しこうの足跡

日々感じたことを中心に綴っていくブログです。

カテゴリ : ドラクエ職人日記

おはようございます、無二です。

在庫もだいぶはけてきたのでちょっと錬金でもしようかなー、んんん???
星盾の雷+ぶれすGがすごく高いではありませんか。
しかも私が以前精霊上に雷14ブレス26をつけたときは2700万程度で売れたのですが星盾ならもっと上を狙えそう・・・。
これはやるっきゃない!

8000万使いました。
雷が1わくめにつくことはありませんでした、完
光耐性以外全てのパルがつくほどやったのですが耐性3こつくものもできず、一番ましなもので氷28呪文7くらいですね。
他には呪文理論が2個と大量の埋め尽くしというなの不良債権が・・・。

たすけてーーーー

こんばんは、無二です。

私の錬金の売り子をやっていた人がだいぶ資金がたまって自分でも錬金しだしたのです。
それで同じものをやっているのですが私は10個以上成功しないこととかまずなくて20個でできなかったことなんてかなりしてますが経験したことがないです。
それなのにその売り子フレは20やってダメだったとか、今日は10やってなんとか1・・・とか簡単に手ほどきしたにもかかわらず私には遠く及ばない成績だったのです。
なので詳しく話を聞いてみたところ確かに教えたことはやっているのですが細かいところで投げやりなパル狙いをしているのです。
そこをさらに突き詰めた手順を教えたところ今日は10ぶんの3だったとか伸びてきて黒字額も私と変わらないくらいになりました。

錬金で大事なのは成功率とできるものとの相場を把握し最も期待値の高い手順を選択することです。
ただ成功品を狙うだけでは黒字にはできません。
その辺りをロジカルに考えて錬金しないといけないのです。
本当は秘伝の技術なのですが長いこと売り子してくれているので特別に教えました。
みなさんも錬金をするまえにしっかり下調べをしてから錬金すると新たな手順が見つかるかもしれません。

それではまた

こんばんは、無二です。

調理職人でパスタ時給40~50万程度なのですが果たしてこれをやる気になる職人勢がいるのかという疑問に気づいてしまいました。
すでに誰かが手順の完全公開をしているかもしれませんが私なりの手順を詳しく解説!
まずは重要ポイント
①1回でも会心ターンを多く回す
②フライパンは必殺率の高い光★2よりも会心率の高い超★3を使用する
③中央は会心でればラッキーだけど無理には狙わないことが大事

序盤におけるコツは2つあります。
まず会心ターンが中央に来た場合。これは問題なく狙いやきです。
確率は20%しかなく残りの80%は他の部分になるわけです。
ここで1つ目のポイント。
野菜以外に来た場合は横(縦)にずらして会心ターンを回避することです。
この理由は会心が出た場合ラッキーと思うかもしれませんが初手の会心ターンは偽会心率が高く逆にぎりぎりで留まったりなどすると合計会心ターンの数が減ってしまうことにつながるのです。
なので確定会心の出る中央、HPが高く会心が出ても会心ゾーンに届かない野菜(ねらわずそのままやく)以外の3つに会心ターンが来た場合はずらして避けます。

序盤のもう1つのポイントは中央に狙いやきをするかどうかです。
ここの判断の基準は2回目の会心ターンを考えて中央に会心が出なかった場合に熱封じが間に合うかどうかです。
熱封じが間に合わないのに無理に狙い焼きをすると2度目の会心ターンで狙い焼きができなくなるのでリスクばかりが高い選択になるので避けるべきです。

中盤のポイントはセーフゾーンが近づいてきているものをとにかく端に移動させて焼き上がりを遅らせます。
焼くのに時間をかけることで会心ターンでの確定会心チャンスを少しでも増やします。
中央が会心が出ていなくて2,3回目の会心ターンで会心をひけなかった場合熱封じをしなければならないので集中力が厳しくなります。
そうなると終盤で狙い焼きをできないので野菜など焼き上がりに時間がかかるものはあえて上下左右の中火ゾーンで早めに焼き上げるという選択が必要になる場合があります。
ただ、中盤の時点で会心0個だと高確率で星1なので時間をかけて星2を狙うよりはさくっと捨てて星1(運がよければ星2)にすることで回転率をあげ1時間当たりの稼ぎを増やすことも考えたほうがいいです。

終盤のポイントは集中力配分です。
中盤の終わり(セーフゾーンに入っている素材が3つ)から終盤にかけて集中力が余る場合があります。
この場合より焼き上がりを遅くするために加減焼きをすることで会心ターンの回数を増やせることがありますので集中力が余っている場合は積極的に加減焼きを使います。
よほどあまっていてセーフゾーンぎりぎりに来ている場合は弱火焼きも併用する場合がありますがこの場合会心ターンで会心をひいたとしても偽会心が出る恐れがあるのであまりオススメはできません。
会心がでなくて熱封じを多様している場合など集中力が厳しい場合は上下左右の中火ゾーンにおいてなんとかセーフゾーンに入れるように調整します。
会心が出ていない場合でも中央寄せをすることで星2以上ができる確率をあげることができるので上下左右と四隅をうまく使いゾーン中央で止まるように調整します。

以上のことをすれば6~7割は星3、2割5分~3割5分程度が星2、5分程度が星1になります。
これで現在の相場で時給40~50万が出せます。
私は日々の納品しかしていないのですがそれでも星1がほとんどできないのでなかなか終わらず面倒になって星2を納品したりしてます。
ただここまでしても結晶職人より多少稼げるかな?程度なので職人としての効率は高くありません。
あくまで手持ちがあまりなく錬金・生産で数回すことが難しい方向けの職人ということですね。
最初の職人としてはいいかもしれませんが熟練者には向いていないと思います。

それではまた

こんばんは、無二です。

職人しばらくやってなかったら相場がだいぶ下がってました。
どこかでやり方解説ブログとかでたんですかね。
240万くらいで売れてたものが180万位まで下がってました。
新しい防具がでればまたバブルになるからいいのですが現状は稼げるとはいえ相場がよくないので時間割くほどじゃないかなーと思います。
結晶安くなったので買いだめするのもいいかもしれませんね。
結晶は1万くらいあったのが残り700くらいまで使ったのでそこまで得した気はしないですが損もしてないかな。
フレンド二人は5000とか7000個買ったのを4000になったら売ろうとか話していて結局ならずに売り逃してました。
あんまりインしないフレが3700とかのとき2アカ結晶職人して2000個?くらいさくっと売り抜けて一番利益だしてるっていう悲しさ。
売れば1000万儲けるとかあんまり稼ぎの話をしないフレが得意げに言っていたのが今となっては哀れ・・・。
みなさんも欲張るのはほどほどにしましょうね。
こういった上下する相場のものは頭と尻尾は切り捨てるとかいうようで一番上を狙わず、一番下を狙わずだそうです。
一番安いときと一番高いときばかりを見て考えるなとか言う意味かな?
多分そうです(うろおぼえ)

それではまた

こんばんは、無二です。

錬金で大成功しまくりだったのは最初だけでタクト10本で1000マイナスとかざらになってきました。
相場も理論できるのが当たり前の相場になってるし撤退時かなと思います。
それでぼーっと相場みていたらエンシェントクロー理論がなんと一億です。
ご、ごくり・・・。
夢見てまわすしかない。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
理論リーチ5回くらいきましたが・・・。
一度も引けず。
一応赤字ではないかなーと思うのでもう少しやりますが本当に1億とかで売れるんでしょうかね。

それではまた

このページのトップヘ