December 06, 2006

青学のアホ教授 宋連玉氏 「朝鮮における女性差別は日本の植民地支配から始まった」

自身の権利を自覚することが大切

 シンポジウム「朝鮮女性の歩んだ道と私たちの生き方」が2日、東京・池袋の東京芸術劇場で行われた。

 今回のシンポは、同胞女性協議会(04年9月に発足)がこれまで行ってきた勉強会や研究テーマ別の意見交換、実態調査などを通じて得た在日同胞女性の力強い歩みと志向性を反映したもので、内外の厳しい情勢の中でも、より知的でエネルギッシュな活動を進めようとする試みの一つとして主催したもの。約90人が参加した。

 第1部では青山学院大学の宋連玉教授が「在日朝鮮人女性から見た朝鮮近現代ジェンダー史」というテーマで基調講演をした。第2部のパネルディスカッション「私たちの生き方…」では、NPO法人かながわ外国人すまいサポートセンターの羂舵理事長がコーディネーターを務め、山口朝鮮人強制連行真相調査団の金静媛事務局長、留学同中央の金涼子国際部長がパネラーとして発言した。

フィルターをはずして
 宋教授ははじめに、朝鮮半島における性差別の本格的な出発点は近代からだと説明した。朝鮮半島が日本の植民地と化したこの時代に帝国日本は、朝鮮女性を良妻賢母型の「貞淑な女性」と「性をひさぐ女性」というカテゴリーに分断したと述べた。

 一方、近代教育を受けた、いわゆる「新女性」たちによって1920年代に結成された「槿友会」が朝鮮半島で女性解放運動を展開したが、30年代にはすでに有名無実なものになった。それは当時の女性解放運動は帝国のフェミニズムであったからであり、植民地となった地域の女性運動になりえなかったと指摘した。

 また、日本軍性奴隷制問題の本質をとらえるにおいても、民族、ジェンダー、階級の3つの視点を欠いてはならないと強調した。

 宋教授は、在日朝鮮人女性の生き様は、現在の歴史学研究において位置づけを与えられていないとしながら、私たち自身が内面化している植民地主義を克服して歴史を見ていかなければならないと主張した。

 そして、「私たちが共有すべきことは『血』ではなく『痛み』だ」と述べ、同じ体験をしている人だけでなく、この社会で見えない存在となっている人びとを発掘し、どのように連帯の輪を広げるかが今後の課題だと述べた。同胞女性たちが力と情報、そして経験を交換できるネットワークを築き、協力していこうと会場を訪れた人々にメッセージを送った。

「発想の切り替え」
 パネルディスカッションでは、パネラーの金静媛さん、金涼子さん、コーディネーターの羂造気鵑自身の活動を通して社会へどのようなアプローチをしているのかについて、現在の活動状況や経緯、思いをそれぞれ語った。

 金静媛さんは、朝鮮新報社の記者として活動していた20代の頃に取材を行った強制連行体験者の証言がきっかけとなり、現在の活動に関わることになった。それまで男性中心に行われてきた証言収集を、1世の女性にも目を向けて行った結果、今まで知られていなかった貴重な証言を得られたとしながら、既存の考えから抜け出した「発想の切り替え」の重要さを語った。

 金涼子さんは、雑誌「イオ」で読んだ記事を通じて留学同の存在を知り活動を開始した。「自分も悩みながら生きる在日朝鮮人女性の一人。強く、しなやかに生きる同胞先輩女性から学びたい」と話した。

 羂造気鵑蓮常に人権侵害を受け、公平ではない外国籍住民として、平等な教育環境を与えられなかった朝鮮学校の学父母として見えたこと、感じたことを大切にしたいという思いで活動していると述べ、女性の権利を女性自身が自覚することが大切だと強調した。

 その後、質疑応答が行われた。

 参加者らは「一人の在日同胞女性として私ももっとしっかりしていかなくてはならない」「とても勉強になった。またこのようなシンポをぜひ開いてもらいたい」「女性運動の理論的な礎となる話を聞けた」などと感想を述べた。(呉陽希記者)

女性シンポの感想から 「同胞愛こそ基礎」 「女性はパワフル」

 2日、東京・池袋の東京芸術劇場で開かれた女性シンポには、参加者から多くの感想文が寄せられた。その一部を紹介する。

● 講演について

 「このような場で初めて講演をされたということで、とてもうれしく思います。宋連玉先生の講義は新しい空気に吹かれた感じがしました。これからもこのような場でもっとたくさん講義をしてくださればと思います。関西弁が気持ちよかったです」

 「在日同胞女性として私ももっとしっかりしなくてはならないと思いました。家庭に入っても専業主婦としてとどまるのではなく『女性だからできること』を常に意識して生きていきたいと思います」

 「宋連玉先生が、同じ境遇にある人との痛みの共有を通じて新しい文化を創っていくことが大切だとおっしゃっていましたが、階級の違う人とはどうやっていけばいいとお考えですか」

 「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃっていましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かったです」

 「もっと聞きたいと思いました。貴重なお話ありがとうございました」

 「また参加したいです。今日は参加できてよかったです。コマプスムニダ」

● パネルディスカッションについて

 「金静媛さんの話がとても刺激的で楽しかったです。私も先生のような強くたくましい女性になりたいと思いました。ユーモアたっぷりのお話、本当にありがとうございました」

 「それぞれの立場ですばらしいお話をしていただけてとても勉強になりました。山口県出身なので金静媛さんのお話はとても胸が熱くなりました。同胞社会のあり方を考えるとき、同胞愛というものが基礎になるんだということをあらためて感じました」

 「同胞女性は元気だな、パワーがあるなとあらためて感じました」







>朝鮮半島における性差別の本格的な出発点は近代からだと説明した。
>朝鮮半島が日本の植民地と化したこの時代に帝国日本は、朝鮮女性を良妻賢母型の
>「貞淑な女性」と「性をひさぐ女性」というカテゴリーに分断したと述べた。


アホか。
近代化以前の朝鮮における女性差別は日本の比じゃない。
ジェンダーを研究してて、朝鮮における女性差別から目を逸らすなんて頭がおかしいとしか思えない。

そもそも、李氏朝鮮時代の女性には名前すらなかったし。
有名な「閔妃」だって固有名詞じゃないぞ。名前がないから「閔氏の王妃」と呼んでるだけ。

むしろ、質問者のこの人の後半が正解↓

>「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃって
>いましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かった
>です」

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この記事へのコメント
あほですな。
Posted by かきへい at December 06, 2006 16:31
こんなんで教授か
俺でも勤まりそうだ、お安くしておきますよ?w
Posted by 暇 at December 06, 2006 16:32
バカ田大学の教授ですかww
Posted by がお at December 06, 2006 16:34
朝鮮人は日本併合以前のことを知らないからな。
おおかた、李氏朝鮮が善政を敷いてたとでも思ってるんだろ。バード女史の本読め。
Posted by p@おお at December 06, 2006 16:35
なるほど
Posted by なまえをにゅうりょくしてください。 at December 06, 2006 16:39
朝鮮の人ってなぜすぐ論破されるとわかっていることを平気で言えるのだろうか?恥ずかしい思いをされないとこの習性は改善されない。マスコミはうそつきをもっと糾弾すべき。
Posted by のっぽ at December 06, 2006 16:40
> 朝鮮半島における性差別の本格的な出発点

日帝 ×
儒教 ○

Posted by ふじこp at December 06, 2006 16:40
これは宋連玉教授がアホなのではない

こんなのが教授職で居られる青山学院大学がアホなのだよ
Posted by d at December 06, 2006 16:40
ま〜た始まった
Posted by negu at December 06, 2006 16:45
こういう根拠の無い妄言を堂々と言える厚顔無恥さ...在日って...ステキやん...
Posted by シンスケ at December 06, 2006 16:46
シンスケさん
日本の女性学の教授や助教授、ほとんど同レベルです。そんなのが日本の大学のいわゆる文系を支配しているのです。最近は理系も 女性差別 だなんだといって進出著しいです。
Posted by Kawai Oyaji at December 06, 2006 16:51
>「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃっていましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かったです」

この質問って、アホな教授への皮肉で言ったんじゃないのかな。
もし皮肉なら、質問者もすばらしいけど、皮肉だと感じずに載せる朝鮮新報もすばらしいね。
Posted by   at December 06, 2006 16:57
近代以前からItだったわけですね。
勉強になりました。
Posted by ふくらはぎ at December 06, 2006 16:58
ヒント:キーセン
Posted by Q at December 06, 2006 17:01
チャングムとか本気で信じてそうですね。
民族全体、自分の描いたキャラに萌え狂ってる同人作家のようで気持ち悪いです。
Posted by きな子 at December 06, 2006 17:04
ジェンダー問題を口にする阿呆は、チョソンを抜きにしても大概頭おかしい方向にいってるよね。

ヒステリックにがなりたてて煙に巻くのがいつもの正常運転。
Posted by TVタックル at December 06, 2006 17:06
此処まで来りゃ「バカ」も本物、大学に行くとバカに成るって、こんなのが教授やってんだね。
Posted by 大和 at December 06, 2006 17:07
ほんっと、朝鮮人て脳みそが低質ですね。

Posted by 耳成 at December 06, 2006 17:07
【 外部資金導入状況 】
区分
(機関等) 種別・種目・分野等/研究題目 金額 受入年月
科学研究費補助金
(日本学術振興会) (共同分担)/東アジア冷戦とジェンダー
その他
(トヨタ財団) 研究助成金 (共同分担)/20世紀朝鮮半島における軍隊と性暴力 8,000,000
科学研究費補助金
(日本学術振興会) 基盤研究(A)(1) (共同分担)/変容する東アジアの時空間 10,790,000


http://www.aoyama.ac.jp/college/management/staff/y-son.html
Posted by あー! at December 06, 2006 17:09
4
「発想の切り替え」…今迄に無かった視点から、日本人に因縁をつけること。

こんなところでしょうか。
Posted by 八 at December 06, 2006 17:11
>同胞女性は元気だな、パワーがあるなとあらためて感じました

その「パワー」とやらを祖国再建のために使えよ。
とっとと出て行け。
Posted by はやぐい at December 06, 2006 17:17
洋の東西を問わず、ジェンダーに必死な研究者の殆どは馬鹿。

理由は、自分の論に対する批判を
ジェンダー問題そのものに対する非難=差別主義
とすり替えてしまうから。

馬鹿の典型例:
「人の話を聞けない」
「自分の狭い認識が世界の全てと勘違いする」
Posted by アホくさ at December 06, 2006 17:18
連中は大学教授ですら信用ならない、としか思わんな。
Posted by おはつさん at December 06, 2006 17:18
3
>こんなんで教授か
>俺でも勤まりそうだ、お安くしておきますよ?w

韓国人をホルホルさせないといけないので、大変そうですがw
Posted by い at December 06, 2006 17:20
バード女史の「朝鮮紀行」を読むべきですね、この人たちは。なぜこの民族が進化しないのか、納得です。悪いことは全て自分たち民族以外の人や物のせいにするの、いい加減やめんか。醜いの通り越して哀れだ。だからいつまでたっても進歩が無いんだ。
Posted by イライラして髪を掻きむしりたくなる at December 06, 2006 17:21
>「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃって
>いましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かった
>です」

イヤミで言ったんじゃ・・・
Posted by 名無し at December 06, 2006 17:40
よい文化は日帝に取り上げられた
悪い文化は日帝に押し付けられた

便利な日帝、いつでも日帝、日帝、日帝。
Posted by 場当たり at December 06, 2006 17:42
この教授まじめに言ってるなら完全な馬鹿だ。
無いものをあると言い、あるものを無いと言うゲームか。
Posted by 祝急縮 at December 06, 2006 17:43
>フィルターをはずして
フィルターを全然はずせてないじゃん。

にしても「朝鮮人」と「ジェンダー研究者」が合わさると、在日同胞もびっくりな1200万パワーの悪魔超人が誕生するみたいだな。って俺は何を言ってるんだ。
Posted by venge at December 06, 2006 17:43
(゜゜)<皮肉って判るか?
Posted by 暴力温泉芸者 at December 06, 2006 17:43
青山学院大学wwwwwww
Posted by 青山学院大学wwwwwww at December 06, 2006 17:47
どうして、いつもいつも、ここまでばれるような嘘を吐けるのか、理解しがたい。
近代以前においては、朝鮮半島の女性は家畜同然だったなんていうのは常識だろう。
Posted by ばすく at December 06, 2006 17:48
びっくりしました。この教授を含めて、彼らはパブロフの犬状態です。なにか都合の悪いことがあると、直ちに日帝が出てきて、そこで思考停止、自分たちの国の歴史も忘れてしまう。儒教の世界で、完全に男系の家族制度の社会が植民地化前にあったことをケロッと忘れている。青山学院大ですか、そういえば東大にもそっくりの思考停止教授がいましたね。
Posted by かなわん at December 06, 2006 17:49
かの有名な

オッパイチョゴリは

ジェンダーの視点から見てどうなんだ。


そういうのやめようぜ! と日本はいったんだよ。
Posted by 開示悟入 at December 06, 2006 17:53
日本のヘミなんてこんなモン。男女別姓議論でも、“支那・朝鮮は男女別姓で進んでいる”とかという珍認識を晒したバカもいるとか(そもそも父系血縁の称号である“姓”は変わるモノではない。婚姻で“氏”が変わる日本のほうが進んでいるとも言える)
Posted by truly_false at December 06, 2006 17:55
うわっ母校だw
何でこいつら都合よく歴史を捏造するんでしょうねえ
学生にある事ない事吹き込んで洗脳しないでくれよ
Posted by あ at December 06, 2006 17:57
試し腹は朝鮮民族の英知が結集した偉大な文化。
世界最先端の妊娠検査システムを誇っていた朝鮮民族は、その検査に合格した偉大な女性には乳出しチョゴリが着れる最上の名誉を与えていた。
それ程に女性を尊重していた偉大な朝鮮民族を劣等な日本民族は蹂躙し、なんと試し腹を禁止してしまった。
偉大なる朝鮮民族にとって、乳出しチョゴリが着れなくなったという堪え難い屈辱を与えた日帝時代こそ、恐るべき女性差別の暗黒の時代であった。
日本は徹底した謝罪を行ない、再び偉大な試し腹の文化を誇った時代に朝鮮民族様がお戻りいただけるように協力すべき。
Posted by さるさる at December 06, 2006 17:57
あらゆる認識の根拠が自分らの願望だからね。
質問すれば逆ギレすんでしょ。
Posted by   at December 06, 2006 18:00
翻訳掲示板にも必ずいるんだよね、韓国人のひどい女性蔑視を非難すると、必ず「韓国は男女同権社会だった。男尊女卑は日本統治時代の日本の習慣が残ったもの。男尊女卑を強制した日本人に韓国を批判する資格は無い!」とかなんとか、日本人に説教を始める奴が。
韓国の男尊女卑が近代に始まったなんて、どう考えても流言蜚語のたぐいだが、韓国では信じられている話らしい。この教授は、そんな与太話を信じ込んでいるんだろう。
もしくは、たとえ嘘八百でも日本人にも信じさせれば、嘘が本当になる、という策略か。

真実を知りたいなんて探究心は韓国人にはないからね。韓国人の嘘を真に受けると、真実が捻じ曲げられてとても危険だ。
Posted by sio at December 06, 2006 18:01
よく言うぜェ。
半島じゃ、「女は家畜」だろ?

そういや、2chに出回ってる半島の諺のコピペ、
あれって本当なんですか?
Posted by s at December 06, 2006 18:21
この 教授も経済なんですね

この間の 教授も経済でしたよね

経済って
「たぶん こう」「たぶん こうなる」という学問でしたっけ?
経済予測としては 当たるも八卦当たらぬも・・・というものなのでしょうけど
過去に関しても 「たぶん こうだった」っていう思考でやるものなのかな?

経済に関しては、データを集めてやるんでしょうけど、過去についてはデータも用いないのでしょうかね
Posted by t at December 06, 2006 18:33
あまりのトンデモぶりにテニヌの王子様かと思いました
Posted by ぬるぬる at December 06, 2006 18:35
ちょっとまって
チャングムって名前の女性は
実在したんですよね?
Posted by 砂糖 at December 06, 2006 18:39
あ〜キムチ悪〜い
Posted by っぷ at December 06, 2006 18:49
近代化しちゃったから、ついでに女性差別なんて概念が生まれちゃったんでしょ
日本がチョンどもを近代化しなかったら、未だに女は家畜状態の未開土人の国だったろうな
Posted by   at December 06, 2006 18:54
平等な教育環境が得られなくても大学教授になれる、なんてすばらしい国なんでしょう日本は。それとも教育をまともに受けなくても「差別だ」と叫んでいれば大学教授になれるということなのか?
Posted by uchi at December 06, 2006 18:54
また日帝のせいニダか・・・












地上の楽園まで泳いで帰れ。
Posted by タヌキング at December 06, 2006 19:00
李氏朝鮮は清に毎年千人をゆうに越えるぐらいの女を貢いでいて、貢ぎ専用女をわざわざそれ専門に育成していましたが、そういう事実は無視ですか?
Posted by フェンリル at December 06, 2006 19:07
近代化以前の朝鮮は女性差別云々以前の話だろ?
Posted by 2772 at December 06, 2006 19:07
>>s殿

そのコピペとやらは見たことないのですが、下記スレによると、
>参考文献:「対訳韓国ことわざ選」若松実編著(1975)
>7000ある諺の内1500を収録。このうち珍しい諺を以下抜粋。
>出典:「旬五志」(1660)、「耳談続慕」(1820)、「松南雑識」、「東言解」、「洌上方言」(1777)
となっています。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1140845131/

で、そのソースを実際に調べてみた人
http://d.hatena.ne.jp/rocketdolphin/20060713
Posted by pira at December 06, 2006 19:11
>儒教と性差別に関連がある

朝鮮に儒教が入ってきたのは、支那王朝の属国となったあたりで支那文化(漢文とか)と一緒に
儒教も朝鮮に入ってきたのではないかと思われる。
ということは、朝鮮併合よりはるか前から女性差別が存在していたことになる。

個人的には、フェミは亜流マルキストと思ってます。
階級闘争史観を男女間に当てはめただけじゃん。
Posted by orange at December 06, 2006 19:23
青学の実体はバカ田大学か・・・。
人間のレベルが低いのは、学生だけじゃなかったのか。
モノ教える側もこれじゃぁ、ねぇ・・・。
Posted by THX1138 at December 06, 2006 19:28
こんつは〜っス、熱闘欲っス。

朝鮮じゃ宗主国様に命じられて、せっせと女性を貢いでたんスよね。
んで、族譜にも名前載せてもらえなかったりとか。まあ、端っから名無しっスが。
そんでも朝鮮女性の差別が、例によって例のごとく日帝のせいっスか。

以前、韓国に対する想いを、達韓とか笑韓とか言ってた人も多かったスが、
自分は生まれ変わっても、嫌韓から抜け出せそうにねえっス・・・。
Posted by ドウモっス at December 06, 2006 19:28
在日帰化してから韓国戻って日本人学校をつくって朝鮮学校の主張と同じことを韓国政府にして、権利を勝ち取ればいいんだよ。

そうすれば、韓国のほうが、心が広く見えるもの、もっとしたたかに行動すればいいんだよ。
Posted by かん at December 06, 2006 19:39
自分たちに都合のいいところは朝鮮が起源だと喚いて
不都合なところは日本に押し付ける神経に毎度ながら脱帽

前者のほうでよく喚いてる分こういうものをみると失笑モノだね
Posted by 間抜 at December 06, 2006 19:43
この連中にはいい加減、
「歴史と空想は違う」
ということを学んで欲しいもんだが。




なんか凄い無理難題を言ってしまったかしらん?
Posted by 青いそよかぜ at December 06, 2006 19:48
素人の正しい認識を否定して嘘八百教え込む大学教授。

カスである。
Posted by ぼけもん at December 06, 2006 19:52
青学の学生さん、がんばってどうにかした方がいいですよ.
はずかしいじゃないですか。こんな教授がいるなんて

Posted by アオ at December 06, 2006 19:52
在日ってこの程度でメシ食っていけるんですか?いい身分でつねえ。
Posted by 上海で働くミケネコ at December 06, 2006 20:05
>「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃって
>いましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かった
>です」

この人は分かってていった気がする。
Posted by 4 at December 06, 2006 20:06
>宋連玉教授

宋連玉・・ソウレンギョク?・・・総連玉??(-_-)
Posted by M at December 06, 2006 20:09
>はずかしいじゃないですか。こんな教授がいるなんて

そうだよね。日本には恥の概念があるんだから。
Posted by Γ8 at December 06, 2006 20:12
このぐらいの歴史認識で教授‥‥。

というか、捏造をしたい訳ね。
Posted by 素晴らしい教授。 at December 06, 2006 20:13
すげえな。妄想を口走っていれば教授になれるんだ。
Posted by 杉並区民 at December 06, 2006 20:14
反日近代史だけ重点的に教育されている人たちでしょうから。それ以前は理想の国だったんでしょうね……。

もともと韓国は男女平等って、韓国は戦前からあったの?
Posted by 群狼 at December 06, 2006 20:19
エロ小説家のノリチカですが、朝鮮人の妄想力にはいつも感心させられます。『朝鮮女性を良妻賢母型の「貞淑な女性」と「性をひさぐ女性」というカテゴリーに分断した』なんて完全にエロ小説の文句としか思えません。
Posted by ノリチカ at December 06, 2006 20:21
間違った事実を教えて大学教授ですか?
試験なら間違ったら0点ですよね?
素人以下の知識の持ち主が何を学生に教えるのでしょうか?
大学教授という曖昧な職業はバカサヨにとっても朝鮮人にとっても居心地の良い居場所なんでしょうね。
Posted by システム at December 06, 2006 20:25
青山学院大学ってケツの青い奴が山のようにいる学院大学という意味か?
Posted by 真・愛国無罪 at December 06, 2006 20:30
所詮朝鮮人の知能とはこの程度か(ヤレヤレ
Posted by fuji at December 06, 2006 20:31
なんでこういう嘘を平気で垂れ流す奴が教授などやっていられるのか。
青山学院大学は終わってる。
Posted by bow at December 06, 2006 20:44
1
宋は逝ってよし!ついでに、カンサンジュンと朴一もな。おー、っと!シナ人教授二匹と辺真一、売国政治屋と帰化民主議員もついでにな。
Posted by 白兎 at December 06, 2006 20:47
5
浅野教授の同志ですか?
Posted by 戦場の信号ラッパ手 at December 06, 2006 20:48
いくら歴史が残っていないような国家で先祖が生まれてと言え、脳内史観を他の国家に強要し、あまつさえお前らが悪いと他国民にまで言えるような、そんな愚民国家に私は生まれないで良かった。
Posted by 慢性胃炎 at December 06, 2006 20:56
 >発想の切り替え
 奴隷狩り(狭義の)強制連行→広義の強制連行→強制性
 みたいなものでしょうかW?
Posted by KY at December 06, 2006 20:58
>チャングムって名前の女性は実在したんですよね?
中宗(朝鮮王朝の王)だっけ?の主治医だったって記録があっただけ。
その人の素性や生活等のことは全く判っていない。
で、あのドラマの監督が
医者→薬膳・漢方に通じる→料理が上手→宮廷女官
というように妄想半島炸裂させてみただけ。
女性軽視の中、要職に就いていた気がしたので、女性視聴者に媚びを売ってみたって感じ。
ちなみに、作中で海賊=日本人=悪人=野蛮人としていたよね(逆だと思うけど
Posted by suteado at December 06, 2006 21:02
【知らぬが花】って言うじゃん。
バカに余計なこと教えるからこうなる。


知識だけ近代化させちゃったもんだから、
自分たちの惨めな姿を気づかずにすんでたものを、
精神は変わらないから、
現実と理想のハザマで斜め上に飛んでくんだよ。


“自分の先祖が白丁だった”
  &
“隣の国は有史以来独立国”

なんて知っても、俺なら到底受け入れられない。


でも、 日 本 の 防 衛 の た め に、
朝鮮半島には自分たちの姿を知ってもらう必要があった。
『無理やり自分たちの悲惨さを叩きつけられた』という点で言えば、
日帝が悪かったかもしれない。

でもやっぱり『あのままでよかったの?』としかいえないね。
Posted by ぶらり at December 06, 2006 21:07
日本だって昔は女の名前は無かったじゃないか!
とかいう奴が出てくる前に一応言っておくと
何とか式部とか何々御前とか本名が不明な歴史上の女性が多いのは言霊信仰によるもの。
名を明かすと災いを招くっていう考えから、隠しておくのが礼儀だったんです。

殿様信長の嫁さんは美濃の姫、通称濃姫で本名不明だけど、
貧民出身秀吉だと「ね」(歴史物だと、おね、とか、ねね、って書かれる)という名がわかっているように、
「大切にされるから」身分が高い人ほど名がわからない。
「差別」で名を消されたなら逆になりますね普通。
Posted by 七誌 at December 06, 2006 21:08
基地の思考はぶっ飛んでるなぁ
Posted by あ at December 06, 2006 21:09
ウチの大学にもおりますなぁ、こういう事言ってるのがざっと10人。
面白い事に、文化学科じゃない(システム学科)の教員の方が結構正論言ってたりする。
Posted by keigo at December 06, 2006 21:13
今思い出したのだが、そういえば日本が朝鮮を併合後に、それまで普通に行われていた幼児キーセンがやっと禁止されたんですよね。
Posted by フェンリル at December 06, 2006 21:24
気色悪い。
過激で杓子定規なジェンフリと露骨な反日が組み合わさって、極悪のハーモニーを奏でている。

万が一どうしても女系天皇を容認しなければならない時は、反日勢力に愛子内親王殿下を悪用されないよう、総連・民潭・反日在日・カルト創価・社民共産、その他媚中媚韓媚朝反日政治屋・反日マスゴミを日本から根こそぎパージしなければいけませんね。
子供や女性を汚らわしく利用するのは反日分子の常套手段ですから・・・。
Posted by 反反日 at December 06, 2006 21:31
幼児キーセンって何だい?
Posted by nn at December 06, 2006 21:33
けど、ニダーさんだけでなく、ブサヨ系は
「連帯」
ってのが好きだねぇ。

価値観の共有が、どれだけ難しいか。
共有してしまえば、「個」というものが消失
してしまうという事が分ってるんだろうか。
Posted by Rogue Monk at December 06, 2006 21:35
>>ふじこさん

>> 朝鮮半島における性差別の本格的な出発点

>日帝 ×
>儒教 ○


だがちょっと待ってほしい。
儒教以前は問題なかったと言い切る事が出来るだろうか?
Posted by    at December 06, 2006 21:37
うわ母校だ…
こんなの居たっけ?

プロテスタントなので
「朝鮮系カルトキリスト教が学内に入り込んで
 成りすますことがあるから注意(意訳)」という注意の呼びかけがあったけど
それ以外に半島系の息遣いはあまり感じなかったけどなあ。
あの時は今ほど朝鮮人に詳しくもなかったけど。
Posted by この at December 06, 2006 21:57
http://www.agub.aoyama.ac.jp/staff/staff_son.html
そう先生の紹介です みんなよんでね
Posted by 近藤勇 at December 06, 2006 22:07
嫌だ〜!!!ゆかりの有る人間として恥ずかしい限りです…orz
Posted by 卒業生 at December 06, 2006 22:15
これ、この人はホントに信じてるんでしょうねえー・・・。
櫻井よし子さんとの討論で、某在日韓国人教授が「そもそも朝鮮民族には売春が存在しなかった」ときっぱり言い切ってるのを読んで、唖然としたのを思い出しました。櫻井氏もあまりのナナメ上に虚を突かれたのか、その部分に対する反論は無かったようですが。
Posted by リツ at December 06, 2006 22:37
いや、あながち間違っていないかもしれない。
人が人に対して行うものを「差別」と呼ぶならば。

近代までの朝鮮では、女性は半分モノ扱いだったからなぁ。
Posted by ハーグ竹島 at December 06, 2006 22:41
>あのドラマの監督が
>医者→薬膳・漢方に通じる→料理が上手→宮廷女官
>というように妄想半島炸裂させてみただけ。

 針灸をウリナラ起源にしたので、支那のお怒りを買ったらしいが、ラストでは我が国の華岡青洲の麻酔による外科手術(1804)まで朴李よった。
 だが、これがニダーにとっては妄想でないから面倒である。
Posted by 土門見人 at December 06, 2006 22:50
5
先日の生姜も酷いものでしたが、これはなお酷いですね。

おそらく、こういうアホな言説を垂れ流しても、青学の学内から批判を受けることは無いのでしょう。東大にしろ青学にしろ、学問的良心に則らない言動をする人間が「教授」を名乗ることを放置する以上、そこに属する全ての人間が「同レベル」と判断されても仕方がないのでね。それを解ってもらわないと、こういう徒輩の暴走は終わらないでしょうな。
Posted by 虎御前 at December 06, 2006 23:04
日本が統治するまでは女性差別がなかった、と主張する根拠はどこに?記事読んでもよく分からん。
Posted by 来たさカバ at December 06, 2006 23:06
スマン。学部は違うが、青山学院大学の卒業生です。
今在籍していたら、液体窒素持ってシバキに行きますよ。マジ。
なんでこういう典型的視野狭窄朝鮮人が教授になっているのか? 青学も地に落ちた。恥ずかしいっす。
Posted by 吉田松陰唇 at December 06, 2006 23:20
帰化して日本人のふりし国会に入りこみ日本の転覆謀っている国会議員の実名教えて下さい
Posted by かあ at December 06, 2006 23:22
> 共有してしまえば、「個」というものが消失
> してしまうという事が分ってるんだろうか

それこそが革命の第一歩ですから。
階級闘争はそれが目的。だから理にかなってるよ、彼らの論理では。
Posted by ま at December 06, 2006 23:55
最近「同胞」という単語を見る度に、嫌悪するようになってきた('Α`)
Posted by at December 07, 2006 00:04
本気で信じているのだろうか?
それとも国民を洗脳したいのだろうか?
どっちもマジ臭くて判断が付かない。
Posted by れきれき at December 07, 2006 00:21
うそつきは朝鮮人の始まり。
Posted by 本格派 at December 07, 2006 00:23
この教授の授業で「中田は在日」と教えていただいたのを思い出した(笑)
授業1回出て試験受けただけで単位もらったから別になんの印象もなかったけど
Posted by   at December 07, 2006 00:28
代理母「シバジ」がいたのはどこの国だったんでしょうねぇ。
Posted by 七誌 at December 07, 2006 01:03
はじまりはともかく、現状をどうにかしようとは思わないのですかね?

滅茶苦茶悪化してるじゃねーかよ 
悪化させたのは間違いなく、朝鮮人お前らが作ってきた歴史の中でだぞ。
Posted by   at December 07, 2006 01:15
というより、日本ってそんなに女性蔑視でもないんだよね…。

「男と同じ職場で働くかどうか」という一点だけで、女性蔑視だジェンダーフリーだとか言われてるけど、昔から日本は女性が財布の紐握ってきたカカア天下の風潮があるし。

家の経済を握る女性のために、男は外で働いてくる…働きアリと女王アリにたとえられるけど、それも役割分担だろ。
Posted by kura at December 07, 2006 02:39
日本で嘘巻き散らしてないで早く国に帰ってなんとかしろよ、と思った。

っていうか日本の文化は全て韓国発祥じゃないのかよ。
Posted by あいう at December 07, 2006 03:33
私も卒業生の一人ですが、こんなのがいたとは。
学部違いですが、朝鮮語を取っていたら
このセンセイの授業だったのでしょうか。

それにしても研究テーマを見るとくらくらしますわ。
Posted by ちよ at December 07, 2006 07:14
呉善花先生が自分が「韓国人」であるのを
思わず恥じ入る様な位恥ずかしい見識ですな!
呉善花女史の名誉の為にもこやつのアホ振りは
徹底的に晒されるべきですな凸(`、´メ)

左巻きの朝鮮人は馬鹿阿呆の類ばかりなりと!
Posted by abusan at December 07, 2006 08:41
いいものは全てウリナラ起源♪
悪いものは全て日帝起源♪
Posted by T at December 07, 2006 08:59
>「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃって
>いましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かった
>です」

皮肉で言ってんだろうなw
Posted by ワロタ at December 07, 2006 09:01
犬も嗤うだろう
Posted by 本尊美 at December 07, 2006 09:17
差別も何も朝鮮半島に女性向けの教育機関を創ったのは日本人だったりするのだが…
この件は、教育界にとって黒歴史らしいけどw
Posted by 通りすがり at December 07, 2006 09:17
> そもそも、李氏朝鮮時代の女性には名前すらなかったし。
> 有名な「閔妃」だって固有名詞じゃないぞ。名前がないから「閔氏の王妃」と呼んでるだけ。

よく時代劇や歴史小説で「町娘」や「娘」って出てくるでしょ、日本には名前も名字も無いほど遅れてたんです。などと言うならまだよかったのにね。

ま、これから言う可能性があるのが彼ら在日の「識者」なわけですが・・・
Posted by   at December 07, 2006 09:51
元青学生として、すまん。
このクズ教授を晒し者にして、学外から「論をもって」排除したいと願う。
青学チャンネルなどあるから、この電波教授を論破し、もってしてチョンはクズ民族ってしらしめるべきだろう。

Posted by sirokaze at December 07, 2006 10:10
真聖女王めっさ差別されてるし。
それにしても青学滑り止めから外しといてよかった〜
この馬鹿女教授はとりあえずルイスフロイス読めと言っておきたい。

>七誌さん

濃姫は帰蝶って名前だったと思います。
Posted by 蛞蝓 at December 07, 2006 10:22
青学の宋連玉氏は試し腹を推奨してるって事でFA?
Posted by スーパーフリー at December 07, 2006 10:53
ベトナム戦争で韓国兵が残虐行為をしたのも植民地時代に日本によってそうされたからだと真顔で言う韓国人もたくさんいますよ。
Posted by はる at December 07, 2006 11:23
梨花女子大(だっけ?)の前身である女子大学を作ったのは日本ではありませんでしたか?
本当にこの程度の認識で教授になれるのですか。
びっくり。
Posted by a at December 07, 2006 11:54
この時代の朝鮮半島は植民地じゃなくて日本の一部だった
と何度言ったら(ry
Posted by ちは at December 07, 2006 13:53
教授までもが「日帝」か。
ほんと、楽な商売だよな
Posted by あ at December 07, 2006 14:31
「昔は男にとって都合のいい家畜扱いだったのに、
日帝が人間扱いしたせいで差別問題になっちゃったじゃないか!」
とでも言いたいのでしょうか。

だとしたらたしかに“出発点”ではありますが。
Posted by B at December 07, 2006 15:19
日帝の植民地とは?日本が併合して一等国の国民に加えられたと言うのなら分かりますが。

あくまで奴隷民族であった、あると主張したいわけですな。
支那の一地方とか辺地のほうがいこごちが良いと、歴史的に永続した国家政権がなく、戦乱のたびに逃げ回って決して永住することの無かった民族だからです。
Posted by tatu99 at December 07, 2006 15:34
青学は恥ずかしくないの?
Posted by 怒 at December 07, 2006 16:09
もうここまで来たら完全な工作活動だろ
Posted by 元工作員 at December 07, 2006 18:55
まあ、この教授は経営学部所属とはいっても
学部専門の講義は何にも持たされてないからな。
第2外国語のためだけにいる人員だから。

以前学校のインタビューで、韓国語のクラスであちらさんの歌を教室の前で歌わせるのをテスト代わりに実施したとか言ってた。
苦情がでてその年だけでおしまいになったらしいが。
Posted by   at December 07, 2006 19:58
>蛞蝓様

>濃姫は帰蝶って名前だったと思います。
わー、そうなんですか。知ったかこいてすみません。
濃姫の例は昔先生に聞いたんですけどやっぱ受け売りはダメですね。勉強になりました。
Posted by 七誌 at December 07, 2006 21:21
というわけで、いつものように「宋連玉」でググってみた。
すると、こんなのが出てきた。
http://www.nikki.ne.jp/e/lesson/hzhzg.html
ログインしなけりゃ見れないんだけど、まあ簡単に言うと、実は学生には結構評判が良い。というのは授業が韓流ドラマ鑑賞とか、K-POPを聞いて歌詞の翻訳とか、そう難しくなく、出席さえしてれば容易に優(青学ではAか?)を取れるからである。

ていうか、前々から疑問に思ってたんだけど、大学教授になる基準って何なの?
いや、教授会で認められることが最低条件なのはわかるけど、最近「いやお前明らかに天下りみてえなもんだろ」と突っ込みたくなる「教授」があまりにも多いもんで。
Posted by SGI (Sex Gang Ikeda) at December 07, 2006 22:22
日本は朝鮮半島の人々にきちんと謝罪すべき!
日本が文明を与えたから、差別意識が生まれたんじゃないか!
今まで差別されてる感覚も無かったのに!!
Posted by 龍之介 at December 08, 2006 14:54
日帝36年?戦後61年どっちが長いの?朝鮮の歴史は反万年なんでしょ?

売春街の女性3000人が国会前でデモ 2004/10/07
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/07/20041007000071.html
釜山の売春女性もデモ
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k081.html
戦後59年経ったのに、「売春させろ!」と国会を囲むデモ! これが朝鮮・韓国人の現実!!!
Posted by viola at December 08, 2006 19:15
いや、「名前がない」は流石に嘘ですが……ただ、女性が軽視され記録などには名前がほとんど残ってないのは事実ですが。
Posted by at December 08, 2006 21:45
微積分が苦手で成績が悪かったから
近代教育がないほうがよかった!
みたいな話だよね。
大方の小学生のほうが思考のバランスがいいよね。
Posted by nuru at December 09, 2006 23:10
こんなこと言ってれば給料もらえるのかね。楽な仕事だ。
Posted by 30 at December 10, 2006 17:02
現役青学生ですがこんな奴がいたなんて知らなんだ。
青学じゃあ横田早紀江さんの講演会もやったんですよ。

どうが青学を誤解しないで下さい。
Posted by at December 12, 2006 20:51