2008年06月22日

引っ越しました

鹿児島を引っ越すわけではありません。


マンションを購入したわけではありません。



ブログを引っ越しました。

新しいブログはこちらです。
登録をよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/mama-kosodate/


muneoka1128 at 09:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年06月19日

なかなかいいじゃ〜ん。

はまるとけっこうマメに手入れをするんだけど、爪が折れちゃうとやる気なし。
私って爪が柔らかいからすぐに折れるのよね〜。

最近、爪も良い具合に伸びてきたので形を整えてネイルを!
本当はネイルサロンに行きたいのだが、母ちゃん忙しくてそんな暇なく・・・


20080618 01なので自分でフレンチにしてみたよ。
いつもは一色塗りで終わるんだけど、なんとなくね。
初めてやったわりにはうまくいったなと自画自賛(笑)
フレンチはけっこう好きなんだよね。

でも、主婦業をしてるとすぐに剥げちゃう。

久しぶりにネイルをすると気分がウキウキして、何度も自分の爪を見ちゃう、母ちゃんです♪


ハマルと欲しくなるジェルネイルセット!!



で、こちらは昨日旦那っちにもらった試供品。
20080618 02催事で一緒だったらしい。
Kingo Kingo(きんごきんご)という洗顔料
鹿児島火山灰シラスで作ったものなんだって。
今、色々火山灰シラスで作った石鹸なんか出てるけど、ここが元祖らしいよ。

CMも流れてるんだけど、鹿児島だけかな?

混合肌の私ですが、使ってみると洗ったあとにしっとり感があって良い感じ。
洗顔料をネットで泡立てると超キメの細かいものになるし!!
これはリピートしても良いかな?って商品です。


burendaちゃん、momoko、この洗顔もオススメですよ〜。



無料で試供品を送ってくれるらしい!!
無料に勝るものはないよね(笑)
試供品はコチラから申し込むと良いみたいよ。


朝、旦那っちもこの洗顔料を使って洗顔してた!
まぁ、貰ってきたのは旦那っちだけど、男性の肌にはもったいないっしょ。
「男の人はメンズビオレかUNOで十分!!」と明日からは使わないように指示。
相変わらず鬼嫁な母ちゃんです。

muneoka1128 at 21:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!美容 

2008年06月17日

ママ〜、凄いよ見てぇぇぇぇ

ちょっとキレイな話ではないので、この直後にご飯を食べられる方は後程読んでね♪



昨日ウォシュレットを失敗し、母ちゃんに怒られ「もう使うな!!」と言われたのに、何事も無かったかのようにウォシュレットを使用しているであろう息子。

トイレの前を通りかかったらウォシュレットの音が聞こえてきましたよ。


また使ってるよ・・・なんて思いながら、息子の登園の時間になりそうなのでバタバタと準備をする私。


すると、「ママ〜、凄いよ見てぇぇぇ」という息子の声が聞こえてくる。

忙しい母ちゃんは、それをスルー。

それでもずっと言い続ける息子。


何かと思えば


「ねぇ、ハートのうんちがあるの!見て!!!」

ハートであろうが星であろうが、人のウンチなんて見たくないんだが・・・

時間はないし、しつこいから、覗いてみた。



「ちょっと小さいけどハートだよ」と自慢化な息子。
証拠写真なんか撮れないけど、そこにはポツンとハート型のウンチが!!!
私から見てもハート型。


でも、結局はウンチなので「何かいいことが起こりそう」なんて思いも起こらず。




微妙・・・



まぁ、息子も一生に一度の経験だろうな、ハート型のウンチ(笑)
息子には良いことが起こっただろうか。



muneoka1128 at 16:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!家族 

2008年06月13日

4歳児だけど、中身は・・・

絶対に4歳児じゃないよ。


こんな4歳児ってあまりいないような・・・


まず、


レバ刺し大好き


鶏刺し大好き


イカの塩辛大好き



カマンベールチーズ大好き。



カマンベールチーズなんて、ちょっと高いから私はチビチビ食べるんだけど、息子はガバっと2口で!!
もっと味わって食べてよぉぉぉぉ。

そして最近では、豆腐にキムチの素をかけて食べるのが息子のブーム。


いつ酒を呑み始めてもおかしくない感じ。
きっと私の遺伝なんでしょうがね(笑)





そして、私はたまたま目撃してしまった・・・



息子がトイレでウンチをした後に、ウォシュレットを使用してるのを!

トイレのドアが少し開いてたから偶然見てしまったのだが、あの気持ちよさそうにしてる顔には笑ってしまった。

そう言えば最近「ウンチでた〜」とお尻を拭いてくれの合図がないと思ったら、ウォシュレットを使うことを覚えたのね。

4歳でウォシュレットか〜、そのうちウォシュレットのないトイレではウンチが出来ない!なんて言い出しそうで怖いわ。



来月で5歳。
まだ5年しか生きてないのに、オヤジみたいよね。



そして昨日今日と雨が降り続いてる鹿児島。
旦那っちが出張で居ないので、2人で家でゴロゴロ。
息子が私に「ババ抜き」しようと誘ってくる。
2人でやるババ抜き、つまらないんですけど・・・

しかも「ババ抜き」を「ババのき」って言う息子。
何回教えても「ババのき」(笑)
何じゃそりゃ〜





muneoka1128 at 16:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!家族 

気分はウキウキのち曇り

本日、久しぶりに雨が降ってない鹿児島。

あと1ヶ月は梅雨だよな・・・


そんな昨日、nadesicoの夏物のワンピースが到着。
20080613未だにショーパンやミニスカートを履く私ですが、今年の夏はロングワンピを着たい!と思い、nadesicoのロングワンピーを購入。
鹿児島に来てからnadesicoの展示会に行けなくなってしまったので、千恵ちゃんにスワッチを送ってもらい、もっぱら通販。
でも、サイズなんかも私にはピッタリなので心配なし!!
普段、あまり洋服なんぞ買ってないので、徐々にnadesicoのお洋服が増えてます。



ウキウキで、着てみると息子が一言
『ママ、そのお洋服可愛いね』と。
息子に褒めてもらうのが一番嬉しい♪

雨が降ってるときに着ると、汚れちゃいそうだから、カラっと晴れてるときに着たいな。

nadesioのプレスをしてる千恵ちゃんと、デザイナーのイッチーのブログもあるよ。
プレス情報や、美容の情報なんかも満載だよ〜。




そんなウキウキ気分の母ちゃんですが、本日は息子が幼稚園でプールということなので、忘れ物がないように前日から準備。
朝も検温チェックを済まし、準備完了




ですが・・・





本日の朝、会社に着いてから私の携帯に電話が・・・


ケガでもしたか、体調が悪いのかと思いきや


先生 「あの〜、本日プールなんですが、T君の水着がないんですが」

磨歩 「えぇぇぇ〜。昨晩、準備したはずなんですが入ってないですか!?」

先生 「入ってないようですので、幼稚園の短パンを履かせますね」

磨歩 「申し訳ないです・・・」


どうやら、水着をcheckをした後、タンスに戻していたらしい。
バックに入れたと思い込んでた私。

息子よ、今年始めてのプール、短パンでやらせてゴメン。
きっと水を吸って重かっただろうな・・・


ウキウキ気分が一点、顔が青くなった母ちゃんでした。
思い込みはいけんな。



muneoka1128 at 11:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2008年06月10日

パパのリベンジ

先日の日曜日は、息子の幼稚園の参観日。

普段、ママとお会いすることがあってもパパを見ることはなかなかない!
子ども達の色々な面を見れて楽しかった〜。
特に子ども達が一斉に「きたぁぁぁぁ」と織田裕二のモノマネをする人の真似をしてるのが笑えた。
幼稚園児が真似る芸人さんって売れるけど、一発屋が多いかも・・・


20080610 01今回は紙コップを使っての工作。
パパに指示されながらも、楽しく工作をしてました。
どの子もパパが大好きなようで、ベッタリ。













で、日記のテイトルの「リベンジ」ですが・・・






去年、息子が描いた父の日の絵






20070611 05パパの顔が電車に・・・
これにはパパもちょっとショックだったみたい。
なぜなら、母の日のプレゼントに描かれてたママの顔は人間になってたから!!
まだ人間の顔になってたら良かったんだけど、さすがに電車だもんね〜(笑)
そのショックを今年までひきずってるパパ。







で、今年は・・・




20080610 02写真フレームなんだけど、中央にはパパの似顔絵。
ちゃんと人間の顔になってるぅぅぅぅ。
まぁ、眉毛が若干つながってますがね。
パパ、喜んで家の中で目立つところにかざってましたわ(笑)




さすがに、パパやママの顔を書くように言われて、全然違う乗り物なんかを描かれたら凹むよね。


パパ、この1年間、休日は息子といっぱい遊んであげただけあって、リベンジできて良かったね〜。





muneoka1128 at 20:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!家族 

2008年06月06日

やっと君を食べれます。

本日のランチはお一人様。

ってことで、以前から食べたかった「絶品バーガー」を食べにロッテリアへ。

息子はやっぱりオモチャが貰えるからマック派。
なので九州では3月から発売されてたみたいだけど、なかなか行く機会がなく・・・
っていうか、ロッテリアに連れて行ったことはないからかもしれないけど。
ロッテリアでもオモチャが貰えるんだけど、やっぱりメジャーなアニメのオモチャはマックだね。


20080606 01いや〜、本当に絶品でした。
これを食べたらマックのハンバーガーが食べたくなくなる。
マヨネーズやケチャップといった調味料は一切使ってないのが、また美味しい。
肉のジューシーさだけで美味でございます。
ハンバーガーのパンも柔らかくて美味でございます。

もっと早くから食べておけばよかったわ。


だけど、やっぱりロッテリアの店内は空いてるのよね。
マックとは50mくらいしか離れてないんだけどさっ・・・
幼稚園のママに絶品バーガーの話をしたけど、知らなかった。
街中に1店しかないから、きっと存在を知られてないのかも・・・

でね、そんな空いてる店内で見つけたのが、このチラシ
20080606 02子どもがロッテリアの店員さんを体験できるというもの。
キッザニアみたい♪
月に2回やってるらしく、募集年齢は4〜6歳。
抽選らしいんだけど、知らない人も多そうだから当たりやすいかも!と息子の了解も得ずに応募。

九州地区だけなのか、全国なのか分からないけど、興味のある方はお近くのロッテリアへGO〜!!
息子のユニフォームを着た姿を見るだけでも母ちゃん萌えそう(笑)




20080606 03これは、義姉がポーランドのお土産で息子にと買ってきてくれた子ども用のキッチン道具。
フライ返しとスプーンが顔になってるの。
やっぱり海外のキッチン道具って可愛いよね〜。

muneoka1128 at 21:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!色々 

2008年06月04日

1年振りのキャラ弁

昨日、息子の幼稚園の水族館見学。

実は昨年、水族館見学の2日前にパパとヘルスセンターに行き、水風呂で遊んだらしく、翌日から高熱。
で、昨年は幼稚園のお友達と行けなかったの。


今回はお弁当持参ということだったので、母ちゃん張り切って1年ぶりにキャラ弁を作ってみた。
ネットでバンダイのHPからゴーオンジャーのキャラ弁の作り方を探し、いざチャレンジ!!
HPのゴーオンレッドは白飯の上にカニカマ等を乗せてゴーオンレッドを作ってたけど、私は立体的にしたみたの。

お弁当の仕切りを使わずに作ったのは初めてだったので、おかずの置き方に苦労したよ。
キャラ弁作りが上手なケメコ"のブログを見ておかずの位置を参考にさせてもらったり。
でも、これってやっぱりセンスよね。
ケメコ"のように上手なバランスで置けなかったわ・・・
せっかく作ったウサギのウインナーが隠れちゃったし。


ゴーオンジャーに関してはだいたいの特徴を掴んでたらOKでしょうってことで、出来上がったのがこれ。
20080604ゴーオンジャーをマジマジと見たことがないんだけど、これでOKなのかしら?
息子に見せたら喜んでくれたのだが・・・

帰宅後の息子に「お弁当どうだった?」に対して
「僕もゴーオンジャーのウインナーが食べたかった」だって・・・

親の苦労子知らず・・・ 

まぁ、完食して帰ってきたから良しとするか。



さぁ、皆さんゴーオンジャーのお弁当、視点を変えて遠くから見るような感じで見て!
ちょうどゴーオンジャーの隣にオクラの豚巻きが並んでるから、邪馬台国時代の人に見えない??
邪馬台国風のゴーオンジャー(笑)

muneoka1128 at 16:54|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!料理 

2008年06月01日

時代遅れ!?

旦那っちのお姉ちゃん一家が帰国してるので、連日美味しいものをご馳走になり、お酒を呑んでいるので、体重計に乗るのが怖いこの頃・・・

右胸あたりが痛かったり、背中付近が痛かったりして病院に行ってる間はお酒を呑まずにいたんだけどね。

で、整体に行ってみたら、これは全身が凝りすぎてるからだよと。
「どうしてこんなになるまでに来なかったの?自覚症状は??」と聞かれ、

「この右胸と背中が痛いのが自覚症状では・・・」と私。

あまりにも凝りすぎて、今の私のように圧迫感を感じると危ないんだって。

もう少し、頻繁に来なさいと言われました。



で、話は変わり・・・

義姉一家が帰国してるので、息子にとって唯一のいとこ(小学1年生)と遊んでるのだが、ちょっと記念にとプリクラを撮ってみたの。

プリクラと言えば、ちょうど私が大学生の頃に登場。
その頃は、フレームを選び、撮影するだけという単純なものだったけど、今のは凄いね〜。

あまりにも色んな機能がありすぎて、母ちゃんついていけず・・・
何をするにしてもタイマーに追われるのにビクビクしちゃったよ。


で、何ショットか撮ったんだけど、そのうちの一枚。
2008.06.01息子といとこのR大君。
今の機械って、携帯にも転送できるんだね。
母ちゃん、ビックリですわ。
何かよく分からなくてやったもんだから、1つしか転送できなかったよ。

しかも、多少顔を修正してくれるのか、息子の目がデカイ!
アイラインを入れてるみたいだよ。
私も写ったのもあったんだけど、やっぱり目が多少大きくなって変な感じ〜。


ちなみに、お絵描きとかできるじゃない?
その作業をするのは、撮影した場所じゃなくて機械の横部分に移動しなきゃいけないんだけど、その場所がよく分からなくてウロチョロしたり・・・

完全に時代の波には乗れていない私です。


まぁ、息子がやりたがるカードゲームもいまいち理解できないんだけどね。



muneoka1128 at 10:21|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!色々 

2008年05月29日

とうとうアイツがやってきた(涙)

私の右半身、血液検査やエコー検査をしても異常は見当たらず・・・
尿検査で数値が少しでたものの、とりあえずお薬を飲んで経過を見ることに。
あぁ〜、もう若くないのだと実感するこの頃であります。


私が嫌いなアイツがやってきたよ。

アイツが来ると、洗濯物は外に干せないし、髪の毛は膨らむし!
アイツがやって来ない北海道が羨ましいぜぃ。


まぁ、想像つくと思うけど、アイツ=梅雨でございます。
鹿児島もどうやら昨日から梅雨に入ったそうな。

最近まで心地良く過ごせてたのに、昨日からジメジメしてて嫌だぁぁぁ!!


クーラーが嫌いだから我慢してたけど、この湿気に耐えられずにドライを付けたよ。
なんか湿気に負けた気がして嫌だったわ(笑)

寝るとき、雨が降ってるから窓を開けるのが嫌で閉めきって寝てたら、超寝苦しくて、寝室でもドライをポチっと。

久しぶりに寝苦しさを感じたよ。
空気が薄っ!って感じで、耐えられなくってさっ。

何か対策を考えねば・・・


気温は高いのに、湿気が多い。
どうにかしてくれぇぇぇぇ


muneoka1128 at 13:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!色々 

2008年05月26日

息子よ、お金を稼ぐことは大変なことなのです。

なんだか最近、右半身の調子が悪い。

右半身と言っても、右胸下の肋骨部分とその裏側の背中が押されてる感じで痛いの。
とりあえず、整体にでも行こうかと思ってるけど、これって何科に行けばいいのかしら??
それとも、何かがとりついてるのか!?


で、昨日、旦那っちに背中と首部分をマッサージしてもらっていたところ、息子が「僕もやりたい」と言い出した。

子どものマッサージ、たかが知れてると思ったけど、指も細いし首あたりをマッサージしてもらうと、これがなかなか気持ちが良い!!

強すぎず、弱すぎず、気持ち良い♪

なので、ここぞとばかりにお願いしちゃう母ちゃんです。



とりあえず頑張ってマッサージをしている息子に小遣いをあげようと


磨歩 「頑張ってマッサージしてくれたから、お小遣いあげるね」

息子 「やったー!!」

磨歩 「10円ね」

息子 「・・・ 10円?? 少ない・・・」


息子よ、仕事をして100円でもお金を稼ぐということは大変なことなのだ。
君のオモチャを買うだけでも、ママは一生懸命お仕事をして稼いでるのだよ。



なんとなく理解した感じの息子。
でも、すぐに忘れて「これ欲しい!」と言い出すんだろうな。

我が家では、子どもの日、誕生日、クリスマス以外はオモチャは買いませんからね!!
この3行事に君にプレゼントを買う為に、母ちゃんはせっせと働いているのです。

もちろん、自分を磨くために、少しは自分の洋服も買わせてもらうけど・・・
だって、ダルダルな服を着て、ボロボロの靴を履いてる母ちゃんは嫌でしょう!?


と言いつつ、本日も息子を大いに褒めて、マッサージをしてもらおうと企んでる母ちゃんです。
日給10円でね(笑)







muneoka1128 at 14:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!家族 

2008年05月22日

こう思うのは私だけ!?

最近、ママさんバレーを始めた私。
と言っても、実際に体を動かしたのはまだ1日ですが・・・

だからというわけじゃないけど、バレーの北京オリンピック最終予選を観戦しながらイメトレ中(笑)
あくまでもイメージね。

でも、バレーは観るのも面白いよね。


メンバーの中には若い選手もいるけど、私と同年代の選手もいっぱい頑張ってて、すごな〜と。
柔ちゃんもそうだけど、三十路過ぎたり、近くなったりしても、日々のトレーニングで世界レベルの身体を保ててるんだから凄いよね。

で、私がバレー観ながら思うことが、もう1つ。
自分と年齢が近い選手の、あのスッピンの綺麗さが羨ましくって。
今の私なんて、自分のスッピンを全国ネットでお届け出来ないわ。
まぁ、試合なんだから化粧は必要なひけど、でも三十路過ぎてもスッピンで全国ネットって凄くない!?
特に竹下選手を見てそう思うのです。
やっぱり、運動して血液の循環が良いのね・・・

今更、くすみとシミは消えないだろうけど、頑張ろうっと。

muneoka1128 at 14:09|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!色々 

2008年05月19日

みーつけたっ!!

さてさて、金曜日には幼稚園のママ友達と一緒に子供を連れて居酒屋へGO。

たまたま旦那っちも飲みが入っており、お友達も旦那さんのご飯が要らないとのこと。
友達の「たまには居酒屋に行きたいな〜」の一言で決定!!
お友達の旦那さんはお酒を飲まない方なので、居酒屋に行くこともないそうな。

ってことで、幼稚園のママ友とお子ちゃま達を連れて初めての居酒屋。
居酒屋のおじさん達の声が大きいので、子ども達の動きは気にならず・・・
っていうか、DSを持って行ったから静かだったのだが。



で、ここで見つけたのが、ニクイぜぃ!って言いたくなる、こんな商品。






20080518 01子供のビールというもの。
今時の居酒屋は子ども連れも見込んでるのね。

早速、息子も注文してましたわ。
お母ちゃんと同じビールを飲めることに感激してた!
まぁ、味はぶどうジュースなんですがね。



途中で、「ママ、僕の顔赤くなってきたでしょう?」だって。
まぁ、酔っ払うはずはないのだが、本人はその気(笑)

それにしても酒を呑む=顔が赤くなる ってところをよく観察してますわな。
私の場合、お酒を呑んでも顔には出ないのだが、青くなったらお終いです。




そして、もう1つ見つけたもの。



それは・・・




20080518 02叙々苑ドレッシンぐぅー
関東に住んでると普通にスーパーに売られているけど、叙々苑のない鹿児島には売っておらず・・・

なんと鹿児島の三越の地下で発見!!
いや〜、感動。

まぁ、普通のドレッシングより高いから、そんなにしょっちゅうは買わないけど、やっぱり売ってるところが分かると嬉しくてね。
即買いです。



久しぶりなので、ウキウキしながらサラダに掛けて食べたよ。
息子なんて、いつもの倍は生野菜を食べまくってました。

さすが叙々苑ドレッシンぐぅ〜。

muneoka1128 at 14:13|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2008年05月16日

鹿児島でこれだけは気をつけろ!

それは車の色。


鹿児島で黒の車は絶対に辞めた方がいい。

まぁ、今乗ってる車は鹿児島に行くことを想定して購入したわけでもないからしょうがないのだが、車の汚れが目立つこと(涙)

いや〜、桜島ってけっこう噴火するんだね。
その度に車が汚れる・・・
黄砂のときも一瞬にして白くなったからビックリだけど、火山灰もなかなかのもの。

そして皆さん、けっこうすぐに洗車するもんだから、余計にうちの車の汚れが目立つこと。

あまりにも目立つから洗車すると、翌日に雨が降ったり、また噴火したり・・・
なんだか私が悪いことをしてバチが当たってる気分だわ。
私、一生懸命生きてるつもりですが、まだまだダメですか??

鹿児島の車はけっこう白系やシルバー系を乗ってる人が多い。
今度、鹿児島で購入することがあれば、絶対に黒だけは辞めておきます。


でも今の車、なぜこの車にしたかって、当時車の無かった私達が歩いて行けるディーラーがTOYOTAカローラだけだったから・・・
その中で選んだのがカローラフィールダー。

今考えても、なんとも適当な感じで車を購入した私達だわ。



そうそう、この私が幼稚園のママさんバレーに入部してみた。
バレーと言っても、ボールはソフトタイプだから全然痛くない。
バレーは一番苦手なスポーツだけど、やってみると以外に楽しくって。
それに、体を動かすことが全然ないし・・・
まぁ、幼稚園の役員も終わり、幼稚園のママと接する機会がないから良いかと。
ゆる〜い感じに頑張ってみま〜す。


muneoka1128 at 18:28|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!色々 

2008年05月13日

年収1200万円かー

さてさて5月11日は「母の日」
こんな私でも、一応母親業もやっているので、お祝い。


20080513 01まず、旦那っちからのプレゼント。
アロマオイルです。
ちょうど自分で買おうとしたら、旦那っちが買ってくれました。
やっぱり良い香りがすると心が落ち着きますな。









20080513 02息子からは、幼稚園で作ってきてくれた似顔絵付のハンガー。
とりあえず貰って最初に見るのは、似顔絵が人間の顔してるか(笑)
どうやら笑顔の似顔絵で良かった〜。
去年の父の日の似顔絵はパパの顔が電車になってたからね。



そして土日と夕食の準備(いや、朝食もかも・・・)は、全部旦那っちがしてくれたよ。

20080513 03メニューは手巻き寿司とサラダと油揚げにネギを挟んで焼いたもの。
サラダだけでも「THE男の手料理」って感じ(笑)
美味しく頂けましたよ〜。
私、昔から手巻き寿司は好きなのでね。


で、旦那っちの感想・・・



「主婦って大変だね」


そうなのよ、晩御飯のメニューを考えるだけでも疲れるの。
それに洗濯やら掃除やら・・・
まぁ、主婦の大変さを理解してくれてるだけでOKですわ。


アメリカでどこかの派遣会社が主婦の年収を換算したら1200万だって〜。
私の場合、手抜きも多いので1200万円も貰えないけど、こうやって年収にすると主婦業もれっきとしたお仕事よね。


さぁ、今週も頑張りますか!



muneoka1128 at 14:45|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!家族