October 26, 2005

政府見解 「もう戦犯はいません」

 政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、国内法上は戦犯は存在しないとの見解を明確にした答弁書を決定した。首相の靖国神社参拝に関しては「公式参拝」であっても、宗教上の目的ではないことが外観上も明らかな場合には、憲法に抵触しないとの見解を改めて示した。いずれも民主党の野田佳彦国対委員長の質問主意書に答えた。
 答弁書は「(極東国際軍事裁判所やその他の連合国戦争犯罪法廷が科した)刑は、わが国の国内法に基づいて言い渡された刑ではない」と指摘。A、B、C各級の「戦犯」は、国内では戦争犯罪人とはいえないことを明確にした。
 この問題で自民党の森岡正宏厚生労働政務官(当時)は今年五月、「(戦犯とされた人々は)罪を償っており、日本国内ではもう罪人ではない」と発言したが、細田博之官房長官は「政府見解と大いに異なっているので論評する必要もない」と述べていた。
 また、答弁書は首相の靖国参拝に関し、「戦没者の追悼を目的とする参拝であることを公にするとともに、神道儀式によることなく、宗教上の目的によるものでないことが外観上も明らかである場合は、憲法二〇条三項の禁じる国の宗教的活動に当たることはない」との見解を改めて表明した。
 靖国参拝について藤波孝生官房長官(当時)は昭和六十年、「首相、閣僚が国務大臣としての資格で戦没者の追悼を目的として、靖国神社の本殿、社頭で一礼する方式で参拝することは、憲法の規定に違反する疑いはない」との政府統一見解を発表している。
 首相の靖国参拝をめぐっては、大阪高裁が拘束力を持たない「傍論」で靖国参拝を「公的行為」と認定。憲法の禁止する宗教的活動に当たるとしたが、政府見解はこれを真っ向から否定した。






これ、サヨクの非論理性をつつくいいネタになります。


教科書問題のときに、「政府は村山談話を踏襲しアジアに対するお詫びを表明しているではないか!!それに反する教科書はイクナイ」と叫んでいるサヨクがたくさんいました。
つまり「日本国民は政府見解に従え!!」と言ってたわけです。

しかし今回はサヨク陣営が絶対に受け入れられない政府見解。
「こんな政府見解は絶対に認められない」と、反発するはず。

そこで、mumurは一言。
「政府見解を常に受け入れるの、受け入れないの、どっちなの?」

彼らとしては「政府見解が正しい時は支持するし、間違っている時は支持しない」と言うでしょう。

ごもっとも。
しかし、「ならば政府見解が正しいかどうか検証しましょうよ」という、サヨクにとって都合の悪い方向に向かってしまうわけで、つまるところ自爆。

そもそも「中韓の歴史認識」が捏造ばかりだということは、皆さん既にご存知の通り。それはサヨク陣営も自覚している。だからこそ、その真偽論争については深入りせずに「政府は認めているじゃないか!!」と逃げてきたわけです。「政府のいうことに楯突くとは何事だ!!」と、論争を拒否してきたわけです。

筋としては、二つに一つ。
・サヨクが今回の「戦犯はもういない」という政府見解に大人しく従う(政府見解は常に正しいという立場)
・政府見解がどうかに関わらず、キチンとした議論を経て結論付ける(政府見解が必ずしも正しいとは限らないという立場)

本来なら後者が好ましいのですが、サヨクが前者を匂わせたのだから仕方がない。ダブルスタンダードを指摘して、反応を見るのが正しい楽しみ方です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50175895
この記事へのトラックバック
ようやく政府としてのスタンスを明確にしてくれました。 個人的には「赦免」も入れてもらいたかったのですが、とりあえず日本国内に戦犯はいない、という見解が出て良かったです。  政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが...
[News]靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲【ElectricEye】at October 26, 2005 10:08
産経新聞から。 ---------------- <B>靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲</B>  政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、<B>国内法上は戦犯は存在...
日本国内に「戦犯」などいない・政府答弁書【夜のパトロール日記】at October 26, 2005 10:11
NHK”チャングムの誓い”キャンペーン開始 NHKは17日、受信契約者に対し”宮廷女官チャングムの誓い”キャンペーン開始した。 キャンペーン中に受信契約すると”宮廷女官チャングムの誓い”グッズが貰えるというもの。 グッズの内容は支払方法によって変わり、以下の...
NHK受信契約キャンペーンで”宮廷女官チャングムの誓い”【特定アジアニュース】at October 26, 2005 10:19
東スポによると、KABAちゃんと、おすぎとピーコが険悪な仲になっているという。
おすピーがKABAちゃんと男の取り合い!【げいのうぶろぐ】at October 26, 2005 10:59
野田氏の質問主意書に関する続きです。 「靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/26pol002.htm 政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑...
[社会] 報道する新聞社、報道しない新聞社【注文の多いゴルフ倶楽部 -- A.Yottiの日記 --】at October 26, 2005 12:07
優香タンも本当は大人なんですね…ブラウン管の中でしか知らない僕は…全裸写真に驚愕!!!アウアウ(ノllllll´▽`)ノどっかの南国で撮ったらしいけど…なにもヘアまで出すことないのに…
チクリ第一弾!!優香のおっぱいは!!【必殺!ちくり隊!!】at October 26, 2005 12:18
朝の番組を担当している西尾アナは出勤前のお父さん達に大サービスなのか、番組中上に着ていた洋服のボタンが全部取れておっぱい全開に!!乳首はもちろん丸出しです!!証拠写真あり!!    
西尾アナ番組中におっぱいぽろり!!【芸能の裏をちくっていいですか?】at October 26, 2005 12:22
やっとまともな公式見解だしました。 政府は二十五日の閣議で、さきの大戦後、連合国によって「戦犯」とされた軍人・軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、国内法上は戦犯は存在しないとの見
靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲【中道右派男(ぉ】at October 26, 2005 12:25
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜って歌ってる、あの矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!? 要チェック!! だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!
矢田亜○子と押○学の深夜合体写真!! 【ヤリマンクラブ【NEWジェネレーション】】at October 26, 2005 12:48
教育熱心なシングルマザーとして有名な松雪泰子 (32)。 以前から噂のあった同じくバツイチの萩原聖人(34)とは破局したようだ。(萩原はマザコン説もある。) その後、松雪は舞台で共演した堤真一(41)と関係を深めている。 萩原との破局原因は子供に対する考
松雪泰子男乗り換え、ヘアヌードにチャレンジ!【(株)ハッピータイム芸能部芸能課】at October 26, 2005 13:04
どうして日本の政治家って、こうも外交がわかっていないのか、それが理解できない。〜引用開始〜無宗教の国立追悼施設建設へ 議員連盟を立ち上げ&nbsp;2005年10月25日 (火) 22:38(朝日新聞) 無宗教の国立戦没者追悼施設の建設を促進するため、自民、公明、民主の3党の幹...
日本の政治家って、馬鹿だろ?【ニッポンのこれから】at October 26, 2005 14:00
おすピーがKABAちゃんとHGの取り合い!
おすピーがKABAちゃんと男の取り合い!【芸能人のパンチラ・胸チラ(゜-゜)】at October 26, 2005 14:01
お似合いのカップル誕生。 女優・深田恭子(22)と俳優・内田朝陽(23)の親密交際が発覚した。 2人は今月中旬に都内の商店街でデート。 おそろい柄のパーカで、手をつないだり、腕を組んだりと、仲むつまじい様子を見せている。 その前夜には深夜まで、...
深田恭子、内田の事務所の陰謀【芸能界の膿】at October 26, 2005 14:09
熊田曜子TDLでラブラブデート!
いきなり来ました!熊田曜子TDLデート写真!!!【芸能スキャンダル写真館】at October 26, 2005 14:57
志村けんが井上和香 を狙っているという噂。 最近志村は、井上の父親の割烹料理屋に足しげく通っているのだとか。 なんでも今まで頻繁に行っていた六本木の店をやめて、新宿の井上の父親の店に行くようになったらしく、井上がいなくても若手芸人を連れて行っているそ
志村けんが井上和香に求愛!【芸能裏の裏!!】at October 26, 2005 14:58
まさか某野球選手に…いやらしく後ろからファックされてます!!しかもモロオ○コ丸見え!!これからこの二人はどうなっちゃうの〜?
【ウッチーこと内○アナの全裸写真ゲット!!】【恐縮です!【自称芸能界情報通】】at October 26, 2005 15:04
 (いとしのエリーで) 泣かせた事も〜ある 国民殺しても〜 演説する気持ちが あ〜れば〜いいのさ〜♪ 俺にしてみりゃ これが最後の戦争 ギレン〜ザビ〜 総帥ぃ〜♪ ギレン〜ザビ〜 そうぅぅすぃ〜〜♪  兄貴!歌なんか歌ってる場合かよ、勝つための手立てを! ...
[ガンキャラネタ]ザビ家 最後通牒来ないかな♪【とりかご〜ガノタフィリピン戦線】at October 26, 2005 15:57
民主党、どうしたんだ?ひょっとして、前原代表が靖国参拝賛成に転じるための布石なのか?右傾化右傾化、と祭りになりそうな予感。〜引用開始〜「反対派の論理破綻」民主・野田氏  民主党の野田佳彦国対委員長は、首相の靖国参拝に関して政府に提出した質問主意書で、「『...
次の選挙は民主かなぁ【ニッポンのこれから】at October 26, 2005 16:23
しかしモー娘が性のおもちゃだったとは…気にいってもらうために必死でつんくチ○ポをしゃぶってます!チンポ争奪戦はこちら!
【ついにモー娘の真実が明かされる!!】【kaitoman6の日記】at October 26, 2005 18:42
かなりの天然が入っている釈由○子だが!海外ヘアヌード写真が発掘された!!なんとも浜辺で大胆全裸である!このあとカメラマンと一夜のアバンチュールを過ごしたのは言うまでもない!
【釈由○子!!海外撮影でヘアヌードを撮っていた!!】【ume6の日記】at October 26, 2005 18:48
ちょっと!ついに大塚愛のAVが流出よ!裏よ!裏!愛ちゃん証拠AV裏!完全素人中出しハメ撮り大塚愛!中出し現場!素人日焼けギャル時代のTバック履いたまま!!
大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏【ズバリ言うわよ!芸能エロ!エセ六星占術よ!】at October 26, 2005 18:51
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜って歌ってる、あの矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!? 要チェック!! だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!
矢田亜○子と押○学の深夜合体写真!! 【ヤリマンクラブ【NEWジェネレーション】】at October 26, 2005 18:53
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・ ゆうこりん!コリン星ではなく中出し星出身!!パンツ履いたまま中出 ゆうこりんの出演作品!素人もの!修正なし裏!
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【一流☆芸能フルコース8万8千円☆】at October 26, 2005 18:54
井上和香まで中出しか〜〜・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・なんて綺麗なアナルでしょうか!いい匂い!ワカパイ完全収録出演作!モザなし!オマ見え!中出し!レイプ!制服!Tバック!井上和香頑張りました!
井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆見ればわかるでござる!【巨乳忍者★し!しまる君】at October 26, 2005 19:10
いいじゃないですか!石川梨華が元AV女優でも。こんなに自分から舐めにいってますよ!欲しがりさんですね。いい!これが揺るがぬ傑作品!モロ出し裏!アナルにワリバシ!石川梨華!引退作品!モザなし中出し3発!!
石川梨華は元AV女優!自分の目で確かめて!裏ですのでお早めに【モーニング弁護士 〜芸能弁護初段〜】at October 26, 2005 19:11
こんなビデオとか出てたんだよ!自分から腰振ってるあやパンさん・・・超淫乱あやパン!自分から腰振り!穴(アナ)だけにセックス大好き!裏最後は「中にだしてぇ〜」・・・こんな彼女見た事ある?痴女
高島彩さんの裏全部暴露します。絶対秘密にして下さい。裏だから18禁です【女子アナマル秘 〜穴王国〜】at October 26, 2005 19:36
野田だ!MEGUMIのフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。デビュー作!3P!下のお口と上のお口で最後は顔射!モザなし裏MEGUMIデビューと引き換えに性交渉!隠しカメラ一部始終
MEGUMIのデビュー作!「巨乳でごめんなさい」!丸出しでさらけ出すデカパイ【イエローキャブシャブ野田社長万歳】at October 26, 2005 19:38
最近なにかと話題になる総理靖国参拝について、民主党の前原代表や鳩山幹事長が批判を行い失望させられましたが、野田佳彦国対委員長が所謂A級戦犯と呼ばれる人々について政府の見解を問うべく質問主意書を提出したようです。まずこのニュースをご覧下さい。(
民主党の行方 15 『いいぞ!野田国対委員長』【やじざむらい的日々雑感】at October 26, 2005 19:57
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで!売れる前は何でもやった!中出しまで長谷きょんが!半ば無理矢理50分3発!!長谷きょん!売れる前!レースクイーン時代の裏出演作!ギャラ2000万円!完全裏45分公開!
長谷川京子のレースクイーン時代のハメ撮り!これが売れた理由!ヤリマンの過去!【芸能将軍!金正日】at October 26, 2005 19:58
ウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒が! インタビューから生入れ完全版!無修正ウッチー「中でいくよーー」 「ダメーー」 公開中!!最後はもちろん顔射!自分から精子飲みに上目使い!!ノーカット公開
ウッチ〜も昔はこういう仕事でした☆結局皆エロ出身☆一度は中出しされて【お台場☆穴覚ましテレビ】at October 26, 2005 19:59
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった。見ろ!アイフルのオーナーともバッコンバッコンだよ!!畜生!あんな清純な顔でフェラがやたらウマイじゃねーか!ヤリマンが!!安田美沙子2004年のAV!!無修正!!3P!!かもんっ!!ギャルメイク&看護...
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった【矢沢エーちゃんの☆『ドスケべいべー』 カモンっ】at October 26, 2005 20:22
麻原レイプまで!オウム裏レイプもの極秘入手!早いものであの傷ましい地下鉄サリン事件から早10年以上が。これが麻原の真実!麻原レイプの裏ビデオ!金正日の性交渉日記★将軍様は実はM!ガッツがパンツを盗んだ現場!クンニの証拠V
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!裏流出【世界名場面 〜その時世界は動いた〜】at October 26, 2005 20:24
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高!高校二年!「イケメンと乱交したいぃぃ」ヤリマ...
渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!【渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆】at October 26, 2005 20:43
<a href="http://www.sankei.co.jp/news/morning/26pol003.htm" target="_blank">「反対派の論理破綻」民主・野田氏</a> <a href="http://www.sankei.co.jp/news/morning/26pol002.htm" target="_blank">靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても...
「戦犯」は存在しない!【ぱっとんな日々】at October 26, 2005 20:55
結構重要な答弁だと思うのだが、他メディアではなぜかスルー。 あさぴー的には都合が悪いのでという所なのだろうけど 靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合
戦犯は犯罪者にあらず【そして僕はぼやき続ける(BLOG)】at October 26, 2005 21:03
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘矢口の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。 完全裏です。矢口がオナニー。潮吹きマシーン 泣きながらオナニー!モーニング娘前科典
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at October 26, 2005 21:04
大丈夫!酔わせれば即ヤリだからぁ! いやぁやめて〜!和田さ〜ん!芸能人、女子アナ、グラビアアイドル、AV女優、女子高生、素人、モデル、レースクイーン、ギャル、ギャル男、ガングロ、コギャル、コンパニオン、キャバ嬢、ケバ嬢、風俗嬢、ヤリマン、熟女、美容師、詐欺...
日本最強トータル暴露怪しいスペシャル 〜報道されない全ての裏〜【怪しい武藤刑事&長州大力】at October 26, 2005 21:06
なに?優香がギャル女子高生時代、制服でぶち込まれてる!優香女子高生時代スカウトAV!制服プレイでアナル出演作品中出し企画もの出演!中出しされてここから芸能界に!
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの!ギャル時代優香パンツ履いたまま【よこしま刑事 −デカ−】at October 26, 2005 21:26
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人!最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!! 千夏の女子高生ギャル時代のパンティー脱がされ45分 これが若槻の証拠AV作品裏
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【■芸能エロ24時 −情報最前線−】at October 26, 2005 21:29
 先日の小泉首相の??國神社参拝については、当ブログでは休み中だったということもあり、わざわざ特定アジアだけが騒ぐのにつきあうこともないかなという思いもあり、という訳であえてふれなかった訳ですが。
戦犯・??國神社参拝に関する政府答弁について【The Blog of ウラ達ネット】at October 27, 2005 01:31
朝の番組を担当している西尾アナは出勤前のお父さん達に大サービスなのか、番組中上に着ていた洋服のボタンが全部取れておっぱい全開に!!乳首はもちろん丸出しです!!証拠写真あり!!    
西尾アナ番組中におっぱいぽろり!!【芸能の裏をちくっていいですか?】at October 27, 2005 10:48
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜って歌ってる、あの矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!? 要チェック!! だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!
矢田亜○子と押○学の深夜合体写真!! 【ヤリマンクラブ【NEWジェネレーション】】at October 27, 2005 11:25
第一号はこの女優3人衆!!「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
おっぱい図鑑創刊一号!【芸能界!おっぱい図鑑!!】at October 27, 2005 14:13
駐米大使に靖国参拝抗議の書簡 米下院外交委員長 ソース:Sankei Web
『靖国』報道二つ。【日記超。-改・弐-】at October 27, 2005 14:28
野田佳彦のオフィシャルサイトに掲載されていた質問主意書と政府答弁の原文を読んでみたところ、基本的にこれまでの政府見解を踏襲した内容だった。 答弁は大まかに a)戦犯に対する刑は国内法による刑ではない b)戦犯に対して刑を科したのは極東国際軍事裁判所である ...
「戦犯存在せず」の答弁について探ってみる【ハリぼんの世評ナナメ読み】at October 27, 2005 14:36
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!! まあ出てそうな顔だけど。本当とは!係長「顔がエロ過ぎですよね・・・なんかここでノーカットで公開してますよ。もちろん裏です。」・ こっちでは中出しでレイプされて...
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノ証拠だ!【特命係長■只野エロ師■】at October 28, 2005 10:00
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ!ここで全部見れます!60分モザなし裏!ここに公開!!まあそんな事はおかまいなしに男優は責める!!バックから責める!!完全版!アナルセックスまで!!アナルで中出し!!悲鳴あげ...
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at October 28, 2005 10:02
なっちがMステに出演した時のパンチラと今日はちょっと儲かる方法を書こうと思います。その方法とは?何を隠そう 簡単です 。自己資産が一億円以上ある人は日本だけでも140万人以上いるそうです 僕はもう十分儲けてますから
なっちのMステ出演パンツ脱いで?逆援助の方法。これで今日から副収入100は確実【新宿歌舞伎町・元ホストの成功ブログ】at October 29, 2005 10:51
朝の番組を担当している西尾アナは出勤前のお父さん達に大サービスなのか、番組中上に着ていた洋服のボタンが全部取れておっぱい全開に!!乳首はもちろん丸出しです!!証拠写真あり!!    
西尾アナ番組中におっぱいぽろり!!【芸能の裏をちくっていいですか?】at October 29, 2005 10:58
よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜って歌ってる、あの矢田亜○子と押○学の夜の合体写真!? 要チェック!! だって部屋にカメラしかけて夜10時間以上も張り込んだからまちがいない!
矢田亜○子と押○学の深夜合体写真!! 【ヤリマンクラブ【NEWジェネレーション】】at October 29, 2005 11:14
http://blog.so-net.ne.jp/punipuni6/2005-10-22
チクリ第一弾!!優香のおっぱいは!!【必殺!ちくり隊!!】at October 29, 2005 14:38
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 20:58
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 13:14
この記事へのコメント
民主野田「靖国参拝反対は論理破綻。A級戦犯は戦争犯罪人ではない」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/26pol003.htm
Posted by   at October 26, 2005 09:30
最初は火病って反発、次に崇拝する特定アジア様を持ち出して、理屈にならない理論戦。(つか放言)
つまるところは自爆。
サヨクスタンダードな結果になる事でしょう。

いや、困った困った…o(^−^)o
Posted by オサーン at October 26, 2005 09:32
答弁書の法的位置づけはどのようになるのですか?
ご存じの方がいたら教えてください。
Posted by ポンチョ at October 26, 2005 09:35
取り上げるのがバカらしいほど正論ですね。議論の余地なし。
問題はこれを今後も維持できるか、という点ですね。
各自子弟の指導を怠らぬことです。


ところで、何卒天皇の後継ぎ問題をこのブログで取り上げてください。
今の自称有識者どもに任せておいてはゆくゆくは国の存亡に関わる危機に発展してしまいます。
ここでも問題を広めることでメール、電話等の抗議も増えるでしょうから是非mumurさんのお力添えをお願いいたします。
Posted by XTRMNTR at October 26, 2005 09:44
きっとサヨクの人たちは、

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

状態になるんだろうなとw
Posted by お@ at October 26, 2005 09:47
ええニュースや・・・・(泣)
Posted by Yu at October 26, 2005 09:52
こうしてどんどん正しい認識が広まっていくから困る。(^^)
Posted by tso at October 26, 2005 09:52
うほっ いい見解…

法的位置づけは不明ですが、村山談話が特アのたかりの材料になったり、
教科書問題でサヨクがぐだぐだ言うネタになったとこを考えると、
つまりこれは「日本の公式見解」であって、今後、日本の首相は追悼や
慰霊の目的で参拝を継続する、という意思を内外に示したことになります。
政府の連続性は国の信頼性ですので、次の首相は胸を張って参拝する
ことができ、逆に参拝しなければ「政府見解と一致しない」ということ
で、内外から白眼視される可能性すら生んだのでは?

残念なのは、昇殿参拝ができなくなったようにも思える点。
数年後には「ポケットマネーであれば神道形式だろうがなんだろうが
合憲に決まってますが、何か?」っていう見解が出ることを期待。
Posted by GEN at October 26, 2005 09:53
> 筋としては、二つに一つ。

ですが、その筋を通してこなかったのがサヨクスタンダードw
Posted by bow at October 26, 2005 09:57
個人的にはアカヒのリアクションが楽しみwktk
Posted by サンチェス at October 26, 2005 09:59
今回:「戦没者の追悼を目的とする参拝であることを公にするとともに、神道儀式によることなく、宗教上の目的によるものでないことが外観上も明らかである場合は、憲法二〇条三項の禁じる国の宗教的活動に当たることはない」
昔:「首相、閣僚が国務大臣としての資格で戦没者の追悼を目的として、靖国神社の本殿、社頭で一礼する方式で参拝することは、憲法の規定に違反する疑いはない」
矛盾してないですね、今回の方式なら神道儀式じゃないしーって言っただけっぽい。
あえて併記する意味がわからない。

しかし、今の政府、なかなかGJが続くなあ
Posted by らぃ at October 26, 2005 10:04
すばらしい見解だが、サヨクのことだから村山談話は明確な「謝罪」であり、今回の見解は政府の一方的な「意見」にすぎない!などとダブスタ全開の論理を展開するんじゃないかな。
Posted by 黒糖 at October 26, 2005 10:18
村山時代って本当に負の遺産しか残していない・・・。
阪神大震災での民間人見殺し、
媚中、媚韓、売国発言の連発

まぁ、反面教師としての役割を果たしたのかもしれませんが、マイナスが大きすぎでした。
Posted by なっぱ at October 26, 2005 10:24
【竹島】「話し合いを」 韓国の市議会から3通目の書簡 「会う考えが無いので返信無し」−島根県[10/26]
竹島問題で3通目の書簡 韓国の市議会から島根県に
対馬の日」条例を制定した韓国・馬山市議会の河文植(ハ・ムンシク)議長から「竹島の日」条例を制定した島根県議会の倉井毅(くらい・つよし)議長あてに
話し合いを求める三通目の書簡が25日までに届いた。
 倉井議長は過去2回、話し合いを拒否する文書を郵送したが「会う考えがない
ことに変わりない」として今回は返信しないという。
 書簡は10月6日付で「馬山市議会との話し合いを通じて双方の立場を確認し、問題を解決してこそ(県との断交を宣言した)韓国・慶尚北道との問題を解決できる」 などと書かれていた。
http://www.sankei.co.jp/news/051025/sha043.htm
ストーカー韓国テラウザイ
Posted by h333 at October 26, 2005 10:24
党首よりまともw
Posted by あるまじろ at October 26, 2005 10:27
やっと「正論」が公式見解となった様ですね。
サヨ連中の反撃が楽しみですv

阪神大震災経験者として村山富市は生涯許せない首相です
Posted by towa at October 26, 2005 10:33
>森岡正宏厚生労働政務官(当時)は今年五月、「(戦犯とされた人々は)罪を償っており、日本国内ではもう罪人ではない」と発言したが、細田博之官房長官は「政府見解と大いに異なっているので論評する必要もない」と述べていた。

それから半年、それが政府見解となりました。
小泉首相も靖国に黙々と参拝しながら「近隣諸国との友好が第一です」とか言ってたし、
けっこうマスコミ相手にはのらりくらりしてましたけどね。

最近は中国や韓国の方が振り回されてるな。
Posted by 文太 at October 26, 2005 10:36
サンフランシスコ条約で東京裁判について定められたのは、
「日本は東京裁判の諸判決に異議を唱えず、言い渡された刑を執行する」
「諸判決を言い渡された戦犯は、連合国の同意なく釈放・減刑しない」という2点です。

そして日本政府は連合国の同意を得た上で、昭和30年までに全ての戦犯を釈放しました。 よってその時点で、日本に戦犯はいなくなったのです。 どうしてこの事実を、教科書で教えないのでしょう?

Posted by Venom at October 26, 2005 10:50
新潟の民主党議員わしお英一郎氏もなかなか良いですね。
彼のブログはかなり良いです。
ぜひコメント欄を開いて欲しいなぁ。

>北朝鮮の人々は独裁者に蹂躙されています。そんな人々の悲哀を「アリラン」に感じました。

http://washio-e.seesaa.net/
Posted by N at October 26, 2005 10:51
>・政府見解がどうかに関わらず、キチンとした議論を経て結論付ける(政府見解が必ずしも正しいとは限らないという立場)
赤軍派のころから、本当の総括をしない左翼には無理なことでしょうね。
本当はこの方向が一番強い論理を生むことが出来るのに。
Posted by 99V at October 26, 2005 10:54
October 10, 2005
朝日新聞の読者投稿欄に、靖国「違憲」判断に批判的な主張が掲載される

朝日新聞
「声」 10月10日付朝刊 (ネット上のソースなし)

承服できない大阪高裁判決
会社員 荒 千明(東京都練馬区 49歳)


近日中に「10日の『声』に掲載された荒千明氏の主張に異議がある」という反論が必ず掲載されますので、お楽しみに。

Posted by mumur
Posted by 検証 at October 26, 2005 11:00
>XTRMNTRさん
天皇の跡継ぎ問題って? 女性天皇はダメだと? なんで? 皇統が変わるから?
これに関しては正直、反対する人の気持ちがわからないが…
血が繋がっていれば、天皇は男でも女でもいいのでは?

男系を一夫一婦制で維持するのは難しいよ。
男系は男が正妻以外の妻にも子供を産ませ、妾腹でも跡継ぎになれたから続いた制度。
天皇家を見てもわかるけど、正妻の子供が皇位を継いだ例はむしろ珍しいだろう。
だから私は、天皇家も一夫一婦制になった時に男系の伝統は終わったと思っている。
それとも伝統を守るために、天皇に限って一夫多妻を認めるか。
今の日本人の感覚では、女性天皇を認めるのが一番現実的な解決策だと思うけどね。
Posted by sio at October 26, 2005 11:01
>残念なのは、昇殿参拝ができなくなったようにも思える点。
昇殿に参拝したとしても、神道形式のお参りをしなければひっかから
ないのではないでしょうか?
昇殿であろうと、なかろうと神道形式の参拝方法をとらなければ
問題なし、という見解にわざわざしたのはそのためだと思います。

ようやく、まともな意見を言えるようになってきましたね。
これが昭和の時代なら支那と半島からの電波+国内の突き上げで
えらいことになっていたと思います。

これを機会に、ちゃんと法的にはA級戦犯などは存在しないと
国民にしっかりと説明するのが政府の役目でしょうね。
意外と、その事実を知らない人って多いと思います。

この政府見解に対して、特定アジアがどう反応するのかが
今度は楽しみです。ww
明日、外相が来て何を話すのやら。

Posted by Kujira at October 26, 2005 11:01
跡継ぎ問題って・・
女天皇ってなにか不味いんでしょうか。
ああ、反発じゃなくて純粋に分からないからなんですけどね。
積極的に賛同する訳じゃないけど、別に女帝でもいいかなぁ、って気楽な構えだったのですが・・・。
Posted by Kure at October 26, 2005 11:04
連続投稿になり、失礼します。

>XTRMN様
>sio様

参考までに、こんな意見があるということもご紹介させていただきます。

http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/106528582?page=1#106528582
Posted by Kujira at October 26, 2005 11:05
靖国が宗教法人であり祀られているのは英霊である以上、日本人の感覚としては参拝=英霊の安らかなることを祈る、て感じだと思う。

なんで私人としての参拝はごく自然なことだと思うし、公人であるうちは参拝しない、みたいな感覚も理解できるんだけど、公式参拝てことは公人として行う訳ですよね?。
したらそれを「儀礼が伴わなければ宗教的なものではない」て見解はさすがに牽強付会な気がします。
だったら何の為に参拝しにいってるの?みたいな。

もちろん公明党が存在する段階で「政教分離」なんてお題目に過ぎない訳ですが、仮にも行政府が「なし崩しにします」て宣言するのもまずいよーな…。
Posted by まぁチラシの裏なんだけど at October 26, 2005 11:12
>XTRMNTRさん
ここでは後継ぎ問題は意見が分かれますよ。
少なくとも私は男女同権とかを置いておいても過去、女性天皇が存在するんだし、問題とすることの意味が良くわからないのですが・・・
男女での子供に血を残す量を問えば、女性の方が濃くなる気がしますし(確か男親が同じで女親が違うのは結婚可能とか無かったでしたっけ?)むしろ、宮家から持ってくる方が天皇家としての血の濃さは保てる気がします。
Posted by らぃ at October 26, 2005 11:13
ふむ、やっとここまで来たかって感じですね…確かに「戦争犯罪人」はもう居ないし、3馬鹿からガタガタ言われる筋合いは何もない。だが、我が国を有史以来初めての敗戦に導いた責任は残る。そしてその責任の追究は政治家や思想団体の手を離れ真の歴史家に委ねる時期がきている。そうでなければ靖国の246萬余柱の英霊に申し訳が立つまい。私には聞こえてくるようだ…「負けて申し訳ない…」と唇を噛む英霊の声がね。
Posted by あきら at October 26, 2005 11:28
>あえて併記する意味がわからない。
併記することで靖国神社の本殿参拝がOKということでしょうね。

>森岡正宏厚生労働政務官(当時)は今年五月、「(戦犯とされた人々は)罪を償っており、日本国内ではもう罪人ではない」と発言したが、細田博之官房長官は「政府見解と大いに異なっているので論評する必要もない」と述べていた。

よく判りませんが、「(以前は罪人であったが)日本国内ではもう罪人ではない」と「わが国の国内法に基づいて言い渡された刑ではないA、B、C級戦犯は国内では戦争犯罪人とはいえない」は矛盾するので「政府見解と大いに異なっている」となったと言うことですかね。
アメリカの年寄りも反応しますね、別にいいけど。
Posted by ta at October 26, 2005 11:34
>taさん
なるほど、今回のように拝殿でなく、本殿に上がったとしても、一礼だけの方式であれば問題ないということですね。
Posted by らぃ at October 26, 2005 11:41
天皇制維持に関しては、
旧宮家から次の天皇候補を選出教育して、その中から厳選された人物と
お見合い結婚、てのを推薦したいです。
ただ、それ以前のお話で、
現在の皇太子両陛下が皇室の役割を放棄したがっていらっしゃるように
感じてしまい非常に不安です。
Posted by 一般ピーポ君 at October 26, 2005 11:42
「国内法上」戦犯はいない・・・ですか・・・。
確かにその通りですけどね。
でも、実際的な意味での戦犯はいますよ。
多くの国民を戦火の地獄に送り込んで自分達だけは戦後ものうのうと暮らしているクソ官僚ども。
私は支那やチョソが騒ごうが喚こうがどうでも良いんですよ。そんなもの無視してりゃ良いだけの話。
日本国民にとって最も重要なのは日本国内部での反省と国家に害を及ぼす人間の排除です。
海外に対する過去の反省なんて東京裁判で済んだ話なんだから日本人がこんな事で議論するのは不毛。
それよりも、その混乱の影で笑ってる真の戦犯を我々は追及しなければならないと思います。
Posted by システム at October 26, 2005 11:46
>したらそれを「儀礼が伴わなければ宗教的なものではない」て見解はさすがに牽強付会な気がします。

文化的には厳密な分離なんて無理だし、本当は儀礼が伴っても構わないのではないですかね。

津地鎮祭訴訟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%E8%A8%B4%E8%A8%9F

これを靖国参拝に当て嵌めるのが適切なのかどうか、ちょっと迷うところもありますけど...
Posted by ta at October 26, 2005 11:50
>少なくとも私は男女同権とかを置いておいても過去、女性天皇が存在するんだし、問題とすることの意味が良くわからないのですが・・・

 過去に存在した女性天皇は、いずれも父親に皇族を持つ男系皇族です。

 小堀桂一郎氏、渡部昇一氏、八木秀次氏、中川八洋氏などの保守主義の憂国派論客たちが問題にしていることは、素人の集団である皇室典範諮問会議が女性天皇のみならず、女系天皇の容認を打ち出し、神武肇国から今日まで男系皇族によって皇位が継承されてきたという万世一系の国体を破壊しようとしていることです。

 ぜひ 国際派日本人養成講座 国柄探訪:万世一系のY染色体〜「女性天皇問題」は歴史の知恵に学べ http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/106528582?page=1#106528582

を御参考にして下さい。事態は本当に深刻です。


 
Posted by 東亜連盟戦史研究所所長 at October 26, 2005 11:53
>システムさん

同意です。まあ実際に戦時法規に違反した人は裁かれても仕方が無いですけど、事後法で裁かれた人は生贄みたいなものだし、今ものうのうとしている人たちがいるのは許せませんね。
Posted by ta at October 26, 2005 11:58
>taさん
そちら判例は知りませんでした。
確かにその判例に従えば、仮に宗教的儀礼が伴ったとしても慣習的な参拝であれば政教分離原則には反していない、とする見解もあり得ますね。

勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by なるほど at October 26, 2005 11:59
>万世一系のY染色体
なるほど‥‥
自分もこの問題に関してはちんぷんかんぷんだったのですが、
「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解してなかったから、話に参加できなかったのか。

天皇は精神的支柱なんだからがちがちにこだわらなくてもいいのではないかと思う反面、
バチカンでも認められている血統が絶える恐れがあるとなると、そうも言ってられない。

ただ現実問題、この先男子が産まれなかったら、どうすればいいんだ?
Posted by Kymko at October 26, 2005 12:00
次にサヨクが打ち出す作戦は「情」「罪悪感」です

政府見解で戦争責任論を否定されてしまったので

これからは戦犯を出汁に使えない。

そうなれば

「日本では罪を償っていても、侵略されたアジアの国々(中国・韓国)の傷は癒えていない」

として被害者を全面的にPUSHしてくるはず


これも政府が1つ1つ潰していくしかない途方もない作業ですが

今、選挙を振り返って

自民党が圧勝して本当に良かったとホッとしています
Posted by d at October 26, 2005 12:00
女系天皇を容認するということは、反日勢力が女性の皇太子殿下の婿に入り込む余地を与えるということです。

極端な話、韓国人の父親を持つ天皇陛下が出る可能性も…。

そうなったら、たぶん特定アジアは大喜びですね。
Posted by かれん at October 26, 2005 12:05
>「公式参拝」であっても、宗教上の目的ではないことが外観上も明らかな場合には、憲法に抵触しない

すでに色んな意見がでておりますが、ここがよくわからん。
参拝というのは、宗教上の目的で、そこに「参って拝む」こと以外の何ものでもないわけで。「外観上も明らかな場合」っていうのはどういうんだろう。神社に参拝しながら、宗教上の目的でないことをどうやって示せるというのだろう。

その他の見解に対してはナイスなんですが、ここだけひっかかってしまいました。
Posted by 開示悟入 at October 26, 2005 12:06
憲法で謳っている「政教分離」の本来の趣旨は、特定の宗教及び団体が、国政に対して影響力を持つことを禁止することにあると思うのです。
そういう意味で、靖国参拝は何ら「政教分離」の趣旨に違反しないと考えてるのが、大多数の意見ではないでしょうか。ただ今回の「政府見解」で
>国内法上は
が気になります。
連合国11カ国が認めているので「国際法上も戦犯は存在しない」との見解を出してほしかったです。
Posted by 散歩 at October 26, 2005 12:06
>ただ現実問題、この先男子が産まれなかったら、どうすればいいんだ?

 敗戦時にGHQによって臣籍降下させられた旧宮家を復活させるか、男子に恵まれない現在の宮家が旧宮家から婿養子を迎えるという方法があります。 現在、旧宮家には11人の男子が居られますので、充分可能です。これは過去に先例(継体天皇、宇多天皇、醍醐天皇)を持ちますので、国体には反しません。

 我々憂国派は、過去の歴史と、今上陛下の次の次の代に思いを巡らし、人権擁護法案と共に皇室典範の改悪を止めねばなりません。
Posted by 東亜連盟戦史研究所所長 at October 26, 2005 12:11
>お世継ぎ問題
ま、男系にこだわるなら側室制度がないときついよ(>_<)
Posted by あきら at October 26, 2005 12:12
エントリー違いで恐縮ですが、天皇後嗣問題について。
結局、血統と名目のどちらを重視するかの問題だと思うんですよ。
血統重視なら女系天皇、名目重視なら養子を迎えることになるでしょう。
個人的には千五百年以上続いている以上、もはや男系の存続それ自体に大きな意味があると思うので、男系維持に賛成なんですが。
女帝は認めたいところなんですが、男系相続で女帝を認めると、その段階で直系ではない相続が確定してしまうので難しいですね。
ウルトラCとしては、女帝の皇子(女)を先帝の養子(女帝の義弟(妹))にして男系と血統の両方を存続させるなんてやり方もありますが。
Posted by BON at October 26, 2005 12:12
戦争犯罪人はいません。全くそのとおりです、村Y富1は政治犯罪人とか国辱犯罪人と呼ぼうか迷っています。
Posted by tatu99 at October 26, 2005 12:12
>東亜連盟戦史研究所所長さん
なるほど、Y染色体がって事ですか。
宮家にY染色体を継いでる男児が5人はいるんならそれを持ってくればいいのにってことね。
問題はこの法改正にあたって専門家が参加してないことですか。
まぁ、ぶっちゃけ、天皇家に関しては個人的にはあんまりなんにも思わないんですけどね(ぉぃ

>かれんさん
反日勢力の〜ってそんなの妻に民間人を可能とした時点で余地はあるよ。
Posted by らぃ at October 26, 2005 12:14
非常にナイスな政府見解ですね。

靖国参拝中止の要請に明日から韓国の外相が来ると言うこのタイミングでの発表。
非の打ち所がないですね。

明日がちょっと楽しみです。来日取り止めなんてわけにはいかないでしょうし・・・。くくく。
Posted by はやて at October 26, 2005 12:15
>らぃさん
すでに入っているというウワサも…。(反日勢力)
だからこの時期に慌てて女系容認にしようとしてるとか。
(外戚として力を持てるように)
やっぱり民間から嫁入りできるようになった時点で終わっているのかも。

でもやっぱりまだ可能性があるのなら男系残してほしいです。
「母が反日」
より
「父が韓国人(or某宗教団体会員)」
の方がより危険じゃないですか。
Posted by かれん at October 26, 2005 12:19
ソボクな疑問なのですが。

別に小泉さんが「どうぞどうぞ靖国参拝を映してくださいな♪」と
靖国神社の広告塔になっているわけではないのに
こぞってテレビが煽るからいけないだけなのでは?
小泉さんがどこでなにをしようがマスコミが
いちいちストーキングしなければいいのではないのでしょうか?

特定の神社を頼みもしないのにバンバン広告してるのは
どっちかといえば小泉さんじゃなくてマスコミの方なのに
「小泉さんが参拝するから悪い」と結論付けてるのは変です。

参拝の仕方が悪いとかそういう事をいちいち取り上げてる方が
もぉアホらしくてうんざりするんですが・・・。
今更ながら連日の報道を見ていて
「もぉ、うんざり」です。
↑「行かなきゃいいじゃん」じゃなくて「放送しなきゃいいじゃん」って意味でです。
Posted by 通りすがりの国民 at October 26, 2005 12:20
男系から女系になることは違う王朝ができてしまうといっても過言ではないと思います。ずっと続いてきたY染色体が失われることになりますから。そのために戦前は宮家がいくつもあり、直系に男子がいない場合の保険の意味合いもありました。
わたしも旧宮家の男子とお見合いがよろしいかと思います・・・
それに、皇室典範諮問会議の方々がこの問題を解決するのに皇族の意見を聞かないっていうのはおかしいと思います。
Posted by ぷか at October 26, 2005 12:22
選挙で自民党に投票してよかった
Posted by チーズ at October 26, 2005 12:27
開示悟入さん
ね、矛盾してるし、ややこしいでしょ?(^-^)/ だから靖国は宗教法人であること自体が間違いなんですよ(^-^)/ 田中内閣の頃かな〜? 靖国神社国家護持法案なるものが検討されたが、今改めて提出すればいいと思いますよ(^-^)/ 官幣社なら何の問題もない。まぁ糞サヨが狂ったように騒ぐだろうけどさ(^O^)/
Posted by あきら at October 26, 2005 12:30
>男系か女系か

難しい問題だが…。殿下と妃殿下におかせられては、いまいちど、ふかーあく睦みおうていただくというのはもうだめなんだろうか。愛に不可能はないと思うのだがどうか。

笑い事ではなく国の一大事である。ご公務を少しお休みいただいてこっそり閨におこもりいただくというのはどうか。うーんロマンティック。

少し部屋の照明を変えてみるとか、胸キュンな下着をプレゼントするとか。要するにムードだ、とウチの社長がいってました。



Posted by 開示悟入 at October 26, 2005 12:34
>あきらさん
ありましたね、そんな法案。
「これが新追悼施設だ」と言って成立させてしまうのも一つの手でしょうね。

>開示悟入さん
確かに時期尚早な議論だとは思うんですよね。
皇太子殿下御即位の後にすべき議論だと思います。
暫定的な皇嗣としては秋篠宮殿下がおられるわけですし。
Posted by BON at October 26, 2005 12:46
閣僚の一人で、次期首相の有力候補に挙げられている谷垣財務相は、こんなことを言っていますね。
これで、次期首相候補が一人減った。

谷垣禎一財務相は25日、都内で講演し、自らが首相になった場合の靖国神社への参拝について「A級戦犯が合祀(ごうし)されているとなるとお参りしにくいだろう」と述べ、現状では参拝が難しいとの認識を示した。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051026AT1E2501L25102005.html
Posted by b at October 26, 2005 12:57
皇統の歴史から見て正統な皇位継承は、旧宮家の人々に皇族に復帰して頂き、その中の一人に、次の次の天皇に即位して頂き、愛子内親王殿下には、彼の皇后になって頂く事だと思います。

旧宮家に男系男子が存在するのに、女性天皇・女系天皇を検討するのは、順序が違うと思います。

皇族の人数が少ないと、皇統断絶の可能性が高くなるので、少なくとも、旧宮家の皇族復帰は、皇統の永続の為に必須だと思います。

側室の復活は、私は個人的には賛成ですが、難しいかもしれません。
Posted by 理 at October 26, 2005 12:58
>「公式参拝」であっても、宗教上の目的ではないことが外観上も明らかな場合には、憲法に抵触しない

自分もこの部分に何か引っかかる。
特定アジアや反日団体に「宗教上の目的」についての解釈をしつこく突っ込まれるような気がする。
それとも、特定アジアや反日団体を煽るつもりでこの文言を載せたのか・・・
Posted by はやぐい at October 26, 2005 13:03
開示悟入さん
>参拝というのは、宗教上の目的で、そこに「参って拝む」こと以外の何ものでもないわけで。「外観上も明らかな場合」っていうのはどういうんだろう。神社に参拝しながら、宗教上の目的でないことをどうやって示せるというのだろう。
>その他の見解に対してはナイスなんですが、ここだけひっかかってしまいました。

例えば、寺には先祖の墓があり、初詣もする日本人が、教会で結婚式を挙げてもキリスト教を支持してる事にはならないようなもの、とか?

あれってプロセスとしては明かな宗教的作法に則った宗教行事ですが、宗教上の目的のためではありませんから。

う〜ん、ちっと違うかなぁ・・・
Posted by 佐倉河 at October 26, 2005 13:07
関係ない事ですが、ちょっと浮かんだので

無防備とは英語で「ノーガード」
さらに別に攻撃をしないとは言っていない。
つまり、無防備宣言とは敵の大ぶりの攻撃を誘い、核によるカウンターを入れるというジョーヤブキのノーガード戦法のことだったんだ!

というのは置いておいて。

>宗教上の目的ではないことが外観上も明らかな場合
その宗教の儀式に則った拝礼で無い場合ってことだと思うよ。
つまり、キリスト系に対し、手を合わせるのだけであれば(というか、拝礼のする人の思想信教の自由なんで、その人の宗教の方式とかで拝礼する)OKでキリスト系のやり方(十字切ってみたりとか?)だとダメって感じと思う
Posted by らぃ at October 26, 2005 13:17
外観がどうとか以前に、神道を国教みたいな扱いにすれば良いんじゃ無いか?実質今でもそうだし。
Posted by 菊乃悶 at October 26, 2005 13:27
>「公式参拝」であっても、宗教上の目的ではないことが外観上も明らかな場合には、憲法に抵触しない
逆に言えば「宗教的な目的とは何か?」ということですね。

思うにその宗教に対して、賛意と支持を明らかにし、且つ、当該団体の利益となるような行為をなす、ことかな。
ぶっちゃけ"行為"がお祈りだろうが喜捨だろうが自爆テロだろうが、それを以て心理的な平安や喜びを得たり、精神的な陥穽を埋めたりする・・・のでしょう、たぶん。
かような前提を基にすれば「宗教上の目的ではないこと」も判りやすいのではないですかね。

・・・自分、宗教的には何でもありの信心なしですので、信仰に伴う心理的・精神的充足感がどのようなものかはよく判らんけど(ぉ
Posted by 佐倉河 at October 26, 2005 13:27
女系ってそんなに問題があるでしょうか?

>女系天皇を容認するということは、反日勢力が女性の皇太子殿下の婿に入り込む余地を与えるということです。

これは、逆に男子の皇太子の嫁になることもあるわけで、男系女系関係ないのでは?特定アジアにとって男子と結婚させることの方が意味があるのは確かですが。

>システムさん

>「国内法上」戦犯はいない・・・ですか・・・。
>確かにその通りですけどね。
>でも、実際的な意味での戦犯はいますよ。

この部分は同意ですが、実際に法的にはこれらの人が国内法するか不明で、仮に反していても時効などの問題で、今となっては追求するのは不可能では?と思います。少なくとも日本を「事後法」を作るような国にしたくはないです。
Posted by ポンチョ at October 26, 2005 13:31
>開示悟入さん

戦没者の追悼を目的とする参拝であることを公にするとともに、神道儀式によることなく、宗教上の目的によるものでないことが外観上も明らかである場合は、憲法二〇条三項の禁じる国の宗教的活動に当たることはない

前文と合わせて解釈すると
宗教上の目的によるものである参拝、と
宗教上の目的によるものでない参拝、とがあると言っているんだと思います。
特定の宗教観に従い、その宗教上の目的(成仏とかでしょうか)による参拝と、
そのことが目的でない場合(国のために戦い、亡くなった方々に感謝の意を表す)ということじゃないでしょうか。

Posted by H at October 26, 2005 13:39
取り急ぎ女系の問題点についてのみ。

確かに鮮人等が皇室に入ってしまうことに対する嫌悪感もないではないですが、
そんなことは瑣末な問題です。

一番危険なのは今後女系の天皇陛下が即位なされたときに、
宮家の男系を擁立する勢力が出てくるという可能性です。

室町時代のように南北に国が分かれ、内戦状態に突入する恐れが大いにあります。
歴史的にも例があるふざけた事態に至る可能性が高いのです。

Posted by XTRMNTR at October 26, 2005 13:48
また、わが国が誇らずとも世界で称えられる現在唯一の万世一系の皇統も途絶えてしまいます。

韓国大統領>>>日王ニダ!!!!
という主張が将来的になされることも十分に考えられます。

要するに、現代の日本人は無自覚であろうとも、それだけ天皇家には権威があり、
特アの奴らがそれを疎ましく思っていてもなんの不思議もありません。

以下個人的雑記(皆様におかれましては、くれぐれも御読みになりませぬよう。)
ああ、そういえば民間人とのご結婚は三例あるなぁ。
そういえば三人目は「外務省」にお勤めであったなぁ。
父上も「外務省」の高官であらせられるなぁ。
あれ?????「外務省」?????????
なんだっけ「チャイナ・スクール」って?????????????
Posted by XTRMNTR at October 26, 2005 13:49
通りすがりの国民さん
>「放送しなきゃいいじゃん」

そいつは無理ってもんですよ。反日マスコミは中韓にご注進したくてウズウズしてるんですから。。
Posted by Yu at October 26, 2005 13:55
私もなんでそんなに女系を問題にしているのかわからない1人です。
染色体まで問題にしている人もいましたが、もともと日本人はいろんな血が混じっています。
半島からの人、南方や北方の大陸から来た人と様々。
だから、日本人は朝鮮半島の人たちよりバラエティに富んだ顔つきしています。
Posted by bamobamo at October 26, 2005 13:57
>男子に恵まれない現在の宮家が旧宮家から婿養子を迎えるという方法があります。 現在、旧宮家には11人の男子が居られますので、充分可能です。これは過去に先例(継体天皇、宇多天皇、醍醐天皇)を持ちますので、国体には反しません

 それって「愛子内親王殿下に結婚相手を強制する」ってことでしょ?側室制度が維持できないのと同様に、そんなことを今の時代に行うことができるのでしょうか。(続く)
Posted by bab at October 26, 2005 14:00
 そこまで「Y染色体による男系天皇」でなければならないとガチガチに考えるのなら、別に愛子内親王殿下と結婚しなければならない必要性はないんじゃないでしょうか。つまり、愛子内親王殿下は即位せず、「復活した宮家の男子」に単に即位していただければいいだけの話です。「Y染色体の男系以外認められない」と主張する人って、どうも論理的には整合性がない主張をしているようにしか思えないんですが。何故、愛子内親王殿下との結婚を強制するのかということが、さっぱり説明されていませんし。「女系の血にも価値がある」と全く考えていないのなら、そんなことをしようと思うはずもないんですけどね。(続く)
Posted by bab at October 26, 2005 14:00
 ちなみに、私は女系天皇容認です。その理由は「日本は儒教原理主義社会ではないので、中国や朝鮮のように『男以外跡継ぎとは認めない』という非寛容性は必要ない」と考えているからです。例えばですが、江戸時代の忠臣蔵の吉良上野介の息子は、米沢藩上杉家を継いでいますよね。上杉本家の血筋が絶えてしまったから、吉良家に嫁いだ上杉家の娘の子を迎えたという「跡継ぎ」なんですが、これは完全に女系相続ではないですか。こんな話でなくても、放蕩息子は跡継ぎにせず、商売を仕込んで育て上げた番頭に、娘を嫁がせて跡継ぎにするというような商家の話も、珍しくはなかったはずです。「日本の伝統」なら、中国朝鮮式の「儒教原理主義・男以外の相続は血の繋がりとしては認めない」とは相容れないのではないかと思いますが。
Posted by bab at October 26, 2005 14:01
mumur様、たかだか閲覧者の分際で出すぎた真似をして申し訳ありません。
もしお気に召さないようでしたらお手数ですが消してください。


sio様、kure様 らぃ様、一般ピーポ君様、kymko様、ポンチョ様、bab様
僭越ながら以下のURLを参考にしてください。
特に上のURLはいかに皇統が重要なものかがわかるという点で有用であると思います。
また他の方々の貼られたURLも参考になると思います。
【日教組が絶対に教えない失われた知識】
天皇について、皇室について。
日本人として最低限知っておきたい基礎知識
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

http://www.geocities.jp/banseikkei/
Posted by XTRMNTR at October 26, 2005 14:19
>ALL
このBLOGエントリのコメントで女系天皇の話は止めませんか?
まったくエントリとは関係ないですから。
Posted by らぃ at October 26, 2005 14:21
今が一番いい政府だなあ
Posted by っぷ at October 26, 2005 14:28
babさんに同意。
私も男系にこだわらない家系の継承が、中・韓と異なる日本の伝統だと思いますね。

Y染色って…(^^;
それは、学問的な問題としてならわかるよ。けど、本気で染色体に皇位を継がせたいですか?
Y染色体による皇位の継承が日本の伝統です。と言われてもなぁ…
実感として、全く分かりません。
自分の孫娘より、Y染色体を受け継いでいる親戚の子に深い血の繋がりを感じる、なんて日本人がいるとも思えないし。
それに男系の血だけを重視して、宮中の伝統を絶やしたらどうするの? 皇室と違って、他の宮家は天皇教育も受けて来なかったわけでしょう?
Posted by sio at October 26, 2005 14:45
>男系から女系になることは違う王朝ができてしまうといっても過言ではないと思います。
理屈はそうで、その点は理解しています。
でも、現実に他の宮家の男系男子が天皇になった場合には、すごく違和感があるのでは?
天皇御一家と違って、今まで殆どの国民が顔も知らない皇族を天皇と呼ぶようになるんだから。
実感としてはこちらの方が、皇位が他の家系に移ったように思えると思う。これはもう理屈じゃなく。

>XTRMNTRさん
さまざまな議論があるのは知ってるし、うんざりするほど読んでます。
でも反対派の意見は全然納得できない。理屈を並べられても実感が伴わないから。
で、あなた自身はどう思うんですか?
Posted by sio at October 26, 2005 14:54
天皇の男系って、伝統でしょ
Y染色体とかはどうでもいいんだけど、その1000年以上も続いてきた男系のみで繋げるという伝統を簡単に絶ってしまっていいのか?
確かに今は、男女平等、男尊女卑廃止という風潮があるけれど、そんなのは全く関係ないと俺は思う。
Posted by aaaaa at October 26, 2005 14:55
> 日本国内ではもう罪人ではない
これって間違いでは?

# 講和条約条文はその後、赦免、減刑などは判決を下した国(東京裁判の場合は、判決に加わった国の過半数)が決定する
# と定めている。我が政府はこの11条を誠実に順守して、国民4千万人にものぼる釈放請願署名と、社会党を含めた圧倒的多
# 数による国会決議をもとに各国と交渉し、服役中の同胞救出を実現したのである。

少なくともサンフランシスコ講和条約に係わっていた全ての国ではもう罪人ではない
が正解なのでは無いでしょうか?

Posted by 秋水 at October 26, 2005 15:00
まだ続いてるし・・・orz


>aaaaaさん
別にいいんじゃないですか?
伝統だからなんとなく続けるとか言われたら私はそれを破壊したくなる性質なんで余慶に問題視する理由がわからんですよ。
別に男女平等、男尊女卑とか関係なく、なんか論理的な理由があるのなら聞いてみたいものです。

っていうか、やめようよ、関係ない話題は
Posted by らぃ at October 26, 2005 15:00
久しぶりの政府GJエントリーに
関係ない話題で水さされまくってますね。
作戦?

政府も急にGJ見解、どうしちゃったの?
小泉さん、本当はもっと前からこういう風に言いたかったのかもしれませんね。
Posted by 白ハン at October 26, 2005 15:06
すいません。
作戦ではないですし、これ以上皇統についてのレスはここでは一切しません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
Posted by XTRMNTR at October 26, 2005 15:09
みなさんいろいろ御指摘ありがとうございます。

>宗教上の目的によるものである参拝、と
宗教上の目的によるものでない参拝、とがあると言っているんだと思います。

というHさんのコメントをはじめとするみなさんのコメントで、政府の見解の有り様が理解できました。でもなんだか釈然としません。
でもなー宗教上の目的など人それぞれだし、見た目の形式などでそれをはかることはできないですよね。そもそもこうしたことをみだりに言葉で規定すべきではないと思います。

この見解に従うと、はじめから神道のみを信仰している首相の参拝や、いわゆる日本教信者だが、気持ちの上できちんと儀礼に乗っ取って参拝したいという首相も、その志通りの参拝ができなくなります。さみしいことだな。信仰の問題を言葉でがんじがらめにしていくのはよくないことだな。
Posted by 開示悟入 at October 26, 2005 15:58
あと皇統についてのことは、また別の機会にとっくりじっくりみなさんのお話を伺いたいところです。実に興味深いおはなしがいっぱいでした。
Posted by 開示悟入 at October 26, 2005 16:07
>神道を国教みたいな扱いにすれば良いんじゃ無いか?
そんなあなたにルール無用の日本教(爆)

少なくとも、初詣やって法事やってクリスマスやって教会結婚式やってる以上「神道」とするのはいかがな物かと。

>皇統
まあ、なんだ。
宮内庁の人が(典範作りを)超頑張るか、陛下が(子作りを)頑張れば何とかなる問題かと。

…そういや、秋篠宮様の子なかなかできませんなぁ。
Posted by 日本教徒しわよせん at October 26, 2005 16:34
>日本教徒しわよせん

言おうかどうか迷ってましたが実は「日本教」は実在しますよ。
カルトではないですが新興宗教で岐阜県に総本山があります。
今はどうか知りませんが、総本山のある地域は人口一人あたりの郵便貯金額が日本一だった事もあります。
まさか本当に信者ではないですよね?
Posted by 緋色 at October 26, 2005 17:16
>言おうかどうか迷ってましたが実は「日本教」は実在しますよ。
>カルトではないですが新興宗教で岐阜県に総本山があります。
ちぃ、先を越され…いや、なんでもないです。

彼らには彼らの「日本教」があり、ワタシにはワタシの「日本教」がある。

と言っておきます。
Posted by 日本教徒しわよせん at October 26, 2005 17:24
あきらさん

>靖国神社国家護持法案なるものが検討されたが、今改めて提出すればいいと思いますよ(^-^)/

ふーむ。そうすればスッキリしますね。しかし、ここまで政治が積極的に宗教に関わってしまうと、国立戒壇建立をめざす創価はじめ、国そのものを牛耳ってみたい、ある種の宗教・宗派に、妙な希望を与えたりはしますまいか。

>官幣社なら何の問題もない。
そんなもんなんでしょうか。かつては別格官幣社だったとか、しかし仮に官幣社だったとしても、神社独特の歴史や、特殊性が問題視されているわけで。

ちなみに伊勢神宮に首相が参拝することはぜんぜん批判されませんね。ものすごく「宗教的」ですが。http://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/sayoku/kuro20.htm
Posted by 開示悟入 at October 26, 2005 17:35
白ハン様

>小泉さん、本当はもっと前からこういう風に言いたかったのかもしれませんね。

先日の靖国参拝の時、この事を心の中に秘めていたとしたら感慨深いですね。
Posted by はやぐい at October 26, 2005 17:44
5
開示悟入さん

国立戒壇建立を目指しているのは草加では無く懸賞科医ですよね?(この間朝井先生の本を読んだのですが、間違ってたらすいません)。
懸賞科医ネタは場違いですが、懸賞科医って終末論バリバリですごい宗教ですな。
Posted by すずむら at October 26, 2005 18:05
開示悟入さん
そう、問題はないわけではないですね。明治になり、新政府は千年ぶりに神祇官制度を復活、天皇制の強化を進めます。そんな流れの中で別格官幣社制度も制定されます。靖国もその一つでしたね。しかし、神道を国教と定めない限り国家管理としてやっていけないってことはないと思いますよ。官幣社って名前はちょっと抵抗があるかもしれませんね。
Posted by あきら at October 26, 2005 18:20
>すずむらさん御指摘ありがとうございます。

記述に誤りがありました。

>国立戒壇建立をめざす創価はじめ、

かつて国立戒壇建立をめざしていた創価=公明党

に改めます。

ただし僕は創価というのが唯一日蓮の正統な血脈を受け継ぐと自認するからには、これらのことをひっこめたところで「どうだか?」と思わずにいられませんが。
Posted by 開示悟入 at October 26, 2005 18:23
開示悟入さん
>神社独自の歴史や、特殊性が問題とされている…
当にそこなんです。私には官幣社で全く違和感もないんですが、どんな形であれ、靖国を大多数の国民が認めるのであれば、いざこざが起きないようにするべきかと。伊勢神宮は御存知の通り神社の頂点に位置する皇祖天照大神を内神として祀っております。その宗教行事は「食」に関するものが主である事などが、反発をうけない要因かと思っています。
Posted by あきら at October 26, 2005 19:43
>宗教行事は「食」に関するものが主である
食物の神様は豊受比売の方なのに…
Posted by 日本教徒しわよせん at October 26, 2005 19:51
5
開示悟入さん

つまらないご指摘すいませんでした。
まだまだ勉強不足で宗教関係にも疎いのですが、草加も懸賞科医も政教一致という点では同じですね。
Posted by すずむら at October 26, 2005 20:15
>宗教上の目的ではないことが外観上も明らかな場合には、憲法に
抵触しないとの見解
ここ引っかかるんですよねえ。五円玉チャリーンでもいいんで、
二拝二拍手一拝はするべきだと思うんですが・・・
Posted by 板の魔術師 at October 26, 2005 20:22
>豊受
そう、内宮におわす天照大神に外宮の祭神豊受が食事を供することが行事に密接につながってますね(^-^)/
Posted by あきら at October 26, 2005 20:23
産経またもGJです。
だから、小泉総理も堂々と公式参拝すればよかったのに。
Posted by トト at October 26, 2005 21:04
それより、無宗教の新たな戦没者慰霊施設という言葉が気になる。

死んだ人を奉ること自体が立派な宗教だと思うが、このことに異を唱える人が何故いないのか。
Posted by あ〜る at October 26, 2005 21:32
>「首相、閣僚が国務大臣としての資格で戦没者の追悼を目的として、靖国神社の本殿、社頭で一礼する方式で参拝することは、憲法の規定に違反する疑いはない」との政府統一見解を発表している。

とりあえずこれ余分ですな。
このときの中曽根のやり方もまずかったのだから、これもなかったことにしてほしい。

今回見解そのものはよいと思うので、次の機会にはこの点も是正してほしいものです。
Posted by お? at October 26, 2005 22:04
>トトさん
うん、産経はGJですね。
って誰も言ってないんだよなぁ。

とりあえずサヨのダブスタを生暖かく見守りましょうか。
Posted by 侍 at October 26, 2005 22:19
>>侍さん

>とりあえずサヨのダブスタを生暖かく見守りましょうか。

そこでさっそく今日のNEWS23ですよ。
愛国心についてどのようにダブスタでくるのか非常に楽しみでして。


Posted by トト at October 26, 2005 22:45
伊勢神宮には毎年新年4日に首相の参拝があります。
その時に近鉄の特急電車をまるまる一両借り切ってやってきはりますよ。
座席にそれぞれの名と役職が書いてある札が貼ってありまして、なかなか面白いです。
二拝二拍手一拝もしっかりとやってらっしゃいますし、伊勢神宮が良くて靖国神社が駄目って可笑しいなあと思っております。

豊受神宮は食べ物の神様
その昔天照大神が神宮の神主の枕元に現れ、「お腹が空いたからご飯が欲しい、豊受さん連れてきて。」と言ったのが外宮が建設された理由とか。

来年の遷宮行事からは私も参加致します。
Posted by 伊勢神宮神領民towa at October 26, 2005 23:26
>「政府見解を常に受け入れるの、受け入れないの、どっちなの?」

ぶっちゃけ、受け入れないんでは?
共産党系は、とりあえず与党の言うことには何でも反対意見であろうし、ましてや社民系カルトサヨにおいては、何をかいわんやでしょう。

>「ならば政府見解が正しいかどうか検証しましょうよ」

共産系は独自の資料を持ち出して、無理やりに自分達の理屈が正しいとネジ込むのでは? そして社民系は、田嶋陽子に代表されるような「とにかく日本が悪いの!特亜の人達はこんなに傷付いてるの!ムキーッ!」とファビョって終わりなのでは?
某秋元裕美子みたいにね。
Posted by SGI (Sex Gang Ikeda) at October 26, 2005 23:41
連投御免

ちなみに自分は共産系は「権力側のチェック期間」として、弱冠数は現状必要なんではないかと思っとります。「ムネオハウス」に代表されるように、やはり彼等の情報ネットワークは強力だとも思っとりますし。ここの最大の問題点は、上層部が自己に対するをきちんとできないことでしょう。で、社民系カルトサヨについては、何も言うことはないでしょう。「死んでチョンマゲ」
Posted by SGI (Sex Gang Ikeda) at October 26, 2005 23:42
村山富市が犯罪者です。神戸の震災で初動を怠ったのは、立派な行政の不作為、怠慢にあたり、刑務所にぶち込む理由になります。ただし、訴えることができるのは、訴えの利益のある地震で被災された方だけです。もし、皆さんが神戸で地震に会われたのでしたら、勇気を持って、富市を刑務所にぶち込んでください!
Posted by ゆーせーみんえー at October 27, 2005 00:15
今NHKの朝のニュースで、「韓国が求めている戦没者に対する新たな追悼施設の建設を検討する議員連盟」とやらのことをやってました。

>http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/27/d20051027000020.html

メンバーが加藤、福田、前原、鳩山、イカンザキ、冬柴と全然ダメダメやん、と思って見ていたのですが、そういえばこの政府見解のニュースは全然なしですか。

やれやれ。
Posted by お? at October 27, 2005 08:09
産経以外は、この政府見解を無視していますね。

読売はミスリードするような書き方だし…。
朝日、毎日、日経の反論を期待してたんですが
都合の悪いこと、曲解できそうもない正論には無視。
最低ですね。このまま無かったことにしたいんでしょうね。
Posted by しんぱいしょう at October 27, 2005 08:49
阪神大震災時の内閣総理大臣は橋本龍太郎じゃなかった?
Posted by ぴょん at October 27, 2005 09:27
調査したところ

1994 六年 村山内閣発足
1995 七年 阪神大震災
1995 七年 地下鉄サリン事件
1995 七年 橋本内閣発足

という年表になっております。
Posted by ネコノテ at October 27, 2005 09:51
>ぴょんさん
村山売国総理は震災の時に
「なにぶん初めてなことで」
と言い放ったことで有名です。
Posted by らぃ at October 27, 2005 10:17
小泉首相が先日参拝した時は、朝からどのテレビも生中継をしていたことと比べれば、今回の政府見解の報道は静かです。
むしろ、反論出来ないので、都合の悪いメディアは無視を決め込んでいるように思えます。
この見解は、参拝反対する者にとっては重大にも関わらず、反対を論理的に説明できないのでしょうか。
日頃、公共・公平・報道の自由・人権を重視しているような発言にも関わらず、都合が悪いとダンマリを決めて、無かったことにするつもりなのでしょうか。
まるで、どこかの独裁国家の情報統制のようです。
Posted by とおる at October 27, 2005 10:50
産経以外全てにとって都合が悪いニュースだったとは…
日本のマスゴミ、本当に重症ですね。
Posted by tso at October 27, 2005 12:20
JIROの独断的日記
三つとも同じ内容。
http://dokudan.exblog.jp/d2005-10-27
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2005/10/post_4fab.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=89954&pg=20051027

靖国問題で政府答弁書決定
 「戦犯」は存在せず公式参拝であっても合憲←憲法に戦犯の規程はない。


 靖国と憲法に関しては「戦犯」云々は全く無意味です、
憲法には、「戦争犯罪人」の規程など無いのだから、
「国内法的には戦争犯罪人は存在しない」ことと、
靖国参拝が合憲か違憲かという議論には、何の関係もなく、
25日で政府が示した「公式見解」は、こちらが赤面するほど、
見当違いかつ頓珍漢な発表と言わざるを得ません。
Posted by トミ子 at October 27, 2005 13:37
>トミ子さん
25日の公式見解は靖国神社で問題にされていることに対して
・戦犯は存在しない
・靖国参拝は合憲
という2つのことが発表されているだけです。

「戦犯は存在しないから靖国参拝は合憲」などという
見当違いかつ頓珍漢な意見は発表されていません。

あなたに文章の読解能力がなくて赤面したいのはわかりますが、
それをわざわざひろめる必要もないと思います。
Posted by ヨッド at October 27, 2005 16:03
ヨッド氏
人には誰しも構文の間違いくらいあるさ…それを一方的に罵倒するのはいかがなものかね?(`へ´)
Posted by あきら at October 27, 2005 20:24
>トミ子さん
前回の発言で配慮に欠けた不適切な文言を用い
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

>あきらさん
まったく持っておっしゃるとおりでございます。
Posted by ヨッド at October 28, 2005 00:15
サヨクはもう生きる場所がありません。
さっさと日本から出ていってくだちい。
Posted by   at October 28, 2005 05:06
4
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">xxx teenagers</a>
Posted by teens movies at December 05, 2006 12:42
2
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teens porn</a>
Posted by teens pics at December 05, 2006 12:43
2
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teens porn</a>
Posted by teens pics at December 05, 2006 12:45