しこうの足跡

日々感じたことを中心に綴っていくブログです。

カテゴリ : ドラクエ職人日記

こんばんは、無二です。

調理がすごい今稼げます。
どれくらい稼げるかというと時給最大50万くらいでます(バランスパスタ)
それはもちろん調子のいいときだけですが最低でも20万くらいは出ます。
やればやるほど儲かるのですがパピヨンほど脳死でできないし5分で5,6個しか作れません。
販売もパピヨンと比べると遅いです(それでも1時間で20個以上は売れる)
うまいはうまいのですが50になってフレと自分が使う分もくさるほど予備ができているのでいまいちやる気が出ません。
当然80装備鍛冶・錬金の方が稼げるからというのもあります。
また、調理★2販売はやめました。
別に★2を売ってもいいのですがそんなに量使うわけじゃないので一緒にPTする人には★3をほぼ原価で売ってます。
チムメンも購入できるようにしてコメントで原価販売してますって書いているですがみんな遠慮するのかほとんど買われません(週に2,3個しか売れないレベル)

調理のコツで一番重要なのは会心ターンを火力上げ状態で迎えることです。
会心ターンはどの位置できたとしてもダメージ範囲は決まっているのですが火力上げは効果があります。
なので火力あげで会心がでたときの最大幅を増やすと本会心がほぼ確定で引けるので必須テクニックです。
後、私が最近気づいたテクニックなのですが、身近に調理をやっている人がほとんどいなくて自慢できないのでブログに晒すことにしました。
過疎ブログなのでたいした影響もないでしょうしね。
そのテクニックというのは会心ターンがランダムでくる料理でしか使えないのですが会心ターンはどの位置でも固定ダメージであることを利用するテクニックです。
具体的にはグリーンが一番遠い素材を四隅に移動させます。
四隅は一番火力が低いので焼けるまで時間がかかります。
時間がかかるとどうなるかというと他の素材が会心ターンを利用して会心を狙いつつ焼く余裕ができるのです。
そして最後に1つ一番やけてないのを四隅で時間を掛けて焼くことでもう一度余計に会心ターンが回ってきます。
この会心ターンが1回多いというのはすごく大成功率に直結します。
超フライパン星3で会心ターン狙い焼きをすると7~8割は会心がでます。
集中は基本あまりぎみなので全部で3回(最初の1回は中央以外本会心を引けないので除外)ほぼ本会心の狙い焼きができるのです。
確定3箇所あればほぼ大成功するので狙い率7割として会心ターンだけで34%(0,7の3乗)確定会心3箇所ができます。
それに加えて通常の狙い焼きもするので4割前後大成功させることができます。
これが会心ターン2回だと通常の狙い焼きでも会心をださなければならなくて非常に確率が落ちます。

「離れ隠しとでも名づけようか」(王風)

もちろん四隅に置いた素材に早めに会心が来るとこううまくはいきませんが確率的には最初の会心が中央に来るのと同じ確率より少し高い程度なので初手中央会心のラッキーとペイできるレベルです。
タイトルにいうほど死に手ではないですがすでにこの方法を知っていてこれが100%どんな状況でも使えるテクニックではないことを理解している人はまさにこむぎ。
最近HxHの名言がいいたいがために記事考えてます。
また思いついたら書きたいと思います。

それではまた

こんばんは、無二です。

以前ブログ記事で好きなマスに止める方法を否定したことがあるのですが100%成功する錬金というものは存在します。
上級でも中級でも初級でも100%成功します。
これでピンときて私が何で稼いでいるのかわかった人は錬金上級者ですね。


具体的に説明しましょう。
★3におびえ90(+2%)、マヒ60%がついているとします。
ここで何を錬金するかによって100%成功させることができるのです。
わかりますかね。


答えはおびえG上級の90%です。
上級って成功率低いんじゃ?と思った人はまだまだ錬金がわかっていません。
なぜ100%成功するのかというと失敗マスにとまったとしても90-81=9%がつくからです。
90+2+9=101%
つまり100%Gができるということです。
これは大成功がついたときのみ限定的に使えるテクニックです。
やっている人も少なからずみかけますが良く考えず最後初級つけて失敗している人もみかけます。

さて、え、それ100%じゃないじゃん。
そう思った人は一流に近いところにいます、おしいですね。
なぜこれは100%ではないのか。
それは失敗パル化がくるとパルプンテマスをパルチェンで全て変える事ができず、埋め尽くしを引いてしまう恐れがあるからです。
しかしこのような状況でも100%成功させる方法があります。
それは…、ルーレットを回す前に切断することです。
本来ならこれは不利な状況でわざと切断することでやり直しができないようにするための処置なのですがパルプンテ化が来た場合にのみこの仕様を利用することで本来存在しないはずの失敗という状況に無理矢理できるのです。

「俺はこのことを裏ルールと呼んでいる」(ゲンスルー風)


なお、私はこれができる状況でもやりません。
仕様の悪用としてBANされるリスクがあるからです。
あくまでネタ、知識の1つとして紹介しただけですので私は推奨していないことを明記しておきます。

それではまた

こんばんは、無二です。

昔からやっていたことなのですがチムメンに資金を提供してもらって私が錬金し、目標の装備を買うよりも安く揃えるというのを最近しています。
私自身の装備でも魔技師(1000万黒字で揃い)・騎神(手出し300万で揃い)・まいて(黒字範囲で揃え中)を揃えており、元チムメンの一人も手持ちを減らさず魔技師揃えました。
チムメンも今手伝っているのですがちょっと調子が悪くて売りをそのまま買った場合の8割くらい出費してしまいました。
さすがに悪い気がしたので追加で錬金して利益を出しました。
売れれば300万くらいは補填できるかな。

やり方はシンプルで
①資本を出してもらう(500~1000万)
②私が利率のいいものを錬金する
③装備そろえたい人が販売する
④増えた資金で欲しい装備(作るより買ったが安い部位は買う)を揃える

という感じです。
チムメンの手伝いでしかやらないので手数料とかは取ってないです。
仲のいいフレとかも手伝いたい気持ちはあるのですが利率のいいものは限られていて余り手を広げるとフレ同士がライバルになってしまうので残念ながら手伝えないです。

基本的に販売する手間を惜しまなければ相場より安くそろえられるので仲の良いフレンドに錬金で食っている人がいれば頼んでみるといいかもしれませんね。

それではまた

こんばんは、無二です。

最近はやりのぱぴよんライン工してます。
4000本以上のパピヨンを売ったガチライン工のフレンドとの会話から以下抜粋。

その1
私:パピヨン始めました
フレ:どうしたん、急に!
私:チムメンの金策手伝いがてら武器のレベル上げに
私:1日50ぱぴがノルマです(★3)
フレ:大物ライン工現る!!
私:もう2万に壁作ってるので2万以上で売れると思わないでください
~~30分後~~
フレ:おい!20500でばんばん売れてるぞ、壁どうした!
私:もう無理・・・

その2
私:最初火力あげから入るよね?1100度で確定★3できた
フレ:会心連発の一番スカッとするやつやな!
フレ:会心で2箇所はいってても検算で必殺うつよね?
私:打たないです
フレ:偽2会心に苦しめ!
私:数字見てるから確定会心じゃなければ打ちます
フレ:数字とかもうみてねーから!ピキン音がすべて!

その3
私:下の800度2倍、上確定会心なら狙い打ちする?
フレ:冷やし2回の200度半減からの狙い打ちであくまで★2確定させつつ貪欲に★3を狙う!
私:え、集中足りないんだけどレベル差?
フレ:あー、奇跡1使ってる
私:奇跡今高くない?
フレ:アプデ前の安い時期から使ってるからなジンクスや!

パピヨンライン工におけるポイント解説
生産における3大ポイント
①上1200度の処理
パピヨン初心者の前に立ちはだかる最初の問題。
私も何度はみでて★1(なし)を作ったかわかりません。
ヒントは1打目56、2打目合計110が分岐点です。

②下900度の処理
冷やしこみがあるかどうかで分岐します。
場合によっては火力上げを使うことも。

③下800度の処理
奇跡か銀ハンかで処理が分岐します。
私は銀ハン3派なので無難に手加減打ち。

販売における2大ポイント
①★2の処理
相場3000-4000ですが一時的に下がることも。
大量にできるのですが安すぎたら錬金をつけて販売することも視野にいれたがいいです。
私はチムメンに1本2000Gで販売してます。

②★3のうりかた
一時的に17000きることがありますが放っておけば20000前後にもどるので20000弱で壁を作ります。
サブの倉庫・バザー枠などを駆使してできるだけ高く売ると時給も上がります。

これらのポイントをうまく使うことで時給15万は硬いです(冷やしこみ覚えてること前提)
大成功率は私で4割前後、ライン工ガチのフレで5割弱らしいです。
5分で6本程度打てます。
ガチでやれば20万以上でるとおもいますが適当にほかのことしながらなので10~15万くらいです、私は。

おいしい金策なので是非どうぞ。

それではまた

こんにちは、無二です。

あぷでーとがきて新装備錬金軽くしたのですが最初はばかみたいにうれてうまかったのですがもう落ち着いてしまいました。
在庫処分して仕舞いにするつもりです。
でも錬金はしたいので最近何しているのかというと黄竜にG錬金つけています。
黄竜自体は持っている人が多いのですが踊り子追加で購買意欲を刺激されてる層が一定数あって需要はまだまだあります。
コロでの踊り子対策用装備とか、試練門が玉集めに適しているので試練用に即死100ついた2種ガードとか、色々売れます。

新装備はうまい相場でまわして一番でかいので3500万のが売れましたが、他の大成功品はライバルに捕まってしまって絶賛値下げ合戦中でだるすぎます。
やっぱり錬金は売れるまでが勝負ですね。

新しい装備はきしんをそろえたのですがこれはまた別記事で所感を書きたいと思います。

それではまた

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