2011年02月07日

深淵

皆様、ごきげんよう。

結局年をまたぐことになりましたが、適当に書かせていただきます。
今年も適度によろしくお願いいたします。



さて。
最近、関心を寄せる対象がかなり広がっているようです。

音楽でいえば、DIR EN GREYやMarilyn Mansonなどに限らず、NightwishやOrbitalを。
服装でいえば、ジレやチョーカーのみならず、カーディガンやイヤリングを。
読書でいえば、芥川や日本文化のみならず、ユング心理学や教育関係など。

変化は様々です。
その変化に注目してみると、一貫して諦観や苦渋の念が込められているようです。



よりダウナーな曲調を望むようになり、ロックのみならずテクノやドローンにも手を伸ばしています。
鬱屈した内面を見つめ直すには、昨今の浅薄な楽曲では無意味です。
重低音や宗教音楽に含まれる、鈍重な波長が好ましいのです。



ちなみに、自身の服装に関しては気取った感じが抑えられ、一見癖が抜けてきたように見えます。
しかしチョーカーやイヤリングなども用いながら、健康を害さない程度に奇妙に彩っています。
時には流行をあえて取り入れながらも、いかに浅薄な流行へ反抗するよう仕向けるか。
常に安易な流行への疑念を抱いています。



そして知的好奇心はより外側へ。
芥川の晩期の作品が持つ絶望感には変わらず注目しながら、意識・無意識の作用についてもより関心が高まっています。
茶の湯にも含まれる禅の教えや、東洋の思想にも関わりがあるユングの考えなど。
心理や病理を、教育に関わらせながらも考えてみたいです。



そんなことをだらだら考えているから、採用試験の勉強がおざなりになるんですね。
同回の友人たちは進路を決めて動いているわけですから、そろそろ腹括って取り組まねばなりません。



少しだけの後悔。
後悔先に立たず。



適当に書き殴っただけなので、読みづらい点が多々あるかもしれません。
まあ、ご容赦ください。



追記。
そういえば今日、新年度になってからついに茶室に行ってしまいました。
依存してはいけないとわかってはいますが、否応なくあの空間に癒されてしまいます。
十分癒されたことですし、勉強しないと。


mumyou0817jp at 22:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年11月30日

買い物(BlogPet)

愛華は移ろいも買い物しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月23日

無明で起床したいです(BlogPet)

愛華が欠点も恐怖しなかったよ。
でも、無明で起床したいです。

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月16日

流転(BlogPet)

無明の「流転」のまねしてかいてみるね

皆さま、どれを紡げません?
無駄な感覚ですね。

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月09日

無明で納涼(BlogPet)

きょう愛華は、無明で好みみたいな諦観するつもりだった?
だけど、きのう、無明で納涼ー!

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月01日

流転(BlogPet)

無明の「流転」のまねしてかいてみるね

皆さま、うまくやるしかない、ないものねだりはここまで難しいものにはもちろんの困ったね。

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月30日

流転

皆さま、ごきげんよう。
近頃移ろいをよく感じる花に風です。

ふと違和感を覚え、HNを「無明」から「花に風」に変えました。
無明は今や、どうもしっくりこなくなりましたので。
「中庸」とかも考えましたが、気まぐれで決めました。
これからもまた、よろしくお願いいたします。




さて。
最近は移ろうものによく囲まれています。
学業・教職・部活はもちろんのこと、季節や状態まで。
何もかもが変わっていく様を、特に今感じます。




この日記での困ったこととして、その変わることがあまりに多く、どれを書こうか迷うことでしょうか。
その分、普段の生活に気を使い豊かになっているのでしょう。

そう思いたいのです。




第一に、茶道と教職において、「教える」ことの奥深さについて思い知らされています。

わかりやすく教えることの難しさや、教えることでむしろ教えられる面白さなど。
教師論や指導法を学ぶにつれ、「教える」という行為がより魅力的に思えてきました。

今後は模擬授業や教育実習、またはボランティアなどで、実践していきたいと考えていたり。




第二に、服やアクセサリー、または色々なバンドの曲について、好みが少しずつ広がっています。

そろそろ少しは時間に余裕ができるので、大阪だけでなく京都にも出向き、秋冬物を近々仕入れたいものです。
また前に後輩から、Chicago Poodleを教えられたりしましたので、また聴いてみます。

いつか、誰かと買い物に出歩けたらありがたいですね。
BPNとか。




第三に、巷では秋冬の侘びが深まり、身も心もひんやりとしてきました。

そろそろ茶の湯の世界では炉の時季に変わるので、より暖かな趣きの茶室に変わるでしょう。
対人関係ではよく人肌恋しい季節と言いますが、ただ寒さゆえの馴れ合いにはならないようにしたいものです。

思いやり、慈しみ、愛する。
主な考え方は変えずに、ね。




その他諸々が混ざり合ったまま、様々に変わっています。

激しい時の流れに戸惑っていますが。
無駄なこともしながらも、ただ信じる道を目指すしかないのでしょう。




自分では知り得ない、限りなく大きな定めが。
今にも、止めどなく襲ってきそうな。
そんな、恐ろしい悪寒、震えを感じます。




まあ、やはり心細いものです。
恋人などがいれば心強いのですが、ないものねだりはいけません。

どうにかごまかしながら、うまくやるしかないのですね。




むー。
どうも、思い通りに文を紡げません。
絞り出すように、何度も詰まりながら話しているイメージです。

文章とはここまで難しいものでしたっけ?
実に不思議な感覚です。




長くなってしまいましたね。
そろそろ筆を置くことにしましょう。




今日のBGM:BUCK-TICK「羽虫のように」
特に、ラストサビが非常に気に入ってます。

愛なんて そこじゃなくて
生きてるだけじゃ足りなくて
お願いだ そうじゃなくて
羽虫のように 指先で

愛なんて そこじゃなくて
生きてるだけじゃ足りなくて
愛なんて そうじゃなくて
羽虫のように 灰のように 塵のように


mumyou0817jp at 01:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年10月24日

無明(BlogPet)

きのう、無明と試験したかったみたい。
だけど、考えみたいな念願されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月16日

愛華は葉月がほしいな(BlogPet)

愛華は葉月がほしいな。
葉月ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月09日

念願(BlogPet)

きのう愛華が、起床するはずだったの。
それできのう愛華が、ゼミを念願した。

*このエントリは、ブログペットの「愛華」が書きました。

mumyou0817jp at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
訪問者数