December 23, 2006

東京新聞 「2ちゃんねるの悪い影響が社会全般に広まっている」

 大みそかまで、あと一週間余。今年も数々の「栄枯盛衰」のドラマがあったが、ふと、かつてないその速さに気づいた。ある人物が祭り上げられ、瞬く間に消えていく。ホリエモンも、刺客も「使い捨てられる」ように世論に消費された。振り返る間もない「人間消費社会」。それは何がもたらして、社会のどんな変化を投影しているのだろう。識者たちに、この現象の読み解きを託すと−。

 東京地裁で二十二日に開かれた論告求刑公判で、堀江貴文被告はぶぜんとした表情で検事の朗読を聞いていた。慣れないスーツで被告席に座り、書面を食い入るように見つめている。ペットボトルの水を何杯も飲み干し、顔色は生気に満ちている。パフォーマンス色のない“本気”モードだ。

 堀江被告は「時代の寵児(ちょうじ)」の名をほしいままにした。自ら率いた「ライブドア」は二〇〇四年六月、大阪近鉄バファローズ買収に名乗りを上げる。〇五年二月にはニッポン放送の筆頭株主となり、フジテレビジョンとの資本・業務提携に持ち込む。Tシャツ、ノーネクタイで直線的に行動する若者の姿は各種世論調査でも圧倒的に支持された。

 しかし、衝撃の逮捕から十一カ月。二十二日の法廷では、傍聴席で居眠りする人もいた。九月の初公判では二千二人が傍聴を求めて抽選に並んだが、この日は百五十六人。倍率は二倍あまりしかなく、武蔵野市の大学生(20)は「とりあえず来てみたら、当たった」。

 埼玉県新座市の大学講師(32)は「時々傍聴に来るんですが、傍聴者の関心は薄れていますね」と話す。審理の迅速化でわずか三カ月で論告を迎えたのに、事件の風化はそれ以上に速い。


■ホリエモン 『刺客』 亀田選手…

 ボクシング世界王者、亀田興毅選手も「天国と地獄」を味わった一人だ。過激な言動で人気が沸騰し、今年八月の王座決定戦の視聴率は42・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に達した。しかし「疑惑の判定」に世間のバッシングが加速。二十日の初防衛戦で勝利はしたものの、世間の注目度は格段に落ちた。

 堀江被告も出馬した昨年九月の郵政選挙で当選した「小泉チルドレン」にも“使い捨て”感が漂う。「造反組」に対する「刺客」として自民大勝の立役者に。だが、来年の参院選を前に、選挙に強い「造反組」の復党が持ち上がり、立場が危うくなった。

 チルドレンの一部は先月には議員連盟「復党問題を考える会」を結成、抵抗を試みた。しかし、翌日、頼みとしていた小泉前首相に「(造反組は)白旗を揚げて土下座した。それを駄目だという自民党であってはならない」と突き放され、結成わずか三日目にして総崩れになった。

 このあまりに速い“人気者”のアップダウン。これは何を意味しているのか。

 若手思想家で「愛と暴力の現代思想」の共著がある矢部史郎氏は「この現象は一種の見せ物小屋」とみなし、背景には市場原理主義による身分社会の復活があると分析する。

 矢部氏は「天国と地獄を行ったり来たりする人の多くは各分野の二世、三世といった特権層ではない。堀江被告もそうだし『刺客』でもイジリやすい女性議員が対象になる。その乱高下が見せ物で、出演者は身分の低い人間が無難。同じ階層の観客たちがそのドラマを見て、うっぷん晴らしをしている」とみる。


■『メディアが変化、過渡期』

 メディアの変化から分析するのは東京経済大学の桜井哲夫教授(社会学)だ。

 「人間が一つの『モノ』として消費されることは四十年前から言われていた。ただ、そのころはメディアといえばテレビだった。この十年間の一番の変化はネット社会の一般化。虚実入り交じりの情報が二十四時間発信できるようになった結果、情報速度が急激に速くなり、ネタの有効期間が非常に短くなっている」

 桜井氏は誰かが急速に注目され、急速に消えていく原因は「ネタの作られ方」にあるという。ネットでの話題を検証する余裕もなく大手メディアがそれを後追いする。その結果、「新聞やテレビでワンテンポ遅れて話題を知る人は、突然目の前に出てきた話に飛びつき、やがて踊らされている気がして引く。メディアも目先の現象を追いかけるのが精いっぱいで、対象への距離の取り方が分からない状況。そのうち、真偽のほどが怪しくなって、その話は『おしまい』になる」。

 好例はネット情報がうそか本当か分からず、振り回された民主党・永田元議員の偽メール騒動だという。

 「個人のレベルでさまざまな物事への対応の仕方が分からなくなってしまっている。今はメディアの過渡期。新旧メディアがせめぎ合いながら騒ぎを繰り返している。この先、どこへ行くのか。一つのポイントは地上波がデジタル化する二〇一一年になるだろう」

 思想家で文芸評論家の吉本隆明氏は「若い人は持続性や根気のいることが好きでない。『どうせ社会は良くならない』としらけている。文学でも、短距離、瞬間的な作品が大勢を占め、そうでなかった人も引きずられている」と話す。


■『都市化でサイクル短く』

 では、そうした傾向の原因はどこにあるのか。吉本氏は情報社会の進展による「都市化」を指摘する。

 「生産から消費までのサイクルはコミュニケーションの発達した大都市ほど短い。いつもそわそわ過ぎていくのが都市の時間で、その傾向が強まっている」

 情報が多く、便利になるほど、道徳、倫理は下落していき、ただ、目立つことに飛びつきたがるという。

 「文学ではコミュニケーションにならない言葉がたまってくるほど、いい作品ができる。有名とか無名というのは見ている人の問題で、当人にはあまり関係ないこと。自分の考えることをやるのが第一だ。だが、現在は(目立つことが社会の尺度となるため)好きなことを書くという作業が難しくなっている」

 関西学院大の野田正彰教授(精神病理学)は登場人物の浮き沈みの激しさを「その人の世界が広がれば、見聞きする出来事は当然多くなる。あらゆる事件が、すぐ次の事件に消去される。そうした情報化社会の歴史の中で起きている現象だ」と位置づける。

 ただ、情報洪水によって、その根底にある問題が見えなくなるという弊害が起きているという。「税制や格差社会の問題を知らない状況で、どこかで人が殺されたといった事件に引きずられる。亀田選手の試合も本来何の意味もない」。スキャンダルも、それとは逆の評価も体制維持のために消費されているとみる。

 「こうした状況は安倍首相も小泉前首相時代もそうだが、政治権力にとってはやりやすい。本当に重要なできごとが報じられず、イベント的な情報が目くらましに利用されている。刺激が繰り返されると、心理的にまひしてしまうのは動物実験でも明白な現象だ」


■今年、人気の大波に揺れたこのほかのキャラクター 

 永田寿康元衆院議員 2月の衆院予算委で武部勤自民党幹事長(当時)と堀江貴文被告の金銭疑惑を取り上げたが、証拠のメールがニセと分かり自滅

 カー娘(むす) 2月のトリノ五輪にカーリング女子で出場した「チーム青森」。一時、アイドル並みの扱いだったが、11月の大会では観客激減

 くぅ〜ちゃん 消費者金融大手アイフルのCMに出演していたチワワ。うるんだ瞳でブームを呼んだが、4月の同社業務停止で姿を消した

 畠山鈴香被告 亡き娘の死因究明を訴える悲劇の母から一転、その娘、さらには隣家の少年の殺人事件で被告へ。メディアスクラムも発生するが、すでに忘れ去られつつある

 くまぇり アイドル志望の女性が連続放火事件をブログで公開。自作自演がばれ、「有名になりたい病」の根深さを世間に印象づけるも、記憶のかなたへ

 がけ犬 11月に起きた野良犬の救助劇。全国から30件以上の「引き取りたい」という申し出が殺到。保健所で処分を待つ数多くの犬の存在が指摘され、一気に下火へ

<デスクメモ> 緊張に満ちた社会になった。個々人の憤怒はこけた人、弱い者に向けられる。前者が「刺客」、後者が「いじめ」だ。言葉はナイフ。刺されどころが悪いと死に至る。その集団リンチの典型が「2ちゃんねる」だが、その毒が社会全般に広まっているのか。毒を覆い隠す「美しさ」は百害あって一利なしだが。 (牧)






>今年、人気の大波に揺れたこのほかのキャラクター

今年ほど東京新聞の存在がクローズアップされた年もないわけだが。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mumur/50713407
この記事へのトラックバック
出版社との関係がどんどん悪くなるジャニーズ事務所、制裁に乗り出してまた関係終了orz 人気芸能人のスクープを狙い続ける出版社。 スキャンダルを載せられて腹を立てる芸能事務所。 特に人気グループが多数所属すむq
イメージが最悪だなw強硬姿勢のジャニーズ事務所の制裁行為、KAT-TUNスキャンダル他に徹底して見せしめorz【☆あいとま☆ 〜アイドルの止まらない何か〜】at December 23, 2006 11:59
平成18年12月23日(土)の朝日新聞 【声】より  
▼「敢えて言おう、非国民であると!」【フテキセツなブログ】at December 23, 2006 12:57
熊田曜子お乳ポロリ丸見え!濡れ濡れマンコ♪ 食い込んでる♪   乳首モロ出し!  極小パンツ♪  お乳にぶっ掛け♪ 全裸で丸見え! 乳輪チラリ♪  ブラ丸見え!  ノーパン疑惑♪ お餅食べたい
熊田曜子お乳ポロリ丸見え!濡れ濡れマンコ♪【エロエロ動画無料鑑賞】at December 23, 2006 13:36
出演:紋舞らんポイント:乳もみ 指マン 潮吹き フェラ 顔面射精紋舞らんお得意の“あやや”コスプレ系。懐かしいTV番組のエロパロディー、「YORUYAN〜淫欲のオーディションバラエティ〜」アイドルを夢...
紋舞らん サンプル動画2 〜YORUYAN〜(2)【無料サンプル動画集】at December 23, 2006 13:39
以前から 『不倫は文化』だと公言した俳優Iに しつこくアプローチされていると某番組で暴露していた グラビアアイドルの森下千里。 東京スポーツによれば最近2人の様子がおかしいという。 以前はロケなどで2人が一緒になると、 「同じホテルにしてくれ」...
2006年12月23日 森下千里、『不倫は文化』と公言したあの俳優Iと交際中(スクープ)【森下千里 画像 動画 ニュースブログ】at December 23, 2006 15:26
いのり【なぎさ】のネタばらししちゃった!! あいのりの情報がBUBUKA(ブブカ)にのった。 出演中未成年新メンバーがMIXI(ミクシィ)で番組の不満、飲酒過去、旅の結末を公開中!という記事がありましす。 あいのり出演中の未成年メンバーなぎさ(稲葉...
あいのり【なぎさ】のネタばらししちゃった!!【あいのり【なぎさ】のネタばらししちゃった!!】at December 23, 2006 15:39
【プロフィール】○芸名 山本梓 ○フリガナ ヤマモトアズサ ○誕生日 1981年4月24日 ○星座 おうし座 ○出身地 千葉 ○性別 女 ○血液型 A型 ○身長 157cm ○スリーサイズ B82 W56 H83 ○ジャンル タレント ○趣味 愛犬ミルクと遊ぶこと ○特技 韓国語 バレエ ピアノ 英語...
山本梓 ヤングマガジン セクシー画像Part1【女優・アイドル画像】at December 23, 2006 17:23
12/13の最終回予告と違った12/20の最終回、日テレに問い合わせたところ・・・!?予告とまったく違った!「14才の母」最終回の裏事情
予告とまったく違った!「14才の母」最終回の裏事情【芸能FLASH】at December 23, 2006 17:37
「やじうまプラス」の伊藤里絵アナが1歳年下の会社員と結婚!気になるお相手は・・・伊藤里絵アナが入籍!
伊藤里絵アナが入籍!【芸能FLASH】at December 23, 2006 17:37
唐沢をはじめとする俳優3人集を仕切っていた大物女優とは・・・ 沢尻エリカ、またまた大物俳優らを仕切る!?
沢尻エリカ、またまた大物俳優らを仕切る!?【芸能FLASH】at December 23, 2006 17:38
西本はるか・元パイレーツ 闇の中 ヌード画像 紋舞らん サンプル動画2 〜YORUYAN〜(2) 小野真弓総合 【 山本梓 ヤングマガジン セクシー画像Part1 】 浜田翔子 パンツ見せてあげる 浜田翔子
浜田翔子 アイコラ パンチラ セクシー 水着 画像【無修正アイドル画像庫】at December 23, 2006 17:50
中野美奈子アナ、平井理央アナらが盗撮被害 フジテレビの平井理央アナ(24)や中野美奈子アナ(27)の盗撮ビデオが流出しているという。 19日発売の「アサヒ芸能」によれば、今年、マニアのあいだで話題になったのは、フジテレビ局内の女子トイレを撮ったとされる盗撮...
中野美奈子アナ、平井理央アナらが盗撮被害【中野美奈子アナ、平井理央アナらが盗撮被害】at December 23, 2006 19:11
護憲派の俊英たち 護憲派が未来を託す若き俊才たちを紹介します。 彼らのすばらしい才能から、われわれ護憲派が学ぶべき大切な視点を発見しましょう。 今回ご紹介する俊英は美爾依(みにー)さんです(カナダde日本語)。 OhmyNewsのアクセスランキングでも1位になっち....
護憲派の俊英 美爾依(みにー)さん【憲法九条教】at December 23, 2006 20:32
サヨク新聞に限って自分たちは輿論を主張していると思い上がっている 様子が下記の記事からも見えます。 例によってmumurブルログ http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50713402.html もう一つ http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50713407.html 最初の記事...
東京新聞記者の思い上がり【Absenteの酔いどれblog】at December 24, 2006 09:22
この記事へのコメント
まぁ、長い芸術作品が受け入れられ難いってのは事実かな。
俺も「戦争と平和」とか読破する根性はない訳で。
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 11:09
長すぎ…結局、ネットにやきもちやいてるってこと?(?_?) で、1ゲットか?(*^_^*)
Posted by あきら at December 23, 2006 11:11
今日の「お前が言うな」はここですか?
Posted by 。。 at December 23, 2006 11:13
来年もマヌケな社説で笑わせてください
Posted by ssgn at December 23, 2006 11:13
毒をもって電波を制すw
新聞こそ左翼に消費されて過去の物にならないようにね。
Posted by はう at December 23, 2006 11:14
>背景には市場原理主義による身分社会の復活があると分析する。
階級闘争史観乙。

>同じ階層の観客たちがそのドラマを見て、うっぷん晴らしをしている
そういう人間ほど、中流以下を蔑んでいるのが良く分かる発言でつね。
Posted by ktry at December 23, 2006 11:18
ホリエモンも亀田も

散々持ち上げて使い捨てたのは

他でもないマスコミだろうに。
Posted by d at December 23, 2006 11:20
消費してもらえない新聞って哀れですね。
常軌を逸した文章でmumurさんや我々を楽しませてくれるだけですもんね。
Posted by   at December 23, 2006 11:20
電波フレーズは忘れられずに残っています。
Posted by s at December 23, 2006 11:23
世論に消費!!

それ何て責任転嫁??
Posted by 千菊丸 at December 23, 2006 11:23
亀田興穀選手なんかは最初から賛否あって、持ち上げたり落としたりしたのはマスコミじゅねーの?
その一方、荒川静香さんやに浅田真央選手のように、継続して愛されるキャラクターも居る訳で、結局ネットが悪いとかではなく、キャラクター本人の資質に過ぎないと思うのだが。
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 11:26
ところで音声公開まだ?
まさか捏造?韓国みたいに?
Posted by   at December 23, 2006 11:26
なあに、かえって免疫力がつく。
Posted by truly_false at December 23, 2006 11:27
流し読みしてて気づかんかったけど、

>思想家で文芸評論家の吉本隆明氏

↑のコメントはホントか?こんな陳腐で反動的なことを言う人じゃないんだが
Posted by truly_false at December 23, 2006 11:32
あ、もちろん「お前」は東京新聞をはじめとするマスゴミね。
Posted by 。。 at December 23, 2006 11:34
まぁ、つまるところ「ネットの普及のお陰で『痛いキャラクター』の正体がバレるのが早くなった」って事だな。
逆に、「痛いキャラじゃないのに、ネットのせいで不当におとしめられた」と云う例を俺は寡聞なるして知らない。
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 11:34
堀江も亀田もマスコミが商品化したキャラクター。
マスコミで消費するために造ったんだろうが。
Posted by 2772 at December 23, 2006 11:35
>世論に消費された
世論を作るのは自分らだといっていたくせに何をw
Posted by ahuro at December 23, 2006 11:37
>集団リンチの典型が「2ちゃんねる」

こういうのって
2ちゃんねるを見ていない人が書いているんだろうか?
Posted by 読まず嫌い at December 23, 2006 11:37
使い潰しているのはお前らマスゴミだろうが。
Posted by ななし at December 23, 2006 11:39
ワタシも2ちゃんねるを始める前は2ちゃんねるは怖かったです。

でも今はとっても怖い方向に誘導しようとしているマスメディアのほうが

ずっと怖いです><
Posted by な(ry at December 23, 2006 11:47
> くぅ〜ちゃん 消費者金融大手アイフルのCM>に出演していたチワワ。うるんだ瞳でブームを呼>んだが、4月の同社業務停止で姿を消した

チワワが流行したってのは何年前の話だ??
Posted by えーと at December 23, 2006 11:52
お前らマスゴミにそういう事を言う資格が本当にあると思っているのか?
ホリエモンにしても何にしても、一過性の物を煽って金儲けをし、それ以上煽れなくなると容赦なく切り捨てていったくせに。
世の中(偽)韓流ブームにしても何にしても、ブームを作ってきたのはお前らマスゴミだろうが!!
そんな戯言で国民をいつまでも騙せると思ったら大間違いだぞ。
Posted by フェンリル at December 23, 2006 11:58
寵児使い捨てねぇ…

インターネットのイの字も無かった頃からのマスコミの得意技だろ。
Posted by at December 23, 2006 12:01
2ちゃんねるの人気に嫉妬www

って書けばいいだけのことだろ
Posted by qq at December 23, 2006 12:05
最後の人気の大波って、何?
がけ犬なんか、バカみたいに中継し続けたのはテレビだろう。永田メールだって、ネットに疎い既存メディアだけでは追及し切れなかった部分をネットが補完した面があっただけで・・・あ、それが民主萌えマスコミには痛かったってこと?
Posted by 来たさカバ at December 23, 2006 12:07
電通とマスコミで世論を思いのまま。そんな時代がたしかにありました。普通の人も選挙にいくこと。
テレビ・ラジオを捨てること。これで日本はよくなるでしょう。ニュース速報+みてたほうがマシ。
Posted by a at December 23, 2006 12:15
一応、人気の流行り廃りが激しいのは日本社会の伝統なんだが。
ネット出現以前からそうだよ。

きっとこういう記事を書く記者は2ちゃんねるは魑魅魍魎の跋扈する伏魔殿とでも思ってるんでしょう。
Posted by ぼけもん at December 23, 2006 12:15
> 逆に、「痛いキャラじゃないのに、ネットのせいで不当におとしめられた」と云う例を俺は寡聞なるして知らない。

何度も書いてるが一応今年の例なんだし負の面はきちんと見とけよ。
100%ネットが善玉なんて思ってたらそれこそ「痛い奴」だと俺は判断するが。
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1148588338/
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 12:23
新聞が生んだ名フレーズは結構長く残ってるとは思うけど。
Posted by venge at December 23, 2006 12:26
ワシ、2chは過疎スレ2個ぐらいしか見ていないのだが・・・

今やRSSの方が影響力はあると思う、良くも悪くも。
Posted by ワシ at December 23, 2006 12:31
トンキン新聞ではないが、中村イルソンに次ぐ毎日新聞のスター記者(↓

毎日新聞 青木絵美
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E+%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%B5%B5%E7%BE%8E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox

誤報で奈良南部から産科を壊滅させ、そ知らぬ顔で共産系医院とツルんでたりもする。

トンキン新聞よ。こんな愚物を放置しているマスゴミのほうが、よほど悪い影響を社会全般に広めとるだろーが。戯言でカネを取るんじゃねえよ
Posted by truly_false at December 23, 2006 12:34
〜/  ´・ω)ミ<あれ?この中でネット主導で人気がずいずい上げたって連中いるか?
〜/  ´=ω)ミ<無闇矢鱈にもちあげたのはマスコミだろうに…八百亀親子なんてTBS居なかったらあんなコトにならなかったろうに…

>痛いキャラじゃないのに云々

〜/  ´・ω)Σマジビックリ<え?!太田って痛くないって思ってるヤツいたんだ!田中がいなきゃ山崎邦生以下でしかないだろうに…まぁ事件自体はよかねーけどさ。

つ「痛いヤツが発言をねつ造された」
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at December 23, 2006 12:35
マスコミ報道に対する世論のカウンターのスピードが極めて早くなっただけで
やっていることはそれほど変わってない気がするのですが。
Posted by NANA at December 23, 2006 12:38
安全地帯から容赦なく弱者を攻撃するマスゴミがよく言うわ。

亀田バッシングの件は、亀田本人もそうだが、それを過剰に囃し立てたマスゴミも同じ穴の狢だ。
亀田がジャイアンなら、マスゴミはスネオ、ちゃねらーは視聴者。
Posted by gal at December 23, 2006 12:40
自分たちが叩くのは良くて、
読者が叩くのはダメか。
凄いこと言うね。
Posted by     at December 23, 2006 12:42
>強制レンコン さん
それは知らんかった。
つか、それ話題になった?
ネットに釣られたウヨクm9(^д^)プギャ-としか思わんがな。
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 12:51
 何様目線?マスゴミなんか、主犯中の主犯じゃん。2ちゃんをはじめとしたネットに、全て押し付けましょうってか。だから馬鹿でも出来る屑職業になり下がった、と言われるんだ。
 ノロウイルスも、無意味にカキの画像を流すから、カキの業者は大打撃。どう責任取るのさ?聞いた事ないよね、マスゴミの反省や謝罪。これだって、ある種のブーム。賠償させるべき。
Posted by やまと at December 23, 2006 12:54
別に今に始まった事ではないでしょう。昔から、人の噂も七十五日、と言われています。

私など中学生の頃から、毎年、年末になると「大みそかまで、あとXX余。今年も数々の「栄枯盛衰」のドラマがあった」けど、そう言えばあれ今年のことだったのね、と姉と話したものです。人生ってそんなものでしょ。

あまりにも多くの事が毎日起こり、それもあらゆる分野にわたっている上、日本国内だけでなく世界中に及び、情報源も多岐にわたっているため、何時までも一所に留まっていられないだけのこと。(続きます)




Posted by 正露まる at December 23, 2006 13:01
(続きました)

当初分からなかった事実が明らかになれば、受け取る側もそれなりに考えを修正しますし、情勢が複雑であれば、新情報に即して是正なり微調整なりが必要になってくるわけです。ネットはそれを加速し、さらに情報の比較を容易にしました。

「世論に消費された」とか「スキャンダルも、それとは逆の評価も体制維持のために消費されている」とかお偉いさん達は分析してくれますが、それほど否定的に取らなくてもいいのではないでしょうか。その分受け取り手は賢くなっている、と肯定的に取ることもできるでしょう。(再度続きます)

Posted by 正露まる at December 23, 2006 13:02
(再度つづきました)

それでも日本の将来を左右する重大事件などは、自分のそれまでの考え方と擦り合わせたり、自分の行動の座標に書き込んだりしますから、心に深く刻まれて風化しないものだと思います。

ですから世の中がどれほど忙しく、新幹線の車窓に現われては消える風景のように見えても、人の心に刻まれたものの集積は、その行くべき方向を見つけ、流れを形成し、やがてそれが時代を突き動かしていく原動力になるのだと思います。そして社会とは人の集まり以外の何ものでもありません。
Posted by 正露まる at December 23, 2006 13:02
3
話題を無残にも喰い潰し散らかすマスゴミがどの口で言うw
Posted by い at December 23, 2006 13:02
>mdyaroh さん
>その一方、荒川静香さんやに浅田真央選手の
>ように、継続して愛されるキャラクターも居る
>訳で、結局ネットが悪いとかではなく、
>キャラクター本人の資質に過ぎないと
>思うのだが。

2ちゃんねるの”スケート板”を一度
覗いてみて下さい。彼女達に対する、
セクハラまがいの誹謗中傷の書き込みが
これでもかと言うくらいあふれてますよ。
数年来2ちゃんねるを見ている俺ですら、
吐き気がするくらい気分が悪くなるほど酷い。

まともな人間ならば許しがたいので注意したら、
あの板の連中は”ここは2ちゃんねるですよ?
空気嫁”とか”○○ファンの工作乙”という
ゴミレスが帰ってくるだけで、自浄作用ゼロ。

俺は2ちゃんねるが諸悪の根源とは思わないが、
ああいう実態を見れば、この東京新聞の記者の
言いたいこともちょっとは分かる気がするよ。
Posted by 2ちゃんねるには少し問題ありと考える者 at December 23, 2006 13:03
どう考えても、それらを使い捨ててるのは世論じゃなくてマスコミ
Posted by コ…エ… at December 23, 2006 13:03
>永田メール
そう言えば、かの「冨田メモ」を検証して“疑いあり“としたのは、
他でもないネットの有志達なのだが。
でもって、 マ ス コ ミ 側 の 言 い 訳 マ ダ ー ?w
Posted by 熊蔵@携帯 at December 23, 2006 13:08
>こういうのって
2ちゃんねるを見ていない人が書いているんだろうか?

でしょうね。
ネット=2ちゃんねる
ネット右翼=2ちゃんねる

ネット発信ならなんでもかんでも「2ちゃんねる」

規模でかいけど、ただの掲示板だっつーの。
どんな内容かどころか「何か」すら分からず書いてますね。

政治やマスコミのこと扱ってる板ばっかりだとでも思ってるんじゃないですかね?
Posted by Nagatsuki at December 23, 2006 13:11
今日の「どの口がそれを言う!?」はここですか。
ほとんどが、マスゴミが勝手に持ち上げて無理矢理作ったブームじゃん。飽きられたら(商品価値がなくなるから)真っ先にポイするのもマスゴミじゃん。
己の事を棚に上げて、2ちゃんねるに責任転嫁かよ。おめでてーな。
ネットは玉石混交。光の面も影の面もある。影の面が怖いからって、光の面まで一緒くたにしてまとめて潰してしまおうってか。それこそマスゴミの傲慢でしかない。楽な商売だな、マスゴミって。
Posted by 反反日 at December 23, 2006 13:12
>今年、人気の大波に揺れたこのほかのキャラクター

ここらへんのはマスコミがしっかりと最後までプッシュしてあげれば違ったのでは?韓流のように。
Posted by ゴン at December 23, 2006 13:15
2
良いにつけ、悪しきにつけ2ちゃんねるのデリバティブサイトブルログにはお世話になりました。
八面六臂の管理人さんご苦労様。そのパワーの秘密はなんですかね。
Posted by パンパース倶楽部! at December 23, 2006 13:15
流行り廃りがあるのは、昔からのことだよな。
テレビはそれを増幅させたとは思うけど、ネットがそれをやったかといわれれば、そうでもない。
というより、ネットで情報収集するようになってから、私個人は考える時間が以前より増えたように思う。
テレビニュースのほうが、目の前を通り過ぎていくのが早かった。

あと、最近のマスコミは、年金未納とか、TMのやらせ問題とか、くだんないことに時間割きすぎ。
やってもいいけど、こういうのは本質じゃなくて、些事だろう。
今回の税制調査会長の問題もそうだけど、どうせ視聴者には難しいことはわかんないだろうから、こういうくだらないものでも見せておこうという意図が、透けて見える。
Posted by ばすく at December 23, 2006 13:18
自称被害者の味方として悪を作り集団リンチを奨励するマスゴミさんと
2ちゃんねる程度を比べるほどではないですが
自分たちが一番暴力的だと気づきませんか?
Posted by   at December 23, 2006 13:20
>2ちゃんねるには少し問題ありと考える者
あれは確かに引く。
まあ、一番きついのは(あえて言わなかったんだろうけど)安藤関連だけど。
素人でもわかるような嘘ばかりのまとめサイト作られたりね(「浅田真央をトリノに云々」とか。あれはvip板からだけど)。
yhoo掲示板もそうだし、どうかしちゃってる。

マスコミも確かに変だが、2chでなくともネット発の情報がおかしな方向にいってることも理解は出来る。スケート関連に限らず。この文言だけは別におかしなこととも思わない。
まあ、だからusbmouseとかでてくるんだと思うけど、ね。

まあ、堀江云々は意味が分からんけど。
Posted by ギイ at December 23, 2006 13:23
>その集団リンチの典型が「2ちゃんねる」だが、その毒が社会全般に広まっているのか
どうみても2ちゃん日本の浄化にすこしは役立ってるぞ 
Posted by 近藤勇 at December 23, 2006 13:25
連投すまん


パンパース お前の主張がそんなに正しいのなら
おまえのブログに訪れてやるぞ
アドレスさらせ 
Posted by 近藤勇 at December 23, 2006 13:28
東京新聞「に、2ちゃんねるなんて、だっ、大っ嫌いなんだからね!!!(ポッ)」
Posted by 椎茸よーぐると at December 23, 2006 13:56
2
あきら君に訊けよ、土方くん。
主張が正しいのは社会が決める。世界が決める。神が決める。したがって主張の正しさは当事者には決められない。
Posted by パンパース倶楽部! at December 23, 2006 14:01
どうしても2ちゃんねるを悪役にしたいんだねえ。
IT化化による紙媒体のメディアの衰退が不安なんだって素直に言えばいいのに。なにつっぱってるの?ますます顧客減るよ。
Posted by りだりだ〜 at December 23, 2006 14:05
>世論に消費された。
せめて「世間に消費」だと思います。

>背景には市場原理主義による身分社会の復活があると分析する。
市場原理主義と、生まれで地位が確定する身分社会は違います。
せめて「市場原理主義による階級社会の復活」というべきでしょう。
長くするなら「市場原理主義による賃金格差と、それに伴う受けられる教育水準の格差によって生まれる階級社会の復活」となるのではないでしょうか。

>同じ階層の観客たちがそのドラマを見て、うっぷん晴らしをしている
堀江被告も女性議員もかなり高学歴・高収入です。同じ階層とは言いにくいですよ。

>スキャンダルも、それとは逆の評価も体制維持のために消費されているとみる
「亀田選手が負けたら消費税アップしてもいいよ!」とか言っている方を見つけたのでしょうか。
ワイドショーと政治は無関係で御座います。
Posted by ちょいや at December 23, 2006 14:05
>背景には市場原理主義による身分社会の復活があると分析する。

左巻きと反日が推し進めようとしている政策の殆どがコレに近い政策。

ジェンダー、外国人参政権、人権擁護

どれもそう。

一部の利権大好き人間に行政外で強制権を持たせる法ばかり。

これこそ、事実上の身分社会の復活だろ。

逆な事をプロパンする反日新聞。
Posted by 逆な事をプロパンする反日新聞。 at December 23, 2006 14:15
mumurさんのエネルギーには、私も感嘆する。

東京新聞がつぶれるのは時間の問題でしょう。変わる事がなければ・・・。
Posted by bao at December 23, 2006 14:22
2
重病だな。2ちゃんねると、どう関係あるのか、詳しい説明が必要だが?とっぴな発言を繰り返して煙にまくのは、サヨクの証ではあるが。というより、変なことを宣うから、すぐに引かれて、カンコドリが泣いて、創価に乗っとられる羽目になったんだろうが。いい加減、理解しろな、東京新聞!
Posted by 白兎 at December 23, 2006 14:24
2ちゃんもデカいからね。
エロき板や糞みたいなスレッドが多いのも事実。
そう云うスレッドには参加しないのです。

2ちゃんをマスコミに例えるなら、東海新報から東スポ、朝鮮新報まで様々。
朝鮮新報に対して「オマエ等おかしいだろ!」って抗議しても姿勢が改まる訳がないのと一緒。

スケート板は見てないけど、安藤バッシングがあったとは聞いてます。(トリノの不甲斐なさ云々ではなく、根も葉も無い中傷の類)
それを見て、「2ちゃんは誹謗中傷ばっかり」と言うのは、女子アナ板見て「匿名掲示板は〜」ったトリアタマみたいなもん。

2ちゃんやネット全体が健全になる訳なんかない。
あれだ、「ご使用は自己責任で」。

…って、何で俺2ちゃんなんか弁護してんだか。(東亜+アミューズ板くらいしか見てないのに)
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 14:35
>その集団リンチの典型が「2ちゃんねる」だが
何か辛いことがあったようですね。
記事が馬鹿にされましたか? 書き込みを釣り扱いされましたか?
お気持ちはわかりますが、2ちゃんねらーが裏で相談して「こいつウザくね?次こいつ虐めようぜー」とかは少々ありえません。
もしそうとしか見えないなら、モルダーにでも相談してあげて下さい。

最後に。
一般人にここまで駄目出しを喰らうのは、新聞記者としていかがなものでしょうか。
少しずつでも良いので、毎日新聞や本を読み、日本語の使い方を学んだほうがよろしいのではないかと思います。
Posted by ちょいや at December 23, 2006 14:37
前々から2ちゃんねるでの発言は玉石混合だと言われてる通りに、2ちゃんねるには少し問題ありと考える者さんが仰る誹謗中傷発言もある訳ですが。
…今回の件になんの関連も無いですよ?
だから左巻きの発言は、おかしいと言われている事に気づかないのですか?
問題点のすり替えですよ、それは。

「2ちゃんは煽り耐性のない方には、使いこなす事は難しい」…のですよ。
Posted by うはwww at December 23, 2006 14:37
ホリエモンも頭の上に焦げたハンバーグを乗せた亀田も、持ち上げて手のひらを返したようにたたき落としたのはマスコミでしょう。

そうした姿勢に嫌気を差して2ちゃんねるに限らずインターネットでマスコミを批判しているわけです。

Posted by NO MORE JAPAN at December 23, 2006 14:41
東京新聞の部数って減ってんでしょうか?
(誰か公称発行部数の推移知りません?)

いや、サヨク系ブログはAML見てると、
「市民運動を取り上げてくれない」「最近権力批判の手を緩めている」
などの理由で、朝日から中日(東京)に乗り換えてると云う話を聞くのだが。
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 14:42
>2ちゃんねるには少し問題ありと考える者氏
>ギイ氏
でも、そういう単なる誹謗中傷レベルの言説は2chの該当スレから外にでないし、出ても説得力をもたないためにすぐに収束する

ということじゃね?
Posted by うきき at December 23, 2006 14:49
全文読んだ。感想は
「それってお前らマスゴミのせいじゃねーの?なに他人事みたいに語ってんの?」
Posted by   at December 23, 2006 14:56
ホリエモンも亀田も、世論無視して持ち上げたのはマスコミのような気がするんだが。
Posted by   at December 23, 2006 14:59
4
頭狂新聞よ!
IT化による紙媒体のメディアの衰退が不安ならそう書け!
 メディアの衰退の原因はてめえら自身にあることに気づかないか?場化丸出しで総理の靖国参拝批判して世論はどうだった?メディアでは極少数が批判しなかっただけ。世論はほとんど賛成が反対を上まわっていたぞ。
 人殺しのような単純に悪と決められることならまだしも、正解のないクイズのような問題でどっちか一方だけが正解であるとでもいわんがばかりの総理の靖国参拝批判は異常だ。はっきり言って「洗脳」だ!
 頭狂新聞は参拝後の総理のマスコミ批判を載せたか?自分に都合の悪いことを隠してばかりだろ!今じゃみんなネットで調べれば隠したことがすぐバレル。何の反省のイロもなし。
 そのくせITを批判するから、ますます若い人に嫌われることに気づかない場化。
 
Posted by 原チャ at December 23, 2006 15:00
>2ちゃんは煽り耐性のない方には、使いこなす事は難しい

一部マスメディアも煽り耐性のない方には、使いこなす事は難しい……という現状w
Posted by kon at December 23, 2006 15:10
>〜/  ´・ω)Σマジビックリ<え?!太田って痛くないって思ってるヤツいたんだ!田中がいなきゃ山崎邦生以下でしかないだろうに…まぁ事件自体はよかねーけどさ。
>つ「痛いヤツが発言をねつ造された」

>ネットに釣られたウヨクm9(^д^)プギャ-としか思わんがな。

こういうメンタリティこそが俺に言わせりゃ真の「痛い奴」なんだよ。

普段は韓国人やプロ市民の嘘、捏造を正義を気取って熱心に叩いているくせに風向きが少し変われば「ゲラゲラプギャー」と「下衆な2ちゃんねらー」に方向転換する。
こんな奴らこそ立場が違うだけで自分がいつも叩いて笑いものにしている連中と同類だわ!
あんたらはこれが逆のケース(中韓のネチズンが日本寄り有名人の発言を捏造して広め、第3者に直接抗議に押しかかけられるような目に遭わされた)だったらどう反応するんだよ!?
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 15:19
別に週刊誌などでもよくあるんでネットの専売じゃないし、当の太田本人がどう思ってるかはわからんが、一人間にとって自分が言っていないようなことを勝手に広められて誤解されるだけでもどれだけ苦しく不条理なことか想像できないのかよ!
(例の右翼の行動はこの件が派手に明らかになるなどのおまけにすぎない)
単に風向きが違うというだけでこの本質的な部分に目をつぶって、中韓、プロ市民、マスゴミの同様の言動をついさっきまで正義を気取って叩いていた奴らが都合よくお面を変えて「ゲラゲラプギャー」とやる。
そんな「自分の面白さ第一」のダブスタ野郎こそusbmouseのようにチョイと細工すれば簡単に操られる鉄砲玉になるし、害にしかならないと俺は考えている。
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 15:22
こんつは〜っス、熱闘欲っス。

自分ネトウヨのくせに、2chは共産板を時々覗くぐらいっス。
アカが何ほざいてるかチェックするためっス。
んでも、アカピがヘタレ気味のせいか、その分、頭狂新聞のデムパが、
目立ってきてる希ガスっス。
アカにとってみれば、ネットが普及したせいで、いいこと何もねえっスもんね。

>世論に消費された
とうに廃れた寒流をいつまでも持ち上げてたのは、誰だったっスかね?
既存のマスコミの、モッタイナイ精神っスか?www
Posted by ドウモっス at December 23, 2006 15:25
「押し付けられなくても国を好きだという気持ち」
http://www.asahi.com/sports/column/TKY200612190143.html

>「愛国心」を持っているか、持っていないかが成績に反映される。
大きなお世話だ。
日教組の教師達は歴史の授業とかで、「愛国心」を持っていなくて「反日」であることを成績に反映してるっす。

それにしてもこの記事、宮本や二川に「教育基本法改正批判の材料に使う」と聞いてインタビューしたんですかね?
スポーツ選手の発言を自分達の政治目的に使用するなんて、サッカーを利用してユーゴ内戦を煽った、ユーゴの民族主義者達にだぶるっす。

目的は「反日」で正反対だけど。

Posted by そね at December 23, 2006 15:27
あと、別に自分は太田を「強制連行されたかわいそうな〜」という感じで擁護する気は毛頭ない。
あくまで確実に発言、表現した範囲で適切な方法で批判するべきだと言ってる。

またこういう事件もあってネットの非難の的になったが
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/740632.html
この「731部隊の報道」というのを「捏造コピペ」に変えれば捏造コピペを張ってそれに乗せられた奴らもTBSと同じ「プライミング」をやったとも言えると俺は思ってる。
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 15:30
太田は基本的な歴史学的知見や人文科学的素養がないままにバカサヨ風の受け売り発言をするから痛いやつと見なされているわけでしょ。これからも叩かれますよ。
Posted by yareyare at December 23, 2006 15:54
流行り廃りなんていつの世でもあるもの。それをわざわざ「社会の右傾化の表れ」として最近初めて出てきたものであるかのように書く。牽強付会とはこのこと。必死ですな。

しかも桜井教授とかいう人の分析は「マスコミも『流行の消費の速さ』に加担している」と読めるんですが。このような分析を載せておきながら、「流行の消費」がマスコミのあずかり知らないところで起きているかのように書く無神経さには参ります。

それぞれの人は仕事やら趣味やらに関してそれぞれの持続的関心を持ちながら生活しております。東京新聞が要らぬ心配なぞする必要はありません。それよりも自分たち自身の「関心の持続の短さ」について反省してみてはいかが。
Posted by Tdd at December 23, 2006 16:20
スレ違い失礼します。

このリンク先をお読みください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/43157662.html

この基地外組合教師共には同僚からも非難轟々の様子です。
あの時期は教師にとってはえらく忙しい時期らしく、そんな時に仕事を放り出して政治活動をしていた組合教師達のおかげで、それ以外のまともな教師が彼らの抜けた穴を埋める為にただでさえ通常よりも忙しいのに、余計忙しくなってしまったようです。
Posted by フェンリル at December 23, 2006 16:24
おしめのブログ晒しときます。
http://blog.m.livedoor.jp/kafka_51116/index.cgi
Posted by 愛国 at December 23, 2006 17:00
> カー娘(むす) 2月のトリノ五輪にカーリング女子で出場した「チーム青森」。
>一時、アイドル並みの扱いだったが、11月の大会では観客激減


 カー娘なんて、ネットでそんなに盛り上がってました?
 冬季五輪で日本選手がぜんぜん活躍しなくて、視聴率取れなくて困ったメディアが無理やり話題にしていただけのように思うんですが。
 あの時も今も、私はカーリングなんていう退屈なスポーツにはぜんぜん興味ありません。
Posted by 団体職員 at December 23, 2006 17:13
こんなんが来ました↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061223-00000042-jij-pol
ハト派結集の動き活発に=「右傾化」警戒−わだかまり超え河野・加藤氏が連携


なんというか・・売国同盟?!
Posted by べら at December 23, 2006 17:22
使い捨てにしてるのはマスコミじゃないの?
Posted by ななし at December 23, 2006 17:36
>言葉はナイフ。刺されどころが悪いと死に至る。

全くだ。お前らサヨクが戦後してきたことを思うとなー。ジャーナリスト宣言。
Posted by 孔明等 at December 23, 2006 17:56
>レンコン

〜/  ´・ω)ミ<おっと、荒らしでないことを祈りつつ返答しちゃうよ。

>あんたらはこれが逆のケース(中韓のネチズンが日本寄り有名人の発言を捏造して広め、第3者に直接抗議に押しかかけられるような目に遭わされた)だったらどう反応するんだよ!?

〜/  ´・ω)ミ<「さぁ?別に。いつものことじゃん」だな。

〜/  ´ーω)ミ<「中韓のネチズンが日本寄り有名人の発言を捏造して広め、第3者に直接抗議に押しかかけられるような目に遭わされた」 = 「親日派弾圧&中共官製デモ」だろ?

〜/  ´・ω)ミ<つか韓国以外に「ネチズン」って使ってる国聞かないし(あったらマジで教えて欲しい。ちょっと知りたいのよ)わざわざ言わなくていいよ>「中韓の」

(続く)
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at December 23, 2006 17:59
>あくまで確実に発言、表現した範囲で適切な方法で批判するべきだと言ってる。

〜/  ´・ω)ミ<ああ、スタンスは一緒だね。
〜/  ´・ω)ミ<だから再度言う。俺が太田を痛いと思うのは自由だろう?それにおまえの出した事件を肯定してる様な文章に読めるなら、それはお前がきちんと日本語読めない証拠だ。

〜/  `・ω)ミ<貴様の俺に対する批判は「確実に発言、表現した範囲」ではないことを不適切に批判してる!
(マダ続く)
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at December 23, 2006 18:00
〜/  ´・ω)ミ<おいらの太田に関する発言再検証ー。

>〜/  ´・ω)Σマジビックリ<え?!太田って痛くないって思ってるヤツいたんだ!田中がいなきゃ山崎邦生以下でしかないだろうに…まぁ事件自体はよかねーけどさ。

〜/  ´・ω)ミ<要約すると「太田は痛い」「田中が居なきゃダメ」「しかし事件は良くない」…さぁ、どこに「太田はやられて当然だ」みたいなコト言ってる?
〜/  `・ω)ミ<お前のやってることこそマスコミ的だと思わないかね?!

〜/   ´ω)ミ<ちなみに太田のことは「日本原論」あたりから嫌いだよwww

<PS>
〜/  ´ーω)ミ人<mumurさん、コメント欄汚してすいません。
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at December 23, 2006 18:00
カーリングは五輪以前はメディアに全然取り上げられてなかったけど、五輪が始まってネットで人気になったからメディアが後追いした。
Posted by 2 at December 23, 2006 18:05
なにも自ら2ちゃんねるに喧嘩を売らなくてもw
東京新聞はドMなのかもしれない・・・
Posted by 安芸照らす at December 23, 2006 18:10
2005年3月26日中日新聞夕刊夕歩道より

>ホリエモンは、ひょっとしたら、“平成維新”前夜の坂本竜馬かもしれない。
>ホリエモンは、ひょっとしたら、“平成維新”前夜の坂本竜馬かもしれない。
>ホリエモンは、ひょっとしたら、“平成維新”前夜の坂本竜馬かもしれない。

おまえもさんざん持ち上げたくせに他人事のような面してんじゃねえよ!
Posted by ルー犬柴 at December 23, 2006 18:11
おしめさんのブログ?行きました。
お気に入り"mumur"をみたとき笑ってしまいましたw
…かまってちゃんかな?
Posted by ななしん at December 23, 2006 18:12
1
2ちゃんねるのデリバティブであるmumurブルログの悪い影響がネット右翼をますます増殖さしている現状。

*デリバティブは極めて危険な商品ですので運用には十分ご注意ください。
いったんネット右翼に嵌ると雪だるま式に積算され、多大な損失を被りますので早目のロスカットを致しましょう。

尚、当方ではネット右翼のウィルス対策ソフトとして、パンパース倶楽部Web2.0を発売中です。どうぞお試しください。キャンペーン実施中です。
Posted by パンパース倶楽部! at December 23, 2006 18:13
まあこっちもコメント欄を汚すつもりはないので手短に反論するが

〜/  ´ーω)ミ<「中韓のネチズンが日本寄り有名人の発言を捏造して広め、第3者に直接抗議に押しかかけられるような目に遭わされた」 = 「親日派弾圧&中共官製デモ」だろ?

だったら捏造コピペを張った連中、およびそれを黙認する奴らは連中は中韓レベルの「親韓中派弾圧」およびそれを黙認する奴らということか?

>〜/  `・ω)ミ<貴様の俺に対する批判は「確実に発言、表現した範囲」ではないことを不適切に批判してる!

だったらあんたの↓の批判(というか決め付け)も同じだ!

>〜/  ´・ω)Σマジビックリ<え?!太田って痛くないって思ってるヤツいたんだ!
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 18:19
俺の今までの発言の中で「太田って痛くないって思ってる」なんてどこで言った!
(もちろん言動や発言によっていは「痛い」と思う部分ももちろんあると思っている。)
お前も自分で批判しているのと同様に「きちんと日本語の読めない」揚げ足取り屋だ!
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 18:20
>毒を覆い隠す「美しさ」は百害あって一利なしだが。
マスコミの特ア擁護の事でしょうか?
m9(^Д^)プギャー
Posted by m9(^Д^) at December 23, 2006 18:22
>その集団リンチの典型が「2ちゃんねる」だが

マスゴミがこういう認識でいる内はネットも安泰だな。
本当はそれではよくないのだが・・・
Posted by はやぐい at December 23, 2006 18:30
>政治権力にとってはやりやすい。本当に重要なできごとが報じられず、イベント的な情報が目くらましに利用されている。刺激が繰り返されると、心理的にまひしてしまうのは動物実験でも明白な現象だ」


マスゴミ権力にとってはやりやすい。本当に重要なできごとを無視し、イベント的な情報が目くらましに利用出来る。刺激が繰り返されると、心理的にまひしてしまうのは動物実験でも明白な現象だ」

今年は、天皇家は散々でした、マスゴミは何一つ報道せず。


Posted by 月光談冶 at December 23, 2006 18:30
ネット普及以前「集団リンチ」は、マスコミの専売特許でした。
そして彼らはそのリンチが間違っていたとしても謝罪をしません。
それを反省することもないマスコミが、専売特許を奪われて悔しがっている様は滑稽です。
Posted by 通りすがり at December 23, 2006 18:40
 ホリエモンも亀田も、散々持ち上げられた後に親の敵のごとく叩きに叩かれた。しかし、それを煽ったのは他ならぬマスゴミではないか!
 本当に使い捨てにした自覚はないのか!?それともいつもの記憶障害なのか?
Posted by GRILLE33 at December 23, 2006 18:46
>そうした姿勢に嫌気を差して2ちゃんねるに限らずインターネットでマスコミを批判しているわけです。


NMJ、この答えは素晴らしい。そのとおり。

判りあえる訳ではないけど、共通の敵は存在するようだね。
Posted by Mustang at December 23, 2006 18:56
>>うきき氏
そう言われると思ったんで例のサイトを挙げたわけですが…。
実は、上で挙げたまとめサイト、別に2chから知ったわけではなく、wikipediaに載ってたから、知ったんですよ。はてなダイアリーキーワードには今でも「黒歴史:スポーツ」の部分に安藤の名が出てきていますし。
他にも「井川伝説」とかもそうですね(まあ、あれは本人にも利があるから、良いのかもしれないけれど)。あれは、信じてる人いるでしょ?
まあ、何度も言うように、これは2chに限った話ではないことはもちろんなんですが。
usebmouse氏の件なんて、前科持ちであるはずなのにブログではあそこまでになっていたわけですし。まあ、リンチというより風評被害といってもいいかもしれませんが。

まあ、結局はマスコミに対しても、web上の情報にしてもメディアリテラシーの問題に帰着するとは思うんですがね。
Posted by ギイ at December 23, 2006 18:57
こういう書き込みを見るとブン屋さんは今でも「自分達の書く事こそが真実」と思っているみたいですね。

真実を追求していたブン屋さんがいたのは70年代までで、80年代以降は「サラリーマン物書き」ばかりになってしまい、真実の追究よりも提灯記事を書けるヤツが出世するようになってしまった。
ましてや、彼らが時々言っている「社会の木鐸」などとは片腹痛い!

2ちゃんねるにおいても確かに情報は玉石混淆だが、そんな情報を取捨選択して上質の“ネタ”を探す事が出来たのがかつてのブン屋の得意技だったハズ。
しかし、今のような生ぬるく生きてきた「サラリーマン物書き」にはそれを探し出す能力すら持ち合わせていないんでしょうな。

なんて情けない…。
Posted by ガキオヤジ at December 23, 2006 19:02
あと、上にも書きましたが、この社説で自分が支持するのは上に書いた部分のみなんで。
他はどうでもいいです。
Posted by ギイ at December 23, 2006 19:05
>お前も自分で批判しているのと同様に「きちんと日本語の読めない」揚げ足取り屋だ!

〜/  ´ω)ミ<お、やっとそこにきたか。ま、お互いそんなモンだよ。偉そうに言えないってこった…w

>だったら捏造コピペを張った連中、およびそれを黙認する奴らは連中は中韓レベルの「親韓中派弾圧」およびそれを黙認する奴らということか?

〜/   ´ω)ミ<いやぁ、逆のケース云々持ち出したのキミだし。その逆のケースってよく見たら「親日派弾圧&中共官製デモ」てことじゃね?って言ってるだけ。その「逆のケース」の前提条件が何か違うんじゃねぇ、と思うんだけどね。

〜/  ´・ω)ミ<つーわけでめんどいしお目汚しになるから、お偉いレンコンさんはこのアザラシと同レベルってことでw
Posted by 〜/  ´・ω)ミ at December 23, 2006 19:06
っていうか誰が捏造コピペ貼ったんだよ。
貼ったやつに文句言え。
Posted by yareyare at December 23, 2006 19:17
自己反省しない業界ですね。
自分達の偏向報道が見破られる世の中になって、八つ当たりする東京新聞ですか?
新聞は在日、創価、同和、中国、韓国等、圧力をかけ、恫喝してくる勢力にとって都合の悪い事実をタブー視し記事にしません。
だから「日本の報道の自由」は自由世界最低の51位にランクされるのです。
ネットで情報を知ることの出来る世の中になり、ようやく目が覚めました。
Posted by 自己反省 at December 23, 2006 19:40
全部マスゴミが作り上げた偶像・虚像じゃん。
マッチポンプもいい加減にしろ!
お前らは燃えてなくなれw
Posted by 逆向春助 at December 23, 2006 19:41
まぁ、とりあえず一言

お前が言うな!
Posted by 呆れ at December 23, 2006 19:55
カーリングは青森での大会は入場無料だし、
今までだと東京で大会開催なんてできない状態だったから、十分人気は継続していると思いますが。
入場人数も実は青森の大会より多いみたいだし。
Posted by つじ at December 23, 2006 19:59
  
 
「いつも嘘ばかり」の新聞に対しては、そのつもりで読めばいいので、ある意味、楽。 常に逆読みすればいいのですからね。

朝日は、それを意識していると感じるときすらある。

しかし「そういう扱い」を読者からされている、ということが判らないところもあるようだ。
世の動きに敏感なはずの新聞記者がわからないはずはないとおもうのだが不思議だ。

その意味で、東京は発展途上なのだろうか。

Posted by 風のにおいが判らぬか at December 23, 2006 20:07
ネットメディア
→ゴミ箱の中から残飯を漁る

マスゴミ
→悪意を持った者に毒入りのリンゴを与えられる
Posted by トンギョンしんぶん at December 23, 2006 20:07
マスコミよ

お前が言うな
Posted by ポッペン at December 23, 2006 20:16
嘘ばかり吐いてるから回りから敬遠されてるだけなのに、自分達の責任転嫁ですか。。
亀田自身もマスゴミを否定してるのにこれか(´・ω・)-3
マスゴミとチョンは加害者のくせにいつも被害者ぶっていい加減キモイ
Posted by    at December 23, 2006 20:28
 >ネット右翼対策ソフト「パンパース倶楽部WEB2.0」
 こういうのが「成りすましソフト」なんだろうなw。
Posted by KY at December 23, 2006 20:33
スレ違いですがおもろかったので投下

>グリーンランド国際サンタクロース協会が「クリスマスの起源は韓国ではない」との異例の発表を行った。名指しされた韓国は「未だ何も言っていないのに…」と戸惑いをみせている。

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/mobile?date=20061206













うそ記事ですよ( ^ω^)
Posted by TOSHIBOU at December 23, 2006 20:47
「南京大虐殺」をテーマにした映画で、日本人の俳優募集ー中国
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061223-00000015-rcdc-cn&kz=cn

左巻きが集まるんだろうなー
Posted by もにお at December 23, 2006 20:56
そもそもさぁ


「小泉チルドレン」


って、マスゴミが作った造語だろ?
ただの”1年生議員”ってだけじゃん。
それに「小泉チルドレン」というレッテル貼り。

そういうマスゴミの悪影響が蔓延するのは
オッケーで、2chはアウト?
おかしくない?
Posted by んんんー at December 23, 2006 21:03
うーん…、マスコミに言われたくないなぁ…と言う感じですねぇ…。
Posted by さと at December 23, 2006 21:08
市場原理主義による身分社会の復活?
情報が多く、便利になるほど、道徳、倫理は下落していき、ただ、目立つことに飛びつきたがる?

くぅ〜ちゃんなんて、昔エリマキトカゲやウーパールーパーが流行った理由と変わらんような気がするが。
昔は本当にたいした理由も無く、目立つことに飛びついていたぞ。
むしろ今のほうが何故流行るのか皆知ろうとしているし、知っている気がするんだが。
Posted by aa at December 23, 2006 21:17
1
あきら君、禁は解いた。
お年寄りは大事にしなくちゃな。
遊びに来たよう。先生は少し反省している。あきら君のわんぱくは赦したわけじゃないがね。
イチロー先生も仲間はずれはいけないと忠告してくださったよ。感謝するんだね(笑)
Posted by パンパース倶楽部! at December 23, 2006 21:24
あ〜、パ行って誰かに似てるなあって思ってたけど、吉本隆明だよ。
このエントリー見て思い出したよ。
スッキリした。
Posted by 癒ウヨ at December 23, 2006 21:29
>言葉はナイフ。刺されどころが悪いと死に至る。その集団リンチの典型が「2ちゃんねる」だが、

こればっかりは東京新聞に同意。

あとは「松本サリン事件」の時の、報道各社の報道姿勢とか、「ロス疑惑」の時の報道各社の報道姿勢とか、「豊田商事会長刺殺事件」の際に、犯行をとめることも可能だったろうにも関わらず、犯人をまったく止めなかった報道各社の姿勢とか、反権力を謳っておきながら、事件の概要を警察発表におもいっきり頼りっきりの報道各社の報道姿勢とか、「JAL123便墜落」や「岡田有希子さん自殺」の際、遺体の写真を何のためらいもなく堂々と掲載した写真週刊誌の報道姿勢とか、(略)ユルサレナイトオモイマス。(棒読み)
Posted by TOSHIBOU at December 23, 2006 21:37
強引に無理矢理ネットや小泉純一郎、安倍晋三が悪いとを貶めて、叩こうと言う見え見えの東京新聞の記事に飽きたよ。
Posted by 憂国者 at December 23, 2006 21:42
〜その毒が社会全般に広まっているの『か』

「か」とか、疑問形を装いつつ
『証拠も何も無いから断定は出来ないが広まってる気がする・・・・』
って言いたげな、"断定回避の保険"かける文形にするの辞めりゃいいのに・・・・・

「公共のメディア(プッ)」が、そう言いきれない事なんか
印象だけでいちいち言うな。
Posted by に at December 23, 2006 21:51
>「ぱ」行君
君はここでは主役じゃない。偉そうなこと? を抜かしても、単なる自分のブログへの客引きしかしていないことに、みんな気付いているよ。
だから、礼儀を守って、人を傷つけないこと。まさか君が未成年とは思っていないから。
Posted by 戦後教育を悲しむ at December 23, 2006 21:54
5
戦後教育さん、
あなたは誰ですか
同族意識を捨てなさい
ネット右翼は同族意識の上に成り立っているから、排他的傾向を脱しきれない
あきら君を泣きながら斬ったわたしの心が分かりますか
あきら君は鶏が三度なく前にわたしを知らないと言ったペテロです。この意味を理解してください。
Posted by パンパース倶楽部! at December 23, 2006 22:06
ぱ行(パンパース)アーカイブ

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50301070.html#comments
(遼遠氏とのやり取り編)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50410559.html#comments
(フランスの外交官クローデルの来日を明治初期と知ったかぶり。実際は大正10年)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50472784.html#comments
(ジャンヌダルクの志編)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50430587.html#comments
(歴史は主観、各人各様と主張。しかも掛け算間違う。)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50477286.html#comments
(神の啓示編。神を感じ、神から数え切れないほどの奇跡を示されたと主張。)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50577654.html#comments
(自らのウンコたれの過去は消化されたと主張)
Posted by 羌 at December 23, 2006 22:10
時間切れかな?

俺が言ったのは、
「ネット掲示板の情報を見て裏を取らずに抗議したウヨクはイタイ奴」

んで、強制レンコンさんが言ってんのは、
「太田氏にとっては、ウヨクによる抗議もさることながら、発言を捏造されて流布される事の方が痛手」
「捏造発言を看過しておきながら、事が大きくなると知らんぷりするのは同罪」って所かな?

これ、すれ違ってない?
俺自身は捏造情報を流布した事もないし、祭に参加した事もないし、2ちゃんソースを根拠に抗議した事もないの。
俺の知らない所で起こった祭について、「やもすればお前も参加していたかもしれない」などと非難される覚えはないな。
Posted by mdyaroh at December 23, 2006 22:11
関係ない人には何度も申し訳ないがしつこいお目汚しついでにもう一つ言わせて貰えば

>〜/  ´・ω)ミ<つーわけでめんどいしお目汚しになるから、お偉いレンコンさんはこのアザラシと同レベルってことでw

こうやって勝手に自分のイメージを擦り付けて批判するのは正直ウザイしやめてほしい。
別に自分で「お偉ぶった」つもりはないし、太田に対し痛いと思うのは勝手だがそれを絡めて

>つ「痛いヤツが発言をねつ造された」

とそっちがねじ込んできたのが元々の発端だったんだが。人によって痛いヤツの定義は千差万別なんだし。
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 22:13
>尚、当方ではネット右翼のウィルス対策ソフトとして、パンパース倶楽部Web2.0を発売中です。どうぞお試しください。キャンペーン実施中です。

パンパース倶楽部コメント欄に、ぱ行アーカイブ持参の上来場くださいとのことです。なお、パンパース倶楽部Web2.0はこの一年間まったく効き目が無いことがブルログに於いて実証されましたので、ご了承ください。
Posted by 羌 at December 23, 2006 22:15
>あきら君、禁は解いた。

数少ない常連が来ないと、自分のブログで閑古鳥啼くから心配になったんだろw。口ほどにも無い奴よのう。
Posted by 羌 at December 23, 2006 22:19
>あきら君は鶏が三度なく前にわたしを知らないと言ったペテロです。

なら、夜が明ける前にきっちり十字架にかかりやがれ。
逃げるなよ。
Posted by へげもん at December 23, 2006 22:27
>mdyaroh氏

どうやらギリギリ間にあったようなのでお答えいたいします(笑)

>俺自身は捏造情報を流布した事もないし、祭に参加した事もないし、2ちゃんソースを根拠に抗議した事もないの。
>俺の知らない所で起こった祭について、「やもすればお前も参加していたかもしれない」などと非難される覚えはないな。

もちろんまったく知らないところで行われた祭りに対する責任をあなたに問うつもりは毛頭ない。
(ちなみに自分も捏造コピペは見たがスルーしていたし、祭りもリアルタイムで見たが非難はしても参加はしていない)

ただ

>「ネット掲示板の情報を見て裏を取らずに抗議したウヨクはイタイ奴」

こうやって祭りを盛り上げる主張を擁護して捏造コピペを張った側をほとんど非難しないメンタリティは俺は非難する。
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 22:40
そういったメンタリティが捏造コピペを張ったどこかの腐れ外道を反省させるどころか「ウケタウケタm9(^Д^)プギャー」と調子付かせるんだし、(もしも通常は)韓国人やマスゴミの嘘捏造を見つけては正義の側に立ち叩きまくってるんなら(捏造コピペ側を完全スルーして直視しないのは)ダブスタだろう、というのが俺の主張。
(ウヨクがイタイ奴という意見そのものはもちろん自分もそう思ってるし、否定するつもりは毛頭ない)
Posted by 強制レンコン at December 23, 2006 22:40
強制レンコン氏:

ふーん。
私は以前、「アインシュタインの予言」に関して、「これは捏造の可能盛大なので、取り上げないように」と、「ぼやきくっくり」さんのところなどで釘を刺してたんだけど。
それから、「わが朝鮮総連の罪と罰」を読破して、同書に「チマチョゴリ切裂きは総連の自作自演」という記述がないことも証明しているんだけど。

それでもあえて言わせてもらう。この手の捏造は日本側の主張に皆無ではないけど、頻度やパーセンテージは圧倒的に特定アジアに多い、というのは明らか。

で、特定アジアの側から、この手の反証が挙がれば、即、社会的に抹殺なんですよね。
フェアなのはどっち?
Posted by へげもん at December 23, 2006 22:49
新聞発流行語大賞に「憎いし苦痛」がノミネートされなかったからって拗ねてるのかな?
でもあれパクリだしね。
Posted by w/w at December 23, 2006 22:51
>>ネット右翼対策ソフト「パンパース倶楽部WEB2.0」
>こういうのが「成りすましソフト」なんだろうなw。

マルウェアですよ
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/alerts/info/malware.mspx
ちなみにWeb2.0の内容を良く知らない人間こそがこの言葉を使いたがる不思議
Windows95ショックのインターネットにつなぎやすくなった頃が1.0で
BLOGとかで双方向性がやり易くなったから、たぶんバージョンとして2.0位じゃない?ってのが現状
当然双方向なので、馬鹿をやれば総ツッコミになるので炎上は覚悟しとけ
それだけなのにねぇ
Posted by emanon at December 23, 2006 22:56
3
戦後教育さん、
ブルログの主役はあきら君ですか。戎モドキですか。正露○、カバ円朝、戦場の信号ラッパ手、ドウモっす、七神など。脇役ばかりですな。あなたも含めて。
主役は初めから決まっているでしょう。わたしだとは言いません。でも脇役は主役にはなれません。
反ネット右翼の人物が真の主役ですよ。大田さんかもね。南雲和夫氏かもしれません。
Posted by パンパース倶楽部! at December 23, 2006 23:05
この人いつも面白くもなんともないですよ
Posted by 結城 at December 23, 2006 23:25
2ちゃんねる見もしないような新聞記者ドモがなめんな
東京新聞キモスww
Posted by 特にないよ at December 23, 2006 23:36
ぱ行君
禁は解いた…か(-.-;) ぱ行君はまだわかっとらんようだな。わしみたいなのにコメントを返してくれるここの人達には感謝以外の何物でもないんだよ。現実社会じゃまず無理だろう。できたとしても意見交換の範囲は限られる。ネットでなきゃこんなワクワクした気持ちにはなれんだろうな。ここの主役はmumurさんだけだ(^-^)/ 君が少しは変わったらまた遊びに行くよ(^-^)/
Posted by あきら at December 23, 2006 23:39
2ちゃんを丸ごと鵜呑みにするのは知性が足りないけど、チェックもしないで世相を語るのは既に時代に置いてかれてるな。得られる情報は入手し分析した上で判断するのがリテラシーだろ?

あーそれと技術の進化と変化を理解しないまま2.0とか言うのは止めておいた方が。方々がすでにされてるけど、失笑を禁じ得ないので。
Posted by おはつさん at December 23, 2006 23:49
「マスコミの吐く嘘を暴く良い影響が社会全般に広まっている」
Posted by 本格派 at December 23, 2006 23:59
人気の大波に揺れたキャラクターに永田寿康があげられてるけど、この人そんなに人気あったのか?知らんかったw、俺だけかなw。
Posted by 羌 at December 24, 2006 00:23
>あきら さま

>ここの主役はmumurさんだけだ(^-^)/


まったくその通りです。

というか、まったく同じ指摘を前に私がしたんですけど…。

そういう指摘を前にもしたにもかかわらず、また同じネタで投稿する、この「ネット右翼のワクチン」を自認する御仁には、記憶力というものがあるのですかね?

パンパース倶楽部!氏はネット右翼をどうこう言う前に、まずはご自分の脳年齢チェックをする事をすすめたいですね。
Posted by カバ園長 at December 24, 2006 00:41
1
そこまで自分を安売りしなくていいだろう、あきら君。ネット右翼に意見交換なんてない。それはあきら君の錯覚ですよ。
mumurが主役なんて100%ありえません。彼はただの猿回しにすぎません。猿はもちろん、、、わかりますよね。
その猿回しをに紐をつけてぶっ叩くのがわたくしめであります。
この前代未聞のデマゴークは生傷の絶えない詐話師ですが、叩くほどにしぶといツワモノです。なぜか。
彼こそ無意識の化け物だからです。それがはっきりと認識できている人はあきら君のお仲間にはいませんねぇ。残念ですが、、、
Posted by パンパース倶楽部! at December 24, 2006 00:47
カバ園長さん
ぱ行君はご機嫌斜めですので、まぁ暖かい目でしばらく放置してやってください(^_^;) かなりスネてますんで。
ここは管理人氏以外皆同じ立場なのはわかりきったことなんですがね。投稿の回数に差があるくらいで、主役だの脇役だのと考えるのが間違いです(^-^)/
Posted by あきら at December 24, 2006 01:06
そりゃあ猿回しを叩くつもりで振った無知^h^h鞭が自分に当たっていると気がつかないようではね
さぞかし面の皮が厚いのだろう

われわれはそれを見て反応しているだけだwww
Posted by emanon at December 24, 2006 01:09
>その猿回しをに紐をつけてぶっ叩くのがわたくしめであります。

ぶっ叩いているようで、そのお猿さんに良いように玩ばれている事実に気が付けないんだねぇ…

いったい、今まで何して生きてきたんだか。
こんなんで不惑を越えてたら、嘲笑してやるのだけど。
Posted by 一航艦 at December 24, 2006 01:10
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿は死んでも治らない。

ふと思いだしたこの言葉、謹んで進呈しましょう。
Posted by 一航艦 at December 24, 2006 01:12
馬鹿に点ける薬はあっても
馬鹿が治る薬が無いのと同じですね
Posted by emanon at December 24, 2006 01:31
すげーなーパ行は。
ブログ主のmumur氏に対して脇役ってどういう了見だよw
お前はお山の大将宜しく自分のブログに引きこもって、妄言垂れてればいいんだよ。
Posted by 癒ウヨ at December 24, 2006 01:35
まぁ、弱い犬ほどよく吼えるって、言うけど、ホントだよなぁ。何だか、ぱ行って哀れだなぁ。
Posted by 羌 at December 24, 2006 01:36
まぁ典型的な「おちぶれマスゴミ」の嘆き節ってか「泣き」いれてるって感じかな?自分達「特権階級=マスコミ」が「切り貼り」で作り上げたらすぐ「世論」になったのに、最近ちっとも誘導されてくれないゾ?変だぞ?インターネットの所為だ!2ちゃんが悪い!このままじゃ俺たち特権階級の将来が心配だ!と言いたいわけね?

「スキャンダルも、それとは逆の評価も体制維持のために消費されているとみる・・」って、それこそお前達マスゴミの商売の為に消費されて来たんだろうが。この場合の「体制」ってお前達のような左巻きマスゴミの事ね。

Posted by そんそん at December 24, 2006 02:42
2ちゃんねるを批判する人って意味分からん。
みんな強制されずに自由に書いてるのに
「2ちゃんねるの影響だ」
「2ちゃんねるが右傾化を引き起こしている」とか、
的はずれな批判ばっかだな。
マスコミの断末魔か?
Posted by bookGhost at December 24, 2006 02:49
2ちゃんねらの批判の矛先として大本命なのが「マスコミ」なわけだが、
これも集団リンチなのかねぇ。

弱いどころか、今や最強の権力であり政治利権集団であるマスコミ様を批判する事が。

しかも集団で批判する事を悪とするなら、デモも集会も多数決も、
そもそも議論も民主主義も悪なんだな。
そしてそれを封じ込めた社会こそ「緊張に満ちた社会」なんだと思うが、
マスコミにとってはそこが理想郷なんですね
Posted by あl at December 24, 2006 05:07
>mumurが主役なんて100%ありえません。


ブログ持ってるんなら

自分のブログで好きなだけ主張すればぁ?
Posted by ><; at December 24, 2006 06:53
私はあまり2ちゃんねるを見に行かないんだけど、「2ちゃんねる」で一括りにするマスコミはあまりにも単細胞な思考だし、ネット側も「マスコミ」で一括りにするのは一寸違うとは思うんだ。

・・・と、「世迷言」を読みながら考える :)


人が集まる以上、善意も悪意も存在しうる。まぁ、2ちゃんに悪意しか見たくないなら何も言えんけど、善意も見てみたいなら取り敢えず「Team2ch」でググれと。
Posted by KAMUI at December 24, 2006 07:51
持ち上げて、突き落とす。マスコミがやっていた手法だろう。しかも大衆に責任転嫁かよ。
Posted by うぐぅ at December 24, 2006 08:02
例え、黒田清子さんが不倫をしても叩くのも
ネット住民でありましてね。寧ろ、こういった
醜聞が万が一起きたのなら涙を流して喜ぶのは
東京新聞や日刊ゲンダイ、朝日新聞といった
サヨクマスゴミだと思われ┐(´ー`)┌
Posted by abusan at December 24, 2006 09:26
3
2ちゃんねるデリバティブ的ネット右翼ブルログの諸君おはよう。
自由な意見というのは常に揺れている。それは発言された瞬間に否定されている。そういう緊張感の上に展開され媒介されねばならない。
2ちゃんねるの中には展開も生成もない。あるのは間断なく消費されるつぶやきのごときものだ。それが媒介するものは硬直的なナショナリズムである。
即ちそれがット右翼というものの実体だ。
つぶやきの集成は発展性も展開性もないから、バブルのように消え失せる類のものだといえよう。
彼らは結果的に自由な生成を放棄している。それは自由なる自由のための意見ではしてしていない。
もし自由であるならば硬直的ナショナリズムにはなりえない。これは言論の死を招くものでしかない。
Posted by パンパース倶楽部! at December 24, 2006 09:56
>ぱ行
お前の言なんか誰も聞く耳持たないよw。これ↓でも喰らえ。

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50301070.html#comments
(遼遠氏とのやり取り編)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50410559.html#comments
(フランスの外交官クローデルの来日を明治初期と知ったかぶり。実際は大正10年)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50472784.html#comments
(ジャンヌダルクの志編)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50430587.html#comments
(歴史は主観、各人各様と主張。しかも掛け算間違う。)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50477286.html#comments
(神の啓示編。神を感じ、神から数え切れないほどの奇跡を示されたと主張。)
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50577654.html#comments
(自らのウンコたれの過去は消化されたと主張)
Posted by 羌 at December 24, 2006 10:18
>パ行

仮に100歩譲って、2ちゃんによって硬直的ナショナリズムが発生しているとしよう。

あなたのいう自由は硬直的ナショナリズムが生まれる自由は認めていないのだ。
それは自由な言論活動ではない、何かに規制をつけているのならそれは自由とはいわない。

独善的な自由を自由と呼ぶな。

間断なく消費されるつぶやきからなぜナショナリズムが生まれるのかを考察しなさい。
自由から生まれたものを否定するのならそれはもはや自由主義ではないのだよ。
Posted by バーチャバカ一代 at December 24, 2006 10:34
1
バカ一代かぎりさん

わたしは規制などしていないよ。むしろ硬直的ナショナリズムこそが異論を許さない状況を生むんだよ。
Posted by パンパース倶楽部! at December 24, 2006 10:43
>同じ階層の観客たちがそのドラマを見て、うっぷん晴らしをしている

あれ、マスコミの先に市民がいるんじゃなかったんですか??
Posted by   at December 24, 2006 10:54
ところでに疑問なんだが、パ行の妄想なんかに影響力なんてあるの?
Posted by 呆れ at December 24, 2006 11:00
So what?>ぱ行
Posted by 羌 at December 24, 2006 11:00
アレ?

パ行お触り禁止じゃなかったっけ?
Posted by at December 24, 2006 11:02
>呆れさん
>ところでに疑問なんだが、パ行の妄想なんかに影響力なんてあるの?

無いですw。奴のブログに小奉仕という腰巾着的な茶坊主がいましたが、あれはぱ行です。ぱ行は単に難解語組み合わせてそれらしい事言ってるだけの馬鹿ですから。自分でも何言ってるか分かってませんからw。
Posted by 羌 at December 24, 2006 11:04
あー、いかん、つい、ぱ行を弄ってしまった。もう、やーめた。
Posted by 羌 at December 24, 2006 11:06
鏡に向かって吠えるのは楽しいですか?>東京新聞
記事中で取り上げられてる寵児とやら、全部マスゴミが騒ぎ立てて
無理矢理ブームにした感の強い人・物ばかりなんですけど。
2chやブログで叩かれる時の内容も「何かマスゴミが必死だけど、そんな価値ないじゃん」
「どう見てもやらせです。本当に(ry」「マスゴミは何でそんなに叩いてるの?背景に何かあるの?」と、
実はそれらを通じてマスゴミを批判したり疑惑を指摘するものばかりだったと言う印象がある。
あ、カーリングなんかはもっとバンバン取り上げて良いと思いますけどね。
Posted by 穴子さんの顔下半分 at December 24, 2006 13:04
集団リンチの典型?
マスゴミが、被害者やその御家族さんに対してやってることのことだろ?
あれほんとに集団リンチにしか見えないんだけどな。
つーか、なんで被害者に追い込み入れてんだよ!!っていつも思う。
Posted by pira at December 24, 2006 13:14
>羌さんの禁に背いて・・・

パンパース倶楽部さんは本当に支離滅裂。

>自由な意見というのは常に揺れている。それは発言された瞬間に否定されている。そういう緊張感の上に展開され媒介されねばならない。

これの出典を教えて下さい。 もし、これがば行さんの思想なら、「発言された瞬間に否定されている」のは「自由な意見」に限らないと哲学では考えますがいかがでしょうか。つまり「思想を言葉に託した瞬間に否定される、あるいは裏切られる。なぜならば発話者と受話者は別の主体だから」という「言葉は思想の媒体でありうるか」という問題です。その場合、むしろ堅固な思想、論理を言葉に託することの可能性を論じています。(続きます)

Posted by 正露まる at December 24, 2006 13:21
(続きました)

>2ちゃんねるの中に・・・あるのは間断なく消費されるつぶやきのごときものだ。それが媒介するものは硬直的なナショナリズムである。つぶやきの集成は発展性も展開性もない・・・

のであれば、

>彼ら(2ちゃんねらーのこと?)は結果的に自由な生成を放棄している。もし(彼らの発言が)自由であるならば硬直的ナショナリズムにはなりえない。

ここの「自由な」は取るべき。

最後に「もし自由であるならば」以下は上の主張(2ちゃんねるの中には展開も生成もない。中略。それが媒介するものは硬直的なナショナリズムである)と矛盾。
Posted by 正露まる at December 24, 2006 13:22
2
正露◎さん、
そんなわたしのコンテクスト分析より、あなた自身の言葉で2ちゃんねるのコンテクスト分析をされては如何かな。

まあ、そんな必要もないほど2ちゃんねるはつぶやき程度のものですがね。
Posted by パンパース倶楽部! at December 24, 2006 19:54
そのつぶやき程度の2ちゃんねるの毒をを気にする東京新聞w
Posted by aa at December 24, 2006 23:03
>パンパース倶楽部!

>そんなわたしのコンテクスト分析より、あなた自身の言葉で2ちゃんねるのコンテクスト分析をされては如何かな。

>まあ、そんな必要もないほど2ちゃんねるはつぶやき程度のものですがね。

回答:
(1)私はあなたの「テクスト」は分析しましたが、「コンテクスト」は分析していません。間違えないで下さい。

(2)私が誰に関心を示そうが、あなたの指示を受けません。

(3)「2ちゃんねるはつぶやき程度」ならば、なぜ、ば行さんは「言葉は思想の媒体でありうるか」と言う吟味の対象にしたのでしょうか。ご回答下さい。

あなたからもう少しまともな回答が来たら、次ぎは内容に踏み込もうかと思ったのですが、やはり無駄でしたね。
Posted by 正露まる at December 24, 2006 23:27
パンパース倶楽部!さん

前のレスで敬称を忘れました。すみません。
Posted by 正露まる at December 24, 2006 23:28
http://ore.is.land.to/
パ行への暴言引き受けます。

当方では、パ行氏を叩き潰すつもりで心置きなく議論する場を提供することをお約束します。
寄生虫のパ行氏はどうぞ当方へww


というか、ぱはこっちに来いよヘタレ
怖くてここでグネグネするのが限界だろ?
愚痴も自分のブログに書かないで、ここに書いてるくらいだからな。
Posted by あなご at December 25, 2006 00:15
2
正露●さん

良ければどんな関係の仕事に就かれているのかお聞きしたい。それとも貴方は主婦なのか。
キャリアウーマンなのか。どうも此方の線らしいね。それにしてもイブの日にネットに嵌ってていいのかな。
文太くんは知ってるね。まさか彼の別ハンじゃないだろう?彼もアメリカ在住で君と重なるねぇ。
彼は君と入れ替りに見掛けなくなったね。一度、英語でコメントして貰いたい。それにしても正露丸とはいただけないね。紅いバラとか女性らしいネームにできなかったのかい。
恋はしていますか。メグ・ライアンの・恋人たちのニューヨーク ・みたいに。メリー・クリスマス!
Posted by パンパース倶楽部! at December 25, 2006 00:55
「その集団リンチの典型が新聞社、週刊誌、新聞だが」と置き換えても違和感なし。

ブログ炎上と対マスコミと違うのは、前者が後者と違って、反撃可能なメディアなのにウソで取り繕ったり、議論負けするなど自爆が主原因で叩かれっぱなしになること。
Posted by gst at December 25, 2006 02:45
は?
2ちゃんねら〜だって被害者叩き大好きじゃん。
徳山のレイプ殺人、山口母子殺人事件とかのスレ見たことないの?
宅間のときもそうだよ。
犯人を死刑に!のスレが盛り上がる一方で同じように被害者叩きしてるんじゃん。
Posted by 嘘つき at December 25, 2006 05:03
※182
2ch利用者にはいろんな人がいます。マトモなのもいれば、外道もいます。
その辺りの事情も考慮せず「ネラーは…」とやっても痛いだけです。
Posted by at December 25, 2006 08:12
パ行は自ブログのアクセス乞食に来ているだけですから。
まともな返事を期待してはいけません。
無 視

が一番です。
Posted by at December 25, 2006 08:26
嘘つきさん
それは見てないな。盛り上がってる件を後追いで見る人でも目に入るネタなのかな?
Posted by gst at December 25, 2006 08:38
5
まさしく、
「マッチポンプ」そのものだわな。
自分で火つけて自分で火消しにまわるアレw

自分で自分のクビを締め上げてるのに気付かんのかこのスカタン共は?
Posted by 名無し at December 25, 2006 10:41
>その集団リンチの典型が「2ちゃんねる」だが
ただのネットでの井戸端会議じゃないですか。
それまで見えなかったものが見える形を取っただけで、2ちゃんねるのせいで日本人がおかしくなった訳ではないですからね。
Posted by orz at December 25, 2006 12:04
このブログと住人も初鹿あきひろ先生を集団リンチしただろうがw
Posted by 黒服 at December 25, 2006 12:21
政治家として言っていいことと悪いことの区別もつかない痛い人を笑っただけですが、それが何か?
Posted by at December 25, 2006 16:33
>集団リンチ

日本の議員のくせに日本をこれでもかと貶める一方で、日本をひたすら侮蔑語で責め立てるような国に自分からヘコヘコすり寄る奴を、『バカ』と言わずして何と言うの?
Posted by ><; at December 26, 2006 09:46
人間消費型社会か。



東京新聞のお馬鹿さん。
正に中国がその典型なのですが…。
Posted by レブ at December 26, 2006 12:34
>このブログと住人も初鹿あきひろ先生を集団リンチしただろうがw

ププッ。集団リンチ?
先生は、このブログに来たの? 発言してないし。
その前に、いやなら来なきゃいいわけだし。
来てたのなら、政治家として重要な議論を行うことを放棄してたのね。
その前に、mumur氏を面と向かってキチガイ扱いしてたけど、こっちの方もどうかと思うけどね。
Posted by miekun at December 26, 2006 20:56
ここにいる人達はみんな2ちゃんねるが大好きなんですね
Posted by みんな at December 26, 2006 22:57
 昔は新聞が偏見を書く事で世論をコントロール出来たわけだが、最近じゃネット上などでも色々討論できてコントロール出来なくなってきているから、明らかに東京新聞は八つ当たりしてますね。
こういう事言ってると、やがて新聞不要論に繋がっていくと思います。
Posted by aaa at December 27, 2006 23:31
>言葉はナイフ


THE・麻日新聞
Posted by まーたジャスコ新聞か at December 29, 2006 15:02