September 07, 2005 11:36
>こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますます感情が高ぶるものである。

つまり、ファビョッた相手には土下座をして謝り倒さなければならないと、そう言いたいのですか?
Posted by foo at September 07, 2005 11:41
東教授の記事のまとめ
(1)嫌韓流の主張が冷静で正しくて韓国人を言い負かせられるのは事実である。
(2)韓国人は感情をコントロール出来ない上に論破されても主張を変えない
 アホである。

嫌韓カミングアウトキター!w
Posted by ミイラ取りが… at September 07, 2005 11:45
Do Japanese Women Want to Marry Korean Men?
Shoji Kaori has stated through the author's article in the April 2005 issue of the Japan Journal
For Japanese women, however, Kaori has found that the top preference of Japanese women as a marriage partner are Korean men and the second preference is American men.
http://66.102.7.104/search?q=cache:IF-lxmsQ3qEJ:times.hankooki.com/lpage/biz/200506/kt2005062819243711860.htm+kaori+shoji+Do+Japanese+Women+Want+to+Marry+Korean+Men%3F&hl=ja

Contact the Japan Journal
http://www.japanjournal.jp/tjje/cs/contact.html


Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:49
日本人女性が最も結婚したい相手は韓国人男性
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1125833542/l50

The Japan Journalって一体なんなの? 民団の広報誌か? 氏ね!

STREET LEVEL: Love and Seoul
Shoji Kaori surfs the Korean Wave.
http://www.japanjournal.jp/tjje/back/vol1/b200411Nov.html

STREET LEVEL:
When Darling Is a Foreigner

INTERNATIONAL RELATIONS:
Coming Together
Japan-Korea Friendship Year 2005
http://www.japanjournal.jp/tjje/index.html
Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:50
Japan Timesでも記事を書いている庄司かおりという ハーフ?のジャーナリストの
記事のようですが、滅茶苦茶なことを世界に発信している。 
「日本人の多くの若者が中国人と結婚して共産中国のパスポートを手に入れたがっている。」
なんてのも聴いたことがない。 
表面的な幼稚な記事しか書けない奴だなぁと、息消沈しました。
http://www.iht.com/articles/2003/03/08/rchine_ed3_.php
以下のコメントを読みましたが、そういえば、彼女、超若い! 
真実なる日本の歴史や、中国がどれだけ日本に支えられて今に至っているのかなど、
知ってそうにもない。 

Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:51
TVで「韓国は儒教社会だから礼儀正しい」とか「韓国人は純粋だ」とかコメントするやつがいるけど、実際、韓国人に会ったらかなりギャップがあるんでそういうこと言うのやめてくれ。
Posted by noname at September 07, 2005 11:51
>>ウエブサイトで彼女のことを調べみると、「映画評論 バイリンガルライターで、
来日するハリウッドスターにインタビューをしたり、海外で、英語で講演したり、世界中
の新聞に記事を書いたりしているすごい女性」だそうです。1983.6.12生まれとのことなの
で、現在22才の若さですね。都立国際高校卒業後、現在、慶應義塾大学総合政策学部
在学(?)のようです。
http://64.233.179.104/search?q=cache:UCZ8B7REg-sJ:bbs.jp.aol.com/bbs/news/2600/268/+%E5%BA%84%E5%8F%B8%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja
Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:51
ふん!この記事にある日韓関係の改善に繋がるものではないってのは正解だ。こちらもそんな気はさらさらないからな(^-^) 相手を見下して笑う自己満足?…こいつ朝鮮人からいくら貰ってるんだと聞きたい(^-^) 貰ってなくてこんな記事を書いているのなら、重病と言わざるを得ない。未来を見据えていないのはどちらだ!?と問いたい。
Posted by あきら at September 07, 2005 11:51
日本人男は冷たい!

コリアタイムズ紙によると、ジャパンタイムズやその他の英字マスコミに記事を書く
ジャーナリストの庄子かおりさんの記事によると、

日本人女性が最も結婚したい男性は、1位が韓国人で2位がアメリカ人。

その理由は、冷たくて、心も通い合わず、離れた存在の日本人男性と違い、
韓国人男性は情熱的で、誠実で、女性に対して忠誠的でやさしいから。

http://news.google.com/news?hl=en&ned=us&ie=UTF-8&q=Do+Japanese+Women+Want+to+Marry+Korean+Men%3F&btnG=Search+News

庄子 かおり(画像 上から8枚目)   メアド:bilingual@japantimes.co.jp  info@gofeisty.com
http://www.gofeisty.com/staff.shtml
Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:51
> 隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。

でも、在日の特永取消、対朝鮮貿易関税見直し、そして国交断絶は出来る。
Posted by ある反鮮者 at September 07, 2005 11:52
論座って図書館には結構置いてある。そして、図書館司書ってのは、左翼ってるのが以外と多い。
Posted by neko at September 07, 2005 11:52
ほんと馬鹿だな韓国人はw
Posted by アホ at September 07, 2005 11:54
>ムー兄さんのこのコメント
>
>>こういった韓国人の実態について「広く知れ渡るとマズイ」と自覚している
>
>この根本的な理由はどこにあるんだろ?

そんな難しい話じゃないですよ。
常識的な日本人としての判断に過ぎないです。

・嘘つきは嫌われる
・尊大な人間は嫌われる
・順法精神がないやつは嫌われる などなど・・・

こんな奴は、日本人だろうが韓国人だろうが嫌われます。
しかし、韓国人はこれが民族的特性になっちゃってる。
だから、マスコミは隠蔽せざるを得ないわけで。
Posted by mumur at September 07, 2005 11:54
従って、マスコミが韓国人の実態を報道しないということは、韓国人が本質的に日本人に嫌われる性質を持っているということを、マスコミが自覚しているということになるんです。

マスコミが情報権力者だった時代には、横の繋がりでしかマスコミの隠蔽するを共有できなかったのですが、ネットが登場すると横とか縦とかの比じゃなくてまさに「WEB(蜘蛛の巣)」状態。マスコミがいくら情報を隠蔽しても、真実があっというまに大多数に伝わり共有されちゃいます。

こういった流れがあって、韓国及びそれに加担しているマスコミに対する鬱憤が噴出したのが、マンガ嫌韓流。
Posted by mumur at September 07, 2005 11:54
日本人男は冷たい!

リンクのソースが変わっていました。失礼いたしました。
http://66.102.7.104/search?q=cache:IF-lxmsQ3qEJ:times.hankooki.com/lpage/biz/200506/kt2005062819243711860.htm+kaori+shoji+Do+Japanese+Women+Want+to+Marry+Korean+Men%3F&hl=ja

庄子 かおりって女、ここにもこんな記事書いてる。

韓流マンセー!
STREET LEVEL: Love and Seoul
Shoji Kaori surfs the Korean Wave.

http://www.japanjournal.jp/tjje/back/vol1/b200411Nov.html

Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:56
>>図書館司書ってのは、左翼ってるのが以外と多い。
漏れも昨日図書館に嫌韓流寄贈してきたが、
寄贈した受付の隣に座っていた女性がじ────────っとその本の行方を見ていたのが興味深かった。
Posted by 某フリーター at September 07, 2005 11:56
結局mumurさんの論評が全てですよね。
確かに嫌韓には厨な人も多いけど、大手マスメディアが隠している悪辣さがそれを生み出している気がします。
いわゆる義憤的な情動は自己正当化を助長しますからね。
私も韓国があんな国だと初めて知ったときは民族ごと見下したものです。
韓国面にとらわれてw
Posted by りうりう at September 07, 2005 11:57
STREET LEVEL: Love and Seoul
Shoji Kaori surfs the Korean Wave.
http://www.japanjournal.jp/tjje/back/vol1/b200411Nov.html

STREET LEVEL:
When Darling Is a Foreigner

INTERNATIONAL RELATIONS: Coming Together
Japan-Korea Friendship Year 2005
http://www.japanjournal.jp/tjje/index.html

苦情送信フォーム Contact the Japan Journal
http://www.japanjournal.jp/tjje/cs/contact.html

Posted by すごい奴がいる at September 07, 2005 11:59
結局残るのは、「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからないんだ、まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである(最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい)。
    ↑
嫌韓流への東 浩紀の評。

東 浩紀のリアリズム。
    ↓
韓国をいくら言い負かしても、その地理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、そのリアリズムが欠けている。

※共通項    諦念(道理を悟って迷わない心。また、あきらめの気持ち。)
Posted by ウィズ at September 07, 2005 12:05
鮮日報か、朝鮮新報のコラムかと思いました。
だって書き方が朝鮮人の書いた特有の文章そっくり。
言葉の使い方、構成の方法が、、、
Posted by Kujira at September 07, 2005 12:05
嫌韓流を批判するやつは、嫌日・反日を批判しない矛盾


外交で一番悪いのは、相手(国)の言うことをほいほい飲み込む事だと思うんだけど
Posted by タケシ at September 07, 2005 12:14
っつか論文でも何でもないじゃん、コレ。
読者に対する根拠のない誹謗中傷でしょ。
Posted by クマ男 at September 07, 2005 12:15
真実を書くと、揶揄に見えてしまうのは仕方ないこと。
とはいえ真実は真実。
今まで見てみぬふりをしてきたことを
しっかりと見て物を言うことにした。
それだけで戦々恐々とするチョンと三国人シンパは
滑稽であり厄介であり、そして許せない。
Posted by メカニカル男爵 at September 07, 2005 12:16
韓国は日韓摩擦の原因は「日本人が韓国を正しく理解していないからだ」と言ってなかった?
異民族を理解するには、先ず日本人との違いを知ることでしょう。
「奇異な発言や行動」がまったく事実無根なら韓国を正しく知ることは出来ないが、本当に奇異なら仕方ない。
嫌韓流を批判したいなら、「韓国人の奇異な行動」を隠蔽する代わりに、「韓国人の奇異な行動」が
日本人読者の理解と共感を得られるようになるまで説明し、説得すべきだね。

理解するほど共感から遠ざかり、嫌韓に拍車がかかる場合もままあるけど。
Posted by sio at September 07, 2005 12:16
確か2ちゃんの漫画坂に嫌韓流スレがあり、そこに全文が掲載されていたハズです
頭の部分に「嫌韓厨」の解説があったような…
Posted by 現職自衛官です at September 07, 2005 12:19
sioさん

>異民族を理解するには、先ず日本人との違いを知ることでしょう。

これは以前にも書いたと思いますが、彼等こそ日本人は自分達とは違う民族なんだということを理解していない傾向があります。これは教育によるものなのでしょうが、「日本人は朝鮮半島から来たから朝鮮人とは同祖民族だ」という思い込みが強烈にあります。

また「日本の文化は朝鮮半島から来たのだから、文化も習慣も同じはずだ」という思い込みもあります。これは韓国から来たばかりの留学生と接していて感じることです。

じゃあ仮に日本に縄文時代がなかったとして(論じるのも馬鹿馬鹿しいですが)、二千年以上も隔たれていたら、もともとの同民族だってもはや同じではありません。そういう事を彼等は理解していないと言えます。
Posted by 文太 at September 07, 2005 12:30
東君は判ってないね、嫌韓っていう言葉は韓流以前に有って、寧ろ韓流が嫌韓のアンチなんだけど。
だけどあの程度の内容で反論出来ないんだったら、ハン板の優良板を本にすれば、もっとぐうの音も
出ないだろうなぁ。漏れとしては一時期盛り上がった「壇君考」を本にして貰いたいねぇ。
あちこち脱線気味の論議だったけど、古代の韓国をあからさまに暴いた読み応えの有る板だった。
Posted by POTi at September 07, 2005 12:33
東 浩紀さんのブログへ行ってみて、
なんだかあらためて例の「法則」を思い出しました。
以前は「かの国の法則」って、結構こじつけっぽいかなぁと思ってたんですけどね。

『娘誕生、線路転落に続きこんなイベントが待っているとは。。。』

『線路転落に続きこんなイベント』
・・・いや、偶然ですよね。やっぱり。
Posted by chiroro at September 07, 2005 12:33
>韓国への歪んだコンプレックス…
これが一番笑えた(^-^) 私など今や「嫌韓廚」って呼ばれても愛着さえ覚えるが、何も朝鮮や支那をボロクソに言う書き込みしなくとも私自身の生活にはつゆほどの影響はない。どこにコンプレックスと評価する根拠があるのか理解できん(^-^) ただ声をあげなきゃならんとはつくづく思う。
Posted by あきら at September 07, 2005 12:39
サヨクのパターン

確信的サヨク:日本人に贖罪意識を植え付ける→日本の軍事力を弱体化する→アジアにおける
旧ソ連や支那の軍事的影響力を相対的に強化する→ソ連や支那による対日侵略戦争を起こさせる
→戦争に乗じた革命に転化
を目的としている。

無知サヨク:確信的サヨクの「平和を守ろう」という甘言に翻弄された軍事、歴史無知の
      洗脳された悲しい日本人。中韓はいい人で、話せば分かると思っている点がイタイ。

反日在日、朝鮮人:単に日本より優越した民族であると切望し、歴史を捏造してまで小中華思想から
    脱却できない人々。日本を貶め贖罪意識を植え付けるためにサヨクと密着している。
Posted by 中華喰う派 at September 07, 2005 12:40
mumurさん。

僕がわからないのは、「mumurさんがそうコメントされる根本的な理由」ではありません。僕がわからないのは

>>しかし、韓国人はこれが民族的特性になっちゃってる。
>>だから、マスコミは隠蔽せざるを得ないわけで。

その、なぜ「隠蔽せざるをえないのか?」ということなんです。なんで隣人の民族的特性を隠すの? と思うわけです。あのマンガを読んだ時「ああ、素直だな」という印象をまずもちました。例えば旅行記なんかを見ると素直な印象として「この国の人々は信じられない!」といった記述がよくあります。あれとあまり変わらないと。マスコミがとりわけ朝鮮に限って「素直」になれないのは、なんでかなあ。それが戦後の「空気」だったからでしょうか?
Posted by ななし at September 07, 2005 12:44
>ねこまたさん at September 07, 2005 11:22

まさにそのとおり。「冷笑的」って、言っている自分のほうがよほど「冷笑的」ですよね。内容自体には反駁できていないようですし。

>日本人の優位を確認したいだけなのである。

日本人が「日本国」「日本国民」について考え出すとすぐに「自民族優越主義」みたいなレッテルを貼るのはやめましょう。「中韓の愛国主義は歴史を見据えた健全なもの、日本の愛国主義は他国人を見下す自民族優越主義」と無条件に決めつけるのは左翼がしばしば用いるダブルスタンダードです。

東浩紀ってちょくちょく名前を聞くから、そのうち何か読んでみようと思っていた(講談社現代新書でも何か出ていたような)のだけれど、こんな「しょうもない」文章を書いて平然としているようなら読む価値ないですね。無駄遣いせずにすみました。mumurさんには感謝。
Posted by Tdd at September 07, 2005 12:56
>私たちは、この日本列島に国家を構えるかぎり、韓国と共存していかなければならない。

何故?これがわからん、地球市民も民主党もみんなそういうけど。
Posted by サカ at September 07, 2005 13:01
>ななしさん

色々とあると思いますけど、個人的には主に二つあると思います。

・「韓国人は悪い人ではない」という固定観念
・マスコミの防衛本能

前者は「身体障害者は無垢の天使であり、犯罪も犯さないし性欲もない」というのに通じるものがあります。
これは戦争責任云々もありますし、マスコミの中心世代が左翼運動に明け暮れていた連中だというのもありますし、民潭や総連が「人権侵害だ」と騒ぎ立てるからとか、色々複合的な問題があると思います。

後者は、「韓国人は差別されている」と報道していたマスコミが、自分たちの権威を守るためにはこうするしかないということです。
「韓国人について嘘の報道をしてました、ごめんなさい」としちゃえば一件落着なんですが、ご存知のとおりそうはいかない。
だから隠す続けるしかないと。
Posted by mumur at September 07, 2005 13:04
>韓国への歪んだコンプレックス

韓国にコンプレックスを抱くような要素ってあるんだろうか?

GDP→3.5兆:8500億
代表的格闘技→柔道、剣道、合気道:ユド、コムド、ハプキド
ちんこ→13:9

え、恣意的ですか?
Posted by H at September 07, 2005 13:11
正直今韓・中と友好を深めようとすれば日本の国益が大きく損なわれるのは目に見えている気がしてならない。
もう「事なかれ主義」にも飽き飽きしているだけ。
別に韓国にコンプレックスなんてこれっぽっちもない。抱いたって意味ないもの。

>結局残るのは・・・(以下略)
当たり前じゃない。だって、話にならないんだもの。
こっちは何時だって話をする用意があるのに。

>彼らはむしろ・・・(以下略)
だって愚かじゃない。自らのねじ曲げた歴史観を以て真実を拡大解釈しているのは、他でもない韓国民、そして日本のマスコミなんだから。だからあなた方が愚かで仕方がない。

>韓国の実態をありのままに報道することを行うべきだ
激しく同意。
Posted by Tommy at September 07, 2005 13:12
>すごい奴がいるさん

>For Japanese women, however, Kaori has found that the top preference of Japanese women as a marriage partner are Korean men and the second preference is American men.

実態はこの逆だと思うんですけどね。日本の女性があの古めかしい韓国人と結婚したら・・・? 亭主関白に暴力亭主、姑の言うことは絶対、親戚や近所も何やかんやといちいち口を出して来る、劣悪な環境でしょう。

逆に韓国人女性が日本人と結婚して日本に来たら、自由を満喫してもう帰りたくなくなるようです。
Posted by 文太 at September 07, 2005 13:12
>ななし さん
>その、なぜ「隠蔽せざるをえないのか?」ということなんです。
朝鮮人を悪く言うと
スポンサーである、サラ金・パチンコ・キンマンコにソッポ向かれた上に、
朝鮮総連や民潭の工作員が、視聴者センターに集団抗議をしてきて、
機能が麻痺するからです。

カネと暴力 このふたつでがっちり縛られとります。
Posted by かじめ焼いとけ at September 07, 2005 13:13
そうそう、知人に聞いたことですが、韓国社会は国際結婚にとても厳しい目を向けるそうです。ある家の子供が外国人と結婚したら、隣近所が口をきいてくれなくなると言っていました。

あと、20代の若い韓国人が言うには「韓国では結婚相手は親が決めるのが当たり前」と言っていました。そう言えば「冬ソナ」でもお母様方の存在感が異様に大きかったですね。
Posted by 文太 at September 07, 2005 13:15
ななしさん
左翼勢力、殊に朝日の究極のねらいは日本を共和国にすることであるのはまず確かだと思います。早い話天皇制の否定です。従ってその大儀の味方になりうる勢力とは堅く結束するのは当然といえましょう。たまに左巻きが不遜な記事を書くのも首都東京から皇居を排したい思惑も透けて見えます。京都遷座などがそれです。サヨクハ、マコトフクザツカイキナリ…
Posted by あきら at September 07, 2005 13:16
朝日新聞に載った論座の広告で箱のコラムの見だしは見事に外されてたよ
Posted by 文責:名無しさん at September 07, 2005 13:20
http://blog.livedoor.jp/madcaplaughs/archives/50069326.html
>マンガ嫌韓流のレビュー(712件!)すごいねー。ちょっと、言っていいですか? 嫌韓厨きんもーっ☆

>彼らがやりたいのは対話ではなく侮蔑で、対等な相互関係ではなく昔みたいな「犬と○○人お断り」みたいな世界で、ヒエラルキー満載な世の中なんじゃないかと考えてみる。
>そしてキメツケが大好き。
>○○人=△△、おれらを批判するやつ=□□みたいに。そういう人たちの、自分たちが正義だと露ほども疑わないキラキラと輝いた目の中に見えるナルシシズムは、ある意味、韓国の誤審 ―あれはサイアクだったけれど― よりも気持ちわるい。


キメツケで侮辱してるのはオマエだ。
Posted by 電波突撃隊 at September 07, 2005 13:42
『嫌韓流』には、韓国人の日本に対するコンプレックスの発症例がいっぱい書いてあるんだから、そっちを分析する方が学者として有意義だと思うんだけどなあ。
Posted by IRIAC at September 07, 2005 13:43
そう言えばライブドア堀江がこんなことを

<堀江貴文社長>『天皇は日本の象徴』に違和感、大統領制に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000097-mai-pol
Posted by けっけー at September 07, 2005 13:45
 嫌韓流に書かれている事は客観的な事実ではあるけれど、リアルじゃないなあと感じる部分もありました。それは韓国人達が、論理的に話を理解し、反論に詰まる場面の多さです。それくらいのディベートで納得させられるなら、苦労はせんよ・・・・・・ という空しさも同時に感じ取ったものです。
 かなりこのコラムと被りますが、基本的な姿勢の違いで、外装としては大きく異なるものですね(^^;

 ところで、韓国への歪んだコンプレックスって何でしょう??
Posted by へも. at September 07, 2005 13:58
>>結局残るのは、「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからないんだ、まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである

でもバカだから理解しようとしないんじゃないのか?

あぁ、自己の利益のために理解しようとしないのか
どちらにせよバカだろ
Posted by くらげ at September 07, 2005 14:10
堀江は日本という国がわかってないな。
Posted by ケツ at September 07, 2005 14:22
朝鮮を優遇する新聞社がそんな事言っても説得力が無いだろうに
Posted by ははは at September 07, 2005 14:28

半島の歴史や行動を見ていると
禿げ山やらなんやら
すべて、無計画に奪い尽くしてしまう。
どんな寄生虫でも宿主を殺してしまう寄生虫はいない。
そうすると結果的に寄生虫も死んでしまうから。
半島人は宿主を寄生しすぎて殺してしまうからな・・・
結果的に自分が破滅してしまうと言うことがわからない
ようするに未開で民度が低いんだろう。
Posted by RS at September 07, 2005 14:28
>未開で民度が低いんだろう
まあ、頭の中いまだに中世以前ですから。
Posted by しわよせん at September 07, 2005 14:42
ムー兄さん、かじめ焼いとけさん、あきらさん、

妙ちきりんな固定観念、自らやってきたことを否定したくない=自己保身、天皇制の否定→日本の左翼勢力、そして在日の工作…。

まったく複雑怪奇です。しかし間違いなくいえるのはこれはもはや朝鮮人に働きかけて何とかできることではなく、まして在日なんかにも、なんら期待はできず、僕ら日本人自身がなんとかすべき問題だということです。まずもって日本人の中にこういう馬鹿な輩がまだいるということ、彼らを転向させるか、封じ込めるか、しなければなりません(死ぬのを待つという手もありますが)。そしてム−兄さんのおっしゃるとおり、これから日本の将来に与えるネットの力はじつに大きいでしょうね。参考になりました。
Posted by ななし at September 07, 2005 14:45
東教授のはてな
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/
Posted by みっけ at September 07, 2005 14:46
>隣人は怒ってて
怒らしたのは朝日じゃねえか。まずそこをはっきり表明しろ
Posted by がんだむ at September 07, 2005 14:53
>「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…

実際にバカで、困った奴等なんだよ!
Posted by ヒイロ at September 07, 2005 15:32
>こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりす
>ると、ますます感情が高ぶるものである。

感情過多を自ら認めてどうする。

>彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、日本人の優位を確認したいだけ
>なのである

韓国人を日本人、日本人を韓国人と置き換えると韓国に対する批判に。

>韓国への歪んだコンプレックスすら透けて見える。

批判の源流にはコンプレックスがあると主張すること自体が日本へのコンプレックスの裏返しに他ならない。
いつから日本人は、高々一年ちょっとしか持たないブームに腹を立てるほどに愛国心豊かになったのか?

論証一切なしの感情論を展開して、嫌韓流を批判するとは笑わせてくれる。
この人ちゃんと本読んだの?
どうせ読まずに批判してるんでしょ。
Posted by jjj at September 07, 2005 15:36
韓国人がものを教えてくれるそうです
      ↓
「過激な運動は反韓感情をあおる」、歴史わい曲対処で討論会 --
【ソウル7日聯合】「歴史を知らない日本人をしかるのではなく、教えて説得するべきだ」――。

嫌韓流の手法をパクる予感   
      ↓
「日本の右翼は有名な漫画家が描いたおもしろい漫画を歴史わい曲の中心的原動力として利用している」とし、韓国もその主張をわかりやすい漫画などで訴えるべきと主張した。

民間の情報戦も支援していくべきだと述べ、「日本の韓流ブームなどを利用して韓日間の交流を促進し、韓国のブランドイメージをより高めるべき」とした
      ↑
VANKの出番か?
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012005090706400
Posted by kazu at September 07, 2005 16:00
>「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからな
>いんだ、まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである(最後で
>はとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい)


全く持って、ご正解だ。
この部分だけは嫌韓流に対する冷静な分析が成されている。
加えて言わせてもらえれば、「日韓友好」が語られるが、
いかにも嘘くさい、

のではなくて、嘘なんです。100%に限りなく近く。

Posted by 空手馬鹿・安佐紀 at September 07, 2005 16:01
「マンガ・嫌韓流」を、もっと辛辣に描こうと思えば、それは出来たのだが、
韓国人の面子も少しは考慮した結果、ああいう描き方になったのだろう。

「マンガ・嫌韓流」のP231をよく見て頂きたい。
討論会を終えた後輩女子大生が、先輩の女子大生に問いかけるシーンがある。

「日本と韓国 いつか、友好関係は成り立つでしょうか…」

一応模範的な回答をする先輩だったが、その表情は暗く描かれていたのが、
私には印象的だった。

日本人から見て、いや、世界的に見ても、あまりにも常識からかけ離れた
民族性を持つ、韓国・北朝鮮。
日本的な「話せば分かり合える」なんかではなく、絶対に相容れる事のない
民族というものが確実に存在するということを、日本人は認識するべきだ。
Posted by 空手馬鹿・安佐紀 at September 07, 2005 16:03
韓国への歪んだコンプレックスなんざ露ほどもない。
日本人が韓国に対してコンプレックスがあるなら、韓国に密入国する日本人が後を絶たないのではあるまいか。
だが現実は? 韓国からの密入国者が日本中に溢れているではないか。
歪んだコンプレックスでストーカーしてるのは韓国のほう。
マンガ嫌韓流は、「あんたら迷惑なんだよ!」という日本人の主張。
韓流タレントのCM、ストーカーに「オレってカッコいいだろ〜?」と言われてるようで気持ち悪い。
Posted by 9月生まれ at September 07, 2005 16:15
>最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい

ここの部分にはある程度共感できる。あのマンガの流れからいきなり日韓友好に話がいくのは違和感があった。

中朝韓やこの東らサヨクの訴える「友好」ってのは日本に一方的に譲歩を求める時に使われる方便のようなもので、常にお互いを尊重する真の友好とは全く異なるものではあるが。

日韓友好なんて幻影に惑わされずに国益を優先して国交断絶。
いやむしろ敵国であることを認識し、潰す方向に進む為に「友好」を活用すべき。
Posted by もょもと at September 07, 2005 16:24
>最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい
嘘を嘘と見抜けない人は…
Posted by しわよせん at September 07, 2005 16:27
>最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい
「日韓友好」は皮肉の意味かもですね。
Posted by 文太 at September 07, 2005 16:32
>最後ではとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい
つ「本音と建前」
Posted by KM at September 07, 2005 16:46
>「日韓友好」
結論:そんなものは飾りです。
Posted by しわよせん at September 07, 2005 16:50
しかし、以前のオタク談義の時もそうだが、朝鮮人的に、
結論が先にありきで論を語るから、東氏は駄目なのだ。

アイドルオタクとの討論で、ソースの確認や、年表製作の意味を軽視
したときには、これでも学者のつもりか?とあきれ返ったものニダw

先日も、コミケで売った同人誌をネタに旭で文字埋め(記事とはあえて呼ばないw)していたが、言論界の井筒を目指しているニカ?
Posted by 蓮他 at September 07, 2005 16:54
ブサヨのハッテン場にここが紹介されたyo

ttp://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1107191895/
Posted by サヨクはキチガイ at September 07, 2005 16:56
この手の学者って、勉強はできるに違いないのに、なんで2chなどのネットカルチャーを語ると途端にこう馬鹿丸出しの発言を堂々と開陳するんだろうね。
Posted by ppp at September 07, 2005 17:04
>>勉強はできるに違いないのに
「勉強は出来る」だけでは?
Posted by 某フリーター at September 07, 2005 17:06
AOLでアンケートをしています。
ヨン様フィーバー!韓流ブームは続く?
http://channel.aol.co.jp/general/poll/index.html
Posted by kazu at September 07, 2005 17:08
>サヨクはキチガイ さま

ああ、そこは中山の巣食っているクソ掲示板ね。

オルタナティブ@政治経済
http://yy31.kakiko.com/x51pace/

「オルタナティブ」もなにも、“プロ奴隷”というタームからして、
劣化コピーでしかないことが明らかなんだけど。
Posted by truely_false at September 07, 2005 17:21
AOLのアンケートに投票してきたニダ。

それにしても、韓国の映画やTVドラマが好きと答えた人が、
いまだに41%もいるなんて、信じられないニダ。
「僕の彼女を紹介します」を観てみたが、くどくて、しつこくて、
歯切れが悪くて、結局は何が言いたいのか分からなかったニダ。
こんな事なら、前半のコミカルな展開を維持したまま最後まで行った
方が良かったニダ。お笑い映画にした方が良かったニダ。

いずれにしても、韓国人が人間の精神を深く追求する作品を創るには、
無理があるニダ。
Posted by 空手馬鹿・安佐紀 at September 07, 2005 17:29
「マンガ嫌韓流」P231…
>「韓国もいつか反日を捨てて友好関係を築こうと考える人が現れると信じたいわね」…このセリフは朝鮮人への強いメッセージなんだが…期待薄だな…
Posted by あきら at September 07, 2005 17:29
常識で考えたら、たかが漫画一冊にここまで反論したら怪しまれるだろうに。
よっぽど韓国の実態を隠したかったんだな。
Posted by 78GJ at September 07, 2005 17:33
>代表的格闘技→柔道、剣道、合気道:ユド、コムド、ハプキド

わかった、俺空手屋だから今度テッキョンのオープントーナメント
出てみるよ。以前からさも空手が朝鮮起源みたいなこと言ってたのも
癇に障ってたトコだからね。所でルールよく知らないんだけど、
突きがポイントになんなくて、ローが禁止なんだっけ?
Posted by 本当は元空手屋、いまキック at September 07, 2005 17:45
テッキョンというのは、テコンドーの事ニダか?

空手が朝鮮起源であるはずがないニダ。
琉球から本土に伝わったのが始まりと認識してるニダ。
そもそも琉球は中国の影響をかなり受けてるから、
元を正せば空手は中国起源とも考えられるが、違うニダか?

韓国人で自称「俺はテコンドーが強い」は、口先だけの場合が
非常に多いと聞くニダ。
だから、十分に空手を稽古した人なら、テコンドーの試合に出ても
通用するはずニダ。頑張ってほしいニダ。
Posted by 空手馬鹿・安佐紀 at September 07, 2005 18:13
>しかし、それらの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案に結びつくわけではない
じゃあ、お前が「積極的な提案」をやってみろ。 今までの、「韓国は被害者で日本は加害者なのだから、彼らの感情を尊重して、何でも譲歩しましょう」つーのはナシね。 それはおかしいと気付いた若者達が、『マンガ嫌韓流』を支持してるんだから。

>そんなときに「冷静になれない相手が悪い」と言っても意味がない
少なくとも、第三者として横で見ている欧米諸国は、「どっちかと言えば、日本に分があるなあ」と理解してくれてるようですね。 理解できない(あるいはしてるくせに、できない振りをしている)のは、中国と北朝鮮くらいのものです。
Posted by Venom at September 07, 2005 19:01
>元空手屋〜氏

〜/   ´ω)ミ<ほら、テコンドーは「踊り」だから腕動かすよりも、キレイに脚高く上げた方がポイント高いんですよ(違

〜/  ´・ω)ミ<正味キックやってられるなら蹴り主体でやらないとポイントがキツい気が…まぁフルコンでなら話しは別ですが>対テコンドー
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at September 07, 2005 19:09
>中朝韓やこの東らサヨクの訴える「友好」ってのは日本に一方的に譲歩
>を求める時に使われる方便のようなもので、常にお互いを尊重する
>真の友好とは全く異なるものではあるが。

この間の「TVタックル」で三宅さんが言ってたね、「中国は日本が隷属
うるのが友好だと思ってる」と言うような事を。
小中華思想の韓国も同じってこったーさ。
そういうのに、もう┐(´д`)┌ ウンザリだーよ。
殴り合いするくらいの気概が無いと独立ってのは保たれない、とつくずく
オモウです。
Posted by チラシ at September 07, 2005 19:16
>〜/  ´・ω)ミ さま

テコンドーは、韓国軍では、“両手で武器を持たなくてはならないから蹴りが主体なのは好都合”ということで採用されてるらしいですが、武器を持ってるんなら柔剣道(だったけ?)のほうが合理的だと
思うんですが、どうなんでしょう?
Posted by truely_false at September 07, 2005 19:22
韓国に対して、
どんなコンプレックスを持ってるのか、説明してほすぃ。

Posted by 耳成(もっと傍若無人になれと?) at September 07, 2005 19:29
>どんなコンプレックスを持ってるのか、説明してほすぃ。
彼らの脳内では韓国はエルドラドなんです、きっと。
現実は思想乞食ですが
Posted by あん at September 07, 2005 20:07
>テコンドーは銃器を持った兵隊が接近戦で戦うために特化した近代的な格闘技で進化した「空手」なのだ!
、、、、とか言ってりゃ「あーそうですか、へー、、」とか思ってあげたのに、歴史を捏造したので恥をかくだけ。
Posted by ざんぶろんぞ at September 07, 2005 20:11
( ゜Д゜) この人、2年前とちっとも変わってなーい。
勝手に妄想膨らませて勝手に憤って青臭い妄言吐きまくり。
でもって、妄想に合致しない事実を示されると「前提となる状況認識が違う」。
ここのコメント群読むと、テンパってた当時を思い出して今も腸が煮えくり返る。
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20031112
Posted by torol at September 07, 2005 20:25
隣人は怒っていて…って、騒音おばさんのレベルだからな〜
Posted by ホラフキ at September 07, 2005 20:57
GLOCOM なんか仮面ライダーに出てくる悪の秘密結社の名前に似てる。
Posted by ぱふぱふ at September 07, 2005 20:57
http://www.uploda.org/file/uporg187384.jpg.html

キャプ発見
Posted by 探索者 at September 07, 2005 21:05
>>テコンドーは銃器を持った兵隊が接近戦で戦うために特化した近代的な格闘技で進化した「空手」なのだ!

ワタシなら銃剣術・銃槍術の採用を提案しますな。
もしくは機械武術も得意な少林拳とか査拳なんかだと鍋釜バケツすら武器にします、功夫積むのがえらく大変で役に立たない可能性大ですが。

大体、長銃持ってテコンドーできるのか?
Posted by しわよせん at September 07, 2005 21:12
>そこには説得力のある議論もある。
>しかし、それらの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案に結びつくわけではない。

うん。だって、韓国側が議論に応じないもん。

>韓国への歪んだコンプレックスすら

そりゃそうだろ。大嘘を教えられてきた身としては腹立たしい事もある。
Posted by   at September 07, 2005 21:14
5
しわよせんさんへ。昔、文藝春秋から発売された金 賢姫出演の北朝鮮のビデオでは、AKで銃剣格闘しながらテコンドーらしき技をする人民警備隊(国境警備隊)の(自称)特殊部隊男子隊員の訓練が紹介されてました。(部隊名が中核派なみに長い。)射撃訓練のシーンでは、的に当たっていないのに百発百抽の我が部隊のナレーションには笑いました。
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at September 07, 2005 21:32
ついでにこんなのも同じ雑誌(論座)に載ってたよ

http://www.uploda.org/file/uporg187403.zip.html
Posted by 探索者 at September 07, 2005 21:45
ていうかさ、
>そこには説得力のある議論もある。
こういう予防線張ってるところからすると、朝鮮人が擁護しきれないほどの愚かしい連中である事を内心では自覚してるんだろうね(苦笑
あんなキチガイ民族の気違った主張まともに援護したら論客として命取りになりかねないし(失笑
Posted by nanashisan at September 07, 2005 22:17
>http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=108
>メディア・ファシズム
>「テレビ局の上層部から、現場に対して“民主党攻撃を強化せよ! 徹底的にやれ! 視聴者の偏向報道批判など問題ではない! 小泉政権を守れ!> 何がなんでも勝利させろ! 放送法違反などという批判は気にするな!”との強い指示が」あったそうだ。

>そういうことがまかり通っているだろうと想像するに難くない。
>一番「中立・公平」なのがNHKだなんて皮肉だね。
>民放は「民営化」されているから、特定の利益集団の意向に左右されるわけだ。

伝聞の伝聞の伝聞で批判する人たち
Posted by でんでんむし at September 07, 2005 22:21
>戦場の信号ラッパ手氏
こう…なんだ、馬鹿にしか見えない的だったんですよ、たぶん。


そういや昔、テレビ特捜部で、「人民解放軍一の銃の名手」が出ていたのを思い出しました。

その銃の名手、2〜30mほど離れた位置に空き缶を並べ、撃ち出します。
さすがに命中率はかなりのものなのですが、「おいおい、それリボルバーかよ」と言いたくなる連射性能でした、オートマティックなのに。
その後、なんとその銃の名手は2丁拳銃使いであることが判明。

…連射性能は1丁の時と変わりませんでしたとさ、ちゃんちゃん。
Posted by しわよせん at September 07, 2005 22:30
庄子かおりはきっと在日。
都立国際高校は半分は帰国子女が入れて、ほとんど在日朝鮮韓国人だそうだ。
Posted by ぱん at September 07, 2005 22:30
これまでマスゴミが隠蔽してきた韓国についての現実を「嫌韓流」が公表しただけなのですがね〜。
マスゴミが韓国に関する事実をきちんと報道してくれれば、
「嫌韓流」を出版する必要がなかったのです。
しかし実態は、事実を報道するべきマスゴミが事実を報道せずに、
むしろ積極的に韓国に関する嘘をこれでもかとばかりに垂れ流していましてね〜、今も垂れ流していますしね。
だから、「嫌韓流」が出版される事になったんですよ。
日本人は韓国に関する嘘は聞き飽きました。
韓国に関する事実を知りたいだけなのです。
それのどこが「韓国に対するコンプレックス」になるのですか?
Posted by トト at September 07, 2005 22:33
〜/  ´・ω)ミ<…はた、と気付いたこと。

>隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。

〜/  ´・ω)ミ<えーと、いくらでも隣国と仲悪い国はあるし…
〜/   `ω)ミ<そもそも朝鮮戦争も「終戦」してないニダー!

〜/  ´・ω)ミコクサイホウホンキデスルースルンダヨナ、コノクニハ<…ま、そんなてきとーな国と仲良くしたところで…ねぇ?


〜/  `・ω)ミノセカイガイッカ!<そもそも海洋国家である日本、地理的には「世界中が隣国」と考えた方がよろしくないかい?
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at September 07, 2005 22:43
5
しわよせんさんへ。例のビデオの続編に人民軍の訓練が紹介されてますが、サーカス団の演目みたいですよ。(共産国の軍隊は、サーカス団と合唱団を所有してますね。自衛隊にも欲しい)火の輪くぐりで始まり手刀でビール瓶を切断し、馬鹿でかい剣山に寝た兵士の腹に石を載せハンマーで叩き割るのと、馬鹿でかい剣山に兵士を立たせ腹を角材で殴る訓練でした。(角材は腹を殴ったときに折れました)
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at September 07, 2005 23:09
5
しわよせんさんへ。補足ですが、例のビデオで紹介された人民警備隊(自称)特殊部隊女子隊員の訓練はベルトを使いながらテコンドーらしき技を使ってました。
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at September 07, 2005 23:17
訓練は実戦の如く、実戦は訓練の如くと言うが、朝鮮人は実戦で逃げ出したとよく聞かされたものだ…日本軍も苦労したというより呆れてたようだよ(^-^) 親父の受け売りだけど…
Posted by あきら at September 07, 2005 23:40
>戦場の信号ラッパ手氏
南は南で、人糞(見たいなもの)で顔洗うは、ガラス食い破るは、特殊部隊隊長の名前がイ・ジルボム(いじるボム)だわとすさまじいのに、
北は北でサーカス、曲芸、大道芸ですか…

自衛隊は居合斬り(一枚が二枚二枚が四枚…)と南京玉簾ぐらいはできなきゃダメですかね(笑)

>ベルトを使いながらテコンドー
ベルトってなんのベルトなんですか?
ワタシの知識ではズボンのアレと無限軌道のアレと運搬用のアレしか出てこないのです。
Posted by しわよせん at September 08, 2005 01:37
なんとまあ、かの「韓国斬り」が書籍かだそうな、おめっとさん。
http://christopher2005kor.seesaa.net/article/6674472.html
Posted by しわよせん at September 08, 2005 01:40
5
しわよせんさんへ。 茶色の革製マガジンベルトですよ。
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at September 08, 2005 01:42
>戦場の信号ラッパ手氏
ああ、なるほど。

ということは、マガジンベルトで長銃吊り下げてキック………
何か致命的な欠陥が在る気がするのですが、具体的にいえないもどかしさ。
Posted by しわよせん at September 08, 2005 01:53
5
しわよせんさんへ。 人民警備隊が紹介されたビデオは、11年前に文藝春秋から発売されてます。あのビデオに紹介された北のテレビ番組は、ゴー宣のネタになっています。作者を讃える歌は、ビデオの冒頭で紹介される金正日を讃える歌のPV。(ポチョンボ電子楽団の曲です。人民軍バージョンもあります。)
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at September 08, 2005 02:27
内容についての細かな反論をしないで、本の存在自体を非難する。
教科書問題と同じですな。
Posted by だんきち at September 08, 2005 02:27
5
↓の続き。 ガムを5等分に分けるやつは、一つの浮き輪を5人で使う物でした。(確か、漁船が遭難して奇跡的に助かる話でした。金日成の写真が濡れない様に不眠不休で写真を守っていました。) 続編は、9年〜10年ぐらい前に発売されてます。 中古屋さんで見つけたら買う事をお勧めします。
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at September 08, 2005 02:37
ここのコメント群って
引用元が言うところの嫌韓「厨」の実にいいサンプルになってますな。
真っ当(?)に嫌韓やってる人らからすれば迷惑千番な存在でしかないのを
当人らが一番気付いてないんだろなあ…
Posted by やれやれ at September 08, 2005 02:53
と、一歩遅れてしかものが言えないいじめられっ子が申しております。ニダ
Posted by XTRMNTR at September 08, 2005 07:40
>朝日新聞を代表とする日本のマスコミは、こういった韓国人の実態について「広く知れ渡るとマズイ」と自覚しているからこそ隠蔽しているわけだ。

誰かさんか知りませんが陰謀論がお好きなようで。
Posted by 名無しさん at September 08, 2005 08:06
「韓国への歪んだコンプレックス」を抱く理由が無い。
それはあなたでは(笑)。
Posted by 名無しさん at September 08, 2005 09:17

やれやれさん

>ここのコメント群って
>引用元が言うところの嫌韓「厨」の実にいいサンプルになってますな。
>真っ当(?)に嫌韓やってる人らからすれば迷惑千番な存在でしかないのを
>当人らが一番気付いてないんだろなあ…

勇気ある発言だと思うが、確かに少し遅かった。
新しいエントリが出るとここの読者は古いものには見向きもしないんですよ。
いちばん上のエントリに、なる早で書き込んでみてくださいな。
Posted by ななし at September 08, 2005 09:20
>ななし氏
というか、見向きもしないから書き込んでるんでしょ。

チキンな勇者に光アレ!!
Posted by しわよせん at September 08, 2005 10:17
嫌韓は漫画だけど
極めて真実味のある漫画であると
読めないんだね。

この人が朝日に記事出すって事は
嫌韓の内容が全くのウソでは無い。って
証明しているようなもんなのに。

はっきり言うけど、ばっかだなぁ。 
Posted by とおりすがり at September 08, 2005 10:23
無根拠・無内容の程度の低いレッテル貼りを勇気ある発言とひとまず持ち上げるあたり、
自作自演のかほりすら漂いますが、むしろ釣りと解釈すべきでしょうか。
Posted by XTRMNTR at September 08, 2005 10:34
横レス失礼
>XTRMNTR
>無根拠・無内容のレッテル張り
そりゃおめーのレスだろwww
そういうことしてる時点であんたが馬鹿にしてる奴らと同格なんだよwww
気づけwww
Posted by チョォクバリ at September 08, 2005 10:47
>チョォクバリ
必死ですねw
Posted by ひげ at September 08, 2005 10:58
>というか、見向きもしないから書き込んでるんでしょ。

そうなんでしょうけどね。上の方に書き込んでたらもりあがるのにと思って。何処か皆こういうのを待ってるところがあるでしょう?ただ、

俺はもうこの嫌韓厨という言葉が嫌いでね。まずこの言葉の成り立ちが嫌だし、日本を愛するが故にあつくなってる人達をさとすなら、もっと日本語を愛してほしいと思う。人を批判するにしたって豊かな語彙が日本語にはあるわけでね。皆が危機感をつのらせて、意見を出し合っている所に「冷静になれ」と書き込みをする、それはそれで良いことです。しかし日本人ならまず、日本の大人として恥ずかしくない言葉遣いをしろと、こういいたいわけ。「けんかんちゅう!」で遁走でなくね。これじゃチョンチャンゆってるのと変わらんですよ。朝鮮人がこんな言い様をするなら、さもありなんで済むことですが。
Posted by ななし at September 08, 2005 10:58
? 何か 「陰謀論」とか…ここには左様な書き込みはないと思うのだが(^-^)
ま、いいか(^-^)
カレキモヤマノニギワヒトイフシ…
Posted by あきら at September 08, 2005 11:02
叩いたら韓国系の企業から広告とれねーだろ。
誉めそやすことでビジネスチャンスを作れても、けなしてビジネスチャンスは作りづらいし将来的にも禍根が残る。
ハリウッドの糞映画を礼賛するのと一緒。
現行のマスコミ形態じゃ仕方ねぇ。
早く多チャンネル時代にならんかな…
ちなみにペのオタは、宝塚オタとか、好きでもない人間から見たら全く良さがわからんのに熱狂、喧伝する奴らと同じでは。極一部だろ。
Posted by カツオ at September 08, 2005 11:04
この「陰謀論!」という中傷も程度が低いですわ。
マスコミが朝鮮人に都合の悪い情報を隠蔽していることは、宇土口(通称ウトロ)問題をはじめとして、このブログを読んでりや誰でもわかること。さらにはマスコミが広告に縛られているのも残念ながら事実。↑のようなコメントは陰謀論でもなんでもない。
Posted by ななし at September 08, 2005 11:21
やれやれさん
「廚」の原義は御存知の通り 台所です。嫌韓 の様々な材料を吟味し料理する…そう言う解釈でよいのでは? 「嫌韓廚」と聞けば蔑めばよいと思い込む事自体如何なものかと思うのだが(^-^)/
Posted by あきら at September 08, 2005 11:35
2ちゃんねるあたりから出てくる言葉にはついていけない部分があります。その世界だけで使われるのならかまわないんですがね。言葉本来が持つスピードで、ゆっくりと浸透していくならばいいけれど、これらは膨大、かつ早すぎる。それこそ齟齬を来すし、間違った用法の言葉が次から次へと世の中にどんどん飛び出してきてる。例えばこの、嫌韓「厨」ですが、本来の厨房の厨の意味を大きく離れて、「中」とも「虫」ともつかぬ「だめなやつ」と言う意味に見事に変化してしまった(もう、しまったといってもいいでしょう)。暴走族が「よろしく」を「四六死苦」なんて言うのはまだかわいいもんですが。僕はこれ、日本語の危機でないかなあと思ったりもします。愛国者ならこういう流れにのっかる前に少し「ためらい」を持つべきですよ。
Posted by ななし at September 08, 2005 11:51
ななしさん
私も同感です(^-^) 最近ネット言葉も少し覚えましてね(^-^) 「禿同」ってところですか(^-^)/
この「禿同」って激しく同感の意味でいいんですよね(^-^)/
Posted by あきら at September 08, 2005 11:57
そうらしいですね。禿といえば俺の頭なんかが、時折心ない人から、そういわれたりするわけですが、決して激しくという意味ではないはずですよ。俺の頭は禿だが激しくはないです。簡単な略語「グッジョブ!」まったく新しい言葉使い「釣り」とかね。このへんはいいかも知れません(あっという間に世間に広まる状況というのは遺憾ではあります)。ただ漢字は、それぞれに固有の意味があるところにその機能と価値が集約されているので。こうした漢字の使い方はもうすこしためらってほしいです。
Posted by ななし at September 08, 2005 12:18
念のため言っておくけど工作員じゃありません(w

論座の内容はまさに嫌韓厨の核心を突いたものでしょう。
唯一足りないのは、彼らは自分たちに対する批判に対しては
異常なほど過激な反応をするってところですね。
そして議論の方向を無理やり変えてしまう。

> マスコミが嫌韓流の「ナショナリスティック」な内容に異議を
>唱えるなら、まず、「韓流ブーム」などという作られたイメージ
>だけではなく、韓国の実態をありのままに報道することを行うべきだ。

これがまさにその例。
Posted by hoge at September 08, 2005 12:19
>hoge氏
>論座の内容はまさに嫌韓厨の核心を突いたものでしょう。

嫌韓厨がKの国に対してもっているのは「優越感」であって「コンプレックス」では無いぞ。
Posted by しわよせん at September 08, 2005 12:23
ななしさん
そう 漢字は表意文字ですよね。一つ一つに意味を持ちます。我が国ではその音(おん)を借りて日本語を表記してきました。でも私らの世代も若者文化をある程度理解しないとおいてけ堀をくらいますからね(^-^) しかし用法の乱れは憂うべきことには違いありませんが(^-^) 明治の文豪たちによる当て字、造語の氾濫ほどには至ってはいないようです(^-^)/又、夜 書き込みます(^-^)/
Posted by あきら at September 08, 2005 12:31
hoge さん


>マスコミが嫌韓流の「ナショナリスティック」な内容に異議を
>唱えるなら、まず、「韓流ブーム」などという作られたイメージ
>だけではなく、韓国の実態をありのままに報道することを行うべきだ。

このムー兄さんのコメントが議論の流れを無理矢理変えているとこうおっしゃる?
じゃどういうのがあるべき議論の流れなんでしょう? それにそって議論していくことも、ここの管理人のムー兄さんをはじめ、このブログの良識ある読者なら可能だと思います。
Posted by ななし at September 08, 2005 12:34
>というか、見向きもしないから書き込んでるんでしょ。
まあ右も左も、都合の悪い事はアーアー聞こえなーい、ですから。
余程の美味しい餌ならともかく、冷静な意見と言うのはとかく無視されがち。

つか、あんまり嫌韓厨とか言葉に噛み付くのはよそうぜ。

>日本の大人として恥ずかしくない言葉遣いをしろと、こういいたいわけ。
>「けんかんちゅう!」で遁走でなくね。これじゃチョンチャンゆってるのと変わらんですよ。
とか言うのは結局、中韓蔑視が好きな奴らと嫌韓厨レッテル貼りが好きな奴らはレベルが一緒だと言うことでしょう。
そうでないなら、スルーしる。自分に売られてない喧嘩を買う必要はないと思う。
Posted by ななす at September 08, 2005 12:37
必ず反論が入るときは後出しなんですよね。
まぁ、ミンジョクの特性に鑑みるにまさしくらしいとしか言いようが
ないんですが。

内容は取り合えずログ読んで論点抽出してこいで一蹴できると思いますが、
それにしても後ろのほうでちょっと反論書いて言い負かした風に
印象操作でもしてるつもりなんだろうか。
Posted by XTRMNTR at September 08, 2005 12:39
mumurさんは嫌韓厨がどうとか、と言う部分にはコメントを付けてないんだよな。
エントリを見るたびにいつも思うが、立ち振る舞いが上手だと思う。

コンプレックス
(2)〔心〕 精神分析の用語。強い感情やこだわりをもつ内容で、ふだんは意識下に抑圧されているもの。心のしこり。観念複合(体)。エディプス-コンプレックス・劣等コンプレックスなど。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?&kind=jn&from=webtu&MT=%A5%B3%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A5%C3%A5%AF%A5%B9)
歪んでいるかは知らんが、韓国に鬱憤が溜まっている人は多いと思うよ。
しかし、それを表に出さないのが日本人の美徳だと思ってるからな。
Posted by ななす at September 08, 2005 12:45
>まぁ、ミンジョクの特性に鑑みるにまさしくらしいとしか言いようがないんですが。
日本民族の特性ですかねw
無意味なレッテル貼りはサヨクの必殺技だと思っていたのですが。
Posted by ななす at September 08, 2005 12:49
嫌韓厨の厨は厨房からきてますが、厨房は中坊からきてたと思います。
中坊=中学生、転じて中学生程度の知識や精神年齢しか持たない、程度の低い奴、という意味で。
最近、ネット以外でも嫌韓厨という言葉を見かけるため、もしかして全然別の語源があるのか、とか思ったりもしますが。
多分2ちゃんねる用語(もしかしたら2ch以前からあるかも)ですが、意図的な誤読・誤変換を行なう傾向がありますね。
まあ一種のスラングですが、スラングなんだからよそで使うな、と言いたくなる事もあります。
そんなこと言いながら自分もここで使ってるような気も…
気を付けます。
Posted by BON at September 08, 2005 12:53
ななすさん

>とか言うのは結局、中韓蔑視が好きな奴らと嫌韓厨レッテル貼りが好きな奴らはレベルが一緒だと言うことでしょう。そうでないなら、スルーしる。自分に売られてない喧嘩を買う必要はないと思う。

いやまったく。
俺も書き込みながら「馬鹿」「馬鹿いうやつが馬鹿」式の不毛な罵りあいに参加しているだけという気がしてました。ただまあ「おれあ嫌感厨じゃない!」とか「ですがなにか!」とかではなく、日本人が愛国者として日本人に「おいおとなになれ!」という時くらい、ちゃんとした日本語を使ってくれいという思いもありましたが。

自分に売られてない喧嘩はスルー。なるほどそれが一番大人かもなあ。ただ「中韓がいうところの右傾化」を日本人として肯定的にとらえた時「とにかく盛り上がっている」ことも大事だと思うんですね。愛国無罪はそらいかんですが。嫌韓厨ってね。なんちゅうかこう「水くさい」んだよな。
Posted by ななし at September 08, 2005 13:19
>ななしさん
>日本人が愛国者として日本人に「おいおとなになれ!」という時くらい、ちゃんとした日本語を使ってくれいという思いもありましたが。
じゃあコレなんてどうですか。
「二十歳までに嫌韓主義に染まらない者は情熱が足りないが、
 二十歳を過ぎても嫌韓主義の者は知能が足りない。」

きちんとした意思表示は、別に嫌韓にならなくても出来るはずなんですけどね。

とは言うものの、嫌韓自体語感が良くないですよね。ネガティブで。
もっとこう、扇情的でなく、尚且つ一般人にアピール出来る語句はないもんでしょうか。
Posted by ななす at September 08, 2005 14:51
BONさん ななしさん ななすさん

私は少なからず韓国人(在日ではなくて)と関わって来ましたが、中国人だろうが韓国人だろうが個人的に良い関係は作れるんです。

ただ彼等の国家と、集団としての民族の言動がオカシいことだらけで、それをオカシいと指摘をすると、嫌韓・嫌中にされてしまうという現実があります。何でこうヤヤコしいんだろうなと思います。私は嫌中でも嫌韓でもありませんが、「嫌媚中」で「嫌媚韓」であることは確かですね。
Posted by 文太 at September 08, 2005 15:10
隣国嫌いでなく、愛国者、ではいかんのかなあ。
「それは嫌韓厨だ!」ではなくね。
「それは良き愛国者ではない!」とこう。だったらみんな「お、そうか?」と考え出すんじゃないかな。
Posted by ななし at September 08, 2005 15:25
そう 個人と国家は違いますよね(^-^) 個人対個人なら何とか上手くやれないでもないが、たとえば竹島問題一つとっても日本人の場合 「えっ竹島ってどこだっけ?」って感じでのんびりしたものだが、朝鮮人の場合九割以上が「竹島じゃない!独島だ〜!我が国の領土だ!」…やはりつきあいにくいかもね…ツキアウツモリモナイガ…
Posted by あきら at September 08, 2005 20:30
「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」とパンピーに教えてくれるのが
 マンガ嫌韓流なんでしょ?
Posted by たかまさ at September 08, 2005 21:00
最初の方の嫌韓厨の分析はなかなか正しいんじゃない?
これは自己優位の漫画でしょう。

ただ、最後の3行で全てをだいなしにしてしまっているけどw
>こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますます感情が高ぶるものである。
それは未成熟なだけだろう。
じゃあ冷静に対応するなと言いたいのか。
Posted by のほほん at September 08, 2005 22:26
このおバカな東っちの文章を読んで、某小説の一説を思い出した。


無謀な出征に対して不満を漏らした兵士が居ると聞いた指揮官とその副官の会話(指揮官も出征に批判的)


「その兵士は事実を言ったまでだ。小学校では、嘘をついてはいけません、と教えるだろうが。道徳教育の成果だ。罰したらそれこそ教育の成果ってやつを否定することになる」
「・・・しかし、あまりにも反抗的で下品な言種(いいぐさ)ではありませんか、将軍」
「そいつが下品なのじゃない。事実が下品なんだから、それを指摘するのは、下品になって当然さ」
Posted by ななし at September 08, 2005 22:28
朝日という模造新聞の自己満足?
Posted by はなし at September 08, 2005 22:41
てか、政治に感情論を持ち込むなよって話
Posted by haru at September 08, 2005 22:45
BONさん
廚房が中房からきてるとの話はごく最近の解釈だと思われます。大言海、広辞苑、大辞林、新修漢和大字典、広辞林、日本国語大辞典…集英社国語辞典…いずれにも「中房」の熟語は見えません。【廚】声符はチュウ。くりやと訓ずる。説文九下に 「庖屋なり」とあり、料理場を言う。我が国初出は書紀、大化二年正月(北野本訓)「一人を以て廚にあてよ」とあります。
Posted by あきら at September 08, 2005 23:01
>あきら氏
いえいえ、あくまで嫌韓厨という単語が2ちゃんねる由来で、「厨」が2ちゃんねるでどのように使われているか、ということです。
あそこでは本来の意味とは全く違う意味で、というか読みが同じというだけで使われています。
誤用というか、わかって使ってますので当て字と言った方がいいでしょう。
たとえば幼稚園児→幼坊→容貌・小学生→小坊→消防・中学生→中坊→厨房・高校生→高坊→工房 とそろっています。
禿堂(激しく同意)なんかも同じようなもんですね。
Posted by BON at September 09, 2005 01:11
BONさん そうでしたか…しつこい書き込みみたいで申し訳ないです。 私自身「嫌韓廚」って言葉気に入ってましてね(^-^) できれば市民権を与えるまでになれたらと思ってます(^-^) この新しい造語が、マイナスイメージでなくポジティブに使われだしたら愉快だと思いますよ(^-^) 大月の定義を気にしないことです(^-^) だいたい廚の字義にケチをつけたら料理に携わる方々からドヤされそうです(^-^)
Posted by あきら at September 09, 2005 01:48
>文太さん
逆に、右派のやり過ぎを指摘すると工作員認定が飛んできたりしますがw
ややこしい、というか不思議な世の中になったものです。

>ななしさん
>「それは良き愛国者ではない!」
いいですね、愛国者。深い意味のある言葉だと思います。
しかし、一部の人間の間では、未だに「愛国」すらNGワードですから、道程は厳しいですが…。

>あきらさん
大月氏は別に言葉の定義をしているわけではなく、一般的(?)なイメージについて述べているだけですよ。
で、「おまいらそろそろ大人になれ!」と言ってるだけではないかと思います。
Posted by ななす at September 09, 2005 10:05
ななすさん
う〜ん そうもとれますかねぇ…p.235の「嫌韓廚」韓国が嫌いな厨房。韓国憎さのあまりに時と場所をわきまえずに2ちゃんねる中のあちこちのスレに嫌韓コピペや嫌韓カキコをして普通の住民に迷惑をかけている。…以下続くわけですが、些か近視眼的な見方に過ぎると感じます。また戦後について「疾風怒涛で生きてきた六十年」とありますが、これまたどうかなと…疾風怒涛なんてせいぜい東京五輪までです。→
Posted by あきら at September 09, 2005 10:55
→今、ネットで「廚とは?」で検索かけると 〇〇廚 〇〇廚と色々出てきますが、よい意味のものは見当たりません。何時からこうなったのか…困ったものです。字音のチュウが虫を連想させるのか、はたまた字形が「かわや」に似てるからなのか…国語の乱れは果てしないようですね(>_<)
Posted by あきら at September 09, 2005 11:02
2ch観てればわかることだけど、基本的に「厨」を使って相手にレッテル貼る人は議論する気がない人。
東って人にも同種のものを感じた。
Posted by 通りすがり at September 09, 2005 11:09
ななすさん

愛国者、いいでしょう? けどぼくも同じくまだ刺激が強すぎる部分はあると思います。当たり前の言葉なんだけどな。


あきらさん

ちょうど僕が中学生のころ、いわゆる「つっぱり」による「校内暴力」が問題になっていました。高校生が中学生のことを馬鹿にして「こら、中坊!」とよく呼んでいましたよ。この「中坊」に「まだまだ未熟者」という意味をも持たせた上で、なぜか「厨房」という漢字をあてるようになったと。「嫌韓厨」は「嫌韓の未熟者(中坊=厨房)」のこと、ああややこしい。本来の漢字をあてないのは2ちゃん一流の気取りでしょうね。けどややこしいでしょ、いいやすいとか世相を反映してるとかじゃなく、おもしろがってるだけなんだよな。なんか。それを日本語を尊重すべき学者やライターがなんのてらいもなく使ってるのが悔しい。まず「嫌韓厨」という言葉を使うのはよせ、とでもいうべき。
Posted by ななし at September 09, 2005 11:28
ななしさん
そうですか…やはり廚ってかなり悪い意味になってしまってるようですね(>_<) ななしさんまで否定的なお立場となると私も考え直すしかないですね…老いては子に従えとも言うし…でも気に入ってたんだけどなぁ〜嫌韓廚って響き…。
Posted by あきら at September 09, 2005 12:19
>あきらさん
どういった傾向の人間が嫌韓厨として認識されうるのか、そして何故揶揄されるのか、というところから思考をスタートしてはどうでしょう。
あんまり細かい場所に拘らない方がいいかもしれませんよ。

>ななしさん
別に愛国者が増えたところで、ばら色の世界が来るわけじゃないですよ。
(左派に言わせると、「右派は愛国者が増えるとばら色の世界が来ると信じているらしい」ですが)

でも、程度の差こそあれ、自分の国を愛することは当たり前の事ですしね。そろそろ、教育の基本方針に「愛国心」を盛り込んで欲しいと思いますよ。
Posted by ななす at September 09, 2005 13:15
>厨
言い換えや当て字ってのは言葉遊びとしては面白いんじゃないかな。
ただ、公的な場で使うべき言葉と、そうでないものとは区別してほしいとは思いますね。
Posted by ななす at September 09, 2005 13:20
ななすさん
世に言われる嫌韓廚の対象が闇雲に朝鮮人をバカにしてるだけの連中と解されてるのかな?ってのは何となく想像はできます。又その事が反対の勢力の反撃材料になってるだろう事も…。 私が思うに朝鮮などはさほどめくじらたてる程の国じゃないんですがね…ただここまで我が国に朝鮮人が寄生している現状では無視もできず鬱陶しいかぎりですよ。天敵=朝日も総連も…
Posted by あきら at September 09, 2005 13:55
SEX♪お悩み相談受付中!

愛人の必要性。

数年前は、電車男!の又兵衛です。

考えていては何も起こらないし、

女の子はドンドン他の男の人とエッチをしているのが実情です。

立ち上がれ!男どもよ〜〜。
Posted by 腐った世の中をタタッ切る!ワシは又兵衛。 at September 09, 2005 20:26
この論文をしっかり読み込むと、東さんも本音では韓国が「お嫌い」であることがうかがえます。
>彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、…(中略)…あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ…。
東さんは「嫌韓流」を批判しているふりして、実は、著者の「車輪さん」よりよほど直接的で辛辣なことを言われています。
Posted by やぶにらみ at September 11, 2005 01:19
「マンガ嫌韓流」の著者は、確か
慰安婦に関して捏造と主張されている様ですが
台湾の教科書でも慰安婦の記述があるようです。

  http://jun-gw.sfc.keio.ac.jp/JP/thesis/WangXueping/syuron.pdf
   教科書から見る対日認識 -- 中国と台湾の教科書の比較 --

   例:p46の部分

   【中華民国】
    国民中学歴史科教科書 第2冊、1999年版、2000年版

    十二月中旬、国軍が南京から撤退し、日本軍は
    南京に入ってから、彼らの野蛮さを発揮し、日本
    軍に殺害された中国人は三十万以上に達した。
    南京大虐殺、日本軍「七三一」部隊は東北地方
    で中国人を細菌戦争の試験に試用した。また韓
    国、台湾などの女性を「慰安婦」にした。日本軍
    の中国侵略の重大な罪を十分に表した。P137
Posted by るい at September 17, 2005 19:48
1
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teens porn</a>
Posted by teens pics at December 05, 2006 11:10
1
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teens porn</a>
Posted by teens pics at December 05, 2006 11:11
4
http://dating-aff.blogspot.com <a href="http://dating-aff.blogspot.com">personals site</a>
Posted by sex search at December 19, 2006 00:43