September 13, 2006

【ファッション】ワンポイントマークが復活しているが、若者の右傾化が心配だ

 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。

 復活したワンポイントマークは、ブランドのロゴとは限らない。オリジナルのエンブレム(紋章)を大きくスポーツシャツに刺繍したドルチェ&ガッバーナも、これがブランドの正式紋章というわけではない。あくまでトレンドの「スポーツ気分」を、今風に表現しただけだ。あえて巨大化させたマークには、ジョークのニュアンスも感じられるが、慣れてくると何も装飾のない服のほうが、物足りなく思えてくる。

 ボッテガ・ヴェネタも大きな数字をニットカーディガンの胸元に縫いつけた。こちらは60〜70年代に流行した、頭文字や数字のマーク入りが特徴の「レターニット」をほうふつさせる。

 一方、ジャケットの胸にワッペンをつけ、「クラブブレザー」風に見せたのはエンポリオ・アルマーニ。コレクションのテーマも「メンバーズクラブ」。限られた会員によるスポーツクラブでの装い、といった上品さが漂う。

 もともと胸にマークをつけるやり方は、60年代半ばから80年代半ばまでが全盛期。やはり大きめのエンブレムを強調したバレンシアガのジャケットを見ても、当時長くメンズファッションの主流を占めていた「アイビー」や「トラッド」を連想させる。

 ジュンヤ・ワタナベはラコステとのコラボレーションで、カラフルなポロシャツを発表。「きれいめデニム」と合わせた姿は、「ちょいワル」というより「おりこうサン」だ。

 変わりダネは、ハワイをテーマに、ハイビスカスとモノグラムの花柄を合体させた、ルイ・ヴィトンの男性用コサージュ。おさえておくべき流行を、誰よりも進化させた形で見せた。

 アレキサンダー・マックイーンの、胸元を飾る花の刺繍や、自社のロゴマークの三角印をポケットのふたにしたプラダも面白い。

 それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。






今後、グルメ情報やローカルイベント、音楽・映画批評等あらゆる記事についても、「そういえば」を挿入して、無理矢理若者の右傾化に結び付けて欲しい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50623923
この記事へのトラックバック
拙者は民主党の細野のブログを読んだが、細野の無知蒙昧たるや悲惨の一言に尽きる。小林よしのり先生がネット人に共闘を呼びかけてくるはずだ。 国際法無知の細野は議員の資質と資格を欠くと思う方は、一日一押人気ブログランキングをクリック願います。
裸のエリート代議士 民主党の細野豪志【大東亜戦争の真実を伝えたい何でもそろう便利屋です】at September 13, 2006 20:37
毎日新聞「押し紙」の決定的証拠が公表されたそうです。大阪の販売店主が押し紙の損害6,300万円の返還を求め大阪簡易裁判所に調停を申し立て、内部告発に踏み切りました。調停の結果次第で毎日新聞社は潰れるそうです。 週刊金曜日編集委員の毎日新聞系TBSキャスター筑紫....
産経新聞社は大丈夫か?毎日新聞社の押し紙疑惑【大東亜戦争の真実を伝えたい何でもそろう便利屋です】at September 13, 2006 20:38
人権ゴロどもが動き始めました。
【同和利権法】「救済法」臨時国会で 目標確認【制定要求】【涼風庵(奉祝!親王殿下ご生誕)】at September 13, 2006 22:13
朝日新聞から強い電波をキャッチしました。 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。 それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏...
【ゆんゆん】メンズウェアのワンポイント復活は右傾化の兆し【世の中を生暖かく見守るブログ】at September 14, 2006 08:16
文化面、特にファッションの記事など、水着の新作発表くらいしか読むことのない(笑)加賀もんだが、 mumurブルログさんのエントリーを読んで”コケた”のでご紹介しよう。 朝日新聞によれば、メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活だそうである。 加賀もんも、....
【朝日新聞】胸元のワンポイントから”右傾化”?ハァ?【加賀もんのブログ】at September 14, 2006 08:22
幾らサヨク新聞だからってこれは無いだろうと( ゚д゚)ポカーン こんな記事、しんぶん赤旗でも日刊ゲンダイでも没記事だろうが!だと。 記者どころかデスクのプロ意識の欠如が露骨に出ていますな。 こういう記事が罷り通る新聞の存在を許すとは日本国民として 恥ずかし...
ついに朝日新聞、記事破綻をきたす。【Absenteの酔いどれblog】at September 14, 2006 09:35
ここまで必死だと逆に哀れに思えてくるのだが 【ファッション】ワンポイントマークが復活しているが、若者の右傾化が心配だ (mumurブログ) おまけ:朝日新聞 「そういえば〜」のコラムが2ちゃんねるでも大人気 様
【ファッション】ワンポイントマークが復活しているが、若者の右傾化が心配だ【Not Found】at September 14, 2006 09:57
きたないオヂサンだと若い女性に嫌われますので(笑)、人並みに清潔にするように心がけているつもりですが、いまどきの“ちょいワルオヤジ”を気取るほどのカッコ良さもないわけで。 とまあ、ファッションなどというものが似合わないオヤジなのですが、珍し...
ある“ファッション・トレンド記事”のお話【Sky's The Limit】at September 14, 2006 17:48
この記事へのコメント
GET?
Posted by tantan at September 13, 2006 20:22
アサヒは最後の一言が言ってみたかったんじゃないでしょうか…
Posted by ありさ at September 13, 2006 20:22
1ゲトズザー
Posted by ぬるぽ党党首 at September 13, 2006 20:22
なんだこれ?
曲がりなりにも新聞社がこんな脈絡もへったくれもない
唐突極まりない文を発信するとは。
Posted by nanasi at September 13, 2006 20:23
どんなものでも右翼化できるスキルは惚れ惚れするねw

この調子で是非とも筑紫くんを右翼化表現にしてみせてほしいw
Posted by d at September 13, 2006 20:26
明らかにサブリミナル効果じゃないですかね?冗談話じゃなく。

事あるごとに「若者の右翼化」と付け加えて先入観を植え付けようとしてるんじゃないかな〜
Posted by 一般市民 at September 13, 2006 20:26
ぶははははw!つながりが解かんね〜。

ではあれか、ポロで統一されたような女子高生のベストも右傾化の現れですか。そうですか。

うん、小学生にも馬鹿にされる文章に金は払いたくないですね。
Posted by pat3 at September 13, 2006 20:26
どんな文章にでも付けられて、便利な言葉ですねw

「試合はこのまま延長に入ります。そういえば(ry」
「この後オーブンで20分ほど焼きます。そういえば(ry」
「隣の家に囲いが出来たってね。そういえば(ry」
Posted by 一有権者 at September 13, 2006 20:27
一応「新聞」って事忘れて
オマニーみたいな記事になってるwww
おちょくり甲斐のある新聞だな
Posted by ★ at September 13, 2006 20:27
何かもう「オッスオラ極右」のレベルになってきたなあ
Posted by 吐血ボイス at September 13, 2006 20:27
アホ過ぎるwwww

この文章が大学入試に出ると考えると恐ろしいですな。
Posted by おっす、おら極右! at September 13, 2006 20:28
5
上司「若者のファッションに、若者の右傾化を結びつけて批判する記事を1本書け」
部下「分かったニダ」

という指示でもあったんだろうか
Posted by zes at September 13, 2006 20:28
電波フレーズにまた1つ追加ですなぁ
Posted by 名無し at September 13, 2006 20:28
なんでも右傾化に結びつけてしまうのは、強迫神経症ですね。要入院治療。
Posted by Nemo at September 13, 2006 20:28
>
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが
>

これがいいたいだけちゃうのかと。
Posted by リーチ at September 13, 2006 20:31
2
自社の社章は着けないのだろうか。
着けたら“半島人”ってばれるからか?

終いにゃ道路標識も“右翼”って言いそうな勢い。
Posted by TOM(薩摩製) at September 13, 2006 20:33
脈絡なさすぎ。最近の朝日は劣化が激しいな
Posted by 最後マン at September 13, 2006 20:33
それにつけても金の欲しさよ
Posted by 無能ひょん at September 13, 2006 20:34
そもそもオサレの元祖のココ・シャネルは軍服をモチーフにしてたんだが
Posted by truly_false at September 13, 2006 20:36
だが、心配しすぎではないか。
Posted by 七七四 at September 13, 2006 20:37
「それにしても」以降の部分が記事と全く関係ないw
ここまで来るともはや芸ですな。
Posted by NANA at September 13, 2006 20:38
 さすがに何も言うことなし。ただ爆笑!
Posted by 東亜連盟戦史研究所所長 at September 13, 2006 20:41
もうトップに大きく
「自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだ。」
って書いておけば記事も何も無くても目的達成できるだろw
Posted by   at September 13, 2006 20:42
オッス、オラ極右。
何かわくわくしてきたぞ。
Posted by kazu at September 13, 2006 20:42
それにしても、カルタゴは滅ぼされなければならない


まぁ、継続は力なりというつもりなのかもしれませんけどね。
Posted by とおりすがり at September 13, 2006 20:42
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158147391/

それにしても高槻むくげの会のことを週刊新潮が取材したみたいですね。進展があったみたいです。
Posted by a at September 13, 2006 20:42
何か凄く唐突だが、要は無印商品とか、個人マークを褒め称え、ダサイブランド(国家)と対比して、個人主義を促してるわけですな。相変わらずアサヒですね。
Posted by 姉小路頼綱 at September 13, 2006 20:43
一瞬オマニーのヘタレ市民記者の執筆かとオモタヨ
Posted by つ at September 13, 2006 20:45
四十年昔、ワンペンなるものがはやったことあるが。
これって軍人の勲章が元になっていないか?
子供の頃、ワンペンがかっこよくて集めたものだが。

じゃあね、先ず朝日新聞が高校野球の球児の丸坊主を何とかして欲しいんですが。これ軍人みたいでいやなんでしょ?
Posted by あら座 at September 13, 2006 20:46
いいんじゃないですか。
最近、右翼って誉め言葉にしか聞こえなくなってきたから。

左翼=極悪人
右翼=いい人たち

って聞こえる・・。
Posted by go-ichi at September 13, 2006 20:47
朝日さん、頭大丈夫?
Posted by a at September 13, 2006 20:48
うむ、辛いのだな、朝日も・・・。
Posted by くま at September 13, 2006 20:49
朝日の頭の悪さに乾杯
Posted by hata at September 13, 2006 20:54
岐阜県の裏金問題で、「現金約15万円と残高約70万円の通帳を上司と2人で相談し焼却した。」と可茂用水道事務所の元幹部職員は証言した。

「そういえば」、朝日新聞は第二次大戦で敗戦が決まった直後に「自社の新聞記事を自ら焼却して証拠隠滅を図った」そうだ。

公務員の「朝日新聞化」が進まないか、多少気になるところだが。
Posted by いろは at September 13, 2006 20:57
縦読みじゃないの?
ほら、さいごに「ねこ大好き」って付けるみたいな感覚で。
Posted by b at September 13, 2006 20:57
朝日だったのか!
オーマイニュースかと思った
Posted by   at September 13, 2006 20:59
凄いなこれは……ファッションと右を関連付け……れてねーよwww
無理矢理すぎ。
Posted by at September 13, 2006 21:00
オナニー
Posted by っぷ at September 13, 2006 21:03
で、だからどーなのよ。

オチは?
Posted by bao at September 13, 2006 21:03
内容はmumurさん付けたのタイトル通りですね。

というか、朝日ウォッチャーだとしてもこんなファッションの記事なんてチェックシナイヨ(´・ω・`)


最後の文はファッションの欄には無用ですね。

蛇足・・・いや、これも意味が違うか。

私的には

それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。



今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。



そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

の三文の接点がどこにも見えないのですが・・・

最後の文はおろか、真ん中の文も必要なのでしょうか?

教えて、オサレな人。
Posted by 現役大学生20歳 at September 13, 2006 21:05
「そういえば」
山崎宗鑑の「それにつけても金の欲しさよ」と同じですね.
話題を変えているから脈絡無いのに.
Posted by arayebis at September 13, 2006 21:06
地球の温暖化とともに、若者の右傾化が進んでいく。これは地球規模における変動が心理に影響しているためで、このまま右傾化が進むと、地軸も右に傾く心配がある。というのはどうです?朝日新聞さん。ファッションなど細かい、細かい。
Posted by かなわん at September 13, 2006 21:06
全国紙ではなく、学級新聞の記事レベルですな。
こんな学級新聞を購読してる、馬鹿がいるとは。

Posted by a51 at September 13, 2006 21:07
>それにしても
以下のつながりが分からない。
エビちゃんはエンブレム?右翼?

プロの記者が書いているとは思えない。
Posted by ちょん at September 13, 2006 21:09
社旗は旧海軍旗に酷似の新聞社の右傾化が危ぶまれる

Posted by のりまき at September 13, 2006 21:10
今日は朝から雨が降ったりして、なんとなく気分がすぐれない。
そういえば、共産主義や独裁体制に固執する左翼系の老人が世界的に必死になっている事実も、多少気になるところだが。
Posted by チョッパー at September 13, 2006 21:11
>自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

そういえば、右翼系の若者ではないが、日本には国家や民族に異常に固執する集団が存在しています。その集団の異常性についにアカヒも目覚めたのでしょう。
え、その集団はなにかって?

ほら、民潭とか、総連とか…
Posted by 龍人 at September 13, 2006 21:12
突っ込まざるをえないこのボケ、見事です。

今の学生服も旧帝大のを元にしてますんで、「戦前の思想を中学生に植え込んでるんだ!」とか言い出しそうです。

まあアホかと。
Posted by washburn at September 13, 2006 21:15
これって
『それにつけても金の欲しさよ』
と同じですよね。

秋深し それにつけても 金の欲しさよ

朝日の編集は良く通したな。
Posted by やすっち at September 13, 2006 21:15
そういえば、サラ金で生命を担保にしてる人増加という政府の発表を
一面トップに載せた朝日新聞は外国系サラ金に対する人種差別という事実も、多少気になるところだが。
Posted by soka at September 13, 2006 21:16
どうやら末期症状に突入した模様。
Posted by クスリのやりすぎ? at September 13, 2006 21:17
近年、朝日新聞の売上が減少してきている。
そういえば、偏狭なナショナリズムを誇示する右翼的な若者が増えてきているのが心配だ。
だが、ちょっと待って欲しい。右翼化が進むのはそんなに悪い事だろうか?なあに、かえって耐性がつくというものだ。
Posted by しわよせん at September 13, 2006 21:19
そういえば、

最近無防備マンはどうしているのか

気になるところだが。
Posted by 開示悟入 at September 13, 2006 21:19
起:(なんでも良い)
承:「一方」(「起」と対になるか類似の物が望ましい)
転:「それにしても」(「起」「承」と何となく関連付けられる話題を適当に)
結:「そういえば」「(右翼絡みの嘘ネタ)事実も、多少気になるところだ」


大学受験で天声人語を勉強せざるを得なかった世代の者ですが、天声人語は「起承転結のまとめかた」「逆接・順接の日本語知識」「いかに文字数内に言いたいことをまとめるか」の材料以上ではなかったです。
それにしても、こんな文章がデスクを通るのですから、朝日も落ちる所まで落ちたってことですね。
Posted by Palm at September 13, 2006 21:23
そういえば、

最近無防備マンはどうしているのか

気になるところだが。
Posted by 開示悟入 at September 13, 2006 21:24
そういえば、

最近無防備マンはどうしているのか

気になるところだが。
Posted by 開示悟入 at September 13, 2006 21:26
あらー、更新かけたら勝手に連投
してしまいました。お詫びします。
Posted by 開示悟入 at September 13, 2006 21:29
流石に吹いたwww
これはねーよwwwwwww
Posted by   at September 13, 2006 21:32
ちょっとまってほしい。そにつけてもおやつはカールではないだろうか?
Posted by a at September 13, 2006 21:33
5
(-@∀@)<この服装はアジアの人々の心を傷付けている!!
日本の若者の右翼化が心配だ










んな訳ねーだろボケッ>ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ)#Д@)<ゲバラ
Posted by 七神 at September 13, 2006 21:34
3
かってタイガースのジュリーが鉤十字のファッションでステージに立ったことがあったが、左翼からナチスを連想さすとして批判された。
そのせいもあってか大人しい十字に書き換えられた。
ホワイトバンドもそうかな。偽善の標章としてのエンブレム。偽悪としての鉤十字。もちろんネット右翼はネオナチの臭いが扮々とするが…‥。
Posted by パンパース at September 13, 2006 21:37
トップが全共闘世代になってますます狂ってきたな
Posted by うほっ at September 13, 2006 21:37
しかし、こんな自らの主張を無理矢理こじつけた記事しか書けないなんて・・・、これでは素人にも劣りますな。
よくこれで給料もらえますね、本当に。
Posted by フェンリル at September 13, 2006 21:37
最後の5行ほどはわけ分からない。


結局「若者の右傾化」に結び付けたいだけか。
朝日の理想とする世の中ってどういうことを想定しているのか本気でわかりません。みんなにあほになってほしいのか?

ちなみに……エビちゃんOLの格好は社会人がして良い服じゃない気がする。遊びに行くみたいな格好じゃないか。
Posted by のの at September 13, 2006 21:37
明日も例年になく寒いようだね。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
Posted by ground at September 13, 2006 21:43
とりあえず、社旗を押っ立てた車で現場に乗り付けることからやめたらどうだ?

車で来るなとは言わんが、
社旗に「固執」しなくても取材は出来る。
Posted by 加賀もん at September 13, 2006 21:43
NANAさんに同意だけど、最早

「芸」ですね。

和歌・俳句がメチャな字数制限を課しているように

「メチャな論理展開でエッセーを〆る」

という文学ジャンルを作り出していただきたい。
Posted by Rogue Monk at September 13, 2006 21:45
世界的にって・・・・
焦点ずれすぎwwww

もしかして、国家や民族に固執してるのは特アだけど、それを書いたら原稿通らないから、「世界的」にしたんじゃ?


Posted by 774 at September 13, 2006 21:52
朝日のこの記事にはドン引きですよ。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
Posted by   at September 13, 2006 21:52
すごいこじつけww
カルト教団アサヒ教の機関紙の記事ですな。
Posted by マル派 at September 13, 2006 21:55
アサヒの人は、少し疲れちゃったんだね。
Posted by TOSHIBOU at September 13, 2006 21:55
まさしく赤卑「珍文」・・・。

どこをどうすればこの理論にたどり着き、どこをどうすればこの珍文を世の中に送り出すのか。
バカ通り越して頭おかしいでしょ。

書いた奴と乗せた奴はショッカーと一緒に病院行け。
Posted by 半島大炎上 at September 13, 2006 22:01
朝日っぽいネタ記事でこういうのを読んだことはあるな。
‥‥ホンモノかよ。
Posted by   at September 13, 2006 22:01
こんなんで金もらえるのか・・・
いいなww
Posted by baku at September 13, 2006 22:02
一番パテント料の高いワンポイント・マークは?


寝そべってパイプを咥えたワニに、傘をさしたペンギンがまたがって散歩中。
後には足跡がついている…
Posted by 入浴 at September 13, 2006 22:12
こんなところにまで朝日www

そして
こんなところのまで見つけてしまう
mumurさんwww


「ウォーリーを探せ」ですかw
Posted by 秋水 at September 13, 2006 22:14
このコメント欄に寄せられる皆さんの機知が楽しみです。特に朝日ネタが最高ですね。
小生、40年に亘る朝日新聞の購読を先々月を以って謝絶いたしました。
朝日購読に替わる楽しみがネット上の朝日の揶揄記事になるとは…桑海之変とはよう言うたものですなぁ。
Posted by 有為転変 at September 13, 2006 22:14
クオリティ高洲wwwww
Posted by unn at September 13, 2006 22:16
× 朝日クオリティ
○ 朝日クレイジー
Posted by 半島大炎上 at September 13, 2006 22:23
もう新聞1面の右上に










って書いちゃいなよ。
Posted by   at September 13, 2006 22:23
態とやってるとしか思えんwww
Posted by at September 13, 2006 22:24
5
自らの民族意識を希薄化させてみたら、マイノリティの暑苦しい自己主張に振り回されはじめてしまった、というのが先進国における馬鹿馬鹿しい状況でしょ。
気になってるだけなら黙ってろ、口に出したければマイノリティ側の横暴だって厳しく批判しろ、どっちも出来ないなら廃刊しろ馬鹿アカヒ。
Posted by 虎御前 at September 13, 2006 22:28
特亜の民族性を知れば、国粋国衛主義になるのは当たり前。

同情したら、家土地だけでなく国も取られるから。
たとえば、満州とかチベットとかトルキスタンとか。
Posted by soka at September 13, 2006 22:31
じゃ、ちょっと復古調なら、何でもそうじゃん。

最近「和食」がブーム。若者の右傾化が心配だ。
最近「塗り絵」がブーム。若者の右傾化が心配だ。
最近「手作り」がブーム。若者の右傾化が心配だ。

・・・って、付き合い切れんわ。
Posted by 乙参 at September 13, 2006 22:34
こんな文章でお金貰えるなら、朝日の社員になろうかな・・・と一瞬でも考えてしまった。
いや、プロの書いていい文章じゃないですよ、これは。
Posted by izumi at September 13, 2006 22:38
反面教師、恥、などというものはよいのですが、こういうことしないようにしましょ、こうならないようにしましょ、ってのとは大違いで、朝日が自らそうなるように煽ってるんだよな・・・。ただ、感情は煽られようとも朝日の思うようには煽られないから、朝日自ら自分の首を絞めるだけで終わる。
Posted by   at September 13, 2006 22:42
どこの機関紙?
Posted by 朝比 at September 13, 2006 22:43
そういえば昨日食べたコンビニ弁当の白米に梅干がのっていた。自らの食事に固執する右翼系の消費者が増えているという事実も、多少気になるところだが。
Posted by よお at September 13, 2006 22:52
あーそうなのか、右傾化が心配だが・・で終わると人はそれを繰り返してしまう。

最後に聞いたBGMをいつまでもくちずさんでしまう、あれと同じだ。

朝日のこの記事を読んだ人は、ただなんとなく「右傾化」が心配になってしまう・・・


って、うがってるなあ、俺は。
Posted by bao at September 13, 2006 22:52
ついでに
「若者の右傾化が心配だ」
というフレーズは、左の連中が、ネットで真実を知り思うように動かない若者たちを何とか悪く言おうとして必死になっている様子をよく表わしており、個人的にとても気に入っている。
是非今年の流行語大賞に推薦したい。
Posted by 乙参 at September 13, 2006 22:56
もしこの文章が入試問題に出て、「本文の大意を書け」と問われたら
『そういえば〜』以下の部分を抜き出して書けば
正解が貰えるんだろうか…

朝日新聞入社試験では大正解なんだろうけど、さすがに
国語を一瞬でも学んだことのあるガッコの先生だったら
許してくれんだろうな。

それにしてもここまで何でもかんでも「右」の気配を感じて
年中「心配」しちゃってる朝日さんには本当に精神疾患の
心配をしてしまう…。
妄想癖というか、強迫神経症とでも言うか…
Posted by あl at September 13, 2006 22:57
最初っからこう書けばいいのに

朝日新聞の論調に同意しない人間が増えている、若者の右傾化が心配だ
Posted by emanon at September 13, 2006 23:06
アカヒはもう別格だなww
そういえばhydeの身長が156cmであるという事実も多少気になるところだが。
Posted by dejo at September 13, 2006 23:08
朝日はきっとワンポイントマークで国旗を連想したんでしょうけど、もはや「パブロフの犬」状態。靖国であれだけストーカーをやってたことだし。一種の脅迫観念症でしょうか。そろそろ専門医に診てもらったほうがいいかもしれない。

>そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。

冷戦が終わったのだから当然の流れだと思うが。冷戦時代が懐かしいのかな?
Posted by 文太 at September 13, 2006 23:10
朝日新聞
〉そういえば〜〜〜〜

なんでそ〜なるのっ。
Posted by 廓の住人 at September 13, 2006 23:15
>よお 様

日の丸弁当を販売する「コンビニ」と、

それを買っていく「若者達」。

この国は一体どこまで右傾化して行くのでしょうか?

軍靴の足音が聞こえて来るようです。
Posted by 廃屋の外岡秀俊 at September 13, 2006 23:27
記者がデスクに対して仕掛けた壮大な釣りとは考えられまいか。
Posted by orz at September 13, 2006 23:31
9・11以降、ファッション業界でイスラムっぽいのやミリタリーが流行った時期がある(ミリタリーは常に流行ってるけど)

それをもってして、軍政回帰、右傾化というのならわからなくもない

だが、それ自体に何の意味もない、ただのワンポイントマークをもってして、右傾化と関連付けるのはあまりに唐突すぎる

高校野球と小泉政治の弊害を結びつける方がまだマシな気がするが…
Posted by ぱっそ at September 13, 2006 23:34
国語力の全く欠如した文書いて金貰えるなんていい会社だな。
そういえば朝日新聞の社旗って旭日旗に似てるけどワンポイントにはしないのかな。
Posted by   at September 13, 2006 23:39
笑点を見ているかのようだな。
Posted by 通りすがり at September 13, 2006 23:42
「それにつけても金の欲しさよ」<庶民的万能下の句

「それにつけても世間の右傾化」<垢碑的万能下の句
Posted by カラシ at September 13, 2006 23:49
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1158154859/
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1158158438/

朝日の記事に夢中や!
Posted by a at September 13, 2006 23:53
開いた口が塞がらないとは当にこの事。
そういえば、(以下略
Posted by 紅碧 at September 13, 2006 23:53
朝日って、新聞じゃないから安心しろ。

この流れで行けば、なくなる可能性の方が高くなるから。
Posted by 朝日って、新聞じゃないから安心しろ。 at September 13, 2006 23:54
自分たちが中共の御用新聞とレッテルを貼られているから
幼稚な記事でやり返しているつもりなんでしょう。
しかし、ネタ探しにしか読まない読者層を想定してのこの記事、
クオリティペーパーにしては卑屈に過ぎませんか。
赤非日本人新聞さん。
Posted by DoMo at September 14, 2006 00:00
(-@∀@)【大学入試に強い朝日新聞】(@∀@-)

次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系に
なるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが。
                 
問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ
C.女性達からの目
D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実

正解はこちら
http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html
Posted by 拾ったコピペから at September 14, 2006 00:11
最後の展開は読めなかった‥‥‥。
大どんでん返しを持ってくるあたり、エンターテイナーとしての面目躍如といったところか。

>それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。

では朝日新聞の社旗も右傾化が心配なのでやめてみたらどうか。
Posted by パスファインダー at September 14, 2006 00:14
余り自意識過剰になってもしょうがないので。

直接的にはファッションブランドに踊らされるような
IQの足りない人たちを狙った洗脳記事とも言える。
Posted by DoMo at September 14, 2006 00:14
これはひどい。
ちょっと流行ってるかもしんないけど
かなりトラッドなもんだろー
あ、伝統的だからだめなのかな。

こんなんじゃ、たまたま同じ色の服着てるだけで
右翼呼ばわりされる日も近いね。
首相と官房長官のスーツの色が同じだ!とかね。
Posted by 明石焼き at September 14, 2006 00:17
前置きが95%、本文が5%。
Posted by しゃる@通名 at September 14, 2006 00:18
とりあえず朝日さんはもう日本語の崩壊やら学力低下について、モノをいう資格を失っていますね。
Posted by venge at September 14, 2006 00:27
記事を書いた人は

> もともと胸にマークをつけるやり方は、60年代半ばから80年代半ばまでが全盛期。

の時代の人間ではないとしか考えないほうがよろしいのか。
大学時代を勉強に費やして不毛に過ごしたか・・・。
Posted by な(ry at September 14, 2006 00:29
アカヒ新聞は正規の日本国民に国民服でも着ろというのでしょうかね?

さすが、内部に履いて捨てるほど特定アジア3カ国の国籍保有者を社員として抱える会社だけある。
Posted by 水晶の夜だ! at September 14, 2006 00:33
すみません。
 朝日は次に「飲酒運転」を「右傾化」にこじつける記事を掲載すると予想しているのは自分だけでしょうか?
Posted by 一級嫌筑紫 at September 14, 2006 00:33
これは流石にただのバカだろ朝日wwwwwwwww
Posted by 孔明等 at September 14, 2006 00:34
これなら中学生ぐらいでも記者になれるな。あ、中学生に失礼だったな。しかし、こんな文章でお金貰えるなんて、ボロイ商売ですな。
Posted by ゆん at September 14, 2006 00:42
さすがにねー
自分だってそんな服くらいもってるくせに。
Posted by ぎゃつび at September 14, 2006 00:43
そういえばって……
いささか強引すぎ

ファッションの話で終わっておけば良いのに。
Posted by towa at September 14, 2006 00:44
まちがった、
×国民服
○人民服
Posted by 水晶の夜だ! at September 14, 2006 00:47
抱腹絶倒
Posted by mohi at September 14, 2006 00:52
> 明らかにサブリミナル効果じゃないですかね?冗談話じゃなく。

明らかに「サブリミナル効果」ではありません
そんなふうにいい加減な言葉の使い方するのはマスゴミだけで十分です
Posted by 半可通 at September 14, 2006 01:02
ひどすぎる。

記事と同掲の写真がまた
ボッテガ・ヴェネタ;半袖カーキ色のV首ニットカーディガンの左胸に6とか3の数字の刺繍。
ルイ・ヴィトン;ブラウンカーキ系のチェックのブレザーの左胸に英文字刺繍と花のコサージュ。

刺繍やエンブレムなんか、日本未上陸の
米カジュアルブランドのアバクロAbercrombie&Fitchなんかで
何年も前からレトロ・スタンダードでポロシャツとかについてるし。

パリやミラノのワールド向けコレクションと
日本のエビちゃん好きOLファッションを一緒に語ろうとする記者自体センスなさすぎ。
てか、「それにしても・・・」以降、アンカーとか上司に勝手に付け加えられたのか?


Posted by marr at September 14, 2006 01:05
あまりにも無理矢理すぎてワロタw
最近のサヨクは、箸が転がっただけでも右傾化に見えるようだな。
Posted by K at September 14, 2006 01:12
大学入試出題率 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%87%BA%E9%A1%8C%E7%8E%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ぜひ採用して頂きたい。
Posted by 見てみたい気もする at September 14, 2006 01:20
第二問ニダ

 人前でブーッとやらかす恐怖におびえているサラリーマンが急増しているという。
お腹の中のガスの発生を抑えるオナラ解消薬も売れている。おなら恐怖症が
増えているのはなぜか。まずストレス。緊張すると、唾液と一緒に空気をのみ込み、
その一部が腸にたまる。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる
……ああ、これも( 1 )のツケか――。

問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.日ごろの不摂生
B.欧米化した食生活
C.妻の理不尽な行動
D.小泉失政

【答はこちらで】
ttp://gendai.net/?m=view&c=010&no=18306
Posted by ニダ-2号 at September 14, 2006 01:21
小学校の壁新聞じゃないんだから・・
もう少し何とかならんもんか。
これだとさすがにサヨクでもガッカリすんじゃないの。
Posted by むろふし at September 14, 2006 01:21
だがちょっと待って欲しい。

記者はわざと突っ込みネタを提供することで、人気回復を狙っているのではないだろうか?
Posted by 周作 at September 14, 2006 01:29
 すみません。
周作さん。そう考えるのは早計に過ぎないだろうか?
Posted by 一級嫌筑紫 at September 14, 2006 01:51
そういえば、朝日新聞って前に安部と中川がNHKに圧力かけたよね?あれ、どうなったの?

……と言ってみる。
Posted by まっこりもっこり at September 14, 2006 01:55
 逆に考えるんだ。

みんなでこの記事にGJメールや凸すれば、この記事並みのクオリティの記事が毎日読めるんだ!

 こんなクオリティ高い記事を読めるのは朝日新聞だけ!戦争終わって極右>極左に触れた朝日なら、朝日ならやってくれる!
Posted by ぱぱらぱ〜 at September 14, 2006 01:59
ここまで来るともはや芸ですな(爆笑wwwwwww)
「男女共同参画」「対特ア保証推進」と言ったお家芸まで「そういえば右傾化」とつないで欲しいもんです。そこまでやったら認めますよ。芸としてだけど。
Posted by おはつさん at September 14, 2006 02:15
いったい何が言いたいのか、さっぱりわからない社説だな。
マークやエンブレムが右翼なら、朝日は社旗を廃止しろよ。
Posted by あsd at September 14, 2006 02:27
何にも考えずに着ている服のマークが?w
プロパガンダじゃなければ増田都子レベルの馬鹿としか言いようがない。
Posted by apfsds at September 14, 2006 02:54
毎日のコラムもなかなかの毒電波ですよ
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/obasan/news/20060909ddm013070151000c.html
Posted by ななし at September 14, 2006 03:00
>ななしさん
↑見てきました。
皇室典範改正論とピンクのストラップの話。
ぜんぜんわかりません><
Posted by Aカップぴょん at September 14, 2006 03:20
最近、カンが鋭くなっちゃって
こういうの(↓)にも反応してしまう
天文学者、「あきれる」 電力線通信に反対やまず
http://www.asahi.com/business/update/0914/002.html

「電力線でネット」解禁 年内にも実用化
http://www.sankei.co.jp/news/060914/kei004.htm
家庭コンセント利用の高速ネット通信、電監審が認める
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060913ib24.htm

天文学者はないだろよ…
それとも某半島の天文学者か?と
Posted by privates at September 14, 2006 04:15
電力線通信に天文学者が猛反対しているのは有名な事実なわけだが、上の記事は何が言いたいんだろう?朝日だって稀にはまともなことも書くわけで。
Posted by c at September 14, 2006 05:56
なんじゃこら( ゚д゚)ポカーン

日刊ゲンダイの二木でもこういう記事は
書けないでしょうなあ┐(´ー`)┌
朝鮮新報記事でも見たことありましぇん( ´,_ゝ`) プ

朝日新聞は基地外に記事を書かせているのかと。
Posted by abusan at September 14, 2006 06:03
少しうがった見方なんですが、おそらくこの記事書いた記者は社内向け、それも重役さん辺りのウケ狙いじゃないかと思うんですけどね。
「ここにエライさんの気に入るアカ記事書ける記者がいますよ、おそばで使ってね」って云いたんでしょ。
Posted by ごじ at September 14, 2006 06:07
麻卑またやりおったな。
ワンポイント=日の丸=右傾化
であると言う確固たる証拠はあるのかな?
Posted by レブ at September 14, 2006 06:18
そういえば、朝日新聞は珊瑚にKYとワンポイントを入れましたよね?
Posted by 椎茸よーぐると at September 14, 2006 07:15
朝日とうとう気が狂ったかwwwwwwwww
Posted by バカヒ at September 14, 2006 07:21
前略
そういえば、通りを歩いていたら朝日新聞社の社屋が右に見えていた。朝日新聞社の右傾化が多少気になるところだが。

左眼を瞑ったら右目しか見えなかった、若者の右傾 (ry

左を向いたら前が右に見えた、(ry

書いてて頭が悪くなるな(^^;
Posted by 猫 at September 14, 2006 07:50
この記事は永久保存だなw
Posted by 真心 at September 14, 2006 08:12
3
鰯のアタマくんによると君たちはネトウヨ小児病にかかっているらしい。
在日に対する一方的な帰れの連呼は聞き秋田県。
そんなんじゃあ、グエムルに食われてしまうぞ!(笑)
Posted by パンパース at September 14, 2006 08:17
問題 この記事を50文字以内に要約しなさい。
Posted by vill at September 14, 2006 08:53
それはひょっとしてギャグで(ry を地でいくとは………いやー、どう読んでもギャグだよこれ。
笑った笑った。
Posted by でえん at September 14, 2006 08:56
あのう、アカピのでかい社章は ワンポイント と言わんのですかい。
高校野球とか築地のワンポイントマーク。
Posted by tatu99 at September 14, 2006 09:16
 いやあ、流石に大学入試出題率、ナンバー1新聞ですね。お見事な洞察力です。小生のレベルでは、とても考えつきませんでした。

【出題】
下記の文章で、作者が主張している内容を15字以内でまとめなさい。

 最近、若者のファッションでワンポイントマークが流行している。

【回答】
若者達の右傾化が心配だ。
Posted by へも. at September 14, 2006 09:30
ものすごい変化球だな。
傍目には大暴投だが、アカヒ的にはあさっての方向に投げた球がなぜかど真ん中に入ってくる脅威の魔球なんだろう。
Posted by bow at September 14, 2006 09:32
朝っぱらから、仕事始める前から頭の中が真っ白になりました。


これはすごい。感動です。
Posted by … at September 14, 2006 09:35
最近朝日新聞の社説が過激になってるように感じる。
そういえば、戦前に戦争を煽ったのは朝日新聞ではなかったか?朝日新聞を購読している若者の右傾化が心配だ。
Posted by nise=suoh at September 14, 2006 09:56
十六条旭日旗に酷似した社旗を掲げている新聞社が、クオリティーペーパーとしての地位を堅持している。
マスコミは未だ、浅薄な右翼思想の呪縛から開放されていないのかと心配だ。
Posted by ham at September 14, 2006 10:07
これは面白い記事ですね
Posted by か at September 14, 2006 10:49
これからも一般の記事にさりげなくこの一文入れたりね(笑
サブリミナルっぽく。
Posted by 耕一 at September 14, 2006 11:04
「エビちゃんは右翼」まで読んだ。

「それにしても」って便利な言葉なのね。(棒
Posted by 夕焼け at September 14, 2006 11:10
ところで、

カルタゴは滅ぼされねばならない。
Posted by 加藤 大 at September 14, 2006 13:05
朝日新聞の主催する高校野球では、若者が軍国主義を象徴する丸刈りを強要されている。
若者の右傾化が心配だ。
軍靴の音が聞こえてこないか。
Posted by 00 at September 14, 2006 14:25
新聞のそもそもの役割はテレビ欄や
スーパーや家電店の特価広告、
古新聞で窓を拭くと綺麗になるという
ユティリティ性や、新聞販売所を食わせていくという
社会的使命であり、紙面はあくまでも
輪転機の性能を評価するベンチマークリザルツに
過ぎない。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
Posted by DoMo at September 14, 2006 17:00
嗚呼、父親が朝日信者な我が家の現状・・・
「朝日が一番右より」
「日本が歴史を作っている!!」
そして私が「根拠・証拠は?」と聞くと

「向こうがあんなに騒いでるんだから「有るはず」だろう!!」

あ〜、戦後の洗脳教育ってスゴイ!!
Posted by 嗚呼・・・ at September 14, 2006 18:13
大東亜戦争を煽ったチョイル朝日新聞を読む方が「エセ右傾化」への第一歩! 
最初は goo! 朝日は pah!(sap!)
Posted by ワンポイント at September 14, 2006 18:41
5
↑↑↑大カトーですな。第2次カルタゴ戦争終結後、何を演説しても〆は「カルタゴは滅ぼされねばならない」と付け加えたという。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
Posted by 名前なんか無い at September 14, 2006 18:47
こんつは〜っス、熱闘欲っス。

>変わりダネは、ハワイをテーマに、
>ハイビスカスとモノグラムの花柄を合体させた、
>ルイ・ヴィトンの男性用コサージュ。

そういえば・・・

変りダネは、米軍基地をテーマに、
ブーゲンビリアとグエムル並みにキモいウサギを合体させた、
小牧みどりタソの反米用コサージュ。

・・・っス。
Posted by ドウモっス at September 15, 2006 00:44
というかワンポイントマークってはやってるの?
Posted by at September 15, 2006 02:21
今日の天気は曇り時々雨、降水確率は50%です。大型の台風13号が台湾沖に迫っていますが、そういえば最近の若者の右傾化がきになります。
沖縄の加藤さん、そちらの様子はどうですか?
はい、加藤です。台風の影響で風が強くて、今にも軍靴の音が聞こえてきそうです。
Posted by at September 15, 2006 02:46
最後の一文マジネタかよw
そういえばって、どっからその文章に続くんだよ。
さすが朝日。
Posted by at September 15, 2006 18:32
1
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen video</a>
Posted by teens pics at December 05, 2006 10:45