April 18, 2006

ネットユーザーの間で「新聞は信用ならない」と思われてきている

『ネットは新聞を殺すのか 変貌するマスメディア』の著者である湯川氏はネットユーザの間ではマスコミが嫌われ、新聞の記事が信用されていないと指摘する。その原因は読者との対話が不足しているからだと語る。
 『新聞がなくなる日』の歌川氏は日本の新聞に主張や顔がないのは、明治以来、最大公約数のために記事を書いてきた「小新聞(こしんぶん)」をビジネスモデルとしているからだと語る。新聞に未来はあるのか。

文/吉村 克己
4月17日公開



――日本の新聞が読者を誘導するような報道をしているのではないかという不信感が一部の人にあるような気がしますが、その点はいかがですか。
湯川:不信感というのは数値としてはとても調べにくいものだと思いますが、一応、先進国の間では新聞に対する信頼度調査がありまして、それによれば日本人は先進国の中で最も新聞を信頼している国民だという結果が出ていました。もっとも「信頼」という言葉自体が言語によって違ってくるので、一概には比較できませんが。

 私のアメリカ生活体験からいっても、日本人の方が新聞に対する信頼は強いかなと思いますね。しかし、それもインターネットの普及で急速に変化していると思います。というのも、何か注目すべき事件や事故が起きると、インターネットでは全国紙各紙の報道ぶりを並べて比較するようなサイトがたくさん出てくるようになりましたから。

 それを見ると、どの新聞がどのような取材をして、どこが手抜きなのか、あるいはどこが誤報を流したのか一目瞭然です。それで、新聞はどうも信用できないなというムードがネットのユーザの間で広がっています。

 読者が「記事を鵜呑みにできないな」と思っているので、毎日新聞さんなどもそれを感じて「主張を押しつけるだけの新聞はもういらない」といったキャンペーンを張っていらっしゃるのでしょう。

 このように新聞もいろいろな主張を並べてみせるという方向に向かっており、ネットはその先を行っていますから、確かにかつてほど新聞への信頼はなくなっていますが、それは必ずしも悲観すべきことではなく、読者がメディアリテラシーを獲得して、賢明になってきたということではないかと思っています。



週刊誌が売れるのは“嫉妬”
――新聞の社説などを見ると意見が次の週には変わったり、皇室典範改問題で「宮様は発言しない方がいい」といった傲慢な態度を感じます。一方、週刊誌は一時よりまともになってきたように思いますが。


歌川:週刊誌のビジネスモデルは一品料理なんですね。これに対して新聞は幕の内弁当だから、新聞社が作る週刊誌は売れなくなる。売れている週刊誌がいま何をターゲットにしているかというと、“嫉妬”なんです。

 私もたまに週刊誌を読みますが、読むのはほとんど電車の中です。週刊誌をよく読む人は通勤時間の長い人が多いですね。私の家も相当遠い。つまりは、裕福な家庭じゃないということですよ。日本の中流社会は下流になり、二極化が進んでいるということです。

 家の遠い人は社会に対して「こんちくしょー」と思っている。だから、スキャンダルが大好きなんですよ。私は週刊誌が嫉妬をテーマとしている限りはこれからもかなり有望ではないかと思っています(笑い)。

 新聞社も週刊誌を持っていますが、雑誌系の出版社にはかないません。これは同じ週刊誌でもジャンルがまったく違うからです。雑誌系は特別なセンスを持っている記者が多いですからね。いい悪いは別として。幕の内弁当屋が経営する週刊誌は負けますよ。





『ネットは新聞を殺すのか?』&『新聞のなくなる日』(その3)2

同じような記事を書いていると排除される
――日本の新聞社、通信社は世界中に記者を派遣していますが、相当な費用がかかっているのではないでしょうか。


湯川:世界に取材ネットワークを持っている会社はテレビ局を入れると、おそらく10社ほどあります。それは大きな取材力だったのですが、今後はネット上にニュースが流れるようになると、テレビも新聞も通信社も関係ないので、激しい競争になるでしょうね。

 地方紙はまだ堅調だというお話がありましたが、それは競争が割と少ないからでもあります。常に地域の情報を独占できるので、まあまあやっていける。一方、10社が同じ土俵で戦うとなると熾烈になります。

 私は世界中の新聞社、通信社、テレビ局、個人のブログの流すニュースを一覧表示できるソフトをパソコンに入れてありまして、40サイトほど登録してあります。1日に目を通す記事が600〜800本ほど。

 はじめは日本の大手新聞社3紙を登録してあったのですが、ほとんど同じことが書いてあるので、いまは1社だけ登録しています。ボタン一つで簡単に解除できますからね。そのように同列に並べて記事が簡単に読めるようになると、同じような記事を書いているマスメディアはどんどん排除されていくでしょう。



戦争取材ができないのは労働組合のせい
――戦争報道などで、日本の新聞記者はあまり戦場に行かないという話も聞きます。これに比べて外国の記者は犠牲になることも多いが勇敢に取材して、いい記事を書くことが多いような気がしますが、いかがですか。


湯川:戦争とか紛争が起きると、行きたいという記者は私の回りにも山ほどいます。私も本当に戦争取材がしたくて仕方ありませんでした。それで命を落とすことになってもいいと思いました。日本では実際の戦争を見る機会などない。そうした機会を得ることができるのは私たちの喜びなんです。

 だから、記者個人としては日本人が欧米記者より劣るとか、ジャーナリスト精神が足りないということはないと思います。しかし、労働組合の問題はあります。労働組合の存在によって危険な場所には積極的に行けない。だから、多くの場合、フリー記者が戦争や紛争現場で取材し、大手メディアに配信しているのです。


歌川:どこの国でもやる気のあるジャーナリストも、ないジャーナリストもいる。日本だけが劣っているとは思いませんが、一つアメリカと比べて違うのは日本の方が「会社あっての記者」という意識が強いかもしれません。アメリカの場合は、あくまでも個人がたまたま新聞社などに勤めている。そして、自分自身が断固として報道の自由を追求していくんだという気概を持った記者がいる。

 そうした気概を持てる文化なのかどうかが背景にあるが、記者個人の資質の差というものはないと思います。




『ネットは新聞を殺すのか?』&『新聞のなくなる日』(その3)3

新聞はもっと読者と対話せよ
――最後に、新聞はもう少しこうあってほしいといった希望をお聞かせ願えませんか。


湯川: やはり新聞はもっと読者と対話をしてもらいたいと思います。いまようやくインターネットという道具が出てきて、対話できる環境が整っているのに、いまだに情報は一方通行です。それがちょっと残念ですね。

 ネットではマスコミという存在は嫌われていて、「マスゴミ」などと呼ばれています。それは、やはり我々マスコミ人が読者に門戸を閉ざしているからだと思いますよ。これから報道機関はもっと読者の意見を聞き、情報交換してもらいたいと思います。


歌川: 日本の新聞社が作る電子新聞は底があまりに浅すぎます。例えば、私が『新聞がなくなる日』という本を書くときにアメリカの新聞社の電子新聞を調べましたが、情報が大量にある上にリンクを縦横に張って、どんどん奥底まで調べていける。

 ところが、日本の電子新聞はほとんどリンクを張っていないし、情報量も少ない。お皿にケチな人が盛ったちらし寿司みたいなもので、ハシがすぐに皿に当たっちゃう。ケチなことをせずにどんどんリンクを張って、記事の内容で真剣勝負をしてほしい。産経新聞は最近、若干やるようになっていますが。


新聞社会の木鐸ではなく鏡(以下は会場からの質問者とのやりとり)
――かつて朝日新聞は「北朝鮮は夢の国」と思わせるような記事を書き、北朝鮮が拉致問題を認めても、申し訳ないとすらいわない。各新聞社にそれぞれ「顔」があるとしたら、特徴ある報道はそれでいいが、顔という看板に対してもっと忠実であってほしいと思うのですが、いかがでしょうか。


歌川: 実は日本の新聞には顔がないんです。私はこの問題に相当悩まされました。絶望したり、あきらめたり。なぜ、日本の新聞が信念を持った発言をしないのかというと、それは歴史的な問題なのです。明治時代に「大新聞(おおしんぶん)」と「小新聞(こしんぶん)」という言葉がありました。これは発行部数を指す言葉ではなくて、社論という顔があるかどうかなんです。

 大新聞が政論を漢文調で主張する硬派であるのに対し、小新聞は下世話な世相や事件を取り上げた。発行部数は小新聞の方が多かったんです。現在残っている全国紙は小新聞の系統なんですね。大阪の朝日新聞がその歴史を作ったといわれていますが、多数の人に売るために客観主義を標榜した。だから、顔がないというのは明治から始まっているのです。

 朝日新聞の有名な記者だった扇谷正造さんが「新聞を社会の木鐸と思っちゃいかん。新聞は社会の鏡だ」といいましたが、我々は国民の大多数、最大公約数を頭に置いて記事を作りなさいという教育を受けてきた。顔がないのもその結果なのです。



湯川 鶴章(ゆかわ・つるあき)
 1958年生まれ。米カリフォルニア州立大学サンフランシスコ校経済学部卒。サンフランシスコの地元記者を経て、時事通信社米国法人に入社。2000年5月より現職。著書に『ネットは新聞を殺すのか 変貌するマスメディア』(NTT出版、共著)、『ブログ・ジャーナリズム 300万人のメディア』(野良舎、共著)など。



歌川 令三(うたがわ・れいぞう)
 1934年生まれ。横浜国立大学経済学部卒。毎日新聞社に入社、ワシントン特派員、取締役編集局長などを経て退社。中曽根康弘氏の世界平和研究所設立に加わり、主席研究員。現在、東京財団特別研究員。多摩大学院客員教授。著書に『地球紀行 渡る世間には鬼もいる』(中央公論新社)、『新聞がなくなる日』(草思社)など。






記事中で、毎日新聞と産経新聞が「ネットを意識してる」というニュアンスの話があったけど、自分もそう思う。まだまだ十分とはいえないけど。

毎日新聞の場合は、全体としては左よりの論調だけど、個々の記者の独立性も確保されている社風と風通しの良さから、環境変化に対応できる能力を備えているのだと思う。
産経新聞の場合は、ネットにおける主流の論調と合致している自信から、「他のメディアと比較してみろ」と余裕を持って主張できる。社風云々より、波に乗った感じ。

朝日と読売はダメ。
両者とも論調は違うけど、トップダウン型で環境変化に対応できない。
経営陣に「ネットよりも俺達マスコミの方が上」という意識がありあり。
若手社員はそう思ってないだろうけど、トップダウン型では対策無し。
それでも、読売はネットの論調と合致していることが多いので安泰だが、朝日は手足が壊死しかけている。
切断手術をしないといけない状態なのに「メンソレータム塗ったから大丈夫」とほざいている。

別にmumurの知ったこっちゃないけど、トップがバカだと能力のある下っ端は困るよね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50462403
この記事へのトラックバック
東シナ海航行禁止 官邸報告2週間後 海保が先月末把握 外務省、照会遅く (産経新聞 2006/04/18)
外務省は“東シナ海の渡航禁止情報”を官邸に報告せず【特定アジアニュース】at April 18, 2006 12:31
1 名前:れいにゃφ ★[] 投稿日:2006/04/17(月) 05:10:42 ID:???0 SMAPの草なぎ剛(31)が主演して7月15日から公開される映画「日本沈没」(樋口真嗣監督)の主題歌に韓国の新人女性アーティスト、SunMin=ソンミン=(18)が抜てきされたことが16...
映画「日本沈没」、主題歌はなぜか無名の韓国人【朝鮮|д゚)カンサツ日記】at April 18, 2006 18:19
過去         現在 ポロリハプニング 乳首プックリ下乳バッチリ 撮影会でのベストショット 整形ぐらい芸能人には当たり前みたいですね。 ただ子供が出来たらやっぱり整形させるのでしょうかね・・・
【伊藤美咲】この人は誰?って言うぐらい変化してます【伊藤美咲の整形前のお宝CM】at April 18, 2006 18:39
編成局長にお尻を揉まれてます 人気ある女子アナも会社ではOL扱いなんですね。 ハプニング集
大橋未歩のセクハラ現場を目撃!!【大橋未歩の大ハプニング】at April 18, 2006 18:39
自信満々のコギャル時代 今ではすっかり大人の女になった優香だが何年か前までは グラビアで肌を露出し、ついでにビ~チクまで見せていた。 ポロリ映像はコチラ
優香のポロリ写真特集!!【優香のチョイエロお宝画像】at April 18, 2006 18:39
世論を形成する過程で極めて影響力の大きいマスメディア。彼らはしかも政治家のように選挙で淘汰されることもなく、官僚のように任免権を政治家に握られることもなく、政府内閣のように任期もありません。民主主義体制下の国家において、マスメディアこそが最大の権力を持つ....
マスメディア特権とその対策【曇りのち晴れ】at April 18, 2006 19:09
mumurブルログさん ※トラバ失礼いたします
ネットユーザーの間で「新聞は信用ならない」と思われてきている【chakuro.com-ガンプラ日記にょ】at April 18, 2006 22:28
同盟はギブ・アンド・テイクの関係です。 日米同盟の重要性を理解できる方は、一日一押人気ブログランキングをクリック漣
集団的自衛権の行使を可能とすべき時【オンラインコンビニエンス何でもそろう便利屋です】at April 18, 2006 23:02
先日発売された、叶姉妹の美香さんの爆乳ヘアヌード。話題にはなったが それほど売上は伸びていないらしい。 人気回復のため何人かの女優やタレントがヘアヌードを出すのでは?と名前が上がっているが、本当に出すのかは不明。 もっとも確実視されているのが、離婚経験のある...
高岡早紀が再びヌードに??【?=?】at April 19, 2006 19:38
。 19日にシングル「Always」で歌手デビューするタレント、熊田曜子(23)が18日、都内で発売記念ミニライブを行った。  自慢のくびれがくっきり見えるへそ出しルックの熊田は、やや緊張気味ながら、心を込めて新曲を熱唱。  「アルバムを出して、ライ...
熊田曜子「彼女には勝ちたい」ライバルは青田典子【☆うわさの☆うわさの☆芸能界】at April 19, 2006 20:21
 京都出身の某有名消費者金融アイフルのイメージガールを勤めている、安●美沙子(23)の疑わしい過去が明らかになった    →芸能の★    芸能の★によると安田は、地元京都では現在の姿では、想像も出来ないほど不良で有名だった、恐喝・脅迫・傷害は、あた...
安田美沙子!やっと京都の悪い友達と縁を切れた!?【My First JUGEM!】at April 19, 2006 23:01
韓流なんていらない!からの拾いネタ http://anti-korea.jugem.jp/?eid=305 あの反日野郎の一人、なかにし礼が韓流は世界で人気があると手放しで 褒めちぎり、「韓流なんていらない!」では勿論のこと、視聴者の嘲笑ネタ となりました。ここまでTVは腐っていると言う見...
視聴者読者を無視したコンテンツを垂れ流し凋落するマスゴミ【Absenteの酔いどれblog】at April 20, 2006 07:30
 ネット上でうわさになってる、人気絶頂の歌姫、倖田來未(23)が本当に AVに出演していた!  →ランキング
うわさは本当だった!!倖田來未AVに出演!!【倖田特集】at April 20, 2006 18:05
 かつての人気セクシーグループ「C.C.ガールズ」の元メンバーでタレント、藤森夕子(37)が妊娠5カ月であることが分かった。初代メンバー4人の中で、ママ一番乗りとなる。藤森は一昨年10月にテレビ制作会社社長(38)と結婚している。  関係者によると、妊...
元CCの藤森夕子、ママ一番乗り…妊娠5カ月【☆うわさの☆うわさの☆芸能界】at April 20, 2006 21:52
高島 彩がAVに出演していた! 問題のAV動画は コチラ
あやぱんこと高島彩がAVに出ていた!?【アヤパンこと高島彩がAVに出ていた!?】at August 27, 2006 21:42
ほしの あき お宝 画像 ほしのあき おっぱい ほしの あき ヌード 愛川 ゆず 季 お宝 ほしの あき 盗撮 愛川 ゆず 季 アイコラ像 愛川 ゆず 季 壁紙 ほしの あき エロ 画像 愛川 ゆず 季 エロ 画像 ほしの あき 画像 ほしのあき 柔らかそうなおっ
ほしのあき おっぱい画像【アイドルマニア】at August 29, 2006 14:13
この記事へのコメント
日経BPすげー
Posted by バロン at April 18, 2006 12:32
1桁ゲット

アーアー聞こえなーいって姿勢をとってないのはいいね
耳の痛い話から逃げる某新聞とは大違いだ
Posted by 1 at April 18, 2006 12:32
>切断手術をしないといけない状態なのに「メンソレータム塗ったから大丈夫」とほざいている。

吹きましたww
Posted by 蔵 at April 18, 2006 12:32
たしかに、毎日にはそういう一種の面白さがあるよね。
Posted by   at April 18, 2006 12:32
1?

信用できる新聞かできない新聞なのかではなくひとつひとつの情報を確認するツールがこれまでなかっただけの話だというのに…
その結果「日本の新聞か」疑わしいのまであることが判明したわけだが…
Posted by 憂国紳士 at April 18, 2006 12:33
「産経は2ちゃんに媚びすぎ」なんて皮肉もありますが、
俺は産経のような論調になることが自然だと思いますね。
媚びとかいうわけじゃないでしょうな
Posted by 通りすがりすがり at April 18, 2006 12:33
そのとおり で1get
Posted by pya at April 18, 2006 12:33
1ゲトー
Posted by メイ at April 18, 2006 12:44
1が多いなあw
「マスゴミ」まで出してくるとは予想外でした……
しかも、その言葉を自省に繋げてるのが良いですね
Posted by ぬえ at April 18, 2006 12:50
偏向を無くしすには、右見て左見て指指し確認
Posted by emanon at April 18, 2006 12:50
週刊誌の嫉妬の話…
小さな子供に、良心を持たせて良いものか悩み、自信をもって躾けられない。
正直を好しともいいきれない。
そんな自分自身や社会に不満をもち、小さな良心しか持ち合わせない嘘吐き成功者に嫉妬してるかも…
Posted by とん at April 18, 2006 12:51
)朝日は壊死しかけ
うがやさんも朝日に対してほぼ同じ事を朝日ともあろうものがで書いておりました
http://left13.jp
Posted by KM at April 18, 2006 12:51
東京新聞も仲間に入れてあげようよw
Posted by d at April 18, 2006 12:54
新聞社の若手の人にプレゼント。

つ「ベンチがアホやから野球がでけへん」(C)江本
Posted by TOSHIBOU at April 18, 2006 12:55
>トップがバカだと能力のある下っ端は困るよね。

本当に困る。
Posted by 耳成 (いや、色んな意味でもね…) at April 18, 2006 12:55
サンワリ君が終わった今、読売の価値はコボちゃんだけ。
Posted by a at April 18, 2006 12:55
ていうか、別になんとも思わない記事。
そうだね、うん、で終わり。

この内容で驚いて慌ててる人はもうすでに終わってるよね。
Posted by らぃ at April 18, 2006 12:56
新聞だけじゃなく、TVも筑紫哲也が「TBSは死んだ」と言ってなかった?
Posted by Venom at April 18, 2006 12:58
朝日はもうすぐ変わらざるを得ないようです。
大株主の80過ぎのお婆ちゃんには相続人がおらず、株の引き受け手を探しているとか。

要は引き受け手次第ですが、
少しはまともになるか、
ますます左旋回か、
それとも、あさっての方向に飛んでいくのか。
Posted by 神無月 at April 18, 2006 12:58
この話に頷ける朝日社員いたら
明日から君が朝日の舵をとれ。
Posted by 架空爆弾 at April 18, 2006 13:01
>朝日は手足が壊死しかけている。
>切断手術をしないといけない状態なのに「メンソレータム塗ったから大丈夫」とほざいている

何かメンソレータムも塗ってないような気が…
何の効果もないのに「ジャーナリスト宣言」なんて見るからに怪しいお札に
「俺は健康だ何ともない俺は健康だ何ともない」と呟いているだけに見えますが…
Posted by 暗夜行路 at April 18, 2006 13:03
日経自身についてのコメントも知りたかったな。
Posted by やぎ at April 18, 2006 13:05
>産経新聞の場合は、ネットにおける主流の論調と
>合致している自信から、「他のメディアと比較し
>てみろ」と余裕を持って主張できる
産経WEBの社説のページに行くと
他の4紙(朝日、読売、毎日、日経)のサイトの社説のページにリンクが張られていますね
訪問者に読み比べる事を推奨しているみたいで丁寧な作りです
Posted by ssgn at April 18, 2006 13:13
確か日経BPは昨年、靖国参拝アンケートでmumurさんに痛い目に遭ったから、
学習したんですかね?
Posted by kazu at April 18, 2006 13:18
>切断手術をしないといけない状態なのに「メンソレータム塗ったから大丈夫」とほざいている。

本当に切断しなくてはいけないのが、頭だったりするんですよね。
でも、今の読売と朝日では、頭を切り落とすと死んじゃいそう。
Posted by yuga at April 18, 2006 13:20
こんつは〜っス、熱闘欲っス。

マスゴミもそうなんスけど、“枡込み”とも言えると思うっス。
小さい枡ン中に、無理くり自分らの理屈を捻じ込んでるような気がするっス。
Posted by ドウモっス at April 18, 2006 13:20
ホントかうそか、知らんが、
きっこの日記の今日のコメントは
「マスコミが報道できないニュース」で
N経新聞とことが、書いているらしいよ。
Posted by ひろひろ at April 18, 2006 13:26
小新聞=大衆迎合新聞(最大公約数)というけど朝日の論調は少数派じゃん。
社民党も民主党も野党=少数派だろ。
Posted by   at April 18, 2006 13:30
アカピの場合は最大公約数というより、一部の左巻きを対象に記事を書いている』のが正解。

アカピの場合、算数が出来なくて最大公約数の意味が分からないと思う。
アカピの辞書に9cmを超える数字はない。
Posted by tatu99 at April 18, 2006 13:38
ネット上の意見も立派な世論だと思うし、大手新聞社もいつまでも目を逸らしてはいられないのではないでしょうか。
その点、毎日と産経はがんばってるのかな。
朝日は重症と言うよりか、重体かもしれませんね。
Posted by さと at April 18, 2006 13:38
>>April 18, 2006 13:30さん

朝日にとっては
ノイジーマイノリティ>サイレントマジョリティ
てな感じで何かと喧しい集団を大きく感じてしまうのでは?
そういう皮膚感覚の欠如がマスゴミという病なのではと思います。
Posted by した at April 18, 2006 13:43
読売はナベツネさんが死ぬまでダメだろうね。
ナベツネさんネット大嫌いらしいし。

朝日のバーサンの株を買うのが孫だったら嫌だな
いや、マゴじゃなくって、、、orz
Posted by 夕焼け at April 18, 2006 13:44
3
トラバにもあるが東シナ海のガス田の一部で船舶航行禁止は中国の実効支配のようなものだよ。
おまえらネット右翼はもっと熱くなるべき時だよ。ムームルくん、寝てんじゃないよ。早くエントリして中国を徹底して叩けよ。
Posted by ぴ at April 18, 2006 14:20
スぱイラル発生
とりあえず。ぱ類が言う台詞じゃないから。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 14:27
当たり前の話だけど、新聞人だろうが一般人だろうが
「わかってる人はわかってる」んだよねえと
これ読んで思いました。
まー、何年か何十年か経てば、「結局あの時のアレは何だったのか」という視点で
真っ当な判断が下るんでしょうニャー。
そのころには、今のような形で新聞は存在してないんだろうけど。
Posted by ひまこ at April 18, 2006 14:27
何というか…情報を一方的に流す時代は終わっちゃったんよ。自分で情報を取りに行ける時代なんだから偉そうに言っても鍍金はすぐ剥がれるんさ。いつまでも新聞が権力者なんて思わないで欲しいな。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 14:32
スゴい! ぴ君がまともなコメントしてる…(^_^;)
Posted by あきら at April 18, 2006 14:32
あきらさん
ぱ類のコメントって…マトモなんすか?率直言ってしまいましたが。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 14:36
http://www.pakipaki77.com/fpage.php

タモリのカツラがズレた瞬間・・・
 それにきづいた久本は・・・

衝撃の映像公開!!
Posted by タモリ危うし at April 18, 2006 14:42
>ぱ類
人のことはどうでもいい。お前こそ、自分のブログで中国を叩け。但し、引用無しのエントリでだ。いいな、早くやれw。
Posted by 蠣崎波響 at April 18, 2006 14:45
1
ミヨちゃん、女かと思ったぜ。オレがまともだって、なんだっていいじゃん。おまえみたいな雑魚はウザイだけさ。あきら老は唯一、オレを認めている希有な眼力の持ち主と言っておこう。
Posted by ぴ at April 18, 2006 14:46
悪かったわね。男で(笑)そちらこそは虫類のお仲間が間違った進化したと思いましたわ(爆)
虫の方がうざいよ(爆)
Posted by ミヨ at April 18, 2006 14:50
ちなみに…一寸だけ、女風にしてみた(笑)
Posted by ミヨ at April 18, 2006 14:53
とうとうマスコミ側(OBですが)の人がホントのことを言ってしまった。

明日の日経で、この文章を引用してくれないかなぁ。うちの親父(団塊)に読ませたい……。
Posted by kon at April 18, 2006 14:56
朝日新聞が壊死しかけているなら、東京新聞はすでに腐乱していますね。
治療は手遅れですから早くとどめをさして楽にしてあげなきゃ。
Posted by 通行人α at April 18, 2006 14:59
麻卑は今のままでは信用出来ない。
方向転換しても信用出来ない。
折角だから((c)コンバット越前)そのまま氏ね。
Posted by mdyaroh at April 18, 2006 15:05
社長がこんなことやって何を信用しろと
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200604180002/
NHKの特集すら見ていないようだ
懐柔されにいったようなもん
だから横田さんは怒ってる
http://nishimura-voice.seesaa.net/

もうジャーナリスト宣言なんて無意味

ほんとゴミだな

ちなみにテレビじゃ一秒もやってない
Posted by 半兵衛 at April 18, 2006 15:07
俺も小さいころは”朝日は日本唯一の良識ある新聞だ”と親から思わされて、ネットを使うようになるまでそう思い込んでたからなぁ。トドメさしたのが小泉訪朝、拉致事件のクローズアップ。あれ以降、まったくといっていいほど俺の中でのスタンスが変わったよ。
Posted by   at April 18, 2006 15:09
>ぱ行
言ってることは至極もっともだが、自分でやれ、と。

まあ、どっちにしたって今は中国潰しの時期じゃない、まずは北の金豚をローストポークにするのが先だ。
本来なら軍拡競争で、経済を破綻させるのがベストなんだがなぁ、日本もアメリカも政府は金ねーし。
Posted by MIB at April 18, 2006 15:10
上下関係に厳しいぱ行さんですね。
>ムームルくん、寝てんじゃないよ。

しっかし すつれいな言い方ですね。
アンタがmumuruさんにギャラを払っているわけないですよね。
Posted by tatu99 at April 18, 2006 15:10
半兵衛さん マスゴミジャーナリスト社長は喜び組に股間を膨らましてピョンヤン詣でしょうか。
(スケベジジイよりもセクハラ犯罪者に見える)
Posted by tatu99 at April 18, 2006 15:15
ムームルの人気に嫉妬
Posted by yet at April 18, 2006 15:19
トップがバカだと能力のある下っ端は困るよね。

激しく同意します。
 
Posted by おろし at April 18, 2006 15:20
 たしか毎日は新聞社の中で一番早くネットをMSと組んで本格的にやり出したと思います。TBSがあてにならないから。
 毎日のネット担当の人のインタビューが毎日WEB版に以前出た事があったと思います。
 マスコミの中では珍しくネットに好意的というか主流になるのを当初から認識していたみたい。
 murmurさんが言うように記者の独立性があるから、早い時期のネット進出も可能だったんでしょう。

Posted by たしか at April 18, 2006 15:25
3
新聞を比較論調できるほどネットユーザーは偉くなったのかい?身の程を知れといいたいねぇ。
ムームルくんのコメントの価値は朝日の論説がしっかりしていればこそだよ。
Posted by ぴ at April 18, 2006 15:25
MIBさん
金豚のローストポークですか?蝋燭立てりゃよく燃えるでしょうなぁ。
とは言え或る意味…あの半島はいつも燃えているますなぁ。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 15:27
だから、爬虫類は巣にお戻り!お客様は何て言うかも知らない貴方にはスぱイラルがお似合いよ。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 15:28
>「メンレータム塗ったから大丈夫」
ノンノン。

朝日の場合は「赤チン」でしょうw
Posted by ぴえろ派 at April 18, 2006 15:33
つヒント:女性ほど女性口語体で文章は書かない。

中性的に書いた方が女性とミスリードされやすかったりします・・・
Posted by らぃ at April 18, 2006 15:41
>ぱ君
春は人を変えるのか、、、それともぱ(本物)なのか?(南雲よりはましなのは間違いない)
Posted by ざんうろんぞ at April 18, 2006 15:42
産経は波に乗ってるかもしれないが
新聞が売れていないのも事実。

東シナ海のネタはぱ行くんの
ブログでやればいいのに。
Posted by っぷ at April 18, 2006 15:44
>ぴえろ派さん

ぷぷぷ、笑いました

日経BP、いいんだけど、いいんだけど、
中国様ヨイショしまくりの親会社についてはどうなのよ…
Posted by 蒙古斑 at April 18, 2006 15:48
読売は右も左もいてモザイク状態のような気がする。ナベツネに反発してる人もいるのかなぁ。
Posted by しゃる at April 18, 2006 15:53
3
っぷくん、それもそうだが、このところのムームルくんは評論家みたいだねぇ。
ネット右翼の本領を発揮していない。中国の大使館に電凸かけるくらいの気概があるのか、ないのか。
だから、寝てんじゃないよと言ってみたくなる。
Posted by ぴ at April 18, 2006 15:57
朝日新聞は、お薬『ジャーナリズム宣言』(プラシーボ(偽薬))を 毎日 吹いていますが、
効果が無いのでもっと強い薬(三国製)が欲しいと言っております。

  中国製のやせる薬&タマゴ
  韓国製のキムチ&餃子
  北朝鮮製の覚醒剤&偽札

どれ、送ります?
Posted by Hiroya at April 18, 2006 15:59
日本が普通の国になりつつあるから出る必要性もなくなりつつあるからなのでは無いでしょうか。
いい傾向と思われます。
Posted by あら座 at April 18, 2006 16:00
中国、航行禁止海域を修正=「係争地域は通告を」−安倍官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000052-jij-pol
Posted by a at April 18, 2006 16:03
>新聞を比較論調できるほどネットユーザーは偉くなったのかい?

いや、ワタシら客だし。
Posted by しわよせん at April 18, 2006 16:07
>中国の大使館に電凸かけるくらいの気概があるのか、ないのか。
>だから、寝てんじゃないよと言ってみたくなる。
他力本願なオッサンだな
お前が自分で電凸すればいいだろ
Posted by a at April 18, 2006 16:09
ネットユーザーの心得。

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」



…どっかで聞いたことがあっても気にしないように。
Posted by しわよせん at April 18, 2006 16:10
 かつて、新聞は「社会の木鐸」といわれた。それは今日のことばでいえば、オピニオン・リーダー(世論の指導者)ということである。教育が普及していなかった明治時代には、言論は主として知識人の占有物であった。自由民権の思想にせよ、まずそれを「庶民に知らせる」ことが任務だった。このことばはそこから出た。やがて教育の急速な普及から、ジャーナリストは「社会の解釈家」となり、今や「現代史の目撃者」と変わってきつつある。ことばのニュアンスは変わりつつあるけれどもしかし、そこにはいずれも職業に対するある種の自負心―特権意識がまとわりついていることはたしかである。
 つづく
Posted by ハネウキ at April 18, 2006 16:14
つづき
 いったい、ジャーナリストという職業は、何なのか?私は、ここで池辺三山のことばを思い出す。三山は夏目漱石と親交のあった新聞人である。彼が招かれて、朝日新聞の論説主幹になった時、彼は、新聞記者という職業を「言職」といっている。そしてその就任の弁に彼は、「吾人の言論、もし尋常普通の農産物工業品に比せらるを得ば、すなわち幸甚に堪えず」と述べている。
 後年になって、このことばを知った時、私は、改めて三山の見識と態度の恭謙さに感動した。
Posted by ハネウキ at April 18, 2006 16:15
つづき
 このことばの意味するものは何か? ジャーナリスト―広い意味でのマスコミ人には他の職業にくらべて、なんら市民的特権がないということである。そしてその述べるところの言論、行うところの結果が、何か、この世の中をよくすることに、すこしでも役に立てばという謙譲な態度である。私は、現代マスコミ人の基本的姿勢をここにおく。

扇谷正造 現代マスコミ入門(昭和52年初版)より
連投失礼しました
Posted by ハネウキ at April 18, 2006 16:16
3
創価.在日の日本乗っ取りがかなり信憑性を増してきたと思うのですが…これも奴らの日本国民の不安感や絶望感を煽る工作でしょうか?。韓国のくだらない捏造も日本人を油断させる工作だったり?その辺り詳しい方どぉ思われます?
Posted by ☆ at April 18, 2006 16:17
1
〉しわよせん、情けねぇなあ。おまえらこそ、他力本願だろ。本来、宗教の他力はまた奥が深いものだよ。ムームル教は絶対他力の本願を達すべし、なんてなぁ。
Posted by ぴ at April 18, 2006 16:20
文化欄やサイエンス欄で言えば、朝日や毎日が充実していて、読売はスポーツ紙、産経は皆無に近いのが残念ではありますが。産経には政治や社会欄以外でも頑張ってもらいたいですね。あと産経は余りにも共同通信への依存度が高いのも難点。
Posted by 文太 at April 18, 2006 16:24
 株式会社オリコミサービス
 http://www.orikomi.co.jp/
 
  「こんなに読まれています」

  全国新聞折込広告部数集計表

 を見ると、どの地域で、新聞がどのくらいの部数出ているかを調べることができます。朝日はすでに「死に体」と思いたいですが、けっこう出ていて嫌になります。残念です。しかしレコードがCDになり、ビデオがDVDになる世の中です。紙媒体も必ずネット記事に置き換わる日が来るでしょう。それにしても毎日新聞の中村一成を屠り、朝日の次期社長候補若宮啓文をおちょくるmumurさんはネット言論の鑑です。次のターゲットは、NORIMITU OONISHI でしょう。こいつは許せん!
Posted by 普通の国民 at April 18, 2006 16:27
ぱ行>
言い出しっぺはお前だろ。
中国を批判しろ、とmumur氏にいったのはアンタだ。
だからそれに対するリアクションとして、ブログ持ってんだろ、アンタが自分でやれ、と返されたんだ。

他人に要求するなら、まず自分から始めろよ、順序が逆だ。
Posted by MIB at April 18, 2006 16:34
「■在日外国人差別について教えてください

 朝日新聞(二〇〇一年九月二十七日付)「声」欄に、次のような投書が掲載されました。
 若い母親は、幼いわが子の将来をうれえて、李崇姫の民族名でその心のうちを訴えたのです。
 外国人差別の象徴ともいうべき、在日韓国人・朝鮮人差別の核心を突いているので取りあげてみました。
 
六歳の息子と四歳の娘が、「消防士」「私は看護婦」と目を輝かせながらこう言った。
どれも人と生命を犬切にする仕事だ。
しかし、私たちにとって当り前の民族教育を受けると、進学で様々な壁が生じる。
卒業しても国家公務員や消防士にはなれない。
生まれながらにして二重、三重に夢が制限される。
親としてこの先、どう説明すればいのだろうか。

Posted by 気になったのでご紹介 at April 18, 2006 16:56
この場合、「民族学校」を卒業しても、例えば日本の国立大学などへの進学資格はなく、また日本の高校や大学を卒業しても、「国籍条項」のため、国家公務員の一般職や多くの地方自治体は、まだ門戸をとざしているのが実態です。

そして看護師の場合も、民族学校の出身では、資格取得のための進学において、基礎学歴が不十分だというわけです。
(中略)
 これらの多くの人びとは、納税の義務は負わされるものの過酷な労働条件や不十分な住環境のもとで働かされています。
 
外国籍の人びとが、もっとも屈辱感を昧わったのは、指紋の押捺(外国人登録法−一九五二年)についてです。
 さらにいろいろな社会保障制度の恩恵にも、対象外として除かれてきました。
例えば在日韓国・朝鮮人の戦後補償のほとんどは、「国籍要件」によって否認されています。
その実例として「遺族年金」や「軍人恩給」の支給などは対象外なのです。
Posted by 気になったのでご紹介その2 at April 18, 2006 16:57
>気になったのでご紹介氏

>当り前の民族教育を受けると、進学で様々な壁が生じる。
>生まれながらにして

ココのおかしさに気がつかないとは、さすが朝日ですね。
Posted by しわよせん at April 18, 2006 16:59
また花岡事件(注1)で象徴されるような「強制連行」や、「従軍慰安婦」問題の補償などについても十分考慮されなければならないことであり、さらなる国民的視野よりの再検証も必要でありましょう。
 最近では、人権意識の高揚からその擁護のための訴訟や草の根市民運動などに加えて、国連決議による外からのエール(国際人権規約、難民条約など)により、国籍条項が見直されてきています。
例えば国民年金や児童手当などについての適用も決定しました。指紋押捺についても、一九九九年にやっと全廃となりました。
しかし、人権のもっとも基本に関わる「地方参政権」などについては、これからの課題でありましょう。

曹洞宗人権学習テキスト これだけは知っておきたいQ&A」曹洞宗人権擁護推進本部編」より

「曹洞宗」 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B9%E6%B4%9E%E5%AE%97
Posted by 気になったのでご紹介その3 at April 18, 2006 17:04
>朝日は手足が壊死しかけている。切断手術をしないといけない状態なのに

手足の壊死が起こってるということは、身体内部が「お前はもう死んでいる」状態ってことですね。
切断opeをしても、内部を健康状態に戻そうにも
時すでに遅し。死あるのみ。
Posted by さこ at April 18, 2006 17:05
>このところのムームルくんは評論家みたいだねぇ。

激しい感じの文章を書いてることがあったけど
こっちのスタイルのほうが好きだなぁ。僕は。
Posted by っぷ at April 18, 2006 17:11
>気になったのでご紹介氏
各種学校扱いなんだから進学資格がないのは当然
各種学校なのを承知で通わせておいて後から文句を言うのはどうなのか
一昨年の都庁の公務員上級職に就けないと裁判沙汰にした在日のオバサンと同じです
外国籍のままでは上級職につけない事を承知しつつ公務員になったのだから

連中に共通しているのは日本の法律を遵守する気はさらさら無く
外国人差別だというおかしな論理展開で無理を押して道理を引っ込ませる事ですな
Posted by a at April 18, 2006 17:16
>「人と命を犬切」
ってのは原文ママか?

それはさておき、日本は外国人と日本国民に等しい権利を与えない国です。
公務員管理職になれなかった在日オバサンが言ったように、韓国朝鮮人は来てはいけません。
今いる在日韓国朝鮮人も、帰国した方が幸せになれますよ。
Posted by mdyaroh at April 18, 2006 18:02
>ぱ行氏
>しわよせん、情けねぇなあ。

何が情けないのか微妙にわからないんだが。
もしアニメ台詞の引用が気に入らないんだったら、

「隗より初めよ」

と言っておいてやろう。
Posted by しわよせん at April 18, 2006 18:06
aさんの言うとおりだ。

>しかし、私たちにとって当り前の民族教育を受けると、進学で様々な壁が生じる。

一条校いけばよろしいかとおもいますし、国家公務員(上級職)に就きたければ、帰化するべきだし。

国家公務員は、国民全体の奉仕者であるから、そうあろうとするのであれば、帰化も自然だろう。帰化したくない、国家公務員になりたいというのはすなわち、国家公務員としての待遇と在日としての特典の両方欲しいと・・・フザケルナ
Posted by tarako at April 18, 2006 18:14
国際人権宣言って読んだことありますか?>ぱ行

21条には「自国」の選挙権や被選挙権、公務員に関して述べられています。
決して他国への選挙権や被選権などは述べてません。

つまり、他国の人へこれらのものを与えなくても国際人権宣言に反してません。
Posted by しゃる at April 18, 2006 18:16
5
亀田3兄弟。興毅が凄いエチーしてた件
これから世界取るってのに。まさかこんな。
興毅くん。凄い所みつけちゃいました。
興毅、大毅、和毅。3人で難パですか。
そりゃあ顔売れてるから簡単だろうけど。まさかここまで証拠UPするとは
試合も激しいけど難パもオラオラなんですね。
それがいいって言って足開くこういう子もどうかと思うけど。
とにかくこれは。ね。怖いですね。
Posted by 亀田3兄弟。興毅が凄いエチーしてた件 at April 18, 2006 18:22
4
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
グラビアアイドル【ほしのあき】ヘアヌード解禁だってよー!
しかも過去の「アノ話題」まで出回ってるし!≪Winny≫バロスwwwww
Posted by ★貢★ at April 18, 2006 18:46
5
あまり利口でない人は自分が理解できないことは何でもけなす、だったかな。そんな感じの言葉があったはず。
あとはアレだ。当人が意識するほど他人は自分をみていない、と。

まあ、宅配制度が保つのも談合世代が生き残っている間が関の山。
グローバルスタンダードから逸脱していても自分の都合でOKだったりNGだったり。
朝日が腐っているのは手足ではなく頭。残された道は機械の体くらいかと。
Posted by ナナツタソ at April 18, 2006 19:04
社説なんかどうでもいいから、
事実を淡々と伝えてくれるだけでいいの、新聞は。
Posted by 耳成 (あとテレビ欄も) at April 18, 2006 19:17
>私は世界中の新聞社、通信社、テレビ局、個人のブログの流すニュースを
>一覧表示できるソフトをパソコンに入れてありまして、40サイトほど登録してあります。
>1日に目を通す記事が600〜800本ほど。

これって何のことなんでしょうか?
ただのリンクはってるサイトとかブログじゃないよな?
Posted by たこ at April 18, 2006 19:28
>「メンソレータム塗ったから大丈夫」

ん? 「大麻でラリってるから判断力皆無」じゃ・・・
Posted by 麺喰い党 at April 18, 2006 19:29
捏造するから信用できない。
Posted by lol at April 18, 2006 19:51
>たこ
RSS受信ソフトだと思いますが。ニュースサイトとかブログの記事がヘッドラインで一括表示されるので便利ですよ。


ネット上で並べて見る分には「また朝日が吹いてるよ」で笑えるジョーク新聞くらいで可愛いもんなんですが、実際にはまだ影響力を持っているのがやっかいなんですよねえ…
Posted by   at April 18, 2006 20:06
いっそのこと
「朝日」と「産経」を合併。右左両論よめるようにしよう。
「毎日」は一つの記事を書く時には両方の立場の記者を採用
見開きで右左、だ。
まあ左側紙面が破綻していくの火を見るより明かだけど。

読売は放置に吸収されて良し。
Posted by つ at April 18, 2006 20:23
1get!!
Posted by sam at April 18, 2006 20:24
>April 18, 2006 20:06氏
未だに「大学入試出題率ナンバーワン」とかほざいてるしねえ。

大学教員にアカ側が多いからと思うけど。
Posted by つ at April 18, 2006 20:24
>RSS受信ソフト

そんなものがあったんですね。始めて知りました。
ちょっと試しに使ってみます。
ありがとうございました。
Posted by たこ at April 18, 2006 20:25
>メンソレータム塗ったから大丈夫

個人的には、『これが普通の状態。 腐ってるとか言う奴がおかしい。』と言って医者に診てもらおうとしない奴だと思いますが。

>日本政府が権利を制限してるので、在日は差別されてるニダ

韓国政府も日本人(と言うか非韓国人全般)に権利の制限を課してませんか?
『国家公務員になる』権利や選挙権等以前に、『土地を所有する』権利すら認めていなかった筈ですけど。

つまり、『在日と同様の特権を在韓外国人に与えていない韓国は日本以上の差別国家だ』と主張しても良いんですね?

まあ、もしかすると『日本以上』と言う言葉を聞いて、『日本を越えたニダ!! 嬉しいニダ!!』とか言うかも知れませんが。

>しわよせんさん

3月末に『最終回だけ見逃す』と言う法則が発動した私が来ましたよ。orz
レンタルDVD早く出ないかな……。
Posted by フェイ鱒 at April 18, 2006 20:36
> 生まれながらにして二重、三重に夢が制限される。
> 親としてこの先、どう説明すればいのだろうか。

祖国に帰るという選択肢がありますね。
Posted by 直諒 at April 18, 2006 20:37
>>メンソレータム塗ったから大丈夫
>個人的には、『これが普通の状態。 腐ってるとか言う奴がおかしい。』と言って
>医者に診てもらおうとしない奴だと思いますが。

あー。わかるわかる
腐ってるのを認めたくないというか
無根拠に「俺は大丈夫!大丈夫なんだ!」と思い込んで頑なに医者にかからず、
やっと医者にかかったら「手遅れです」と...

ふと思い出したので貼っときます
http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=g2002win2&P=0
早期発見、早期治療。
それが一番大事です。はい
Posted by ぴえろ派 at April 18, 2006 21:01
以前「新聞と広告に関するアンケート」に答えたことがあります。その中で新聞、テレビ、ネット等の各メディアに対する信頼度を調べているものがあって、迷った挙句、結局ネットに対しては、テレビや新聞に対するよりも信頼度が低い評価をしてしまいました。
実際には私は、新聞やテレビを通じて得る情報よりも、ネットを通じて得る情報のほうを信頼しています。しかし、一つ一つの記事の信頼度で言うとネットのほうが低くなるのです。ネット上には、新聞やテレビで見かけるよりもはるかに多くの「うそ」が紛れていますから。しかしネットではそれらを比較検証することにより、より真実に近づくことができます。
つまり、ネットは情報を受け取る側がその情報を信頼しないことによって、より信頼できる情報を得るというメディアなのです。
Posted by リツ at April 18, 2006 21:04
5
東京・武蔵野市の三宅英子という市議会議員が変なブログを書いているので、批判のコメントを書いていたら、本日いきなり反論のエントリが立って、以後のエントリではコメント欄閉鎖だそうです。

産経や「つくる会」教科書を非難する人のパターンにやっぱりハマっちゃいましたね。
どうして左巻きって、反論のコメントが寄せられることに耐えられないのでしょうね?

三宅市議ブログ
http://miyakeeiko.blog43.fc2.com/
Posted by 近隣住民 at April 18, 2006 21:06
(続き)
しかし単純なマークシート式のアンケートで、そこまでは説明できずに、規制メディアに対する不信感をアンケートに反映できなかった気がするのが今でも心残りです。
「信頼度調査」のくだりで、ちょっと思い出してしまいました。
Posted by リツ at April 18, 2006 21:07
>つ氏
>「大学入試出題率ナンバーワン」
教員にアカが多いってのもあるけど、
読みやすい文章じゃあ試験にならないのですよ。

大学教授も認める読みにくさ、それがアサヒクオリティ。

>最終回だけ見逃す』と言う法則
その法則が発動したときは、新しい物に手をつけるのが一番です!

そして3ヵ月後に法則が…
Posted by しわよせん at April 18, 2006 21:14
家族内や会社内でも普通にある話で、世代間で埋められない溝が出来てるんじゃないか。
紙媒体→ラジオ・TV放送→インターネット
この流れについて行けてない人がトップに留まっていて、自分に理解できない風潮や文化みたいなものを一生懸命批判して見下そうとしているように思える。
ラジオやTVが最先端だった頃は、散々悪者扱いされてた訳で。その矛先が変わっただけだと思うな。
世代が変わればマシになるんじゃないかね。
Posted by まめち at April 18, 2006 21:44
そう、偉い年寄りはみな言うのです。

「最近の若い者は…」

ちなみに、偉い年寄りは若いころこう言われていました。

「最近の若い者は…」

年をとると、あのときの気持ちを忘れてしまうようで。
Posted by しわよせん at April 18, 2006 21:51
いや、やっぱり放置できない。

mdyarohさんが突っ込んでおられた
>>「人と命を犬切」
ってのは原文ママか?

がどうしても気になってしかたないッス。
Posted by 架空爆弾 at April 18, 2006 21:55
この元記事、以前のエントリーについで至極まっとうな分析をしてるとは思いますが。

このおっさんですら「読者」を完全に下に見て上からモノを言ってますねや(・ω・)消費者ナメンナ
Posted by ちゃま at April 18, 2006 21:58
>ぱ厨類
>新聞を比較論調できるほどネットユーザーは偉くなったのかい?身の程を知れといいたいねぇ。

お前こそムムル氏に中国叩きをすすめるほど偉くなったのか?これ↓でももう一度読んで身の程知れよ。ここに晒されてるお前の姿は情け無くないとでも言うのか、何とか言ってみろよw

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50301070.html#comments
Posted by 北狄 at April 18, 2006 22:15
>メンソレータム塗ったから大丈夫

大麻は医療用ですよ!!(by 朝日)
Posted by 侍 at April 18, 2006 22:26
最近の若い者は……>
これ聞くと、ちとムッとするンですよねぇ。
その『最近の若い者』を作り出す素因となる、親や社会を形作ったのは一体誰だ?
さも無関係だ、というふうにやるなよ、製造物責任者が。
と、思わんでも無いです。
Posted by MIB at April 18, 2006 22:29
5
あきら殿のように知的探求心に溢れる方に言われれば心にも響くけど、そうじゃない人に言われてもねぇ。
自分が若かった頃もそうだったと思うが、お前が言うなとしか思わないんじゃなかろうか。
Posted by ナナツタソ at April 18, 2006 22:37
最後の一文書いたつもりで送信したら、書いてなかった……orz

(続き)
まあ、言われるのもまあもっともか、というのも無くはないですけどね。
Posted by MIB at April 18, 2006 22:37
俺は「最近の若者は…」と言われるとつい「最近のお偉い様は…」と思ってしまいますが?ちなみに…当方24歳であります。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 22:43
>近隣住民さん

美味しい電波ブログを紹介していただき、どーもご馳走様でしたw。
とりあえず御挨拶しておきましたが、明朝には消されているでしょうねwww。

http://miyakeeiko.blog43.fc2.com/blog-entry-24.html
Posted by kazu at April 18, 2006 22:50
3
ははは、ピキーン、ぴ、ぴ、ぴっきのぴっ、ぴっ、ほら、ネットの上、ほら茶化してる、北狄太郎を打っ叩く、いつでもどこでもエビスをエビフライ。

まあ、なんだ。ネット右翼が熱くなくなったら、二束三文の価値しかない。みんなが評論家になったら、ここは死に体になる。
Posted by ぴ at April 18, 2006 22:50
ぱ虫類
ぴ〜すかぴ〜すか、じゃかましぃぃぃ!
巣に誰も来ないからと言って沸いてくんな。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 22:54
ぱ行>
あー……なんだ、アンタは自分が冷静なつもりなのか?

というか俺は保守左派だ、右翼じゃないよ。
レッテル貼り乙。
Posted by MIB at April 18, 2006 22:58
5
22:50にキチガイ発生か。まあ、赤潮のようなもんだ罠wwwwwwww
Posted by ・・・ at April 18, 2006 22:59
>kazuさん

なるほど。確かに「あれ」もカタカナですよね〜。
左巻きにしては珍しくコメント欄がオープンなので批判を書いてやったら、たちまちこうです。
なんつうか、やっぱりなあって感じです。
Posted by 近隣住民 at April 18, 2006 23:01
あのー、「ぱ行は中卒で多重人格」と書いてあったの見たんだけど、それって俺が昨日言ってた大鵬とかいう馬鹿チョンと全くおんなじかもよ。(実はこれも例のサイトに書いてあったことだったりする)
それに今日は偽南雲来てないし…ひょっとするかも?
Posted by ウイングゼロ at April 18, 2006 23:05
>ぱ行
二束三文の価値どころか産業廃棄物でしかない奴が何様のつもりだ?
Posted by リクルート at April 18, 2006 23:12
結局のところ、アサピは駄目って事が言いたいんじゃないの?
マスゴミって呼ばれるのは事実を事実として報道しないから。
どんな記事もフィルターかけたら駄目ってことさ
Posted by パイカル at April 18, 2006 23:18
なかなか鋭い所を付いてますね。
この方、mumurさんブルログも見に来ていらっしゃるのでな無いでしょうか。
変な先入観なくここまできちんと判断してくれると嬉しいです。

「最近の若い者は…」
確か奈良時代の木簡にこの言葉が書いてありましたっけ、新聞で読んで笑った記憶があります。(長屋王住居跡だったかな?)
私らの世代なんか「新人類」という言葉をくっつけられた世代ですからよく言われました。
で、新人類の間で「最近の古いもんは…」という言葉が流行っていたのはここだけの話。
Posted by towa at April 18, 2006 23:19
毎日もなぁ・・・

風の息吹は なんて書く輩がいるからなぁ・・・
Posted by YUA at April 18, 2006 23:20
>・・・さん

それわ赤潮に対して失礼でせう。
Posted by た。 at April 18, 2006 23:22
ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽ
の5つの人格がありますね。
Posted by mo at April 18, 2006 23:22
おっ、新しいカテゴリー出来たんすね。
このカテゴリーが、このまま正論を積み重ねることができるのか、電波にまみれることになるのか・・・楽しみですな(w
Posted by pira at April 18, 2006 23:22
だから、ぱ虫類です。あと訳分からんコメントにはスぱイラルですね。
Posted by ミヨ at April 18, 2006 23:25
>towaさん
古くはエジプトの時代から「最近の若い者は〜」てのはあったらしいですな。
ジェネレーションギャップは世の常ですねぇ。

>ウイングゼロさん
あの人は来るほうが珍しいですから。
……反日というハンドルにも同じ匂いを感じるんですよねぇ。
これだけのブログですから荒らしが一人で回る訳も無いんですがなぜか皆さん同じような思考形態で……
Posted by 鶏 at April 18, 2006 23:28
>新人類

筑紫哲也が広めた言葉でしたっけ。
確か「人間というより昆虫のようだ」とかなんとか、かなり侮蔑的な発言をしていたと思ったのですが…記憶違いかな?
Posted by sunfire at April 18, 2006 23:33
〉鶏様へ
そういえば「反日」とかいう電波出しまくりの人もこちらのコメント欄に来てませんね。言われて気がつきました。
ひょっとしたらみんなぱ行の人格だったりして。
Posted by ウイングゼロ at April 18, 2006 23:37
なんだ、、結局「ぱ」は腐ってやがるのか、、、
見直して損したな、、、
Posted by ざんぶろんぞ at April 18, 2006 23:42
こういう意見も「愚か」だと決め付けて今まで通り走り続ける
それが朝日新聞
Posted by タケシ at April 18, 2006 23:42
3
ではネット右翼は誰が名付け親なの?でも最近のブルログ族はこざかしい奴ばかりになったね。
ムームルくんに右へならえだよな。サラリーマンもネット右翼も思考形式においては同じということ。
Posted by ぴ at April 18, 2006 23:43
売国サヨクよりは価値があると思うぞ>ぱ行
ところでネット右翼の定義を教えてくれ
定義無しで決め付けているのならば、「レッテル貼り」以外の何者でもないからな

サヨクがよく言う「プロ奴隷」って奴隷にとってはある意味名誉かも?
プロに徹して主人に尽くせば、奴隷身分から開放される可能性は存在したのだから(その時には主人に尽くすことが幸福であるって状況に成っているのだが、開放されれば給与も貰える。給料を貰える様になれば奴隷では無い)
それと、奴隷を持っていた連中は財産として持っていたので、(よっぽどの金持ちうor反抗的な)奴隷で無い限り死なせるような事は無かったとも言っておこう

sunfireさん
どこかの国の大統領は植物になりたいって発言するくらいだからそれよりは上ですよw
Posted by emanon at April 18, 2006 23:45
あれ、大鵬とかいう二ート君も「ネット右翼」はもちろんのこと、サラリーマンのことまで「社畜」とかいって馬鹿にしてたけど…ぱ行ってホントにその馬鹿チョンそっくりだな。
Posted by ウイングゼロ at April 18, 2006 23:49
大鵬とか云う人は「自分も赤門には縁が無いこともない」とか言ってませんでした?
Posted by 北狄 at April 18, 2006 23:52
ちなみに『ネット右翼』って言葉は、俺の考えでは、単なる左翼の(我々保守系論者に対する)レッテル張りにしか思えんのだが?
Posted by ウイングゼロ at April 18, 2006 23:53
ぱ虫類か。テラワロス
実態はゴキブリより下等だが
Posted by ・・・ at April 18, 2006 23:54
>ネット右翼の名づけ親
誰だっけ、広めたのはおぐりんと引きこもり野郎氏何だが。
ちなみに「熱湯欲」はハン板の…大臣だったっけ。

>ネット右翼も思考形式においては同じということ
ワタシはかなり特殊な気がするのだが、ネット右翼ではないのだろうか…

>プロ奴隷
金をもらわなきゃプロじゃない。
金をもらったら奴隷じゃない。

なんて自己矛盾をはらんだ危うげな言葉なんでしょう。
死ねば良いのに。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 00:01
〉北○(すみません、お名前が読めません)様へ
赤門の件は初耳です。なお、大鵬とかいう奴は中学生だか高校生だかと議論して負けたという噂を聞いたことがあります。本当だとするとどんな学歴にせよ相当キテますよ。
Posted by ウイングゼロ at April 19, 2006 00:02
>ではネット右翼は誰が名付け親なの?
『「2ちゃんねらー」は誰が名付け親なの?』
というレベルの質問じゃないですかね?

>ムームルくんに右へならえだよな。サラリーマンもネット>右翼も思考形式においては同じということ。
これはあなたがネット右翼を馬鹿にしているのと同等に世のサラリーマンを馬鹿にしてるということですか?
Posted by 新人G at April 19, 2006 00:02
2
社畜とは家畜の変形だよ。家畜人ヤプーは未来の日本人をマゾヒズムの目から描いた傑作だよ。
中国は紀元前から人間を家畜のように扱う文化をもっている。それが宦官だった。日本人が中国に併合されたら、間違いなく彼等は日本人を家畜化する。
Posted by ぴ at April 19, 2006 00:03
>ネットユーザの間ではマスコミが嫌われ、新聞の記事が信用されていない

なんだ、今頃気が付いたの?
でも、その理由は

>読者との対話が不足している

とかいう分かったような分からないようなことではなく、

特権意識と、不釣合いな幼稚な思想を振り回して、
意に染まない事実は伝えなかったり、捻じ曲げたり、果ては嘘をついたり、
そういうやり方に嫌気がさしたから。

上でどなたかおっしゃっているとおり、事実を淡々と伝えてくれる
メディアを待望。
Posted by ボーイング774 at April 19, 2006 00:06
ぴどの。

わかったようなこと書くな。<家畜人ヤプー
Posted by あら座 at April 19, 2006 00:08
「ぴ」って…やっぱり大鵬なんとかだ…電波キター(☆o☆)
Posted by ウイングゼロ at April 19, 2006 00:09
>しわよせん氏

>大学教授も認める読みにくさ、それがアサヒクオリティ。
膝を叩いて納得してしまった!あはは
Posted by つ at April 19, 2006 00:09
>社畜
まあ、その社蓄が稼いでるからみんな飯が食えるんだがな。
ぱ行氏の飯代は誰が稼いでいるのやら…
Posted by しわよせん at April 19, 2006 00:18
はじめまして。いつも興味深く読ませていただいております。トラバ失礼いたします。
Posted by バタシ at April 19, 2006 00:20
1
〉しわよせん
働いてお金を稼ぐことと生きることは違うんだよ。社畜はそれが分かっていないから、女房から三行半を突き付けられる運命にある。全国のお父さん、しわよせんに与してはいけないよ。
Posted by ぴ at April 19, 2006 00:33
>emanonさん


かの国の大統領ですね。
盧武鉉が植物にですか…マタンゴならお似合いかも。
ギリシャ神話的な変身が似合う人じゃないですし。
Posted by sunfire at April 19, 2006 00:36
>ぱ厨類
うるさいよ。うろたえるな。これ読んで落ち着けよ。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50301070.html#comments
Posted by 北狄 at April 19, 2006 00:44
うんうん、説明責任を果たしなさい→無視。
さすがぱ行、黄金パターン。
  スぱイラル!
  ∧_∧   .ミ∩
  ( ・∀・) ⊂⌒ |
  | つ==☆|⊃ |つ
  人  Y/  ミ(   )
 し(__)   ∨ ∨彡

南雲氏も反日もぱ行も"自分の論に責任を持たない"んだよねぇ……全く不愉快。
Posted by 鶏 at April 19, 2006 00:46
>ぱ行氏
あ〜、はっきり言うわ。

養ってもらってる(た)分際でたわけたことぬかすな、
己の分というものをわきまえるがいい。


まあ、貴様が、
「サラリーマン」にならなかった人間なのか
「サラリーマン」にすらなれない人間なのかは知らんし、興味もないが。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 00:56
>鶏氏
>南雲氏も反日もぱ行も

正直言わせてもらうと、その中ではぱ行氏が一番まし。
こう見えても、毎日毎日突っかかってくるし、適当でも返事返すって点だけは評価してるのよ。


あとの2匹はゲロ吐いて片付けない酔っ払いみたいなもんだから。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 01:05
しわよせんさん

それは言うまでも無いことでしょう(と、断言しないで言い放つ)
Posted by emanon at April 19, 2006 01:07
読売のある記者は「2ちゃんねるに自分の記事のスレが立ったら嬉しい」と言っていた。

やっぱり上なのかねぇ……。
Posted by 紫電 at April 19, 2006 01:12
3
なにも総てのサラリーマンが社畜とは言ってないよ。社畜のしわよせん。公務員だって社畜のお仲間だからなぁ。社畜は奴隷根性から抜けきれないから、人間であって人間ではない。
Posted by ぴ at April 19, 2006 01:20
「新聞に顔がない」・・・。「新聞を書く人間の多くは、脳みそが入っていないか、腐っている」の間違いだと思います。


関係ないですが、フェミは、日本の国家予算を毎年9兆も食い逃げしています。その金で、対馬における朝鮮人の悪行を武力で封じ込め、竹島の警備部隊を余裕で殲滅できると思います。あと、尖閣諸島に軍事基地を建設し、1師団ぐらい余裕で配備できるでしょう!

今日は、「国を搾取するフェミニズム=ジェンダーフリー勢力」(国益)をお送りします。

「日本!正気?神通力!?」主宰者 白兎
http://sun.ap.teacup.com/farm/



Posted by 白兎 at April 19, 2006 01:47
>すべての○○が△△ではない

ある関係の連中がよく言いますね、そういや。

まあ、小生が社畜…つーか、不良社会人なのは疑いようのない事実だから、否定する気もないが。


追伸:
まあ、世の中、自分が奴隷であると気がつかない奴隷もいるようですがね。
誰とは言いませんが。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 01:47
>白兎氏
>尖閣諸島に軍事基地を建設し、1師団ぐらい余裕で配備できるでしょう!

さすがにそれは無理。
今海の師団そろえるとなると…

イージス護衛艦2隻
ミサイル艇4隻
輸送艦・補給艦・ヘリ空母・潜水艦
哨戒機・汎用ヘリ・基地職員
…5000人〜8000人ぐらいになるので、9兆程度では…

それより、海洋保安庁に新造艦をあげてください。
艦齢30〜40年級普通に使ってるし。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 01:59
4
全国紙はまだ選択肢があるんですが、問題は「堅調」らしい地方紙・ブロック紙なんですよ。
その地域のニュースを調べたくても、ある種のフィルターに引っかかって表に出てこない情報が多くて困ります。
特に沖縄が顕著。実はブロガー頼みだったりします。
Posted by 非絶対者 at April 19, 2006 02:08
【国内】 中国人中心のグループ15人のうち4人を強盗傷害容疑などで逮捕送検
県警と警視庁などの合同捜査本部は17日、宅配業者を装って民家に押し入り、住人を縛って現金などを奪ったとして、いずれも中国籍で無職の北海道恵庭市有明町2、趙徳明容疑者(24)ら4人を強盗傷害と窃盗容疑で逮捕し、さいたま地検に送検したと発表した。調べでは、趙容疑者ら4人は昨年2月8日午後2時ごろ、川口市並木2のマンションで、宅配業者を装って店員の女性(32)方を訪問。応対に出た女性と一緒にいた同僚の男性(48)を電気コードなどで縛って頭や顔などを殴り、現金約28万円とキャッシュカードを奪った疑い。男性は1カ月の重傷。http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20060418ddlk11040326000c.html
Posted by 【国内】 中国人中心のグループ15人のうち4人を強盗傷害容疑などで逮捕送検 at April 19, 2006 02:37
【拉致問題】韓国政府、DNA鑑定に向けての動きなし…キムさん家族ら、政府に救出求める
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの夫である可能性が高い韓国人拉致被害者のキム・ヨンナムさんの家族は18日、韓国の国会で開かれた公聴会に出席し韓国政府に対して、キムさんの早期救出に向け、全力をあげるよう求めました。また、姉のキム・ヨンジャさんは独自にDNA鑑定を行うとしている韓国政府から鑑定に向けた具体的な協力の要請がないことを明らかにしたうえで、韓国政府に対し、キムさんの早期救出に向けて全力をあげるよう求めました。このあとチェさんは体調不良のため、途中でヨンジャさんとともに退席しました。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/04/18/k20060418000136.html
Posted by 【拉致問題】韓国政府、DNA鑑定に向けての動きなし…キムさん家族ら、政府に救出求める at April 19, 2006 02:39
【南北朝鮮】韓国統一部次官「他国や国内の団体は口先だけ。現実味なし」…北朝鮮人権問題について
統一部の申彦詳(シン・ウォンサン)次官が、「北朝鮮の人権団体が果たして何らかの結果を出したことがあるか」と述べたことに対して、韓国国内の北朝鮮人権関連の各団体が「盗人猛々しいにもほどがある」と反発している。各団体は「われわれが、厳しい条件の下で北朝鮮の人権改善策に向けて取り組んでいる間、韓国政府は何も助けてくれなかった」とし、「知恵を出し合って解決策を探そうとしても簡単に解決できない問題なのに、申次官の今回の発言は理解に苦しむ」という立場を明らかにした。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/18/20060418000010.html
Posted by 【南北朝鮮】韓国統一部次官「他国や国内の団体は口先だけ。現実味なし」…北朝鮮人権問題について at April 19, 2006 02:41
【政治】 「日本船舶に、危険生じる可能性も」 航行禁止問題で、中国に理由ただす方針…日本政府
中国が東シナ海の一部水域における船舶の航行禁止を通知した問題で、政府は今後中国側に航行禁止の理由や根拠をただす方針だ。中国側は通知内容を修正し、日中中間線の日本側は含まれなくなったが、それでも国際法上の根拠がない行為と見なしているためだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000015-yom-pol
Posted by 【政治】 「日本船舶に、危険生じる可能性も」 航行禁止問題で、中国に理由ただす方針…日本政府 at April 19, 2006 02:42
「対日関係悪化も辞さず」 竹島問題で韓国外相
韓国の潘基文外交通商相は18日、国会の統一外交通商委員会で、日本政府が竹島(韓国名・独島)周辺を含む海域で調査を計画していることについて「独島問題が韓日関係よりも優先されるというのが政府の基本認識」と述べ、同島の領有権確保のためには対日関係の一層の悪化も辞さない考えを示した。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060418/20060418_028.shtml
Posted by 「対日関係悪化も辞さず」 竹島問題で韓国外相 at April 19, 2006 02:43
【国内】 海保の測量船が出発 20日から竹島周辺調査か★4
日本と韓国の間で領有権をめぐり対立が続いている竹島(韓国名・独島)周辺海域の海洋調査にあたる海上保安庁の測量船が18日、東京を出発した。竹島周辺海域で20日ごろから調査を実施するとみられる。韓国の潘基文外交通商相は18日「独島問題が韓日関係よりも優先されるというのが政府の基本認識」と述べており、調査開始で日韓関係の一層の悪化が懸念される。http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2006041801004534
Posted by 【国内】 海保の測量船が出発 20日から竹島周辺調査か★4 at April 19, 2006 02:44
【日韓/竹島問題】「日本が武力行使までして、境界線を越えようとするなら最悪の事態も
日本が独島(日本名竹島)付近の水域で海洋調査を強行する場合、最悪の場合両国の海軍が全面対峙する状況も予想される。17日、韓国政府関係者は「そうなれば、両国の友好関係が完全に崩壊する。調査船派遣には備えるがそうはならないだろう」と話した。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/18/20060418000026.html
Posted by 【日韓/竹島問題】「日本が武力行使までして、境界線を越えようとするなら最悪の事態も」 at April 19, 2006 02:46
【日韓/竹島問題】韓国内には慎重論も…「感情的な対応は、日本の術作に乗ることでしかない」
韓国側の排他的経済水域(EEZ)内で日本が水路測量をしようとしていることについて、韓国政府内では積極的に対応すれば日本の意図にはまる結果を生むという反論の声も強い。政府のある関係者は「日本に対する感情的な対応は日本の術策に乗ることでしかない」とし、「状況を見て柔軟に対応する必要がある」と述べた。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/18/20060418000022.html
Posted by 【日韓/竹島問題】韓国内には慎重論も…「感情的な対応は、日本の術作に乗ることでしかない」 at April 19, 2006 02:48
【日韓】韓国海洋警察、竹島(独島)海域に警備艦艇18隻を集中配備、哨戒機も動員。「最悪の事態」に備え
日本の海上保安庁の測量船が18日に東京を出発したと伝えられる中、海洋警察庁は独島近海に警備艇を集中配置し万一の事態に備えている。海洋警察庁は海警が保有している最大規模の警備艦サンポン号(5千トン級)を始めとする、東海(訳注:日本海)および南海(訳注:対馬海峡周辺)にあった500トン級以上の警備艇18隻を東海の排他的経済水域(EEZ)線上と独島近海に分散配置した。海警の哨戒機チャレンジャー号も18日午後に金浦空港を離陸して江陵飛行場に到着出動命令を待っている。海洋警察庁では、日本の測量船が我が国のEEZを侵犯した場合には停船を命じた後で臨検する計画だが、測量船がこれに応じない場合は拿捕も辞さない方針だ。http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060419/030000000020060419003212K9.html
Posted by 【日韓】韓国海洋警察、竹島(独島)海域に警備艦艇18隻を集中配備、哨戒機も動員。「最悪の事態」に備え at April 19, 2006 02:50
【日韓】「大統領が独島で死守宣言を」「大使を追放せよ」「対馬を紛争地に」…海域調査で与野党が国会で強硬意見「大統領が直接独島で死守宣言をする必要もある。」「対馬島を紛争地域化することが必要だ。」18日の国会統一外交通商委員会で与野党議員から強硬意見が相次いだ。日本が我が国の領土と主権の侵害を企てる中「静かな外交」より「断固たる外交」が必要だというものだ。ヨルリン・ウリ党の崔星(チェ・ソン)議員は「日本が盲動を続けるなら駐日韓国大使の召還や在韓日本大使の追放も検討しなければならない」と表明した。崔議員はまた21〜24日に平壌で開かれる第18次南北長官級会談で南北が共同で独島問題に対応すべきだとして「大統領が直接独島で死守宣言をする必要もある」と声を高めた。http://www.kmib.co.kr/html/kmview/2006/0418/092016043011121200.html
Posted by 【日韓】「大統領が独島で死守宣言を」「大使を追放せよ」「対馬を紛争地に」…海域調査で与野党が国会で強 at April 19, 2006 02:53
割り込みすみません。
つーかあら、φ ★さん最近お早いッスね。つーか俺が遅い!5時半には起きてなきゃイカンのに…
それはさておき
山口県光市の母子殺人事件の最高裁審判のニュースをよろしくお願いします。

あの弁護士の、日本の司法制度への侮辱…いや、人類の司法史への愚弄には、本件の被告もろとも死刑が相当と考える俺ですよ。
Posted by 架空爆弾 at April 19, 2006 02:54
【日韓】「独島は横取りしてサンゴ礁は守る?」「領土欲にも程がある」…朝鮮日報
日本が「島か岩か」をめぐって中国と対立している「沖ノ鳥島」(中国での名称は沖之島)で、島の形を保つための計画を進めている。東京から南方に1,740キロ離れた「沖ノ鳥島」は、日本は島だと主張しているものの水面の上に出ている部分はわずか10平方メートルに過ぎず、満潮になると海に沈むサンゴ礁の塊だ。日本はこの塊が島だとした上で、半径200海里(およそ370キロを排他的経済水域(EEZ)に設定している。これは日本の領土全体より広く日本人が好むマグロやカツオの絶好の漁場といわれる。しかし、中国は「ここは『島』ではなく、『岩』に過ぎない」と主張している。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/18/20060418000016.html
Posted by 【日韓】「独島は横取りしてサンゴ礁は守る?」「領土欲にも程がある」…朝鮮日報 at April 19, 2006 02:55
【韓国】日本人、空港リムジンバスに突進して死亡
40歳代の日本人男性が走行中のタクシーから急に飛びおりて、反対車線を走行中の空港リムジンバスに跳ねられ死亡した。18日の午前10時40分頃、仁川(インチョン)中区(チュング)雲西洞(ウンソドン)仁川空港近くのソウル方面行き空港高速道路進入口の手前200m地点でイノウエ・アツシさん(42歳)が走って来る空港リムジンバスに跳びこみ即死した。イノウエさんは日本の自動車製造メーカーの営業社員で、去る15日から旅行目的で韓国に入国したと警察は伝えた。http://news.hankooki.com/lpage/society/200604/h2006041822452821980.htm
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
殺人事件だな。
Posted by 【韓国】日本人、空港リムジンバスに突進して死亡 at April 19, 2006 02:58
【光市・母子惨殺】 「殺意なく、首に蝶々結びしただけ」「甘えて抱きついただけ」「誰が見ても原審は間違い」…安田弁護士★4
山口・光市で、当時18歳の少年が幼い子どもと母親を殺害した事件で18日最高裁での弁論が開かれ、先日欠席した弁護士も出席した。14日、本村 洋さんは「これほどの屈辱を受けたのは、今回が初めてです」と話していた。17日被告側弁護人の安田好弘弁護士は「遺族の人たちがわざわざ山口から、北九州からお見えになる。それがまったく無駄に終わってしまったことに対しては、大変申し訳ないと思っています」と述べた。 最高裁の弁論は、18日午後3時から開かれ、被告側弁護士は、捜査当局の鑑定書や
実況見分調書の内容が、遺体の状況と一致しないと指摘した。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060418/20060418-00000568-fnn-soci.html
Posted by 【光市・母子惨殺】 「殺意なく、首に蝶々結びしただけ」「甘えて抱きついただけ」「誰が見ても原審は間違 at April 19, 2006 03:00
安田弁護士は小嶋の弁護もやるって
名前が気になる今日この頃です
Posted by φ ★ at April 19, 2006 03:04
【オウム真理教】松本被告の弁護団、1人は元出家信者と判明
オウム真理教の松本智津夫被告(51)の弁護人5人のうち1人が教団の元出家信者であることが関係者の話でわかった。公安当局もこの事実を把握し、元信者が弁護人として松本被告と接触できる状態にあることに注目している。公安当局によると、この弁護人は1995年に教団の法務部長を務め99年に脱会。昨年、埼玉弁護士会に弁護士登録している。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060418i418.htm
Posted by 【オウム真理教】松本被告の弁護団、1人は元出家信者と判明 at April 19, 2006 03:06
なぜ?容疑者の名前が伏せられてるんだ?
16歳の少女を相手に買春したとして、警視庁少年育成課と滝野川署は18日外務省職員(35)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。同省は同日付で容疑者を国家公務員法に基づき懲戒免職処分にした。http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006041818.html
Posted by なぜ?容疑者の名前が伏せられてるんだ? at April 19, 2006 03:07
【政治】"犯行を組織的にたくらむと処罰" 「共謀罪」、21日に審議入り…与党の賛成多数で
衆院法務委員会は18日の理事会で、犯行を組織的にたくらむと実際に着手していなくても処罰できる共謀罪の創設を柱とした刑法・組織犯罪処罰法等改正案と与党修正案の趣旨説明を21日に行う日程を自民、公明両党の賛成多数で決めた。民主、社民両党は反発しており、21日は審議拒否も検討する。両党による修正案も早期にとりまとめる考えだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060418AT3S1801B18042006.html
2 :名無しさん@6周年:
↓お前ら全員処罰
8 :名無しさん@6周年:
朝鮮人追い出したら改正すればよろし。
Posted by 【政治】"犯行を組織的にたくらむと処罰" 「共謀罪」、21日に審議入り…与党の賛成多数で at April 19, 2006 03:10
【社会】"茶髪禁止など校則強化に" 生徒450人、学校側に抗議の座り込み…東京・法政一高★2
茶髪禁止など校則が強化されながら、学校側から十分な説明を受けていないのが不服として、東京都武蔵野市吉祥寺東町三の法政大学第一高校(森田勉校長、生徒七百五十八人)の二、三年生約四百五十人が十八日朝校庭に座り込み、学校側に抗議した。一九六〇年代末の大学紛争当時は「民主化」を求める学生デモに高校生が参加する姿も見られたが、最近では高校生が組織した抗議行動は極めて異例。都私学行政課も「大学紛争以降大勢の高校生が座り込みやデモを行った例は聞いたことがない」としている。http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060418/eve_____sya_____000.shtml
Posted by 【社会】"茶髪禁止など校則強化に" 生徒450人、学校側に抗議の座り込み…東京・法政一高★2 at April 19, 2006 03:11
【中国】 中国、リニアモーターカーのコア技術完全掌握を宣言
中国共産党上海市委員会の陳良宇・書記は12日、中国はリニアモーターカーのコア技術をすでに掌握したと明らかにした。陳書記は上海市文学芸術界連合会第6回代表大会において、上述のコメントを行った。数年前に着手された世界初の商用高速リニア交通システム・上海リニアモデル線はすでに竣工、開通した。3年あまりのテスト運行と難題攻略を経て、高速、全自動リニア交通システムの運行・メンテナンス技術を今では完全に掌握したと陳書記は語っている。これは、中国がリニアモーターカーの研究開発力を有する世界でも数少ない国家のひとつとなったことを意味しており、世界のリニア発展史においても、中国の名が刻まれることになる。http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/501871.html
Posted by 【中国】 中国、リニアモーターカーのコア技術完全掌握を宣言 at April 19, 2006 03:13
結婚できない人は中国人と結婚すればいい
1 :Ψ :2006/04/19(水) 00:24:03.49 ID:xKn4ZiYE0
人はありあまってるんだから
15 :Ψ :2006/04/19(水)
自分の子供が煮物になってもいいのか!!
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1145373843/
Posted by 結婚できない人は中国人と結婚すればいい at April 19, 2006 03:14
【中国】中国一の太かった人 結婚後、体重が100キロ以上増加し、210キロに
中国で最も太かった人、梁用さんは今年26歳で、2年前に結婚してからその体重が100キロ以上増えました。(画像)
http://jp.chinabroadcast.cn/mmsource/images/2006/04/18/shehui3.jpg
ソース:中国国際放送局(CRI)
http://jp.chinabroadcast.cn/151/2006/04/18/1@61344.htm
Posted by 【中国】中国一の太かった人 結婚後、体重が100キロ以上増加し、210キロに at April 19, 2006 03:16
【中国】太陽エネルギーを利用した信号登場…車輪つきで緊急時などに使用 浙江
太陽エネルギーを利用した移動可能の信号が17日、
浙江省瑞安市の交差点に登場した。移動可能な柔軟性と省エネルギーが特徴で、交通警察の作業量の軽減にもつながる。信号の土台には4つの車輪がついているため、押せば移動することができ交通整理が必要な場所や停電地域で簡単に使うことができる。http://www.china.org.cn/japanese/232745.htm
Posted by 【中国】太陽エネルギーを利用した信号登場…車輪つきで緊急時などに使用 浙江 at April 19, 2006 03:17
【ZAKZAK】沖縄で毎日昼寝とキャバクラ通い 「噂の真相」岡留安則氏のうらやましい生活
検察や文壇スキャンダルの数々をスクープした「噂の真相」の編集長、岡留安則氏(58)。マスコミ界からプッツリと消息を絶っていたが実は沖縄で毎日昼寝とキャバクラ通いというなんともうらやましい生活を送っていた。悠々自適のセミ・リタイア生活で書き下ろした「編集長を出せ!『噂の真相』のクレーム対応の舞台裏」も売れ行き好調。「早くリタイアしたい」と嘆く本人だが、なかなかできそうにない。「身分を隠してるんだけど、みんな知ってる。キャバクラ街を歩いていると『噂真の編集長よ』とささやかれる」沖縄では昼寝をした後、毎晩、那覇市のキャバクラ街・松山に繰り出す。http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006041819.html
Posted by 【ZAKZAK】沖縄で毎日昼寝とキャバクラ通い 「噂の真相」岡留安則氏のうらやましい生活 at April 19, 2006 03:19
【社会】カーリング娘らが積み立てていた450万円を着服 青森市公社主幹を免職
トリノ五輪で活躍したカーリングチーム「チーム青森」の2選手が所属していた青森市文化スポーツ振興公社の主幹が職員互助会費450万円を着服していたことが分かり同公社は18日、着服した小島健一主幹(51)を懲戒免職にしたと発表した。横領容疑などで刑事告訴も検討している。内部調査で発覚し、既に420万円は返還させた。互助会費は「チーム青森」の主将を務め3月末に退職した小野寺歩選手(27)らも積み立てていた。【喜浦遊、野宮珠里】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000114-mai-soci
Posted by 【社会】カーリング娘らが積み立てていた450万円を着服 青森市公社主幹を免職 at April 19, 2006 03:21
【竹島問題】今週中にも韓日が独島で衝突か★7
ソウルと東京の外交筋は、日本が14日に海洋調査を発表して以降今週中にも動きがある可能性が高いとの見方を示した。また、日本が計画を強行する場合、物理的衝突の可能性があるとの分析も出ている。http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/18/20060418000024.html
Posted by 【竹島問題】今週中にも韓日が独島で衝突か★7 at April 19, 2006 03:23
【中国】体長4.66メートル、重さ約750キロ…巨大ザメが捕獲される 江蘇省
(画像)
http://www.people.ne.jp/2006/04/18/0418-1-1-350.jpg
http://www.people.ne.jp/2006/04/18/0418-1-2-350.jpg
江蘇省コウ楡県拓汪鎮の近海で17日、カニ漁用の網に誤って入り込んだ大型のサメを、漁労中の漁民が捕獲した。サメを漁船に引き上げるまでには2時間以上かかり後にはサメは息も絶え絶えの様子だったという。サメの体長は4.66メートル、重さは約750キロだった。http://www.people.ne.jp/2006/04/18/jp20060418_59064.html
Posted by 【中国】体長4.66メートル、重さ約750キロ…巨大ザメが捕獲される 江蘇省 at April 19, 2006 03:25
【中国】予定外の出産で病院を訴える
2004年具合が悪くなって診てもらった病院で、更年期障害の症状であると診断され続け実は妊娠だったという現在44歳の女性が、生まれてきた子供の養育費を病院が支払うように求めて裁判を起こした。この女性は漢方医のもとで20回に渡り診察を受けていた。最後に別の病院で診察を受け、妊娠と診断されて三日後に出産した。すでに子供がいたためこの生まれてきた子供は、違反とみなされ会社から減給の処罰を受けている。http://www.tokkai.com/a-column/data/news/1145374147.html
スープだけじゃなくって「赤ちゃんの佃煮」とかありそう
Posted by 【中国】予定外の出産で病院を訴える at April 19, 2006 03:27
※画像:ttp://up.nm78.com/data/up070616.jpg
 「強姦目的じゃなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた」
 「(夕夏ちゃんを殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ」
 「(検察は)被告を極悪非道の殺人者に仕立て上げ、死刑にしようとしている」
※動画:http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20060418-00000568-fnn-soci-movie-001&media=wm300k
895 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2006/04/18(火) 22:39:54 ID:VFKTSY+U0
被告の父親の発言もひどかった。むこう(本村さん)が犯罪被害者の会を作るなら、犯罪加害者の会を作ってやる寂しかったら再婚すればいい
Posted by 安田、頭大丈夫か? at April 19, 2006 03:33
60 :名無しさん@6周年:2006/04/18(火) 22:51:42 ID:z3gjcnNC0
http://niben.jp/orcontents/lawyer/detail.php?memberno=968
尊敬すべき安田先生の連絡先
111 :名無しさん@6周年:2006/04/18(火) 22:55:15 ID:7DhOGVWJ0
安田好弘弁護士ってこいつ?
http://www.nichibenren.or.jp/cgi-bin/nichibenren/search/search.cgi?view=1&RegistNo=16969&UserClass=1
懲戒請求も出来るらしい。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai.html
Posted by 橋下が安田と弁護士会をボロクソに言ってた at April 19, 2006 03:37
157 :名無しさん@6周年:
土井たか子も熱烈支援!
http://up.nm78.com/data/up070616.jpg
http://up.nm78.com/data/up070768.jpg
http://up.nm78.com/data/up070769.jpg
http://may.2chan.net/b/src/1145366063777.jpg
■日本死刑廃止運動の安田弁護士:「韓国ばかり見ている」
「死刑制度問題で日本は低能児水準に他ならない。文化だけでなく人権と刑事訴訟の分野でも『韓流』が必要だ。」ハンギョレ新聞(韓国語)(2006/03/24 19:39)
http://www.hani.co.kr/arti/society/rights/110888.html
Posted by 土井たか子も熱烈支援! at April 19, 2006 03:39
Posted by _ at April 19, 2006 03:40
最近、毎日新聞を推している友人の思ってることが分かってきました。彼も常々メディアリテラシーの重要性を僕に説いているもので。
あとは新聞社としての色の問題で僕は産経を推すというだけですし、産経がすべて正しいとも当然思っていませんから。遅いとはいえこういった意見が出てくることはいいことですね。

ぱ行さんは必ずしもおかしなことを言ってるわけではないと思います。
それはどうかな?と思うことも多々ありますが、そういう見方もあるなという視点も提示してくれてると思います。もうちょっと折れるところでは折れてもいいのでは?と思いますがね・・・
ぱ行さんに怒られちゃうかなw
Posted by cho at April 19, 2006 03:43
中国の唐家センが、日本経済新聞の社長を指導する。
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t246283.htm
>われわれは「日本経済新聞」はじめ日本のメディアが現在の中日関係と中国の対日政策を日本国民が正しく認識するよう導き、
>中日関係の改善と発展のために積極的かつ建設的役割を果たすよう期待している。

http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/sgxx/t223416.htm
↑中国共産党公認、朝日新聞の記事。
Posted by at April 19, 2006 03:48
199 :名無しさん@6周年:2006/04/18(火) 23:02:24 ID:a1NOtUp+0
アプローダにあるけどホント?↓
http://up.nm78.com/data/up070759.jpg

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1145367959/
Posted by 保存はお早めに「安田&xx」 at April 19, 2006 03:54
φ ★さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
Posted by 架空爆弾 at April 19, 2006 06:01
すみません、慌ててカキコんで抜け落ちが…

保存はお早めに「安田&xx」)http://up.nm78.com/data/up070759.jpg04.19 03:54
ありがとうございます。
.jpg画像当方ケータイにつき確認不可能でしたが安田弁護士関連でしょうか。ご覧になった方のご報告をいただきたいと思っております。
Posted by 架空爆弾 at April 19, 2006 06:14
>>架空爆弾殿
左半分に安田の写真。右半分に犯人の実名と写真。
コメントにあるように、本物かどうかは不明。
Posted by pira at April 19, 2006 06:29
弁護士の安田と犯人の福田孝行。
どっちも在日顔、って思ったのは偏見かな?
Posted by 神無月 at April 19, 2006 06:31
4
ネット右翼に成り代わり、オレが中国政府を打っ叩く。おまえらが熱くならなくてはブルログなんて死んだも同然だよ。
ムームルくん、評論家気取りは君には似合わない。アングリー・ハングリー・ライカ・ウルフ。
Posted by ぴ at April 19, 2006 06:34
4
ライク、ア、ウルフ。
Posted by at April 19, 2006 06:40
失礼。
2ちゃんのログを漁った限りでは、本物確定っぽいですね。
Posted by pira at April 19, 2006 06:47
>ぱ厨類
>ネット右翼に成り代わり、オレが中国政府を打っ叩く。

お前のブログ読んだけど、叩くって、あの程度か?それから、

>取り分け自分と距離の近いmumurブルログの反応であった。

ってところは、笑うところですか?
Posted by 北狄 at April 19, 2006 07:37
piraさん
神無月さん
ありがとうございます。
被告の名前は遥か昔、地裁審の頃さらされてましたね。
当時2ちゃんに出入りしてたんで覚えております。
Posted by 架空爆弾 at April 19, 2006 07:50
山口親子殺害事件
やはりこの弁護士は頭の回路がどっか壊れてるんじゃないか?
容疑者の顔拝見しましたけど…決めつけはいかん、決めつけはいかんが…日本人の顔していない。
被害者のご主人をニュースで毎日見かけるのですが「極刑以外は納得できない」と仰ってる。
それは当然の思いだ。

今朝のニュースを見ながら旦那が
「俺にはこの遺族が犯人を俺が殺すと言っているようにしか聞こえん。」
と言うので「その権利をこの人は持ってる」と返答しました。
私がこの人の立場でも極刑を求めますよ。

しかしこのニュースさんの内容見る限り、犯人にも安田弁護士にも覚えるのは怒りのみだ。
Posted by towa at April 19, 2006 07:51
5
徹夜でネッツできるなんてニートぱ厨類の特権でつね。
Posted by 観察者 at April 19, 2006 08:07
安田弁護士だっけ?
被告の人権を守るのが被告弁護人の役割で、職務のためには万策尽くすのは当然とはいえ、明らかな嘘を吐くのは許せない。

「偶然咽に手がかかった」
「蝶々結びを作ろうとした」
ふざけるのも大概にしろ、と。
これらの詭弁は法廷侮辱罪には抵触せんのかと小一時間ほど問いたい。

もし無期懲役が確定し、20数年後に出所した後に、遺族が私怨を晴らしたとして、俺は一応「けしからんなぁ」と口では言うが、内心は遺族に100%同情する。
Posted by mdyaroh at April 19, 2006 08:55
>「俺にはこの遺族が犯人を俺が殺すと言っているようにしか聞こえん。」
この遺族の方は、現に以前
「ならばすぐに犯人を釈放して下さい。私が殺します」
とおっしゃっていました。

この言葉は私も衝撃的であり、考えさせられました。
考えた末、もし自分の愛する人が無惨に殺された場合、犯人が警察や司法の手に回る(守られる)前に自力で見つけだし、殺すしか手だてはないのだろうと思いました。

極論意見ですみません。
Posted by 松本 at April 19, 2006 09:08
まあ、なんだ。

人を殺す権利は誰にも無い。
故に、人を殺したら殺されることも覚悟しておけ。

まあ、安田弁護士は「韓国ばかり見ている」らしいので、
「そのぐらいで死刑はおかしい」と本気で思っているかもしれんが。

…犯人が在日だからかも知れんがな。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 09:13
>松本さん
この前の最高裁弁論欠席のときにこの事件のことを知ってやっぱり同じことを考えました・・・

極論なのかなぁ、こうした事件の判決って基本的に無期懲役なんでしょうか?拘置所の中からの手紙の内容を見たりしても信じられないと思うし、弁護士の見解を聞いても、こういった弁護をする人間がいると思ったら「更生されてる」なんて言われてもその判断を自分は信じられないと思う。
Posted by cho at April 19, 2006 09:16
ぜひとも一つ根本的ツッコミを入れてみたい。どう答えるやら。

人権屋が「低能児水準」なんて言葉使っていいんですかいな?
Posted by 紅 at April 19, 2006 09:17
>紅氏
あれは「人権屋」では無くて「死刑廃止論者」ですから。

…長期懲役分の飯代・場所代を死刑廃止論者が全額払うって言うなら、死刑廃止でもいいと思うよ。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 09:22
ああ、そうか!

死刑がダメなら流刑か冷凍刑にすればいいんだ!
Posted by しわよせん at April 19, 2006 09:25
あの弁護士。

テレビで顔を見て、グリコ森永事件でキツネ目の男と言われた人物とそっくり・・な印象を持ちました。

Posted by 春 at April 19, 2006 09:35
無期懲役つうてもねえ…大体20年で出てくるわけでしょう。
(きちんと己の罪を理解していて罪悪感を感じているなら…さくっと死ぬより一生苦しみながら生きて頂きたいとは思うが)
その間私らの税金であの犯人を養うわけだから、腹立たしいったら無いのですが。

>松本さん
旦那の言葉の真意は私には解りかねます。(元からどういう思考なのかてんで想像付かない人ですし、あまり深く突っ込むと口喧嘩になるのであそこで止めました。)でも人として遺族の方の感情は当然の事だと想いますよ、決して極論では無いでしょう。


こういう手合いには江戸時代の人足寄せ場とか流刑島を再び作って、生き地獄味わわせてやったほうが良いかもしれませんな。
Posted by towa at April 19, 2006 09:38
おはようございます。
安田弁護士だっけ?TVで詭弁の塊の弁護を聞いて「ふざんけんな!」と怒鳴ってしまいました。あの心優すぃ弁護士さんは御自分の家族にそうされてもその様に思われるのかと疑問を大いに持ったものですが…被害者が居るんだから心情を分かってやんないのかと思いました。被告は死刑でもなんでもいいが二度と人に触れ合わない闇の底に封じ込めて欲しいものです。
Posted by ミヨ at April 19, 2006 09:45
人権屋さん…名前と逆に売り物は国と人への憎悪としか思えないのですが。
Posted by ミヨ at April 19, 2006 09:56
流刑囚の正しい使い方
・カンボジアで地雷掘り

…後思いつかん、ワイルド7でも作るか。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 10:15
湯川鶴章もこの記事では至極マトモなことを言ってるだけど、泉あいのインタビューを自分のblogから削除したのを見ても分かるように、自分に都合の悪いことは平気で隠蔽するんだから笑わせる。

ま、今のマスゴミってのはゴミ溜めで、湯川もそのゴミ溜めに湧いた蠅の一匹にすぎないということだわなw

http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/cat5742110/index.html
Posted by sM at April 19, 2006 10:45
>しわよせん様

>流刑囚の正しい使い方
>・カンボジアで地雷掘り


・新薬の人体実験
・研修医の手術練習
・人体博物館へ寄付

・・・追加させていただきます。

Posted by maiya at April 19, 2006 11:30
5
私は死刑肯定派ですが、死刑には被害者遺族の負の連鎖を断ち切る役割も大きいと思う。
負の感情を抱く対象を喪失させることにより、日常への帰還を促す意味もある。
加害者一方のみの視点でしかものを見ない弁護士は天秤が傾いているのだと思う。
Posted by ナナツタソ at April 19, 2006 11:40
>架空爆弾さん

> 山口県光市の母子殺人事件の最高裁審判のニュースをよろしくお願いします。

新聞記事によれば、あの事件の犯人側は「あれは傷害致死と死体損壊にすぎない」と主張しているそうな。
弁護士も含めて、まともな人間とは思えないのですが・・・。
Posted by 直諒 at April 19, 2006 11:42
>maiya氏
それは「流刑」では無く「死刑」なのです。
「死刑」イクナイ!!

新提案:
「死刑」をなくして、

「闘技場」で剣闘士にご就職とか、
「マーダーライセンス」発行するとか、
「処刑ライダー」組織するとかすれば、
死刑反対派の皆様は満足していただけるのだろうか。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 11:46
新聞というメディアの種類というより、
政治的・思想的に公正さが問われているということですね。

私を含め大多数の人はマスコミは中立公正だと思っていたと思いますが、
ネットの普及で各紙を比較、そして過去の報道との比較によって
ある特定の意図を持って情報を流していたということが認識されるようになったということでしょう。

人間が判断する限り、時と場合によって左右にぶれるのが当たり前で、完全に公正中立を守ることはできないと私は思っています。
マスコミは、いいかげん自分たちの主張を明らかにしてから報道した方がいいのではないでしょうか。
中立なふりをして、時に東スポも真っ青なくらい、
姑息に表現や配置などで誤認させたり、論点のすり替えを行うから信頼されないようになる。
Posted by ふきや at April 19, 2006 11:48
基本的に死刑肯定派なんですが、実質死刑な刑罰(禁固三百年とか、刑務所が足りないか……)があるのならまあ廃止してもいいとは思いますが。

……人を殺したのに、更正もヘッタクレもねーよ、と。
Posted by MIB at April 19, 2006 12:00
光市の母子殺人事件犯人の刑罰を100歩譲って無期懲役にしてやってもいいぞ、但し麻原ショーコ−と同房条件で、弁護士も同じだし、一緒に弁護士もぶち込めば尚よろし。
Posted by tatu99 at April 19, 2006 12:12
>MIBさん
日本は無期のような判決でも簡単に出られたりしますから、死刑以外だと以外に出てきますよ。

あの事件、夫の人は理性がよく持つなあとオモタ。
私があの立場なら加害者家族血縁関係者皆(ry でも堪えられないっぽ。
Posted by らぃ at April 19, 2006 12:16
5
大塚愛が本当に潮を吹いていた件
突然なんですが。これはないと思って書き込みしました
まさか本当に愛ちゃんがこんなのに出てるなんて
こんな男に潮を吹かされてます。飛んでます。
私は信じない。でもこれを見たら。
そんな思いで今書き込んでます。
これ。どうしたらいいんでしょうか?
Posted by 大塚愛が本当に潮を吹いていた件 at April 19, 2006 12:18
処刑ライダー
懐かしいですねぇ、「俺のクーダがぁ〜!(泣)」
Posted by ネコスキー at April 19, 2006 12:19
>ワイルド7でも作るか。

じゃあ俺が飛葉ちゃん役でいいすか?
Posted by 牛 at April 19, 2006 12:25
た、た、大変です!
今度は対馬が場完国に乗っ取られそうです。

http://www.policejapan.com/contents/katsuya/20060419/index.html

その次は九州かな?鳥取かな?
西日本全部だったりして…怖い怖い。
Posted by しわのばし at April 19, 2006 12:33
母子殺害の件ですが、私もあの弁護士は言っていることがおかしいと思います。そんな言い分が通ると本気で思っているのかと。
だいたい、殺意が無かったと言うならなぜ子供まで殺したのか。
手紙の内容から見ても更生するとは思えないから死刑が相当でしょう。税金で養ってやるのも腹立たしいし。
Posted by マル派 at April 19, 2006 12:42
安田弁護士はなんと!被告人だった!
4月19日(水)被告人:安田好弘 起訴事実:強制執行妨害
<差し押さえを免れようとし強制執行妨害に問われた事件> 不動産会社社長のスン・チョンリは、借金の返済が滞り、社有ビルの賃貸料収入が差し押さえられるのを不正に免れる目的で93〜96年に賃貸料計約2億円を隠したとされ逮捕、起訴された。この際にオウム真理教の松本松本智津夫(麻原彰晃)被告の主任弁護人だった安田好弘が指示をしたとして起訴された。安田弁護士は1審では無罪となったが、検察側が控訴した。http://www.nikkansports.com/general/asozan/top-asozan.html
しかもスン・チョンリ(特亜人?)の弁護人
Posted by 安田弁護士はなんと!被告人だった! at April 19, 2006 12:52
明日は織原の裁判もあるらしい
4月20日(木)被告人:織原城二 起訴事実:準強姦等
<英国人女性が遺体で見つかった事件> 01年2月、英国人女性ルーシー・ブラックマンさん(当時21)が神奈川県の海岸で遺体で見つかった。ルーシーさんがホステスとして勤務していたクラブの常連客である会社役員の織原城二が容疑者として逮捕された。織原は薬物を混入した飲み物を飲ませて乱暴し、薬物中毒で死亡させたとして逮捕、起訴された。その後、同種の事件でも逮捕、起訴されたが、公判では無罪を主張している。http://www.nikkansports.com/general/asozan/top-asozan.html
周知の在日、織原
Posted by 明日は織原の裁判もあるらしい at April 19, 2006 12:55
Posted by _ at April 19, 2006 13:01
とりあえずぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽって名前を使い分けようとしている人は、「ムームル」って誰なのかちゃんと書きましょうね。

アルファベット書けないんだろうけど。
Posted by よし at April 19, 2006 13:23
数年前、死刑より思い刑罰を考えたことあります。

地獄罪 (または地刑)
 地下室に作る。新聞もテレビも本も一切ない。
 カレンダーも窓もないから日数もわからない。
 時計もないが夕6時から朝6時まで消灯する。
 →赤外線で監視されるので変な事は出来ない。
 冷暖房は30度一定で布団なく季節感もない。
 部屋にあるのは吸収式水流式トイレ。紙なし。
 自殺されないようあらゆる対策取られてある。
まず1年生きられないと思います。

実利的な刑法なら終身刑を作ることですね。無期懲役と違って、死ぬまで絶対に出られない奴です。 
Posted by あら座 at April 19, 2006 13:39
>しわよせん様

>流刑囚の正しい使い方

・カンボジアで地雷掘り
    →死ぬとは限らない
・新薬の人体実験
    →死ぬとは限らない
・研修医の手術練習
    →死ぬとは限らない

  ↓ 結果として

・人体博物館へ寄付
    →まあ、リサイクルってコトで。

・・・ダメですかね。


Posted by maiya at April 19, 2006 13:49
安田弁護士を応援します
http://kihachin.net/klog/archives/2006/03/yasudabengoshi.html

どうしようもないね、人権派って。
Posted by Greg at April 19, 2006 14:08
maiya様
>・人体博物館へ寄付
>   →まあ、リサイクルってコトで。

リサイクルなら臓器移植に使うというのはいかがでしょうか?
Posted by ダン at April 19, 2006 14:13
どちらでも良いが「ぱ虫類」って略称の「物」に餌を与えないでください。
Posted by ミヨ at April 19, 2006 14:34
死刑廃止の代案なら、『竹島への流島』でしょう。
考えられるメリットとして、

|歸腓亮存支配が可能となる(死ななくとも国益に貢献)
⇒∩途中で韓国船に撃沈されたときは、それが死刑となる(さらに、事件を政治カードとして利用できる)

なお、△硫椎柔を考慮して、流刑者の運送は死刑廃止論者の『人権派』が行ってくれれば、いうことなし。
Posted by 龍人 at April 19, 2006 14:38
>龍人氏
>竹島への流島

ワタシもそれを考えましたが、
逆に韓国に実効支配されそうなので、除外しました。

だって、死刑囚の国籍って……
Posted by しわよせん at April 19, 2006 14:42
罪人は肉体的に不健康でない状態まで保全した後、国内外の復興事業に従事すること。
肉体を動かす事のすばらしさと地域住民との交流で心身ともに健康になっていただく。
もちろん自衛隊と警察から厳選された監督官を選任しコレに当たらせる。
脱走や現地での犯罪においては即刻国際手配扱いとし、賃金の没収や禁固以上の刑などを科す。
日本では犯罪者の人権は尊重される傾向にある。ならば人権がいったいどのようなものか、人間のすばらしさと言うものを味わっていただきたい。

・・・と思ってるんですが。虫が良すぎますかね?
Posted by mo at April 19, 2006 14:59
>流刑囚の使い道

もうめんどくさいので重機関銃で督戦するか。
ちょうど、日本海がキムチ臭やらゴマ油臭できな臭くなってきたところだし。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 15:09
しわよせん様
国籍を失念しておりました。
Posted by 龍人 at April 19, 2006 15:11
臓器移植はCの国のやり方ですからねぇ。
地雷撤去等の国際貢献か強制労働くらいしか浮かびませんね。
まぁそれなら死刑のほうが税金もかからず抑止力があると思うんですけどね。
Posted by cho at April 19, 2006 15:30
死刑は廃止。


その代わり蝶々結びの刑設立。
甘えてからめて過失致死はOK.
Posted by Greg at April 19, 2006 16:02
mumurさんは「新しい教科書をつくる会」内紛の記事を取り上げない。やっぱり
アーアー聞こえなーいって姿勢をとって都合の悪い話から逃げる某新聞と同じなんだ。



Posted by メディアイヤラシー at April 19, 2006 17:42
>メディアイヤラシー氏

…つまらんものを取り上げてどうしろと、
しかも最新トピじゃ無くてココに書く理由は何?

中核派ネタは爆釣だけど、内紛じゃあ雑魚しか釣れないジャマイカ。
Posted by しわよせん at April 19, 2006 17:46
遅レスすみません。
φ ★さん、お昼にもニュースをありがとうございました。
…俺が山口光事件の被告の死刑を望むのは、第一審の論告求刑の時からです。
本村洋さんの「もしも犯人が死刑にならないなら、一刻も早く釈放されてほしい。出てきた犯人を私が殺すので」という発言に、賛辞を送りました。

ただ本村氏が殺人を犯すのは阻止したい、だから被告の死刑を切に望むのです。

安田弁護士は冗談でなく、死刑を廃止するなら殺人を容認するという主義の人間です。
公判を引き伸ばせば本件裁判官が定年退官して、審理のやり直しが図れるという理由で公判を欠席した挙句、「審議が不十分だ」と言ったんです。
Posted by 架空爆弾 at April 19, 2006 18:11
安田弁護士が有罪になったら弁護どうするんだろか?ヒューザーの小嶋とかも含めて、まあ、なんだろね、弁護士としての資質を欠いているような気がするけど。ひどい事件だよ。
Posted by φ★ at April 19, 2006 20:15
日弁連が安田氏を支持みたいな発表を少し前にしてましたっけ。
…この弁護士が、司法制度と弁護士の存在自体への愚弄、侮辱を行っていると考えるのは俺だけなんですかね?
Posted by 架空爆弾 at April 19, 2006 20:39
皆さん誤解してるみたいですが、現代日本で合法的に出来る人体実験ってそんなに危険はありませんよ?
例えば、新薬の実験等でもまず動物実験でまず安全性を確認してますから。
(殆どの場合において、マウスを使った実験で問題が無い物質は人体に悪影響が生じる事はありません。)

学生が行う動物実験ですら制限が厳しい(※)のですから、人体実験に至っては言わずもがなです。


※例えば、私の大学では動物実験の許可申請が必要なのですが、その審査が(確かに審査の全てが不要だとは思いませんが)かなり細かいんですよ。


まあ、要するに『イメージで悪印象を持たないで下さい』と言う事です。

>しわよせんさん
>再び法則発動

そ……それは嫌です。
何かありそうな気がするのが尚更嫌です。

最終回だけ2話放送が憎いとです。orz
Posted by フェイ鱒 at April 19, 2006 21:00

『特捜検察の闇 文藝春秋 魚住昭』(文庫)
という書籍を読んでから、一応言った方が良いです。
 安田弁護士が、検察と中坊によりワナにはめられて陥れた内容が、書かれています。
Posted by 特捜検察の闇 文藝春秋 魚住昭 を読みましょう at April 19, 2006 21:06
今朝のワイドショーに、安田弁護士の相方が
出演してましたが、コメンテイター各氏から
非難の嵐

1 最高裁で事実否認を主張するのはおかしい
2 前回の後半に欠席したのを、今回の法廷で謝罪しなかった
3 1〜2審で認めた殺意をなぜ最高裁で否認したのか

それでも件の弁護士は被告の無罪を主張しておりました。
「殺意は無かった」って、首を絞めて殺すには
かなりの時間が必要なハズで、
その間には「何らかの意志(つまり殺意)」が無ければ
首を絞め続けることはできないのでは?
ここまで詭弁を労するのには正直呆れます。
Posted by SCREW at April 19, 2006 23:13
>SCREWさん
そのワイドショー私も見ました。
コメンテーター全員が異を唱える姿に
「ああ、やはり弁護士の方が可笑しいのだな。」
と確信しましたよ。

大体殺意があった無かったは重要じゃないでしょう、殺したのは事実なんだから。

最近阿呆な言動する弁護士が多いせいか、弁護士への(私の中の)イメージがどんどん悪く成っています。
日連弁なんか特にね…。
Posted by towa at April 19, 2006 23:48
日連弁じゃあないですね
日弁連…失礼しました。
Posted by towa at April 19, 2006 23:48
5
ぼらぎのーる塗る?
Posted by うにゅう at April 19, 2006 23:50
5
沖縄の新聞で信用できるのは、番組欄と葬式の広告だけ!
葬式の広告に関してですが、政治家と金持ちは1ページつかいますよ。
うちの祖父の場合は、1/4ページぐらい使いした。
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at April 20, 2006 00:47
毎日新聞については、この元記者も皆さんも買いかぶりすぎじゃないですか?
朝日の投稿欄で、「当たり前の民族教育」というものを載せて間接的に主張させていたことに批判されてましたが、毎日は「記事」でそのことを書いてるような新聞ですよ。
<「各種学校」扱いのため、行政から支援されない朝鮮学校に対し、民族の垣根を超えた理解と経済支援を目指す「朝鮮学校を支える会・京滋」が設立された。>
と、まるで朝鮮学校が財政難になってるのも、行政が支援しないからだ、という書き方をしてくるのですよ。
そんな新聞を、「左右両論の風通しの良い」などとよく判断できるなと思いますね。
Posted by ことこ at April 20, 2006 04:48
楽しく見てます。よかったらのぞいてよ!!
Posted by 英明 at April 20, 2006 14:15
http://www.774.cc:8000/upload-mini/src/up3365.jpg
Posted by あかぴー at April 20, 2006 19:05
あいふるも顔負け↑
Posted by あかぴー at April 20, 2006 19:06
別に朝日はこのままでいいよ。あれを信望してるかどうかで、そいつの頭の程度と価値観が量れるし。
Posted by at April 21, 2006 01:18
朝日は小中華思想用のゴキ○リホイ○イみたいなものですから
このままで良いですね。
Posted by index_rerere at April 21, 2006 14:46
2
この湯川という人ですが、つい先日オウム信者のネット工作・政界工作に荷担してしまった上に擁護を続けるどうしようもない状態ですが。

コメント欄でサリン事件被害者の突き上げを食らっている最中の、
ネットは新聞を殺すのかブログ
http://kusanone.exblog.jp/3470741/
松永オウム事件まとめサイト
http://kawakamihideaki.web.fc2.com/index.html
河上イチロー=F氏(オウム信者)=松永英明=きっこ?関係検証7
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1145282395/
Posted by あめざー at April 21, 2006 14:53
いやっほぉ


・・・もう十年以上前にもなるかな?パトレイバーでも同じようなことを書いていたかな?
週刊誌の書き方を。


かなり世の中の仕組みを書き込んでいた。
Posted by 盲目の奴隷 at April 25, 2006 01:56
4
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen pictures</a>
Posted by teens sex at December 05, 2006 11:17
4
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen pictures</a>
Posted by teens sex at December 05, 2006 11:18