日奈久温泉「東湯」














日奈久温泉の共同浴場は「東湯」と「西湯」の2つがありましたが
西湯が閉館したので一つだけになってしまいました

東湯が朝の6時から入れるので、朝早くに行って見ました
道行く人も無くまだ街は静かです

東湯の前は道幅が狭い昔ながらの家が並んでいます

日奈久温泉「東湯」・西湯日奈久温泉「東湯」・閉館







着いたのが6時よりちょっと前でしたが
もう人が来ています
日奈久温泉「東湯」・脱衣所1日奈久温泉「東湯」・脱衣所2








夕べは松の湯に行ったので、同じようなお風呂かしらと思っていましたが
東湯は思ったよりも脱衣所も広く
浴室もゆったりしています
日奈久温泉「東湯」・カラン日奈久温泉「東湯」・浴槽








ここにはシャワーまでありました
お湯はみんな共同の源泉から引いているそうですが

海の側なのに日奈久温泉のお湯に塩分が無いのは、泉源が地下100m以内と浅いからだと書いてありました

日奈久温泉「東湯」・分析表
私には他よりも少し硬い感じがしました
気のせいだったかしら?

いずれにしても、透明で綺麗なお湯が流れ出ています

浴槽にはジャグジー用のバブルの穴が見えますが
機能していなかった
夜に作動するのかしら?


お風呂から上がった後、朝早くから営業していた蒲鉾屋さんで揚げ物を買って、海に行ってみました

水産会社が朝早くから開いていて、さっきお風呂に入っていた人が自転車で前を通り過ぎて行きます

これから仕事なのかな
日奈久温泉「東湯」・海









釣りに出かける泊り客も居たし、確かに日奈久は海沿いの街でした
   (2017年5月)


熊本県八代市日奈久浜町232
電話番号:0965-38-0617(代表)


泉質・・・・・単純温泉
温度・・・・・44,5℃   PH8,3
営業時間・・・06:00〜22:00
定休日・・・・毎月第2木曜日     
入浴料・・・・大人200円  小人50円  幼児(3歳未満)無料
駐車場・・・・あり
交通・・・・・車)南九州西回り自動車道日奈久ICから3分
       電車)肥薩おれんじ鉄道日奈久温泉駅から徒歩5分

        http://www.hinagu-spa.com/shisetu02.htm