亀の甲温泉














熊本不二コンクリート工業本社工場敷地内にある
不二の湯の向かいにある温泉です

この辺りには良い温泉が多くて一度にいくつも入れないので
次回に行ったときに入ろうと思っていました

亀の甲温泉・看板亀の甲温泉・鳥居







37号線沿いの看板にしたがって細い道を入ると
道が二股に分かれて、右には鳥居
左は左側に道が曲がりこんでいて先が見えないのですが
こっちかな? と左を進んでいくと
塀に沿って曲がり込んでいて、壁に沿って左に曲がると入り口が見えました

亀の甲温泉・大浴場の建物亀の甲温泉・家族湯の方








砂利が敷いてある広い駐車場があり
タンクを挟んで平屋の大浴場と家族湯の建物が2棟あります

亀の甲温泉・入った所亀の甲温泉・奥が風呂入り口








大浴場の方に入ると、正面に受付
左側に野菜売り場とベンチと受付があり
男女別のお風呂は右奥です

亀の甲温泉・脱衣所1亀の甲温泉・脱衣所2








脱衣所も浴室も明るいので開放感があります

亀の甲温泉・内湯1亀の甲温泉・内湯2









お湯はライオンの口からドバドバ流れ出ているので
お湯も新鮮です

ライオンの顔にネットが掛けられていたのに笑えます
湯の花が多いからでしょうか

亀の甲温泉・ビニールハウスの露天亀の甲温泉・ネットライオン








奥のドアを開けるとビニールハウス湯になっています
すっぽりとビニールで覆われているので露天ではない

作物の気分になったような、ちょっと不思議な居心地でした

お湯はヌルスベで柔らかな肌触り
のんびり浸かっていられます

受付の奥に有料の休憩室もあります

外に出て涼んでいたら、家族湯から人が出て来たので
中を見せてもらってもらいました
亀の甲温泉・家族湯入り口亀の甲温泉・家族湯脱衣所








亀の甲温泉・家族湯1亀の甲温泉・家族湯2








こちらも明るく綺麗でした
部屋によって作りが違うそうです

   (2017年5月)


熊本県菊池市泗水町田島亀甲1773
TEL:0968-38-6510


湧出地・・・菊池市泗水町田島亀甲1773
泉質・・・・ナトリウムー炭酸水素塩泉(中性 低張性 低温水)
泉温・・・・39,2℃  PH7,45
湧出量・・・6ℓ/分
適応性・・・きりきず、やけど、慢性皮膚病
施設・・・・男女内湯 露天 家族湯
備品・・・・家族湯のみドライヤーあり シャンプ、タオルは受付で販売
料金・・・・大人300円 子供100円
      家族湯(バリアフリー)50分  1000円
時間・・・・9時半〜21時半
            家族湯 12時〜23時(受付22時まで)
休憩所・・・1人 100円  9:30〜16:00
休日・・・・年中無休
駐車場・・・40台
交通・・・・JR植木駅からタクシーで約20分
            JR熊本駅→熊本電鉄バス菊池温泉行きで45分、バス停:岡下車、徒歩5分経路検索.
           車)九州道植木ICから国道3号、県道53・37号経由8km15分

    

    http://qun533.wixsite.com/kamenoko