FullSizeRender

09:00 北海道マラソン  3'41'34

タイムだけ見ると、フルマラソンのベストタイムからは40分くらい遅いから、凡走っていうことになるのかもしれないけど、自分としてはあんまりそういうマイナスの評価はしてなくて、4年前よりは30分くらい速くなっているし、この2ケ月くらいの準備期間の感じからすると妥当な結果だと思うし、妥当っていうのは今の心情を表現する言葉として適切ではなくて、マラソンってよく「こたえあわせ」みたいなこと言うじゃないですか、まあ、それ言ってるのかんくろうくらいだろうっていう意見は措くとして、そういう意味だと、このレースはバチボコ答えが合ったのでスッキリしてるっていうのが偽らざる気持ちです。


もちろん記録は良いに越したことなくて、1分でも1秒でも良いタイムを目指してるわけなんだけど、いっぽう相応しいかどうかっていうのもある意味重要で。


お金はまあたくさんあるに越したことないけど、働いたのにお金もらえないのは嫌だけど、働いた分以上もらうのはそれはそれで違う気がする、みたいなことです。


まあそんなわけで備忘録的なあれです、レポです。

+++
レース当日
6時起床、6時半朝食、身支度して7時半にホテル出発。
起床時は大雨だったけど、ホテル出るころにはパラパラ。
雨のレースはキライじゃなくて、むしろ脱水の心配ないから好きさ。


8時前に大通り公園で集合。
ほどほどに挨拶。
トイレにいったり、給水したりしてゆっくり過ごす。
8時半にBブロックオープンしたので、遠慮がちに並ぶ。
ちなみにエントリータイムは3時間1分。
3時間15分くらいまではBブロックなのかな。


0-5km 26'57(507,518,524,526,529)
*5キロラップは正式計時より転記。キロラップはSTRAVAから転記。なので足し算は合いません。
スタートロスは13秒。
カッパ、どうしようか迷ったけど、整列前に脱いで捨てた。(ゴミ箱へ)
目標はサブフォーなので、最初はとにかく自重する。
5キロ27分半までならOK。
5キロ手前で大学時代の友だちの応援を受ける。
雨は降ったり止んだりで暑くはない。
東京との気温・体感の違いにけっこう混乱する。
周りに人めっちゃ多い。


5-10km 25'55(514,511,511,510,512)
10キロ過ぎで家族の応援。
打合せと逆サイドだったけど、見つけられてよかった。
5-10kmは26分くらい。
上げてるつもりはないけど、体の動きが良くなってきたっぽい。


10-15km 27'15(509,507,504,501,503) ←合計と内訳の差がトイレロスで100秒くらいかな
あんまりレース中にトイレ行きたくならないんだけど、めずらしくいきたくなって、次のトイレは並んでても行こうと決める。
北大の裏を抜けたあたりのトイレに並ぶ。
進みが遅くって、たぶん2分くらいロスだけど、ちょうどいい休憩になった。
仮設トイレの裏で立ちションしてる人がたくさんいて、いやだなあと思った。
このあたり、けっこう雨が強かったんだけど、雨によって熱がどんどん逃げてる感じがあって、快適だった。


15-20km 24'08(458,451,447,443,443)
新川通りに入って、スライドでいわさん、ぬまっちさんは見つけた。
探すのに脳みそ使うと後で後悔すると思って、他の方はは探せず。。。
それにしても、上位ランナーは緑のヴェイパーばっかりだったな。


20-25km 23'07(440,430,437,441,440)
中間点の通過が1時間50分だった。
体力的にはけっこう残ってる感じ。ギア3枚くらいは残ってる感じだった。
ちょっと欲というか、残り半分を1時間40分でいけば、3時間半切れるな、と思った。思ってしまった。
ので、体感で445くらいにペースをあげた。


25-30km 22'54(434,435,434,432,433)
振り返ってみるといちばん気持ちよく走れた区間。
理想はは35-40kmをこういう感じで走れるといちばんいいんだけど。
おなかがすっきりしてきたので、ジェルで補給。
前回は水すらも飲めないくらいに内臓が不調で苦しかったから、いちおうそのサイアクな思い出は払拭できた。
少しずつ疲労がたまってきてて、距離表示はまだかーと思う時間が長くなった。


30-35km 24'31(436,442,452,455,504)
だいぶ動きが悪くなってきた実感があった。
まあ今シーズンは一度も30キロ走してなくて、レース中に今シーズン最長を更新してるくらいだから、ここからは未知数。
ちなみに時計はほとんど見てなくて、ペースは体感重視。
5キロごとに手動でラップを取るときにだけ、タイムを見る。
見るというかこたえあわせ。
体感ペースと違和感なければいいし、ダメなら、まあダメってことで。


35-40km 31'49(537,555,627,622,601)
ちょうぜつしんどくなってきてて、ペースががた落ちしてるのがわかるくらい。
そして、陽射しが出てきて、まあまあ暑い。
しんどさに耐えられず、めずらしく、途中で止まってストレッチしたりした。
左膝が痛いのと、両方の太ももの着地筋がめちゃくちゃ疲れててバネ皆無。
山中教授に抜かれる。
さすがに山中教授よりはオレのほうが自由に使える時間多いと思うし、年齢でもアドバンテージあるのに、このていたらくかよと思ったけど、まあなんせキツかった。
ようやく北大まで帰ってきて、4年前は草むらで●●吐いてるところをマルさんに声かけてもらったなあと懐かしく思った。
笑っちゃうくらい体が動かなくて、情けないけどどうにもならないので、沿道の声援を励みにがんばった。


40ーFin 14'43(610,651,614) ←最後のラップは600mほど
道庁で家族の応援。
ギャンギャン抜かれててかっこ悪いけど、これが現実。
大通りまで帰ってきて、曲がって西を向くんだけど、ここからフィニッシュゲートまでが案外遠い。。。
周りはC、D、E、Fゼッケンばっかりだったけど、Aゼッケンの人がいたので、目印にしてがんばった。


フィニッシュ後
メダルとタオルをもらい、ペットボトルの水は一気飲みした。
4年前は気持ち悪くなってぶったおれてしまい、芝生で横になったけど、今年はそこまでではなくて、ふつうに歩いて記録証をもらって、途中コーヒーももらって、荷物とりにいった。
途中でぬまっちさん、motoさんと会えて、再び朝の集合場所に戻ってきた。

IMG_2577
気温が低め(スタート時18℃)だったのがいちばん大きいけど、前回よりはマシなレースができて、うれしかった。
3時間半、切りたかったけど、そこを目指した準備はしてこなかったので、悔しさはない。



・朝食で魚は摂るな(脂があがってくるから)
・黒いウェアは目立たない。ぐわぁT推奨。
・北海道行くときは夏でも長袖長ズボン必須!


今週は忙しくて書くヒマなくて、とりあえず書いた感じ。
あとでもう少し整えたいな。

さっさとあげたかったのは、次のイベント(砧クロカン)があるからです。


旅行記的なものも残そうかな。
というわけで、いったんはおしまい。