November 25, 2005

朝日社説 「天皇制の廃止を求める人もいる」

 皇室典範に関する有識者会議の報告書がまとまった。

 皇位を継承する資格を女性とその子孫の女系皇族に広げる。皇位継承の順序は男女を問わず、天皇の直系の第1子を優先する。この二つが大きな柱である。

 皇室では、皇太子の次の世代に男子がいない。皇位の継承者を皇室典範が定める男系男子に限れば、やがては天皇になる人がいなくなる恐れがある。

 将来にわたって安定した皇位継承の制度をどうつくるか。それが有識者会議の課題だった。

 その意味で、「女性天皇、女系天皇の容認」と「第1子優先の継承」という結論は妥当だと思う。支持したい。

 天皇制には長い歴史があり、国民の間にもさまざまな意見がある。廃止を望む人もいる。しかし、日本国憲法の下で、象徴天皇制は社会に定着し、国民の大半が支持してきた。


 この象徴天皇制を維持するために皇位継承のあり方を見直すことは、日本にとって重要な問題である。

 有識者会議は「安定した制度」のほかに、二つの基本的な視点を挙げた。

 第一は国民の理解と支持を得られるかどうかだ。天皇の地位について、憲法は「日本国民の総意に基づく」と定めている。敗戦を境に、天皇制はそれまでとは異なるものになったのである。

 第二は伝統を踏まえることである。しかし、一方で有識者会議は、伝統には各時代によって選択されてきた面があり、何を次の時代に引き継ぐかを重視する、と述べた。これも、戦前と戦後で皇室のあり方が大きく変わったことを思えば、適切な考え方だろう。


 戦後、家制度がなくなり、男女の役割の考え方も変わった。皇室のあり方も、そうした社会の変化を無視できまい。

 敗戦までは、皇后以外の側室との間に生まれた男子にも皇位継承が認められてきた。皇室に側室制度がなくなり、ここにも、皇位継承者を男子にこだわり続けるわけにいかない事情がある。

 旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。しかし、60年近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できるとは思えない。

 皇位継承の順は、女性・女系天皇を認めること以上に論議が分かれている。


 きょうだい間で男子を優先すれば、弟が姉より継承順位が先になり、なかなか順位が定まらない。第1子優先ならば養育方針も早く定まりやすい。それが第1子優先とした有識者会議の理由だった。

 とはいえ、今後、皇太子の次の世代に男子が誕生する可能性がないわけではない。政府は来年の通常国会に皇室典範の改正案を提案する方針だが、こうした事情を織り込む工夫は必要だろう。

 天皇が高齢などで退位したり、皇族がみずから皇室を離れたりすることができないか。そうしたことも、この報告書を機に、論議が広がってほしい。






>天皇制には長い歴史があり、国民の間にもさまざまな意見がある。廃止を望む人もいる。

限られたスペースの中で、あえて超少数派の「廃止を望む人」に言及する朝日新聞。
読者への配慮が感じられます。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50234887
この記事へのトラックバック
愛媛新聞「門」 (2005/11/25) 人間の暴力や残虐さこそが悪 有田幸太郎(無職49松山市) 決してしてはいけない悪い事を大日本帝国はしたではないか。南京大虐殺のほか、華北の解放区を焼きつくし、殺しつくし、奪いつくした三光作戦。細菌・毒ガス戦を研究していた七三一部...
愛媛新聞 「門」 (2005/11/25)【特定アジアニュース】at November 25, 2005 12:01
先に天皇家について女系天皇は拙いんじゃないか、と言うようなことを エントリーしました。 日本の伝統を大事にしようとの主旨ですが、本日はその続きです。    皇位継承は長子優先で一致…皇室典範会議                           ...
伝統は大事よ。【その2】【【風変わりな男】】at November 25, 2005 12:38
毎日 皇室典範:有識者会議報告書に与野党幹部コメント  ▽冬柴鉄三・公明党幹事長 有識者会議が、男系か女系かなど問題とされていた点を十分に調べたうえで結論を出したのだから、答申内容はそのまま立法化すべきだ。いろいろ議論すべきものではない。 ってオイ!
聞き捨てならん【226TRAX】at November 25, 2005 13:39
昨日、小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出しました。難しいことは判りませんが、今日の各社説をメモっておきましょうかね。 平成17(2005)年11月25日[金] 全国紙の社説 産経新聞 【主張】KEDO廃止 高くついた教訓忘れるな 【主...
皇位継承と本日の社説【特定アジア・メモ】at November 25, 2005 14:45
前回のエントリーでは、 継承順を時の事情で変えてしまったがために、起こったゴタゴタのうち、 スペインと英国の例を挙げた。 では、この種のゴタゴタが、この日本で起こるかどうか。 それを検証してみたいと思う。 まず、敬宮愛子内親王が、天...
女系天皇反対論その2【M-YASブログ始めました。(M-YASブロゲー・ケーシスムニダ)】at November 25, 2005 15:59
【はじめまして。突然こんなこと、すいません。】僕の妹は今中学2年です。今年の春から、様子が変で。妹は、部屋で自慰していたんです。僕は最初それを壁越しに知りました。何か、声がしていたからです。妙な気持ちになりました。僕は覚悟を決めて、妹の部屋のドアをノック...
処女のくせに、オナニーばっかりしているからこんなことになるんだ。【◆=僕の妹=◆】at November 25, 2005 16:26
━━╋━━「元モーニング娘。のなっち」デビュー前だったからってこんなことしちゃダメでしょ!本当に悪い娘なんだから!w でも、北海道時代もやっぱり可愛かったのねぇ★ところで、こんなものが出回って彼女大丈夫なのかしら?盗作の次は流出ビデオテープ!?可哀想な娘...
HELLO!元モー娘。のなっち、デビュー前にこんなことしてたんだ!?【大好き!エンタメ!ってゆうか…芸能界?芸能人?芸能関係全般?みたいな。。。】at November 25, 2005 16:52
⇒→⇒→⇒→⇒→これが噂の彼氏か!?→ミキティー確かに脚は太いですよ。でもね、困ったような顔しながらもヨダレ垂らして一生懸命フェラ!&騎上位の時には白い愛液をぐちゅぐちゅ出しまくって滅茶苦茶気持ち良さそうなんですよ!!彼女現役女子高生ですよ!!→→→
★★★★★→【フィギュアスケート安◎美姫ちゃん】←★★★★★【!【スポーツ・エロリンピック】!】at November 25, 2005 17:14
━“菅野美穂さん盗撮か?”ある男性タレントとの本番行為。彼女の淫らな部位が鮮明にアップになったりと、私は故意に撮られたのでは?と思いますが…。真偽のほどは皆様方の判断にお任せ致します。奇跡を、ご覧になってください。━
━“盗撮か!?菅野美穂さん裸体の奇跡!”━【━“その瞬間、奇跡は起きた!”━】at November 25, 2005 17:51
ちょっと!ついに大塚愛のAVが流出よ!裏よ!裏!見なさい!男数人に手マンで潮吹きよ!!!ふん!チンコ立ててんじゃないわよ!見たいわね?愛ちゃん証拠AV裏!完全素人中出しハメ撮り大塚愛!中出し現場!素人日焼けギャル時代のTバック履いたまま!!まあいいわ!ちゃん...
大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏【ズバリ言うわよ!芸能エロ!エセ六星占術よ!】at November 25, 2005 17:58
女子高生時代の若槻のAV出演作品!裏素人!最新のロンブー淳との密着手マン入手しました!!若槻千夏もAVですかぁ〜・・・千夏の女子高生ギャル時代のパンティー脱がされ45分これが若槻の証拠AV作品裏 だそうです
若槻千夏が遂に脱いだ!これが全裸証拠!千夏の裏AV!【芸能エロ24時】at November 25, 2005 17:58
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・ しかも中出しされてるし自分から腰動かしてるし・・・めちゃくちゃでしたゆうこりん!コリン星ではなく中出し星出身!!パンツ履いたまま中出ゆうこりんの出演作品!素人もの!修正なし裏! こんな...
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【一流☆芸能フルコース8万8千円☆】at November 25, 2005 18:06
なに?優香がギャル女子高生時代、制服でぶち込まれてる!ヨダレたらして発狂しながら潮吹いてるじゃないか!これが優香の正体か!!優香懐かしの熱湯コマーシャルで乳首&ハミ毛丸出し優香女子高生時代スカウトAV!制服プレイでアナル出演作品中出し企画もの出演!中出しさ...
優香のヤリマンギャル当時の裏出演もの!ギャル時代優香パンツ履いたまま【よこしま刑事 −デカ−】at November 25, 2005 18:07
有識者とやらの会議の結果が出て、それとともに新聞各紙の社説も出揃いました。で、朝日は相変わらずの売国奴っぷりを発揮。〜引用開始〜皇位継承 時代が求めた女系天皇  皇室典範に関する有識者会議の報告書がまとまった。  皇位を継承する資格を女性とその子孫の女...
死ね朝日、死ね売国奴【ニッポンのこれから】at November 25, 2005 18:11
井上和香まで中出しか〜〜・・・ こんなに堂々と腰振って白液垂れてきて・・・・なんて綺麗なアナルでしょうか!いい匂い!19回抜いときました・・・・  僕は19歳じゃないよこんなオヤジにいれられてるよぉぉ〜和香ぁぁぁワカパイ完全収録出演作!モザなし!オマ見え!中...
井上和香が売れない時代に裏に出演してたでござるよ☆見ればわかるでござる!【巨乳忍者★し!しまる君】at November 25, 2005 18:14
ページが表示されたらページを更新して下さい。裏なので危険な為整備してます。いいじゃないですか!石川梨華が元AV女優でも こんなに自分から舐めにいってますよ!欲しがりさんですね。いい!これが揺るがぬ傑作品!モロ出し裏!アナルにワリバシ! 石川梨華!引退作品!...
石川梨華は元AV女優!自分の目で確かめて!裏ですのでお早めに【モーニング弁護士 〜芸能弁護初段〜】at November 25, 2005 18:15
完全裏ビデ公開!熊田曜子までAV出演とは!こんな凄い腰振りで中出ししてるとはっ!パイズリまで!! まあ出てそうな顔だけど。本当とは!係長「おっぱいもこんなに無理矢理揉まれてですね〜」「顔がエロ過ぎですよね・・・なんかここでノーカットで公開してますよ。もちろ...
熊田曜子がAVで裏★どこまで続くAV旋風★中出氏裏モノ証拠だ!【特命係長■只野エロ師■】at November 25, 2005 18:30
★☆★=ふかきょん=★☆★こと『深田●子』ちゃん、ギャル時代のヤバい写真見つけちゃいました〜!当時の彼氏かな?全裸でちん●ん舐めてるよ〜!しかも精子が…ファンの人は見ない方がいいかも!Σ( ̄ロ ̄lll)
★=☆=★ふかきょん★=☆=★ギャル時代に全裸でちん●ん舐めてるよ!!【♪ちょっとテスト♪=from=芸能内緒情報基地⇒発信中!】at November 25, 2005 18:37
野田だ!MEGUMIのフェラチオデビュー作公開しよう。丸出しだよ。見ればわかる。もちろん最後は中で・・だ。当時彼女は夜の仕事をしていた。ヤリマンだった。そしてAVにださせてデビューさせてやった昔はこんな仕事もしてたんだよっ!!いやぁ昔はしょっちゅうやらせてくれた...
MEGUMIのデビュー作!「巨乳でごめんなさい」!丸出しでさらけ出すデカパイ【イエローキャブシャブ野田社長万歳】at November 25, 2005 18:38
長谷川京子のレースクイーン時代のマン毛出演作品!清楚な格好でハメ撮りコスプレ乱交まで!こんなものを発見してしまった売れる前は何でもやった!中出しまで長谷きょんが!半ば無理矢理50分3発!!長谷きょん!売れる前!レースクイーン時代の裏出演作!ギャラ2000万円!完...
長谷川京子のレースクイーン時代のハメ撮り!これが売れた理由!ヤリマンの過去!【芸能将軍!金正日】at November 25, 2005 18:38
ウッチー!やっぱり可愛い女子アナは皆AV!完全公開!見てこの顔!好きなんじゃないか!にょい棒が! だってスポルトの服きてこんな格好だよお父さん! これはやばいですよ。マスコミヒタ隠しにしてますよ。なにせ具が見えてる!ちゃんと毛は整ってました。いやぁでもねぇ。...
ウッチ〜も昔はこういう仕事でした☆結局皆エロ出身☆一度は中出しされて【お台場☆穴覚ましテレビ】at November 25, 2005 18:45
後藤真希はやっぱり見た通りヤリマンでしたぁ。こんな素人アイドル物に出演してましたぁ!そうですかぁ。昔はお金なかったんですね。こんなかわいい上半身して・・・喜んで騎乗位!!!ここで全部見れます!60分モザなし裏!ここに公開!!完全版!アナルセックスまで!!ア...
モー娘!後藤真希が喜んで騎乗位!やっぱヤリマン!つんくに体を売った理由【【年収6000万!芸能ヤリマン裏情報】】at November 25, 2005 18:46
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった。見ろ!アイフルのオーナーともバッコンバッコンだよ!!畜生!あんな清純な顔でフェラがやたらウマイじゃねーか!ヤリマンが!!これが証拠だ!!!!どうだ!  安田美沙子2004年のAV!!無修正!!3P!...
安田美沙子のAVだ!自分の目を疑った。だがこれが現実だった【矢沢エーちゃんの☆『ドスケべいべー』 カモンっ】at November 25, 2005 18:53
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高!高校二年!「イケメンと乱交したいぃぃ」ヤリマ...
渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!【渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆】at November 25, 2005 18:53
 ここが噂の新人の部屋か。抜き足、差し足。抜き差し、イヤ、抜き差しはいかんな。ハハハハ・・。  だ、誰?  クワトロ・バジーナ。ご覧の通り軍人だ。  軍人?変人じゃないの?  そうとも言える。よろしく頼む。  あは♪あたしエルピー・プル。遊んでよっ。  よーし...
[ガンキャラネタ]アクシズ 女系天皇問題、みんなしつこく頼みますよ。【とりかご 島根県のお歳暮販促中!】at November 25, 2005 21:53
モー娘だってねぇ。オマンコ舐められてんだよぉ!モーニング娘矢口の盗撮だよぉ!トイレから楽屋!なんと自宅まで盗撮!凄いねぇ。完全裏です。矢口がオナニー。潮吹きマシーン泣きながらオナニー!モーニング娘前科典アイドルなんてねぇ。所詮こんなもんだよぉ!現実みろよ...
モー娘!矢口真里パンチラ&完全裏オマ!プライベート盗撮【大人の反抗期 -青春芸能ギャル-】at November 26, 2005 10:25
麻原の娘がAVに出演!見てください。ショックです。麻原の娘がクンニですね。お父さんの写真見ながら中出しです・・・麻原に人権なし。娘には中出し
麻原しょうこうの小便垂れ流しの現在と当時のAV男優【オウム真理教&アレフ(裏)】at November 26, 2005 10:34
はい、ということで、 ・将来にわたって安定した皇位継承の制度をどうつくるか。 ということですが、徳川家に学ぶってのはどーでしょうか。 徳川家は、 将軍家 尾張徳川家 水戸徳川家 紀伊徳川家 の1+3系譜を持ってました。んで、将軍家からお世継ぎが生まれない場合...
案:徳川家に学ぶ【まぢめな話】at November 26, 2005 11:21
完全復活!?テレ朝、伝説のドラマで完全女優復帰する予定の【広末○子】彼女のヌード写真が流出したことで巷は大騒動になったが、さらにはこんな画像まで!とても綺麗なピンクの乳首。過去の淫乱行為一部始終!…無理矢理咥えさせられている!一部では昔の恋人の仕業だとか…...
━━━…女優【広末○子】丸出し&無理矢理フェラ…━━━【芸能界って本当にすごいところなんだ…】at November 27, 2005 14:13
熊田キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!どもども!お騒がせしてどーもすいません(笑笑)30男、商店街のアイドル→☆【ヒロ】☆です!!!熊田の禁断映像確保!DQNの大量白濁液が熊田のお顔に見事スプラッシュ!!!…内緒にしてくださいよ、ね!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!グラビアアイドル【【熊田★子】】やっぱり裏エロ工作やってたんだ〜!!!【30男☆【ヒロ】☆厳選情報→キャッツアイ・スプラッシュ!!!】at November 27, 2005 17:14
☆元アイ○ルお姉さん☆素人時代のマル秘映像及びエピソード☆ ◆おのま○み◆デビュー前はこんな姿をした事あったんだ・・・興奮しちゃいますよね! この可愛さで、こんな格好しちゃって・・・もうファンの方々にはたまりません◎ レア画像を一人で隠し持ってるなんて出....
アイドル☆某芸能人☆特報!!!【アイドル☆芸能人☆特報!】at November 30, 2005 15:56
☆元アイ○ルお姉さん☆素人時代のマル秘映像及びエピソード☆ ◆おのま○み◆デビュー前はこんな姿をした事あったんだ・・・興奮しちゃいますよね! この可愛さで、こんな格好しちゃって・・・もうファンの方々にはたまりません◎ レア画像を一人で隠し持ってるなんて出....
アイドル☆某芸能人☆特報!!!【アイドル☆芸能人☆特報!】at November 30, 2005 15:56
☆元アイ○ルお姉さん☆素人時代のマル秘映像及びエピソード☆ ◆おのま○み◆デビュー前はこんな姿をした事あったんだ・・・興奮しちゃいますよね! この可愛さで、こんな格好しちゃって・・・もうファンの方々にはたまりません◎ レア画像を一人で隠し持ってるなんて出....
アイドル☆某芸能人☆特報!!!【アイドル☆芸能人☆特報!】at November 30, 2005 15:57
いろんなジャンルで活躍中のベッキー!! そのベッOーは現在年上彼氏と♪ラブラブ♪ その現場を撮ってきました!! ベッOー彼氏のチンコをパクリ!(◎-◎) 責めるのが好きなのね。 ほらまた責めてる! ベッOーのシコシコチュパチュパフェラ動画 音立ててるの...
ベッOーのマル秘プライベート情報・画像 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工【芸能ドピュッ!!】at November 30, 2005 16:19
秋葉原に衝撃デビュー メイドで萌え(・∀・)モエッ (・∀・)モエッ会社 恐るべき会社 【ファンキー通信】悲劇! コスプレ社員に放置プレイ 社内の仕事風景
秋葉萌え会社・・・・・・・・・・・【芸能桜組】at November 30, 2005 16:20
人気女優松島奈O子の浮気現場をスクープ!! 浮気相手とセックス三昧!! これはやる気満々か!! しかし綺麗だ!! そしてこうなる。 浮気相手とセックス動画 これまたアエギ声もたまらない 松島奈O子、バックで挿入! やっぱり声がなきゃ物足りな....
松島奈O子、不倫!!【丸出しネタ倉庫!!】at November 30, 2005 16:20
いろんなジャンルで活躍中のベッキー!! そのベッOーは現在年上彼氏と♪ラブラブ♪ その現場を撮ってきました!! ベッOー彼氏のチンコをパクリ!(◎-◎) 責めるのが好きなのね。 ほらまた責めてる! ベッOーのシコシコチュパチュパフェラ動画 音立ててるの...
ベッOーのマル秘プライベート情報・画像 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工【芸能ドピュッ!!】at November 30, 2005 16:21
秋葉原に衝撃デビュー メイドで萌え(・∀・)モエッ (・∀・)モエッ会社 恐るべき会社 【ファンキー通信】悲劇! コスプレ社員に放置プレイ 社内の仕事風景
秋葉萌え会社・・・・・・・・・・・【芸能桜組】at November 30, 2005 16:21
人気女優松島奈O子の浮気現場をスクープ!! 浮気相手とセックス三昧!! これはやる気満々か!! しかし綺麗だ!! そしてこうなる。 浮気相手とセックス動画 これまたアエギ声もたまらない 松島奈O子、バックで挿入! やっぱり声がなきゃ物足りな....
松島奈O子、不倫!!【丸出しネタ倉庫!!】at November 30, 2005 16:22
お宝画像! 電車男のヒロイン役エルメス 見つけたときはエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?と思った!! 期待をしながら早速見て見ました! 間違いなくヘルペス、、、 じゃなくて エルメス!!キタ━━━...
エルメスのおっぱい!!!!!【芸能・アイドル・モデル ニュース】at November 30, 2005 16:54
☆☆☆あの有名カップルの私生活を完全公開☆☆☆ 浜崎あ○み&長瀬智○は今なお長く続いているビッグカップル◎みんなはあの二人がすごぉ??い★あまぁ??い生活を送っているのを知ってるかな???一緒にいる時間が少なければ少ないほど、燃え上がるなんて、関係者
芸能界の裏を全て暴くっっ!【最新☆芸能ニュース2005/2006】at November 30, 2005 17:39
ヤリマン!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて・・ ショッ
小倉優子!日焼けギャル時代の極秘素人出演作品入手!元中出しアイドル【一流☆芸能フルコース8万8千円☆】at December 08, 2005 12:49
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 21:09
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 13:29
この記事へのコメント
>天皇が高齢などで退位したり、皇族がみずから皇室を離れたりすることができないか。

いつもの捏造スキャンダルで都合の良い皇室にするつもりですね。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 25, 2005 11:59
皇室廃止を誰よりも望んでるのは自分たちなくせに。

正常運転だなあ。
Posted by はま at November 25, 2005 12:02
超少数派の私がキマシタヨ(ぉぃ
まぁ、廃止っていうか、なんていうか、派ですが(何?

>旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。しかし、60年近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できるとは思えない。
これ、よく聞くんですけど、ちゃんとアンケートとか取った結果なのでしょうか?
血筋的に男系男子なら別に構わないと思うんですが。
「ある日突然『貴方は天皇家の男系男子の血筋なのです!』とかで大勢の許婚が!」(ぉぃ
Posted by らぃ at November 25, 2005 12:05
>日本国憲法の下で、象徴天皇制は社会に定着し

天皇陛下はわずか60年前に出来た法の下にいるのではない。
Posted by はな at November 25, 2005 12:08
ついに「天皇制廃止」を社説に掲載するという勝負に出ましたね朝日新聞。
戦後60年を経て、日本人の愚民化はある程度終了したと見たのでしょうか。
Posted by ヘロヘロ at November 25, 2005 12:11
政治結社 Chonichi shinbun
Posted by 七氏 at November 25, 2005 12:11
ココに朝日の廃止を求める人もいます

たぶん、けっこう居ます。

相当います。

ごっつ居ます。
Posted by sasuke08 at November 25, 2005 12:12
どう見ても偏ってます。
ありがとうございました。
Posted by 通りすがり at November 25, 2005 12:13
靖国参拝反対、天皇制廃止、改憲反対・・・・・
朝日のスタンス、分かり易過ぎ(w
Posted by 99V at November 25, 2005 12:14
>60年近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できるとは思えない。


それじゃあ配偶者をいわゆる平民から迎えるのもアウトだな。
Posted by ハチロー at November 25, 2005 12:16
朝日は正義であるという嘘に気付く切っ掛けになるといいな…。絶対に無いけど。
Posted by SOKA at November 25, 2005 12:16
天皇制に反対する皆さん=人権擁護法案推進派 破防法反対派 ジェンフリ 朝鮮人etc
Posted by わっかりやすい at November 25, 2005 12:19
個人的には将来的に廃止でも細々と存続でも良いと思うが、
一部の年寄り連中だけで未来のこと勝手に話し合って決めるのはどうなのか。
Posted by 益三 at November 25, 2005 12:21
朝日新聞の廃刊を求め・・うわっぅ

すでにカブッてる。
Posted by っぷ at November 25, 2005 12:22
>天皇が高齢などで退位したり、皇族がみずから皇室を離れたりすることができないか。そうしたことも、この報告書を機に、論議が広がってほしい。
論議が広がってほしい・・・?
数日後「論議が広がっている」と書くための布石?


関係ないですが・・・
しわよせんさんへ

愛・蔵太さんとこのコメントですが、一つ前のエントリにかかれている内容を提示しているコメントを書かれてましたが、一個前の奴くらい見てから書くべきだと思います。
まぁ、別の人かもしれないし、あっちに書かれたレスをみて気が付いてるかもしれないけど一応・・・ここならみてるだろうし。
Posted by らぃ at November 25, 2005 12:23
>廃止を望む人 何パーセントでしょう?
本件世論調査したら、また社内乱闘になったであろう
Posted by 限り無くゼロだろ at November 25, 2005 12:29
今後、旧皇族としての誇りを持って生きてこられた方々ではなく
なんだか分からない人達が何を思ってか皇族になりたがる事の方が
はるかに危険だと思います。
日本はどこへ行こうとしているんだ・・・。
北の国のように将軍様将軍様と念仏のように唱えねばならないのか。
それとも米国のように毎日国家に忠誠を誓わねばならない国にしたいのか。
天皇家はそれこそ近代の法だの制度だのの元に作られた機関ではない。
エエ加減にしてくれ。バカ日。


Posted by 通りすがりの国民 at November 25, 2005 12:31
『朝』鮮『日』報『新聞』の廃止を求めるひとと、天皇制廃止を求めるひととを比べたら、そりゃ圧倒的だよなぁ。激しくワロタ。


つか、皇族であるが故に憲法との整合性が取れなかったりとかいった、天皇制に問題があることは事実みたいだから、その修正に前向きな人はある程度いるだろうけど…。
天皇制自体の廃止を望むよーなヤシって国民の0.1%も居ないと思うんだが。

まぁ国民の0.005%以下に過ぎない特亜特権階級に傅いてるんだから、それでも多数派ってことなのかもねw。
Posted by 確かに at November 25, 2005 12:31
>一個前の奴くらい見てから書くべきだと思います。
ああ、これはまことにカコワルかったですな。
RSSリーダーで読んでいるので、該当エントリーしか見ていなかったと言うオチ。

…以後気をつけます。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 25, 2005 12:32
第1章 天 皇

 
第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

朝日は護憲じゃなかったんだ…

 
Posted by やっぱ朝日だわ at November 25, 2005 12:38
>限り無くゼロだろ
内容は少し違うのかもしれませんが、既に社内で割れている
ようですよ。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/#1132877707

朝日とってないので、確認はできませんが。
Posted by クマちゃん at November 25, 2005 12:39
廃止を望むのは馬鹿左翼か在日でしょ
Posted by jjj at November 25, 2005 12:41
天皇制廃止論?


朝日廃止論の方が沢山あるのはなぜにゅ?
Posted by 七神 at November 25, 2005 12:44
>皇室のあり方も、そうした社会の変化を無視できまい。
たかだか戦後60年で、万系一世2600年の歴史をひっくり返すつもりのアカピ。
国民の中に0.01%もいないような「廃止を望む人もいる」という声を、さも市井の人間の声のように吐き出すアカピ。
な に さ ま の つ も り だ ?
Posted by 侍 at November 25, 2005 12:44
天皇制の廃止を求める人は超少数派ではありません

現に私の周りでも『天皇などいらん』と言う人が多数います(サヨクではない)

理由の1番は『税金の無駄』だそうです。

天皇なんて居ても居なくても同じ→そんなものに巨額の税金使って奉るのは無駄

だから廃止してしまえばいい。


つまり「無知」からくる廃止思想なんです

この無知をミスリードしているのが朝日なのですけどねw
Posted by d at November 25, 2005 12:45
皇室伝統というか日本そのものを破壊したい朝日らしい憎悪に満ちたいい社説だ
Posted by k at November 25, 2005 12:49
これは女系、天皇制廃止は間違ってるという朝日の法則か何かですか?w
Posted by af at November 25, 2005 12:50
事が日本の象徴に関する以上、国民の理解を諮る上でも、国民投票かそれに準ずる選挙なりで民意を汲むべきではないか。
諮問機関の提言を尊重するのは一応ルールではあるが、それ以上に民主的プロセスを尊重して欲しいものだ。

正直なところ、小泉首相の私的諮問機関である有識者会議は、アカヒの”「NHK報道」委員会”と中立性や公共性に於いて大差ないと思うな。
Posted by 佐倉河 at November 25, 2005 12:50
>旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。
>しかし、60年近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、
>多くの国民が納得できるとは思えない。

はいはいアカピー捏造わろすわろす


(以下、Wikiより引用)
なお、皇籍を離脱した後も皇室の親戚という立場には変わりがなく、皇室の親族が所属する親睦団体の菊栄親睦会に所属して現在でも皇室と親しく交流を続けている。皇族、旧皇族の墓地は豊島岡墓地にある。
(引用ここまで)

>皇室の親戚という立場には変わりがなく
>皇室の親戚という立場には変わりがなく
>皇室の親戚という立場には変わりがなく

社説書く時くらい、ものを調べような?
おっと、アカピ社員は裏取りとかしないから無理か。いざとなれば捏造で済むもんな
Posted by Tamanegi at November 25, 2005 12:51
↑ 助けて無防備マン! 朝日が襲ってくるよう・・・

って 無防備マンのサイト復活した?
Posted by にゅ at November 25, 2005 12:51
天皇を無くすと帰属問題が発生することにきづかせるにはどうすればいいか。
Posted by SOKA at November 25, 2005 12:54
私は別に天皇崇拝の人ではないのですが、
イギリス女王やアメリカ大統領よりも上座に扱われる存在を、わざわざ無くそうとする意義がわからん。
皇室の専門家ではないというなら、冷静に『費用対効果』で分析するなどすればいい。
ちょっと調べただけでも、下手なODAよりも国際的評価を得ているのがわかるのに。
Posted by izumi at November 25, 2005 12:54
話は簡単ですね。
難しいことは良く判りませんが、朝日が「支持したい。」と言っているので「女性天皇、女系天皇の容認」と「第1子優先の継承」という結論は妥当ではない。つまり、「皇室典範に関する有識者会議の報告書」は日本のためにならないということ。


朝日はいい新聞だな、要らないけど。
Posted by ta at November 25, 2005 12:54
これは読者への配慮なのだろうか

記事を読んでいると

『時代が変わったんですよ』『こうでもしないと存続できませんよ』

みたいに呼びかけて

女系やむなしの世論誘導ではないのか!?

Posted by d at November 25, 2005 13:00
天皇制を廃止したがるくせに、
皇室のニュースをスクープしたりするのは何で。

天皇制の廃止より、
築地本店を解体するほうが日本の為、世界の為。

Posted by 耳成 at November 25, 2005 13:07
>izumiさん
なるほろ、それは結構説得力をもつな。
根拠が薄弱でも効果のあるものを削除するのは馬鹿のやることだし。

少なくとも、特亜に出す金よりは有益であることは間違いないし。

フト浮かんだ、関係ないけど
朝日のアは特定アジアのア
朝日のサは差別のサ
朝日のヒは非常識のヒ
Posted by らぃ at November 25, 2005 13:08
男系男子を迎えれば良いじゃないか
一時的に愛子さまを天皇に据えても良いし
天皇としての教育云々を言うならば、その男系男子の子供が成人するまで継がせなければ良いのだし
Posted by emanon at November 25, 2005 13:15
女系天皇、女性天皇の論議をこのブログで拝読して以来、忸怩たる思いでいます。まずもって僕はこの女系天皇を認めるについては反対。これまで積み上げてきた連綿たる歴史が、だいなしです。

それに不敬だと思うんだな。まだ殿下も妃殿下もお若いんだし。なぜもう諦めてしまうような雰囲気になるのかわからん。

おれのばあちゃんなんか、40過ぎてころっと、父ちゃんを生んだぜ。

例えば侍医のみなさんはなんでなんとかしようとなさらんのか。国の根幹に関わることなんだから、オギノ式とかあるじゃないの。「殿下、妃殿下、今宵でございますぞ!」とか。そんなんでけへんのかい。わらいごとでなく。

ああ、でもしかし、そんなの愛のあるHじゃないかも知れないなあ。
Posted by 開示悟入 at November 25, 2005 13:22
有識者会議の報告書なんですが、
実はこれは堤防じゃないかと睨んでいるのですが。
つまり、これ以上向こうへは行かないよということ。

あくまで報告書だし、これから国会で議論していくと言っているし、
間違っても天皇制廃止へはいかない、最悪ここまでで押さえるという
限界点、そう言ったものではないかと。
だから、最終的に決まるのは、もっと穏当なものになるのではないかと。

ま、どう動くかはこれから見て行かないと分かりませんけど。
Posted by Γ8 at November 25, 2005 13:25
長文になりましたので2分割して投稿します。すみません。

>天皇が高齢などで退位したり、皇族がみずから皇室を離れたりすることができないか。
現在の皇室制度ではどちらもあり得ない事柄なのになぜこんなことをわざわざ書く必要があるのか?
その理由・真意をはっきりさせないまま社説に書かないでいただきたい。

>旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。しかし、60年近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できるとは思えない。
 「多くの国民が納得できない」は朝日新聞の勝手な思いこみであって、皇室の血を引いている家系の人が皇室に戻るのは日本の伝統的な家制度に沿っているのではないか?
Posted by 一日本国民 at November 25, 2005 13:26
(2/2)
 天皇制に限らず、家制度に関する伝統は日本の長い歴史の中で育まれてきたものである。
戦後60年間でいくらか家制度に対する考え方が変わってきたからと言っても、まだ日本国民の
中にはその考え方が多かれ少なかれ息づいている。
それをわずかな人数、わずかな期間の有識者会議によってその伝統が変えられてしまい、
取り返しがつかないことをしてよいのだろうか。
 もっと歴史と伝統を大局的に捉え、少なくとも数年、できれば数十年レベルで幅広い世代・
考え方の人が議論して決定しなくてはならない事柄ではないだろうか。
Posted by 一日本国民 at November 25, 2005 13:27
> さまざまな意見がある。廃止を望む人もいる。

とりあえず社説ではこの程度に振っておいて、
数日後に読者の「声」で廃止論者が登場する予定。
Posted by bow at November 25, 2005 13:37
伝統はまず破壊することから始めるっていうのが大半の在日、反日教徒の思想だから
そんな奴らは日本から出て行けよ。

>旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。しかし、60年
>近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できる
>とは思えない。
どう思うのも勝手だが、女系・女性天皇についてまた、皇室の歴史的な役割に
ついてきちんと説明したうえでどうあるべきかを国民に問いかけるべき。
自分が廃止したいから世間もそうに違いないという脳内変換は不要。
Posted by 中華喰う派 at November 25, 2005 13:40
少なくとも1600年以上の伝統があるニョロ。
産まれてからたかだか150年のアカ思想の、
暗く汚れた怨嗟の炎に燃やされるのはイヤ。
説得力のない空論で理論武装ばかりしてるから、
天皇制の持つ歴史と伝統という説得力が羨ましいんだろうナ。

朝日は社旗から旭日模様を削除して
カマトンカチや五星など、判りやすい絵柄にしてほしい。
Posted by メカニカル男爵 at November 25, 2005 13:50
>「無知」からくる廃止思想
これは、本当にその通りだと思います。下世話な表現になりますが、
「天皇制があると、こんなにおトク!」という情報は、自分で調べないと
ほとんど入ってきませんから。
例えば、中東とかにはまだまだ王国が沢山あって、そういう国と王様同士の
外交関係を築けるので、王様役が居てくれるのはプラスである、とか。
本当は義務教育で天皇制の話をするときに触れるべきなんでしょうが、あの
日教組に期待するだけ無駄というのが悲しいですね。

…今思ったんですが、天皇制が在ることによる明確な害悪って何なんでしょ。
税金は上でも言われてるように、費用対効果の良い外交費だし。多くの人が
皇室に無知でいられる位、実生活に顔を出してこない存在であるわけだし。
「日本の国旗と国歌が日の丸&君が代である事による害悪」と同じくらい
見当がつきません…。
Posted by 塩田玲 at November 25, 2005 14:00
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1131933868/771
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1131933868/774
今日の朝日の第3社会面
この記事書いた人は殴られなかったのだろうか?
Posted by ななし at November 25, 2005 14:02
相変わらずわかりやすい思想をお持ちの朝日ですね。

朝日が廃刊になるまで頑張りましょう!
Posted by kukukuma at November 25, 2005 14:08
天皇の権威・正統は男系にあることを左翼も知ってる。
今の女系容認派は百年後には今般の改変をもって天皇制廃止を唱えるだろうと予見する。
Posted by 暇人 at November 25, 2005 14:15
>旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。しかし、60年
>近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できる
>とは思えない。

では正統な血を受けついていらっしゃる旧皇族を皇室に迎えるのは納得いかなくて、どこの馬の骨ともしらないやつが皇室にはいるのは納得するんですね?アカピーさん。
Posted by ぺっ at November 25, 2005 14:36
約60年前に押しつけられた今の憲法下では,天皇陛下は国民統合の象徴などという訳の分らないお立場に立たされていますが,本来は国家元首にあらせられると思います。
2600年以上も連綿と続く我が国の長のあり方について,皇族方の意見を聞くこともなく,国民が議論し決めると言うことは,何か非常に烏滸がましいというか,われわれ国民が,あまりにもつけあがっているのではないかという気がしてなりません。

天皇制が,損得で論じられるのもどうかという気がします。

Posted by Bluster at November 25, 2005 14:40
朝日の【社説】は【私説】です。そして《たわごと》と読みます。
Posted by オサーン at November 25, 2005 14:42
天皇制の根幹に係わる問題を、有識者だかなんだか知らない
じ〜様達に勝手に決められていい項目なのか?

皇室側の意見が全く聞こえてこないのは何故?
Posted by 八八倶楽部 at November 25, 2005 14:48
皇室の  >廃止を望む人もいる
 廃止を望むマスゴミもある』 の間違いではないだろうか。
アカピの社内を見回すと勘違いをするのも当然か、キチガイの肥だけを掲載してるからマスマス勘違い。
Posted by tatu99 at November 25, 2005 14:51
天皇制の廃止を求める人は、理由の1番は『税金の無駄』とよく聞きますが。
今、国民1人あたり年間数百円程度だと聞いたことがあります。
その程度の金をケチって、日本そのものをなくそうとする人の気が知れません。

え?私ですか?
陛下のいない日本など、日本ではありませんよ。
そして、男系をやめるなら、日本と言う国名を変えるくらいのけじめと覚悟を持ってもらいたい、と女系容認派、天皇制廃止派に言いたいですね。

日本の歴史は、皇室の歴史そのものなのですから。
Posted by くろねこ at November 25, 2005 14:54
女系天皇、女性天皇容認論は小泉・安倍さん的にはスルー事案みたいだから尚更朝日は躍起になってるんでしょね。
どうあっても日本の歴史を泥の中に引きずり込みたい様子

そういえば、ちょっと気になっていた点。
美智子皇后様が失語症になった原因の雑誌報道ってどこのだったっけ?
Posted by あんちか at November 25, 2005 15:02
>廃止を望む人もいる

「天皇制を廃止しろ」ということは日本にとって
「国旗国歌を無くせ」というのとほぼ同義だろう。
(むしろ、損失的にはそれ以上かもしれん)
日本国民にとって、大切な拠り所(アイデンティティー)の一つ
である天皇制を廃止するなど、自殺行為に近い。
やすやすと廃止論を口に出すこと自体、おかしすぎる。


まぁ、この社説の執筆者がどこぞのヒトモドキなら納得なんだが。
Posted by 通りすがり97号 at November 25, 2005 15:07
皇室の存続について、俺も昔は税金の無駄遣いだと思ってたさ。

でも中国や韓国の民度の低さを見せられると、日本人的な意識は

天皇家を中心とした歴史の中で育ってきたと思えるようになった。

明治以前の農民が天皇を直接意識してたとは思えないが、

天皇が中心となって治める国の影響は受けてると。

それを簡単に失っていいのかい?

朝日の売国ぶりにはヘドが出る。廃刊してしまえ。
Posted by っぷ at November 25, 2005 15:14
>廃止を望む人もいる。

日本では言論の自由が保障されてるとはいえ極めて不敬である。朝日新聞には必ず天罰が下るであろう。
Posted by ドミンゴ at November 25, 2005 15:15
>日本では言論の自由が保障されてるとはいえ極めて不敬である。朝日新聞には必ず天罰が下るであろう。

ちょwwww又吉イエスwwwww
Posted by はま at November 25, 2005 15:18
こんな動きも出てきました。

<皇室典範>反対派が旧宮家の皇籍復帰へ特別法制定要求へ
 「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇を容認する報告書を
小泉純一郎首相に提出したのを受け、男系男子による皇位継承の維持を
求めるグループ「皇室典範問題研究会」の小堀桂一郎代表(東京大名誉教授)
らが25日午前、東京・永田町の憲政記念館で記者会見し、1947年に
皇籍離脱した11の旧宮家の皇籍復帰を可能にする特別法の制定を
求めていく考えを表明した。
 小堀氏らは報告書について「有史以来の伝統を破壊する。皇位継承の
安定化どころか、皇室の正統性の根幹を揺るがすものだ」と批判。
「最後は政治力だ。真正保守の心を持つ人に訴えかけていきたい」と述べた。
【衛藤達生】(毎日新聞) - 11月25日12時5分更新

頑張れ!!!!!
Posted by っぷ at November 25, 2005 15:19
またか…朝日め(`へ´) 私が朝日を叩きたい最大の理由はこんな社説を載せて平気なツラをしてやがるからだ(`へ´)わしは朝鮮の法律なんか興味ないが、国家反逆罪だけは作りたいもんだ。
Posted by あきら at November 25, 2005 15:19
女系天皇制度が現実になったら、
宝塚歌劇団が女性団員が少なくなって劇が演じられないから
男性団員も入団許可して男女揃って演劇するようなものですよね。

団員「宝塚です」
客「他の劇団とどこが違うの?」
団員「伝統ある宝塚です。」
客「伝統ある宝塚は女性だけで演じていた。
  今の宝塚は他の劇団と区別出来ない。」
団員「…」

天皇は国王じゃなくて神主の最高位だと思うのですけど。
遥か昔に神事によって国を動かしていた「伝統」ある天皇家の継承者だから
「神主+国の統治者=皇帝」の継承者と世界で認められてきた気がします。

そう言えば女性が天皇を継いだら神主ではなくて巫女になると思うのですけど
伝統ある神事は巫女でも出来るのでしょうか?
Posted by 秋水 at November 25, 2005 15:20
朝日よ、明日の社説に書け! 「朝日の廃止を求める人はゴマンといる」ってな(`へ´)
Posted by あきら at November 25, 2005 15:36
アカヒの本音はそこだけで他はどうでもいいようなとってつけた文章ですね。
Posted by へんたい at November 25, 2005 15:42
女系を認めるといずれ必ず天皇制不要論が出てくる。極
論すれば、池田大作でも天皇の父になることができる。
現代の世に道鏡の生まれ変わりが登場するわけである。

有識者(?)会議の報告通りに皇室典範が改正されれば小
泉は間違いなく、天皇制を終わらせた逆臣として歴史に
名を残すであろう。
Posted by たろう at November 25, 2005 15:45
今度は、女系天皇反対論を書いたら、エロトラバがつきました。

もうわけわかりません。

どういうスクリプトを使ってやがるのでしょう?
Posted by 647? at November 25, 2005 15:47
弟よりも姉に祭祀権者にして、
その夫も妻の墓に入る家庭ってどのくらいあるのだろうか。

しっかりと調査してから、国民の意思を語れっての。
Posted by kou. at November 25, 2005 15:50
>ななしさん
>この記事書いた人は殴られなかったのだろうか?

2005年度新聞協会賞
<編集部門>
http://www.pressnet.or.jp/info/hyosho/kyokaisyozyusyo.htm
http://www.asahi.com/information/release/20050908.html

「紀宮さま、婚約内定」の特報 (11/14 朝刊)
朝日新聞東京本社
社会部皇室取材班(代表)編集局編集委員 岩井克己

岩井克己(いわい・かつみ)=昭和22年5月4日生まれ。昭和46年朝日新聞社入社、甲府支局、東京本社社会部などを経て平成6年4月から現職。

岩井記者は11月11日の週刊朝日でも『有識者会議「女系天皇」容認への疑問符』という記事を書いてるようです。この朝日皇室担当記者の岩井克己氏の記事は朝日ウェブには出ていません。朝日内部の対立構造が垣間見えます。
Posted by 文太 at November 25, 2005 16:09
愛子天皇はまぁいいにして。

その夫のどっかのおっさんを敬えってか? 馬鹿を言うな。
女系にすんなら廃止にしろ。 そんな糞制度
Posted by  むんこ at November 25, 2005 16:25
一つでもいいから抗議メール送ってくれ・・・。
天皇家がなくなったら日本のアノミー化に歯止めがかからなくなって
空中分解するよ。まず間違いなく日本は滅びて地球市民の国になるよ。
Posted by 名無し at November 25, 2005 16:28
競馬ファンに分かりやすく言うと、女系天皇は
サラブレッドで言えば
Byerley Turk、Darley Arabian、Godolphin Arabianの系統に辿り着かない。サラブレッドには似ているけれどもサラブレッドではないものが競馬をしているようなモノになってしまう。
Posted by emanon at November 25, 2005 16:28
>秋水さん

現在は廃止されていますが、宝塚歌劇団には、以前、男子部ありましたよ。

ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0910ke47660.html
Posted by むるる at November 25, 2005 16:30
私は以前は天皇制に反対の立場でしたが、今回の報告書には反対です。

他の方も仰っていますが、天皇制については、「費用対効果」といった単純なものではなく、我が国の歴史は天皇なくしても語れませんし、口で説明するのが難しい、複雑な存在だと思います。
それを、有識者数名で勝手に決めて、というのでは、とても納得できません。
(歴史や伝統を軽んじている結果に思えますし、その裏では、やはり、反日工作ではと勘ぐってしまいます)
Posted by むるる at November 25, 2005 16:41
女系天皇にはキケンさを感じる。
三笠宮寛仁さまや旧皇族の人がコメントを出しているのに無視。
有識者会議のメンバーも、皇室のことを決めるのにふさわしい人たちかどうか疑問。
皇室の人にも、旧皇族の人にも、皇室問題の専門家にも、政治家たちにも、ろくに意見聞いているようすない。
こんな重要なことを安易に扱うのなら小泉さんを支持できない。
Posted by nono at November 25, 2005 16:51
有識者会議のリーダ…
工学屋だったら現状維持の方が費用対効果で有利であると理解できるだろうに。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 25, 2005 17:22
一生一般人並の人権が与えられないより、60になってから皇室入りのほうが積極的にいいと思うよ。
Posted by やっぱ男系 at November 25, 2005 17:22
アサピーはとっくに反日家、侵略者の手先に成り下がっているだろ
今後、我々はアサピーが攻撃するものを全力で応援しなければなるまい
なぜならアサピーの敵=中国・朝鮮の敵だからな
卑近なところでは、安倍晋三氏や中川昭一氏、つくる会、救う会あたりってところかな

読んでてよかった【民間防衛】
Posted by みかんβ at November 25, 2005 17:31
まだ親王誕生の可能性はあるんだし、軽々しく決める問題じゃないと思うが… ま、パンク野郎共の答申はともかく、国会で通さんことです(`へ´)
Posted by あきら at November 25, 2005 17:35
コノ議論が始まってからこの方、何故陛下や妃殿下、他の皇族方の
ご意向をお伺いせず、皇室となんら関りの無い分野の人間を
連れてきて「有識者会議」なぞと名乗らせているのだ、
と憤懣やる方ない思いでみておりました。

皇室とは何ら縁も縁も無い外野が、勝手に皇室の行く末、そして日本の
伝統や国の根幹がこの先どうなるか、という重要な問題を決めている様子に、
非常な恐ろしさを感じます・・・。

自分は男系男子の皇統継続を望む。
Posted by チラシ at November 25, 2005 18:31
有識者会議のメンバーが「単純で分かりやすくしたほうがいい」と言っていたのを聞いてかなり危機感を感じました。
本当に皇室に詳しい人をメンバーに加えず、民意、皇族の方々の意見を聞かずに淡々と進められ、次期国会に皇室典範の改正案提出・・・これは本当に危ない方向にいってます。
まだ平成天皇ご健在の中、そんなに急いで改正しようとしてるんだろ・・・
Posted by shino at November 25, 2005 19:54
すみません、ちょっと訂正・・・(汗

「そんなに急いで改正しようとしてるんだろ・・・」→「なぜそんなに急いで改正しようとしてるんだろ・・・」
Posted by shino at November 25, 2005 19:57
旧皇族は無視して結構なんじゃないかな。

今の皇太子と、雅子さんだと、きっと天皇の役割を担える子供を育てることが
できるし、それは愛子さんが物心付く前に始める必要が有るから、今皇室典範
を変えておく、(つまり皇太子と雅子さんに決意してもらう)というのが大事
なことだと思う。
Posted by buvery at November 25, 2005 20:01
天皇制の廃止については、積極的に廃止せよという共和主義者は少ないと思う
けれど、なくても困らないという人は多いと思う。今の日本の天皇制の魅力と
いって、陛下と美智子さんのお人柄が大きいと思う。多くの日本人が忘れてし
まっていても、サイパンの慰霊碑で、バンザイクリフで頭を下げられる、硫黄
島でも洞窟のなかで米軍と絶望的な戦いをした人に頭を下げられる。北朝鮮に
拉致された人が帰ってきた時に、『そういう人を忘れてよいのか』と静かに諭
される。そういうことが、日本人に日本人たるゆえんを気付かせることが、
尊敬を静かに集めているのであって、天皇制に歴史があるから尊敬されている
のではありません。歴史はあるのだけど。
Posted by buvery at November 25, 2005 20:01
美智子さんのようなお人柄であれば、私は女帝で一向に構わない。美智子さん
は嫁で、天皇家の血を引いているわけではないけれど、それでも何かを引き継
いでいる。その『何か』つまり歴史みたいなものが引き継がれれば、それで
天皇制の意味は十分に有ると思います。逆に言えば、そういうお人柄でない
人、直接的には、なまずの秋篠宮、が、天皇になるのなら、誰の目にも天皇
制は要らなくなることは明らかになるでしょう。なまずが天皇なら、私は税金
の無駄使いだと言うぞ(今でも使っているけれど)。
Posted by buvery at November 25, 2005 20:02
>天皇制

共産党用語使ってる時点で(ry
Posted by at November 25, 2005 20:09
え〜と くだらん突っ込みみたいで悪いんですが、大事なことなので… 平成天皇って方はおいでになりません。今上天皇が正しく、年号をつけてお呼びするのは亡くなられた後の御追号(おくりな)であります。よろしくですo(_ _*)o
Posted by あきら at November 25, 2005 20:17
有識者会議の結論に
共産党も社民党も公明党も賛成している時点で
ろくでもない案なのは明らかです。
天皇制を廃止したいと思っている連中がこぞって賛成しています。
女系天皇が誕生すれば天皇の正当性はなくなります。
正当性がなくなれば廃止の声も大きくなります。
なんとしてもこの案は阻止する必要があります。



Posted by neko at November 25, 2005 20:25
ttp://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html#ten

天皇いらんという奴はここで天皇の価値を再確認してから言え。
世界でも楽に五指に入る偉い人間を何の考えもなくいらないと言えるのはすごいな。
Posted by まおー at November 25, 2005 20:30
天皇制がイラナイという人には
個人が年間で負担する260円程度を返金して
口出しできないようにすれば良い。

buvery氏が税金の無駄使いだと言うなら
同じ民俗として生きていかなくて結構。
朝鮮人と同じように見るだけ。
Posted by っぷ at November 25, 2005 20:33
とりあえず朝鮮・・・じゃなくて朝日がそう言うなら、それと逆のことを
した方が良いんだね
Posted by als at November 25, 2005 20:50
今まですべて男系で続いてきたものが
女系になればそれはその時点で血統が途切れることを意味します。
別の家系に切り替わることを意味します。
廃止したいと思っている勢力はしばらくすれば
「天皇に正当性はない!」、「天皇は偽者だ!」、
「廃止してしまえ!」と必ず言い出します。
日本をアメリカのような国にしてしまわないためにも
この案は断固阻止する必要があります。
Posted by neko at November 25, 2005 21:03
宮内庁費用、200億/年の予算
民族系銀行に公的資金投入が1兆4000億とも、3兆とも言われておる
1兆4000億として、宮内庁費の70年分
Posted by どっちが税金の無駄? at November 25, 2005 21:04
>主権の存する日本国民の総意に基く。

つまり朝日は朝鮮人の新聞ですから、国民の総意に含まれない、と。
Posted by ゆーせー(犬HK)みんえー at November 25, 2005 21:07
>あきら氏

…かなり重要なことかと。
まあ、テレビで言っちゃった古舘は論外として。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 25, 2005 21:12
>読んでてよかった【民間防衛】

私もそう思う。朝日のようなところは破防法をかけて、本社丸ごと監獄にぶち込むことはできないのだろうか。

国民の総意と日本国憲法に反して皇室を亡き者にし様とするなんてこれ以上のテロ行為があるだろうか。
Posted by ゆーせー(犬HK)みんえー at November 25, 2005 21:13
中国的戦略だと、まずムチャな要求(女系天皇)、世論が騒ぐのを見計らって落としどころ(女性天皇)
本来の標的は、女性天皇の産む子ども。 
これの男系始祖となるか、あるいは偽天皇は廃止すべし、となるかのどちらか。
小泉総理が女系指示なら、クリスチャンという噂のお姉さんの影響かも。

しかし有識者会議の中には、ヤバイことに巻き込まれたと途中で辞退する人はいなかったのかな。
まるで姉歯のような立場なのに。
Posted by 蜜柑が好き at November 25, 2005 21:15
許せんな、朝日。。。
畏れ多いにも程がある。。。
ざっとみても2000年の歴史のある家柄を「廃止」だと?
まだまだ男系男子で継続していく方法があるというのにこの急ぎよう。
先週金曜日に、チャンネル桜というテレビ局が主催した「皇室典範改悪反対国民集会」に出席してきましたが、1000人近くの日本人が熱く反対
しておりました。
守るべきものはしっかりと守らなければなりません。
そして、その時が、いまです。

あとみなさん、「天皇制」という言葉はやめて頂きたい。どなたかも仰っていたが、これは共産主義者が
生み出した造語です。
また、「さん」づけしたり、呼び捨てになど決してしないで頂きたい。
Posted by まーぶる at November 25, 2005 21:16
>buvery氏
まあ、なんだ。

キミが天皇と言う制度をどう思っているかは知らん、つかどうでもいい。
キミが秋篠宮様のことをどれだけ知ってるかも知らん、つかどうでもいい。

そのなまずでどれだけの人間が救われたか…なまずを馬鹿にするのは許さん。


天皇家はなぜ生物学専攻の方が多いのであろうか?
昆虫とか魚類とか鳥類とか……
Posted by 日本教徒しわよせん at November 25, 2005 21:20
天皇家から女系天皇が即位されてから数十年後に、必ず左巻きの連中が「今の皇室に正統性はない」と言い出すに決まっている、と先ほどの国民会議に出席されていた諸先生方が仰っておりました。(特に電通大の西尾幹二先生)
今ですら、女系反対、賛成と国論を二分しており、実際に実現してしまったら本当に武器を取り合うような抗争に発展するかもしれません。
それこそ南北朝時代のように。

2600年の伝統を守って男系男子、万世一系の家柄を続けて頂くことが、一番、日本という国家を安定して統治させていく合理的、かつ自然な
方法なのです。

一言で言えば、これこそが、神話時代から数えて2665年連綿と受け継いできた日本人の知恵だと思うのです。
日本という国は、これから数千、数万年続いていく国のはずです。
なんで、平成のこの世にあっさりと変えられてしまっていいものでしょうか?
Posted by まーぶる at November 25, 2005 21:24
「天皇制」などとさもシステムかのような言葉遣いは厳に慎んで頂きたいものです。
くどいようですが、天皇陛下を頂く日本の国柄は
過去の日本人の知恵の結集なんですよ。

それを否定するのは、本物の日本人じゃないか、
それとも自分自身をバカ呼ばわりする以外のなにものでもないと思います。

長々と失礼致しました。。。
あまりに朝日の卑怯で恥知らずな物言いが許せなかったもので。。
Posted by まーぶる at November 25, 2005 21:29
>2665年
紀元年を良く御存知ですな(^-^)/ 2600年のお祝いのときは旗行列や提灯行列で凄い盛り上がりでしたよ(^-^)/人混みの中で下駄の「はなお」が切れて大変でしたがね(^-^)/
Posted by あきら at November 25, 2005 21:39
>あきらさん
自分が生きている間に、そういったお祝いを普通に祝える日本にしたいですね。
とにもかくにも、あやしげな「市民団体」やなによりも朝日新聞社を解散・倒産させなければならないでしょうね。

紀元2600年節の体験者ということで、うらやましい限りです。。。
Posted by まーぶる at November 25, 2005 21:47
冬柴鉄三・公明党幹事長 
「有識者会議が、男系か女系かなど問題とされていた点を十分に調べたうえで結論を出したのだから、答申内容はそのまま立法化すべきだ。いろいろ議論すべきものではない。」

公明党の冬柴は国会議員は口出ししなくて良いとまでのたまっています。
池田大作を日本の法王にしたいと思っている
カルト宗教信者がこれほど賛成しているのですから
ろくでもない案であることは明らかです。
女系天皇は天皇制廃止への第一歩です。
官邸や議員にメールを送って断固阻止しよう!
Posted by neko at November 25, 2005 21:51
「男系」「女系」について,一般には解り難い点が問題なんですわな。

・・・例えば愛子さまが英国のヘンリー王子と結婚すると仮定しましょう。
その子供が成長して,天皇として即位した時点で「天皇家」の位置付けが
「日本の天皇家」ではなく「英国王室の傍系」になってしまうって事じゃないですかね?

「どこの馬の骨」とか「Kの国の(ry」とか言うより,普通の人にも解り易いかと思います。

・・・どっか間違ってたらフォロー宜しく(^_^;
Posted by KAMUI at November 25, 2005 22:01
憲法第2条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」。
ここに書いてある「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」というので国民投票へと向かわないのはなぜでしょうか?
…私の考え方が間違っているのでしょうか?「地位に関する事」に違いは無いとは思っているのですが。
Posted by 疑問 at November 25, 2005 22:02
もしもですよ、もしも共和制に移行したとして、権力も自由もない大統領になんか誰が立候補するんだ?
Posted by 刻廉 at November 25, 2005 22:07
まーぶるさん
体験っても九つのときですからな(^-^)/ ただ賑やかだったのを覚えてるだけですよ(^-^)/ まぁ東京オリンピックは中止になるし、翌年暮れには対米開戦で慌ただしい時代でした。これからは平和な中で皇室のいやさかを祈りたいものです(^-^)/
Posted by あきら at November 25, 2005 22:15
74にもかかわらずネットするぢーちゃん素直に尊敬します>あきら
いや、失礼だとは思いますが年齢的に、特にこういう所に書き込むのは苦手というイメージがあるので。
とりあえず文字の大きさは大丈夫ですか?
Posted by まおー at November 25, 2005 22:23
>あきらさん
もっと平和な時代に迎えたかったでしょうね。
私の祖父母は早くに他界してしまったので、このようなお話が伺えるだけでもありがたいですね。
是非、周りの若い方などに、過去の日本を語り継いでいって頂きたいと思います。
Posted by まーぶる at November 25, 2005 22:24
>あきら氏
>今上天皇が正しく、年号をつけてお呼びするのは亡くなられた後の御追号(おくりな)であります。

なるほど・・・ご指摘ありがとうございましたm(_ _)mペコリ これは「くだらん突っ込み」ではなく重要なことです。本当にすみませんでした(汗
Posted by shino at November 25, 2005 22:28
従軍慰安婦問題について、doronpa氏の書き込みがキッカケでナヌムの家の掲示板が炎上しています。
http://www.nanum.org/jap/

↑よくみたらURLの一部がjapってなったやがるし(怒)

詳細はdoronpa氏ブログ
http://doronpa01.ameblo.jp/
Posted by ぽん at November 25, 2005 22:31
shinoさん
いや、小言を申したみたいで申し訳ないですo(_ _*)o
まーぶるさん
ええ、なるべく皆さんに嫌われないようにお仲間で居させていただきたいとおもっております(^-^) まぉーさん
そう、携帯からの投稿ですのでやっかいですよ。だいぶ慣れはしましたが(^-^)/
Posted by あきら at November 25, 2005 22:40
ロッテは韓国で納会。のーかい。ノ−カイ。
Posted by buta at November 25, 2005 22:44
有識者会議を仕組んだ政府筋の一部が問題なんだな。
牛筋は美味いんだが。
政府の内部にも、金で転ぶやつは一杯いるみたい・・・
おれは女で転んだが・・・・・


Posted by 中華面華子 at November 25, 2005 22:47
疑問さん
「皇室典範」でGoogle検索して条文を読んでみて下さい。国民投票は無理なようです(>_<) 明治の典範の書き換えに止まったものに過ぎません。
Posted by あきら at November 25, 2005 23:15
朝日新聞の廃刊を望む人の数に較べたら
天皇制の廃止を望む人の数など・・・・・・・・・・・・・・・
Posted by ワァオ at November 25, 2005 23:39
>あきらさん
情報提供ありがとうございます。大まかに理解できました。国語は難しい…。

それにしてももどかしいです。有識者の方々は皇族、国民の意見を受け付けてないように思えますし、時間も多分にあるのにこの2、3年で決めようとするのは普通におかしいのですが。
もしかして、小泉首相は早くからこの問題に国民が問題意識を持つように今回の有識者会議を仕組んだ…とか?
それならまだ安心ですが、違うのならば、手段が残されているうちは男系のままで継続して欲しいです。伝統は次へ伝えてこそ意味があるものですから。
Posted by 疑問 at November 26, 2005 00:27
>旧皇族の男子を皇族にして男系を維持すべきだという意見がある。しかし、60年近く一般国民として過ごしてきた人を皇室に迎えても、多くの国民が納得できるとは思えない。

後何十年有ると思ってんだ?
仮に女性天皇を認めるとしたら、愛子内親王殿下の次だからまだ生まれてもない人になるぞ。新帝も、その時の国民も。
そもそも雅子妃殿下が国民に受け入れるまで一体どれほどの時間が必要だったというのか?
Posted by BON at November 26, 2005 02:12
> 戦後、家制度がなくなり、男女の役割の考え方も変わった。皇室のあり方も、そうした社会の変化を無視できまい。

戦後家制度を崩壊させたのは朝日らでしょ?
さらに皇室まで戦略的に崩壊させようとしているのが
見え見えなのだが・・・。

わけのわからない状況にして、結局20年後いらないと言い出しそうだな。

男系だけは妾容認でもいいから達成させなければならない。

千年以上の歴史を持つものを
昨今の理論で破壊する神経に日本人ではなく、
共産主義(左翼)宗教のにおいがする。
Posted by 富士山太朗 at November 26, 2005 09:01
>天皇家はなぜ生物学専攻の方が多いのであろうか?
>昆虫とか魚類とか鳥類とか……

政治に関わらないからです。
昭和天皇の分類学などは極め付け。
皇太子の『中世テームズ川水運』というのは微妙ですが、それでも現代政治と
はまず関わらなくてすむ。
Posted by buvery at November 26, 2005 09:26
>電通大の西尾幹二先生

『異なる悲劇、日本とドイツ』は良いのだけれど、
それからドンドン神がかっておりますね。
Posted by buvery at November 26, 2005 09:30
>2600年の伝統を守って

今の天皇制は、煎じ詰めれば『明治』のものであって伊藤博文の
創作です。もちろん、それはその前の天皇家を利用したものです
が、その天皇家の日本が形をなすのは7世紀、天智天武の頃であっ
て、それ以前に、『あめのしたしろしめすやまとのすめらみこと』
が使われた記録はありません。2600年なんてちゃんちゃらお
かしな話です。

きげーん、にせーん、ろっぴゃくねん。の頃は、明治の初心を忘
れたキチガイが政権を握っていただけのことです。『ウリ民族半
万年の歴史』みたいなことは止めて欲しい。
Posted by buvery at November 26, 2005 09:40
>天皇制には長い歴史があり、(他)国民の間にもさまざまな意見がある。廃止を望む人もいる。

と言いたかったのか。



あ、日本国民たる大朝日新聞記者様が廃止を望んでいるから、捏造じゃない訳だ、理論的には。

これが 赤日クオリティ orz
Posted by 殻 粒子 at November 26, 2005 09:50
>時間も多分にあるのにこの2、3年で決めようとするのは普通におかしいのですが。

愛子さんの教育をどうするのか、決めなきゃなんないんだって。
ひょっとして『天皇』が普通人で勤まると思っている?なんの
教育も要らないとでも思っているの?

私生活がなく、政治に介入せず、公務を行うというのは、なんの
訓練もなくできることではありません。
Posted by buvery at November 26, 2005 09:50
紀元年が えらくお気に召さない方がおるようだが、あの数字は古書の解釈で、西暦に660年足したものであるくらい暦法をちょっとでもかじった者は誰でも知ってるさ(^-^)/ だが、西暦だって確たる証拠はないんじゃないか?暦って言やまだまだいっぱいあるよ(^-^)/ その数字が全て正しいか調べてみるがよい。話はそれからだ(^-^)/
Posted by あきら at November 26, 2005 10:25
>あきら様
おっしゃるとおり。中国共産党暦や朝鮮労働党暦など、見るに耐えませんし。
Posted by 市川電蔵 at November 26, 2005 11:58
朝日新聞の廃止には反対です。

こんなハイクオリチーな新聞がなくなったら、
何をネタにすればいいのかわからないではないか!!!!





んなこたーないかwwwww
毎日とか朝鮮日報とかあるもんなぁ
Posted by loop at November 26, 2005 12:27
>愛子さまのご教育
少なくともご結婚されるまでは皇族として生活されるわけですから、
それをふまえた上でのご教育を行わせていただけばよいだけの事では?

20歳過ぎたって、40歳過ぎたって、80歳過ぎたって、教育は出来るんですよ?
急いで決めなきゃいけない理由になんてなりませんよ。
Posted by izumi at November 26, 2005 12:51
世継ぎについて国民の関心が薄いのは、自分の生活とあまり係わりが無いからでしょう。だから天皇イラネとか、女系でもオケーとか言う人が出るんだと思います。男系と女系についてもほとんどの人がわかっていないと思います。
かくいう私も、今まで続いてきたものを今更変えるのは拙いのではないか、という程度の認識です。女系が認められ、その先天皇制が廃止されるようなことがあったら、その後の日本がどうなるか私にはわかりませんが、何か良くないことになるのではないかという不安があります。
Posted by まる at November 26, 2005 12:53
>私生活がなく、政治に介入せず、公務を行う訓練

紀宮さまが受けていなかったとでも?
雅子さまが受けても身についていないとでも?

残念ながら、穴が大きすぎるようです。
もう少し詰めてからお越しくださいね。
Posted by izumi at November 26, 2005 12:59
>天皇制自体の廃止を望むよーなヤシって国民の0.1%も居ないと思うんだが。
>まぁ国民の0.005%以下に過ぎない特亜特権階級に傅いてるんだから、
>それでも多数派ってことなのかもねw。

もっと少ないはず。朝日は既に、朝鮮総連や中国共産党の
機関紙と成り果てているので、社内にほ、天皇制廃止を
唱える馬鹿が結構いるみたいだな。
Posted by スープ春雨 at November 26, 2005 14:05

そもそも寄生虫レベルのおまえらネット右翼に、皇位継承を論じること自体が身の程を知らなさ過ぎるぜ。
Posted by ぴ at November 26, 2005 14:51
(`へ´)
ブログのコメントに携帯の絵文字を使うなんて、世の中を知らなさすぎるぜ(^o^)
Posted by izumi at November 26, 2005 15:57
たしか朝日は半月ちょっと前(11月7日付けだったか)に1ページ丸々使って皇位継承問題の特集を組んでいました。皇位継承の歴史の概説、両統迭立の時期がよく分かる見やすい皇統譜、有識者会議が女系容認へ一気に傾いた理由の解説等が並び、「より時間をかけて慎重に論議すべき問題である」と至極穏当かつ真っ当な結論によって結ばれる、朝日にしては実にまともな記事でした。「へえ、朝日でもこんな記事が載るんだ・・・」と妙に感心したのを覚えています。

が・・・やっぱりこれですか。
Posted by Tdd at November 26, 2005 16:22
125代男系で現在まできたという事自体が世界遺産と言ってもいいくらいなんですけど、
唯物論者にはそれが理解できないのでしょうね。
男系男子の天皇家の存在そのものが日本外交の最終兵器とさえ呼べるのですが、
左翼イデオロギーに凝り固まってしまっている人達にはそれも理解できない。
なぜ男系男子の天皇家が日本外交の最終兵器となりえるかは、
世界各国の王家の血筋について調べてみればよくわかります。
とりあえず、ヨーロッパの主要な王室の家計図を置いていきますね。

http://www32.ocn.ne.jp/~k1700/kakeizu/

Posted by トト at November 26, 2005 17:01
失礼しました。

家計図→×
家系図→○

です。
Posted by トト at November 26, 2005 17:03
このブログに寄生していらっしゃるのはどなただったかしら?
Posted by よしこ at November 26, 2005 17:45
朝日は廃刊にしないで破防法で監獄へぶち込んでください!

朝日は決まったレトリックばかりでもううんざり、賞味期限切れですが、毎日の方が少し頭を使っている。これから数年間、まさにダイヤかタミフルか、という状況が訪れる中、タミフルが危険と証拠もなくぶち上げ、スイスのロシュ社にあっさり否定されたにもかかわらずまだサンデー毎日でしつこくやっている。どこまでやるつもりだろうか、興味津々。
Posted by ゆーせー(犬HK)みんえー/ちょうにち解体 at November 26, 2005 17:46
よしこさん、歴史的に見て寄生虫は精神障害者なので要注意です。
Posted by かち at November 26, 2005 17:56
> むるるさん
> 現在は廃止されていますが、宝塚歌劇団には、以前、男子部ありましたよ。
> ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0910ke47660.html

情報感謝です

>  男子部は、同歌劇団に一九四五―五四年にかけて特設された。
> 五二年まで四回にわたって男子研究生を募集、計二十五人が入団した。
> しかし、男子生徒の加入に対し、在団生やファンから猛反発が起きたこともあり、
> 研究生らは宝塚大劇場の本公演に立つことがないまま、五四年に解散。

「在団生やファンから猛反発」か。

今回の騒動で一番の問題は当事者である天皇家の方々の意見がどうなのか?聞けない事ですよね。

旧十一宮家を復活させると宮家が増えて税金が増えるとかどこかで言ってたけど、
今回の案の天皇家の女性にも宮家を設立する案だと結局宮家増えて同じ事だと思うのですが。
宮家を立てたら
Posted by 秋水 at November 26, 2005 18:04
>天皇が高齢などで退位したり、皇族がみずから皇室を離れたりすることが
できないか。

皇族方の「個人の自由意志を認めろゴラァー」ってか。今後も、皇室を無き
ものにするよう世論を誘導していくんじゃね。

朝日新聞社長が捏造記事の責任を取って辞職したり、記者自らが朝日新聞を
離れたりすることができないか。ワテも頑張りたいと思いまふ。
Posted by ドミンゴ at November 26, 2005 20:16
よしこオレに寄生するなや。オカマのストーカーはキモチワルイんだよう。しっ、しっ。文太に宜しくな。
Posted by ぴ at November 26, 2005 20:17
皇室典範のことや人権擁護法案のことを考えると、平沼さんに首相になってもらいたいけれど・・・。
Posted by nono at November 26, 2005 20:17
>明治の初心を忘れたキチガイが政権を握っていただけのことです。

キチガイって誰かな?
Posted by ピーマン at November 26, 2005 20:31
女の名前を見ると反応して勃ててんじゃねえよ>ぱ行
いかにリアルでは女と無縁の生活してるかわかるよwww
Posted by ・・・ at November 26, 2005 20:46
女系を認めた内閣は将来国賊として、歴史に明記されるでしょうな(`へ´)
Posted by あきら at November 26, 2005 21:13
ネット右翼はエチゼンクラゲ。温暖化ならぬネットの発達はデマを撒き散らし、デマを正当化して正常な意見を封殺。どんどんクラゲは増え続けて、現実を見えなくしている。
あきら爺さんは、それに加担した裏切り者として、ネット史に記憶されるであろう。
Posted by ぴ at November 26, 2005 22:06
>よしこオレに寄生するなや。

事実を指摘された反応がこれか。
自意識過剰にも程があるww
Posted by 寄生虫キモスww at November 26, 2005 22:29
今回の有識者会議の結論に皇室の方々はさぞかしお怒りではないでしょうか?
なぜなら、自分達の家のことだから自分達で今後の在り方を決めたいでしょうに、
それを日本の歴史も皇室の歴史もわからぬ(偽)有識者達の思うがままにされてしまうかもしれないんですよ?
誰だって自分の家や一族の在り方に対して、事情も知らない赤の他人に口出ししてほしくないでしょう?
戦前は皇室典範は皇室のものでした。それが今ではそうではありません。
今こそ皇室典範を皇室に御返しする時ではないかと思います。
Posted by トト at November 27, 2005 00:22
ヨーロッパ家系図拝見しました。
伝統あるイギリス王室でも直系が途切れ 女系の子が王となった場合 王家の名前も変わってしまってますね。つまりそこから新しい王家が誕生したということでしょうか。エリザベス女王でさえ天皇陛下に上座をお譲りになるってわかる気がします。歴史があり なおかつ男系のみに受け継がれた伝統の重みを理解されてるからこその行為でしょうね。
女系天皇が容認されれば日本ももう終わりです。なんとしてでも阻止しなければなりません。nekoさん 私も首相官邸と内閣官房にも抗議メールを送っておきました。あとどこに送れば脈があるのでしょうか。
Posted by 宇宙 at November 27, 2005 01:15
>エチゼンクラゲ

(江ノ島水族館)館長さんの話ではこれらのクラゲは水質が汚れたときに大量に発生し、その水を浄化し続けながら漂い、一生を終えるのだそうで悪者にするにはあまりにもけなげな存在でもあるのだそうだ。海の浄化に欠かせない大切な存在だということである。
[引用 end]

なるほど、熱湯浴はエチゼンクラゲ、
ブサヨク連中が日本を汚すのを止めるまでいくらでも湧きつづけると。

ぱ行にしてはまっとうなたとえだな。


まあ、なんだ。
皇室典範をいじる前に、憲法第一条に「陛下は国家元首」と書き込むのが先だろ。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 01:19
5
そして朝日新聞を廃止する声もある。真摯に受けとめ身を退け!これが国民大多数の声だ∞
Posted by 右旋回21 at November 27, 2005 01:31
おまえはバカボンか、しわよ鮮人。
海が汚染されると大量のプランクトンが死滅して赤潮が発生する。それをエサにしているエチゼンクラゲが大繁殖する。
何が健気なものか。バケモノは退治しなければならない。ネットクラゲも一掃してこそ、正常なブログに生まれ変わる。
おわかり、J.K
Posted by ぴ at November 27, 2005 01:53
ぱ行よ、キミは自分が何書いてるかすら理解していないのか。
第一に、
>海が汚染されると大量のプランクトンが死滅して
海が汚染されると、富栄養化でプランクトンが”大量発生する”が正解。

第二に、
>大量のプランクトンが死滅して赤潮が発生する。
赤潮は植物プランクトンが大量発生することでおきる。すなわち、赤潮は”生きている”プランクトンだ。
ちなみに、赤潮で魚介類に被害が出るのは、プランクトンが水中酸素を大量に消費するので、酸欠を起こすから。
第三に、

>それをエサにしているエチゼンクラゲが大繁殖する。
「プランクトンが死滅」したらえさがなくなるっつーの、エサがなくなったらクラゲが増えるのか?
だいたい、エチゼンクラゲのえさってプランクトンなのか?まだ研究中でよくわかっていないはずなんだが、新説?。

結論:ぱ行は少なくとも日本語と科学知識がおかしい。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 02:24
それだけの科学知識がありながら、エチゼンクラゲの実態を何も知らないとは、おまえはやはりバカボンボンだな、しわよ鮮人。
オレにとってはクラゲは二次的なもの、つまりメタファーにすぎない。それを解しないオマエはただのバカの壁って訳さ。
Posted by ぴ at November 27, 2005 02:42
参考になるサイトをもう一つ置いていきますね。

http://blog.aimee.jp/archives/cat_1424004.html

過去の皇統断絶の危機の際にどのように乗り越えていったかがよくわかります。
Posted by トト at November 27, 2005 02:58
>雅子さまが受けても身についていないとでも?

雅子さんは日本でも数の少ないインテリです。それも上流階級出身の。
それでも、適応障害をおこしているのは明らかでしょう。
公務をここ数年まともにできていないじゃないですか。

Posted by buvery at November 27, 2005 03:05
>なぜ男系男子の天皇家が日本外交の最終兵器となりえるかは、
>世界各国の王家の血筋について調べてみればよくわかります。

なんにも分からんね。
日本が生き残っているのは、臆面もなく役に立つものを受け入れている
からであって、こういう無知蒙昧の愚民がたくさんいるからではないと
思う。福沢諭吉の『文明論の概略』でも読め。
Posted by buvery at November 27, 2005 03:12
>館長さんの話ではこれらのクラゲは水質が汚れたときに大量に発生し、その水を浄化し続けながら漂い、一生を終えるのだそうで

館長さん、ナウシカのファンであるのに一票。
Posted by buvery at November 27, 2005 03:13
>『文明論の概略』でも読め…
あぁ、読んだことあるし、手元にまだあるよ(^-^)/ …「文明論とは人の精神発達の議論也」 あんたは「国体」ってものをどう理解してるのかね?将に「議論の本位を定めて」議論したらどうだ?「日本文明の由来」をどう読んだのかね?人に無知蒙昧と言えるほどご立派な方の高説を聞こうじゃないか(^-^)/
Posted by あきら at November 27, 2005 07:58
もうひとつ言っておくが、本は読んで知識を得るためにある。その上で自らの言葉で語ることだ。福沢の言葉の単なる貼り付けじゃ意味はない。
Posted by あきら at November 27, 2005 08:07
>臆面もなく役に立つものを受け入れているからであって、

それ、日本教ちうことやね。そこが日本のシビれるところなんだが。
「生き残っている」って、もっと明るい言い方でいえないものかね。せっかくあなたも日本人なんだし。

>こういう無知蒙昧の愚民がたくさんいるからではないと
思う。

これはあんたも含めたみんなということか? ちょっとひどいな。

>福沢諭吉の『文明論の概略』でも読め。

うーん出たな「読め」攻撃。
「読め」だったら誰でも言えることでね。知識を持つのは立派なことなんだが。せっかくの知識が活かされてない言い終わり方だと思うなあ。
Posted by 開示悟入 at November 27, 2005 09:05
>オレにとってはクラゲは二次的なもの、つまりメタファーにすぎない。それを解しないオマエはただのバカの壁って訳さ。

都合が悪くなると、ぜんぶメタファーになさるんですね。
Posted by よしこ at November 27, 2005 09:09
buveryさんよ。俺の質問に答えてくれよ。

>>明治の初心を忘れたキチガイが政権を握っていただけのことです。

>キチガイって誰かな?
Posted by ピーマン at November 27, 2005 09:12
ぱ行よ、キミは自分が何を書いたかすら理解できんのか、やっぱり。

暗喩(メタファー)の内容をべらべら書いた時点で暗喩とは言わん。
大体、「暗喩を曲解して自分の都合よく改変する」など、マスコミの十八番ではないか。

大体、
>それだけの科学知識がありながら
「赤潮」なんぞ、中学校のときに習ったわ。
キミの時代の学校では教えてもらえなかったのか?それともキミの通っていた民族学校では教えてもらえなかったのか?

まあ、なんだ。
知ってることを適当につなげても知識にはならんという一例であるな。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 09:12
>「読め」攻撃。
まあ、実際に内容を身につけた人間の「読め」攻撃は、
「○○読め、△△と××と□□についてうまい事欠いてるから」
と言うように、内容のちょっとした概要をつけるものですからな。

>こういう無知蒙昧の愚民がたくさんいるからではないと思う。
誰かを「愚民」だと思った時点であなたも立派な愚民である、と言うことをお忘れなきように。

…「何か」の理由を「愚かだから」なんて適当な事言ってわかった気になってるんだったら、そりゃあ愚か者でしょう。
わかってるんなら良いのですが。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 09:28
天皇家の問題で最も重要なポイントは…
「そういうことになっている」ものをわざわざ変えて、システムの質を落とす必要があるのか?
と思っているのだが。

実際に2600年続いてるかどうかはまったく関係ない。
「今現在そうなっている」って言うことが重要。
舞は適切な舞台で舞うものであって、決してみかん箱の上で舞っていいものじゃないと思うのだが。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 09:28
>オレにとってはクラゲは二次的なもの、つまりメタファーにすぎない。それを解しないオマエはただのバカの壁って訳さ。

アイタタ…
Posted by 杉並区民 at November 27, 2005 10:21
ちょっと誉めれば、付け上がるのが鮮人てのは判ったよ。クラゲがプランクトンをエサにしているのは、新説でも何でもなく常識のはずだが、オマエの民族学校では教えて貰わなかったのかな?
メタファーを介さずして、知的な議論などできようはずもない。知識の羅列など糞くらえだ!
だから、おまえらは揚げ足とりに終始するしか能がないんだ。これをバカの壁という。博士風ふかす院卒に意外と多いらしいがね。
Posted by ぴ at November 27, 2005 10:45
bubery氏
反論がないが、『文明の概略』を踏まえてあんたは日本をどんな国にしたいのかな? 女系を認めることは万世一系の断絶を意味する。歴史的に万世一系が太古に於いてまで事実か否かを別にしても、世界に唯一残る皇帝の威信が揺らぐのは避けられない。福沢も「自国の独立」について述べているが、皇室の存在なくして日本はありえないってことだ。
Posted by あきら at November 27, 2005 11:08
時間が飛んだ投稿ですまん。bubery氏の意図がイマイチわからんのは『文明論の概略』と皇室制度云々との関係だ。少し説明してくれないか?この書は福沢40歳、百三十年前の明治八年に書かれてるが、私はこれに啓発され、津田右左吉の『文学にあらはれたる我が国民思想の研究』に目を向けたわけだが… 。皇室を考える材料にはならんと思う。
Posted by あきら at November 27, 2005 11:38
>buberyさん
雅子さまの体調不良は、公務に対するものより、宮内庁との軋轢や世継ぎ問題が要因というのを読んだことがありますが・・・
まあ、正確な情報ではないですし、おそらく本当の事はご本人にしかわからないでしょうけど。

日本でも数少ないインテリや上流階級は、政治に介入せず公務を行う訓練を受けるのですか?
おっしゃる事の意味がさっぱりわからないのですが・・・
Posted by izumi at November 27, 2005 11:47
あきらさん

最近ドイツ人と話す機会がありまして、何故ドイツとオーストリアは別々な国なのか質問してみました。

私:「東西ドイツが統一したように、将来的に同民族同言語のドイツとオーストリアが統一することはあるのか?」
ド:「それはないと思う。オーストリア人はドイツ民族だがオーストリア王朝に属するから。政治的に分断された東西とは違う」

ドイツ人とオーストリア人のアイデンティティの違いは、プロイセン王朝とハプスブルグ家位にまで遡るようですが、両王朝が崩壊した現在でも、ドイツ民族の国家意識は民族よりも旧王朝を拠り所としているのですね。日本はヨーロッパのように国家や民族の区分が変わり続けた歴史がありませんから、そういう感覚に乏しい人が多いのでしょう。
Posted by 文太 at November 27, 2005 13:17
文明論之概略の中で福沢は国体を保つことを説いているが、国体とは皇室の皇統の護持ではないはずだ。
その意味するところは日本人が国家の政治を最終的に決定するということだ。
Posted by ぴ at November 27, 2005 13:43
>メタファーを介さずして、知的な議論などできようはずもない。

本当に知的な方は、自分のことを「知的」とは言いませんことよ。
Posted by よしこ at November 27, 2005 15:19
>buveryさん

なぜ男系男子の天皇家が日本外交の最終手段となりえるかというと、

http://www.geocities.jp/banseikkei/

上記のサイトにも書いてありますが、

引用開始
>天皇の伝統的な仕事として、神道の長として日本の神々に日本の安寧を祈るこ
とがまず挙げられます。

これは神話の時代から2665年、確認できるだけでも1400年も受け継がれてきました。
天皇は、日本のために存在している、日本の最も古い伝統と言えるでしょう。

そして天皇は万世一系(男系)だけで皇位を継承してきました。押しも押されぬ
世界最古の王朝なのです。

続く

Posted by トト at November 27, 2005 16:14
続きです。

天皇は英語では、Tenno もしくは Emperorと表記されます。つまり皇帝なのです。
そして世界に皇帝の称号を持つものは、唯一、天皇陛下だけなのです。

世界最古の歴史を持つ天皇ですから、外交儀礼においても格段の待遇がなされます。

具体的には、
ローマ法王と同格(日本だけの長に過ぎないにも関わらず)
イギリス女王も含めた各国の王よりも上
米国の大統領よりも当然上
です。

天皇陛下がどの国に行こうが国家元首が出迎えます。

ローマ法王が日本を訪問された際にはローマ法王の方が皇居に向かわれたとい
う話もあります。これは世界のどの国であっても日本以外ではあり得ないことです。

これらは日本の世界最古の王朝に世界でも敬意が払われているということなのです。

引用終了

まだ続きます。
Posted by トト at November 27, 2005 16:16
続きです。

以下のサイトもご覧ください。

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87

http://www.doblog.com/weblog/myblog/34793/1175629

見てもらえればわかりますが、エリザベス女王が上座を譲り、ローマ教皇の方から皇居に出向き、アメリカ大統領が空港までホワイトタイで御出迎えし最敬礼をする、その御方が我らが天皇陛下であらせられます。
これの意味するところぐらいわかりますよね?
ただの首相や大統領では、また、ヨーロッパの伝統ある王家でもこうはなりません。
まさしく日本外交の最終兵器と言っても過言ではありません。
Posted by トト at November 27, 2005 16:36
文太さん
ドイツ統一と言えば昔の普仏戦争を思い出しますね(^-^) ビスマルクの時代で、我が国の開国と時期が重なるわけです。まぁ伊藤がビスマルクに傾倒しなかったら、日本はまた違う道を歩んだかもしれません。余談になりましたが、文太さん御指摘の点は確かにあると感じます。おまけに平和に慣れて大事なものを忘れてしまったのか…。
Posted by あきら at November 27, 2005 17:03
歴史が浅い国や皇家・王家を戴いていない国から見れば日本の皇室は羨望の的と聞きます。
日本の場合、もう首相が一番じゃなく外交の最大の華は天皇陛下その人ではないでしょうか。

空気や大地が当たり前すぎてその偉大さが実感しにくいように、
日本国・日本人にとって皇室は本当に貴いものなのだと思いますよ。
Posted by 暇人 at November 27, 2005 17:26
あきらさん

プロイセンと言えば今のポーランド北部ですから、第二次大戦でドイツは本来のプロイセンの領土を失ったため、ドイツがプロイセンに吸収されたのだか、プロイセンがドイツに吸収されたのだか良く分からないですね。神聖ローマ帝国を引きずり、ハンガリーと帝国を築いたオーストリアと、神聖ローマ帝国の勢力外から台頭したプロイセン=ドイツ帝国では、全く違う歴史を持ってるため、アイデンティティが違うというのも何となく理解出来ます。

それにしても第二次大戦後ポーランドは東西プロイセンを丸ごと併合しながら、現在はポーランド人率が97%という、ヨーロッパの民族移動の歴史の中でも凄まじい民族浄化を行なったのですね。

でも日本の歴史の時間の尺度から比べれば、現在の欧州の国家と民族の枠組みになったのはつい最近のことなのですね。
Posted by 文太 at November 27, 2005 18:11
そう、だいたいポーランド自体、第一次大戦後の国ですし、それまではドイツ帝国と、オーストリア・ハンガリー帝国の強力な同盟国によって支配されていましたね。第一次大戦後の民族自決への意識が高まりチェコやその他の国々が独立を果たします。第二次大戦後は民族自決の意識はアジアにも広がり、多くの植民地が独立を果たします。その様な流れのなかで歴史を捉えれば結果論とは言いながら我が国の貢献は大きいと言えます。→
Posted by あきら at November 27, 2005 18:38
日本がプロイセンの立憲君主制に魅せられたと言うのは、まず天皇制を西洋型政治体系に当て嵌めるには、君主制の国がヒントになったのだとは想像出来ますが、私は個人的には、プロイセンはかつては神聖ローマ帝国に隣接した小国、19世紀当時はオーストリア=ハンガリー帝国やロシア帝国に隣接という境遇が、清国に隣接した日本の境遇と共通点もあったようにも思えます。
Posted by 文太 at November 27, 2005 18:40
→文太さん
そう、伊藤がドイツに倣って明治憲法をつくったのも仰るような理由からだと思います。まぁドイツから招いたロエスレルも「万世一系」の言葉は大袈裟だと批判したようですが、欧州との違いは歴然としていますね(^-^)/
Posted by あきら at November 27, 2005 18:58
>クラゲがプランクトンをエサにしているのは、新説でも何でもなく常識のはず
ほー、その常識はどこの星の学校で習うんだ?

たとえばカツヲノエボシの主食は「魚の体液」だ。
サカサクラゲは体内に褐藻類を飼っていて光合成で生きる共生体だ、エサはとらん。

地球のクラゲは種類によってエサが違うんだが、キミの出身惑星ではクラゲはプランクトンを食うのがあたりまえなのか?
さすがによその世界の常識を語られても困るな。


ちなみに、エチゼンクラゲは飼育条件があまりにもピーキーなので、研究が進まないのだとか。

>メタファーを介さずして、知的な議論などできようはずもない。
そりゃあ、キミが知的じゃないだけだ。
知的な発言つーのは、聞き手が理解しやすい簡潔な言葉を使うもんだ。
あと、揚げ足を取られる己のふがいなさを呪っとけ。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 19:16
ここで再び『文明論の概略』に戻るが、bubery氏は福沢の言う「概して言えば日本国の歴史はなくして日本政府の歴史あるのみ」これを権力偏重と解し、福沢が朝廷若しくは皇室を否定しているものと誤解しているのではなかろうか?だとすれば明らかに誤りであり、福沢はそれまでの國史学の在り方を痛烈に批判したに過ぎないものである。どう思われるか?
Posted by あきら at November 27, 2005 19:19
>外交儀礼においても格段の待遇
図にすると、

皇帝>(ローマ)法王>国王=大統領>首相

ちなみに、世界に法王は二人いらっしゃいますが、この扱いは国次第で、
キリスト教圏では、ローマ法王のほうが上位の待遇になりがちです。

>ビスマルク
あの外交ができる人間が、わが国にも欲しいものです。
やっぱり外務省入省条件に、「ディプロマシー強い人」と書くべきかと。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 19:23
>日本教徒しわよせんさん

外交儀礼における順位ですが、
国王=大統領でしたっけ?
私は国王>大統領というのは見たことがありますが、
国王と大統領が同格とは考えにくいです。
外交儀礼における順位には、国や国家元首の伝統や文化の重みが重要視されますから。
その国の伝統文化の継承者である国王と、
任期ごとに代替わりしその度に国の方針が変わりかねない大統領とでは、
伝統文化という視点でみればどちらがより重要視されるかということです。
Posted by トト at November 27, 2005 20:27
>トト氏
位階で言うと「国王>大統領」になるんでしょうけど、扱い的にはほぼ同等ですな。
これぐらい?
皇帝>>(ローマ)法王>>>>国王>大統領>>>首相


だから、大統領は王族を「正装赤じゅうたん儀杖兵で」お出迎えしないわけで。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 20:58
>日本教徒しわよせんさん

わかりました。それもそうですね。
Posted by トト at November 27, 2005 21:23
なんか・あきらもしわよ鮮人も必死だな。
自分の都合の悪い反証はスルーして、相手にされない者に食い下がってもむなしいだけだろ、あきら。
鮮人はエチゼンクラゲについて語る資格なし。またおまえさんの言説は学士クズレが鼻につくけどな。
自分の無知を恥るがいい。だが鮮人にはそんな習慣はなかったな、失礼した。
Posted by ぷ at November 27, 2005 21:34
…「クラゲがプランクトン食うのはあたりまえ」とか言う人間(?)に資格認定されてもなぁ。
Posted by 日本教徒しわよせん at November 27, 2005 21:49
有識者って言ってますが、彼らは有識(ゆうそく:有職とも)のことを
本当に理解っているんでしょうか。非常に疑わしく感じます。

陛下に、朝日新聞を含む国賊・不穏分子追討の宣旨を下していただければなあと
最近よく想像してしまいます。
Posted by ヨシヲ at November 27, 2005 21:55
ラぷホテルも必死だなw
無知を恥じるのはお前さんのことじゃないか。
彼らが学士崩れと言うのなら、お前は人として崩れているよと教えたいw
Posted by お人形さん at November 27, 2005 21:55
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051130_tennou/
満を持して「知の巨人」が発言はじめましたよ。
Posted by た。 at November 30, 2005 16:21
3
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen video</a>
Posted by teens porn at December 05, 2006 13:45
3
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen video</a>
Posted by teens porn at December 05, 2006 13:47
3
http://dating-aff.blogspot.com <a href="http://dating-aff.blogspot.com">sex personals</a>
Posted by woman looking for men at December 19, 2006 00:17