しこうの足跡

日々感じたことを中心に綴っていくブログです。

カテゴリ : ドラクエ職人日記

こんばんは、無二です。

前の記事でちらっとかいたのですが騎神が結構おいしかったんです(錬金調子よかったのもあり)
色々込み込みではありますがキャッシュ8000万だったのが14000万まできました。
騎神で3000万は増えたと思います。
でも今は成功なんだけど感覚的には失敗品でしかも大量にできるやつが50万以上値段が下がったので黒字と赤字が微妙なラインだと思います。
私は撤退しました。
後は前の記事でも書きましたがたいまメインにしつつ、舞い手・レイブンもつまむかんじでやってます。
主力としておすすめなのはたいま・レイブンですね。
特にレイブンは相場がすごくいいのですがモーモンであまりうってないので私はモーモンでの購入がいつでもできるたいまをメインにしてます。
レイブンはモーモン売りがあるときだけですね。

販売をフレンドに完全委託しているのですが手数料1個1万、50個ごとにボーナス100万くらいあげてます。
先日の3連休で100個近くさばいたので300万払ってる計算になるわけですがそれでも余裕で増えていきます。
通算でいうと500万くらいは払ってると思いますがそれでも頼み始めてから私は7000万は増えているので余裕ですね。
もし職人は苦手だけど出品はできるっていうフレンドいたら頼んでみるといいかもですね。
ただ、1の位までメモして出品ミスなくやれる人じゃないと怖いのでそこは人選ぶべきです。
まあ、もちろん自分でやったがその分稼げますが。

それではまた

こんばんは、無二です。

最近イン時間少しとれるようになってるので葉っぱ減ったの補充がてら1日1試練いってます。
踊り必殺2玉がほしいけどさすがにそうそう出るわけもなく…。

のんびり錬金していたのですがランプ手持ちが現在8000万まできました。
6000くらいまでは舞い手でそれからはたいまで増やしました。
大当たりは売れていないのでそれが売れればという感じはありますがあまり期待できないのでそこはあきらめています。
最近戦士需要で騎神が売れ行きがいいのでちょっとやっているのですが失敗品がひどくて赤字は出ていないけれどやめようかなーと思っています。
逆に失敗品が高くて成功品も安定して高く売れるのがたいまです。
これはおすすめです。
毎日3~5品売れるくらい回転がよく全ミスしても10万弱くらいでうれるので赤字40万程度ですみます。
これが騎神だと全ミス5-10万となり赤字80万とかになるのですごくきついです。
たいまは元が安い割りに全ミスでも高くうれるという現状最高の条件なのでランプしてるひとは他にすることなければやったがいいと思います。

それではまた

こんばんは、無二です。

調理がすごい今稼げます。
どれくらい稼げるかというと時給最大50万くらいでます(バランスパスタ)
それはもちろん調子のいいときだけですが最低でも20万くらいは出ます。
やればやるほど儲かるのですがパピヨンほど脳死でできないし5分で5,6個しか作れません。
販売もパピヨンと比べると遅いです(それでも1時間で20個以上は売れる)
うまいはうまいのですが50になってフレと自分が使う分もくさるほど予備ができているのでいまいちやる気が出ません。
当然80装備鍛冶・錬金の方が稼げるからというのもあります。
また、調理★2販売はやめました。
別に★2を売ってもいいのですがそんなに量使うわけじゃないので一緒にPTする人には★3をほぼ原価で売ってます。
チムメンも購入できるようにしてコメントで原価販売してますって書いているですがみんな遠慮するのかほとんど買われません(週に2,3個しか売れないレベル)

調理のコツで一番重要なのは会心ターンを火力上げ状態で迎えることです。
会心ターンはどの位置できたとしてもダメージ範囲は決まっているのですが火力上げは効果があります。
なので火力あげで会心がでたときの最大幅を増やすと本会心がほぼ確定で引けるので必須テクニックです。
後、私が最近気づいたテクニックなのですが、身近に調理をやっている人がほとんどいなくて自慢できないのでブログに晒すことにしました。
過疎ブログなのでたいした影響もないでしょうしね。
そのテクニックというのは会心ターンがランダムでくる料理でしか使えないのですが会心ターンはどの位置でも固定ダメージであることを利用するテクニックです。
具体的にはグリーンが一番遠い素材を四隅に移動させます。
四隅は一番火力が低いので焼けるまで時間がかかります。
時間がかかるとどうなるかというと他の素材が会心ターンを利用して会心を狙いつつ焼く余裕ができるのです。
そして最後に1つ一番やけてないのを四隅で時間を掛けて焼くことでもう一度余計に会心ターンが回ってきます。
この会心ターンが1回多いというのはすごく大成功率に直結します。
超フライパン星3で会心ターン狙い焼きをすると7~8割は会心がでます。
集中は基本あまりぎみなので全部で3回(最初の1回は中央以外本会心を引けないので除外)ほぼ本会心の狙い焼きができるのです。
確定3箇所あればほぼ大成功するので狙い率7割として会心ターンだけで34%(0,7の3乗)確定会心3箇所ができます。
それに加えて通常の狙い焼きもするので4割前後大成功させることができます。
これが会心ターン2回だと通常の狙い焼きでも会心をださなければならなくて非常に確率が落ちます。

「離れ隠しとでも名づけようか」(王風)

もちろん四隅に置いた素材に早めに会心が来るとこううまくはいきませんが確率的には最初の会心が中央に来るのと同じ確率より少し高い程度なので初手中央会心のラッキーとペイできるレベルです。
タイトルにいうほど死に手ではないですがすでにこの方法を知っていてこれが100%どんな状況でも使えるテクニックではないことを理解している人はまさにこむぎ。
最近HxHの名言がいいたいがために記事考えてます。
また思いついたら書きたいと思います。

それではまた

こんばんは、無二です。

以前ブログ記事で好きなマスに止める方法を否定したことがあるのですが100%成功する錬金というものは存在します。
上級でも中級でも初級でも100%成功します。
これでピンときて私が何で稼いでいるのかわかった人は錬金上級者ですね。


具体的に説明しましょう。
★3におびえ90(+2%)、マヒ60%がついているとします。
ここで何を錬金するかによって100%成功させることができるのです。
わかりますかね。


答えはおびえG上級の90%です。
上級って成功率低いんじゃ?と思った人はまだまだ錬金がわかっていません。
なぜ100%成功するのかというと失敗マスにとまったとしても90-81=9%がつくからです。
90+2+9=101%
つまり100%Gができるということです。
これは大成功がついたときのみ限定的に使えるテクニックです。
やっている人も少なからずみかけますが良く考えず最後初級つけて失敗している人もみかけます。

さて、え、それ100%じゃないじゃん。
そう思った人は一流に近いところにいます、おしいですね。
なぜこれは100%ではないのか。
それは失敗パル化がくるとパルプンテマスをパルチェンで全て変える事ができず、埋め尽くしを引いてしまう恐れがあるからです。
しかしこのような状況でも100%成功させる方法があります。
それは…、ルーレットを回す前に切断することです。
本来ならこれは不利な状況でわざと切断することでやり直しができないようにするための処置なのですがパルプンテ化が来た場合にのみこの仕様を利用することで本来存在しないはずの失敗という状況に無理矢理できるのです。

「俺はこのことを裏ルールと呼んでいる」(ゲンスルー風)


なお、私はこれができる状況でもやりません。
仕様の悪用としてBANされるリスクがあるからです。
あくまでネタ、知識の1つとして紹介しただけですので私は推奨していないことを明記しておきます。

それではまた

こんばんは、無二です。

昔からやっていたことなのですがチムメンに資金を提供してもらって私が錬金し、目標の装備を買うよりも安く揃えるというのを最近しています。
私自身の装備でも魔技師(1000万黒字で揃い)・騎神(手出し300万で揃い)・まいて(黒字範囲で揃え中)を揃えており、元チムメンの一人も手持ちを減らさず魔技師揃えました。
チムメンも今手伝っているのですがちょっと調子が悪くて売りをそのまま買った場合の8割くらい出費してしまいました。
さすがに悪い気がしたので追加で錬金して利益を出しました。
売れれば300万くらいは補填できるかな。

やり方はシンプルで
①資本を出してもらう(500~1000万)
②私が利率のいいものを錬金する
③装備そろえたい人が販売する
④増えた資金で欲しい装備(作るより買ったが安い部位は買う)を揃える

という感じです。
チムメンの手伝いでしかやらないので手数料とかは取ってないです。
仲のいいフレとかも手伝いたい気持ちはあるのですが利率のいいものは限られていて余り手を広げるとフレ同士がライバルになってしまうので残念ながら手伝えないです。

基本的に販売する手間を惜しまなければ相場より安くそろえられるので仲の良いフレンドに錬金で食っている人がいれば頼んでみるといいかもしれませんね。

それではまた

このページのトップヘ