日奈久温泉「東湯」














日奈久温泉の共同浴場は「東湯」と「西湯」の2つがありましたが
西湯が閉館したので一つだけになってしまいました

東湯が朝の6時から入れるので、朝早くに行って見ました
道行く人も無くまだ街は静かです

東湯の前は道幅が狭い昔ながらの家が並んでいます

日奈久温泉「東湯」・西湯日奈久温泉「東湯」・閉館







着いたのが6時よりちょっと前でしたが
もう人が来ています
日奈久温泉「東湯」・脱衣所1日奈久温泉「東湯」・脱衣所2








夕べは松の湯に行ったので、同じようなお風呂かしらと思っていましたが
東湯は思ったよりも脱衣所も広く
浴室もゆったりしています
日奈久温泉「東湯」・カラン日奈久温泉「東湯」・浴槽








ここにはシャワーまでありました
お湯はみんな共同の源泉から引いているそうですが

海の側なのに日奈久温泉のお湯に塩分が無いのは、泉源が地下100m以内と浅いからだと書いてありました

日奈久温泉「東湯」・分析表
私には他よりも少し硬い感じがしました
気のせいだったかしら?

いずれにしても、透明で綺麗なお湯が流れ出ています

浴槽にはジャグジー用のバブルの穴が見えますが
機能していなかった
夜に作動するのかしら?


お風呂から上がった後、朝早くから営業していた蒲鉾屋さんで揚げ物を買って、海に行ってみました

水産会社が朝早くから開いていて、さっきお風呂に入っていた人が自転車で前を通り過ぎて行きます

これから仕事なのかな
日奈久温泉「東湯」・海









釣りに出かける泊り客も居たし、確かに日奈久は海沿いの街でした
   (2017年5月)


<日奈久温泉「東湯」>


熊本県八代市日奈久浜町232
電話番号:0965-38-0617(代表)


泉質・・・・・単純温泉
温度・・・・・44,5℃   PH8,3
営業時間・・・06:00〜22:00
定休日・・・・毎月第2木曜日     
入浴料・・・・大人200円  小人50円  幼児(3歳未満)無料
駐車場・・・・あり
交通・・・・・車)南九州西回り自動車道日奈久ICから3分
       電車)肥薩おれんじ鉄道日奈久温泉駅から徒歩5分

        http://www.hinagu-spa.com/shisetu02.htm

熊本県の温泉地図  https://www.google.com/maps/d/edit?hl=ja&authuser=0&mid=1jQ-wMZicTcP1f9xADxIWmDoF5YU&ll=33.08164517211855%2C130.81281379999996&z=9