September 14, 2006

読売新聞調査 「韓国以外の国で日本に対する信頼度が高い」

 東南アジアやインドでは、台頭する中国への関心が強まる一方で、日本への信頼度や期待感も確実に高まっている――。

 読売新聞社が韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で行った「アジア7か国世論調査」の結果は、日本の底力を映し出す興味深い内容となった。

 調査は日韓両国に加えインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドで行われた。アジアの複数国での同時世論調査は1995年、96年に続き3回目、10年ぶりとなる。

 過去10年の最大の変化である中国の台頭ぶりは世論調査にも鮮明に表れた。

 中国に「良い印象」を持つ人はマレーシア、タイ、インドネシアで8割を超えた。「中国の発展が自国経済に与える影響」では、日韓を除くすべての国で「プラス」と見る人が多数を占めた。政治、経済の両面で中国との関係強化が進んでいる証しだろう。

 将来の中国の影響力拡大も、自明と受け止められつつある。「今後、経済力も含めて、アジア地域に最も影響力を持つ国や地域」では、マレーシア、タイ、ベトナムなどが中国を筆頭にあげた。

 「中国の台頭」と対の形で「日本の退潮」が指摘されるようになって久しい。今回の調査では、日本人の6割が「日本のアジアでの影響力は弱まっている」と自己診断を下した。

 ところが、今回の世論調査で明らかになったのは、「退潮」ではなく、日本のアジア外交の基盤の厚さである。

 日本の影響力については、日本を除き「強まっている」が多数を占めた。「日本がアジアの一員として積極的な役割を果たしている」との評価も、「大いに」「多少は」を合わせると、東南アジア各国はほぼ9割に達し、96年調査より6〜18ポイント増えた。インドも8割に達した。

 日本への信頼度も、韓国を除く各国で「信頼できる」が、高率で並んだ。

 国家建設や経済発展への協力といった日本が長年積み重ねてきた努力が、この地域の親日感情の土壌になっている、との認識が定着しつつある。

 さらに、中国の台頭によって、経済を軸に密接な関係を築いてきた日本の役割の大きさや重要さを、各国が再認識する動きも出ている。

 低い自己評価とは逆である。経済以外にも、テロや海賊対策、災害救助や感染症問題など、日本のリーダーシップに期待する分野は広がっている。

 日本が積極的なアジア外交を展開する下地は、整いつつある。それを裏付けたのが今回の世論調査である。






そろそろさ、マスコミも「なんで中韓ばかりが日本に対してうるさいのか」を正確に分析すべき時期だと思うよ。戦争の被害云々という馬鹿分析はネットユーザーには相手にされない。今は騙せる人がいるからいいのかもしれないけど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50624415
この記事へのトラックバック
「こら、くそはばあ」「死ね」DQN小学生、増加の一途…女の先生を全力で何十発も蹴ったり、暴言吐いて暴れたりやっぱり体罰有りじゃないとダメじゃないかな。こんなの動物と同じだろ。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−「それは何の役に立つんで...
無職になるまで後10日【駄馬一世のまる投げ日記(仮)】at September 14, 2006 19:39
読売新聞調査 「韓国以外の国で日本に対する信頼度が高い」 読売新聞 9月14日付・読売社説(2)  [7か国世論調査]「アジアで高まる日本への期待」 mumurさんところでも、書いてあるが、韓国以外の国では日本の信頼度はアジアでは高い。 なあ、朝日新聞や特...
小泉首相は、アジア軽視?【Sirokaze Report of Specific Asia】at September 16, 2006 09:27
この記事へのコメント
5
うんうん
Posted by あ at September 14, 2006 09:43
読売GJですね。

私的には一番最後の文も太線で書いて欲しかったな・・・と思いましたが。
Posted by 現役大学生20歳 at September 14, 2006 09:54
その通りですな。

古いサヨク思想で仕事をしようとしても
遅かれ早かれリストラ対象になるのがオチ。

現に大橋巨泉はどこかにいってしもうたし( ´,_ゝ`) プ
Posted by abusan at September 14, 2006 10:00
読売はいいこと書くんだが、靖国参拝では朝日と共闘してるし(ナベツネが靖国嫌い)、よくわからんな。
Posted by a51 at September 14, 2006 10:01
>日本人の6割が「日本のアジアでの影響力は弱まっている」と自己診断を下した

どう見てもマスコミのネガティブキャンペーンの成果じゃん。
Posted by AL at September 14, 2006 10:03
放火魔がいるからな、、、
Posted by ざんぶろんぞ at September 14, 2006 10:07
読売って方向転換したのかな?
Posted by 水 at September 14, 2006 10:12
この世論調査の結果による若者の右傾化が心配だが…。

だがちょっと待って欲しい一回だけなら誤差かもしれない。

Posted by pat3 at September 14, 2006 10:13
政治が創った感情、創られた感情の穴埋めは彼ら自身がやるべきですからね。

朝日が必死に政治で歴史を創ろうとしてますが。朝日のやり口は、歴史に対する冒涜ですね。謝罪が謝罪でなくなる。中韓が古くからやってきた前時代の歴史を破壊するそれ。歴史研究は自由になされるべきなのに、朝日はそれを邪魔する。政治に形を決めさせようとする。
Posted by   at September 14, 2006 10:14
もう、朝日は事実記載に徹しろ 通名のみ掲載とかの小細工は、いずれ満天下に知れ渡る 他国籍人に対して差別だと思わんのかねえ
Posted by 聞多 at September 14, 2006 10:23
>96年調査より6〜18ポイント増えた。

小泉になって 日本は ア ジ ア で孤立してしまったんですよね?
たしか ほとんどの日本の新聞社は、首相の靖国参拝を反対し、ア ジ ア 軽視と批判してませんでしたっけ?
その結果がこれなんですか〜〜

・アジアを東アジアに限定してしまうか
・アジアを東アジアに限定し、その他のアジア諸国を軽視してきた日本の多数新聞社や政治家の反省をまとめるか
なんらかの対応が必要じゃないのかなー
Posted by t at September 14, 2006 10:32
私は下記追加読売記事中、インドネシア在民です。

この続き(抜粋)
>日本の首相の靖国神社参拝を(・・略)。韓国、インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、「構わない」を上回った。
>「中国の経済発展が、自国経済に与える影響」では、「プラスの影響が大きい」がインドネシアとマレーシアで66%に上る(・・略)。

インドネシアでは、スハルト大統領体制崩壊後、ワヒッド、メガワティ大統領が立て続けに中国容認説を許容し、中共プロパガンダが大量の密輸品とともに怒涛のように押し寄せてきております。

比べて日本、新造要塞大使館にこもったきり、活動らしい活動は、少なくとも表向きは見えません。中共の外向き、日本の内向き、何とか同等にはしてほしいと思うこの頃。
Posted by siksanto at September 14, 2006 10:36
>国家建設や経済発展への協力
で、一番大きく貢献したのは、韓国に対してなんだけどねー。
Posted by そね at September 14, 2006 10:46
朝日は次にどうするか

そこをみんなでワクテカして待とうw

Posted by d at September 14, 2006 10:47
事実が溢れて来ますね〜。

記事中の“韓国以外”の文字、素晴らしい!!

まぁ中国も対等の関係なんて朝鮮に対しては全く考えていないんだから、このままの流れで行けばIT関係も韓国以外のアジア諸国が韓国を4〜5年で抜くから、もう何もなくなるね。朝鮮は。最貧国→内戦→中国の植民地化決定だね。このままじゃ。

それでも見えていない。朝鮮人。痛い。
Posted by 事実が溢れて来ますね〜。 at September 14, 2006 10:53
5
>日本人の6割が「日本のアジアでの影響力は弱まっている」と自己診断

「アジアで孤立」だの「日本は外交三流」だのって言われ続けて、多くの人は口下手な自分と重ねて「なんとなく」自国の評価をしただけでしょうからね。
でも正直、9割8割という数字になるとは思わなかったですけど・・・。

>韓国を除く各国で「信頼できる」が、高率で並んだ

議員や知識人から「忘恩の徒」と罵られ、とうとう大統領の訪米もマスコミから無視されているような国の連中が、相変わらず我が国に不信を言い立てるわけですか。
まあ、なんていうか「もう放っとけ」てな気分ですな。
Posted by 虎御前 at September 14, 2006 11:08
主催者の面子を見る限り韓国の影響力も調べたんですよね?
そこも発表してくれないとね(^_^)
Posted by 生まれも育ちも杉並区 at September 14, 2006 11:26
そういや昨日のN23でも畜死とタナキンが「日本は国際社会で間違いなく孤立しつつある」と言ってたな。
オマケに連中のお約束である東アジア共同体構想に何故かインドや豪州まで入ってたし。
こんなクソ対談を仮にも報道番組(自称というのは重々承知だが)の冒頭20分も掛けてやるなよ。時事放談あたりで野中広務あたりと思う存分やれ。
Posted by SGI (Sex Gang Ikeda) at September 14, 2006 11:26
こういう事実が出てきてもなお国民を欺けると思っているなら、マスコミの中の人は本当にめでたい存在ですな。
Posted by ふじこp at September 14, 2006 11:40
【本の宣伝】
筑紫のバカさを堪能されたい方にお薦め(^-^)/
書名 天晴れ!筑紫哲也NEWS23
著者 中宮 崇
文春新書 494
価格 800円+税
完膚なきまでに笑おう!自称「日本で最も信頼のおける国際派ジャーナリスト」による、あっぱれな「反日」報道を。 筑紫のお得意の報道手法がいわゆる「スルー」。などなど。
Posted by あきら at September 14, 2006 11:41
読売ジャイアンツの親会社じゃなければ読売新聞取るのになぁ・・・
Posted by 水晶の夜だ! at September 14, 2006 11:46
5
マスゴミもそろそろ書けよ。
[驚愕!!これが世界から孤立する韓国の姿だ!!]
て。


まぁ、無理だろうがなwww
Posted by 七神 at September 14, 2006 12:04
バンコクに言った時、ファミリーマートがあちこちで目につきました。当然アメリカが本家のマクドナルドとかセブンイレブンもありますが、コンビニのスタイルとしてはアメリカではなく日本のものを採用している感じです。

バンコクで美容院に行ったら、ファッション雑誌を見せられて、どんな髪型がいいかと聞かれたのですが、それは全部日本の雑誌。ドラえもんとか一休さんは誰でも知ってるし、日本の文化の影響が強いですね。

それに対して中国は「Made in China」です。要するに文化の発信の日本やアメリカに対して、中国は安いだけが取りえの下請け業の域を全然出ていないですね。

中国の影響が経済面だけなのはしょうがないでしょうね。本国が日本の後を追いかけてる状態じゃあ。
Posted by 文太 at September 14, 2006 12:05
読売はナベツネ路線が一掃されればかなりイイ新聞になるとおもうんですけど。

あの爺さんは老害以外の何者でもない。


文太様>
>中国は安いだけが取りえの下請け業の域を全然出ていないですね。
それ、韓国にもいえることですね。
奴らはウォン高でなぜかホルホルしてますが、韓国製品の唯一と言っていい優位性は安いの一言。

ウォン高で部品は安く輸入できるかもしれませんが、労働賃金が上がって、結果的に安くできない事や安さではすでに中国の台頭がありますからね。

一応、私はWEB系のSE件プログラマなんぞをやっておりますが、自称IT大国の韓国が作り出したというプロトコルや技術を見聞きしたことはないですね。
その点中国の方が確実に力をつけてますね。
Posted by まーくん at September 14, 2006 12:22
“中国の方が確実に力”

まさにそのとおりですね。

そこに気付かず、ホント信じられないぐらい自国を過信しますよね。韓国人って。

北に関しての国際情勢もそうですが、何故ここまで傲慢で鈍いのでしょうかね。

こういう国・国民って、近代いなかったよね。

不思議な国だね。朝鮮って。
Posted by “中国の方が確実に力” at September 14, 2006 12:28
>文太さん

セブンイレブンは数年前にイトーヨーカドーが本家を逆買収してるよ
Posted by P助 at September 14, 2006 12:29
まーくんさん 中国の方が確実に力さん
最近知合いのタイ人が携帯電話だったiPodだったかを買うのに付合ったのですが、「サムスンとかどうか?」と私が言ったら、彼等は「韓国製って絶対に何かのコピーだもんな。オリジナリティがないから魅力がないよ」とさらり。

韓国系のスーパーに行っても、お菓子とか食べ物とか何から何まで日本のコピーですから、日本製品の3割引き位の値段で買える以外に何の魅力もないですよね。味は落ちるし。

身近な中国人と韓国人を比べてみると、何と言うか学ぶ態度は中国人の方がありますね。韓国人は体裁が保てればそこでOKと言うか... 真似をしてそれをウリジナルにしてそこで満足してる感じもします。私が思うに、中国人は中華にこだわり過ぎるから、東南アジアでウケないのではないかと。
Posted by 文太 at September 14, 2006 12:51
P助さん
そうですか。国内事情に疎いもので。コンビニの最初のアイデアはアメリカですが、同じセブンイレブンでも日本のものとはかなり違いますね。
Posted by 文太 at September 14, 2006 12:52
読売陥落?
Posted by kazu at September 14, 2006 13:13
読売新聞朝刊 アジア意識調査結果
http://g004.garon.jp/gdb/GA/0E/qK/3J/RN/H-/fX/uE/Ez/CK/gE/EVh.jpg

クラスのみんなから好かれ支持されている一人の生徒。
その生徒を異様に毛嫌いし、「あいつはオレに嫌われているのだからクラスのみんなにも嫌われているに違いない!!」と喚く一人の生徒…。
さて、おかしな生徒はどっち?
ってとこですね。
Posted by 通りすがり at September 14, 2006 13:19
セブンイレブンのアジア進出はアメリカではなく
セブン・イレブン・ジャパンが主体で行ったんですよね。
Posted by koikoi at September 14, 2006 13:22
セブンイレブン・ジャパンが本社を買収しました。
Posted by   at September 14, 2006 13:26
つまり、中華的な力の台頭に対するカウンターとして、アメリカ的な日本の力が求められているって事じゃないかと思うんですよね。
で、逆に中国に対しても同じ事が言えるわけで、アメリカをバックにした日本が突出していたからこそ、中国に対する期待というのもあったんだと思う。
つまり何事もバランスが大事で、日本と中国がアジアにおいて上手い事鎬を削っていけばよろしいんじゃないかと。

韓国? 知らんよ。
Posted by GC at September 14, 2006 13:33
これからしばらくは力を増し続けるであろう中国、中国の強力な対抗馬になりえるインド、分厚い基盤を見せつけた日本、そしてそれらの国々を注視しこの虎視眈々と利益を狙うアジア諸国。けどなんか半島だけはベクトルの向きが違うような……って印象を受けました。なんとなくです。

ただ「日本は孤立している」「アジアで嫌われている」といった常套句が根も葉もないウソだということがまたはっきりした、ということだけは確実ですね。
Posted by venge at September 14, 2006 13:35
セブンイレブン・ジャパンがアメリカのセブンイレブンを株式で実際に買収したのは
つい去年かそこらですよね。
そのときも結構もめてた覚えがあります。

アジア進出はその前からなので。
Posted by koikoi at September 14, 2006 13:35
ただ、中国は確かに経済的に台頭してきてはいますが、最近中国がよく言う、何年後かにはGDPで日本を抜くとかいうのははっきり言ってそれほど警戒する必要はないかと。

中国の経済発展は外資への依存率が異常に高くい上に貿易収支で稼いでますから。
おまけに韓国と同じ理由ですが、内需を拡大するには労働者の賃金をあげ購買力をつける必要がありますが、中国製品の魅力も安さ。労働者の賃金を上げると製品の値段は・・・・というわけです。

まぁほかに金融市場を中共政府の介入によって操作しているってのも大きな要因ではありますが
Posted by まーくん at September 14, 2006 13:59
読売も少しは改革できてるのかな?

そういえば若者の右傾化が(ry
Posted by   at September 14, 2006 14:14
 セブンイレブン・ジャパンが本社を買収したのは、1991年っす。台北進出は80年代くらいで、アメリカの本社が進出したかと。収益的にはたいしたことなくて、買収後にセブンイレブン・ジャパンによりテコ入れされ、黒字になった・・・だったかな。 
Posted by そね at September 14, 2006 14:35
「韓国の威信」をExcite(中→日)で翻訳してみましょう

http://www.excite.co.jp/world/chinese/
Posted by kazu at September 14, 2006 14:42
>そろそろさ、マスコミも「なんで中韓ばかりが日本に対してうるさいのか」を正確に分析すべき時期だと思うよ。

東海新報に期待しましょう。
Posted by ダン at September 14, 2006 14:47
この世論調査に関して、詳細な記事は十日ほど前に出てます。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903it13.htm

> 人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」
> は、インド洋大津波の被災地支援で自衛隊が派遣
> されたインドネシアで計83%に上った。韓国以
> 外の国で「賛成」が「反対」を上回った。

ここでも「韓国以外」。
Posted by めそ at September 14, 2006 14:54
21世紀のアジアは日中印の三国鼎立状態になるということか。そうなると、ますます日米同盟は重要になってきますなあ。
Posted by ぎれん at September 14, 2006 15:07
国の競争力という本をみると面白いですよ

中国が如何に規模と低賃金だけで生産性が低いかわかります

北朝鮮よりヤバイかも?

韓国は意外と頑張ってます
Posted by 生まれも育ちも杉並区 at September 14, 2006 15:26
>けどなんか半島だけはベクトルの向きが違うような……って印象を受けました。なんとなくです。

違いますよね。
おっしゃる通り、中国の反日も東アジアの親日も、基本は国益でしょう。軍事・経済のバランスも含めて、どうすれば国の繁栄や安定につながるかってことを、庶民も無意識にしろ考えてると思います。計算するのが賢明ですし。
でも韓国は…ね。反日自体が目的で、利益も計算できないんじゃないかと。

韓国は反日原理主義って感じ。(^^;
Posted by sio at September 14, 2006 15:54
きのうのNEWS23で筑紫と田中均が対談して、日本は孤立している、言論の自由が封じられ世界から変な国を思われていると言ってたけど。嘘なのか。

そもそもTBSが言論の自由が無いとか言える義理は無いんだけどな。散々捏造映像を放映しておいて。
Posted by yy at September 14, 2006 16:51
日本人の自己評価が低いのは、マスコミの世論誘導がまだ効いている査証だな。
傲慢になる必要はないが、もっと自信をもっていいよね。
Posted by mdyaroh at September 14, 2006 16:54
日本は孤立しているな〜(棒

笑笑

にしても靖国が絡まないと、マトモだなぁ>読売
Posted by あど at September 14, 2006 17:27
中国は経済を発展させる前に


 緑 化 し ろ ! !


朝鮮?知らんよ。消滅すれば有難い。。
Posted by 耶櫃 at September 14, 2006 17:58
ナベツネは中曽根と仲良しで、中曽根は小泉に引退に追いやられたから、小泉憎しでやってるだけだと思いますよ。<靖国キャンペーン
Posted by さんだぁ at September 14, 2006 18:13
>「韓国の威信」をExcite(中→日)で翻訳してみましょう

>http://www.excite.co.jp/world/chinese/

「韓国栄光」もかなりワロス
Posted by 北京より at September 14, 2006 18:39
4
半島人、大陸人と縁を切ればもっと人気が上がると思う。
Posted by TOM(薩摩製) at September 14, 2006 19:19
とある会社の下請けに出ているものですが、
いまだにPCつかえないひとなんてざらに居ますよ(苦笑)
なんでPC使って広告作って宣伝する身分なのにPC仕えないんだか……。
私なんてその正反対で、CGIプログラムをICを仲介してVBから更新するプログラムを練っている最中ですし(苦笑)
--------------------------------
http://left13.jp
Posted by KM at September 14, 2006 20:20
ナベツネ氏の靖国嫌いって、絶対個人的な恨みだと思う。
軍隊時代の上官だった○野×夫が祭られてるから許さん!とか。
Posted by 無能ひょん at September 14, 2006 22:31
読売は社内で分裂してますね、ナベツネと以外で。
最終的にどちらが勝つのか?
中間?管理職が厳しい立場に立っているかも。
Posted by 湯布院 at September 14, 2006 22:52
アメリカで売春問題をそそのかしているみたいだぞ。

米下院「日本は元従軍慰安婦に謝罪・賠償すべき」

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tanimation&nid=77009
Posted by アメリカで売春問題をそそのかしているみたいだぞ。 at September 14, 2006 23:29
こんつは〜っス、熱闘欲っス。

「ウリナラは人類史上最悪の植民地支配を強いられたニダァ!!、
我々の先進文化を奪い、土地や名前を奪い、婦女子を陵辱し(ry」

「小日本の軍隊は、無辜の南京市民30万人以上を虐殺したのみならず、
妊婦の腹を割き、子供を慰みで殺害し、その肉を喰らったアルヨォーッ!!」

・・・いかに特亜がキャンスカ喚いてる内容が理不尽なんか、
良くわかったっス。
Posted by ドウモっス at September 14, 2006 23:34
報道2001で竹村健一が取り上げそうなネタですな。
ついでに、「このまえ全く逆の事を何かの対談で言ってた番組があったけど…」
とか皮肉を言ってくれたら面白い。
Posted by あl at September 14, 2006 23:37
アジアのなかで圧倒的に嫌われてる国はどこでしたっけね。

パフォーマンス重視の小泉首相は、その国と仲が悪くみえるように心がけてましたね。
Posted by で at September 15, 2006 01:05
こういった記事読んで、見習って純粋に発展に尽くす国もあれば、悔しくてうらやましくて憎くてたまらず更なる恨みになって、反日教育に熱を入れ尽くす韓国って国もある。
こういう理解出来ない無教養・非常識・低民族、しいては大嘘吐きを早く改めたほうがいい。
根性だけでなくからだも腐るぞ。
Posted by ははは at September 15, 2006 01:45
だいたいナベツネも自身の怠慢を省みず、上官を侮蔑して何様かと思うのは私だけだろうか。彼は殉職者を糾弾する卑怯者だ。
Posted by NOMOR at September 15, 2006 04:37
米下院「日本は元従軍慰安婦に謝罪・賠償すべき」

↑アメリカ発、朝鮮企画で謀略が始まってるぞ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=79879&servcode=200
Posted by アメリカ発、朝鮮企画で謀略が始まってるぞ。 at September 15, 2006 10:48
昔、インドネシア人に支那・朝鮮の反日を話したら「バカだなぁ」と言っていましたよ。

サヨクがマレーシアの反日話を持ち出すときは、ほぼ「華人」が言った話です。
Posted by 笹団子 at September 16, 2006 00:23
笹団子さん、

そおなんだあ〜やっぱり華僑なんだ。

確かシンガポールやマレーシアではそれまで冷遇されてきたインド人やマレー人が日本軍によって優遇されたとか。その通りなんですね。

勉強になるなあ。
Posted by おれんじ at September 16, 2006 00:49
Greetings. I liked your site. Stylishly. Please come and estimate mine. You can leave the reference to
All about cellular telephones
http://cellphone.ccity1.com/
Posted by Constantine at September 19, 2006 03:41
3
http://www.stazzz.net/teensexpics.php <a href="http://www.stazzz.net/teensexpics.php">teen porn</a>
Posted by teen sex at December 05, 2006 15:06
Good site (All about cellular phone, new models of cellular phone. )
http://cellphone.ccity1.com/
http://phoneservices.ccity1.com/
Posted by kot at December 13, 2006 07:03
2
http://www.stazzz.net/viagrasildenafil.php <a href="http://www.stazzz.net/viagrasildenafil.php">viagra for sale</a>
Posted by cheap viagra at December 14, 2006 02:30