October 12, 2005

「心配のし過ぎではない」 朝日新聞が共謀罪に反対

 実際に行動に移さなくても、犯罪の実行を合意しただけで罪となる。そうした「共謀罪」を組織犯罪対策として導入しようとする法案が、今の国会に提出されている。

 00年に国連で国際組織犯罪防止条約が採択されたのに伴って、組織的犯罪処罰法を改正しようというのだ。政府が03年に初めて提出したが、野党は強く反対し、2度廃案となった。今回が3回目の提案になる。

 薬物の密輸や集団密航、大規模な窃盗団など国境を越えた組織犯罪に対し、各国が条約をもとに足並みをそろえて取り締まろうとする努力は大事にしたい。共謀罪を新たに設ければ、国内の暴力団などの犯罪防止にも効果があるだろう。

 しかし、取り締まりに威力を発揮する法律は、副作用も大きいことを考えなければならない。政府案は対象とする犯罪の範囲があまりにも広い。組織犯罪にとどまらず、普通の人たちも対象にされる恐れはないのか。そんな不安を取り除くため、法案を練り直す必要がある。

 日本の刑事法は、犯罪が実行されて初めて処罰するのが原則だ。準備行為を罰する予備罪のほか、内乱の陰謀を罰する規定などもあるが、例はきわめて少ない。今回の法案が可決された場合、法務省によれば、共謀を罰する罪は615にのぼる。これまでの日本の刑罰の原則が大きく変わりかねない。

 615の犯罪の中には、窃盗や傷害をはじめ、道路交通法違反や公職選挙法違反のうち刑の重いものも含まれる。

 市民団体や労働組合が「自分たちも対象にされるのではないか」と心配するのは当然だろう。

 それというのも、共謀罪の規定があいまいだからだ。「団体の活動として、犯罪を実行するための組織による遂行を共謀した者は懲役などに処する」。これが法案の骨子だ。団体には、限定がついていない。

 前国会の審議で法務省の刑事局長は、市民団体や会社、労働組合に属する人が仮に犯罪を共謀しても、「団体の活動として」などの要件を欠き、共謀罪は成立しないという解釈を示した。一方で、「一般の方々にとっては非常にわかりにくい構成要件であろう」とも認めた。

 そもそも国際組織犯罪防止条約は、マフィアのような国際的、組織的な犯罪集団の取り締まりが目的だった。国会では与党の公明党議員からも「共謀罪の対象は組織犯罪集団に限定されることを、法文上、明確にすべきだ」といった提案が出された。単なる犯罪実行の合意でなく、何らかの具体的行為が伴った場合に初めて共謀罪が成立するよう絞りをかけるべきだ、との提案もあった。

 共謀罪は導入するとしても、限定的でなければならない。「非常にわかりにくい」と政府が認めるような現在の法案は撤回すべきだ。対象を絞った法案を出し直したうえで、国民的な論議にさらした方がいい。







>市民団体や労働組合が「自分たちも対象にされるのではないか」と心配するのは当然だろう。

だが、心配のし過ぎではないか。




そろそろ共謀罪についてまとめようかなーと思ってたら、いいタイミングで朝日の社説が来ました。

結論から言います。
共謀罪は朝日新聞や日弁連、各種極左団体が反対してるので良い法律です。

まだ勉強中の部分もあるので詰めの甘いところもありますが、反対派の論拠を読む限りは善良な一般国民には関係ない法律と思われます。(ただ、「これが危険なんだ」というお考えをお持ちの方はご指摘下さい。ミギ・ヒダリ関係なく、それが説得力のあるものであれば私が反対に回る可能性もあります)




法務省のFAQより。

Q2 組織的な犯罪の共謀罪の新設によって,何か良いことがあるのですか。
「組織的な犯罪の共謀罪」の新設によって,国際組織犯罪防止条約に加入することが可能となり,一層強化された国際協力の下で我が国を国際組織犯罪から守ることができるようになります。
また,国内で現実に発生している組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪について,これまでは,例えば共謀に参加した者が自首した場合など確実な証拠が入手された場合であっても,実際に犯罪が実行されなければ検挙・処罰することができませんでしたが,共謀段階での検挙・処罰が可能となり,組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪から国民をより良く守ることができるようになります。


これを読んで真っ先に思いつくのが朝鮮総連。あるいはオウム。更には中核派。これまでの国内法では手付かずだった危険団体が「容易に潰せるな」と感じます。




Q3 どのような行為が,組織的な犯罪の共謀罪に当たるのですか。一般国民にとって危険なものではないですか。
「組織的な犯罪の共謀罪」には,以下のような厳格な要件が付され,例えば,暴力団による組織的な殺傷事犯,悪徳商法のような組織的詐欺事犯,暴力団の縄張り獲得のための暴力事犯の共謀等,組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の共謀行為に限り処罰することとされていますので,国民の一般的な社会生活上の行為が本罪に当たることはあり得ません。
すなわち,新設する「組織的な犯罪の共謀罪」では,第一に,対象犯罪が,死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪に限定されています(したがって,例えば,殺人罪,強盗罪,監禁罪等の共謀は対象になりますが,暴行罪,脅迫罪等の共謀では,本罪は成立しません)。
(以下略)


死刑、無期4年以上の懲役等にあたる犯罪を共謀した人を検挙しても私は全然困りませんし、普通はそれで困る人はいません。



Q4 共謀罪が設けられると,通信や室内会話の盗聴,スパイによる情報取得などの捜査権限が拡大され,国民生活が広く監視される社会になってしまうのではないですか。
(前略)
また,組織的な犯罪の共謀罪の新設に際して,新たな捜査手段を導入するものではありません。したがって,他の犯罪と同様に,法令により許容された範囲内で捜査を尽くして適正な処罰を実現することで,国民の生命,身体,財産を組織犯罪から保護することとなります。


要するに法令に基づいて捜査が行われるし、当然ながら裁判も行われると。
全く問題ありません。





一方で反対派の論拠を見てみましょう。



その1 マンション建設反対運動も
(前略 高層マンションが建つというお話)
 住民の反対運動にもかかわらず地下室マンション建築計画は進行し、工事着工予定が示されました。話し合いを拒否された住民と、建築を強行しようとする業者との間で対立は激化しました。住民は、反対運動の方法を相談しました。建築資材の搬入を阻止する実力行使も検討しました。業者から防犯設備について相談を受けていた警察は、住民の反対運動に注目していました。このため、住民の中にその動向を警察に通報してくれる協力者を作って情報を収集していました。
 業者の資材搬入日が決まると住民らは、相談して、大量動員してピケットをはり、資材搬入を実力阻止することを決めました。これが住民の中の協力者によって警察に伝えられました。
 資材搬入の当日早朝、住民がピケのために家を出ようとしたとき、全員が組織的威力業務妨害共謀罪(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律3条7号)で逮捕され、反対運動は挫折しました。そして、地下室マンションは、業者の計画通りに建築されました。


警察って民事不介入が原則なのに、なんでこんなことに首を突っ込んでるのでしょうか。警察はそんなに人と時間が余ってるのでしょうか。

そもそも、マンション建設反対運動で一般市民がピケをやる例ってありますか?
横断幕で「マンション建設反対」の垂れ幕を張るとか、ビラを撒くとかそれくらいでしょう。で、業者と住民で話し合いが出来ないなら、法廷で決着をつける。それしかない。

上記例で真っ先に思い浮かんだのは、三里塚闘争。
「空港建設反対」を叫んで、中核派がやっているアレです。
中核派はゲバ棒を持って、機動隊と小競り合いをやってます。

要するに「空港建設反対」を叫んでいるのがアレな人たちというのは有名なので、「マンション建設反対」に置き換えたと。
「マンション建設反対でピケ?」「マンション建設反対で警察がスパイを送り込む?」という疑問も「空港建設反対」に置き換えれば納得。
中核派が実力行使にでるのもありうるし、公安がスパイを送り込むのもわかる。

一般国民としては全然困りませんし、不自然な例えはむしろ共謀罪に反対する理由をバラしちゃってます。



その2 労働運動も

 ある会社では、リストラの一環として一つの工場を廃止して、別の遠方の工場へ縮小統合することになり、一部の労働者の配転と残りの労働者の解雇を決めて労働者の選別に入りました。
 会社の一方的なリストラによる配転と解雇に反対して、労働組合は、他の労働者・労働組合の支援も受け、争議行為に入りました。こうした労働者の動きを警戒した会社は、密かに組合事務所に盗聴器をとりつけました。
 団体交渉では、社長が出席しないことから交渉が進展せず、解決の道はなかなか見いだせませんでした。労働組合は、進展しない交渉の打開を図るため、社長の出席を強く求めたところ、ようやく社長の出席が決まりました。そこで労働組合の執行部は、社長が出席した団体交渉では、組合員を待機させ、長時間になろうとも交渉の目途がつくまで社長の退席を認めず、団体交渉を継続することを意思確認して団体交渉に臨むことを決めました。
 会社の勤労担当は組合事務所での会話を盗聴することによって、この動きを知りました。そこで、日頃から防犯協会等でつきあいのある所轄警察署に相談しました。
 警察は、組織的に社長を監禁することを共謀しているとして、組合執行部の役員を組織的監禁共謀罪(組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律3条4号)で逮捕しました。
 執行部が逮捕された労働組合では闘うことはできず、会社の提案をそのまま受け入れざるを得ませんでした。



法律の専門家じゃないのでわかりませんが、「長時間になろうとも交渉の目途がつくまで社長の退席を認めず、団体交渉を継続すること」が逮捕監禁に該当するんですかね?
でも、よく分からないので、これに関しては保留。




一般市民が取締りの対象に
 要するに、まだ実行していなくても、みんなで相談したり合意したりしただけで犯罪とされてしまうのです。今の刑法では、犯罪を実行する前の準備段階である予備行為を処罰する規定がありますが、殺人・強盗などの重大犯罪に限って例外的に処罰するだけです。予備行為よりもまだ前の段階である共謀を一般的に処罰するのでは、処罰範囲が広がりすぎてしまいます。
 対象となる犯罪は、557もあります。その中には、不同意堕胎罪や偽りその他不正の行為による市町村民税の免脱罪など、どうみても国際的な組織犯罪集団が関わりそうもないものも、たくさん含まれています。コンビニでの万引きや、けんかをして相手を殴ることは10年以下の懲役ですから、当然対象犯罪になります。また、相談しただけで処罰できますから、公害被害者団体や支援する会などが企業に対する抗議行動を計画すれば、「組織的な威力業務妨害共謀罪」とされるおそれがあります。
 国際的な組織犯罪集団の取締りといいながら、今回提出されている「共謀罪」は、これと全く関係のない多くの犯罪、労働組合・市民団体などの広範な集団を取締りの対象にできるものとなっているのです。


なんか例示が一般国民とは縁遠いものなんですが。
そんな犯罪を組織的に行う輩は、逮捕していただいても全然構いません。



Q5 共謀罪ができると、どのような社会になるのですか。
相互監視社会

 最近、国民・住民を監視・管理する法令が次々と制定・準備されています。盗聴法、有事法制(国民保護法制)、住基ネット、生活安全条例、監視カメラ、そして共謀罪、これらが成立した社会はどのような社会となってしまうのでしょうか。
 盗聴法は、電話での会話を警察が傍受することが出来る法律。
 有事法制は、日本がアメリカの戦争に参加するための法律で、国民に協力させるための法律。国民保護法制とは、地方自治体が住民を保護すると称して、避難や立入禁止の場所を設け、統制するための法律。
 住基ネットは、国民一人一人に10桁の番号をつけ、各種行政に利用できるシステムで国民を一元的に管理することが出来るシステム。
 生活安全条例(安心・安全街づくり条例)は、防犯等について行政の責務、事業者の責務、住民の責務を定め、地方自治体、警察、住民が一体となった防犯監視体制を作るための条例。例えば、マンションを建築する業者には、防犯設備について所轄の警察署と協議することを義務づけるなどしています。
 防犯カメラと言う名の監視カメラが街中に設置されており、住民は知らぬ間に撮影され、場合によっては警察にデータが提供されています。今、私たちの社会は、いろいろな名目で隅々まで監視される社会になりつつあります。防犯カメラが犯罪の検挙に役立った、防犯カメラがあれば犯罪を未然に防止できるという議論がありますが、それならば、日本国中ありとあらゆる場所に防犯カメラを設置しなければ犯罪は防止できないことになってしまいます。それは、事実として不可能ですし、また、国民全体を24時間・365日監視する社会になってしまいます。
 生活安全条例は、住民に地方自治体の施策に協力することを義務付けており、住民相互が互いに監視するシステムを作りだしています。そのような現代社会において、共謀罪が成立した社会はどのような社会になってしまうのでしょうか。


共謀罪が成立したら

 共謀罪の適用犯罪は、557にも及びます。共謀が犯罪になるとき、住民監視がますます広がるとき、私たちの生活は自由な社会ではなくなります。
 「Q1 共謀罪って何?」で取り上げた話、その1、その2は、想定される具体例です。しかしながら、適用犯罪が557にも及ぶとき、私たちの生活の隅々まで共謀罪の網が被されることになります。人は時として「あいつさえ居なくなれば楽になるのに」と思うことがある。例えば、家庭内暴力が繰り返されるとき、会社や学校で陰湿なイジメに遭うとき、他の人と「あいつをやっつけちゃおう」等と相談しただけで殺人共謀罪が成立することになるのです。窃盗、詐欺、恐喝、強盗などの財産犯についても二人以上で相談(共謀)したら共謀罪が成立することになります。
 犯罪を取締、検挙するのは警察です。防犯カメラや住民監視が徹底した社会では、そうした人々の会合や会話が警察の捜査の対象となり、盗聴やスパイなどの闇の捜査へと拡大していく可能性を持っています。警察の権限が拡大していくとき、まさに、警察が国民全体を監視する警察国家が生み出されることになります。
 有事法制と「国民保護法制」が法定され国民が戦争体制に組み込まれ、更に共謀罪が成立した社会は、他人を信用できない人間不信の陰湿な相互監視社会・警察国家になる可能性があるのです。



全然困らないですけどね。
2ちゃんねるでもよく「○○を殺します」と言うスレッドが立てられて、「通報しますた」が殺到する例がありますが、あれを監視社会と言うんですかね。
言わないと思いますが。

実社会で、死刑・無期懲役・4年以上の懲役等に該当する犯罪を話し合うなんてことはないですよ。普段からそういうことを計画してる人が困るだけ。


結局、朝日新聞や共産党や日弁連や市民団体や労働組合はそういう犯罪を肯定していることを白状してることになります。
あとは朝鮮総連を潰されると困ると。

共謀罪が成立して真っ先に困るのは朝鮮総連、中核派・革マル派等の過激派・カルト宗教団体、こんなところでしょう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50147191
この記事へのトラックバック
中国産食品マスコミ報道は遺憾…中国政府 (中央日報 2005/10/12) キムチや魚など中国産食品の問題点を指摘する最近の韓国内マスコミ報道に対し、中国政府が韓国外交部側に不満を表示している。 11日、外交部によると、最近、中国政府関係者たちが駐中国韓国大使館に「....
韓国は食品の安全性は記事にするな…中国政府【特定アジアニュース】at October 12, 2005 10:10
うちのブログでも何度か扱ってる、外国人地方参政権の話。 たまたまそれに関係したニ
外国人参政権とか共謀罪とか【紫電のぐだぐだ不定期ブログ】at October 12, 2005 14:33
なに?優香がギャル女子高生時代、制服でぶち込まれてる! ヨダレたらして発狂しながら潮吹いてるじゃないか!これが優香の正体か!! よっ! タカだぜ。 久しぶりだなっ! つべこべ言うと・・・・ 撃つぜ? さて・・・優香ファンの皆さん 気持ちはわかるが・・...
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの!ギャル時代優香パンツ履いた【よこしま刑事 −デカ−】at October 12, 2005 18:44
こんなに自分から舐めにいってますよ!欲しがりさんですね。いい! 裏ビデオやその他色々世の中にはあります 広い目で見てやって下さい裁判長! 世の中AVに出てる女性は五萬といる・・ その中の一人だったって事ですよ 大体あんたらこれで抜いてんだろ? 私は・...
いいじゃないですか!石川梨華が元AV女優でも【弁護士娘】at October 12, 2005 19:12
野田だ!MEGUMIのフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。<br ><br ><br ><br ><br ><br ><br > あの巨乳を見つけた時は胸が躍ったよ。ルンルンだった。<br ><br > <br > 当時彼女は夜の仕事をしていた。ヤリマンだった。<...
MEGUMIのデビュー作!「巨乳でごめんなさい」!丸出しでさらけ出すデカパイ【イエローキャブしゃぶ野田社長】at October 12, 2005 19:41
ウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒が! どおも!おはようございます(゚∀゚) ちょっと皆さん。いやぁまさかね 出てましたよ! え?   頭皮もでてるけどさ だってスポルトの服き....
ウッチ??も昔はこういう仕事でした☆結局皆エロ出身☆一度は中出...【お台場☆穴覚ましテレビ】at October 12, 2005 19:51
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ! そうですかぁ。昔はお金なかったんですね。 お金の為なら男性に騎乗するんですね。 こんなかわいい上半身して・・・ このあとこんな酷い企画だとは知らずに・・・・ いじめ...
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売っ【【年収6000万!芸能ヤリ裏情報】】at October 12, 2005 20:17
    A「朝日新聞の自画自賛の調査委員会が朝日の取材不足を指摘したみたいだけど、当      然それなりの処分は行われるんだろうね」 朝日信者B「もちろんだよ。なんせ解体的出直しだから」     A「で、具体的にはどうなのよ?」 朝日信者B「幹部2人更迭....
他人に厳しく、朝日にあま~い!!【神のいどころ】at October 13, 2005 01:10
wikipediaの解説とか読んでみたが、なんだか正直、よくわからない。 本来の「コンスピラシー」の概念は、現行刑法の共謀共同正犯に近いのか。 それをもうちょっと積極的に認定するような。 自分としては、青柳さんの見解に近い。 捜査当局のフリーハンドが増えるっての...
共謀罪【きぐつのつぶやき(仮)】at October 13, 2005 07:30
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手! 早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。  2005/03/20で,1995年に起きた地下鉄サリン事件から10年になりました。 多くの死者を出したほか,いまだ心身の後遺症で苦しんでいる方も数多くいらっしゃいます...
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at October 13, 2005 09:19
共謀罪法案 対象を絞って出し直せ(朝日新聞社説 2005/10/12)  実際に行動に移さなくても、犯罪の実行を合意しただけで罪となる。そうした「共謀罪」を組織犯罪対策として導入しようとする法案が、今の国会に提出されている。  00年に国連で国際組織犯罪防止条...
語るに落ちたとはこのことだ【日々思ふこと】at October 13, 2005 09:46
From むうみんの脳内妄想様 共謀罪を恐れる人達って・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/mooominbtazil/diary/200510130000/ 上記サイト様を見ればわかる様に『共謀罪法案』とは 犯罪の計画に合意した時点で罪になるという法律を作ろうというコトです。 この法案に対...
『共謀罪』ってどうなのか?【日本を取り戻せ!!】at October 13, 2005 16:00
人権擁護法案を推進している方々が、成立を必死になって阻止しようとしている法律がある。その名は「共謀罪」。中核派など極左団体は、共同で「共謀罪阻止10月国会行動」をやるんだとか。共謀罪法案 対象を絞って出し直せ 実際に行動に移さなくても、犯罪の実行を合意し...
共謀罪を恐れる人達って・・・【むうみんの脳内妄想】at October 13, 2005 23:57
 ここは、劇場の跡か。  シャア!右傾化を煽るのを止めろ!  ハマーン!!  大した役者だったよ、シャア。話し合いの余地がないとするならば、ここがお前の死に場所になるな。  いや、もう一人役者がいるな。  ふっふっふ。  そうだな、こんな印象操作じみた事は...
[ガンキャラネタ]Z.河野親子は次は落とせ【とりかご〜ガノタフィリピン戦線】at October 14, 2005 00:18
マスコミという、日本人をバカで白痴ばかりにしている低脳集団ですが、私は、マスゴミとしか呼んでいません。 何かあると偉そうに相手を追及していますが、自分たちがテレビ局の前で屯っている若い女の子たちを簡単に引っ掛けてつれまわしていることには頬かむりですか。 そ...
報道という名のマスゴミ【手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ】at October 14, 2005 09:31
共謀罪とは→共謀罪―5つの質問― とりあえずgoogleのTOPをリンク 朝日新聞を含む反日勢力が反対する共謀罪。反日勢力が反対するということは、良い法律なのではないかと思っていたが、それが現実味を増してきた。 参考→「心配のし過ぎではない」 朝日新聞が共謀罪...
反日活動から日本を守る共謀罪に賛成です【反日活動から日本を守るBlog】at October 15, 2005 17:33
与党 共謀罪法案の修正検討(10/16 NHK) 組織的な犯罪の取締りを強化するため、犯罪を計画した時点で、「共謀罪」という罪に問えることを柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、自民・公明両党は、適用の対象を組織的な犯罪集団に限定するなどの法案修正の検討を進....
共謀罪といえば盗聴、盗聴といえば韓国【マスコミ不信日記】at October 16, 2005 22:33
ネットウヨは人権擁護法案には団結して反対するくせに、共謀罪にはもろ手を挙げて賛成する。というのは左翼系blogのネットウヨ批判の常套句です。新聞の社説で取り上げられたことから、右系blogでもぼちぼち取り上げられ始めました。時流に乗って私もちょっと調べてみました...
凶暴罪?ノンノン、共謀罪【ニッポンのこれから】at October 17, 2005 00:12
<転送歓迎> 【このビデオは必視聴】→衆議院TV平成17年10月26日法務委委員会4時間05分 . 画面左サイドバーのカレンダーから10月26日をクリック→画面から法務委員会を選択. 説明・質疑者等のリストがある.時間があれば,をクリックして全編を視聴する...
共謀罪:法務委員会質疑,田村委員(自民)「行政機関が組織犯罪集団になることは有り得るか?」【エクソダス2005《脱米救国》国民運動】at October 28, 2005 06:36
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 21:03
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 13:22
この記事へのコメント
>「マンション建設反対でピケ?」「マンション建設反対で警察がスパイを送り込む?」
>という疑問も「空港建設反対」に置き換えれば納得。
>中核派が実力行使にでるのもありうるし、公安がスパイを送り込むのもわかる。

目から鱗!
どうにも釈然としないものを感じていたが、この置き換えには私も納得。
中核派の情報操作だったのかw
Posted by Tamanegi at October 12, 2005 10:16
マジメな話、組織犯罪防止条約(だっけ)を締結・批准した国は、
多かれ少なかれこのテの罪を規定してる(しようとしてる)
わけでしょう?

その他国の例(適用例)とかを引いて、もっと具体的に納得させないと
<反対派の連中

まあどうせ、アメリカの極端な事例とかを引き合いに出して
ファビョるんだろうけどwww
Posted by 。 at October 12, 2005 10:16
次の朝日の記事は
1.共謀罪が適用される範囲(4年以上の懲役又は禁錮)は広い
2.警察は冤罪を起こす
3.冤罪で市民団体を苦しめる恐れのある共謀罪はやめろ
辺りを予想。
Posted by バランス at October 12, 2005 10:19
北関大捷碑、今月「帰国」… 韓日12日に署名式 中央日報

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=68460&servcode=200&sectcode=200

あーあ、現時点でこれじゃ、2,3日後には「日帝が略奪したニダ!」とか
やらかすだろうな・・・
Posted by 。 at October 12, 2005 10:23
市民団体の心配とは?

・平和のために、自衛隊や米軍の兵器を破壊する相談が、できなくなってしまう!
・労働組合の要求を呑まない社長を、自分たちの要求を呑むまで監禁するための打ち合わせが、できなくなってしまう!
・建設工事を妨害するために、工事現場を包囲しようとしただけなのに逮捕だなんてヒドイ!
http://www1.neweb.ne.jp/wb/zinken/kyoubou.html
http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html
Posted by モッティ at October 12, 2005 10:24
> 国際組織犯罪防止条約に加入することが可能となり,一層強化された国際協力の下で我が国を国際組織犯罪から守ることができるようになります。
という事実があるのに、普段は国際協調を叫んでおきながら、結局自分たちに都合のいい部分しか認めないんだな、という感じですね。
アメリカに対しては「いつまでもアメリカの言いなりではいけない」、
中国に対しては「アジアの声を聞き、友好関係を築くことが平和への第一歩だ」と。
今日も朝日は正常運転、ですか。

せめて人権擁護法案に対しても同様に
[ 一般市民が「自分たちも対象にされるのではないか」と心配するのは当然だろう。それというのも、人権侵害の規定があいまいだからだ。 ]
くらい書くならともかく…こちらに関してはバリバリ推進派ですもんね。
Posted by けっけー at October 12, 2005 10:25
補足。
当然ながら、中核派は共謀罪に大反対です。


10・11、25 共謀罪阻止10月国会行動
10・13 共謀罪 日弁連集会
http://www.zenshin.org/
Posted by mumur at October 12, 2005 10:28
>心配するのは当然だろう

しかし、心配のし過ぎではないか
不安を煽る行動は 各団体そしてメディアは慎むべきだ
関東大震災の教訓は 朝日に刻まれているのだから
Posted by t at October 12, 2005 10:28
朝日は欧米から早く脱却して中華の柵封体制に組み込まれましょう、て言いたいんだろうね。
Posted by アカピ at October 12, 2005 10:28
朝日は一貫している。人権法案社説と今日の社説は決して矛盾していない。
北チョン、総聯、社共、極左暴力集団。こいつらに不利な法案には反対、有利な法案には賛成で一貫しているぞ!
Posted by 朝日人 at October 12, 2005 10:30
共謀罪に強固に反対するブログはこちら
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/
プロフィール欄には「市民活動家」とあります。
呪的闘争とか、宗教右翼なんて言葉が並んでますね。
Posted by bobo at October 12, 2005 10:35
5
難しい話は分かりませんが、私と同じように分からない国民を屁理屈で騙そうとしている訳でしょうか?
大体普通に生活している大部分の国民に取って、何の弊害もない訳ですが、異常に危機感を煽りますね。
それなら人権擁護法案の方を心配しろっての。
Posted by すずむら at October 12, 2005 10:36
前にテレビか雑誌なんかで居酒屋で酔っ払って
「部長を殴りたい」
「よし、殴ってやるか。アヒャヒャヒャhy」
といっただけで逮捕される可能性があるから危険というのを聞いて通報する奴いるのか?とか不思議に思ってたけど

これで納得したwwww

Posted by ぽっぽー at October 12, 2005 10:37
>家庭内暴力が繰り返されるとき、会社や学校で陰湿なイジメに遭う
>とき、他の人と「あいつをやっつけちゃおう」等と相談しただけで
>殺人共謀罪が成立することになる

はあ?まずそういうことは、然るべき公的・私的な関係機関・組織に
相談すべきことであって、“自力救済はイカン”というのが、法治社
会の大原則なんですが。ほかのも、つっこみどころ満載なんだけど、
マンドいので略。
Posted by truely_false at October 12, 2005 10:40
朝日が反対するなら、確実にいい法律ですね!
Posted by bobo at October 12, 2005 10:41
市民団体って革マルの事?

三国人捕まえるのに便利になるんじゃない?
Posted by ravi at October 12, 2005 10:47
対象練り直しても、朝日さんは対象に含まれます
ご安心ください
Posted by サンチェス at October 12, 2005 10:48
>朝日が反対するなら良い法律ですね
まったくそうですな(^-^) 逆に朝日が成立に積極的な法律は危険がいっぱい?(^O^)/
Posted by あきら at October 12, 2005 10:54
後ろめたくなければ全く問題ないでしょう、
否、
歓迎すべき法律ではないでしょかね。

Posted by 耳成 at October 12, 2005 10:55
自衛隊をどこかへ派遣する議論を国会でやっていたら「殺人の共謀罪だ!!!」と叫ぶ左巻きの姿が目に浮かびます。
Posted by パスファインダー at October 12, 2005 10:59
人権擁護法案と外国人(地方)参政権を朝日が反対しなくて良かった。
この両案は、何が何でも潰す!
Posted by h333 at October 12, 2005 11:02
あなたのおっしゃる市民団体とは、どこの団体のことかしら?
Posted by 櫻井 at October 12, 2005 11:13
あなたのおっしゃる市民団体とは、どこの団体のことかしら?
Posted by 櫻井 at October 12, 2005 11:14
総連を解体させるには、とってもよい法律。賛成です。
あと、北の工作員を洗い出すローラー作戦を積極的に展開すべき。
工作員は総連に匿われています。殲滅を。ぶんぶん。にゃおぉ!

Posted by 銀座のにゃんこ at October 12, 2005 11:15
>共謀罪は朝日新聞や日弁連、各種極左団体が反対してるので良い法律です。

非常に説得力のあるお言葉です。
Posted by ta at October 12, 2005 11:16
朝日が反対していることに、賛成してけばいいのかー。

反面教紙だな。
Posted by 開示悟入 at October 12, 2005 11:16
その1
>結論から言います。
>共謀罪は朝日新聞や日弁連、各種極左団体が反対してるので良い法律です。
という、mumurさん意見に賛同しつつ、あえて意見を投じてみる。

とりあえず、うぃきぺに乗ってる共謀罪だけ読んでみた。
結論的には、今は問題なし。でも・・・。

肝な所は、ぶっちゃけてやっちまったら、4年以上牢屋にぶち込まれたり、
死刑になったりするような事を話し合っただけで、共謀罪が適用され、
証拠物を差し押さえられたり事情聴取を受けたりすること。
そんで、問題なのは、”誰”がこの共謀罪適用を判断するかということ。
基本的には警察っぽいけど、最終的には”誰”かが、「これは共謀罪だ!」と判断するということ。
Posted by ふも at October 12, 2005 11:18
朝日やサヨク辺りの、「共謀罪」がダメで「人権擁護法案」が良いというのは、合点が行かないね。尤も朝日の場合は人権擁護委員の「国籍条項」にイチャモンをつけてる訳で、誰が得をする法案にしたいかが見え見えではある。mumurさんご指摘の通り「共謀罪」で一番困るのは誰かという点が問題。朝日もダブスタだねぇ。
Posted by 文太 at October 12, 2005 11:19
その2

幾らなんでもwikiにあった飲み屋での会話が、適用されるのはありえないと思うけど、
特定の思想の連中(アイゴーorアイヤー)が、この法律を悪用すると酷いことになる。
現時点では大丈夫かもしれないし、mumurさんの言うとおり、デフォルトで中核派どもが壊滅するかも知れんけど、問題はその後。
外国人の、参政権や公務員なんかが認められるようになると、さっきの”誰”かにチョンがなる可能性を秘めてる。
この法律が、このまま成立すれば、俺らは背水の陣になると思われ。

もし、参政権や公務員を許せば、人権擁護法案より性質が悪い気がする。



Posted by ふも at October 12, 2005 11:24
朝日新聞、社民党、日弁連、日教組あたりのステートメントによって
物事の良し悪しの判断ができるのは、考えようによっては便利ですな。
Posted by 昭和基地 at October 12, 2005 11:25
某SNSで。共謀罪反対コミュに賛成トピが立ったとき。出てけっの大合唱。典型的サヨ反応でワロタ。
Posted by 無価値 at October 12, 2005 11:27
その2

幾らなんでもwikiにあった飲み屋での会話が、適用されるのはありえないと思うけど、
特定の思想の連中(アイゴーorアイヤー)が、この法律を悪用すると酷いことになる。
現時点では大丈夫かもしれないし、mumurさんの言うとおり、デフォルトで中核派どもが壊滅するかも知れんけど、問題はその後。
外国人の、参政権や公務員なんかが認められるようになると、さっきの”誰”かにチョンがなる可能性を秘めてる。
この法律が、このまま成立すれば、俺らは背水の陣になると思われ。

もし、参政権や公務員を許せば、人権擁護法案より性質が悪い気がする。



Posted by ふも at October 12, 2005 11:28
・・・普通イジメって少なくともイジメる側がまず共謀するかと思うんですけど・・・少なくとも。
Posted by おーりゅ at October 12, 2005 11:29
「きょうぼうざい」を変換したら一発目で「凶暴在」になった。そんだけ。
Posted by 凶暴な在 at October 12, 2005 11:30
朝日新聞、社民党、日弁連、日教組あたりのステートメントによって
物事の良し悪しの判断ができるのは、考えようによっては便利ですな。
Posted by 昭和基地 at October 12, 2005 11:32
http://8918.teacup.com/tanaka/bbs

 済みません。関係ありませんが、左翼の凄過ぎる発言。太平洋戦争で亡くなった兵士の遺族には「太平洋戦争で死んだの? 馬鹿だねぇ。犬死じゃん」と言えると豪語している輩がおります。
Posted by へも. at October 12, 2005 11:35
ゴミカスプロ市民どもが捕まるんならいい法律ですね。
さっさと施行してください。
Posted by ニヤニヤゾフ at October 12, 2005 11:36
え〜、アカヒの言う「普通の人たち」って、普段から「死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪」を企んでいる人たちも含むんですねえ・・・へーへーへー×100回
そして、アカヒの言う市民団体って、しょっちゅう「死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪」を企んでいるようですからね。そりゃあ心配ですよねえ。
Posted by fumfum at October 12, 2005 11:37
>もし、参政権や公務員を許せば、人権擁護法案より性質が悪い気がする。
その前に、こういう外国人参政権なんぞという主張をする連中の多くの力を削ぐことにも繋がるでしょ。ちなみに、参政権を主張しているのは総連ではなく民団。
総連系だけでなく、民団系にも暴力団と根っこで繋がっている連中もいて、そういう筋から民主党などに金が流れている結果、外国人参政権や主権の委譲という話になるわけで。
その意味では、右左関係なく半島系犯罪集団全部を対象にできる共謀罪は秀逸。草加だって対象になりうる。
Posted by zztop at October 12, 2005 11:48
こんなの(↓)あるけど、誰か行く人いますか?

共謀罪に反対する・緊急市民集会のご案内
http://www.nichibenren.or.jp/jp/event/051013.html

日時 2005年10月13日(木)18:00〜20:00
場所 弁護士会館2階講堂「クレオ」
       東京都千代田区霞が関1−1−3
       (地下鉄霞ヶ関駅B1−b出口直結)(地図参照)
参加費 無料
Posted by お知らせ at October 12, 2005 11:49
>人は時として「あいつさえ居なくなれば楽になるのに」と思うことがある。例えば、家庭内暴力が繰り返されるとき、会社や学校で陰湿なイジメに遭うとき、他の人と「あいつをやっつけちゃおう」等と相談しただけで殺人共謀罪が成立することになるのです。

朝日は時として「安倍・中川さえ居なくなれば楽になるのに」と思うことがある。例えば次期総理候補と噂されるとき、長井Pと政治介入のネタをでっち上げ、バウネットと「安倍・中川をやっつけちゃおう」等と相談しただけで捏造共謀罪が成立することになるのです。
Posted by 文太 at October 12, 2005 11:50
共謀罪反対(暴力団取締反対)のアレな人たち

http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-September/003551.html
共謀罪の新設に反対する市民団体共同声明より

移住労働者と連帯する全国ネットワーク
共謀罪に反対する市民の集い実行委員会
原子力資料情報室
「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク
盗聴法(組対法)に反対する市民連絡会
盗聴法(組織的犯罪対策立法)に反対する神奈川市民の会
日本キリスト教団神奈川教区国家秘密法反対特別委員会
日本消費者連盟
ネットワーク反監視プロジェクト
反住基ネット連絡会
ピースサイクル神奈川ネットワーク
ふぇみん婦人民主クラブ
許すな!憲法改悪・市民連絡会
Posted by 反対派ってアレな人たち多すぎ at October 12, 2005 11:53
>・・・普通イジメって少なくともイジメる側がまず共謀するかと思うんですけど・・・少なくとも。

イジメる側の仲間は幾ら逮捕されても良いんでしょうね。
つーか、サヨクの視点って、イジメられる側のバイアスが強烈にかかってるんだよな。
Posted by 文太 at October 12, 2005 11:55
「共謀罪」に反対する超党派国会議員と市民の集い
呼びかけ人(50音順) 
稲見哲男(衆議院議員)   井上哲士(参議院議員)   糸数慶子(参議院議員)
喜納昌吉(参議院議員)   近藤正道(参議院議員)   佐々木秀典(衆議院議員)
辻恵(衆議院議員)   仁比聡平(参議院議員)   福島みずほ(参議院議員)
松岡徹(参議院議員)   松野信夫(衆議院議員)    円より子(参議院議員) 
http://www.hanchian.org/index.html
Posted by 昌吉、みずほ、より子も反対 at October 12, 2005 11:58
>さっきの”誰”かにチョンがなる可能性を秘めてる。

それとこれとは別の問題。
Posted by saki at October 12, 2005 11:59
スレ違いですいませんが今朝のとくダネで
「純ちゃんまんじゅう」(?)について
笠井:靖国参拝の違憲判決が出ているのに(呆)
小倉:新しい慰霊施設の費用調査をしようとしてたけど
靖国の参拝者が多いからやめるらしいね
デーブ:事なかれ主義だから黙っておきたいだけ
みたいなこと言ってましたよ。
Posted by pgtk at October 12, 2005 12:02
とりあえず
>家庭内暴力が繰り返されるとき、会社や学校で陰湿なイジメに遭うとき、
>他の人と「あいつをやっつけちゃおう」等と相談しただけで
>殺人共謀罪が成立することになるのです。
>窃盗、詐欺、恐喝、強盗などの財産犯についても
>二人以上で相談(共謀)したら共謀罪が成立することになります。
「やっつけちゃおう」はいまどき国家権力もしくは地方自治体の介入を望めば済む話、というか、家庭内暴力も家庭内の人が外の人に助けを求めれば介入してもらえますよ?国家権力でなくても地方自治体のレベルの人からなら。
いじめは普通に犯罪行為をしている可能性があるので証拠そろえて提出すれば民事不介入でも民事じゃなくせばいいだけですよ?


というか、我々は「家庭内暴力」や「陰湿ないじめ」をサレテイマス!という遠まわしな宣言?
Posted by らぃ at October 12, 2005 12:15
とりあえず
>家庭内暴力が繰り返されるとき、会社や学校で陰湿なイジメに遭うとき、
>他の人と「あいつをやっつけちゃおう」等と相談しただけで
>殺人共謀罪が成立することになるのです。
>窃盗、詐欺、恐喝、強盗などの財産犯についても
>二人以上で相談(共謀)したら共謀罪が成立することになります。
「やっつけちゃおう」はいまどき国家権力もしくは地方自治体の介入を望めば済む話、というか、家庭内暴力も家庭内の人が外の人に助けを求めれば介入してもらえますよ?国家権力でなくても地方自治体のレベルの人からなら。
いじめは普通に犯罪行為をしている可能性があるので証拠そろえて提出すれば民事不介入でも民事じゃなくせばいいだけですよ?


というか、我々は「家庭内暴力」や「陰湿ないじめ」をサレテイマス!という遠まわしな宣言?
Posted by らぃ at October 12, 2005 12:18
犯罪者が共謀罪に反対ってのはできの悪いギャグなのか?w
Posted by もも at October 12, 2005 12:20
> 「長時間になろうとも交渉の目途がつくまで社長の退席を認めず、団体交渉を継続すること」が逮捕監禁に該当するんですかね?

飯を食わさず、外出の自由も認められない状況であれば
成立しますね。
ただし、「出て行きたい」と意思表示ができて
「どうぞ。」と言え、実際に外出できるならば
それは監禁じゃないですね。
軟禁かも知れんけど。

ところで、問題は濫用されるかどうかということでしょ?
今の日本にはありえないね。
裁判をすっとばせる法律ならともかく。

むしろ、陰湿ないじめで死人が出ている例で
適応できるならば
ガンガンやってしまえと思うのですが?
過去のイジメとか例での加害者の開き直りを見ていると
帰ってよい法律と思います。



Posted by jeyson at October 12, 2005 12:20
2chで共謀罪スレが立つと工作員が湧いてきて、
「共謀罪が成立したら2chは真っ先に潰されるぞ!」と煽るのが
お決まりのパターンです。
Posted by 後ろめたい団体はガクブル at October 12, 2005 12:21
>市民団体や労働組合が「自分たちも対象にされるのではないか」と心配するのは当然だろう。

対象にされるようなことをやってる自覚はあるんですね。
そりゃ心配するのが当然でしょ。
Posted by H at October 12, 2005 12:21
うあ、連投になてもたorz スマソ
Posted by らぃ at October 12, 2005 12:22
「共謀罪」に反対する超党派国会議員 呼びかけ人

【民主】
 稲見哲男(衆議院議員)
 喜納昌吉(参議院議員)
 佐々木秀典(衆議院議員)
 辻恵(衆議院議員)
 松岡徹(参議院議員)
 松野信夫(衆議院議員)
 円より子(参議院議員)

【共産】
 仁比聡平(参議院議員)
 井上哲士(参議院議員)

【社民】
 福島みずほ(参議院議員) 

【無所属】
 近藤正道(参議院議員) 民主、社民
 糸数慶子(参議院議員) 民主、共産、社民

(2005.7.13現在)
政党別に分けるとまた解りやすいかもです。
拉致問題解決には熱心でなさそうな面々ですな。
Posted by こんな超党派は嫌だ! at October 12, 2005 12:24
もっと対象を絞り込んだらいいんですよ。
外国人の運動家に対してとか。
ひとの国でややこしい動きをするな!と。
Posted by っぷ at October 12, 2005 12:25
今まで「日本」という、危機管理の意識が弱く、
過激派・カルトが好き勝手出来た場所が無くなる、
と言うことでそういった団体が反対してるだけですな。

しかし、この法案に反対してる連中はいまだに
「武力革命による日本の共産主義化」を夢見てるんでしょうか。
じゃなきゃ、この法案に反対する理由がわからん。

何時までも日本が裏口の鍵を開けっ放しにしている国で
あること自体がおかしい。
Posted by 99V at October 12, 2005 12:26
処罰体系では処罰時期の早いものから、
共謀->予備->未遂->既遂とされてる。
新設の共謀罪の場合、窃盗に適用がある。
けれども、窃盗には予備罪が無い。

予備が不可罰なのにその前段階の共謀罪が成立してしまう。
むしろ、この体系上の問題の方が気になるかも。
単独犯では予備や未遂の処罰規定が無いのに、
共犯では予備や未遂以前を処罰する所、ここが問題かなぁ。

でも、体系がどうでもよければ何の問題も無いような気がする。
Posted by kj at October 12, 2005 12:33
>その前に、こういう外国人参政権なんぞという主張をする連中の多くの力を削ぐことにも繋がるでしょ。
>ちなみに、参政権を主張しているのは総連ではなく民団。
>総連系だけでなく、民団系にも暴力団と根っこで繋がっている連中もいて、
>そういう筋から民主党などに金が流れている結果、外国人参政権や主権の委譲という話になるわけで。
それは分かるんだけど。
現在の警察で、果たして何処までソイツらの力を削げるか?と言うことなんだよね。
法律が適用されても、中核派なんかの過激派は、ぶっ潰せるとは思うけど。
結果的に、ちょっと影を潜めるだけで、民潭の力をそれほど削げるわけじゃなく、
元気に参政権や公務員を主張してくるんじゃないかと。
つまり、危険性だけが増大する。ってことにならんかね?
別に、絶対そーなるとは言わんけど、やっぱりちょっと不安な訳よ。
Posted by ふも at October 12, 2005 12:48
>その前に、こういう外国人参政権なんぞという主張をする連中の多くの力を削ぐことにも繋がるでしょ。
>ちなみに、参政権を主張しているのは総連ではなく民団。
>総連系だけでなく、民団系にも暴力団と根っこで繋がっている連中もいて、
>そういう筋から民主党などに金が流れている結果、外国人参政権や主権の委譲という話になるわけで。
それは分かるんだけど。
現在の警察で、果たして何処までソイツらの力を削げるか?と言うことなんだよね。
法律が適用されても、中核派なんかの過激派は、ぶっ潰せるとは思うけど。
結果的に、ちょっと影を潜めるだけで、民潭の力をそれほど削げるわけじゃなく、
元気に参政権や公務員を主張してくるんじゃないかと。
つまり、危険性だけが増大する。ってことにならんかね?
別に、絶対そーなるとは言わんけど、やっぱりちょっと不安な訳よ。
Posted by ふも at October 12, 2005 12:49
うわ。また連投。スマソ
Posted by ふも at October 12, 2005 12:50
人権なんちゃら法とセットにして±0ってことでバランス取れて良いじゃないか。
Posted by ぽん at October 12, 2005 12:57
ふもさんへ

>中核派なんかの過激派は、ぶっ潰せ
これだけでも「制定する意義が十分にある」と思ったらダメなんですかね?
朝鮮系の団体に対して効果が薄そうなのは私も同感ですが。
Posted by 雪だるま at October 12, 2005 12:58
だが、心配のしすぎではないか


政府案は対象とする犯罪の範囲があまりにも広い。
組織犯罪にとどまらず、普通の人たちも対象にされる恐れが
あるという意見は短絡的ではないか

Posted by YUA at October 12, 2005 13:03
防犯カメラが嫌ならコンビニも銀行も行けませんな。
防犯カメラの向こうには自分が知らない他人がおり、その誰かに見られるのが嫌なら引きこもるか無人島にでも引っ越せばいいのに。

自宅の外の全てで誰かに見られているからといって、何が不都合なのかサッパリわからん。
むしろ変なやつに絡まれても、映像が証拠になって有り難いぐらいだ。
Posted by 佐倉河 at October 12, 2005 13:03
つまりこういうことでつか?
取り締まり強化に犯罪者が反対しているということ?
Posted by jjj at October 12, 2005 13:06
ウトロの強制撤去防止の人間の鎖計画は共謀罪にあたるのか?


だが、心配のしすぎではないか
Posted by で at October 12, 2005 13:07
>ミギ・ヒダリ関係なく、それが説得力のあるものであれば私が反対に回る可能性もあります
>実社会で、死刑・無期懲役・4年以上の懲役等に該当する犯罪を話し合うなんてことはないですよ。普段からそういうことを計画してる人が困るだけ。

mumurさんのおっしゃるとおりです。
いろいろな意見を参考に各人が普通の国民の立場で考えればいいと思いますが、普通に生活してたら困らないことまで気にする人々はどんな人?
重度の強迫神経症か普通の国民の立場でない人か…
Posted by dktnh at October 12, 2005 13:34
アカピーと共同と新華社とテロBSとテロ朝と朝鮮総連と社民と日教組と中核はいつでも共謀している。存在そのものが凶暴罪だった。
Posted by tatu99 at October 12, 2005 13:46
問題があるとすれば、取り締まる側のモラルが落ちているってこと?

売国議員や犯罪者とズブズブの警察とか・・・。
Posted by 共謀罪成立応援 at October 12, 2005 13:49
…共謀罪が適用される前に、まず裁判があるのだが。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 13:53
>政府案は対象とする犯罪の範囲があまりにも広い。組織犯罪にとどまらず、普通の人たちも対象にされる恐れはないのか。

普通の人は犯罪を起こそうという考え自体まず持たないので、別に困りません。
困るのプロ市民や過激派、外国勢力の工作員だけだと思われます。
それに何より、朝日が反対しているという事は、これは日本にとって必要な法律であるという事です。
Posted by トト at October 12, 2005 14:00
>>中核派なんかの過激派は、ぶっ潰せ
>これだけでも「制定する意義が十分にある」と思ったらダメなんですかね?
そこで終われば、意義は充分あると思うんです。
あと、基本的にマネーローダリング対策のはずなんで、そっちにも効果はあるでしょうけど。

でも、これの悪用が可能であるのなら、それをヤツらが見逃すとは思えないんですよね。
利益や権益に聡いのは、すでに周知の事実。
仮に参政権や公務員の権利を、ヤツラが奪ったとき、凶悪な悪法になるんじゃないかと心配なわけです。
Posted by ふも at October 12, 2005 14:00
共謀罪が成立しても、少なくともオレは困らないが何か?
Posted by 侍 at October 12, 2005 14:09
>へもさんへ(みなさんスレ違い誠に恐縮です)

御苦労様です。私も昨日書き込みましたがあっという間に削除でした。

反戦・反ファシズム・日本国憲法擁護連合
http://8918.teacup.com/tanaka/bbs

この掲示板以前に、旧掲示板があり、数カ月前はさらに荒れていたとか。それは奴が「複数のHN」を使っていたことも原因の一つだそうです(これも伝聞ですが、証拠があるといいのだけれど)。そのくせいまでは憶測で「お前とお前は同一人物だな!」などと決めつけています。奴は一度死んだ人間。ゾンビのごとく蘇り、そして同じ過ちを繰り返しています。悲劇というより、喜劇です。

あそこの住人である「銀河」のレモネード掲示板を見ましたか? 奴によれば、あなたも「ダブハン野郎」なのだそうです。あきれてものがいえないね。

レモネード
http://8428.teacup.com/syun/bbs


Posted by 開示悟入 at October 12, 2005 14:10
>法律の専門家じゃないのでわかりませんが、「長時間になろうとも交渉の目途がつくまで社長の退席を認めず、団体交渉を継続すること」が逮捕監禁に該当するんですかね?

監禁
人間を一定の場所に閉じ込めて行動の自由を奪うこと。


道での通せんぼも監禁の要件を満たします。
その程度で立件なんてしないでしょうが。
Posted by こいつ at October 12, 2005 14:15
とりあえず引用。
bigin 引用---------------
四  組織的な犯罪の共謀の処罰
   1  イ又はロに掲げる罪に当たる行為で、団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を共謀した者は、それぞれイ又はロに定める刑に処するものとし、ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除するものとすること。(第六条の二第一項関係)
    イ  死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮
    ロ  長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮
   2  1イ又はロに掲げる罪に当たる行為で、団体に不正権益を得させ、又は団体の不正権益を維持し、若しくは拡大する目的で行われるものの遂行を共謀した者も、1と同様とすること。(第六条の二第二項関係)
end 引用---------------
Posted by しわよせん at October 12, 2005 14:16
当方の大正生まれの祖母が言ってましたが

朝日新聞を信じることが馬鹿なのだそうです。
朝日新聞は戦前から今の体質のままだそうです。
イデオロギー的には変わってはいるが、
本質は一切変わってないのだと。

だから国民が憤慨して起きた226事件で
朝日新聞は占拠されたりするわけですよね。

朝日は昔から信用されてないみたいです。
Posted by フッキー at October 12, 2005 14:16
「遂行を共謀した者」なんで、それなりの証拠がないと立証できないっぽいですな。
証言は減刑にはなっても証拠にはなりませんから。

つか、裁判で「おまいらのヤル気は疑いなし」と判決下されるまでムショ入りとかはありませんな。

…はて、どこに問題が?
Posted by しわよせん at October 12, 2005 14:18
>日本国中ありとあらゆる場所に防犯カメラを設置しなければ犯罪は防止できないことになってしまいます。

そうなるのが理想ですが。
私の住む地域は田んぼの広がる田舎ですが、幼女失踪事件が発生しており、未だ解決していません。
防犯カメラはコンビニ、スーパーにありますが、普通に利用している買い物客から不満が出ますか?
街中に防犯カメラがあったら、普通に生活している人から不満が出ますか?
反対するのは、犯罪者もしくは犯罪者予備軍の人たちでしょ?
Posted by お at October 12, 2005 14:20
初の人権条例が成立 鳥取県議会
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005101201001327

成立してしまいましたね…。
Posted by めそ at October 12, 2005 14:25
>共謀罪続き
飲んだくれサラリーメンを例にすると。

1)飲み屋でくだを巻き「部長ぶっ殺す」と言う。(青信号:スルー)
2)帰りにドンキホーテで金属バット購入。(黄信号:ヤバス)
3)部長の家の前で待ち伏せ。(赤信号:タイーホ)

こんな感じでしょ、立件出来そうも無い集団を逮捕するほど警察に暇はなし。
つか、バット買った時点でテラヤバス。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 14:38
指紋登録とかもそうだけど
まともな人にはなんの問題もないんですがねぇ

反対する必要がある人って言うと犯罪者(&予備軍)ぐらいしか思いつかない
Posted by 蒼夜 at October 12, 2005 14:45
共謀を罰する罪の中に記事捏造をいれてほしい
Posted by (´・ω・`) at October 12, 2005 15:01
 共謀罪ですが、人権擁護法案と比べると、確かに、ましではあるんですが。
 私としては、共謀罪のような法案は必要だとは思うのです。最近、インターネットで殺人を依頼する事件がありましたので。
 ただ、私の地区の警察署の隣に、巨大なパチンコ店があることを考えると、、、
Posted by unname at October 12, 2005 15:02
共謀罪については、構成要件が多すぎる気はするが、基本的には問題はない。
万が一、運用に問題があれば見直せばよい。

人権法は言論まで対象にしており、
でっち上げによる議員辞職要求、候補者の立候補妨害まで可能になる。
いったん成立すれば、見直しはほとんど無理。


なお、鳥取県のケースがどうなるかは不明だが、
「人権法の有効っぷり」を見せつけて(正しく運用すればそりゃ強力だろう)、
法制化を図る意図ではないかと思っている。罠に注意すべし。
Posted by ぱ at October 12, 2005 15:12
なめ猫さんの記事によると、福岡でも同じ動きがあるようですね。
電凸もされているようです。
http://genyosya.blog16.fc2.com/

しかし、キチガイ団体は暇にものを言わせてよくやりますね。
共謀罪でこういう連中の取り締まりをビシビシやってくれるといいのですが。
Posted by ぱ at October 12, 2005 15:35
大谷昭宏とかはこれと同時に人権擁護法案も反対してたからそれなりに筋通ってると思うけど朝日は人権擁護法案の方は推進してたからね。人権擁護法案の裏の強大な力が見えてくるね。
Posted by ハッピークラッシャー at October 12, 2005 16:24
というかピケットって何ですか?
Posted by ふと思った at October 12, 2005 17:03
>というかピケットって何ですか?
ポケットを叩くと増えるやつ(笑)
Posted by しわよせん at October 12, 2005 17:07
一緒にスパイ防止法も検討してくれないだろうか。
Posted by D at October 12, 2005 18:13
>> ふと思ったさん
ポケットの中にはピケットがひとつ♪
ポケットを叩くとヒケットがふたつ♪


ピケット=阻止線 です。
バリケードのちょっと防御力の弱いやつ、という認識でしょうか……。

「ここをこえたらゲバルト棒で殴りますよライン」?
Posted by GEN at October 12, 2005 18:18
すいません…「ヒケット」が増えちゃいました…。
Posted by GEN at October 12, 2005 18:19
一時間待っても突っ込み来ないんでおじさんどきどきしちゃったよ。

正確に言うと「ピケットライン(阻止線)」の略なんですけどね。
ちなみに「木星ピケットライン」と言えばあさりよしとおのデビュー作。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 18:25
朝日が反対するって事は、少なくとも日本にとっては良い法案って事だな。
と言うことで、俺は共謀罪賛成!
Posted by たくま at October 12, 2005 18:27
>、「これが危険なんだ」というお考えをお持ちの方はご指摘下さい。
>ミギ・ヒダリ関係なく、それが説得力のあるものであれば
>私が反対に回る可能性もあります)

http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200510100000/
井戸端会議の相談でもおばはん逮捕!(共謀罪その1)

http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/200510100001/
恐いよおぉぉぉー(共謀罪その2)ヘイゾーも逮捕

Posted by おばけうさぎ at October 12, 2005 18:38
おばけうさぎさんの事例ですが。

共謀罪は単独で存在できるんですか?
井戸端会議事例ですが、誰かが
「威力営業妨害に当たる行為を画策した」と認定された場合に、
共謀罪で引っ張られる可能性があるだけでは?

そこが不明なのでなんとも…。
意図的に隠して不安をあおっている文章にしかみえなっすね…。
Posted by GEN at October 12, 2005 18:48
>おばけうさぎ氏
0点、再提出。

「イ  死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮」
「ロ  長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮」

以上に引っかかるかどうかよく考えるように。
つか、原文読め。


…最近、livedoorエラー多いな。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 19:04
この法が半永続的に施行される可能性がある以上、もっと条件を限定すべきだと考えます。そういう意味では、嫌な気分ではありますが朝日に同意します。上限が4年以上と言うのもあまりに範囲が広く論議がぶれますし、犯罪遂行に至るであろう共謀の判断も曖昧ですし、合意したかどうかの判断もまた曖昧だと思われます。

仮に将来において反対虚しく人権擁護法案に類する物が可決され、「人権の侵害」に対する刑罰の上限が4年以上に設定されれば目も当てられません。人権擁護法案の記すとおり、人権の侵害に繋がりかねない情報の開示(つまり被差別者に対する正当な批判行為等)もそれに含まれてしまえば、ネットにおける発言すら彼らの監視の目に怯えながら行わなければなりません。
Posted by JN at October 12, 2005 19:20
共謀罪は現在の刑法理念から大きく外れ、思想と表現の自由に強く影響を与えかねない法律です。現在では、自分の頭の中でどれだけ殺意を抱き具体性のある犯罪行為を夢想した所で、実行に至らない限り処罰される事はありません。そして、これが例え多人数の間で取り交わされた会話であろうと、実行に至らなければ、それを制限すべきでは無いと私は考えます。実行準備であれば、まだ議論の余地はあるかと思いますが。

共謀罪それ自体は必要だと思いますが、現行の条文は曖昧な部分が多すぎると感じます。人権擁護法案もまたそうでしょう。重大な人権侵害は罰した方が良い、というのはおよそ共通の考えかと思いますが、その人権侵害のラインが曖昧なのが大きな問題点の一つと認識されているはずです。
Posted by JN at October 12, 2005 19:21
細かい所まで悪用を疑っていては、誰かに力を預ける事は永遠に出来ません。しかし、あまりに相手を信用しすぎて過分な力を預ける事もやってはならないと考えます。

なぜ共謀罪を設立しようと考えたのか。その力によって消滅させたかったモノは何だったのか。まずは原点に返り、その目的達成のための限定的な力に抑えるべきだと思います。施行後に力不足であると感じたならば、必要な分をまた論議しましょう。どんぶり勘定で力を預けてはいけません。

文章を短くまとめるのが苦手で冗長になってしまいました。連投御免なさい。
Posted by JN (一応mumur氏のファンです) at October 12, 2005 19:24
みなさん、落ち着いて。「朝日の逆が正しい」ってw。朝日はマスコミも対象に入った人権法案には賛成してませんでしたよ。

で、私の考える共謀罪の問題点。

1.「四年以上」と十把一からげにするのはどうなんだろう?もう少し細かく規定した方が…
勉強不足で、悪い事例の有無はわかりませんが、5〜600それぞれを共謀罪適用にふさわしいかどうか精査したんだろうか?

2.いったいどうやって立件するつもりだ?共謀の段階じゃ物証はあまりないだろう。

逆に、2により物証(書類とか通信記録、あるいは盗聴テープ)を残すようなとんでもない状況にしか適用されないから安心ともいえますが。

お、ただ今川口の街宣伝通過。
Posted by BON at October 12, 2005 19:39
訂正
×街宣伝
〇街宣車
Posted by BON at October 12, 2005 19:42
朝日って本当に面白い新聞ですね
Posted by borzoi at October 12, 2005 20:00
一般人に被害が及ばないように法案練り直せばいいんじゃね?
例えば対象を
「事実と異なる報道によって恣意的に国内に擾乱を起こそうと画策する団体」
にするとかさ。
Posted by Pel at October 12, 2005 20:03
>BON氏
確かに練りこみが足りないとは思う、しかし朝日の言うように、
>団体には、限定がついていない。
として、団体に対して限定をつける必要は無いと思う。

>いったいどうやって立件するつもりだ?
共謀罪の真の目的は、「実行犯以外もパクる」というのものです。
簡単に言えば「実行犯の所属してる団体ごと逮捕しちゃうぞ!」と言うのが主題。

共謀の時点で捕まえるのは、ぶっちゃけ、
「○○の事務所で大量の武器が」とか「××の本社で白い粉が」と言う場合に○○や××の団体に対して立件するのが目的でしょう。

だから、立件できそうも無いやつを逮捕するほど警察は暇じゃないんだって。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 20:15
>続き
たとえば、暴力団によくいる「鉄砲玉」。
これが「これでワイも金バッジや」と、敵対暴力団の幹部に突貫、金星を上げます。
この鉄砲玉に懲役6年の刑が下されました。
すると、この暴力団の構成員が共謀罪で逮捕されるわけです。

たとえば、市民団体。
このうちの数人がとある企業に電話構成をかけて威力営業妨害で逮捕され、懲役2年実刑判決。
すると、この市民団体が共謀罪で逮捕されるわけです。

実際の共謀罪の適用はこんな感じだと思いますよ。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 20:32
>団体には、限定がついていない。
と朝日が心配しているようなので、指定してやればええやん。
総連とか民潭とか、中華喰う派、草加煎餅とかさ。
指定暴力団みたいに、「指定市民団体」や「指定新聞社」「指定宗教法人」ってな感じで。
そうすりゃ、範囲も限定されるし、一般人には完全に無縁だね。
Posted by チラシ at October 12, 2005 20:34
>チラシ氏
「指定テレビ局」と、「指定広告代理店」をお忘れですよ。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 20:47
要は公安がマークしている団体を狙い撃ちする法律なんだから
一般市民には関係ありませんね。>法案骨子
例から見るmumurさんの鋭い指摘には感心しましたw
Posted by アロワナ at October 12, 2005 21:00
1
要は公安がマークしている団体を狙い撃ちする法律なんだから
一般市民には関係ありませんね。>法案骨子
例から見るmumurさんの鋭い指摘には感心しましたw
Posted by アロワナ at October 12, 2005 21:01
組織的な犯罪イコール朝日新聞
嘘や虚報垂れ流しって何か罪にできないの?
Posted by ゆーせーみんえー at October 12, 2005 22:13
>しわよせん さん

成程、事後の芋蔓式に使えるんですね。納得しました。
となると事前にどれだけ意味があるかですかね。白い粉とか武器ならそのまま逮捕できるし…家宅捜索の口実に使えるかな。
団体の特定は論外ですね。別に暴対法じゃあるまいし、草加煎餅や民団を特定団体に入れることはできないでしょうし。
あとは4年以上の犯罪が数百も思いつかないんで、これは自分で調べてみます。
Posted by BON at October 12, 2005 22:14
なるほど憲法改正も郵政民営化も在日外国人参政権の未許可も
朝日がすべて反対しているから正しい、と。

人権保護法案だって、マスコミが規制対象から外れるや
反対意見の報道もパタリとやんだ不思議。

朝日の論説はある意味世論の判断基準にはなっていますが、
逆の意味で、というところがいと哀れ。
Posted by SCREW at October 12, 2005 22:53
朝日と共同が反対することは
社会正義的に正しい事だな!

同様に

朝日と共同が賛成することは、
社会正義的に危険なことだな!

みんな!此処試験に出ますからメモして下さい!!!
Posted by 富士山太朗 at October 12, 2005 23:00
>となると事前にどれだけ意味があるかですかね。白い粉とか武器ならそのまま逮捕できるし
ポイントは「個人」では無く「組織」を対象にできるってことでしょう。

例えると判りやすくなるのでまたまた例えますが、

仮にC鮮S連と言う組織があると仮定しましょう(笑)
ここのA屋支部で武器が見つかりました、地震かなんかあったんですかね?
この場合、痛い腹を探られるのはそこの支部なわけです。
多分本部は言うでしょうね、「わしゃ知らん」と。

そこで、共謀罪を適用すると、他の支部も家宅捜査できるわけです。
全国展開するでかい犯罪結社には「こうかばつぐんだ」って感じです、ピカチュウvsゼニガメぐらい。

ちなみに、罰金で済む犯罪なら共謀罪適用できないってのが良いような不安なような。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 23:04
ああ、微妙に表現が悪い。

×そこで、共謀罪を適用すると、他の支部も家宅捜査できるわけです。
○そこで、共謀罪容疑で、他の支部も家宅捜査できるわけです。

確定するまでは容疑者ですから。
Posted by しわよせん at October 12, 2005 23:10
現段階では制定が困難なスパイ防止法の代わりみたいな位置付け
なんでしょうかね>共謀罪
人権擁護法には賛成して、この共謀罪には反対している朝日の姿は滑稽だよ
Posted by んあ at October 13, 2005 00:59
民主主義が機能しているウチは、
あんまりヘタな運用やれば選挙で負けるから
そこまで心配はしてませんが。
ただ、ネットに関する、解決が困難な問題の場合に
こうした権力が用いられるような気がしないでもない。
Posted by   at October 13, 2005 01:51
朝日が反対してるってことは、共謀罪はいい法律ですね
Posted by チョン( ゚д゚)、ペッ at October 13, 2005 04:36
この共謀罪公明党が押してる時点でなんか怪しいですけど
皆さんどうですか
あと本当かどうかわからないんですけど
野中が動いてたとここで書いてあるんですけど
http://plaza.rakuten.co.jp/kannon/diary/200510040002/
Posted by サヨじゃないよ at October 13, 2005 07:23
コンビニの万引きと言っても、集団で組織的に御用聞きしてやってる奴らもいたし、(ニュースで見た記憶がありますがソースなし)けんかと言っても最近は携帯電話で仲間を呼び集めたり、敵対するというか、気に入らないやつを「そのうちボコるから」等といって繁華街の遊び仲間に見かけたら連絡共謀するように呼びかけたりする例が(同上)見られる訳だから治安維持上有用だと思うなあ。

ただし、確かに「恣意的運用」すれば危険性はある法律では有りますよ。
○○狩りみたいなことも出来ちゃうし。
自民党辺りが政権担当しているうちはいいんですけどねえ。。。
Posted by 夕焼け at October 13, 2005 09:06
恐喝も懲役10年以下の重い罪なんだね
Posted by フッキー at October 13, 2005 09:08
横領や贈収賄も含まれるし、元になった条約には「自国公務員に係る贈収賄」も含まれますからね。
例の警察や役所の組織的裏金作りも処罰できて、結構楽しいことになりそうなんですけどねー。

ここ、反対派のサイトですが資料が読みやすいです。(w
http://www.hanchian.org/kyoubou/houseisin-simonan.html
Posted by すみす か at October 13, 2005 11:20
身を守るために、様々な犯罪の手口について相談・知識を得るだけで、罪に問われるこの法律はおかしいんじゃない?
単純に左が反対してるから、良い法律というのは、早計すぎまいか。
Posted by 中道のヒト at October 13, 2005 13:28
連投失礼。紹介したい文があったもので。
http://www11.ocn.ne.jp/~ques/diary/diary.html
[2005.10.5]の部分を読んで欲しい。
Posted by 中道のヒト at October 13, 2005 13:43
>中道のヒト氏
だから、立件するには証拠が必要だと何度も何度も…

はい、相談して知識を得ました、勉強会かなんかでしょうね。
それを小耳に挟んだ掃除のおばちゃんがあわてて警察に通報しました、可能性ありますね。
で警察官が飛んでくると仮定しましょう。

警察官はどうやって、「犯罪をする気である」と決めつけることができますか?
C3爆薬や長ドスが転がってるならわかりませんが、そうでもない限り普通立件できんでしょう。
ちなみに、日本は法治国家なので「証言」が証拠になる事はありません。

だから立件できんことに首を突っ込むほど警察は暇じゃないと何度も何度も…
Posted by しわよせん at October 13, 2005 13:54
>中道のヒト氏
リンク先
>共謀行為そのものを犯罪とし、実行行為がなくとも、話しあったり相談したりするだけで懲役3〜5年の刑罰を科すというのは、やりすぎである。
はい、ここでミスリード、後はこのミスリードに基づいた意見なのでスルー。

刑罰を科す前に裁判があることをお忘れです。

刑の執行には、大雑把に言えば「立件→裁判→有罪判決→刑の執行」となるわけです。
この書き方では、「話し合った→逮捕→刑の執行」みたいに見えますな。
Posted by しわよせん at October 13, 2005 14:15
http://66.102.7.104/search?q=cache:4ivIlgOsY3sJ:www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510040421.html+&hl=ja

> もう一つの柱はインターネット上のサイバー空間での捜査権限の強化
>だ。令状なしにプロバイダーなどにメールなどの通信履歴(ログ)の保全
>を要請できる制度などを創設する。

朝日の記事で、あれなんだがこんな記述があった。これって、ネット規制じゃない?
あと、朝日の逆をすればいい、という人、朝日新聞は郵政民営化に賛成でしたよ。
Posted by unname at October 13, 2005 15:00
盗聴法と同じパターンですね。
そろそろ極左も学習した方がいいかとw
Posted by ネットウヨ一号 at October 13, 2005 16:56
「共謀罪大反対!」「人権擁護法案大賛成!」のアノ朝日が、10月12日に成立した条例版・人権擁護法案である鳥取県の人権救済条例に対しては否定的でまともな記事を書いているのはびっくりです。

http://www.asahi.com/politics/update/1012/005.html



Posted by 人権擁護法案反対! at October 13, 2005 17:19
鳥取の条令では、法案と違ってマスコミが対象外になっていませんからね。
朝日が否定的な論調なのもうなずけますし、弁護士が反対してるのもこの辺りが真の理由なのかもしれません。
…我ながら弁護士不信強いな。
Posted by BON at October 13, 2005 17:56
>BON氏
まあ、弁護士は法律を都合よく曲解するのが飯のタネですから。
鳥取はテストケースとしてはちょうど良いんで、観察日記でもつけておきましょう。
精神的な歯止めが存在しないブラック民がどこまで爆走するかワクテカです。

ここでひとこと。
おじいさん、にげてぇ〜。
Posted by しわよせん at October 13, 2005 18:32
しわよせん氏
>ちなみに、日本は法治国家なので「証言」が証拠になる事はありません。

んー。痴漢はどうなるのでしょう?

ミスリードについて。
「話しあったり相談したりするだけで懲役3〜5年の刑罰を科す」
の箇所は、法案の中身の話であって、行程の話ではないと思われますが…。あえて極論を述べ、可能性を指摘し、法案の穴を提示した、と見受けます。

法というのは悪用できる箇所(甘い部分)があれば、必ず悪用しようとするヒトがでてくるんです。

共謀罪は、実際に行われた犯罪(の共謀)に対してのみ効果を発揮するように法案を訂正していただかないと困ります。立件できるできないではなく、心配のしすぎではないかではなく(笑)、法案に穴があるならば、埋めておくべきだからです。
Posted by 中道のヒト at October 14, 2005 12:47
法整備も整えないと自衛隊の海外派遣で戦闘行動で
敵に死者が出た場合赤い人らは徹底的に共謀罪を適用しそうな
気がする。
師団単位で消しそうな予感・・・

無知だからまちがってたらごめん
Posted by 無脳のひと at October 14, 2005 13:45
明確な証拠がありさえすれば犯罪の実行前・実行後に関わらず法令適用で問題ないでしょう。
少なくともこの法令で朝鮮総連、プロ市民団体など反日活動を行う組織を共謀の証拠さえあれば摘発出来るのだから非常に良い法令だと思う。
Posted by 某 at October 14, 2005 13:56
オウム事件の時、あと知恵で税務方面から調査すればよかったんだとさんざっぱらまくしたていた。
普段、別件逮捕、見込み捜査批判をしていた輩が。

個人的にはいちいち法案に賛成も反対もない。人権法はSKBがマスコミ情報を操作しており、
問題露呈・修正改善という必要不可欠の冗長性担保システムを欠く背景を鑑みてあぶねっ、てこと。
通常は施行後問題が起きたなら、ていうか起きるだろうから修正していけばいいんじゃないか。
Posted by シスコ at October 14, 2005 22:28
二重投稿になっている人の事情がわかった。エラー表示が出て二回書き込みクリックしたくなる。
Posted by シスコ at October 14, 2005 22:32
実はとあるマンション建て替え反対運動に参加してたことがある者です。、
ピケや実力行使なんてやってことなくて、話合いしてただけの団体ですけど。
あの〜〜〜、反対運動やってるから奴らは中核って連想だけは、やめてほしいですほんと。
知らないうちに近所に「あいつらは左翼だ」って噂が広まってててほんとに迷惑しましたよ私らも!
左翼じゃないというに! 私なんか地元の歴史の消失を憂いていた郷土主義者なんですよ!
業者の奴らが噂を流したに違いない。
あるいは、開発の問題をよく知らない馬鹿が適当に言ったのかもしれないけど。
マンションや集合住宅の法律の不備や欠陥について何も知らない人が多くてイライラしてましたよ。
まーややこしいから関心ないのも仕方ないんだけどね、だけど自分がリアリティないからって人のこと左翼はないだろ! と思ってたもんです。
Posted by 伝統主義者 at October 17, 2005 23:20
あとちょっと思ったんですけど、人間不信って金のせいで起こるってこと、もっと心配した方がいいんじゃないすかね?
マンション予定地もすごかったすよ。金がどうしても必要だからマンション建てたい地権者、金が出せないから建てたくない別の地権者や住人、そこに金儲けを狙った変な業者が入りこんでくる。
何千万という金を損したり得したりする人達の対立だから、もう大変だったすよ。近所同士で、あいつ死ねばいいのになんて話も出たことあるよ。
別に一人一人は悪い人じゃないんですよ。でも殆ど文無しで追い出される年寄りもいたし、金の問題はほんと切実だからね。私らも金儲けを邪魔された一部の地権者にもの凄い恨まれてるよ。
法律や制度に限界あるから、ほっといても世の中利害対立が起こってしまうのよ。
Posted by 伝統主義者 at October 17, 2005 23:24
業者の人間だって多分悪い人達じゃない。生きてくために必死で開発して儲けにゃ会社が倒産するんでしょ。
でもあいつらやり口が上手かったよ。何十箇所もマンション反対騒動をかいくぐってきて百選練磨だからね。
もし仮に、業者が共謀罪を巧妙に利用したら、反対運動を封じ込めるための今までより低コストの手段として使うのかもしれねえな。今の時代は、総会屋対策でどの大企業にも警察天下りがいるらしいしな。
Posted by 伝統主義者 at October 17, 2005 23:24
国家主義者が集まるこの掲示板でも、「サヨクが反対しているから賛成」というような非論理的な人間以外はみんな共謀罪反対してるよ。
http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=235758&GENRE=sougou
http://www.ch-sakura.jp
Posted by 伝統主義者 at October 19, 2005 22:00
>ちなみに、日本は法治国家なので「証言」が
>証拠になる事はありません。

・・・・・・・共謀罪を立件できる唯一の証拠は≪証言≫しかないのだが・・・・・・

あと、盗聴テープなんてモノは簡単にデッチ上げられますよ。

『マッドテープ』を御存知の方なら、彼等職人の技術は御存知でしょう。

これからは、会社の派閥抗争にマッドテープ
が大活躍するわけですね。

ってこの手は人権法でも使えね?
Posted by 鳥取人権条例反対署名募集中!http://shomei.jinkenhou.com/signature/ at March 18, 2006 23:09
1
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen pictures</a>
Posted by teens pics at December 05, 2006 15:33