2015年04月19日

マサラな日

インドgyジャラート・マサラ
















インドに行くと言うと
何人もの人から
インドって、嵌る人とそうでない人とに別れるって言われているよね
と言われました


それってどういう意味なんだろう
何でインドに限ってそう言うのかしらね〜



インドは広いから
色んなインドがある 
と思うの


初めてインドに行ったのが新婚旅行で
ブッダガヤとか、タージマハールとか
ダージリンとかの代表的なインド

その後、チベットよりもチベットらしい言われるラダック
これがインド? って思う様な少数民族も暮らすオリッサ州
そして今年行ったグジャラート州

みんな違ったインドだったので
インドに嵌るっていう意味が分からない

食べたものも
初めてナンを食べた時は嬉しかったので
よく覚えているし

マハラジャの宮殿に泊まった時に
銀のポットに入ったモーニングティーと
クッキーを部屋まで運んでくれたのには感動した


ラダック地方は標高が高いので頭が痛かったりで
お寺の方が印象的で
何を食べてかはさほど覚えていない

オリッサ州でもさて、何を食べたっけ?
という程度でしたが


今回のグジャラート州で
マサラティーに嵌ってしまいました

朝昼晩の食後には
絶対マサラティー

インドグジャラート・お店のサービス







3時のお茶もマサラティー
工房などを訪問した時なども
マサラティーを出してくれました


夫は、香辛料が強いとお腹を壊すかもと
用心にカレーはちょこっとしか食べずに
ナンとマサラティーだけ

そのせいか
お腹の調子がすこぶる良かったそうな



インドジャラート・カレー1インドジャラート・カレー2







インドジャラート・カレー3








私は、夏からの口内炎が直らず
ホットなカレーを食べる度に
舌が燃えそうになり


カレーをちょっと食べては水 
アワワと言いながらも
懲りずにカレーと水の繰り返し

最後のマサラティーで一息ついていました

今までのインドでもチャイは飲んでいたのに
マサラじゃなかった・・・・と思う


マサラってなんだ?
と聞くと


各種スパイスを混ぜ合わせたインドの混合香辛料の事だって
ヒンディー語で、ガラムは辛いでマサラは混ぜたものだそう

カレーに入っているスパイスは
脳を活性させるので、ボケ防止にも良さそう

インドジャラート・マサラのお土産

お土産に勿論マサラティーも買いました
現地では濃厚な水牛のミルクを使っているので
牛のミルクではちょっとあっさり気味だけど
紅茶に生姜 コリアンダー、カルダモン グローブ
バニラビーンズ クミン 黒コショーを入れ
牛乳を加えて朝昼晩と飲んでいます

何でも入れれば良いかなと
持て余し気味の春ウコンパウダーを入れてみたのは
失敗でした


これで頭が良くなれば良いのにな〜
固有名詞が思い出せなくて
あれ、それ、と言っていたのが
直るかしら

みなさまもお試しを



munimuni1 at 08:06│Comments(0)TrackBack(0) インド  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔