March 02, 2006

【台湾】高砂義勇兵の慰霊碑騒動にみる、マスコミの論調の違い

京都新聞
梵語
烏来郷は、台北市近郊の温泉地として知られる。平和な観光の町に先月、降ってわいたのが高砂義勇兵の慰霊碑騒動だった▼太平洋戦争中、日本軍は台湾先住民の青年数千人を高砂義勇兵として動員、フィリピンなど最前線に投入した。山岳民族でジャングルでの戦闘能力が高い義勇兵はしばしば味方の危急を救ったといわれる▼従軍した半数以上が犠牲になり1992年、烏来郷に慰霊碑が建った。実現には故人で先住民の女性長老、周麗梅さんらが奔走した。騒動が起きたのは、慰霊碑を移動させ別の場所で再建落成式を行った数日後のことだ▼慰霊碑本体と周辺に置いた石碑に「皇民」「大和魂」などの文字があるのを台湾の新聞が軍国主義的と批判。台北県政府が碑の撤去を指示し、親日派の人々が強く反発。政治的色彩も帯びた論戦になった▼最後は、碑本体は存続させ問題の文字を取り除くことで決着したが、一連の騒動は日本人も無関心ではいられない。戦争犠牲者の慰霊は当然としても、過去の日本統治には、根強い反発があることを忘れてはなるまい▼高砂義勇兵は、正規兵ではなく軍属扱いとされ戦後も恩給などは受けられなかった。周麗梅さんは生前に「義勇兵の遺骨収集を急いで」と訴え続けた。親日派の人々にさえ、日本政府はいまだに応えていない。慰霊碑騒動は、日本人自身の問題でもある。




北國新聞
時鐘
 金大に留学経験のある台湾女性から、興味深い話を聞いた。日本語を話し始めると、知らず知らずのうちに声が小さく優しくなり、歩き方までしとやかになるのだという

「母国語で話すときは、いつも男勝りと言われるのに、変ですよね」。本人もしきりに首をひねっていたが、背景にある文化の違いが話しぶりや立ち居振る舞いにまでにじみ出てくるのだろう

親日的といわれる台湾で、旧日本軍に協力した先住民族の「高砂義勇隊」の銅像と慰霊碑をめぐり、野党・国民党が「軍国主義思想の礼賛だ」などと撤去を求める運動を始めた。国民党が支配する新聞、テレビが多いせいか、親日派の声はかき消されてしまいそうだ

このところ、李登輝前総統に近い与党・民進党の支持率が低迷してるからだろう。中国共産党と歴史的な和解をした国民党が、大陸の意をくんでしきりに「反日」を仕掛けてきている

台湾が親中国に大きくカジを切るようになれば、台湾の烏山頭(うざんとう)ダムのほとりに建つ八田與一技師の銅像も無事では済まなくなるかもしれない。国民党独裁時代のように、地元民に「保護」してもらうことになるのだろうか。






同じテーマでも、一方は「日本統治には根強い反発がある」といい、一方は中国共産党の工作を示唆する。

色々意見があっていいと思うけど、中国共産党の動向に触れないのはフェアじゃないな。そういう裏の動向を探って解釈し、読者に伝えるのがマスコミの仕事だと思うけど。
中村一成の時にも言ったけど、マスコミは「捏造はよくないが、隠蔽はOK」と思ってるふしがある。いい加減にして欲しいものです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50397522
この記事へのトラックバック
高校生の友好意識日中韓で差 (NHK 2006/03/02)
韓国と中国の学生は、やっぱり朝鮮人と中国人【特定アジアニュース】at March 02, 2006 13:49
どうせ外省人どもは中共と繋がってんだろ。 こうやって少しずつ歴史を書き換えて思想を統一していくんだなぁ。 怖い。
「高砂義勇兵」記念碑のみ存続【特定アジア・メモ】at March 02, 2006 14:23
朝日がかねてよりご執心であったJBICの国際金融業務がとりあえず残るようですが、まだまだ注文を付けたいようですね。
(-@∀@)<ODA戦略に政府以外の人間にも関与させろ【特定アジア・メモ】at March 02, 2006 14:24
でももぅ“2ちゃん”じゃないよ☆キモイオタクくんたちの相手はイヤなのだ!(`皿´)ウゼー!今日も早目に消しちゃうと思うけど、怒らないでくらはい(´- `*)
●◎●◎女神降臨?w◎●◎●おととい2ちゃんで“初脱ぎ脱ぎ”したミッチですヾ(゚ー^*)今日またやっちゃいまぁ〜す☆【ミッチ徒然ズレズレ☆絶対いい男ゲットするもん!o( ゚Д゚)o】at March 02, 2006 18:19
「お兄ちゃん、なんか…白くてどろどろの液がいっぱい出てきたよ…」まだ幼い少女が…わたしはどうすればいいんですか?顔面シャワーですよ!必死じゃないですか!髪も顔面も体も『全身白い液だらけの少女』こんなもの見て興奮するなんて、鬼畜だ!!!
≪お兄ちゃん、白くてどろどろの液が…≫【『SPIRIT』一所懸命に心からの伝道を】at March 02, 2006 18:46
 ・香田さん殺害自供=アルカイダ系容疑者逮捕・起訴−凶器のナイフなど押収・イラク  ・<香田さん殺害>父親「なぜなのか、今はむなしさだけ」  分からないよりは、分かって良かったのでしょうが。強要された殺人と嘯いているものの、コイツも立派にテロリスト。同情....
■3.1独立運動:苦笑/高砂義勇兵:涙【 ◆ ケシクズ ◆】at March 02, 2006 21:58
■期間限定の公開■です。新宿着8時14分、中央線電車内で発生した“痴女事件”の全貌。容疑者女性接触から被害者男子学生射精に至るまでの全記録。女性であっても痴漢は立派な犯罪行為!
──────────────‘緊急TrackBack’──────────────【『真実のみを徹底追究するBLOG』】at March 05, 2006 09:30
【速報!!!】元モーニング娘。の加護亜依(18)喫煙写真流出で謹慎処分! 追い討ちをかけるかたちで流出した援●交際、決定的写真!復帰は絶望的か!?
【速報!!!】元「モー娘。」≪加護亜依≫喫煙写真だけじゃなかった!援●交際【スクープ!!!】【【元祖!】アイドルゴシップ【速報!】】at March 05, 2006 12:09
完全復活!?テレ朝、ドラマスペシャルで完全女優復帰の【広末○子】彼女のヌード写真が流出したことで巷は大騒動になったが、さらにはこんな画像まで!とても綺麗なピンクの乳首。過去の淫乱行為一部始終!…無理矢理咥えさせられている!一部では昔の恋人の仕業だとか…それ...
━━━…女優【広末○子】丸出し&無理矢理フェラ…━━━【〜業界の内緒話!芸能界のタブーを晒す〜】at March 06, 2006 10:45
面白記事を探しててみつけてしまった、その名もずばり『チン●vsマ●コ』(汗)…四つん這いの女性と仁王立ちの男性の攻防です(汗)会話はめちゃめちゃ面白いんだけど…わたしにはちょっと刺激が強すぎましたσ(^_^;)
流石にこれは、、ちょっと恥ずかしいです…σ(^_^;)【〓〓きゃっぴぃ☆お気楽日誌〓〓】at March 06, 2006 15:38
─────どれだけ淫乱なんだ、この女は!心同様アソコも真っ黒でした。週刊誌で騒がれた“噂の過去”も全て暴露!─────
∴【あやぱん】人気女子アナ高島彩⇒全て暴露します。消したい過去。奔放すぎる性の開放。ありあまる痴態の数々∴【女子アナ情報局】at March 06, 2006 18:17
====率直に言います==== 女子中高生のスカート中、簡単なコツさえ覚えれば、誰でも自然な流れの中で確実に見ることができます!…パンチラ?そんな小規模ではないです。慣れてしまえば、どんなタイプのスカートでも実践可能です!!!公開、私の裏技。。。。。
┻┳┻┳確実に女子中高生のスカートの中を見る裏技┳┻┳┻【。。。。。。。私の裏技。。。。。。。】at March 07, 2006 12:03
☆★☆★☆★☆【上○彩】ちゃんの完全プライベートエッチだよ!相手の顔はよくわからないんだけど、かなりちん○んデカイです!Σ(・ェ・;)その巨根を一生懸命ちゅぱちゅぱする彩ちゃん。しかもバイブまで挿入されてます!彩ちゃんのアソコもぬるぬるのやらしい感じで…フ...
大発掘だよー!タレント【上○彩】プライベート●●●!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!【★☆★☆★とっておき芸能★☆★☆★】at March 09, 2006 11:07
はじめてのトラックバックなのできんちょうします。昨日友達が話してたのは、最初はうそだと思ったけど、でも本当でした。担任の吉田先生がいやらしいビデオに出ている
ぼくのクラスの担任をしている吉田先生のいやらしいビデオは本当のことでした。【ふだん言えないこともブログでなら言えるから、すごいと思います。】at March 10, 2006 09:21
すごいぞ!【フィギュア荒川静香】金メダルに続き今夜SMAPとも共演!━━━ぽろり、金●舐め写真流出乗り越えて━━━本当によく頑張った!!!ちなみにこれが噂の写真なんだが……続き⇒⇒⇒
祝!【フィギュア荒川】犇皚瓮瓮瀬襦今夜SMAPと共演!━━ぽろり、金●舐め写真流出乗り越えて━━値千金の犇皚瓮瓮瀬螢好函【╋荒川爛ぅ淵丱Ε◆辞瓩燭世修譴世韻任いえ供at March 13, 2006 11:46
またWinnyからの流出です。しかしこの大学教授はド変態ですね
XX幼女ぶっかけ【Winny流出】大学教授のパソコンから【⇒⇒電脳瓦版⇒⇒】at March 13, 2006 15:11
またWinnyからの流出です。しかしこの大学教授はド変態ですね
XX幼女ぶっかけ【Winny流出】大学教授のパソコンから【⇒⇒電脳瓦版⇒⇒】at March 13, 2006 15:13
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 21:38
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 14:08
この記事へのコメント
この慰霊碑の撤去騒動どうなったんだろう…。
Posted by 頭文字KY at March 02, 2006 13:28
こんつは〜っス、熱湯浴っス。

   やり〜!!

 1st GET!! ・・・ス。
Posted by ドウモっス at March 02, 2006 13:35
5
ごもっともですね
Posted by あ at March 02, 2006 13:35
>中村一成の時にも言ったけど、マスコミは「捏造はよくないが、隠蔽はOK」と思ってるふしがある。いい加減にして欲しいものです。

それでよかった時代は終わってるって。しょせんそれがマスコミのレベルでしょう。

中狂の工作員高金素梅がなんかやってたっすね、この件に関して。
Posted by ぎゃおす at March 02, 2006 13:35
>頭文字KYさん
ここが写真も載っててわかりやすいかと。
http://ameblo.jp/taiwan-tokusan/entry-10009525577.html
死者の尊厳までも踏みにじろうとする中国文化には辟易です。

しかし京都新聞……親日派がいるというなら統治時代が良かったと感じている人も多いということだろうに。
Posted by 鶏 at March 02, 2006 13:40
マスゴミはもう死んでいいよ・・・
Posted by ぽおぽ at March 02, 2006 13:53
>マスコミは「捏造はよくないが、隠蔽はOK」と思ってるふしがある。

編集の自由ってやつ?
知らないことは書けないとか?

いずれにしても、ロクでもないことこの上無いですな。
Posted by N at March 02, 2006 13:59
半島も似たようなことやっているし
【韓国】「親日派の墓を国立墓地から直ちに追放せよ」…市民運動が本格化 [03/01]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1141235400/
Posted by emanon at March 02, 2006 14:04
>emanonさん
こりゃ酷い……同じような動きがあるということは火元は中国共産党ですかね?

墓を荒らされた方のご冥福をお祈りいたします。
Posted by 鶏 at March 02, 2006 14:07
捏造をも屁とも感じていない朝日新聞をお忘れですよ。
つ[KY]
Posted by ナナツタソ at March 02, 2006 14:08
書込ボタン押しちった。
永田メールの話題でもそうだが散々メールに信憑性があるとか寝言を言っておいて事実が明らかになったら手の平返すように触れもしない。
そういう御都合主義的な印象操作に読者も視聴者も辟易としていることにいい加減気付くべき。
Posted by ナナツタソ at March 02, 2006 14:13
本筋から逸れますが、烏山頭ダムの八田技師像のところには、私も行きましたよ。

ちょうど、係員のお姉さんがお墓に花を供えにきていたので、少しお話しましたが、私が日本から、技師の功績を知ってここまでやってきたというと、とても嬉しそうにしてくれました。
Posted by 直諒 at March 02, 2006 14:13
>ドウモっス
でたぁ〜 熱湯浴っス
段々と私のツボにはまってきております。

>1st GET!! ・・・ス。
(;゚д゚) ハァー!?
・・・アンタも1ゲッターの誘惑に駆られたか。
見損なった・・・ス。


Posted by Zion at March 02, 2006 14:17
>emanon さん

一言だけ。
だって、伝統ですから(笑)
Posted by G雪風 at March 02, 2006 14:17
>ナナツタソ様

「捏造するは我にあり」 by朝日新聞
Posted by Knochen Polizei at March 02, 2006 14:21
モウネ、アホカトバカカト。

明らかに支那の意向で書いているな。
特に狂都新聞はひど過ぎ!!
こいつ、高租金梅(漢字違ったらスマソ)を
しらんのか?
Posted by 七神 at March 02, 2006 14:21
まあ、なんだ。

…未来志向ってどういう意味か言ってみろ。
Posted by しわよせん at March 02, 2006 14:25
また、原因は高金素梅だそうです。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=311
Posted by しゃる at March 02, 2006 14:30
>しゃるさん

マジですか!?ホントに絡んでいたとは

もう死ねばい菌は!!
Posted by 七神 at March 02, 2006 14:31
228が近かったわけですし、碑には外省人が目の敵にしている李登輝閣下の揮毫がありましたよね。
私は台独派や本省人を間接的に叩き、日台間の離間を計っているように見えるんですが。
Posted by 暇人 at March 02, 2006 14:32
意図的に書かない権利はあると思いますよ。
ただ、それがばれたときに偏向扱いされるだけですけど。
Posted by らぃ at March 02, 2006 14:35
、、、日本人の感覚ではとてもついていけませんね。
無駄に肥大したプライドに依る歪んだ歴史認識もさることながら、誤解だ錯誤だって以前に死者を冒涜することをな〜んとも思わないこの神経。。。

中国、朝鮮の皆さんは、終生理解しあえない存在と言うに十分足りますね。
Posted by 雲居雁乃 at March 02, 2006 14:35
こんつは〜っス、熱湯浴アゲインっス。

くう〜っ2nd、無念っス。
ところで、高砂義勇兵の慰霊碑撤去なんて、死者に鞭打つ行為っス。
例えるなら・・・

日本がインフラ整備した台湾に乗り込んで、偉そうな顔する国民党みたいっス。
・・・ありゃりゃ、なんも例えになってねえっス。

>Zionさん
ひでえっス、純真な夢見るネット右翼の心を傷付けるなんて・・・

     バカぁ!!。

  ダダダダダダ・・・ ←(走り去る音)
Posted by ドウモっス at March 02, 2006 14:43
マスコミを含め隠蔽と捏造、歪曲と無知を振り回すのは止めて欲しいです。
史学の研究の弊害と都合の良い学説に執着してそれで利権を貪る方々を生む要因になりますので。
エントリーと関係有りませんが絶望に効くクスリの作者の顛末が今週のヤンサンで理解出来ました。
悲しみですか・・少なくとも謝罪デモは業界の汚濁を増す結果しかもたらしません。
裏付けの取れない証言を学説として確立するとしたら・・最早学問ではないのですが?
ブログ封鎖してコメントした人の所為にする前に自分の行為の罪を考えて下さい。
この作者と繋がりある方この事お伝えして下さい。
BBS封鎖中の筈なので。
関係無い長文失礼しました。
Posted by 五月雨祭 at March 02, 2006 15:01
>五月雨祭
あの人は筋金入りの反権力・自然志向・アジア(特定)サイコー・九条万歳とグランドスラム達成してる人なんで誰になに言われようと馬耳東風だと思いますよ。

バイブ辻本に会って舞い上がってるようなお人柄ですし。
Posted by 鶏 at March 02, 2006 15:12
おっと敬称略……申し訳ございません五月雨祭さんorz
Posted by 鶏 at March 02, 2006 15:20
ヨッ!
我らが北國新聞!!
Posted by あんじゅ at March 02, 2006 15:21
5
眞鍋かをりの売れ出した頃の見えてる件
眞鍋かをりがチラッとパンチー見えてます。
これ生放送中のハプニング。でも
もっとハプニングがあったの知ってますか?
昔売れ出した頃の作品です。これは今となっては
失態
でしょう。でも興奮しますから見てください。
いい足です。いいアンヨです。足万歳!
Posted by 眞鍋かをりの売れ出した頃の見えてる件 at March 02, 2006 15:23

日本の新聞が全て、
支那に対して攻撃的な記事を書くようになったら支那はどうするだろうか、
とふと想像してみた。
支那共産党にとって都合の悪いことばかり書きたてる日本の新聞。

…うーん、どうなるかな〜

Posted by 耳成  at March 02, 2006 15:24
じゃあネットでは隠蔽もNGとしましょう。
隠蔽した新聞は制裁を食らう世の中。
すばらしいじゃないですか。

隠蔽しなきゃいいだけなんだから、簡単だしね。
Posted by 七氏 at March 02, 2006 15:34
1
こんなチンケなネタをエントリするムームルは短小包茎早漏気味。チーン!
したがって、コメントは伸びず低迷一途。しわよせんワますますパパゲーミヤに身をやつしてレクイエムに至る。おお、魔笛が響く。
Posted by ぴ at March 02, 2006 15:40
隠蔽行為自体は無い方がいいけど無くすのは無理でしょ
問題なのは日本マスコミの場合、全体的に論調が左に偏ってて、隠蔽を暴露する保守勢力の力が弱いことだと思う。
左右が互いに隠蔽&暴露合戦になるくらいが現実的のような。
Posted by もにお at March 02, 2006 15:43
>鶏さん
レス有難うございます。
先週歴史を知らないと逆ギレしてましたので只単に無知なだけの人ならと一縷の望みで書き込んだ次第です。
マニアなら他のマニアの領域を踏み荒らす事から理解して貰えないかなと思いまして。
此処色んな職業の方々が御覧になっていますからね。
漫画の影響は良くも悪くも大ですから・・。
Posted by 五月雨祭 at March 02, 2006 15:49
>ぱ行

言ってる事がよくわからんが。

五十代童貞はさっさと巣穴に戻れよ、このチンカスが。
Posted by 七神 at March 02, 2006 15:51
1
七神よ、少なくとも神と名告る以上、わからんとは何事だよ!即刻、H-Nを改名して包茎男とでもしろよ。
朝日人、浦島太郎、架空爆弾、しわよせん、他。

偽日本人が汚い言葉でブルログを駄目にする。
Posted by ぴ at March 02, 2006 16:30
パ行が短小包茎早漏にこだわってますが、9CMの罵倒が出てこないですね。

 >過去の日本統治には、根強い反発があることを忘れてはなるまい。

凶徒新聞の記者は日本統治の記録をチェックしているのだろうか、一人の高金素梅が騒いでいるのをいいことに反日反台湾反高砂族の作文を書いてるとしか思えん。
Posted by tatu99 at March 02, 2006 16:31
同じ台湾人なら金美齢(台湾総統府国策顧問) さんをよべっ!!!!
Posted by KM at March 02, 2006 16:49
>偽日本人が汚い言葉でブルログを駄目にする。

素晴らしい自己分析ですね

嫌なら来なくていいんじゃない?
Posted by ばい菌マン at March 02, 2006 16:54
はぁ?冗談でしょ、2週間前に個人的に話題にしてるし、高砂族の方たちは一所懸命やってくれましたし、あたくしも小額ですが寄付させていただきました。中共と外省人のキチガイ連中が政争にしようとファビョン起こしただけ、静かなる良民常民はみな、この記念碑が何のためにあるのかすっかり理解しているって。高砂族は立派でしたよ。パ行なんかにゃ、彼等の名前を口にすることすら、私は許さないよ(笑)
・・・あっ。運子はスルー宣言してたのにw
Posted by 双葉 at March 02, 2006 17:09
新聞同士で「文通」してくれれば面白いのになぁ…と思う今日この頃。
隠蔽自体は何とでも言い訳可能だから、実に質が悪いですね。

…しかし、魔笛って何だろ?Die Zauberflote?
Wolfgang Amadeus Mozartとエントリにどの様な関係が(w?
Posted by 884(ΩΩ Ωナ、ナンダッテーッ?!) at March 02, 2006 17:13
台湾ネタは珍しいですね。

そういや、林志玲が日本再発見のロケでロマンスカーの車掌帽を
被っただけで「軍国主義礼賛アルヨ!」と難癖をつけられましたが、
最近そういう風潮がはびこってるんでしょうか。

みなさん、日本再発見は面白いので是非見てください。
Posted by 774RR at March 02, 2006 17:21
吼えるだけのバカは無視しましょう。
迷惑なバカは叩き潰しましょう。
呼ばれもしないのに来ているバカは現状無視で大丈夫かもしれません。
台湾を悪くするバカは、そろそろ・・・。
Posted by ポチョムキス at March 02, 2006 17:23
自分が9cmだからじゃあないの?(笑)>罵倒が出ない理由

新聞同士で文通しない理由は明白だと思うな。
産経と朝日の文通を見てる限り、朝日負けてばっかりだから。
Posted by もも at March 02, 2006 17:25
2
〇ネット右翼は双葉より臭し
双葉は臭いのでうまい棒。ムームル謹製、うまい棒は短小複式。双葉は二葉。あたふたば。
Posted by ぴ at March 02, 2006 17:25
▽笑い所にチェックせよ(10点)
ぱ行氏の高尚な言い回しは
一般市民である我々には
全然理解できないのであります


頭がいい人ほど誰にでもわかる言い回しを心がけないとネ
Posted by ロリーミヤビ at March 02, 2006 17:37
>らいさん

> 意図的に書かない権利はあると思いますよ。

でも、そのときは「国民の知る権利を守るため」とか、
「不偏不党」という看板は引っ込めないといけないでしょうね。
Posted by 直諒 at March 02, 2006 17:48
台湾に住んでるんだけど

新しく台北県になった県長が外省人二世の政治家なのね。
で問題として取り上げた中国時報という新聞は国民党の長老が経営しているしんぶんで、騒いだ高金素梅って女も外省人。

今回のこれは共産党は関わっていなくて、単に反日外省人が発作的に騒いだだけ

国民党教育の影響で特に親日的な世代の人を除いて、植民地時代に志願した軍属は日帝の被害者だがわざわざ売国的に日本に加担した不名誉な死としてとらえている。
Posted by ぴょん太 at March 02, 2006 18:13
> 同じテーマでも、一方は「日本統治には根強い反発がある」といい、一方は中国共産党の工作を示唆する。

色々意見があっていいと思うけど、中国共産党の動向に触れないのはフェアじゃないな。そういう裏の動向を探って解釈し、読者に伝えるのがマスコミの仕事だと思うけど。

第一、京都新聞は「親日派」の人たちがどんな勢力と対立しているのか書いてないですよね。批判した台湾紙の名前も、台北県長が野党・国民党という基本情報すらない。昔の国民党統治も原住民にとってはアレだったわけですが。そして、台湾の新聞が「軍国主義」と批判しようとも、碑を建てた人が込めた思いはどうなるのでしょうね。マスコミが批判するとそれに従うべきが国民て事なのでしょうか、京都新聞さんにとっては。
Posted by あ at March 02, 2006 18:29
>直諒さん
>でも、そのときは「国民の知る権利を守るため」とか、
>「不偏不党」という看板は引っ込めないといけないでしょうね。

まぁ、そうなんですけど。
知った情報をすべて書き出す義務が無いのと同じで、知ってたけど書かない権利はあるべきだと思うんですよね。
ぶっちゃけた話、これを書くとどっかの誰かが死ぬような記事は書けないだろうけど、書かないことで隠蔽とは言ってあげたくないし。

少なくとも朝日新聞とかで、特亜批判のうえに南京のあれは無かった記事を検証して無理やり載せちゃったりした日には記事を書いた方は命の心配をしながら過ごす羽目になると思うので、朝日とかには正常運転だなーとかって目で見るようにしてたりします(意味不明くさいな
Posted by らぃ at March 02, 2006 18:41
台湾の歴史は古来より「支配される歴史」です。明朝の時代にスペインやオランダの支配、次いでシナ大陸からの大量の移民、明朝亡命政権、清朝の支配と部族間の抗争に明け暮れた後、日本の領土になり、そして国民党に制圧された。

知人の台湾人が台湾の歴史を「マルチカルチャー」と表現していました。先住民から客家、広東、北京まで全て台湾なのだと。北京の中国人は「冗談じゃない」と言ってました。

私は彼に「それならそこに日本も入るはずだ。日本文化も台湾の一部のはずじゃないのか?」と言うと、「確かにそうだ」とは言っていました。→
Posted by 文太 at March 02, 2006 18:55
→台湾で日本の統治だけを「侵略のシンボル」にしてしまうのは、国民党の伝統ですね。国民党が台湾を侵略したのだから、その存在を正当化しなければならない。最近では中共にすり寄り、高金素梅のようなニセ先住民を使って日本との関係を絶ち切らせようとしている。

一方、台湾の外省人は「民進党政権になってから、外省人と言うだけで疎外される」と言ってましたが、台湾内部の対立自体が相当根深いようです。
Posted by 文太 at March 02, 2006 18:57
>偽日本人が汚い言葉でブルログを駄目にする。

ふーん。ぱ行がこんなことを言うとはね。お笑い種。はい、どうぞ。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50301070.html#comments
Posted by Ebisu at March 02, 2006 19:22
高金素梅
またこやつが関わっているのか。
いい加減己の愚かさに気が付けば良いのに(無理か)

さて京都新聞には純粋な「日本国民」が居ないのですかね、相変わらずで安心している私が居ます。
それに引き替え北国新聞よ…石川に居た時から面白い新聞だとは思っていたけど、良いなあ…。
碑を建てた地元の人達の気持ちをなんだと思ってるのかね、死人に鞭を打つ支那人の感覚は全くもって理解できません。

ちなみに金大とは金沢大学の事ですが略して(きんだい)と呼ばれてます。最初「きんだいの入試がな…。」と聞いた時は「こっちでも近大(近畿大学)の入試やってるんだあ。」とか思ってしまった大阪出身者…。きんだいつったら大阪じゃあ近畿大学なんだよ。
蛇足でした。
Posted by towa at March 02, 2006 19:28
中国時報が報じる→高金素梅が煽る→国民党系が撤去

こんなん目茶苦茶、反日外省系の動きじゃないですか!
Posted by 暇人 at March 02, 2006 19:50
3
いつまでも他人の中傷しかできない自分をあわれと思いなさいよ、エビスくん。
ぱ行はいまここ。いまを生きる。過去でも未来でもない。いまここにしかない。わかるかなエビスよ。
Posted by ぴ at March 02, 2006 19:54
>ぱ行
>ぱ行はいまここ。いまを生きる。過去でも未来でもない。いまここにしかない。わかるかなエビスよ。

おう、分かるよ。過去を忘れたいんだね。
Posted by Ebisu at March 02, 2006 20:23
2
喝っ!たわけ者!藍の鞭を受けてみよ。ゴルフのクラブで打っ叩くから、そこになおれ。歯をくいしばれ。

まずそのパンクヘアーをぼうずにしてこい。それから10キロの夜間行軍を実施。
Posted by ぴ at March 02, 2006 21:34
>ぱ行
むははは。たわけはお前だ。これ↓を

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50301070.html#comments

百回ノートに書き写して提出するか、ぱ行ブログのエントリに再掲しなさい。
Posted by Ebisu at March 02, 2006 22:05
高砂義勇兵の慰霊碑騒動は、中共の日台離間工作と私は見ています。
それも、国民党と高金素梅を始めとする反日外省人を使ったです。
無論日台離間工作は、私が知らないだけで実際にはこれだけではないでしょう。
日本政府も、中共よりも台湾に対するケアを重要視して欲しいものです。
そして、民進党を支援しないと台湾が国民党に乗っ取られてしまいます。
このままでは台湾が中共の勢力下に入って不思議ではありませんよ。


Posted by フェンリル at March 02, 2006 22:27
最近 県長?が外省人に変わっての、この出来事なんですよね。

国民党の人気者の馬??は、最近2・28の件で謝罪をしたりしてるけど、それすら今回の慰霊碑に対する外省人の対応を見ると、再現されるのではないかと恐ろしくなります。

「しかし、心配のし過ぎだろ」と、どうかこの件で朝日が書く事がありませんように・・・
Posted by t at March 02, 2006 22:53
>「ぱ」行さん達へ

このブログへお出でになるのは、一向に構いませんが、見るに堪えない下品な雑言は止めてくれないか。
来るなら議論をしにおいで。
Posted by 戦後教育を悲しむ at March 02, 2006 22:57
さすが在日問題を隠蔽することで有名な”京都新聞”ですね。 相変わらず醜い偏向・歪曲報道を続けているのですか。
Posted by Q太郎 at March 02, 2006 23:18
「田中上奏文」 中国側「存在しない」偽文書認める
http://www.sankei.co.jp/news/060302/sha035.htm

これも少しは取り上げて欲しいところ>報道各社

今TBSでWBCのニュースをやっていたが、
台湾のことを「チャイニーズタイペイ」だって。
どこまで中国様に媚びてるんだろうか。
Posted by SCREW at March 02, 2006 23:48
>マスコミは「捏造はよくないが、隠蔽はOK」と思ってるふしがある。いい加減にして欲しいものです。

ごめんなさい。
「ばれなきゃ捏造しても良い」
と思ってる節があると感じるのはワタシだけですかね・・・。
Posted by inaka at March 03, 2006 00:51
やはり京都新聞。腐りきってやがるッ!
Posted by ヘロヘロ at March 03, 2006 01:10
いつも楽しくみてます。芸能ニュ−スで、面白いのみつけたから、貼っとくね!
Posted by 孝明 at March 03, 2006 14:34
もはや怒りしかない。
中共と日本のマスゴミめ。
いつまで台湾を痛めつけるつもりだ!!
Posted by ダン at March 03, 2006 14:38
5
ヒロシがゆうこりん大好きの件
やりすぎた!ゆうこりんが素人のギャル時代にこんなビデオに出てるなんて
ヒロシです。だってこんな事してたなんて。
まず小倉優子がギャルだった事に驚きこんなおまんこの形してた事にショックとです
モザイクないとですから。ヒロシ立ちっぱなしとです
オナニーはたまに左手でするとです
たまにオナニー中に電話がなります
何事もなかったかのように気取って話しをするとです。ヒロシです
Posted by ヒロシがゆうこりん大好きの件 at March 03, 2006 15:27
5
優香の高校時代ぎゃるだった男優タカ
よっ!キサマラ優香のぎゃる時代見たいか?見せてやるぜ?公開だ!
パンツは白だ。純白の食い込みを見せてるぜ?
立つぜ?あの優香が指入れたりしてぬっちゃぬちゃだぜ?潮ふくぜ?
俺はプライベートではスーツかバスローブしか着ない。
この頃の優香は制服だぜ?そしてマングリ返しだ!凄いぜ?あな見えるぜ?
俺は思い出して15秒でイッタぜ?優香は茶髪だぜ?修正はないぜ?
Posted by 優香の高校時代ぎゃるだった男優タカ at March 03, 2006 18:44
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009487012.html
強制連行されたと言っている朝鮮人の99.999%はウソ
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10007780718.html
いわゆる従軍慰安婦は売春婦だった
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009686931.html
大門軍団が竹島を奪還する


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |   ポイッ
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |   朝鮮人
Posted by worldwalker at March 04, 2006 10:33