しこうの足跡

日々感じたことを中心に綴っていくブログです。

2012年12月

こんばんは、無二です。

新しい要素である結晶に関しても少しずつ調べています。
基本事項としては
・☆の数が多いと結晶の数が多い
・錬金されていると結晶の数が増える
・錬金が失敗していると減り、大成功していると増える
・同じ大成功であれば数字の大小は関係ない(っぽい)
・パルプンテは成功扱い(=うめつくしは全部成功と同じ扱い)
・初級・中級・上級でも結晶の数が変わる
・部位によって取れる個数は同じ
・使い込み度の上がる速度は部位によって異なる
・武器=ほぼ100%、上下=35%前後、頭盾=30%前後、手足=25%前後
・武器は両手と片手で使い込み度の上がる速度は同じっぽい
・同格よりも強い相手のほうが上がりやすい(気がする)
・同格かどうかの基準は自分のレベル(サポートや他のPTメンバーのレベルは関係ない)
・攻撃したら武器が、ダメージを受けたら防具があがりやすいということはなさそう

今後調べる予定
・装備可能レベルによって取れる個数が違うかどうか
・錬金によって増える個数
・パルプンテのパワーアップは大成功としてカウントされるのかどうか
・結晶の取れる数のリスト化

それではまた

こんばんは、無二です。

ラリホーを少し調べてきました。

どんぐりベビー

攻撃魔力89 32/100 32%

スマイルロック(眠り耐性あり)
攻撃魔力180 7/100  7%
攻撃魔力180+暴走  4/6  66.67%

ぶきみなひかりをかけてから暴走ラリホーをかけてぶきみで眠り耐性が下がるかを調べようとしたところ・・・。
耐性100%ではないモンスターですら暴走しても100%かかるわけではないことが判明。
そういえばアップデート情報の項目でそんなものを見かけた記憶がありますがここでそれが弊害になるとは・・・。
さすがにこれでは調べることが難しいので諦めました。
ラリホーの基本成功率は30%で攻撃魔力ボーナスが最大10%ではないだろうかと今のところは予想しています。
ラリホーに限らずこういったステータスでの成功率ボーナス上限が10%くらいではないかと。
ツッコミのきようさボーナスも10%上限っぽかったので。

現在はヘルゴーストのラリホーマ成功率を調べています。
眠り耐性0%、84%、84%+まもりのたてでの成功率の変化を調べます。
使用頻度が高いとはいえ行動操れるわけではないのでまんげつりんぐが4個集まったら途中でもやめますけれどそれぞれ50回ずつ試行できるといいなと思っています。
もう1つはスマイルロックに攻撃魔力330、攻撃魔力330+覚醒でのラリホー成功率を調べようと思います。
こちらは3時間もあれば終わるので1時間x3セットくらいでレベルあげにあきたときに調べます。

それではまた

こんばんは、無二です。

増えたれああくせさりー集めということでまずはおにこんぼうに行きました。

ブルドック:おにこんぼうてあれか。マツコだな。
無二:そうですね、確かに言われて違和感ないです。

ブルドック:バナナ引っかかった

その直後につうこんの一撃でぶるさん死亡。

ブルドック:怒られた。
無二:

シェリス:私も怒られました。

つうこんでばたばた死んではザオラルの繰り返し。
そんな狩を続けること数匹。
いきなり・・・。
ぺんだんと















いきなりレア箱・・・。
中身は・・・?
ぺんだとげっとおおおおおお。
効果はしゅびとかおしゃれは忘れましたが弱化効果耐性10%でした。
調子にのって合成用も欲しいなということでもう少しやってみました。

ぺんだんと2















2個目げっとおおお。
討伐数20匹くらいでした。

さらにも、もう一個・・・とかいって狩を続けていたら・・・。
はぐれに遭遇!
盗むをして倒すことに成功。
さすがにカケラは出ませんでしたがへびーめたるげっと。
その後こびんが切れるまで続けましたが出ませんでした。

帰ってから早速みんなで合成合成。
しゅび+1
しゅび+1
しゅび+1
HP+1
でした・・・。
弱化耐性上がるのを期待したのですけどね。
100討伐終わるまでは行ってみようかな。

それとSSがないのですが一匹目の追加転生に遭遇しました。
腐った死体の転生でマッドスミス?だったかな。
通常がおもちゃ大図鑑でレアが黒めがね角なので通常どろっぷUP必須です。
無事レシピとアクセ両方げっとしました。

それではまた

こんばんは、無二です。

アップデートのあれこれもそこそこに結晶職人してました。
装備を使い込み100にして取り出して結晶を売っていたんですね。
いい稼ぎと思っていたらあれよあれよという間に相場が下がって4000だったのが今では2000に・・・。
返してください、僕のMサイズハウスの夢を。

錬金もレベルキャップクエストを終わらせてぼちぼち上げています。
32まではすぐあがるのですが(それでも必要経験1レベルあたり800くらい)32>33の必要経験が2400に・・・。
2400って少ないのでは?と生産職人の方は思うかもしれませんが錬金でもらえる経験は初級15中級30程度なのです。
中級は失敗のリスクとかかるコストが高いのでレベルあげには向きませんから一般的にレベル上げ目的だと初級の数をこなすことになるのです。
生産と違って元気一発仕上げであげることもできませんから結構地道です。
きっと便利なスキルがあるに違いないと信じてコツコツあげています。
ちなみに銀ツボ☆1を使っています。
31レベルになると銀の集中力ボーナスでも重ねがけができるようになるので一回のコストが低い銀が優れているのです。
銀☆1=1000G@40G
プラチナ☆1=4100G@130G
90Gも違うわけですよ。
これは銀を使うしかない、そういうわけです。
新しいパルプンテの効果が追加されたと聞いて喜んでパルプンテ狙っているのですが・・・。
新しい効果がついたのは29回パルプンテを引いて1回だけでした。
ちなみにうめつくしは6回でパワーアップは4回です。
アップデート前はパワーアップ率9.8%、うめつくし率31.25%でしたからうめつくしは大幅な下方修正ですね。
分母が少ないので確実なことはいえませんけれどランダムでつく新効果が増えたこと以上にうめつくし率は低下の修正が入っているように思えます。
けれど私にとっては悪くない修正だと思っています。
うめつくしリカバリーは確かに嬉しいですが、追加された上級錬金が現実的にはうめつくしくらいしかALL成功はない、そうなると最初から最大パルプンテ率で3回錬金したほうが良いなんていう面白くもなんともない錬金がまかり通ることになりますからね。
中級錬金相場も全部成功したのに錬金前より安い値段でしか売れないなんてことが減ることに期待。
ちなみに私が確認した新パルプンテ効果ですが
戦闘開始時に3%でピオラ(頭)
戦闘開始時に3%でスカラ(上)
戦闘開始時に3%でマホキテ(下)
ですね。
中級が6%だったので上級は9%でしょうか。
現実的に入手可能なのは中級の6%だとしてこの効果は・・・・微妙すぎます。
まだ武器・腕・足・盾が確認できていませんのでそちらも気になるところですね。
予想では
武器=開始バイシオン・両手杖は攻撃魔力1段階UP・スティックは回復魔力1段階UP
腕=なし
足=開始ズッシード
盾=開始フバーハ
腕がないというのは単純に思いつかなかったからです。
足も適当です。
頭のピオラはむしろ足につけるべきではないかと思うのですがこのあたりのバランスはなぞですね。
盾はフバーハかマジックバリアで間違いないと思います。
武器にバイシオン9%とかあれば結構おいしいかもしれないですね。
魔力2つは願望がだいぶ入っています。
乱獲レべリング専用ではありますがこれらがついたら結構いいかもしれません。
私が確認した中ではマホキテが一番使えますね。
6%発動だとしてもメラゾーマ・イオグランデ・マヒャドあたりにあたれば20~のMP回復が見込めるのでおいしいと思います。
42装備以上の下に6%マホキテがついているのをみかけたら購入してもいいかもしれませんね。

それではまた

こんばんは、無二です。

初日早速適当にいってまいりました。
まず12時に満を持してイン。
ふう、住宅に戻ったらフリーズしてインできなく。
30分ねばるも戻れなかったので放置。
1時間後にようやく入れました。
それから素材・解放・しぐさクエをうけてヴェリナード西でメッサーラを・・・というルートをたどろうとしましたが同じことを考える人が多すぎてメッサーラが見た目どおりのレッドアニマル状態になっていたのでしぐさアイテムが出た段階で撤退。
風車の丘で終わらせました。
次は迷宮へGO。
全員55で入ったところ氷牙の城?レベル52にいきました。
1Rごとにシンボル3つ倒すとクリアで宝箱1個(やくそうやこびん)とって次に進みます。
5Rまで来るとボスで私はキングレオに会いました。
特別怖い攻撃もなく魔法使いでないとダメージが・・・なんてこともなさそうだした。
ふくびきけん2枚ゲットでクリア。
このボスが迷宮のレアボスにいけるコイン各種を落とすようです。
キングレオはメタスラコインだったのでメタルエリアにいけるのかもしれませんね。
そういうわけでレアがほしいので盗賊はPTに一人いたほうが良いでしょう。
後は僧侶で他なんでもOKみたいなかんじですね。
ちなみに福引けんは1日1箱のみの入手で1~3個でるらしいですが迷宮は何度もいけるのでボスのコイン狙いもいいかもしれません。

アクセ合成もしました。
まずはかいとう仮面で様子を見ます。
きようさ+1
すばやさ+1
きようさ+1
でした・・・。
いやな予感がしつつ竜のおまもり合成
炎軽減2%
1%ではないだけましと思うべきなのか・・・。
うさぎのおまもり合成
HP+2
う、うーん?
どうしようと思いつつもしないわけにもいかないのでひらめきの指輪合成
MP+1
MP+2
MP+4
お、俺のことはかまわず先にいけ・・・!
他の人にも聞きましたがMP回復がついたという話はなかったです。
アクセ合成・・・やはり茨の道でしたか。

後半は魔法戦士クエを終わらせて特訓所のクエストに行きました。
対象モンスターがネクロバルサ先生。
こ、これは・・・。
開幕ジゴデインで半壊したり、バイキルトからの一確狩をされたり。
先生強すぎますよ。
5匹倒したところで大魔法マタメンテ発動で終了しました。
しばらくはみんなのクエスト手伝いしつつ増えたアクセサリーなどいいかなと思っています。

それではまた

このページのトップヘ