October 04, 2005

埼玉県立上尾高校でドイツ人と洗脳討論会 「責任を明確にしたドイツと責任をあいまいにした日本」 

 県立上尾高校(島田正美校長)で二日と三日、同高生徒と来日中のドイツの高校生による平和学習会が開かれ、戦争責任を主要なテーマに意見交換が行われた。両国の高校生からは「刺激を受けた」などの声が聞かれた。

 上尾高は十年前にもドイツの高校生と平和を考える学習会を持ち、高校生レベルでの日独交流の懸け橋となっている。

 来日したのは、ベルリンにあるハンナ・アーレント高校とレオナルド・ダ・ヴィンチ高校の公立二校に通う十七―十九歳の計七人。戦後六十年の節目に、教育を考える市民団体「日独平和フォーラム埼玉」(田島俊雄代表)が企画した。

 訪問団は二十日までの滞在中、比企郡吉見町の軍事工場跡(吉見百穴)や東松山市の「原爆の図丸木美術館」のほか、広島や沖縄などで平和学習を予定。上尾高での学習会は、田島代表が今春まで同高に勤務し、現在、特別講師という縁で実現した。

 二日はドイツの高校生が自国の戦後補償の考え方などを説明。三日は上尾高で国際関係を選択する生徒ら約三十人が、日本の歴史教科書や靖国問題などを研究発表した。

 靖国問題を研究したグループは「靖国にまつられている人に殺された中国人や朝鮮半島の人々の気持ちを考えると首相の参拝は許せない」と主張するとともに、「日本の国民がもっと靖国問題に関心を持ち、アジア諸国との関係を改善していく努力をすべき」とまとめた。

 ハンナ・アークレント高のゲオルク・ルドルフさん(19)は「戦争責任は難しい問題だが、自らを加害者とも受け止めている上尾高校の客観的な姿勢はすごい」と感心していた。

 また、日本の歴史教科書に関し、上尾高校の生徒は「事実があいまいな形で教えられ残念」と発表。これに対して、ハンナ・アーレント高のファリニア・グンメルトさん(18)は「勇気ある発言だ」とたたえた。

 上尾高校三年の川辺利紗さんは「日本の若者は戦争責任について100%の知識が得られていない。責任を受け入れられる国にするにはどうしたらいいのか、勉強したい」。三年の松野一基さんは「ドイツの授業風景をビデオで見て、日本より戦争について深く学んでいると感じた」と話した。

 田島代表は「歴史への責任があいまいとされ、アジアの国々から厳しい視線を受けている日本と、責任を明確にして自らの歴史と向き合ってきたとされるドイツの高校生が、意見を交わした意義は大きい」と語った。







じゃ、日本もドイツを見習って、朝鮮半島に残してきた投下資本を回収しようか。今更だけど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50131034
この記事へのトラックバック
昨日は夏目ナナちゃんで。 あのおっぱいにやられました。 血管が見えるくらいの白さ。 超美乳です。 ブログ書き始めてから、よくライブドア広報の乙部綾子さんのブログにトラックバックさせていただいてます。 乙部さんはとても美しいですよね。 TBSで....
サマー【下日記】at October 04, 2005 17:22
昨日は夏目ナナちゃんで。 あのおっぱいにやられました。 血管が見えるくらいの白さ。 超美乳です。 ブログ書き始めてから、よくライブドア広報の乙部綾子さんのブログにトラックバックさせていただいてます。 乙部さんはとても美しいですよね。 TBSで....
サマー【下日記】at October 04, 2005 17:25
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人! 最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!! 若槻千夏もAVですかぁ〜・・・今や人気大絶頂!いやぁ〜最近の千夏っちゃんはと言いますと。 腹筋が   割れてる自分を         妄想中 だそうです。そんな割れ...
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【芸能エロ24時】at October 04, 2005 19:00
なに?優香がギャル女子高生時代、制服でぶち込まれてる! ヨダレたらして発狂しながら潮吹いてるじゃないか!これが優香の正体か!! よっ! タカだぜ。 久しぶりだなっ! つべこべ言うと・・・・ 撃つぜ? さて・・・優香ファンの皆さん 気持ちはわかるが・・...
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの!ギャル時代優香パンツ履いた【よこしま刑事 −デカ−】at October 04, 2005 19:09
こんなに自分から舐めにいってますよ!欲しがりさんですね。いい! 裏ビデオやその他色々世の中にはあります 広い目で見てやって下さい裁判長! 世の中AVに出てる女性は五萬といる・・ その中の一人だったって事ですよ 大体あんたらこれで抜いてんだろ? 私は・...
いいじゃないですか!石川梨華が元AV女優でも【弁護士娘】at October 04, 2005 19:51
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・ ショックでした しかも中出しされてるし自分から腰動かしてるし・・・めちゃくちゃでした でもしっかり抜きました私好みで可愛かった・・・ ゆうこりんギャル時代!! この頃のほうが可愛か...
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【一流☆芸能フルコース8万8千円☆】at October 04, 2005 20:01
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!! まあ出てそうな顔だけど。本当とは! 係長「いや〜やっぱり巨乳ってエロいんですね部長!」 部長「決まってるじゃないか!君は今更何を言っておるんだね?転勤にする...
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノ証拠だ!【特命係長■只野エロ師■】at October 04, 2005 20:32
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで! ばんざーい!    おい!そこ! 敬礼しろ! 殺れ!!! わしは長谷川京子が好きだ! くれ!舐めてやりたい!このワシの舌でねっちょねちょになっ!!!!!!! ん?素晴...
長谷川京子のレースクイーン時代のハメ撮り!これが売れた理由!ヤリマンの過去!【芸能将軍!キムジョンイルっ!】at October 04, 2005 21:06
ウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒が! どおも!おはようございます(゚∀゚) ちょっと皆さん。いやぁまさかね 出てましたよ! え?   頭皮もでてるけどさ だってスポルトの服き....
ウッチ??も昔はこういう仕事でした☆結局皆エロ出身☆一度は中出...【お台場☆穴覚ましテレビ】at October 04, 2005 21:20
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ! そうですかぁ。昔はお金なかったんですね。 お金の為なら男性に騎乗するんですね。 こんなかわいい上半身して・・・ このあとこんな酷い企画だとは知らずに・・・・ ...
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at October 04, 2005 21:26
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘矢口の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。 そこにはなんとファンも絶句のプライベートが・・・ まずは彼女達の激しいプレイに狂乱しなざいよぉ アイドルなんてねぇ。所詮こんなも...
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at October 04, 2005 21:46
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手! 早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。  2005/03/20で,1995年に起きた地下鉄サリン事件から10年になりました。 多くの死者を出したほか,いまだ心身の後遺症で苦しんでいる方も数多くいらっしゃいます...
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at October 04, 2005 21:50
          伊東美咲キャンギャル時代のAV!ヌード!!アイドル盗撮!犯罪者集団!民○や共○や国民○の員の盗撮アフターは高級クラブのお姉ちゃんと乱交!金で物言わせこんな映像盗撮! ふははははははははははははは 悪いな...
伊東美咲中出し!悪議員とエロの極秘事項!金で女を買う撮り!金でオマに挿入!【怪しい百科典 政治とエロと布団ばばあと和田】at October 05, 2005 09:29
あなたの情報が検挙に結びついた場合は、民間で組織されたオウム真理教特別手配被疑者検挙のための懸賞広告実行委員会から懸賞金が支払われます。 ◎ 応募資格  オウム特別手配被疑者の所在に関する情報を警察に通報した方です。       ◎ 応募期
懸賞金600万円!地下鉄サリン事件!【全国指名手配24時!-ブログ大捜査線-】at October 05, 2005 15:01
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 21:06
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 13:25
この記事へのコメント
抱いちゃイヤン(笑)
Posted by (の) at October 04, 2005 16:22
>(の)さん

修正しました(笑
Posted by mumur at October 04, 2005 16:24
>>今更抱けど

>>今更だけど
修正されてますね(^_^;
すんません、おかしなコメントになっちゃいました。
Posted by (の) at October 04, 2005 16:25
中国人や朝鮮人に殺されて靖国にまつられている人々や遺族の気持ちを考えると首相の参拝は当然だ。
Posted by コンコン at October 04, 2005 16:27
もう、ドイツ方式でいいじゃん、うるさいしさw
別に損することもないし、いまさらだから当時のようにアメリカも圧力加えてこないから全部返してもらいましょうよ
Posted by らぃ at October 04, 2005 16:30
あいたたた><
Posted by >< at October 04, 2005 16:31
世羅高校思い出した。

韓国に「謝罪修学旅行」 広島・世羅高校
http://web.archive.org/web/19991004070220/www.sankei.co.jp/databox/paper/9903/06/paper/today/itimen/06iti001.htm


Posted by 開示悟入 at October 04, 2005 16:32
>「靖国にまつられている人に殺された中国人や朝鮮半島の人々の気持ちを考えると首相の参拝は許せない」

アホ高校生どもを殴って修正したいな。
Posted by お? at October 04, 2005 16:37
死んだのは支那人や朝鮮人だけじゃないだろうに。
Posted by jaguar at October 04, 2005 16:40
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E7%8B%AC%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&lr=
「日独平和フォーラム」でググってみますた。
なかなかに香ばしいので、時間がたつといつものように良トピ認定の印がぺたぺた貼られると思われまつ。
Posted by た。 at October 04, 2005 16:40
ドイツ人の、ユダヤ人にした事に対する謝罪と、
それ以外の戦争犯罪に対する謝罪を、一緒くたに
していませんかね。
そのうち、ネオナチの外国人排斥と、日本における
「ネット右翼」の特定アジア人に対する反発が
同じものだと言い出したりして。
そんなんばっかで日独友好とか言われても、向こうも
困るでしょうに。
Posted by 在米ちゃん at October 04, 2005 16:44
N速+すごいことになってますな

>上尾高校三年の川辺利紗さんは(以下略)

貴様みたいな他人の言葉鵜呑みにして疑問を持たないようなバカには無理だって誰か教えてやれ。

つーかせっかくドイツ人来てるんだから、誰か1人ぐらい言ってくれよ。「今度はイタリア抜きでやろうぜ」って。
Posted by 神奈川県民その1 at October 04, 2005 16:49
>アジア諸国との関係を改善していく努力をすべき

現実の「アジア諸国との関係」(特定除く)の良好さを知らないから、こんな恥かしい台詞を吐ける。
…台湾・チベット亡命政府・東トルキスタンとの関係を改善せよとの主張なら大いに賛同するんですがね。
Posted by 展心 at October 04, 2005 16:49
>韓国に「謝罪修学旅行」 広島・世羅高校
ほかに卒業式での君が代を歌わない件で校長が自殺してなかったっけ?この高校。
Posted by しゃる at October 04, 2005 16:50
〜/  ´・ω)ミ<バカだなぁ、日独の真の友好のフレーズは「次は半島(イタリア&朝鮮)抜きでやろうぜ!」に決まってるじゃないかw

〜/   ´ω)ミ<こないだのG4妨害も半島国家が枢軸組んでがんばってくれたしねぇ
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at October 04, 2005 16:52
本当に悪いのは、知識も論理能力も劣る子供達に、一方的な情報を与えて洗脳している、アカ教師と「日独平和フォーラム埼玉」である。

発表の為の資料も、前もって指定していただろう。
「この本を読んでおけ」と。
間違っても、保守派の書いた靖国論や戦争論を、自分で準備して読まないように。

Posted by 理 at October 04, 2005 16:52
>日本の若者は戦争責任について100%の知識が得られていない。
日中平和友好条約と日韓基本条約読むだけで100%の知識が得られると思いますが。

中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄する
個人の請求権について完全かつ最終的に解決した

はい終了。
Posted by しわよせん at October 04, 2005 16:52
じゃあ、全責任は併合以前から戦後に至っても日本の足を引っ張り続けた韓国人達ということでOK?
Posted by ZUKU at October 04, 2005 16:54
いや、それは違うでしょう。
たしかに日本は
りくつばかりいって
あたり前の謝罪を
抜きにしてきたと思うよ。
きちんと謝罪するべき。
で、そこからアジアの友好が始まるんだと思う。
今こそ、そのことを声高く言うべき。
度々耳にするネット右翼の言葉は
こんな普通のことに耳を閉ざしている。
それはアジアに紛争の種をまくこと。
って、いってもここのサイトの人には分からないでしょうね
ていうか
いい加減、気付こうよ。
うとうとしていると日本は軍国主義に戻ってしまう
という事実に。
彼らのような平和を愛する人たちは
らしんばんになって、そのことを
はなしているんだよ?それを馬鹿にして
喜んでいちゃあダメでしょう。
ぶさいくな左翼、つまりブサヨって、単純に嘲笑していいはずはない!
ねこだいすき

Posted by jeyson at October 04, 2005 17:00
私は、京都でドイツ人に道を聞かれたことがありました。
その時、「今度はイタリア抜きでやろうぜ!」と言いたかったのですが、ただ、道案内しただけで別れてしまいました。
突然、何の脈絡も無く、そんな事を言うのは不自然だと思ったからです。

誰か、実際にドイツ人に「今度はイタリア抜きでやろうぜ!」と言った経験がある人って、いますか?
もし、いたら、その時、どんな反応をされましたか?



Posted by 理 at October 04, 2005 17:03
>>jeysonさん、

本当に奴らは喜びますかね。
ねこだいすきだけど。
Posted by 耳成 at October 04, 2005 17:03


Posted by chicken at October 04, 2005 17:06
喜びの声
http://exfa.net/shop/exfa017.htm
Posted by jeyson at October 04, 2005 17:06
>jeysonさん

携帯で見るとほんとにどきどきするんだってば!
Posted by 開示悟入 at October 04, 2005 17:06
>「日独平和フォーラム」でググってみますた。

あの小田実が作ったって出てきたよ。もうだめぽw
Posted by 神奈川県民その1 at October 04, 2005 17:09
知識はともかく論理能力は低能低学歴な教師連中に負けていると思ったことはないんですが
とりあえず合わせてやってるだけじゃん?って言ったらまずいんだろうか。
まだ若いんだからこの先いろいろ知ることもあるだろうし
第一教師なんて尊敬してますか?
目上(個人的には失笑)の人を敬うことがない奴は云々言われるかも知れませんが、
バカはどう転がってもバカで価値は低いんだから
教師なんて軽くあしらう生徒が大半だと思いますが。

結論:在日は死ね。
Posted by XTRMNTR at October 04, 2005 17:10
「ねこだいすき」はちょっと苦しいなぁ。(w
Posted by しゃる at October 04, 2005 17:10
_卜 ̄|○

ごめん・・・

Posted by jeyson at October 04, 2005 17:12
jeysonさん、見事なお手前で。

今度は「イタリア抜き」よりも、日独イランの3国同盟の方が強力じゃね?
Posted by はち at October 04, 2005 17:14
>「靖国にまつられている人に殺された中国人や朝鮮半島の人々の
>気持ちを考えると首相の参拝は許せない」
他の国の人はどうでもいいみたいですw
Posted by 神奈川県民 at October 04, 2005 17:17
ドイツ人の学生が無知なのはしょうがないにしても、日本側が無知だったり洗脳済みなのはどうにかした方がいいだろ。
Posted by 一 at October 04, 2005 17:21
>jeyson
何おったててんだ!

それはさておき

ドイツと一緒にするんじゃね。
ドイツと日本の共通点は、敗戦国っつーだけ。
歴史に残る大虐殺を支持したあげくしらーんぷりしてるような連中と一緒にするんじゃね。
Posted by クマ男 at October 04, 2005 17:22
こいつらて靖国に行ったこともなければ、ろくな知識もないんだろうな
国のために、命を差し出した人に感謝する必要はないと言ってるようなもんなのに・・・
Posted by サンチェス at October 04, 2005 17:26
>教育を考える市民団体「日独平和フォーラム埼玉」(田島俊雄代表)が企画した。


ま た 市 民 団 体 か !





>「日本の若者は戦争責任について100%の知識が得られていない。責任を受け入れられる国にするにはどうしたらいいのか、勉強したい」



日本は戦争の責任をいつ曖昧にしたのか?

ホント勉強してくれ!

しっかり勉強してくれ!

自分が何言っちゃってるのか理解できるくらいに死にもの狂いで学んでください


教育って怖いですね
Posted by d at October 04, 2005 17:28
>>クマ男さん
ヒント:ユダ豚は歴史的にみてチョンより嫌われている。
ヒント:チョンが嫌われるには理由がある。
Posted by XTRMNTR at October 04, 2005 17:28
>「戦争責任は難しい問題だが、自らを加害者とも受け止めている上尾高校の客観的な姿勢はすごい」と感心していた。
>「勇気ある発言だ」とたたえた。

冷静に読んでみれば、実はこれ、ドイツの生徒に馬鹿にされてない?
俺たちにはそんな大それた(自国を貶める)ことはできない、と。
Posted by Γ8 at October 04, 2005 17:30
日本にドイツと同様の戦争責任がある、って言ってる香具師はきっと
日本が中国人・朝鮮人をホロコーストすべきだ、って言ってるんだよねそうだよねw
Posted by 深淵 ◆tLy454Q/mI at October 04, 2005 17:32
さっきヤフオクで落札した商品が届きました。アディダスのジャージですが、なんとmade in korea。しかも、サイズが合わない。これも法則ですか?

朝鮮人は俺にかかわらないでください。
Posted by p@p at October 04, 2005 17:32
何このマゾスティックな討論会は

プロ市民の連中は極端な思考が物凄くお好きなようだが、
それを高校生にまで押し付けるな!!
ついでに言うが、プロ市民!!
そんなに虐められるのが好きなら
お前達だけで歴史のSMプレイをしてろと!!
公然大衆の前でな!!
Posted by 七神 at October 04, 2005 17:35
>ハンナ・アークレント高のゲオルク・ルドルフさん(19)は「戦争責任は難しい問題だが、自らを加害者とも受け止めている上尾高校の客観的な姿勢はすごい」と感心していた。

>また、日本の歴史教科書に関し、上尾高校の生徒は「事実があいまいな形で教えられ残念」と発表。これに対して、ハンナ・アーレント高のファリニア・グンメルトさん(18)は「勇気ある発言だ」とたたえた。

まとめ:
1.ドイツでは「自らを加害者」という姿勢はすごいこと。
2.ドイツでは事実をはっきり教えるということは勇気のあること。

ということになります。
何だかよく判らんが。
Posted by 文太 at October 04, 2005 17:40
埼玉県立上尾高校

う〜む、関東版世羅高校・・・ってとこですね。
日教組は洗脳教育に必死のようです。卒業後、洗脳が解除
されたあとのリアクションのほうが凄いと思います。

それにしても、世間から隔絶した教育現場で日教組集団は
蠢いているのですね。本当におぞましいです。
一部洗脳がとけない生徒さんもいらっしゃるのでしょうね。
可愛そうですね。


埼玉県内の他校の状況教えてもらえますか?

Posted by butaman at October 04, 2005 17:43
>文太さん
ドイツでは「我々ドイツ人に加害責任は無い」ということがはっきりくっきりかっちりまったり教えられていて疑いを挟む余地は無い、てことではないでしょうか。2.は「事実をはっきり教えるということ」ではなくて「あいまいに教えていることを指摘すること」が勇気あると言われている気がします。

というか、せっかくドイツ人来てるんなら日独の総選挙について議論すればよかったのに。
Posted by Pel at October 04, 2005 17:48
真実…是非勉強して下さい。事実をね。連中の脳内真実ではない、ただの事実を。それなら大賛成。
Posted by やまと at October 04, 2005 17:59
高校時代に真っ赤に洗脳されてた俺が来ましたよ

今は「中道左派」に落ち着いてます
(サヨにはファシスト&レイシスト呼ばわりされたがw)
Posted by やあ at October 04, 2005 18:00
日本は戦争責任を確かに果たしていないと思う。
欧米の横暴打破と、共産主義の打倒はいまだなされていない。
これが済むまで日本の戦争責任は終わっていない!
(`・ω・)
Posted by るるる at October 04, 2005 18:01
文太さん違いますよー

1:ドイツでは「自らを加害者」とする姿勢は「スゴイ」こと
2:歴史教科書が「事実をあいまいに教えている」と発表することは、(ブサヨが蔓延している日本人の発言としては)勇気があることだ。

もしかすると、ABCD包囲網やハルノート、半島の併合等についてわざとあいまいにしていたり、戦後の賠償責任が解決済みという事実や戦犯が罷免されている事実をあいまいにしているということを学生が知っていたということで、彼らの精一杯の抵抗だったのかもしれませんよ!!


と、わずかな希望を託してみる。
Posted by ななしんがー at October 04, 2005 18:04
>日本の若者は戦争責任について100%の知識が得られていない

自分から取りにいけっつぅの
Posted by ゑでん at October 04, 2005 18:10
>自らを加害者とも受け止めている上尾高校の客観的な姿勢はすごい
日本は加害者でもあり被害者でもあった。 朝鮮がだらしないばっかりに、清やロシア、欧米列強といった勢力を防ぎとめるため、日本は日清・日露戦争を戦うはめになった。 日本こそ、不甲斐ない清や朝鮮の被害者だ!

>実際にドイツ人に「今度はイタリア抜きでやろうぜ!」と言った経験がある人
出張のとき、うちの部長が言ったんですけどね、若い人はピンと来ないみたい。ニヤニヤしていただけでした。
でも昭和30〜40年代にドイツを訪れた日本人の書いてるものを読むと、敗戦後の屈辱を覚えている年寄り世代なら、「同感だけどここじゃ人がいてヤバいから、別の場所で二人っきりで話そう」と言われたり、「気持はわかってるよ」と言いたげに、ウィンクしてくれたりしたそうです。
Posted by Venom at October 04, 2005 18:11
市民団体ってヒマな人の集まりですか?
Posted by っぷ at October 04, 2005 18:17
この手の連中って、決して自らを加害者としてるわけではない様な気が…
加害者はあくまで「軍国主義者」や「右翼」で、自分達を「それらと戦う正義の味方」に位置付ける自己陶酔ナルシスト供と、
そのナルシスト供の上に屹立する売国奴供だと思う。
Posted by BON at October 04, 2005 18:37
たしかにドイツ人は責任を明確にしてますね。
「あれはナチスが悪い。ドイツ人は悪くない」って。
じゃあ日本も「あれは一部の政治家が悪い、日本人は悪くない」という事にしますか。
Posted by RR at October 04, 2005 18:41
Pelさん
ななしんがーさん

コメントありがとうございます。
1は、ドイツはヒットラーとナチスを悪者にして、ドイツ人はその被害者みたいなことになってますから、そのまんまとして、2に関しては、ドイツでどのように教えているのかが興味があります。

ただ戦争に至る経緯は日本とドイツではある面正反対ですから、このような討論会もさほど共通点のない敗戦国同士で傷を舐め合って、ささやかなヒューマニズムに酔いしれてるようにしか見えませんね。
Posted by 文太 at October 04, 2005 18:42
イタリアがドイツの快進撃をみて"自分も"とバルカン半島に進撃しなければ
イタリアが負け続けて、その尻拭いして兵力の分散をしなければモスクワ攻略が可能で、ソ連に勝っていたかも知れない。
豊富な資源を手に入れることになるので戦局はかなりドイツ有利だったはずです。WW兇勝てたかどうかは別ですが。
Posted by あん at October 04, 2005 18:50
>戦争に至る経緯は日本とドイツではある面正反対
そうか?似たようなもんだぞ。

資源の輸入をストップされて日干しになりかけた日本。
ベルサイユ条約での賠償金を払うために激スタグフレになり飢え死にしかけたドイツ。

逃げ道が外にしかなかったのも、味方が頼りなかったのもいっしょですよ。
Posted by しわよせん at October 04, 2005 18:50
イタリアがドイツの快進撃をみて"自分も"とバルカン半島に進撃しなければ
イタリアが負け続けて、その尻拭いして兵力の分散をしなければモスクワ攻略が可能で、ソ連に勝っていたかも知れない。
豊富な資源を手に入れることになるので戦局はかなりドイツ有利なったかもです。

良い悪いは別としてやる気の無いイタリアがガンだったのは事実でしょう。
Posted by あん at October 04, 2005 18:51
>戦争に至る経緯は日本とドイツではある面正反対
そうか?似たようなもんだぞ。

資源の輸入をストップされて日干しになりかけた日本。
ベルサイユ条約での賠償金を払うために激スタグフレになり飢え死にしかけたドイツ。

逃げ道が外にしかなかったのも、味方が頼りなかったのもいっしょですよ。
Posted by しわよせん at October 04, 2005 18:58
しわよせんさん
>戦争に至る経緯は日本とドイツではある面正反対
>そうか?似たようなもんだぞ。

ドイツは第一次大戦の敗戦国としての賠償負担によるインフレがナチス台頭の一因となってますが、日本は日清・日露の戦勝国である、という意味です。細かいところを見れば、共通点も違いもたくさんありますけどね。
Posted by 文太 at October 04, 2005 19:01


朝日新聞の埼玉版も、たしかこれを取り上げてましたね。
具体的には書いてないんだけど、生徒の発言を引用することで、「ナチス=日本」「ユダヤ=朝鮮」ということを主張したげな記事でした。
(今日資源ゴミに出したので家にありません)
とても気になっていた記事なので、murmurさんが取り上げてくれたことに感謝します。

しかし何も高校生まで利用しなくても・・・汚すぎます。
言いたいことがあるなら、署名入りで、自分のペンで書けよ!!


Posted by mn at October 04, 2005 19:03
その歴史に向き合っているとか言うドイツは、アフガニスタンや
コソボに派兵しとるんだがのう。

特にコソボなんか、ドイツにとっちゃ因縁ありまくりんぐだというのに。
Posted by kkk at October 04, 2005 19:04
日本の戦争責任?
朝鮮人を虐殺しないどころか、数を倍に増やし、
あまつさえ、世界的にはかなりなレベルの経済力をつけさせたことでしょうか?
確かに日本人は世界への謝罪と反省が必要な気もします、そういう意味なら。
Posted by あたりめ at October 04, 2005 19:06
日本の反省
一つ、次やるときは朝鮮半島を併合しない。
二つ、大陸は日本海を盾にしてほおって置く。
三つ、露助は信用しない。

ドイツの反省
一つ、次やるときはイタ公抜きで。
二つ、露助は春のうちに粉砕する。
三つ、アメ公は信用しない。

イタリアの反省
一つ、戦争に向いてない。
以上
Posted by しわよせん at October 04, 2005 19:18
こんな電波洗脳やってOKなら、本当に女子高生とか拉致して洗脳するヤツも出てくるんじゃないの?
市民団体や北朝鮮ならやってもOKで、俺たちがやってダメな理由があるか!って。

まあ、左翼どもに言わせれば、それもまた言論の自由なんだろうが。
オウムと大して変わらんね。というか、根っこは同じか…。
Posted by 通りすがり at October 04, 2005 19:22
>しわよせんさま、

>日本の反省
>一つ、次やるときは朝鮮半島を併合しない。
>二つ、大陸は日本海を盾にしてほおって置く。
>三つ、露助は信用しない。

ひとつ加えてください。

四つ、次やるときは朝鮮○を殲め…ゴホッゲホッ!


Posted by 耳成(喉の調子が…) at October 04, 2005 19:26
私が子供の頃は(二十数年前)、「野球の強豪校」のイメージがあったけど、球遊びの知名度が大分前からパッとしなくなったと思ったら、最近はこんな校風になっていたんだ…。
野球人気のおかげで、偏差値もどんどん高くなっていったみたいだけど。
こういう辛気臭い国際交流するんなら、「玉戯び」の国際交流でもやってりゃいいのに。
Posted by 右門不作 at October 04, 2005 19:39
クスッ。
こういう記事を書かれる位ですから、日本は講和条約を結んで、国家賠償したのと、ドイツは講和条約を結ばず、個人賠償したことはご存知でしょうね。
また、朝鮮等に残した財産の請求を放棄した日本と、放棄していないご存知なのでしょうね。
まさか、こんなことも存じてなくて、記事を書いたなんていいませんよね、新聞社様。
Posted by Mars at October 04, 2005 19:47
>殺された中国人や『朝鮮半島の人々』の気持ちを考えると

朝鮮半島の人々は殺されたんじゃなく中国人を殺した方ですよ。

>責任を受け入れられる国にするにはどうしたらいいのか

中国と半島のカルト性を知って無視する事が日本の責任。

>『アジアの国々』から厳しい視線を受けている日本

中国・韓国・北朝鮮だけですね。
この三ヶ国では親日発言すると生きていけません。
そして世界中から厳しくも生ぬるい視線を受けています。
自由の無い国に民意無し。民意の無い国に和解無し。無視が一番。
Posted by   at October 04, 2005 20:11
ふん! ドイツの虫のいい身勝手なやりかたと一緒にするなと言いたい。ドイツ人はヒトラーを崇め、応援したのを忘れてないか?!
Posted by あきら at October 04, 2005 20:20
こういう人を知識人って言うのね。

Posted by 鯖味噌 at October 04, 2005 20:30
ドイツや日本が戦争に至った原因もちゃんと考えないとダメですよ。
戦争が嫌だ、嫌だ、で、戦争そのものを考えずに、平和だけを祈っても、戦争を止める手段にならないことは分かりますよね?
また、戦力拡大を見逃して、二度目の大戦を止められなかったイギリスと、同じようなことを、実際に行っている国が、身近にあることも知っておこうね。
Posted by Mars at October 04, 2005 20:33
>歴史に残る大虐殺を支持したあげくしらーんぷりしてるような連中と一緒にするんじゃね。

ホロコーストもかなーりでっち上げくさいんですが。
ユダヤもホロコースト産業で食っているやつらが。
Posted by しゃる at October 04, 2005 20:44
>ホロコーストもかなーりでっち上げくさいんですが。
ぶっちゃけ、「ガスで死んだ大勢の死体」がありませんからね。

死体無き殺人事件……
わぁ推理小説でもなかったら立件すらされないや。
Posted by しわよせん at October 04, 2005 20:57
こういう高校生が、何年か後に、歴史上の事実をネットで知ることになる。
「自分達は騙されていた」そう気づいたときに、どうなるか。
いつまでも騙し続けることはできないよ、バカサヨちゃん達。
Posted by 浦島太郎 at October 04, 2005 20:58
>靖国にまつられている人に殺された中国人や朝鮮半島の人々の気持ちを考えると首相の参拝は許せない
外国人犯罪者筆頭の中国人、韓国人に殺された日本国民の気持ちを考えると特別永住資格は許せない

>アジアの国々から厳しい視線を受けている日本
特定アジア以外からは暖かい視線を受けています

まあ、なんだ。ガメた韓国政府に文句言えや。
Posted by ナナツタソ at October 04, 2005 21:38
そういやぁ、ドイツでは、ナチスの行為のどこまでが事実で、
どこからが嘘かを再検証しようとするだけで「ネオナチ」扱いされる国でしたっけね。
これも、ある意味では「言論の弾圧」と言っても十分通用すると思うのですが・・・。

それから、靖国神社は日本の戦没者慰霊施設ですので、
内閣総理大臣が参拝するのは当然なんですが・・・。
この高校生諸君は、
今の日本の繁栄にしても、誰が礎を築いてくれたか、
平和が誰の手によってもたらされ、維持されているのかを知らないのでしょう。
アカ教師の洗脳の犠牲になっていることが哀れでなりません。



Posted by トト at October 04, 2005 21:40
ドイツのように個人賠償に切り替えるなら、
朝鮮半島に残してきた資産の回収に加えて満州に残してきた資産の回収も必要ですね。
そうなったらウハウハです。
Posted by ジュリスト at October 04, 2005 22:17
http://66.102.7.104/search?q=cache:peSMHJ-Ps_0J:www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2005/02/07/20050207ddlk11040074000c.html+%E7%94%B0%E5%B3%B6%E4%BF%8A%E9%9B%84&hl=ja

田島俊雄でググったら、こんなのみつけました。

どうも上尾高校の教師だったみたい。
(定年でやめたのかな?)
Posted by 。 at October 04, 2005 22:20
>ぶっちゃけ、「ガスで死んだ大勢の死体」がありませんからね。

これ、シナ塵がやったのだったら、死体が無いのは不思議ではないん
ですけどね。晩飯に、食っちまったんだろうから。
しかしゲルマンの場合は、あまり人喰い人種とは聞きませんから、死体が
無いのは不自然ですね。
Posted by 浦島太郎 at October 04, 2005 22:43
一番問題なのは欧州のユダヤ人口が戦前と戦後で殆ど変わっていない事。
西欧の過半を制したドイツの勢力下で本当に大虐殺が行われていたのなら
大きく減少しないと不自然。人口の増減の鍵は乳幼児死亡率と出生率。
男が何百万人死のうが、女子供が無事なら人口は数の上ならすぐに元通りになる。女子供も区別なく殺していると言うのなら尚更おかしい。

因みにこの手の議論はドイツでは完全にアウト。
Posted by ue at October 04, 2005 22:59
罪人よ、汝の名は無知なり。
Posted by SCREW at October 04, 2005 23:11
一番問題なのは欧州のユダヤ人口が戦前と戦後で殆ど変わっていない事。
まあ、国によってユダヤ人の定義が違うんで微妙なんですけどね。

絶滅刑務所に三年間収監されていたとか、機密性の無いガス室とか、謎の革製品は豚の皮だったとか、
ナチが風通しの悪い溝の中に死体を投げこんで燃料不足にもかかわらずガソリンをかけて燃やした、でも灰は見つからないとか…

そんなこと言い出したらドイツではタイーホですから。
Posted by しわよせん at October 04, 2005 23:35
>「日本の国民がもっと靖国問題に関心を持ち、アジア諸国との関係を改善していく努力をすべき」

本当に、もっと靖国(の英霊)に関心を持ち、(特定アジア以外の)アジア諸国との関係を改善していく努力をすべきですね。

>日本の歴史教科書に関し、上尾高校の生徒は「事実があいまいな形で教えられ残念」

本当に、竹島の占領や北朝鮮の拉致という事実があいまいな形で教えられ、挙句に徴用を「強制連行」、遊女を「性奴隷」、衛生部隊を「細菌部隊」などという誤りまで教えるんですから、残念です。
上尾高校の皆様には正しい事実を学んで欲しいものですな。
Posted by 龍人 at October 04, 2005 23:53
>耳成さま
>四つ、次やるときは朝鮮○を殲め…ゴホッゲホッ!

ぜひ『最重要項目』でお願いします。
Posted by izumi at October 04, 2005 23:57
>四つ、次やるときは朝鮮○を殲め…ゴホッゲホッ!
触らぬ馬鹿にタカリなし。
Posted by しわよせん at October 05, 2005 00:45
ドイツではホロコースト否定が刑法で禁じられており、
実証的研究すら実質的に不可能な状況にある。
いわば、ドイツ人は免罪符を得るために言論の自由すら
制限されることに甘んじているゆがんだ社会。
このあたり、ドイツ在住日本人のblog(美濃口旦氏とか)
を読むと、実態がよくわかる。
ドイツのような社会をまるでよいもののように語るのは、
極端に「知る権利」が制限され、もっと言えば
「真実」を知ることが絶対的にタブーとなる抑圧社会を
目指すことだと、この高校生達はいつか気づくのだろうか。
Posted by ngmz at October 05, 2005 01:12
>ngmz氏
美濃口"坦" 氏ですな。
Posted by include at October 05, 2005 01:58
ん?ここって俺が通っている高校ではないかい。
まぁ、定時制だけど
Posted by 定時制 at October 05, 2005 04:07
妻が上尾出身(上尾高校ではない)ですが、
小学校から高校に至るまで、入学式や卒業式で「君が代」は一切流れなかったそうです。
しかも修学旅行が韓国で、地元の高校と交流orz・・・。
他の地域は知りませんが、埼玉の中でもかなり左巻きな地域らしいですね。
まあ、今はだいぶ右にシフトチェンジしてますが。
Posted by 侍 at October 05, 2005 04:12
http://www.ageo-h.spec.ed.jp/

さてmumurブログのみなさん

電凸デビューのチャンスですよ

Tel 048-772-3322

おいらもお昼にかけてみます
Posted by 半兵衛 at October 05, 2005 08:29
こんなのがありました。

上尾高校の教育目標・教育方針・アピール

日本国憲法および教育基本法の精神にのっとり、人格の完成をめざし、平和的・民主的な国家・社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民を育成する。

民主的人間の育成 基本的人権の尊重 勤労精神の滋養

いかにも、アカ教師の言いそうな美麗字句が並んでいます。
それに、文中の「真理」って、科学的真理、すなわち、マルクス主義のことだろ。
Posted by 理 at October 05, 2005 09:34
だからさ、無知は罪なんだって。
Posted by ここ一点 at October 05, 2005 09:58
>ドイツではホロコースト否定が刑法で禁じられており、
>実証的研究すら実質的に不可能な状況にある。

ああ、それはひどい。
ホロコーストはあった あるいはもっとひどいことをしていたという結論になったとしても研究調査は必要だろうに。
ドイツ人がやってないことまで濡れ衣を着せられてる可能性は大と考える。
やったことはやった。やらないことはやらないと切り分けるべきだろう。
ドイツ人ができないなら日本人が研(ry
Posted by しゃる at October 05, 2005 10:41
これ、埼玉県知事とか教育委員会はどうみてるんだろう?
Posted by 夕焼け at October 05, 2005 10:51
ドイツの自虐史観っぷりは日本以上だからなぁ…
Posted by なななし at October 05, 2005 11:04
戦争するなら半島(イタリア、朝鮮)抜きで!!!!
Posted by ヤパーナ at October 05, 2005 11:07
>なななし さん
彼らのは「自虐史観」ではなく「虐ナチ史観」だと思います。
Posted by BON at October 05, 2005 12:45
問答有用あたりに巣食ってるキチガイは、日本でも歴史修正主義的な言説は
法規制すべきだ!ってまじで言ってるからなあ。
Posted by サヨクはキチガイ at October 05, 2005 13:25
>いかにも、アカ教師の言いそうな美麗字句が並んでいます
憲法や教育基本法が彼らの嫌う方向に改正されたら、この「教育方針」からたちどころにこの文章の最初の部分を削除する、に500ウォン。
Posted by Venom at October 05, 2005 15:13
俺の学校で今日、社会科で日韓併合の勉強をしていて、なぜか今の在日朝鮮人の話に入り、後ろの奴が「帰ればいいじゃん」と言ったら、「そんなの家族を殺され強制連行されて戦争が終わったら{帰れ}といわれても誰が飛行機のお金を出すの 誰が朝鮮の土地を買うの?もうすこし考えてから発言しなさい」・・・・ものすごく歯がゆい一日でしたorz=3 
Posted by Fィ at October 06, 2005 00:05
 県立上尾高校は軟式テニスで有名だから、
軟式テニスの大会出場権を剥奪すればいいよ。
Posted by B29 at October 06, 2005 10:30
 県立上尾高校は軟式テニスで有名で、
どこの学校も妥当上尾高校を目指して頑張ってるし、
軟式テニスの大会出場権を剥奪すればいいよ。
Posted by FF at October 06, 2005 10:31