January 26, 2006

【天声人語】 政治家は反省しろ。マスコミが反省するかどうかはマスコミが決める。

朝日新聞
天声人語
 前原民主党代表が23日の国会で、自民党は堀江貴文ライブドア前社長を「衆院選の票寄せパンダ」に使ったとただした。小泉首相は、捜査と選挙の応援とは別の問題だと答えた。その夜、堀江前社長が逮捕された。翌日になると、首相は「不明だと言われれば、それまでですけどね」と述べた。

 ところが、この一言ではとどまらなかった。「あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」

 昨日のこの欄では、「マスコミはどうですか。すごく持ち上げたじゃないですか」という公明党の幹部の発言について、こう書いた。「すんなりうなずくつもりはないが、取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われている」

 目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を票集めの広告塔や「刺客」として利用したその党の総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

 見過ごせないのは、自民党が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、自民党という巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、票と金を狙う共演に見えた。

 首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。






政治家でもライブドアでもマスコミでもない一般人であるmumurから見れば、お前ら全部同じ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50342726
この記事へのトラックバック
朝日、読売、毎日、日経、NNN、JNN、ANNのニュースサイトでは記事が見つかりませんでした。 NHKのニュースサイトでも見つかりませんでしたが、そもそも私がこの事件を知ったのは昨夜のNHKラジオのニュースなので報道自体は行っていました。 フジテレビでは今朝のとくダ...
武装すり団の強盗傷害事件の記事が見つからない件について【特定アジア・メモ】at January 26, 2006 11:57
誰を助けるの? (中日新聞 世界のジョーク 2006/01/26)
「大韓民国を救えることになりました」【特定アジアニュース】at January 26, 2006 12:19
朝日新聞社説から。 Part1、Part2も合わせてお読みください♪ ---------------------- <B>NHK改革 あるべき姿が見えない</B>  NHKが来年度から3年間の経営計画を発表した。就任してちょうど1年になる橋本元一会長は「NHKの総力をあげて作り上げた」と胸を張...
おまえらは反省汁!俺達はしない!by朝日新聞Part2【夜のパトロール日記】at January 26, 2006 12:35
これってマスコミであまり取り上げられてないよな。
日本人女性6500人が韓国で行方不明【特定アジア・メモ】at January 26, 2006 12:51
ヤマハ無人ヘリ輸出関連で続報です。 #- 引用開始 --------------------------------------------------- ヤマハ発動機:「軍事転用できぬ」輸出先の中国企業が声明  【北京・飯田和郎】ヤマハ発動機(...
輸入先は軍事転用を否定…本当か?【まーくんの言うだけ言ってみる】at January 26, 2006 12:52
天声珍語と言われて久しい朝日の天声人語ですが、HPからだとすなおにみにいけず、割と見逃してます。 mumurさんのとこで本日の天声人語がとても面白いときいたので、さっそく読んで??
天声人語で朝日のジャイアニズム炸裂!【まさの中道右派blog−MITTOMONAIを世界に】at January 26, 2006 13:07
本日の朝日新聞の社説…笑わせて頂きました。
朝日新聞には自己を移す鏡がないとみえます【まーくんの言うだけ言ってみる】at January 26, 2006 16:50
警察は情報を開示しろ、マスコミが情報を開示するかどうかはマスコミが決めるってのもありましたね。mumur氏に激しく同意。
[mumur氏] 【天声人語】 政治家は反省しろ。マスコミが反省するかどうかはマスコミが決める。【御茶にゅーす】at January 26, 2006 16:53
あなたも人のこといえないでしょう?
自分はどうなのですか【Tommy Be Splendorous! Standard Edition】at January 26, 2006 18:52
メディアはライブドアの不正行為を見抜けなかったのではない。政治家もライブドアの不正行為を見抜けなかったのではない。証券取引所もライブドアの不正行為を見抜けなかったのではない。証券アナ…
メディアはライブドアの不正行為を見抜けなかったのではない【『勝ち組』倶楽部〜てんこもり野郎BLOG】at January 27, 2006 04:17
読売は例の球団騒動で嫌っていたから無罪ってわけじゃないよね。お仲間のNTVは相当取り上げていたし [ライブドア]「メディア批判と『不明』は別の問題」(読売社説)
自分達の責任も不問じゃないよね?【そして僕はぼやき続ける(BLOG)】at January 27, 2006 20:01
政治家は反省しろ。マスコミが反省するかどうかはマスコミが決める。(mumer) 目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。 責任を省みるって何よw朝日新聞が今まで責任を省みたことがまったくないww朝日新聞はこの...
政治家は反省しろ。マスコミが反省するかどうかはマスコミが決める。【YYBH】at January 29, 2006 21:18
今日の毎日新聞の二面にあった記事である。マスコミの持ち上げて叩き落すホリエモン報
毎日新聞「どのツラ下げて…」【紫電のぐだぐだ不定期ブログ】at January 30, 2006 16:46
釈由○子がポロリしてましたーーーーー!!! 確かに出てますよ!!!ピンクの物が・・・・・・・ こんな綺麗なピンク見たことないよ~~~~~・・・・・・・ 他にも乳首透け写真もあるよ!!!! もっと見たいひとはコチラだよ ここから先は危険なアネキがいっぱいだよ!!! 危険な....
★★★釈由○子の完璧なる乳首ポロリ画像が流出★★★★【アイドルスクランブル】at January 30, 2006 17:30
☆★☆モー娘。もやはりH好きの女の子だね☆★☆
飯田圭織がトイレで襲われた!?【アイドル裏話】at January 30, 2006 17:30
☆★☆ベッカムの元ボディーガードが浮気を証言「彼は女優と2回寝た!」 ビクトリアのポロリも・・・・☆★☆
ベッカム、有名女優と浮気を暴露された!!【アイドルみつけ隊】at January 30, 2006 17:30
白の水着のせいでしょうか? 乳首がプックリ♪ モリまんだからでしょうか? マンスジ、割れ目もくっきりだ!! グラビア撮影用の水着です。 水着が薄いのかな[:しょんぼり:] 本人はまったく気づいてません[:楽しい:][:汗:] わかりにくい方は↓から...
上原美佐、白の水着で乳首がプックリ♪マンスジ、割れ目もくっきりだ!!【ポロリ2世】at January 30, 2006 17:31
自他共に認めるロリコン、ダウンタウン松本人志(42)と交際が報じられている元SPEEDのhiro(21)。 この2人に結婚の噂が浮上している。 (以下引用) 「入籍日は4月7日になるんじゃないかと言われています。 hiroの誕生日[:プレゼント:]で、2人が合コンで知り...
ダウンタウン松本!遂に来年に結婚!相手は元スピード“hiro”!【ポロえもん】at January 30, 2006 17:31
小沢真珠(28)が唐渡亮(35)との破局を明らかにした。1月5日から始まった真珠主演 の昼ドラ「新・風のロンド」(フジテレビ)の制作発表の席上で明らかにしたものだ。ドラマ で小沢は運命に翻弄され、壮絶ないじめにも耐え抜いて愛を貫く母娘の2役を演じ...
仕事も私生活もドロドロ!?小沢真珠の過激な恋愛【アイドル裏話】at January 30, 2006 17:31
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 21:20
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 13:43
この記事へのコメント
なんつーか・・・本当にマスコミって
人間の質が低いんだよなぁ・・・と実感する。
Posted by しんいち at January 26, 2006 11:30
1?
Posted by oimo at January 26, 2006 11:31
麻生には何も無し?
Posted by emanon at January 26, 2006 11:33
さすが、マスコミ様は言う事が違いますね
Posted by ラプス at January 26, 2006 11:34
>見過ごせないのは〜
一般人にはわずかひと段落前の文が見過ごせません。
Posted by 川 at January 26, 2006 11:34
>目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、そ
>れぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

>それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

↑ワロタ(w
「それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。」
Posted by truly_false at January 26, 2006 11:35
今日も朝日は正常運転
Posted by caa at January 26, 2006 11:40
加藤工作員
「(総理が)メディアも持ち上げたって言うけれど
 メディアが持ち上げたから立候補させたんでしょ?」

と意味不明のことを言ってたなぁ。
Posted by aha at January 26, 2006 11:41
>それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。
禿ワロタ
よく恥ずかしげもなく書けるな。

Posted by テン at January 26, 2006 11:42
>目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

チョンみたいなことを言ってますな。
Posted by とりー at January 26, 2006 11:43
朝日には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。
Posted by これでも意味が通る at January 26, 2006 11:43
朝日が逆ギレしてるようにしか見えませんねえ。
来年の入試の国語問題で、この文章が採用されたら面白いのですが。
Posted by もげ at January 26, 2006 11:44
かなりウケル。
Posted by うほ at January 26, 2006 11:47
こんな記事でも頭使って時間かけて書いてるんだろうけどさ、
朝日の人さ、いい加減に気がつけよ。

「皆に笑われてるよ」

Posted by JJ at January 26, 2006 11:48
ほう?マスコミは100%正しいから反省する必要がないですと?
マスコミも所詮は人間のやる事、
大なり小なり間違いはありますよね。
それを否定して「自分は絶対に正しいんだ。反省するのはお前らだ。」ですか・・・。
全く間違いを犯さないのは神ぐらいなものです。
どうやらマスコミは神になったつもりのようです。
ただの人間にすぎないのに、傲慢で思い上がりま甚だしいですね。
こりゃあ、マスコミ関係者には天罰が下りますね。
Posted by トト at January 26, 2006 11:50
>見過ごせないのは、自民党が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、自民党という巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、票と金を狙う共演に見えた。

えっと、『利用しようとした「はず」だ。』って、憶測ですよね。それを、『利用したのではないこと「だ」。』と断定し『見えた。』などの妄想を真面目に書く。
いくら、「コラム」という自慰文章とはいえ酷すぎますなぁ。
Posted by 龍人 at January 26, 2006 11:50
偉大なるマスゴミ様だからな。
Posted by なか at January 26, 2006 11:51
所詮、朝日だし
Posted by もにお at January 26, 2006 11:51
>自民党が一方的に(中略)の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。
ごめん、コレのどこが見過ごせないのかが理解できない。
会社ってのは利益を得るためにあるんだから当然だと思うが。

そうでしょ?自社の利益のために沖縄の珊瑚と「心無いダイバー」を利用しようとした朝日新聞社様。
Posted by しわよせん at January 26, 2006 11:52
さすが朝日

ときに・・
>しかし「ホリエモン人気」を票集めの広告塔や「刺客」として利用したその党の総裁が

この「刺客」って言葉だれが使い始めたんでしたっけ?
Posted by route at January 26, 2006 12:02
>目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

だったらつべこべ言わず、記事で反省でもしろ。
こんなんだからマスコミ、特に朝日新聞は自浄作用ゼロって言われるんだ。それと、堀江が一般人に認知され、テレビ等に露出するようになったのと、自民が堀江を応援したのとどっちが先なのか、そんなこともわからんのか?朝日新聞社って池沼ばかりなのか?
Posted by 外道 at January 26, 2006 12:03
留まる事を知らないな朝日は
Posted by ジェネ at January 26, 2006 12:05
朝日はいい加減気付くべき。国民はもう騙せないし、逆に笑われてるということを。
Posted by ケロロ at January 26, 2006 12:05
キチガイ発言ですね。
Posted by 日本人その1 at January 26, 2006 12:06
>目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

てかよ、一番持ち上げていたのは朝日新聞だろーが・・・
フジサンケイグループの買収に失敗したから、もう用無しって訳か?

>教訓とすべきものもあるだろう。

他のメディアに責任なすり付けてるんじゃねーよ!
Posted by 杉並区民 at January 26, 2006 12:06
しかしこんなゲンダイレベルのコラムが大新聞の朝刊1面に掲載されるなんて・・・。もうぬるぽ。

>Posted by emanon at January 26, 2006 11:33
>麻生には何も無し?
去年、安倍・中川両氏を追い落とそうとしたときに強烈なカウンターを受けたからな。なのに痛烈な皮肉が多い麻生氏の追い落とし工作でもしようものなら外務大臣の記者会見で何を言われるかわからない。だから麻生氏には何も書けないのかもしれない。
Posted by 外道 at January 26, 2006 12:07
だが心配のしすぎではないか

に続く今年の朝日語録になりそうな気配!


「それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。」


皆さんで使いましょうw
Posted by d at January 26, 2006 12:08
朝日はいつになったら、今までの路線が一般受けしなくなったことに気がつくんだろうか…
Posted by 脱特亜論 at January 26, 2006 12:08
矛先がメディアに来たことばかり言ってるが、
本来、朝日は一体自民党のどこら辺を問題視していたんだ?
1.マスコミに祭り上げられた時の人堀江を利用したこと
2.犯罪者堀江(発覚してないが衆院選の時点でやってはいたんだよな?)を選挙応援したこと
3.ライブドアが自民党を後ろ盾として使うことを前提に堀江を選挙応援したこと

このコラムからはそれが伝わってこない。
いずれにしても民主党側にも同様の痛いところがあるか、嘘(事実として判明していないことを前提とした記事)になるかのどちらかだか。
Posted by じんご at January 26, 2006 12:10
逆ギレの典型だあね。余程悔しかったらしい。メディア、皆で持ち上げてたじゃん。ゲストであったり、女の子絡みだったり、村上ファンドなんかでも出てきたよね。部数や視聴率稼ぐ為に、利用…したよね?イメージアップに加担し、株買わせるのにも一役買ったんだよね?だって、昨日からの流れは、自己批判でしょ?
Posted by やまと at January 26, 2006 12:11
あやうくお茶を噴出しそうになりましたよ。
イヤア、タノモシイシンブンダナァ
Posted by 猫教信者 at January 26, 2006 12:13
嘲笑というか朝笑
Posted by あんちか at January 26, 2006 12:14
マスコミが絶対かよwウケル。
Posted by おほほ at January 26, 2006 12:15
>それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ

メディアが自分の責任を省みたことなんてあったっけ
Posted by PP at January 26, 2006 12:15
>朝笑
それ(・∀・)イイ!!
Posted by 外道 at January 26, 2006 12:15
『心に棚を作れッ!!』

(「炎の転校生」島本和彦)
Posted by TOSHIBOU at January 26, 2006 12:16
俺は反省するかどうか自分で決めるけど、お前は反省しろよ
ってこと?

刺客は亀なんとかさんが連呼してたように思えます。
Posted by らぃ at January 26, 2006 12:18
返し方じゃ麻生には及ばなかったな、小泉


比較すると
やはり麻生グッジョブ!
Posted by hahaha at January 26, 2006 12:20
こんな事を書いちゃったりするヒトが年俸2000万から3000万円をもらって生活しているわけです。優雅でしたねえ、朝日さん。部数が激減でも主幹の給料は減らないんでしょ?はやく廃刊になって、路頭に迷って下さい。朝日の若い社員タチ、10年後に君たちが高給とれると思ってんの?社内改革しようとしても先輩社員から暴力を振るわれるんじゃ、やってられませんね。
Posted by 普通の国民 at January 26, 2006 12:21
朝日新聞は炎の転校生の伊吹の名言に則ったわけだ。もしくは逆境ナインのサカキバラゴウの名言か。

曰く「心に棚を作れ!!」
曰く「それはそれ! これはこれ!」
Posted by T at January 26, 2006 12:24
フジ産経rが堀江に買収されそうになった時、彼を一番持ち上げたのは、孫氏に買収されそうになったに朝日放送…
Posted by migatte at January 26, 2006 12:26
マスコミは胡と廬と金を狙ってましたよね。
Posted by izumi at January 26, 2006 12:26
心に棚がいくつもあるんですよw
Posted by まーくん at January 26, 2006 12:28
5
相変わらず根拠のない選民意識全開ですね。
目線がおかしいから世論と乖離するし、目の前にある鏡を見ることもできない。
いい加減ただのサラリーマンであることを自覚すべき。
Posted by ナナツタソ at January 26, 2006 12:28
朝日さん、とうとう私達を振り切って、遠い世界へ逝ってしまったのですね。
Posted by kazu at January 26, 2006 12:30
学校では成績優秀だが自己中心的だった
そんな人たちの集う職場

朝日新聞本社。
Posted by KAZE at January 26, 2006 12:31
目糞鼻糞ですな。
Posted by 七神 at January 26, 2006 12:32
さすが第4権力マスコミは言うことが違うな。
Posted by 見物 at January 26, 2006 12:32
タイトルでふいたw
マスゴミは自分を何様だと思ってんだ。
てめーら、一度でも自発的に自らの失言の責任とったことあんのかよ。マジキモス
Posted by 熱湯浴 at January 26, 2006 12:33
他がどうだったかは関係ないだろ?
お前はお前で反省すべきだ。

なんかいつものセリフですね。
植民地支配とか、
従軍慰安婦(戦場の売春婦)とか。

一貫性があると言えなくもない。
Posted by さめ at January 26, 2006 12:34

想定の範囲内です。
Posted by ある中 at January 26, 2006 12:34
日本のマスコミはジャーナリズムを完全に勘違いしてるなぁ。
まぁ、あまりに盲目的な国民が結構いる、というのが大きいんだろうが。
なんにせよ、ボロい商売だ。
Posted by GC at January 26, 2006 12:35
朝日は断末魔あげてるの?
Posted by n0murakeng0 at January 26, 2006 12:36
しかし、経緯上やむをえないとはいえ、産経新聞のライブドア叩きも、そろそろ行き過ぎて萎える。
 
外交面とか、偽装問題とか、扱いが小さすぎて読むのが大変だぞ
Posted by Sin at January 26, 2006 12:37
自民党はホリエモンその人に乗ったんじゃなく、その話題性に乗ったんだから
マスコミなら自分達が堀江を無批判に持ち上げた結果、政治家に利用されてしまった
という自省から始めるべき、というかそこに考えの至らないマスコミって…
Posted by NANA at January 26, 2006 12:37
この今朝の天声人語を読んで、なるほどと頷く人間てどのくらいいるんだろ。

アカピ取ってて常日頃こんな論調に曝されてる人間でも、普通に半数以上はさすがに気付くだろ?面白過ぎるって。


もはや読者すら騙せない電波文章。
もうだめかもわからんね
Posted by 架空爆弾 at January 26, 2006 12:44
>首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。

オマエモナー
ってか、郵便ポストが赤いのも首相(政府)のせい、というアカピーの記事は、「国民と政府の分断」を狙っている左翼の超ワンパターン攻撃に過ぎない、と思う今日この頃。
Posted by fumfum at January 26, 2006 12:45
要約すると、『俺が反省するかしないかは自分で決めるから口出しするな。
でもお前は反省しなきゃならん』、って事なんだよな、これ。
連中、自分を何様だと思ってるのかねえ。
そんなだからマスゴミって呼ばれてるんだってのを、そろそろ気付け、と。
Posted by crow at January 26, 2006 12:45
我々は政治家を批判するが
政治家が我々を批判する事は許さないってかい
どんだけ偉いんだよマスコミさんはw
Posted by fs at January 26, 2006 12:48
「それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。」


テラワロスwwwwwwwwwwwwww
Posted by 名言追加 at January 26, 2006 12:51
面倒臭いから一言だけ。

お前が言うな!

これで終わりですね。
Posted by っぷ at January 26, 2006 12:52
5
余りにも酷すぎるので思わずメル突して
しまいました。読売新聞に(w
ホリエモン散々持ち上げたのは、どこの
新聞なんだとwww

このコラムには自己反省が無いのは
明白で、これになんら疑問を持たない
読者は底抜けの馬鹿読者ですな┐(´ー`)┌
まさかそうそう居ないと思いますが。
Posted by abusan at January 26, 2006 13:01
そもそも発覚してない時点での事に責任追求する意味あんのか?
堀江の違法性を知った上で利用してたならともかく。
Posted by 菊乃悶 at January 26, 2006 13:03
むしろ

>「(朝日への批判に)すんなりうなずくつもりはないが、取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われている」

これって言い方変えると

「取材相手との距離をどう取るか、メディアは常に問われているが、(朝日への批判に)すんなりうなずくつもりはない」

オレ様反省しません宣言にしか読めないのは気のせい?w

>首相には、問題を追及された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。

朝日には、(以下同文)
安倍・中川両氏への捏造攻撃に対する謝罪マダー?
Posted by Tamanegi at January 26, 2006 13:11
> メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。

自分は常に安全なところで批判だけしていたから?
Posted by 直諒 at January 26, 2006 13:13

お笑い新聞のくせにエラソーだ。

Posted by 耳成 (家人がやっと朝日のあほさに気がつきました) at January 26, 2006 13:14
ホリエモンにしても杉村太蔵にしても、知名度があれば自民党は利用するというのは同じようなもん。

でもこの二人の知名度を上げるのに貢献したのは、間違いなく自民党ではなくマスコミ。
Posted by 文太 at January 26, 2006 13:16
1
ムームルは自分のカリスマ化を図っている。プチ・ホリエモン現象の演出か。なんだか笑える。もはや論理とか合理とかでは判断できないレベルにあるブログだ。
Posted by ぷ at January 26, 2006 13:17
文化大革命を絶賛していた朝日が言うな。
Posted by Greg at January 26, 2006 13:35
 見過ごせないのは、マスコミが一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、マスコミという巨大な後ろ盾を、「世界一」の会社に膨らませるために利用しようとしたはずだ。それはまるで、数字と金を狙う共演に見えた。


・・・誰か違いをkwsk
Posted by   at January 26, 2006 13:35
>p
シティーボーイ乙
Posted by TOSHIBOU at January 26, 2006 13:42
たまったま横山光輝の史記を読んでたんだけど
秦の時代の法では、ある人物を推挙してそいつが罪を犯した場合、推挙した側も同様の罪に問われたそーだ。
朝日もこういうのがお好みなのでしょうか。

しかしこいつらほんと、鏡で自分の姿を見たことがあるのかねえ?
他人の責任を追及する、でも自分らが追及されたら言い逃れしますって、よく社会の木鐸なんて自称してられるよなー。
Posted by クマ男 at January 26, 2006 13:54
新聞が一般人の意見では無いということがよく分かる記事だねw
Posted by w at January 26, 2006 13:55
学校のお勉強しか出来ないバカ(協調性、社会性、観察力、判断力=全てゼロ)
の行き着く先が朝日新聞の記者だな、と確信。
Posted by オサーン at January 26, 2006 14:27
しかし朝日は試験に最も出やすいとか何とか言われているようだが、昨日と今日のコラムを試験に出すとしたらどういう問題を作るか興味があるところではあるw
Posted by 外道 at January 26, 2006 14:46
( ━@Д@) それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

( ; ゚Д゚) ……ご都合主義?
Posted by kon at January 26, 2006 14:48
いつも行ってるカフェのとってる新聞が
なぜか朝日なので、今日お昼にコレ読みました。

mumurさんとこにピッタリのネタだ!

としか思わなかったなあ、もう。

でもね、「声」の欄の横っちょにある川柳が
ちょっと面白かったのですよ。
「ホリエモンを持ち上げといて手のひら返す」的川柳への一言評が
「マスコミも政治家もね」みたいな感じで。

アサピの中にも良心はある(と思いたい)。
川柳なんてささやかすぎる抵抗だけれども。
ウガヤさんだって元アサピだしねえ。
Posted by ひまこ at January 26, 2006 15:08
素粒子も責任転嫁的な電波でしたね。
もう処置なしです。
Posted by take at January 26, 2006 15:08
例によって。

…しかし「ホリエモン人気」を部数集め・視聴率稼ぎの広告塔や
「芸能人」的に利用したそのマスメディアの人間が、
政治家の方に矛先を向けたのには少々驚いた。
それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。
Posted by als at January 26, 2006 15:09
「ホリエモン人気」を視聴率集めの広告塔やゲストとして利用したそのメディアの記者が、党の方に矛先を向けたのには少々驚いた。
Posted by あふろ at January 26, 2006 15:09
 見過ごせないのは、●●が一方的に「▲▲」を利用したのではないことだ。
○○の側も、☆☆という巨大な後ろ盾を、「世界一」の★★に膨らませるために利用しようとしたはずだ。
それはまるで、■と□を狙う共演に見えた。




コレを改変したら朝日新聞も批判できるから
アラ、不思議w
Posted by ネット初心者 at January 26, 2006 15:15
5
どうして西村議員のことは、棚あげしてんだろ?
不思議だな。
Posted by (*´Д`)ハァハァ at January 26, 2006 15:19
近鉄バファローズ買収の時、ライブドアを応援したファンはみんな同罪です。
私を含めしょっぴいてください。

orz
Posted by パスファインダー at January 26, 2006 15:38
アエラはホリエモンを表紙にしたことはないですかね
それついてその母体である朝日新聞は
それを利用して部数を増やそうとしてないんですかね

松本サリン事件以来
マスコミがその報道について反省をしたことがあるんですかね

それからHKはどうなったでしょうか
読者が忘れるまで放っとくんでしょうか

珊瑚のように記念日にして祝ってやる

Posted by 半兵衛 at January 26, 2006 15:41
だが逆切れではなかろうか。
Posted by とげぞー at January 26, 2006 15:50
今日の天声人語もお茶吹いたが、
それよりも社説の方がもっと吹きますたw。

「NHK改革 あるべき姿が見えない」
ttp://www.asahi.com/paper/editorial.html

安倍・中川両氏およびNHKへの捏造に対する謝罪は?
多分こちらの方が突っ込みどころ満載かと思われます。
Posted by 侍 at January 26, 2006 16:05
そおいやぁ朝日新聞は昨日からTVCM流してたよな。

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」

「ジャーナリスト宣言。」見た瞬間( ゚д゚)ポカーンってなったよ。
まだまだタレ流し宣言ですかね?
Posted by よも at January 26, 2006 16:14
5
おいこら!失礼するぜチンカス共!俺のカスでも舐めてろこら!
俺が相川だ!お?こら!今回は俺の舎弟の石橋と出たからよ!
渋谷の女子高生のギャル限定だ!犯罪スレスレっつーか○だ!
こんなもん他にはねーよ。まあ見てみろ。俺を誰だと思ってんだ?
最初は嫌がってても金で終わりよ!メスなんざこんなもんだ!
見たら感想書いてもってこい!わかったなぼけが!
俺が相川だ!女=全員やれる by相川誠二
Posted by 相川誠二と石橋渉!渋谷の女子高生を食す at January 26, 2006 16:40
>私たちは信じている、言葉のチカラを。
信じてるなら、

 も っ と 慎 重 に 扱 え !

と。
Posted by しわよせん at January 26, 2006 16:45
>言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ

朝日の取材方法は非常に感情的で失礼

己の行状を振り替えれ!!
Posted by towa at January 26, 2006 17:01
5
これが世に聞くアジア的厳しさ。
Posted by 五月雨祭 at January 26, 2006 17:07
>それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。

一度でも省みたことがありましたっけ?
Posted by 999 at January 26, 2006 17:10
見てるこっちまで恥ずかしくて赤面しそう。羞恥プレイはもう結構。
Posted by 884(エチィトラバみたいでスイマセン) at January 26, 2006 17:35
朝日のジコチューかつ傲慢な文章に脱力・・・。
疲れ倍増って感じだがな。

とりあえず、皆様が仰ってますが、自分も。

お 前 が 言 う な !!!>朝日
Posted by チラシ at January 26, 2006 17:38
ホリエモン・耐震偽造についてのここのところのテレビを含めた朝日系の報道機関の報道のあり方をみていると、正直余りの卑しい内容に気分が悪くなります。本当に被害者のことを考えているのだろうか? とにかく反自民・反小泉の道具としてコメンテーターも含め大合唱で、被害者救済のためにどうすべきかをまったく論じていない。醜いです。日頃より「報道の公共性」・「国民の知る権利」、などという薄っぺらい言葉を発しているくせいに、ここまで電波を私物化しているというのは、最も国民の信頼を削ぐことだと思います。
Posted by Q太郎 at January 26, 2006 17:42
↑(続き)
また、朝日・毎日のような偏向報道マスコミだけでなく、ここにきて、加藤紘一という国会議員がまた小泉批判をしていることもどうかと思います。武部幹事長にも指摘されたようですが、 自身こそが利権と金の問題で一度は消えたにもかかわらず、最近になって靖国問題や、今回の問題で、また亡霊のようにメディアの前に現れ、臆面もなくよくああいったことを言えるものかと思います。
Posted by Q太郎 at January 26, 2006 17:47
ジャイアイズム全開だですね。 唯我独尊

落選した堀江より、当選した民主党議員が麻薬で捕まった事には、お構いなしの素晴らしいクオリティーペーパー。

とりあえず、  「 自己批判 」 キボンヌ。

Posted by 基無知 at January 26, 2006 17:51
販売店は別会社だから関係ないと言ってた新聞が何言ってんだか。
説得力0だな。
Posted by ごっちゅ at January 26, 2006 18:03
すごいや朝日、まさに外道!!
Posted by gaze at January 26, 2006 18:07
民主びいきもここまでいくと…アカヒとTBSは特に酷過ぎる。ナベツネまで担ぎ出して、小泉・堀江・武部でライブドア三兄弟だって。発想が馬鹿過ぎる。結局この程度の発想しか出来ないから、ここまで堕ちたんだよ。民主もマスゴミも。馬渕や原口は英雄扱い、安倍・小泉辺りは疑惑有りと持っていきたがっている、裏の思惑が透けて見えて、本当に嫌になる。
Posted by やまと at January 26, 2006 18:08
ちょっと興味出て読んでみました。
でも読んでて頭クラクラしてきたよ。
これマジでオトナが書いたものなの?>朝日
Posted by サマール at January 26, 2006 18:20
これ、予備校で見て大笑いさせてもらいましたよ。
内容云々以前に、論理的におかしいんですもん(笑)
「俺が反省するかどうかは俺次第、お前ら謝れよ絶対」なんて主張で人が納得するわけねーだろw
何でこう、レフトサイドな方々は主張内容以前の段階で躓くんでしょうかねー?

Posted by keigo at January 26, 2006 18:24
5
細木鬼子よっ!なによアンタ!踏み潰すわよちょっと風呂入ってたわよ!みるんじゃないわよ!
ちょっとあんたね!大塚愛!AV出たわよ!これがゆるぎない証拠!完全裏よ!
見たいわね?
見なさい!男数人に手マンで潮吹きよ!!!
ふん!チンコ立ててんじゃないわよ!
ちゃんと私の舐めなさい!いいわね!2時間舐めなさい!
チン子握り潰すわよ!いいわね!
Posted by 細木数子(鬼の形相)大塚愛 at January 26, 2006 18:31
「それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ」って当事者が言う言葉じゃないよなあ。傲慢にも程がある。自浄作用ゼロどころかマイナスだな。
Posted by 外道 at January 26, 2006 18:32
対馬から、170巻もの経典を持ち出せるのは
あいつらしかいないな。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/kyodonews.aspx?id=20060126000365
Posted by サンボ at January 26, 2006 18:54
がんばれ朝日!そのまま己が道を行ってくれ!
そしてこれからも狂ったネタを提供してくれ!
Posted by 弐本海 at January 26, 2006 18:54
マスコミに自浄作用なんて期待してはいけません。
政治家や官僚と同じように、常識的な判断ができないのですから。
Posted by Tommy at January 26, 2006 18:55
本当の事を言われたから反論出来なくて
逆ギレしてるだけでしょ(笑)>朝日新聞
Posted by ToTo at January 26, 2006 18:59
×ジャーナリズム
○ジャイアニズム
Posted by くも at January 26, 2006 19:18
堀江に立候補の声がかかったのも
元々はマスコミが散々持ち上げたからだよねえ?
Posted by cow at January 26, 2006 19:25
自民党に責任があると言い張るなら、マスゴミも民主党も同じ責任がある。
自民党に責任が無いというなら、マスゴミも民主党にも責任は無い。
mumurさんの言うとおり同じです。イコールです。
次は国民にでも責任転嫁しますか?w
Posted by システム at January 26, 2006 20:14
新聞やTVなど、旧来のメディアが、ネットに優越している点は何か?
一つは、証拠能力。ネットは情報伝達が速いが、データを消してしまえば終わりなので、証拠能力に乏しい。一方、新聞などの紙媒体は、形に残っているので、強力な証拠として使える。
もう一つは、責任能力。ネットでは、誰が言い出したかわからない情報が拡散するが、旧来のメディアでは、誰が発信した情報かが残っているので、責任の所在を追求できる。
Posted by バルタ at January 26, 2006 20:58

朝日新聞は、後者の責任能力を放棄している。
「言うだけ言って責任を取らない」というのは、2ch批判でもよく言われている事だが、
今回の朝日の態度はまさにそれ。言うだけ言って、誰一人責任を取らないのであれば、それこそ朝日も「便所の落書き」になるのではないか?

今回、「朝日もあおっていた」という証拠があっても責任を取らないというのであれば、
朝日は、新聞が持つ証拠能力と責任能力の二つを捨てた事になる。
こんな態度を続ける気なら、それこそネットに対する新聞の存在意義がなくなるよ。
Posted by バルタ at January 26, 2006 20:58
マスコミ様は
何様のつもりでしょう
Posted by おろし at January 26, 2006 21:17
ある種の『勘違い』してなきゃ、偉そうに人の批評なんかやってられないって
のは解かるんだよ。もちろんオレだってそうだし。でもなぁ・・・
偉そうな度合いがデカくなればなる程、自己矛盾もデカくなるし
より強い『勘違い』をせざる得なくなるんだろうなぁ・・・・・・・・・
でもそれは自ら招いた『業』だし、それを世の中が求めてるウンヌンで
正当化されても困る。まぁ自分達が『屑』なんだって自覚があればいいけどね。
それさえ無くて、それさえ認められなくてこんな勘違い続けてるなら
本気で「シンデくださいマスゴミさん達」って感じ。
Posted by ・ at January 26, 2006 21:55
この天声人語ってそんままアカピ批判記事も書けますよね・・・。

(´・ω・`) ということで書いてみたwww

(-@∀@)の社是
『退かぬ 媚びぬ 省みぬ』
Posted by inaka at January 26, 2006 23:22
こいつぁひでえwww
子供の頃から読んできた天声人語でも、ココまですごいのはそうはない。
どっかの大学が来年にでも入試に使ってくれないかな。
「以下の文章のダブスタを指摘せよ」とかで。
Posted by BON at January 26, 2006 23:46
他人には反省を促し、自分は一切反省しない。
どっかの国の論調に似てるなぁ。

わが国は被害者であり、一点も反省する事項は無い。
日本は過去の反省を形にし、謝罪と賠償を・・・あっ!
Posted by 八八倶楽部 at January 26, 2006 23:49
本当にこの件ではマスゴミに心底怒りを感じた。
現時点で堀江がやった事は、

・ライブドアが支配する投資組合が既に買収している企業を
ライブドア本社が買収すると発表して株価吊り上げ。(風説の流布)
・本社の赤字をグループ企業の資金で穴埋めし黒字に改竄。(偽計)

こんなのどこの会社でもやってる事だろ。
犯罪だというならそれでいいが、騒ぎすぎ。
マスゴミもミンス党も検察も繋がってるだろ。
Posted by   at January 27, 2006 00:04
愉快な朝日新聞の天声人語(前編)

麻生外務大臣が記者会見で、朝日新聞にライブドア問題について聞かれ、「朝日新聞こそずいぶん持ち上げたじゃないか?朝日新聞の意見を聞いてみたいね」と切り返した。朝日新聞は、捜査と自分たちが持ち上げたこととは別の問題だと答えた。23日の夜、堀江前社長が逮捕された。翌日に、朝日新聞は自分たちの報道について、まるで他人事のように「それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ」と全く反省した様子を見せなかった。「(堀江前社長が逮捕されたことに何の責任もない自民党)総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。 」

続く ↓
Posted by う at January 27, 2006 00:06
続き ↑

先日小泉首相は「首相にも責任がある」という朝日新聞の発言についてこう答えた。「不明だと言われれば、それまでですけどね。(でも)あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」

候補者に選んだことについては、それぞれの政党が自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を新聞部数集めの広告塔として利用した朝日新聞が、小泉首相の方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

 見過ごせないのは、朝日新聞が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、「朝日」という巨大な後ろ盾を、フジテレビ買収のために利用しようとしたはずだ。それはまるで、金と金を狙う共演に見えた。
Posted by う at January 27, 2006 00:07
さらに続き ↑

朝日新聞には、問題を追求された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。
Posted by う at January 27, 2006 00:07
「人の振りみて我が振り直せ」
「他山の石」
Posted by 一日本国民 at January 27, 2006 01:10
(-@∀@)<自民党はホリエモンを選挙で持ちあげた責任をとらなければならない

(´・∀・`) <は?おまえも持ち上げてたじゃん っていうかメディアがはじめに知名度を上げたからこそ
      効果があったわけで お前らの責任はどうなんだよ 犯罪者を有名人にした責任はさ

(#@∀@)<あー あーー あーーー 聞こえない 聞こえない
     悪いのは全部お前ら 俺は悪くない 思考停止 思考停止
     俺らはいちゃもんつけていい お前らは当たり前の反論しちゃダメ ジャイアン ジャイアニズム エゴイズム
     
Posted by WAROSU at January 27, 2006 01:29
読売も同じスタンスか・・・・
[ライブドア]「メディア批判と『不明』は別の問題」
Posted by inaka at January 27, 2006 08:28
>それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう
お前らが反省したことあったか? サンゴは? 教科書の『侵略を進出に書き換えた」という誤報は? 吉田清二の慰安婦狩り証言は? 旧日本軍毒ガス訓練の写真は? 本田記者のNHK番組改変は? ・・・いくらでも出てくる。
Posted by Venom at January 27, 2006 16:23